OM-4の電源投入


  • やおやはし
  • 投稿日:2009/11/19 14:51

やおやはしです。

つい出来心でOM-4を買ってしまいました。ジャンクというか
動くかどうか売り主にもわからないというのを安くに手に
入れたのですが、どうやらシャッター関係、メーター関係は
正常なようなので万々歳というところです。

でも、触っているうちに疑問が出てきまして、ネットで探しても
正常なような異常なような。よくわからないのでOM-4を持っている方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

買ったのは前期型なのでクリアでは電源が入りません。これは
ネットで探せばわかる情報なのですが、それでは電源を投入するには
どうすれば良いのでしょうか?

私の持っているものはシャッターの半押しでは電源が入らず、
モードレバーを操作するか、一枚撮ってしまうかしないと
電源が入らないのですが、これは異常なのでしょうか?正常な
個体はシャッター半押しで電源が入るのですか?ご教示いただけると
幸いです。


  • 1.北星
  • 投稿日:2009/11/20 11:32

取説には「シャッターレリーズボタンを軽く押し、ファインダー表示を出します。」と書いてますよ。


  • 2.やおやはし
  • 投稿日:2009/11/20 12:37

北星さん、ありがとうございます。

やはり、そうですか。そうですよね、シャッター半押しで
スイッチが入らないなんておかしいですよね。返すのは
もったいないぐらいに安かったし、うーん、開けて
みるしかなさそうですね。とりあえず、フィルムを
通してみてから考えることにします。


  • 3.ともっち
  • 投稿日:2009/11/20 21:13

私の場合はOM-2SPなんですが、同じような症状が出ております。
シャッターボタンの所に位置する露出計スイッチの不具合ではないでしょうか?
私も実用上も精神的にも気になりますので何とかしたいとは思っているのですが、メーカー修理は終了しておりますし、他は直すようなところもないので、どうしようか迷っているところなんですが…


  • 4.やおやはし
  • 投稿日:2009/12/04 13:57

>>3

軍艦部を開けてみましたので、その後のアップデートです。

スイッチは大丈夫でした。繊細なスイッチですが、
単純ですので壊れにくいのではないかと思います。
集積回路までのフレキシブル基盤も生きている
ようですので、結局のところ集積回路がだめだという
結論に達しました。まあ、OM-1のメーターの
スイッチを入れるのと同じ儀式が写真を撮る前に
入るだけで、そう不便でもないのでこのままで
使おうかと思います。

わりと若いシリアルですので、まあ寿命だったのかな。


  • 5.やおやはし
  • 投稿日:2009/12/06 13:42

>>4
再度、おさわがせします。

さらに確認したところ、フレキシブル基盤が曲げて
あるところで、基盤のプラスティックの劣化の結果、
基盤が切れていました。ジャンパーでつなげば
修理できそうですが、細かいハンダ付けになるので、
やはりこのままだましだまし使ったほうが無難なようです。