OM-4を入手


  • madara
  • 投稿日:2008/03/11 22:33

はじめまして。いろいろと彷徨いやってきました。

長年母方の実家に放置してあったOM-4を祖母がデジカメを購入したのをきっかけに譲り受けました。(実は前から目をつけていたり…)

ほとんど使用していなかったようなのできれいなのですが、どうやら非改造のOM-4のようなので保管するときはバルブにしておかないと電池の減りがかなり早いです(苦笑)

一緒に50mm F2.0 MACRO(モノコート?)もついてきました。

とりあえずカメラ屋で状態の良さそうで貧乏学生でも買える値段だった 75〜150mm F4 を購入しましたが今後どうしようか考えてます。

50mmのマクロじゃないレンズも買った方いいのかなどと考えています。

こんな私にアドバイスをいただけたらありがたいです。

これからよろしくお願いします。


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2008/03/12 00:03

madaraさん、皆さん、こんばんは。

madaraさん、はじめまして。
譲り受けられたOM-4、大事に使ってくださいね!
OM一桁シリーズはデジタル一眼レフと比較してモノとしての魅力が大きいです。
50mm F2マクロは最初からマルチコートだったと思います。(モノコートは存在しないはず)
レンズ面で緑色の反射が見えませんか?
50mm F2マクロは通常の風景撮影にも十分耐えられる「万能標準レンズ」ですので、次は広角レンズをゲットされたらよいと思います。
最初にゲットする広角レンズとして、ズバリ28mm F2.8をお薦めします。


  • 2.ニシ
  • 投稿日:2008/03/12 00:04

madaraさん、はじめまして。

 自分も初めて買った交換レンズは75-150/f4でしたね。
最初からついてたレンズが50/f2マクロとはうらやましい。
重さが気にならないなら標準はそれで通して、広角を考えては如何でしょ?
28/f3.5なんかですとジャンク扱いでも結構きれいなのがありますし、
格安でも良い仕事してくれたりします。
他に28/f2.8や24/f2.8、35/f2.8もありまして、こっちはちょっと高価かナ?
各々f2.0ならフィルター径55个播垤腓良いですがもっと高価。
先の望遠が49mm径ですし、一旦広角をのぞいてみればきっと世界が広がりますョ。


  • 3.ニシ
  • 投稿日:2008/03/12 00:08

>>2 おっとIMAIさんと1分差。
 訂正:28/f2.0はフィルター径49个任靴燭諭


  • 4.madara
  • 投稿日:2008/03/12 21:42

IMAIさん、ニシさん、コメントありがとうございます。

50mmのレンズの反射をよくよくみてみると、緑色を発見。十分確認しなかったので…
お騒がせしました…

まだ地元の店と中野のフジヤカメラくらいしか見に行っていないので今度東京に出たときはいろいろな店を見に行ってみたいと思います。