明けましておめでとうございます


全て表示

  • IMAI
  • 投稿日:2008/01/01 01:13

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年も当HPに多くのアクセスありがとうございました。

昨年はデジタルカメラを導入し活用してきましたが、銀塩(ポジ)の良さを再確認した年でもありました。
今年も「一ヶ月にポジを4本以上撮影」を目標にOMライフを楽しんで行きたいと考えています。
またデジタルカメラの得意なジャンルでは積極的にデジタルを活用していくつもりです。

私的にはここ2〜3年、成人アトピー性皮膚炎を患ったり、十二指腸潰瘍で入院したりして散々な目に合いました。
十二指腸潰瘍はピロリ菌除菌で完治、成人アトピーは運動(サイクリング)で新陳代謝を促進することにより改善されつつあります。
サイクリングは膝に負担をかけることなく適度な運動ができますので特に中高年の方にお薦めします。

最近は20インチの小径車でも1回の走行距離70km位はこなせるようになってきました。
今年は1回の走行距離100km達成と、フロントにカメラバックを装備できるクロスバイクを購入して150km超のロングライドに挑戦したいと考えています。
未舗装の道路を走ることがありますので以前使っていたロードレーサーはお蔵入りになりそうです。

それでは皆さん今年もよろしくお願いいたします。


  • 11.IMAI
  • 投稿日:2008/01/04 21:46



>>10
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

本日、本埜村へ行って来ました!
走行距離は134kmで良い運動になりましたが、20インチの小径車ではスピードが出ないため撮影時間が十分にとれなかったです。
おまけに本埜村に着いてから白鳥飛来地がなかなか見つからず、30分程ロスタイムがありました。
撮影機材として、ますますクロスバイクがほしくなってきました。 (^^;;

白鳥飛来地には正月休暇中のため大勢の人が見に来ていました。
最近は白鳥の数が少なくなっているようですね。 オナガガモの数はすごかったですが...
気に入った写真は撮れませんでしたが、とりあえず2枚アップします。
E-410 ED 70-300mm F4.0-5.6 絞り開放


  • 12.IMAI
  • 投稿日:2008/01/04 21:48



>>10
2枚目です。
E-410 ED 70-300mm F4.0-5.6 絞り開放


  • 13.わんばんこ
  • 投稿日:2008/01/04 21:54

>>12
管理人様 皆様 おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

このズームって、換算して600mm(!)ですよね。
フォーサーズって望遠側でメリットが発揮されるようですが、コンパクトで持ち運びできる600mmレンズなんて一昔前なら考えられなかったですよね。(しかも手振れ補正)
でっかくて重くて暗い旧600mmと比較するとちょっと考えちゃいますね。


  • 14.IMAI
  • 投稿日:2008/01/04 22:19

>>13
わんばんこさん、今年もよろしくお願いいたします。

ED 70-300mm F4.0-5.6は3万円代で購入できますのでコストパフォーマンス抜群ですよ!
小生はE-410ですので手ぶれ補正はありませんが、E-3やE-510と組み合わせると手ぶれ補正の恩恵を受けられます。
600mm相当のズームレンズとしては小型軽量で写りも満足ですが、前群繰出方式を採用しているのでAF性能はあまり期待できません。
特に動体撮影は難しいです。


  • 15.NAGAI
  • 投稿日:2008/01/04 23:20

>>14
IMAIさん、皆さんこんばんは

すごーい!行ってこられたんですね、疲れませんでしたか?長距離走ってカメラ構えて手が震えないんですね、タフなんですねー!!
そういえばわかりにくい場所ですね。私も迷って役場で聞いていきましたっけ。
私が行った時はかなりの白鳥がいましたがどう撮っていいか分らなくなってしまいました。
作例更新楽しみです!よろしくお願いいたします。


  • 16.IMAI
  • 投稿日:2008/01/05 00:38

>>15
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

白鳥飛来地はもっと広い場所(実際の5〜10倍の面積)と想像していましたので、見落としてしまいました。 (^^;;
今回は未知のロングライドでしたが、行きは楽でしたので撮影は大丈夫でしたよ。
帰りはけっこう強めの北風が吹いてきて、西印旛沼から北方向に走った時がきつかったです。
帰宅したら腹ペコでしたので食事をして風呂に入ったら疲れが取れました。
サイクリングは練習しだいで中高年でも若者に負けない位上達しますよ。
作例は本埜村へ行く途中で少し撮影しましたのでそれを含めて更新予定です。


  • 17.NAGAI
  • 投稿日:2008/01/27 13:36

>>16
IMAIさん、皆さんこんにちは
白鳥サイクリング更新楽しみにしていました!有難うございます。
私も見たことのある風景光景、楽しく拝見しながら写真の勉強もさせていただいています。
今日は天気がいいですが風が冷たいですね。当日もこんな日だったかとおもうとIMAIさんのロングドライブの大変さがうかがえます。考えただけでも私は足が動かなくなってしまいます。よく決行されましたねー!
もうしばらくするとあの白鳥たち、何千キロも離れたシベリヤまであの体で飛んでいくんですよね。自然の驚異を感じます。


  • 18.IMAI
  • 投稿日:2008/01/27 19:10



>>17
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

本埜村の白鳥が1月10日頃に白鳥の郷から一羽もいなくなってしまったそうです。
何かに驚いたらしく北の方にある水の張ってない田んぼに避難していたようです。
モーターグライダーの音に敏感なようですので、白鳥の郷の上空は飛ばないように気をつけてほしいものです。
今は戻っていると思いますが...

更新、お待たせしました。
当日の午前中は穏やかでしたが午後からは北風が吹きましたね。
まさに「♪行きはよいよい、帰りはこわい」状態でした!
20インチ自転車でのロングライドはこれが最初で最後です。
今後はこの経験を参考にしてロングライドはクロスバイクでするつもりです。

今日はクロスバイクで江戸川サイクリングロードを北上しました。
手賀沼に行くコースの下見をするつもりでしたが強い北風のため断念、水元公園に目的地変更です。
帰りは中川を渡り、亀有⇒お花茶屋の舟川親水公園沿いを通り、荒川を渡り荒川サイクリングロードを走りました。
荒川サイクリングロードでは追い風のため時速40km位で走り抜けることができ、とても爽快でした。

写真は水元公園にいたコサギです。
E410 ED 70-300mm F4.0-5.6


  • 19.NAGAI
  • 投稿日:2008/01/27 22:52



>>18
IMAIさん、皆様こんばんは

IMAIさん、今日もサイクリング撮影やっておられるのかなと思いながら日中に投稿させていただいてました。
やっぱり!健脚ですねー!!
でも、自転車で時速40舛牢蹐覆ないですか?原付でも30舛魯好圈璽桧稟燭任垢ら・・・気をつけてくださいよ、老婆心まで・・・

白鳥、災難だったんですね。いやな思い出持ってシベリヤに帰したくないですね。

先日、家からそんなに遠くない千葉ポートタワーまで行きましたが帰りはだらだら上り坂、自転車を押して大分歩きました。貧脚、悲しいです。
その時の写真投稿させていただきます。ブレブレですがなんだかさびしそうで楽しそうなカラスでその時の私の心境に似た記念写真です。
LX2 トリミングしました。


  • 20.IMAI
  • 投稿日:2008/01/27 23:32

>>19
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

千葉ポートタワーの写真、ありがとうございます。
ここも自転車で稲毛海浜公園に行ったついでに寄りました。
同じ千葉県民ですのでNAGAIさんと行くところがダブリますね。 (^^)

ご心配をお掛けしてすみません。
時速40kmで走るのはサイクリングロードで追い風の時だけです。
荒川サイクリングロードなら道幅が広いのでとっさの時でもコントロールできる速度です。
追い風の場合、短時間なら時速50km以上でますが、さすがに怖いので40kmに抑えています。
時速40kmでもかなり飛ばしている感じですが、ロードレーサーが楽々と追い抜いていきます。
一般道では時速35km位まで、歩道では20kmまでで、それ以上はだしていないです。