よくわからないフタ


  • okudera
  • 投稿日:2007/10/01 23:42

こんばんは。
将来の 24mm シフトレンズ購入に備えて、それらしいフタを買ったんですが、どうやら違っていたようです。
内径が確か89mmで、シフトレンズのキャップに比べると浅い感じですね。よく似てはいるんですが、いったいこりゃなんのフタなんでしょう?使い道が無いならオークションに出そうか、、なんて書いていると出品したときに個人を特定されたりしてヤな思いをするんでしょう。なので売りません(笑)


  • 1.ニシ
  • 投稿日:2007/10/02 00:35

 okuderaさんこんばんは。シフト24侏僂覆蘰眤Δ法SHIFT24mmF3.5」って書いてあると思いますよ。確かに外径89/高さ20伉度で、「OLYMPUS」のロゴが凹凸のない平面印刷ですね。
 あと思い当たるのはFishEye8个箸ですかねぇ。16个離侫燭里弔りが、径が小さいだけで似たような構造だったと記憶していますので、8个世辰燭蘋くてそんなもんかと…。
 実物確認してないのでヤマ勘ですから話半分で聞いて下さい。特殊ですからどっかに小さく何か書いてないですかねぇ…。あるいは画像UPして頂いて意見を乞うとか…。


  • 2.okudera
  • 投稿日:2007/10/03 02:52

こんばんは
24mmシフトのフタは金属製のようですね。手元のはプラスチックで、内側にも「0011」とゴム印が押してあるだけです。内側にベルベットが貼ってあって被せ式のキャップであることは確かですから、望遠鏡かなんかのフタなんでしょう。ちなみに、正面から見ると24mmのキャップと瓜二つです。