訃報


  • わんばんこ
  • 投稿日:2009/07/30 22:32

  • 1.座敷犬
  • 投稿日:2009/07/30 22:44

こんばんは、皆さん。

記事を見て、驚いています。米谷氏とお会いしたのはカメラ博物館で開催された講演会でしたが、その出会いが最初で最後のものとなってしまいました。講演会終了後には手持ちのOM-1にサインして頂きましたが、また機会があれば、その後に購入したOM-1にもサインをして頂こうと思っていました。しかしそれも叶わないこととなりました。とても残念に思います。寂しいです。


  • 2.da_da
  • 投稿日:2009/07/30 22:47

21時半頃、2chで知りました。新たなスレッドも立っていますね。


カメラ博物館での講演でPEN-FTにダイヤモンドペンでサインしていただきました。


ご冥福をお祈り致します。


  • 3.foz
  • 投稿日:2009/07/31 09:32

訃報を知って、ショックを受けています。

我々の手元にあるOMやPENをはじめとするカメラが、氏の情熱と努力の結晶なんだと改めて感じました。

ご冥福をお祈りいたします。


  • 4.IMAI
  • 投稿日:2009/07/31 14:38

突然のことで驚いています。
日本カメラ博物館で2005年11月26日(土)に開催された米谷美久氏の講演会でお会いしたのが最初で最後でした。
講演終了後、「一眼レフ戦争とOMの挑戦」にサインをしていただいたのが思い出として残っています。
心からご冥福お祈り申しあげます。


  • 5.ガタゴト
  • 投稿日:2009/07/31 22:43

我々がオリンパスのカメラといって思い出すもののほとんど全てに影響を残し、今またE-P1の段差デザインがそれを思い起こさせています。オリンパスにはコンセプトだけでなく、他社のを買ってくればいいようなものは作らないという気概もふくめて受け継いでいってほしいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


  • 6.やおやはし
  • 投稿日:2009/08/01 13:36

OM-1の初期型を手に入れたその日に、飛び込んできた訃報。
米谷さんの渾身の作品。状態がかなり悪いのですが、ご冥福を
祈りつつ、なんとか写真が写せそうなところまで直しました。
バルナックのように50年後、100年後に米谷さんの仕事が
残るように大事にしていきたいと思います。

(IMAIさんのデータベースのために情報を書いておきます。
シリアル2112**、ス39、48.09.08、ミラーボックス内の
マイナスねじ無し、マウントプラスねじの他はM-1と同じようです)


  • 7.IMAI
  • 投稿日:2009/08/01 20:46

>>6
やおやはしさん、皆さん、こんばんは。

米谷氏はライカの生みの親オスカー・バルナック氏と同様に後世に名を残す偉大なカメラ設計者だと思います。
OMで写真の基礎を学び、記憶に残る写真が撮れたことを感謝しています。
これからもポジフィルムがあるかぎり、OMで写真を撮り続けていきます。

初期型OM-1のデートコードありがとうございます。
早速、M-1デートコードの謎? に追加させていただきました。


  • 8.karts2
  • 投稿日:2009/08/03 23:18

あまりの突然のことにおどろいています。

手元にあるPEN EE2、XA、OM-1、OM2大事に使って行きたいと思います。


  • 9.first
  • 投稿日:2009/08/12 20:44

皆さま大変ご無沙汰しております。
久し振りに見たこのスレで米谷さんの訃報を
初めて知りました。
大変残念ですが遺していただいた偉大なる
製品は今後共大切に使わせていただきます。
ご冥福をお祈り申し上げます。