50/1.2のフード


  • mukioo
  • 投稿日:2007/04/27 14:22

はじめまして。かなり遅れてきたOMファン(になりかけ)です。Y-Cをずっと使っていたのですが、ひょんなことから、OM-1、そしてOM-4Tiにまで手を出してしまい、最近他の機材を使わなくなってしまいました。
このたび、憧れの50/1.2を入手したのですが、このレンズのオリジナル・フードはあるのでしょうか?
今現行のフードで代用可能なものがあれば、どなたかお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

それにしても、手の小さな者にとって、OMの大きさは実にしっくりくる作りですね。今まで知らなかったのがとても残念です。

デジ一眼のE-400や、E-410にも興味がわきますが、このままのペースだと、生きてる間にはデジ一眼にはたどり着かないかもしれません(苦笑)。


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2007/04/28 00:11

mukiooさん、こんばんは。
OMワールドへようこそ! 今からでも遅くはないですよ。
50mm F1.2用フィルターですが、オリンパス純正の51mm Slide-onタイプのフィルターがありましたが今となっては入手はむずかしいと思います。
エツミなどから発売されているの標準レンズ用ラバーフードや金属フードが使えますよ。
市販されている標準レンズ用フードの中からお好みのフードを探してゲットされることをお薦めします。


  • 2.da_da
  • 投稿日:2007/04/28 14:48

こんにちは。久しぶりに書き込みします。

50/1.2の購入おめでとうございます。いいレンズと思うんですが、私は使用頻度が落ちてしまっていますので、反省しています。

さて純正フードですが、F1.4、F1.8用とは別にあります。レンズは撤退直後に新品購入しましたが、フードは見つからなかったのでオークションで入手しました。
現在での入手は難しいと思いますので、汎用品でよろしいのではないでしょうか。純正といっても単なるゴムフードですから、高級感はないです。F1.4、F1.8用と同じ49mm径ですから共用出来ないんですかね。開口角度が少し違うのかもしれません。


  • 3.mukioo
  • 投稿日:2007/04/28 19:40

IMAIさん、da_daさん、ありがとうございます。とりあえず、49mm用のフードを見つけてやってみようかと思います。フィルター(もし使う場合)は、現行品の49mmで差し支えないのでしょうか?


  • 4.IMAI
  • 投稿日:2007/04/28 22:21

>>3
mukiooさん、こんばんは。
ケンコーやマルミから発売されている49mmのフィルターが問題なく使えますよ。


  • 5.N.O.
  • 投稿日:2007/04/28 23:12

でも偏光フィルタを買う場合はサーキュラーPLにしてくださいね。
4Tiはハーフミラーを使っているのでサーキュラーでないPLを使うと測光に誤差が生じてしまいます。


  • 6.ガタゴト
  • 投稿日:2007/05/03 22:38

こんばんは。
50/1.2のご購入おめでとうございます。
これ用のフードとしては、F1.4/1.8 用のフードが少し開きが小さいだけで代用できますので、割と見つけやすいこれでもいいかもしれません。

フードはちょっと余裕が見て作ってあるようで、85/20用のフードでも、50/1.8 なら実はケラレません。50/1.2ではやはりダメですが…^^;)。


  • 7.da_da
  • 投稿日:2007/05/04 00:32

>>6
ガタゴトさん、こんばんは。
85/2のフードは50/1.8でケラレませんか。
ですが、よくよく考えると、85/2と40/2のフードが
共用ですもんね。


  • 8.ガタゴト
  • 投稿日:2007/05/04 07:32

>>7
da_daさんこんにちは。
そうですね。40/2 は使ったことありませんが^^;)、50/1.8も大丈夫みたいで、私はわりと85/2のフードを使っています。


  • 9.mukioo
  • 投稿日:2007/05/04 12:05

皆様、ありがとうございます。40とか、85はレンズそのものも持っていないので、フードも当然ありません。
50/1.4, 50/1.8, 35/2.8 共用のメタルフードは持っています。これで問題ないかやってみます。
あとよく耳にするpentaxの視度調整レンズって、OMシリーズでもOKなんですね。ヨドバシなんかでも扱っているのかな。(最近右目でピントが合わせにくいので、視度を測定
してもらったら、50前というのに近視の傾向でびっくりすると同時にピントが合わせにくい理由に納得しました)


  • 10.karts
  • 投稿日:2007/05/04 21:05

>>9
こんばんは、はじめましてkartsです。
ペンタックスの視度調整レンズですが、ヨドバシカメラさんで最近アイカップM兇鮃愼した際、置いてましたよ。


  • 11.mukioo
  • 投稿日:2007/05/07 13:03

50/1.2のフードとテーマがずれて申し訳ありません(笑)

pentaxの視度調整レンズ(-1D)でOM-1にぴったり。ファインダーが俄然見やすくなりました。ヨドバシの店員さんが、たまたまOM-1のユーザーで意気投合。二人で盛り上がりました(笑)。C-PLフィルター(薄型で広角もOK)も入手。これから夏に向けてフル稼働できそうです。ちなみに最近一番出番の多いのは、24/2.8です。


  • 12.ガタゴト
  • 投稿日:2007/05/12 08:20

>>9
こんにちは。F1.2を出してみて思い出しましたが、F1.4/1.8 用のフードだと、使わないときに、逆さにつけて収納することができません。F1.2はビヤ樽のように真ん中が太いので^^;)…。