IMAIさん皆さんこんにちは。
先日、家族で東北へ行って来ました。宮城は前線が停滞し、生憎の空模様でしたが、日本海側の酒田まで足を伸ばすと快晴になりました。
ここは、NHK朝ドラ「おしん」のロケ地になった「山居(さんきょ)倉庫です。けや木並木と倉庫が見たくて行って来ました。詳しくは以下URLをご参考に。
http://www.city.sakata.lg.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=1407
ところでIMAIさん、この写真は6月に購入しましたE-420に、14-42ズームで撮ったものです。家族旅行や学校行事の記録にはミノルタのα-7Limitedを使っていたのですが、それらの撮影はデジタルでいいんじゃないか・・・と思い、買い換えたものです。良く写るので、今更ですが驚いています。もちろんOMは継続して使っています!!こればっかりは。やめられまへん!!
えのさん、皆さん、こんばんは。
えのさん、本当にお久しぶりです!
デジタル一眼レフへ完全移行されたのかと思っていましたが、OMは継続して使っていると聞いて安心しました。
小生もデジタルの比率は増えましたがOMは手放せません。
以前はOM-4系ばかり使っていましたが、最近はOM-1(N)も使うようになりました。
デジタルを使うようになってからシンプルで美しいOM-1(N)を再評価しています。
これからは積極的に使ってやろうと考えています。
E-420のご購入おめでとうございます。 (^^)/
E-420+梅レンズ群は小型軽量で気軽に持ち歩けるのでシャッターチャンスが増えます。
安価なレンズですが写りに破綻が少ないのもいいですよね。
東北旅行は前線が停滞しながらも晴れ間があって良かったですね!
そこでは小型軽量のE-420が大活躍してくれた事と思います。
それでは、また遊びに来てください。
えのさん、IMAIさん、こんばんは。
ドラマ「おしん」は海外にも配給されていました。とても評価の高い番組です。自分の子供に「おしん」と名付けた親もいるくらいです。このような理由で日本人イコール「おしん」みたいなイメージを持っている人が多数います。私も、海外の街角で、現地の人々からオシーン!と声を掛けられた経験が多々あります(笑)。
それはともかく、E-420(レンズキット?)のご購入おめでとうございます。やはりデジカメは便利ですよね。ランニングコストを抑えられるのも魅力的です。
先日たまたま図書館で写真家の岩合さんの写真集(オリンパスのコンデジで撮影)を見たのですが、コンデジとは思えないような綺麗な写真が載っていました(デジカメの技術は進歩しているのですね)。コンデジですらこうですから、E-420のような一眼レフなら更に撮影の幅が広がりますね。
ところで、私は、デジカメには興味を抱きつつも、少し趣向を変えて、トリップ35あたりで遊んでいます。これはこれで楽しいですよ。
IMAIさん、コメント有難う御座います。
そうですね、測光性能に優れたOM-3系4系もいいですけど、やはり基本(OM-1系)はいいですよね。
私は散歩に出る時、無意識にM-1を連れ出してしまいます。以前OHしてから絶好調で、もう壊れる気がしません(笑)。合わせて電池室をSR-44対応に改造してもらいましたので、電池の心配もありません。将来「あれもこれも修理不能」になったとき、最後まで手元に残るのはシンプルなOM-1系でしょうね。
E-420ですが、私の場合はOMのサブ機と言うより「家族の記録用」なので、OMとは住み分けがハッキリしちゃってます。でも、そんな思いとは裏腹に、「梅レンズ」でもしっかり写り、レンズ設計の進歩が見て取れる性能には、ちょっと「グッと」来るものがあります(笑)。
またリバーサルでも投稿させて頂きますので、宜しくお願いします。
E-520も考えたのですが、グリップの目立たない小さいボディに軍配を挙げた次第です。何しろOM10より軽いですもんね。
座敷犬さんお久しぶりです。コメント有難う御座います。
「おしん」の海外版ですが、家内が昔「ハワイのホテルで観たわよ〜」と申しておりました。「白いご飯は美味しい」と言うような台詞が「ホワイトライス、ベリグー」になっていたらしいです(笑)。連ドラの中では傑作でしたね。「雲のじゅうたん」「鳩子の海」「藍より青く」「なっちゃんの写真館」なんかも面白かったです(古)。
え?トシがわかる?ですよね。
デジタルの画質が近年非常に良くなったのは、カメラ側の進化もそうですが、出力側(プリンター)の進化も目覚しいからでしょうね。
民生用インクジェットプリンターではまだまだですが(個人的印象です)、業務用レーザープリンターで丁寧に焼いてもらうと非常に綺麗に仕上がり、かなりいい線行ってると思われます。それでもリバーサルのダイレクトプリントの方が、やっぱりいいかなぁ・・・・。どうでしょうね。
こんにちは、えのさん、皆さん。
話は変わりますが、フィルムをスキャンする際も、業務用と民生用とでは品質に大きな差があるようですね。価格差が歴然としていますので、品質が違うのは当然と言えば当然なのでしょうが・・・。某カメラ量販店ではネガ・36枚撮りのCD作成が380円(150万画素)で行えます。それ以外にも、ポジを1コマあたり20円程度でCDにしてくれる店があるようです。
ひょんなことでニコンの古いフィルムスキャナーを入手したのですが、ついつい上記のサービスの利用してしまい、未だ自分でスキャンした経験はありません。^^;
>>6
座敷犬さん、えのさん、皆さん、こんばんは。
民生用フィルムスキャナーは進歩が止まったままで新製品が発売されません。 (--;
現状ではフィルムを民生用キャナーでスキャンするとデジタルに負けてしまいますよね。
フィルムに写っている情報が完全に取り込めないのは残念です。
そろそろフィルムスキャナーの買替時期に来ていますので、業務品質のフィルムスキャナーが20万円以下で発売されたら即ゲットなのですが...
ネガは現像とCD作成を依頼したことがあります。
ポジと違いネガのスキャンは難しいので、お手軽・安価なCDデータ入力サービスはお薦めだと思います。
こんばんは。
民生用のスキャナーの進歩が停滞しているのは、需要の少なさが原因しているのでしょうね。品質度外視で取り敢えずスキャンするだけなら安価なフラットベッド機で行えますので、「わざわざ10万円以上も支払ってフィルムスキャナーを購入するくらいならデジタル一眼を購入したほうが良い」などと考える人が多いのではないでしょうか。
私事になりますが、私の銀塩の主な使用状況は「ネガで撮影〜写真店に現像依頼〜ついでにフジのCD-R作成を依頼」となっています(技量不足をフィルムに補ってもらっています)。このような使用状況ならデジタル一眼を買ったほうが良いのかな、などと考えることもしばしばです(しかしOM-1でのんびり撮影する魅力も捨てがたく、当分は現状維持で行こうと考えています。また、そろそろポジに移行しようかなとも。旧機種とは言えフィルムスキャナーも手元にありますので)。
IMAIさんが仰るように、手間のかかるネガのCD作成は写真店にお任せしたほうが楽だと思います。前述のように費用も格安ですからね。なお、ポジのCD作成はネガと違って桁違いに割高(1コマ200円とか)に設定している写真店が多いのですが、参考URLの写真店のように格安で引き受けているお店もあります。
http://www.photosmile.jp/cdr.html