チューリップ


  • わんばんこ
  • 投稿日:2009/04/26 22:21



皆様 こんばんは
あまり芸がなくてすいません。今度はズイコーでリベンジ
です。(180mmF2.8)ボケはなかなか好ましいと思います


  • 2.わんばんこ
  • 投稿日:2009/04/26 22:26



で、これは100mmF2です。チューリップにはいろいろ
あるんですね。関係ないですけど、久しぶりのドラ2
つけたら巻き戻しが分からず戸惑いました。


  • 3.IMAI
  • 投稿日:2009/04/26 23:25

わんばんこさん、皆さん、こんばんは。

180mm F2.8は使ったことがないです。
柔らかい描写でボケが綺麗なレンズですね!
さすがにボケの綺麗さではミノルタ135mm F2.8 STFに及ばないようですがよく健闘していると思います。


  • 4.foz
  • 投稿日:2009/04/27 20:21

みなさん、こんばんは。

180/2.8は、私もとても気に入っているレンズです。
良い意味で癖が無く素直な描写で、写真に心地良い空気感がありますね。
こういった感じを「抜けが良い」と言うのでしょうか?

100/2は、マクロ90/2を所有しているせいか、いまだ入手に至っていません。
いずれやぶさかではないとは思っているのですが・・・。


  • 5.わんばんこ
  • 投稿日:2009/04/28 20:45

>IMAIさん
 180mmF2.8は自分的にはかなり出動回数の多いレンズ
 です。シャープでボケも綺麗。おかげで65-200mmの
 出番がないです。

>fozさん
 仰るとおりヌケが良いレンズですね。何か特殊な硝材
 が使われているような...
 90mmも持ってますが、どちらがすきかと聞かれれば、
 自分は100mmですね。おそらく持ってるズイコーレンズ
 の中では一番です。


  • 6.ああオリンパスOM
  • 投稿日:2009/05/02 08:03

>>5
100ミリは、F2よりF2.8の方が使いやすく、ボケもきれいですよ。90ミリF2同様、レンズ重くて、OMには不釣合、レンズ交換しにくいです。


  • 7.わんばんこ
  • 投稿日:2009/05/03 21:49

>>6
確かに仰るとおりですね。そして開放ではオーバーに
なるので、それを生かすボディがあれば。


  • 8.ああオリンパスOM
  • 投稿日:2009/05/04 00:35

>>7 わんばんこさん、こんばんは。OMボデイは、1桁シリーズ(OM3ti、4ti)で「5」の登場が待たれましたが、残念ながら、デジタル時代の到来で終わってしまいましたね。
 この連休は、あえてリバーサルフィルムを買い、OM4tiで楽しんでいます。180、300ミリ等の重いレンズには、ワインダー付けてバランス+グリップを保っています。


  • 9.わんばんこ
  • 投稿日:2009/05/04 20:52

>>8
ああオリンパスOMさん こんばんは

そういう発言は嬉しいですね。当方も今日博多に行って
たんですが、OM-1と28/3.5を連れ帰ってしまいました。
ああ...