E-3、E-510のファームウェアアップデート


  • きん
  • 投稿日:2008/01/29 13:22

大変ごぶさたしております。
IMAIさん他皆さんもお元気そうでなによりです。
さて、オリンパスのサイトをみると、E−3、E−510のファームウェアアップデートが本日1/29付で開始されており、よく見るとマウントアダプター使用時の手ぶれ補正が可能になっています。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/e3.html

これで、E−3及びE−510でOMズイコーレンズ使用時にも手ぶれ補正が可能ということに・・

私は未だにOMシステムのみですが、Eシステムを買う理由が(少し)出来ちゃったような・・・


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2008/01/29 20:57

きんさん、皆さん、こんばんは。
きんさん、お久しぶりです。

朗報ですね!!
今年の新製品発表の後、どれを購入するか決めたいと思います。
望遠OMマウントレンズが手持ちで活躍してくれそうです!


  • 2.きん
  • 投稿日:2008/01/31 00:38

IMAIさん、お久しぶりです。

本当に今後に楽しみが出来ましたね。
ZUIKO 100/2 が、200mm相当F2でさらに手ぶれ補正付きになるんですから、魅力的です。
ただ、OM ZUIKOレンズに人気が出て中古価格が上がるようだと困りますが(笑)
私は先立つものが無いしOMをもうしばらく使うつもりですが、将来に楽しみが出来たという意味ではまさに朗報です。

そうそう、事務所の引っ越しを手伝ってたらOM40が出てきて、頂戴してきました。電池を入れると問題なく動き、ラッキーです。
レンズはコシナの28-200mmズームが付いていましたが、こちらは絞りが固まっていました。
デートコードをお知らせしておきます。

OM40 NNF41 シリアル12492** 平成18年12月発掘?


  • 3.IMAI
  • 投稿日:2008/01/31 22:05

>>2
きんさん、皆さん、こんばんは。

OM40を発掘できて良かったですね!
このOM40は後期に作られたボディのようです。
デートコードは「OMボディ デートコードの謎? 」に追加させていただきました。

手ぶれ補正機能が使用できるようになれば、Eシステムでの100mm F2や90mm F2マクロの出番が多くなると思います。
マクロレンズの手持ち撮影では拡大率が大きくなると手振れしやすいので、手振れ補正が効くようになるといいですね。
500mm F8レフは1000mm F8相当になりますので手振れ補正が効けば、手持ち可能な小型超望遠レンズとして野鳥撮影などで重宝しそうです。