山手にて〜


  • えの
  • 投稿日:2007/05/01 09:16



元町散歩の続編です。「外交官の家」の近所です。
よく見かける草花ですが、何て名前なんでしょう。勉強不足ですんません(笑)。

M-1 40mmF2 f2.8〜4 ベルビア


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2007/05/01 21:34

えのさん、こんばんは。
M-1をお供に元町散歩ですか、いいですね!
久しぶりに山手へ行きたくなりました。
ところで、この花は多分「マツバギク(松葉菊)」だと思いますよ。


  • 2.えの
  • 投稿日:2007/05/03 13:43

IMAIさんみなさんこんにちは。花の名前、マツバギクですか。ご教授有難う御座います。よく見かけるワリに、名前すら知りませんでした。一斉に咲くと、小さいながらも見応えがあります。
そうそう、IMAIさん、永年愛用しているM-1、最近露出計が怪しくなって来まして、過日修理に出しました。高輝度と低輝度でズレに誤差がありまして、この場合、メーカーでは対応出来ません。散在覚悟で修理専門店です。
「出来るだけやるが、納期は今月いっぱいは見てくれ」と言われ、ゴクリと唾を飲みました・・・・。

ところで、世間様は連休ですが、IMAIさんや皆さんは撮影にお出掛けですか。私はずっと仕事なので、連休が終わったら撮影に出掛けようと思います。コダクロームが入手出来ました。
長くなりすいません(^O^)。


  • 3.座敷犬
  • 投稿日:2007/05/03 14:25

こんにちは、えのさん、皆さん。

M-1に40/2の組み合わせとはなかなか渋いですね。ちなみに、私は、M-1も40/2も持っておりません^^;。

低照度時と高照度時の露出値にムラがあるOM-1の修理記事を読んだことがあります。かなり手間が掛かる作業のようです。

散財覚悟の修理とのことですが、直ればいいですね。


  • 5.えの
  • 投稿日:2007/05/03 22:38

座敷犬さんこんばんは。

ありがとう御座います。無事に直るのを一日千秋の思いで待っています。
M-1に40个料箸濆腓錣擦任垢、お散歩にピッタリなんですよ。M-1に限らず、ぶらっと散歩に出掛けるときは、殆どボディ1台+レンズ1本です。レンズは朝気分で決めます。「今日は35个濃るかなぁ」みたいな感じです。小さい(ニコンの)ショルダーバッグには、予備のフィルムとPLフィルターとブロアー。あとは財布と職務乗車証です。散歩がメインでカメラはオマケ(笑)。そんなスタンスで楽しんでますよ。


  • 6.IMAI
  • 投稿日:2007/05/03 23:35

>>2
えのさん、皆さん、こんばんは。
小生所有のM-1も露出計に若干のズレがありASAダイヤルで調整しています。
美品なら修理する価値もありそうですが、キズやちょっとしたアタリがありますのでこのまま使うつもりです。

連休前半は昭和記念公園や近くのディズニーランドへ行ってきました。
今日はツツジを見に旧古河庭園や六義園へ行ってきましたが半分位しか咲いておらず今一でした。
明日は近所でお散歩の予定です。


  • 7.座敷犬
  • 投稿日:2007/05/04 00:01

>>散歩がメインでカメラはオマケ(笑)。

そう言うスタンスのほうが良いと思いますよ。

私は、写真を撮りたいがために海外にちょくちょく出かけているのですが、「このアングルで撮った方が良いかなぁ・・・」とか何とかそんなことばかり考えてしまって、気分的に疲れる時があります(笑)。そして、苦労の割には「で、それがどうしたの?」みたいな出来具合です・・・。

えのさんが撮られた、“日だまりの中で居眠りをしている猫”のような味のある写真を撮りたいものです。