やっと気がつきました


  • NAGAI
  • 投稿日:2007/06/16 22:35

IMAIさん皆さんこんばんは
半年ぶりの書き込みです。ほぼ毎日欠かさず一度はこのHP拝見してました。IMAIさんの更新作例は欠かしたことはありません。いつも有難うございます。時間を作っては散歩写真ですがOMやっています。今日、やっと何かがわかってきたような気がしてます。IMAIさんはIMAIさんの、わんばんこさんはわんばんこさんの、えのさんはえのさんの、そして皆さんそれぞれのお人柄さえ想像できる写真のスタイルがあるんだというようなことです。そして基本がしっかりできているんだな〜と。明日から気持ちを新たにしていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m。ところでデジカメも楽しいものですね。2ヶ月ほど前DMC−LX2ゲットしました。あまりに簡単にきれいなのが撮れてしまうので基本がもっと身につくまでほどほどにしたいと思ってます。と、言いつつE−410街に出てはショップで眺めてしまいます。


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2007/06/16 23:55

NAGAIさん、こんばんは。 お久しぶりです!

OMと比べるとデジタルカメラは簡単に撮れてしまいますので便利ですが、無駄コマや同じようなコマが多くベストショットを選ぶのに苦労したりします。
E-410で撮影する時もできるだけ連写はしないように気をつけています。
最近、E-410での撮影はOMズイコーを使うことが多くなりました。
MFでフォーカスを合わせて撮影するとシャッター回数や無駄コマも少なくなり充実感が得られて良いです。
これは小生がMF銀塩一眼レフ一筋に撮影してきたためかもしれませんが...

NAGAIさんもDMC-LX2をゲットされたのですね!
小生は不満もありますがスタイリングとレンズの良さに満足しています。
KAKUYOの速写ケース&ショルダーストラップ を使用していますが、クラカメみたいな感じになり首から下げているだけでも楽しいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/kakuyo/623446/722194/#667165


  • 2.NAGAI
  • 投稿日:2007/06/17 16:41

>>IMAIさん こんにちは

速写ケースの情報有難うございました。かっこいいですね!
早速注文したのですが半日経っても何も返事がありません。すぐに欲しいですがまだ予約がいっぱいなんでしょうかね。
それにしても前の私の書き込みごちゃごちゃで見苦しいですね〜。写真もこうなっちゃうんです。
以後気をつけます。


  • 3.IMAI
  • 投稿日:2007/06/17 19:49

>>2
NAGAIさん、こんばんは。

速写ケースですが、2007年1月24日〜2007年2月8日までの予約分が完成し出荷できるようになったようです。
予約番号がないと注文できないと思います。
好評につき生産が追いつかないようで、現在は予約を受け付けていないかもしれません。
配送方法の所にある電話番号に直接電話して新規予約ができるか問い合わせてみたらいかがでしょうか?

小生の場合は注文から商品到着まで約3ヶ月でした。 
その間メールで納期等の問い合わせをしましたが、返信がなかったり遅れたりしていました。
M型やバルナック型ライカでも速写ケース(前カバーのないタイプ)を使用していますが、皮の品質・縫合・仕上げの丁寧さ共KAKUYOの速写ケースには全くかないません!
手作り製品で品質・コストパフォーマンス共抜群なのに入手まで時間がかかるのが残念です。


  • 4.わんばんこ
  • 投稿日:2007/06/17 21:05

>>3
NAGAIさん 皆さん こんばんは!

特に撮影のスタイルのようなものがあるわけではないので
すが、田舎に住んでますので自然と花とか風景とかばっかりですね。

デジ一のE410は今日本屋でムック本がでてました。
その中にアダプターで銀塩用のズイコーレンズをつけて
遊ぶという記事がありました。(40mmF2 18mmF3.5等)
個人的にはフルサイズで付けられるようなデジ一が理想
なのですが.....(ただもしあっても値段が.....)

コンパクトデジは何個かありますが、最近入手したのは
中古のリコーGX8のフルセットです。単体で28mm、ワイコン
つけて22mmの撮影ができるのがいいです。
もっとも入手した直後にその後継機と思われるGX100と
いうのが出てしまいました。


  • 5.NAGAI
  • 投稿日:2007/06/18 22:22

>>4
IMAIさん わんばんこさん こんばんは

ケース予約受け付けてもらいました。今回は今日までが受け付け最終らしいです。有難うございました!

わんばんこさんいつも画像の投稿楽しく拝見してます。
わんばんこさんの写真にはやっぱりわんばんこさんだけの雰囲気をを感じるんですが・・・
例えば花は日本中咲く時期が違うだけで同じですよね。
それとも、わんばんこさんがお住まいのところは特別ホンワリした優しい花が咲いているんですか?
早く私だけの花が取れたらと思ってます。

E−410の本の情報有難うございます。今のところ購入我慢してますが本屋に行ってきます。
購入我慢ということはカッコ良さと軽さですぐにでも使ってみたいのですがIMAIさんのおっしゃるとおり、手ぶれ補正があったらな〜、です。
LX2でその効果味わってしまったので迷います。
E−510にはなぜか食欲がわきません。

先ずは腕を磨け、なんておっしゃらないでくださいよ!!


  • 7.えの
  • 投稿日:2007/06/21 13:50



NAGAIさんIMAIさん皆さんこんにちは。
今回はチョット浮気をして、Nikonで横浜散歩です。NAGAIさんの仰るような「スタイル」的なものは意識していませんけど、強いて申せば、まぁ好きな物を気ままに撮るって感じでしょうか。昔は我武者羅に撮ってましたけど、近年は散歩(ダイエット)が基本で、カメラはオマケなんです。この日はNikon FGでぶらぶら。レンズはAiニッコール45F2.8P、ベルビア、F8 AEです。パンケーキは小柄なFGにピッタリですよ。
山手の洋館「えのきてい」です。美味しい紅茶でも頂こうと思ってんですが、残念。月曜は定休日。

素のままスキャンすると眠いですね(ニコンのクールスキャンです)。
皆さんは修正されてますか?


  • 8.IMAI
  • 投稿日:2007/06/21 23:32

>>7
えのさん、皆さん、こんばんは。

> 皆さんは修正されてますか?

基本的にスキャナーでの画像調整はしていません。(カラーマッチングはsRGBに設定)
画像ソフトによりシャープネスとコントラストを調整しています。
E-410との比較でスキャンした時の色調が冴えないのでスキャナー不調?かと思いましたが、カラーマッチングがオフになっていたのが原因でした。
最近気がつきカラーマッチングをsRGBに設定して改善されました。
1年以上オフになっていたようですが、その頃PC(液晶モニター)を変更したため気がつきませんでした。 (^^;;


  • 9.えの
  • 投稿日:2007/06/22 09:28

>>8
IMAIさん皆さんこんにちは。

色々調べて見ましたが、ちょっと分かって来ました。画面が眠くなる(霧がかかる)のは、どうやらスキャナの光学系に曇りが発生しているのではないかと。ニコンの取説に、「定期メンテ・・・云々」とあるのは、このトラブルを言っているのか・・・。しかしまだ曇るほど古くないんですが・・・クールスキャン-EDをお使いの方で、似たようなトラブルを抱えてる方、おられますかね。メンテ出すと・・・幾らかかるかな(怖)。IMAIさんのエリート5400の様に、縦にフィルムを収納する方が鏡面の汚れには強いですかね〜。悩みます。