フィルターについて


  • mukioo
  • 投稿日:2007/05/14 10:56

OM初心者の私ですが、今までフィルターはPLフィルターしか使ったことがありませんでした。しかしOMを使うようになり、24mmなどの広角に頻度が増え、さらに昔のレンズを守りたいとの思いからレンズ保護用で紫外線吸収用フィルターをこのたび購入しました。フード装着と広角メインを考え、L41 super pro wide をヨドバシで勧められるまま購入しました。レンズにフィルターなんて邪道! とおっしゃる方も多いと思いますが、皆さんはどうされていますか? ついでにサーキュラーPL(W)バーニアも購入しました。


  • 1.えの
  • 投稿日:2007/05/14 16:10

こんにちは。

フィルターが邪道とは思いませんよ。私の場合ですと、必要の無い時は外しますが、大抵はUVもしくはNCを使用しています。ケラレやすい24个21个砲蓮∋笋癸41プロワイドを、それ以外にはOMの純正UVや他社製品も混用しています。普段、リバーサルしか使いませんので、PLとUV、NCが常備フィルターとなっています。ちなみにバーニアPLも薄枠でいいと思いますが、一眼で使う場合はバーニア無しの薄枠でいいかも知れませんね。


  • 2.IMAI
  • 投稿日:2007/05/14 23:19

mukiooさん、皆さん、こんばんは。
私的にはレンズ保護用のフィルターは必要だと思いますよ。
汚れや水滴が付いても保護用のフィルターがあれば安心です。 落下等の衝撃を和らげる効果もあります。
そのためフィルターが装着可能なレンズにはレンズ保護用フィルターを使用していますが例外もあります。
50mmF2マクロと50mmF3.5マクロはフード不要の構造となっていて、レンズが奥の方にあるのでレンズ保護用フィルターは付けていません。 (^^;;
広角レンズにはL41 super pro wideや他の薄型フィルターを使用しています。
それ以外には薄型のWIDE C-PLフィルターを所有していますがほとんど使っていないですね。


  • 3.ニシ
  • 投稿日:2007/05/17 00:23

mukiooさん、他皆さん、こん○○は。
 あらっ、フィルター常用って邪道だったんスか…?私も「昔のレンズを守りたい」ってことでKenkoの「PRO1 MC PROTECTOR」(→もう世代交代してますね)を新品・まともな中古品(つまりジャンクとかカビ跡有とか以外)は、全て開封と同時にブロワーで吹きながら装着してます。21F2にも55亰造里鬚弔韻討泙垢、ケラレは無かったと思いますよ。但しその上からフードとかあまり使わないし、ムキ出しで殆ど使ったことが無いので、自分では気付いてないだけカモ…。


  • 4.mukioo
  • 投稿日:2007/05/21 14:11

皆様コメントありがとうございます。大手を振って(?)
フィルター使用することにします。時に銀塩用のズイコーレンズ、メーカーメンテを受けられるのは、どのあたりまでなのでしょうか? もしお詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。別のスレッドにした方がいいですか?