300ミリにカビ


  • ハラダユウジ
  • 投稿日:2008/11/27 08:20



おはようございます。
300ミリはよく使うレンズです。子どもの運動会や外遊びのときは必ず使います。  が、カビがついてしまいました。レンズ3枚はずしてみましたが、カビはその奥のレンズの裏がわで、これ以上の分解の仕方がわからずそのまま放置です。さらに増殖しています。人にたとえるなら白内障というところでしょうか。


  • 1.えの
  • 投稿日:2008/11/27 19:47



IMAIさん、皆さん今晩は。

今日、小川町SSに行って来ました。

OM-2Nのシャッター幕の軸の磨耗で異音が発生、何とか実用にはなりますが、レリーズ時に「キュン!」と先幕が鳴きます。当然のことながら、修理は不能。騙し騙し使おうか、修理専門店に依頼しようか迷っています。

やっぱり自分はOM-1や2が使いやすいので、ベストコンディションで行きたいものです。もし専門店に出したら、完成具合を報告します。

ハラダさんお久しぶりです。

300F4.5は黒枠のマルチコートですか?

レンズの前から見てネームリングの表記が「ZUIKO MC AUTO-T」もしくは「ZUIKO AUTO-T」のロットなら、メーカーに交換エレメントがまだあるようです。

カビの部位にもよるよ思いますが、もし直すなら問い合わせる価値はありそうですよ。

fozさん今晩は。

28F2.8は、「ZUIKO AUTO-W」の表記の製品なら、まだメーカーに前玉の交換エレメントがあるそうです。「ZUIKO MC AUTO-W」のロットは、残念ながら交換不能とのことです。

ご参考までに。

写真は山形上空あたり。E-420 14-42 f5 AUTO 1/10秒 -0.7EV ISO400 です


  • 2.座敷犬
  • 投稿日:2008/11/28 01:12

こんばんは、ハラダさん。えのさん。

メーカーは未だに28/2.8の補修部品を保有しているとのことですね。とうの昔に部品が払底しているものと思っていました。28/3.5のほうが人気があるようなので、そういうことも影響しているのかもしれません。手持ちのレンズの前玉にヘアラインが付いていますので、機会があれば問い合わせたいと思います。情報ありがとうございました。修理費と中古価格にあまり差がないのは辛いところですが・・・。

メーカーが修理してくれるのなら、やはりメーカーにお任せするのが一番だと思います。カビは除去しても同じ所から再びニョキニョキ生えることがあるそうですから、レンズ交換するのがベストでしょうね。

ところで、もし直せるものなら、OM-2Nは直したほうが良いのではないでしょうか。今後も長いお付き合いになるでしょうから。


  • 3.えの
  • 投稿日:2008/11/28 06:49

座敷犬さんご無沙汰しました。IMAIさん、皆さんお早う御座います。

>OM-2Nは直したほうが良いのではないでしょうか

はい。一晩悩んだ結果、本日、以前お世話になった修理工房に入院させようと思います。取りあえず回復出来るかどうか、まずは電話してみます。そこはM-1のガバナを新品で持ってたりするので(驚きました)、何とかなると思います。お気遣い、有難う御座います。

ところで28/2.8ですが、昨日書きましたようにMC表記の無い後期ロットのみ交換可能との事です。可能と申しましても、部品数は少なくなっているようですから、お早めがよろしいかと思われます。


  • 4.foz
  • 投稿日:2008/11/28 10:19

みなさん、こんにちは。

えのさん、お気遣いと情報をありがとうございます。
先日散歩がてら、逆光で絞り開放などという普段ならやらないような条件でのテスト撮影も行いまして、現像待ちをしています。
この結果や予算と相談をして対応を考えようかと思っています。
ただ、以前の40/2の購入に続き、M-1が不調となりオーバーホールに出していまして、出費がかさんでいまして、すぐには余裕ができそうにありません。

座敷犬さん、修理費と中古価格の関係は、OMシリーズに限らず頭を悩ますところですね。
心情としては、愛用品をきちんと整備して使ってゆきたいのですが。

ハラダさん、お子さんの写真のようですね。
信頼関係が見てとれるすばらしいポートレートですね。
カビを放っておいて増殖すると修理後の後遺症も心配になってきますので、早いうちに対処して、ばしばしお子さんを撮ってあげてください。
私も、カビの生えたMロッコール40ミリをどうしたものかと思案中です・・・。


  • 5.ハラダ
  • 投稿日:2008/11/28 19:00



えのさん、座敷犬さん情報ありがとうございます。
マルチコーティングなのか、そうでないのか意識してなかったので自分の300ミリ確かめてみます。
修理か、中古買いか楽しく悩みたいとおもいます。

fozさん、ありがとうございます。お世辞でもつたない写真を誉めてもらえるとかなり嬉しいです。
カメラとレンズは、道具の域を超えて美術品であるなと、このごろ感じてます。宝石のようなレンズとカメラのシルバーの輝きで飲めますね。
撮影時はそうとう荒く扱っているので、愛しく思うのかもしれません。

ロッコール40ミリとはCLE用ですか。つぶらな瞳を想像しますね。

 添付はミノルタユニオマット(借り物)で。こってりとした感じの写りでした。


  • 6.IMAI
  • 投稿日:2008/11/28 21:42

皆さん、こんばんは。

ハラダさん

お子様のほほえましい写真、とてもよい瞬間をとらえていると思います。

ご存知かと思いますが、レンズのカビはある程度予防できます。
小生は永年フジカラーカビ防止剤を防湿庫と共に使っていて、今までレンズにカビが付いたことはないですね。
中古購入したカビ付きのレンズはカビの胞子がうつるので他の良品レンズと一緒にしないようにして隔離しています。
カビ除去後も他の良品レンズと隔離して保存しています。


えのさん

いつも役立つ情報ありがとうございます。
それにしても、えのさんのOMに関する情報量はすごいですね!

愛用されているOM-2Nの不具合は残念でしたね。
修理工房で修理が可能とのことでしたら修理具合の報告をお待ちしています。

飛行機から撮影した日没?の地平線、いいですね。
飛行機に乗る機会が少ないのでこういう情景に遭遇したことはないです。


  • 8.えの
  • 投稿日:2008/11/29 20:41

IMAIさん、皆さん、こんばんは。

レンズやボディのカビ対策ですが、私は銀箱(アルミのカメラバッグ)に防カビ剤を放り込んで、半年に一度交換するだけです。これで約28年、カビにやられたことはありません。外で使って持ち帰った時は丁寧に清掃していますが、過度に神経質にならないよにしています。

IMAIさん、不具合のOM-2Nは本日先様に届いたようです。

今のところ「これは厳しいですね」と言う電話はありません(笑)。あちらの技術に賭けてみます。結果は必ずご報告させて頂きますね。


ところで、あの写真ですが、そうです日没です。上空38000ftの夕焼け、結構感動しました。

非常口の窓に張り付いて撮っていたので、CAさんや、他の乗客の視線が背中に痛かったです(笑)。

しかし、どうもPCのモニタでは特にシャドー部や青の階調が「段々」に出ちゃいますね。プリントすると、「段々」は目立たず綺麗なのですが。