50mmF2マクロ


  • da_da
  • 投稿日:2007/03/26 02:08



IMAIさん、今晩は。
新掲示板ですが、4年近く見慣れたグリーンの地色と
比較すると何か堅いですね。

画像はフィルムが数枚分余っていて撮り切るため、
という非常に消極的な状況で撮影したものです。(^^ゞ
マクロはどうも苦手でして、これもどこにピントが
合っているのかよくわかりません。フードを付けて
いないせいもあるでしょうが、六角形のゴーストも
目立ちますね。そんなものを投稿する神経もどうか
とは思いますが・・・。

OM-2S/P 50mmF2マクロ F5.6 コダック100UC


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2007/03/26 21:37

da_daさん、皆さん、こんばんは。

新掲示板は広告がうるさいですよね。 (--;;
それと右側にある広告のスペースが無駄のような気がします。

50mmF2マクロは絞羽枚数が6枚というのが残念ですよね。
90mmF2マクロや100mmF2のように9枚だったらよかったと思います。
マクロ撮影では背景の処理に気をつけて撮影しているつもりですが失敗することがけっこうあります。
単純な背景を選んで撮影することもコツの一つだと思います。


  • 2.わんばんこ
  • 投稿日:2007/03/28 16:54

皆さん こんにちは

こちら(九州)もようやく開花しました。しばらく落ち着かない日々が続きますね。

50mmF2は、開放はややソフトですが、中々いい描写をする
と思います。F3.5はシャープですが、優等生過ぎて物足りない。よってF3.5下取りに出して、F2買っちゃいました。

今年のサクラはどのレンズで撮ろうかな。


  • 3.da_da
  • 投稿日:2007/03/28 18:10

IMAIさん、わんばんこさん、こんにちは。
都内でも結構咲いていますね。

今、携帯からの書き込みですが、携帯ですと掲示板での最初の画面は各タイトルしか出ません。
また新掲示板は最初のスレッドを立てる時は訂正も出来ないようですね。パスワードを入力する場面がありませんでした。レス入れる時は大丈夫のです。
あと、長すぎる行がありますというエラーメッセージも頻繁に出ますね。枠内で書いていますが、理由はよくわかりません。

画像は自分でスキャンしたものです。コダックの同時ピクチャーCDも頼んでいて、どちらで投稿するか迷ったのですが、PC上でのパッと見ではほとんど差がないです(泣)。
スキャナーの解像度は2400dpiで設定していますので全然違うはずなんですけど。