こんにちは


  • えの
  • 投稿日:2008/10/31 18:43



IMAIさん皆さん こんにちは。

札幌、行って来ました。向こうでは殆ど雨雨雨。

「たまに行けばこの仕打ちですか」と、テレビの天気予報に文句言ってました。気温6度も堪えました。写真は北海道大学のいちょう並木です。札幌の中でも、とっても気に入ってる場所です。

E-420 14-42ズーム ISO100 ニュートラル です。


  • 1.えの
  • 投稿日:2008/10/31 18:48

すいません、仕上がりモードは「ニュートラル」ではなく、「ナチュラル」でした。絞り優先AEで補正-0.7です。


  • 2.IMAI
  • 投稿日:2008/10/31 21:31



えのさん、皆さん、こんばんは。

北海道旅行が天候に恵まれず残念でしたね。
雨の日の紅葉や黄葉はシットリとして、これもまたいい感じです。
鮮やかな青空と紅葉(黄葉)のコントラストも素敵ですが...

写真はOM-D新型での撮影ですね。
この場をお借りして発売直後にゲットしたZD 9-18mm F4-5.6の試写報告をさせていただきます。
このレンズは安価・小型軽量で写りも良く、E-410(420), E-510(520)にピッタリで超お薦めです!

作例は「秋空とキバナコスモスのお花畑」です。
ZD 9-18mm F4-5.6、9mm F8 VIVIDで撮影(半逆光)


  • 3.IMAI
  • 投稿日:2008/10/31 21:35

>>2
撮影したカメラはE-410(OM-D)です。


  • 4.えの
  • 投稿日:2008/10/31 22:06

>>3

鮮やかな写真と共にコメント有難う御座います。OM-Dですか(笑)・・・・んでは私のはOM-D2ですかね。

9‐18弌△發Ε殴奪箸覆気辰燭鵑任垢?素早いですね〜。某SS(バレバレ)で発売前に見せて貰ったんですが、いいですよね。35亟校擦18‐36个任靴腓Α△笋箘鼎い里鮟けば、最高ですよね。
私も冬のボーナスで山の神から小遣いが貰えたら是非ゲットしようと思ってます。実売5万+ぐらいですかね。


  • 5.ガタゴト
  • 投稿日:2008/11/01 11:54

>>3
IMAIさん、えのさんこんにちは。
IMAIさん、9-18 の導入おめでとうございます。
第2世代ダブルズーム、25mmパンケーキ、そして9-18と、無駄なく小型軽量、写りもシャープでまさにOM路線を継ぐラインナップですね。
私は、現用E-330ですが、第1世代ダブルズームに結局14-54、11-22を足してしまって、やや重い微妙な組み合わせで身動きのとりにくい状態です^^;)。
9-18、9mmでも歪曲も隅の綻びもなく、逆光にも大変強いようで、魅力的です。本体ページの方でも写真をお待ちしています。


  • 6.IMAI
  • 投稿日:2008/11/01 22:41



>>5
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

ガタゴトさん、ありがとうございます。
最近は自転車にカメラ積んで移動することが多いので小型軽量を最重視しています。
9-18mmは発表された時から発売されたら即ゲットするつもりでした。
このレンズは安価な梅ズームですが MADE IN JAPAN ですので辰野事業場で製造されているようですね。 辰野クオリティー?
それ以前に撮影した写真の編集を優先していますので本体ページへの掲載はしばらくお待ちください。

写真は順光・近接撮影での作例です。「青空に映える白いコスモス」
E-410 ZD 9-18mm F4-5.6、9mm F8 VIVIDで撮影


  • 7.foz
  • 投稿日:2008/11/05 15:05

みなさん、こんにちは。

北海道はいまだ訪れたことがなく、私にとって憧れの地です。
地元の方々がこれから厳しい冬を迎えられることを考えると、温暖な瀬戸内地方に住む私には頭の下がる思いです。

個人的にはなにかと余裕がなく、デジタル一眼には手が出せていませんが、マイペースで撮影を続け、いずれは北海道にもカメラ片手に訪れたいなと思います。

ガタゴトさんには、別スレで見事に撮影ポイントを看破されてしまいましたね。(笑
また、松山にもお立ち寄りくださいませ。


  • 8.ニシ
  • 投稿日:2008/11/06 00:11

 えのさん、こん○○は。

 ちょうどこの連休、ウチの職場が慰安旅行で札幌/小樽に行ってたんですよね。
私は行けなかったんですケド・・・。無理をしてでも行っておけばよかったかなぁ。

 北大は学生時代にバイクツーリングで訪ねたことがあります。ポプラ並木が有名でした。
イチョウ並木もキレイですね。のちに後輩が入ったときじっくり訪ねれば良かったんですが
ちょうど私は社会人になったもので、行けずじまいでしたね。

 ちなみに、ウチの近くにもイチョウ並木があることはあるんですが・・・
銀杏がボロボロ落ちて踏み倒されているので、クっサいのなんの・・・(^ ^;)