携帯電話のカメラ


  • IMAI
  • 投稿日:2007/10/08 13:19



皆さん、こんにちは。
仕事で使用している携帯電話は今時めずらしいカメラ無しのモデルです。(--;;
最近、スマートフォンをゲットしましたので付属のカメラで撮影してみました。「コスモスと観覧車」
画素数は有効画素数131万画素と少なくメモ撮り専用といったところです。
最近の携帯電話には500万画素・光学ズーム付きのモデルもありますが、使い勝手や一般的なコンパクトデジカメとの性能差を考えると、別途コンパクトデジカメを携帯した方が良いかもしれませんね。
PS.
最近、スパム系書込みが多くなりましたので「画像認証」の設定をしました。
書き込みを行う際、画像に書かれた文字を入力することで投稿が可能となります。


  • 1.えの
  • 投稿日:2007/10/10 22:02

IMAIさん皆さんこんばんは。最近の携帯のカメラはパッと見綺麗に撮れてしまいますよね。でも大きくするとプアなレンズのアラや画像処理の甘さが「携帯のオマケ」であることを感じさせます。私事ですが、先日機種変更したモデルが324万画素、数年前に購入したディマージュが200万画素。でも、コンデジとは言えディマージュの方が圧倒的に高画質ですね。やはり、餅は餅屋、と言ったところでしょうか。
そうは言っても、携帯カメラ侮れないんですよね〜。


  • 2.IMAI
  • 投稿日:2007/10/10 23:23

>>1
えのさん、皆さん、こんばんは。
そうですね。等倍に拡大するとガッカリする画質ですよね。
さぞかし高画質だろうと携帯の500万画素に期待すると完全に裏切られると思います。
撮像素子が極小なので200画素程度に抑えた方が総合的な画質は上だったりして...(^^;;
画質はともかく、いつでもどこでも携帯していますので、とっさの撮影などシャッターチャンスは広がりますね。