1200. Re^4: はじめまして t-oku [URL]  2002/10/22 (火) 09:39
こんにちは、t-okuです。

> ホームページを拝見しました。

恐縮であります。

> ズイコーの白レンズが2本もあるとは!!!

実はこれの作例にろくなものがなく(笑)..
そのうちアップします。

> PS
> 欧州旅行記、期待しています。
> 欧州は未経験の地なので一番行ってみたいところです。

ありがとうございます。私は逆に、中国、東南アジアが
全然ですので、IMAIさんのZoom35-70の作例を興味深く
拝見致しております。



1199. Re^3: はじめまして IMAI [URL]  2002/10/22 (火) 00:19
t-okuさん、はじめまして、こんばんは。

> 私も、この7月まで舞浜(実家)に住んでいました。今は横浜
> ですが。
> イクスピアリは、レンズの試写にもってこいで、よくカメラ
> 持って歩いていました。遭遇していた可能性が高いですね。

新浦安だけでなく舞浜にもOMファンがいたということですね!
イクスピアリは建物や庭が綺麗なので私もよく試写に使っています。
夜景がきれいなので仕事帰りに寄ることもあります。
家から近いのが一番ですね。 

ホームページを拝見しました。
オリンパスをはじめカメラ・レンズの数がすごいですね。
ズイコーの白レンズが2本もあるとは!!!

PS
欧州旅行記、期待しています。
欧州は未経験の地なので一番行ってみたいところです。

では、今後共よろしくお願いいたします。



1198. Re^2: はじめまして t-oku [URL]  2002/10/21 (月) 23:02
横レスというか..
初めまして、t-okuと申します。

私も、この7月まで舞浜(実家)に住んでいました。今は横浜
ですが。
イクスピアリは、レンズの試写にもってこいで、よくカメラ
持って歩いていました。遭遇していた可能性が高いですね。

IMAIさんの写真は、非常にきれいですね。
いろいろ、参考にさせていただいてます。今後ともよろしく
お願い致します。



1197. Re^3: ストロボの使い方 IMAI [URL]  2002/10/19 (土) 23:27
ぶんたさん、こんばんは。

> AUTO CHECKランプですが、同じところを撮していても、
> 点滅する場合としない場合があります。

このような現象は経験していませんのでよくわかりませんが、ストロボの光量にむらがあるのでしょうか?
被写体にかなり近い場所で発光させても点滅しない場合は故障かもしれません。

> 点滅しない場合露出不足とのことですが、このときレンズの
> 絞りをあけても、その情報はストロボに伝わらないのではないでしょうか。

外光(普通)オートで撮影する場合はストロボ側で絞りを2つ選択できます。
例えばASA100の時はF4とF8が選択できます。
F8で撮影していた場合はF4にストロボを設定しレンズもF4にします。
F4で撮影していた場合は、通常は被写体に近づいて撮影しますが、レンズをF2などに設定すれば明るく撮れます。
AUTO CHECKは使えないので適正かどうかは感に頼りますが...




1196. Re^2: ストロボの使い方 ぶんた  2002/10/19 (土) 22:19
IMAIさん、レス有り難うございます。

AUTO CHECKランプですが、同じところを撮していても、
点滅する場合としない場合があります。
ストロボの故障でしょうか。
点滅しない場合露出不足とのことですが、このときレンズの
絞りをあけても、その情報はストロボに伝わらないのではないでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。



1195. Re: ストロボの使い方 IMAI [URL]  2002/10/18 (金) 23:09
ぶんたさん、こんばんは。

> ストロボのAUTO CHECKランプの意味が分かりません。
> たまに、発光後点滅します。

ランプが点滅する場合は適正発光です。
ランプが消えた場合は露出不足です。被写体に近づくか絞りをあける必要があります。
ランプが点灯したままの場合は明るいのでストロボが必要ない場合でストロボは発光しません。
尚、OM-1nはファインダー内のランプでもAUTO CHECKができます。

> また、MANUAL、AUTOのスイッチですが1nの場合はAUTOは無意味なのでしょうか。

OM-1nでも外光(普通)オートで撮影する場合はストロボをAUTOにする必要があります。



1193. ストロボの使い方 ぶんた  2002/10/18 (金) 22:25
はじめまして。
OM-1nとストロボT20を入手しました。ちゃんと発光しますが、
ストロボのAUTO CHECKランプの意味が分かりません。
たまに、発光後点滅します。
また、MANUAL、AUTOのスイッチですが1nの場合はAUTOは無意味なのでしょうか。



1192. Re: はじめまして IMAI [URL]  2002/10/18 (金) 20:34
Wooさん、はじめまして、こんばんは。

> 作例にわたしの近所が出てくるので楽しみです。

ホームページを画像倉庫として使っていますので質はともかく写真の数だけは多いのですが...

> 新浦安在住です。

新浦安ですか! こんな身近にOMファンがいるとは思いませんでした。
以前、市川市在住の方がこの掲示板に参加されていましたが...

ということは近所で遭遇していたかもしれませんね。
暇な時には、近所のイクスピアリ・葛西臨海公園・夢の島・谷津干潟などをカメラを持って散歩していますよ。
Wooさんが近所でよく行かれる撮影地はどこですか?

では、今後共よろしくお願いします。



1191. はじめまして Woo  2002/10/18 (金) 12:27
IMAIさん、はじめまして。作例にわたしの近所が出てくるので楽しみです。新浦安在住です。また、寄ります。



1190. 『ズイコー夜話』復刊しましょう! ataris  2002/10/12 (土) 23:54
はじめまして!

不躾で申し訳有りませんが,,,

以前から探していたのですが『ズイコー夜話』全く見つかりません。
そこで,復刊願いを出そうと一念発起した次第です。
もし『復刊ドットコム』の主旨にご賛同いただける方がいましたら
下記のホームページより投票していただければ幸いです。
また,オリンパス好きのお友達の方にもご紹介いただければ幸いです。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=12742

もし,当BBSの主旨に反しているようでしたら
お手数ですが書き込み削除願います。



1189. ありがとうございました。 かつやす  2002/10/11 (金) 18:13
I.SAITO様、IMAI様 
すぐに回答していただきありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
OM4Tiを愛用していますが、最近OM−1Nを入手したもので
お尋ねしたしだいです。
先日は、FAQのアクセサリーシューの情報をもとに購入するなど
とても参考にさせていただいています。
今後もいろんな情報を楽しみにしています。
ありがとうございました。




1188. Re: 電池アダプターについて IMAI [URL]  2002/10/10 (木) 23:30
かつやすさん、こんばんは。

> 関東カメラサービスから発売されている電圧変換機能付きアダプタ
> を使用しアダプターに1.55Vの酸化銀電池SR44を入れて使用
> します。」とありますが、関東カメラサービスの電池アダプターでは
> 「MR−9(電圧変換型)はSR43、MR−9(無変換型)はSR44」
> と記載されているようです。

ご指摘ありがとうございます。
I.SAITOさんのレスのように、電圧変換機能付きアダプタはSR43を使用するタイプに一本化されたようです。
早速、FAQを訂正いたしました。



1187. Re: 電池アダプターについて I.SAITO  2002/10/10 (木) 22:22
こんばんわ
 私はSR44使用ま電圧変換機能付アダプターを使っていました。
 もともと、H−D水銀電池は1.35Vのため、SR系1.55V
 を使用するには変圧しないとメーターに誤差がでます。
 今関東カメラサービスのHPを確認したところ、外側H−D対応の
 アダプターはカメラの電池室に併せて、3タイプあったそうですが
 現在変圧型はSR43使用のものに一本化したそうです。 では
> さて、FAQのOM−1等の電池で
> 「関東カメラサービスから発売されている電圧変換機能付きアダプタ
> を使用しアダプターに1.55Vの酸化銀電池SR44を入れて使用
> します。」とありますが、関東カメラサービスの電池アダプターでは
> 「MR−9(電圧変換型)はSR43、MR−9(無変換型)はSR44」
> と記載されているようです。
> 皆様はどのようにされているのかご教授いただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。



1186. 電池アダプターについて かつやす  2002/10/10 (木) 21:58
いつも貴重な情報ありがとうございます。
さて、FAQのOM−1等の電池で
「関東カメラサービスから発売されている電圧変換機能付きアダプタ
を使用しアダプターに1.55Vの酸化銀電池SR44を入れて使用
します。」とありますが、関東カメラサービスの電池アダプターでは
「MR−9(電圧変換型)はSR43、MR−9(無変換型)はSR44」
と記載されているようです。
皆様はどのようにされているのかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



1185. Re: 2-13 IMAI [URL]  2002/10/09 (水) 22:43
180mmF2さん、こんばんは

> 今度探して見ます。量販店に行けばあるでしょうか?

2003年3月末までの販売継続品となっていますので量販店に行けば入手可能です。
そういえば今年の3月に2-13の不具合騒動がありましたが、今販売されているものは良品のはずです。
購入された場合、該当することも考えられますので(ストック品等)一度チェックすることをお薦めします。

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020320.html



1184. 2-13 180mmF2  2002/10/08 (火) 16:41
御即答有難う御座います。
今度探して見ます。量販店に行けばあるでしょうか?
最近寄る年波に勝てず、ピント合せに苦労するようになってしまいました。



1183. Re: また教えて下さい I.SAITO  2002/10/05 (土) 00:22
> 毎度のように今回もご教授戴きたいので、恐縮なのですが、
> OM-3Tiのフォーカシングマットは、OM-4TiBとは異なったもので、
> はるかに明るく使いやすい、更にこのマットはOM-4TiBにも使える、
> という話を聞きました。
> このマットとは、2-13の事なのでしょうか?
こんばんわ。
 お察しのとおり、2−13が標準装備で、互換性があります。
なお、F2クラスの大口径レンズをお使いであれば、ボケの感じや
マット面でピントをあわせる場合は標準のマット面が良いと思われる
かもしれません。
 私の場合は、3台のうち、1台には2−4,他には1−10(方眼)
の全面マットをいれてあります。残る1台はどれにしようか、レンズ
の組み合わせを考えながらまよっています。     では



1182. また教えて下さい 180mmF2  2002/10/04 (金) 23:12
いつも楽しく拝見させて戴いております。
毎度のように今回もご教授戴きたいので、恐縮なのですが、
OM-3Tiのフォーカシングマットは、OM-4TiBとは異なったもので、
はるかに明るく使いやすい、更にこのマットはOM-4TiBにも使える、
という話を聞きました。
このマットとは、2-13の事なのでしょうか?



1181. Re^7: 50mmマクロF2届きました 青べこ  2002/09/30 (月) 23:39
IMAIさん、こんばんは。

> OMボディに小型レンズを付けたままジャスト収納できるポーチも使っていて、これはお出かけ用バッグや通勤カバンなどに入れて運ぶ時に便利です。

 カメラの入れ物と言えば、これも100円ショップでゲットした、
たぶんモバイル用と思われるクッションケース(?)を愛用してます。形は合いませんが、たっぷりした感じが良好です。

> 情報ありがとうございます。
> 先程、リストに追加しました。

小出しですいません。いつも変わらぬ素早いご対応、敬服いたします。



1180. Re^6: 50mmマクロF2届きました IMAI [URL]  2002/09/28 (土) 22:37
青べこさん、こんばんは。

>  レンズケースそっくりの化粧ポーチがあったりして、
> 結構100円ショップは侮れないです。

私もよく利用しています。
えー!、これが100円?とビックリするような物がけっこうありますからね。
道具類とか。 これらを加工してカニ目回しなどを作ったり...
それから化粧ポーチはレンズケースとして使っています。
OMボディに小型レンズを付けたままジャスト収納できるポーチも使っていて、これはお出かけ用バッグや通勤カバンなどに入れて運ぶ時に便利です。

>  それから、また、親父のOMネタですが、父が今年の3月に購入した
> T20にデートコードがついていたことが判明しましたので、報告します。

情報ありがとうございます。
先程、リストに追加しました。



1179. Re^5: 50mmマクロF2届きました 青べこ  2002/09/28 (土) 01:46
IMAIさんこんばんは。

> そう言えば私もボールヘッド(もどき?)を持っています。
> ベルボンのMAXi-343ESという主にデジタルカメラ用のコンパクト三脚です。
> 8月末に奥日光に行った時は荷物が多かったのでこの三脚を持って行きましたが、さすがにタムロン28-300mmの300mm付近では心もとない感じでした。
> 私もimmunityさんのように良いカーボン三脚がほしいのですが、ものによっては値段が一桁近く違うので考えてしまいます。
> 一応、昔マミヤM645用に買った三脚を始めに「大・中・小」と揃っていますので...

 三脚っていうのは難しいですね。
 使うときには大きくて、重くて、がっしりしたのが良くて、
運ぶときには、小さくて、軽くて、柔らかいのがいい。
これほど矛盾した機能が求められる器具も他にない?
 価格もピンキリ。
 前出の三脚も、軽い気持ちで買いに行ったあげく、
予算をかなりオーバーして、さんざん悩んだ末の購入でした。
 まあいいか。そうそう壊れるものでもないし。
 その代わり、三脚のケースは税込み210円で済ませてますよ。
100円ショップで買った1.5リットルペットボトル用保温ケースを
上と下からはめてやると、これがぴったりだったのです。
 レンズケースそっくりの化粧ポーチがあったりして、
結構100円ショップは侮れないです。

 それから、また、親父のOMネタですが、父が今年の3月に購入した
T20にデートコードがついていたことが判明しましたので、報告します。
  T20 MRT6 2002年3月新品購入



1178. Re: 2台のOM4Ti IMAI [URL]  2002/09/24 (火) 21:22
I.SAITOさん、こんばんは。

>  さて、半ばあきらめていたところ、日曜、久しぶりにOM4TiB
> の化粧箱を某店で発見、出会いも縁、もし月曜にもあったら、意を決
> してと再訪問したところありました!(予約キャンセル分か?)

OM-4TiBのご購入おめでとうございます!

>  ちなみに1台目は TNI1 21,今回の黒はTNV6 05 のスタンプがあり
> ました。

せっかくですのでリストに追加させていただきました。(^^)

>  今後を考えれば、NIKON FM3Aあたりへシステム乗り換えと
> いう選択も頭の隅にあったのですが、結局いけるところまではOMを使
> い続けることに覚悟を決めました。

同感です。
FM3Aには興味がありましたが、購入までには至りませんでした。
どちらかといえばFMやFM2, NewFM2の方ががデザイン的には好きです。
バックアップ体制もできましたので、お気に入りのOMを35mmフィルムがある限り使い続けるつもりです。



1177. Re^4: 50mmマクロF2届きました IMAI [URL]  2002/09/24 (火) 20:46
青べこさん、immunityさん、こんばんは。

> 雑誌に投稿された、F22というデータのアブラゼミの写真が非常に良かったのを覚えています。ちょっと気になるところです。

そう言えばF22までありましたね。機会があったら使ってみようと思います。

> (ところでIMAIさん。F3.5の作品「コスモスと蜂」に写っているのは、ハナアブの一種クチグロヒラタアブだと思いますよ(^o^;)

ご指摘ありがとうございます。 
昆虫についてはまったくの素人なのでアブも蜂に見えてしまいました。(^^;
ネットで検索してみましたら「クチグロヒラタアブ」のようです。
早速、コメントを訂正しました。

> 同感。私もボールヘッドです。カーボンでない小さなジッツオに付けたのでなんかアンバランスですけど。私自身に、しめた、と思うと右下がりになる悪癖があるのが難点です。

そう言えば私もボールヘッド(もどき?)を持っています。
ベルボンのMAXi-343ESという主にデジタルカメラ用のコンパクト三脚です。
8月末に奥日光に行った時は荷物が多かったのでこの三脚を持って行きましたが、さすがにタムロン28-300mmの300mm付近では心もとない感じでした。
私もimmunityさんのように良いカーボン三脚がほしいのですが、ものによっては値段が一桁近く違うので考えてしまいます。
一応、昔マミヤM645用に買った三脚を始めに「大・中・小」と揃っていますので...



1176. 2台のOM4Ti I.SAITO  2002/09/24 (火) 00:44
こんばんわ
OMボディの販売終了アナウンス後、早や8ヶ月がたちます。
 さて、半ばあきらめていたところ、日曜、久しぶりにOM4TiB
の化粧箱を某店で発見、出会いも縁、もし月曜にもあったら、意を決
してと再訪問したところありました!(予約キャンセル分か?)
 90or91年ころ購入した白ボディは故障もなく現役ですが、バッ
クアップ目的もあり迷わず購入しました。
 ちなみに1台目は TNI1 21,今回の黒はTNV6 05 のスタンプがあり
ました。
 およそ10年ぶりの新品OM購入となりました。違いはボディ色と
取扱説明書。化粧箱には一言も日本語なし。保証書は国際保証書。そしてなんと言っても価格が時代の流れを物語っていました。生産量が少なくなり標準化していったのでしょう。
(なお、購入価格は奇しくも登場時の小売希望価格と同じでした。)
 今後を考えれば、NIKON FM3Aあたりへシステム乗り換えと
いう選択も頭の隅にあったのですが、結局いけるところまではOMを使
い続けることに覚悟を決めました。
 今まで同一機を複数もつことはしたことがありません。自分の『掟』
破りの1台になりました。ついうれしくてご報告書き込みました。では



1175. Re^3: 50mmマクロF2届きました 青べこ  2002/09/23 (月) 16:54
immunityさん、IMAIさんこんにちは。

 50mmF2、良いです。夏の初めに手にして以来、私もカメラに付けっぱなしです。
 無敵とも思えるF2ですが、逆に絞り込むときには、50mmF3.5はF22までありますね。雑誌に投稿された、F22というデータのアブラゼミの写真が非常に良かったのを覚えています。ちょっと気になるところです。
(ところでIMAIさん。F3.5の作品「コスモスと蜂」に写っているのは、ハナアブの一種クチグロヒラタアブだと思いますよ(^o^;)

> 今年は三脚、一脚を買いましたので活用していこうと思い
> ます。マンフロットのカーボンすごくイイです。すりすり。
> でも雲台はボールヘッドに換えました。
> スポット測光使う人はやっぱこれでしょ。

 同感。私もボールヘッドです。カーボンでない小さなジッツオに付けたのでなんかアンバランスですけど。私自身に、しめた、と思うと右下がりになる悪癖があるのが難点です。  



1174. Re^2: 50mmマクロF2届きました immunity  2002/09/22 (日) 01:23
IMAIさん、こんばんは。
 
> このレンズは普通の標準レンズとしても使える万能標準レンズですので出番が多くなると思います。
 
実は標準レンズ持ってませんでした(^_^;
最初の一眼レフであり今でも使っているOM-2S/P買って
18年ですが標準レンズというのは初めてです。ほんとに
左目を開けてもファインダー内と同じ大きさに見えるの
ですね。
ハズカシながらとてもプリミティブなことに驚いてしま
いました(^_^;
なにしろ28mmつけっぱなしでしたから・・・。
 
> 私の場合は50mm F1.4や50mm F1.8の出番がほとんど無くなってしまいました。
> マクロレンズですが遠景描写もF4〜F5.6まで絞ればバッチリで文句のつけようがありません。
 
ううう、そそられます、たのしみです。
 
> 今月号の写真雑誌は季節がら紅葉撮影に関する記事が多かったですね。
> 私も、それらを参考にしながら紅葉を楽しみにしています。
 
そうですね、昨年は90mmマクロを手に入れて主にベルビア
で紅葉を撮ってました。しかし場合によってはかなりの
スローシャッターになりましたが気合で手持ちで撮りました。
案の定手ブレの嵐でしたがなんかとてつもなくいい色が
出てました。もう口惜しくてなりません。
今年は三脚、一脚を買いましたので活用していこうと思い
ます。マンフロットのカーボンすごくイイです。すりすり。
でも雲台はボールヘッドに換えました。
スポット測光使う人はやっぱこれでしょ。
 



1173. Re: 親父の4TiB IMAI [URL]  2002/09/21 (土) 23:07
青べこさん、こんばんは。

> 他の掲示板では披露した話ですが、私の父はOM-4TiBを使用しています。
> 実家へ行った際にデートコードを確かめてきましたのでご報告します。

早速、追加いたしました。
お父様と趣味が同じとはいいですね。
私の父は海外旅行が大好きでしたが、カメラを持って行くことはありませんでした。
レンズ付きフィルムを持って行ったことはありますが...
親子でもかなり趣味が違うようです。 でも旅好きというのは同じです。



1172. 親父の4TiB 青べこ  2002/09/21 (土) 21:36
IMAIさん、こんばんは。
ご無沙汰でした。

 他の掲示板では披露した話ですが、私の父はOM-4TiBを使用しています。
実家へ行った際にデートコードを確かめてきましたのでご報告します。

OM-4TiB 11807×× TNJ508 中古購入

 会ったらいろいろ話そうと思っていても、実際会うとあまり話すこともないものです。まあ、いつまでも元気でいてくれればそれで良いですね。



1171. Re: 50mmマクロF2届きました IMAI [URL]  2002/09/21 (土) 19:14
immunityさん、こんばんは。

> 出張から帰ってくると、先週通販で注文していた50mmマクロF2が届いてました。

50mmマクロF2のご購入おめでとうございます。
このレンズは普通の標準レンズとしても使える万能標準レンズですので出番が多くなると思います。
私の場合は50mm F1.4や50mm F1.8の出番がほとんど無くなってしまいました。
マクロレンズですが遠景描写もF4〜F5.6まで絞ればバッチリで文句のつけようがありません。

> それにしても早く使ってみたい。これからやってくる紅葉の季節が楽しみだなあ。

今月号の写真雑誌は季節がら紅葉撮影に関する記事が多かったですね。
私も、それらを参考にしながら紅葉を楽しみにしています。



1170. 50mmマクロF2届きました immunity  2002/09/21 (土) 00:52
出張から帰ってくると、先週通販で注文していた50mmマクロF2が届いてました。50mm標準レンズにはそんなに興味があったわけではなかったし、注文してもすぐに手に入らないといことなんで頭の中になかったのですがIMAIさんのHPをはじめ、OMファンのHPを見ていくうちにだんだん欲しくなり、通販ですぐに手に入るのがわかると速攻で注文してしまいました(^_^;
なんかミーハーだなあとは思いますがたぶんズイコーを買うのはこれで最後でしょう。もう僕には今あるレンズだけで十分です。
それにしても早く使ってみたい。これからやってくる紅葉の季節が楽しみだなあ。絢爛豪華な紅葉が撮りたい。気が早いけど五家荘、椎葉、高千穂あたりへの紅葉ツーリングが楽しみです。四国へ渡って面河渓へ行くのもいいなあ。





1169. Re^8: 初めまして〜OM-1修理について〜 immunity  2002/09/21 (土) 00:40
自分も大分カメラ修理センターさんで2回ほどOM-2S/Pを
修理してもらいました。日○テクノや関○カメラサービス
からはあっさり断られたが・・・。
大分カメラ修理センターさんはメールで問い合わせたら
2回ともわざわざ電話をかけてくれて症状の確認とか、
修理内容とか、料金とか細かく教えてくれました。
同じ九州地区ということもありとても頼りにしています。



1168. Re^7: 初めまして〜OM-1修理について〜 boom  2002/09/19 (木) 03:53
>okuderaさん,レビさん
なるほど。。。よくわかりました。私のは明らかに保存状態良いとは
言えなかったと思うので,しっかりその点も診てもらおうと思います。
教えて頂きありがとうございます!

>左門☆豊作さん
わざわざ聞いて頂き,ありがとうございました!
私は職人気質のおじさんが大好きなので,これまた魅力的な所を
ご紹介頂き,これはもう迷ってしまいます。。

多くのアドバイスを頂き,本当に感謝しています!!
どこにお願いするかはまだわかりませんが,結果どこになろうと,
全ての御意見を今後に役立てようと思います。おかげさまで,
なにやらこのカメラをずっと使っていこうという気持がどんどん
高まってきました。OHの結果は御報告させて頂こうと思います。



1167. Re: 初めまして〜OM-1修理について〜 左門☆豊作  2002/09/18 (水) 20:31
boomさん、こんにちは。初めまして、左門☆豊作と申します。

> オーバーホール予算は3万円くらいと考えています。

 本日、大分カメラ修理センターさんに出向く用事があり、boomさんの件を
代表の佐藤さんに話してみました。

 「うちでしたら、プリズムを交換しても2万円以内で済むと思います。」

とのことでした。一度ご相談になっても、決してマイナスにはならないと
思いますよ。(^^)



1166. Re^5: 初めまして〜OM-1修理について〜 レビ  2002/09/18 (水) 00:38
みなさん、こんばんは

モルトプレーン、通称モルトはどこかのメーカの商品名らしいです。
裏蓋がはまる所の溝は毛糸で、蝶番やミラーの所は100円ショップの習字の下敷で代用できます。貼る時は両面テープで構いません。先にボディに両面テープを貼っておいた方が楽です。
カメラ用のモルトは秋葉原のカメラのにっしんで1枚200〜250円で売っています。モルトはロータリーカッターで切ると良いです。
プリズムのところのモルトは、接眼部とプリズムの間に貼ってありますが、これが劣化してプリズム腐食の原因になってますので、プリズムの所のモルトは早めに交換した方がいいですね。
OM-1はトップカバーを開けるのも簡単なので、自分で交換することもできます。
某カメラ店で一律5千円でモルト交換をしてくれますが、外から見える所だけなので、プリズム周辺は交換してくれません。



1165. Re^4: 初めまして〜OM-1修理について〜 okudera  2002/09/17 (火) 22:25
こんばんは

> okuderaさんの書かれている,スポンジとは何のことでしょうか?
> 超基本的な質問でしたらすみません。。。

裏蓋と本体の噛み合わせのところから光が入らないようにモケモケのものが貼り付けられています。メーカーによってはビロードのような布(テレンプというらしい)だったり毛糸だったりするのですが、OM-1も含めて大抵の場合はスポンジのようなものです(モルトとかモルトプレーンと言うそうです)。これがベトベトになっていると、下手をするとフィルムに付いたりしていいことがありません。裏蓋の周りについては、アルコール(エタノール)を付けた綿棒で丁寧に落として、東急ハンズで「モルトプレーンセット」とか、まあ、似たような名前で売られているものを貼れば済みます。ですが、ミラーが上に跳ね上がった時に当たる場所とか、プリズムと接眼レンズの周り(上カバーを外さないと取れません)は、それなりに専門の技術のある人でないと難しいのです。ですから私は専門家にお願いしています。オリンパスに詳しい人でないとプリズム周辺のモルトプレーンの交換をせずに済すかもしれないので、依頼先は慎重に選んでいます。

> あと,これはOHとは関係ないのですが,カビの生えていた本体や
> レンズを長いことしまいこんでいたセミハードケースは今後使って
> いっても大丈夫でしょうか??

濡らした雑巾でゴシゴシと拭いたあとで、エタノールを霧吹きで吹き付けて充分日光浴させてから使っていますが、精神衛生を考えると新しいケースを買ったほうがいいと思います。



1164. Re^3: 初めまして〜OM-1修理について〜 boom  2002/09/17 (火) 22:06
IMAIさん,okuderaさん,レビさん,ありがとうございます!

関東CSで診てもらった際は,プリズムは大丈夫,シャッター幕は
交換と見積もられました。内訳をもらったのですが,工費がかなり
高額だったと思います。。。なにぶん素人なものでショックを受け,
帰る際に「ライカなどカメラや作業場など案内しましょうか?」と
言われたのですが,即座に「いいです」と答え,さっさと出ていった
ため,感じの悪い客だったかもしれないと反省しています。

OHは御指摘の通り,他のお店も回って決めようと思います。
それで,もう二点だけ質問があります。

okuderaさんの書かれている,スポンジとは何のことでしょうか?
超基本的な質問でしたらすみません。。。

あと,これはOHとは関係ないのですが,カビの生えていた本体や
レンズを長いことしまいこんでいたセミハードケースは今後使って
いっても大丈夫でしょうか??



1163. Re^2: 初めまして〜OM-1修理について〜 レビ  2002/09/17 (火) 14:56
こんにちは。はじめまして。

> > オーバーホール予算は3万円くらいと考えています。
> > 一応,他店もあたってみようと思っているのですが,

関東カメラの料金はプリズムの再蒸着、シャッター幕交換などが含まれているのかもしれませんね。6万出すなら程度の良いOM-1の中古を買ってもおつりがきますね。
プリズムの再蒸着だけなら15,000円程度ですし、プリズムを外して持っていくと8千円くらいでやってくれるという話も聞きました。
ネットのレストア仲間がキャノンA-1をヒガサカメラにOHに出したら13,000円位で済んだようです。
ヒガサカメラはA-1のサイトでも評判は良いみたいですので、ネットで検索し、メールで見積を依頼してみたらどうでしょうか。
数店で見積をしてもらうと良いですね。
私がオリンパスでOM-1をOHした時は電池室の改造の3000円込みで18,000円でした。



1162. Re: 初めまして〜OM-1修理について〜 okudera  2002/09/17 (火) 12:50
はじめまして

> 実は私,写真まったくの素人なのですが,ふとしたことから我が家の
> ベッドの奥底から祖父のOM-1を発見し,使ってみようと思い立ち,
> 現在オーバーホールを検討している者です。

いいですね〜 うらやましいです

> 最初に小川町のSSに行きました。ちょっと調べてくれて,
> シャッターは1000分の1がやや狂っているが,あとはまずまずなので
> このまま使いなさいと言われました。OHはやはり無理でしたが,
> レンズはダメかもとの断りの上で清掃にだしてもらえました。

この場合、ダメかもというのはカビの痕が残るかも、ということですから、どこに出しても同じです。引き受けて貰えて良かったですね。

> ものの5分で見積もりが出,オーバーホール6万2千円,二ヶ月と
> 言われビックリしました。。。。
> (やはり,これ位は普通かかるものなのでしょうか?)

これは多分、プリズムの再蒸着とかなんとか、色々とやるからでしょう。この値段でも露出計が新品になるわけではないです。

>
> オーバーホール予算は3万円くらいと考えています。
> 一応,他店もあたってみようと思っているのですが,何かこんな私に
> アドバイスできることがあればどうか教えて下さい!!

シャッタースピードが大体出ていれば撮れる写真は同じですからあまり神経質になることもないだろうと思います。私は中古で買ったら必ずSSにオーバーホールに出していましたが(笑)これはメーターの調整(交換はできません)、シャッタースピードの調整、フラッシュのシンクロのチェック(接点が錆びていると光らないことがあるので、おかしければ手直し)、スポンジの交換を別々にお願いするより「オーバーホールを」とお願いするのが楽だったからです。今ではSSはオーバーホールを引き受けていません。これは技術者の世代交代のせいだそうです。

私なら関東カメラサービスには頼まず、写真機商コウジヤさん経由かどこか(例えば他の方が挙げられた大分カメラサービスさんなど)に上記四点プラス光学系の掃除をお願いすると思います。普通二万円以下で済むと思います。



1161. Re: 初めまして〜OM-1修理について〜 IMAI [URL]  2002/09/16 (月) 00:41
boomさん、こんばんは。

> オーバーホール予算は3万円くらいと考えています。
> 一応,他店もあたってみようと思っているのですが,何かこんな私に
> アドバイスできることがあればどうか教えて下さい!!

東京カメラサービスでは年間ボディナンバーキャンペーンを行っていまして、ボディナンバー(下一桁又は二桁)がその月と一致すれば通常20,000円の各部点検修理を半額の10,000円でやってくれます。
ボディナンバーを調べて、近い月が運良く該当するようでしたら各部点検修理依頼してみたらいかがでしょうか。
ラッキーナンバーは9月なら下一桁が9のボディです。 10月なら下二桁が10のボディです。
尚、オリンパスではOM-1のみが対象機種となっています。
過去ログ No.833を参考にしてください。

それから大分カメラ修理センターもお薦めできます。
こちらは過去ログ No.478 No.374を参考にしてください。



1160. 初めまして〜OM-1修理について〜 boom  2002/09/15 (日) 19:52
はじめまして!
OM-1で検索してやって参りました。

実は私,写真まったくの素人なのですが,ふとしたことから我が家の
ベッドの奥底から祖父のOM-1を発見し,使ってみようと思い立ち,
現在オーバーホールを検討している者です。

ちょっとだけ使ってみましたが,メーターも動いています。
レンズは50mm,F1.8と35mm,F2,8の二本あり,これはカビがけっこう
生えています。あと中のミラーもカビ生えています。

最初に小川町のSSに行きました。ちょっと調べてくれて,
シャッターは1000分の1がやや狂っているが,あとはまずまずなので
このまま使いなさいと言われました。OHはやはり無理でしたが,
レンズはダメかもとの断りの上で清掃にだしてもらえました。

続いて本HPを読んで,関東CSに行ってみました。
ものの5分で見積もりが出,オーバーホール6万2千円,二ヶ月と
言われビックリしました。。。。
(やはり,これ位は普通かかるものなのでしょうか?)

オーバーホール予算は3万円くらいと考えています。
一応,他店もあたってみようと思っているのですが,何かこんな私に
アドバイスできることがあればどうか教えて下さい!!

よろしくお願いします。



1159. タムロンAF28-300mm IMAI [URL]  2002/09/14 (土) 20:38
皆さん、こんばんは。

OMの話題ではありませんが...(^^;
初代「タムロンAF28-200mm」は1992年発売と同時に購入したレンズですが、あまり出番のないレンズでした。
最近、タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XRを使ってみましたところ、予想外の進化にビックリ!!!
そこで「OM以外のカメラ」にEOS630+タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XRを追加してみました。
興味のある方はどうぞ。 何かの参考になれば幸いです。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/eos630.htm



1158. レビ様、ありがとうございます! hiroki [URL]  2002/09/14 (土) 15:31
ありがとうございます!
先ほど12枚取りでいろいろ試してみまして、
レビさんのおっしゃるとおりにManualAdapter位置に
しまして、1/60、1/30で撮りましたらうまくいきました。

下の段のスライダーもなんでAuto位置が2つあるんだろう?
などと思っていましたが、よくわかりました。

ですが、自動で1/60にセットされるはずですよね。
それがならないということは。。。
しばらくこのまま使用してみて、もう少し試し撮りを
して見ます。

レビさんのような方がいらっしゃって、
ここへ書き込んで本当によかったなぁと思います。

このたびはありがとうございました。



1157. Re: OM-10にてT20を使用しましたが レビ  2002/09/14 (土) 14:06
hirokiさん、こんにちは。

> 写真の左1/3ほどが黒い陰になっているのです。

OM-10側はオートにし、T20をシューに差し込んで電源スイッチをONにすると、自動的に1/60になるのですが、シャッター速度が同調速度になっていないのかもしれませんね。
カメラ側の撮影モードを「MANUAL ADAPTER」の位置にすると同調するかもしれませんね(T20、T32以外のストロボを使う場合はMANUAL ADAPTERの位置にします)。

> T20は中古で購入したため、使用方法がいまいち
> わかりません。。。

OM-10で使う場合は、OM-2のようなTTLオートストロボの使用はできません。他メーカなどのストロボを使う場合と同様な普通オートストロボになりますので、絞りは自由に選択できません。
後ろの小さなボタンを押して計算板を外し、目盛が書いてある側を表にして差込みます。
上のスライダーでフィルム感度を合わせ、下のスライダーを撮影距離に応じて2ヶ所の矢印のどちらか一方に白線を合わせます(ISO400ならF8かF16になりますね)。
レンズを計算板でセットした絞りにして撮影します。

MANUALに合わせると、ガイドナンバー(ISO400ならGN40)と撮影距離によって絞りを設定するマニュアル発光になります。

OM-10、T20とも取説はオリンパスで購入できます。



1156. Re: 50/2レンズ、ようやく入荷♪ immunity  2002/09/14 (土) 13:32
こんにちは。
ネット通販で買えるところを見つけましたので思わず注文してしまいました。買って損のない名玉中の名玉とは思いますが果たしてホントに自分に必要なレンズなのかなあ・・・。
なんだかただのミーハーかなあ。



1155. OM-10にてT20を使用しましたが hiroki [URL]  2002/09/14 (土) 11:33
皆さん、はじめまして。
OM-10に関して質問させていただきたいのですが、

昨日、中古でエレクトロフラッシュT20を購入しまして、
OM-10に装着して撮影しましたが、本日現像したところ、
写真の左1/3ほどが黒い陰になっているのです。

撮影状況としては
Film:Fuji SUPERIA400 -1.0補正
シャッタースピード:AUTO (1/60)
レンズ:35-70mm f4-22
絞 り:f22

でした。これは、どのようなことなのか、
お分かりなる方いらっしゃいましたら、ご指南
いただけたらと思って書き込みました。

T20は中古で購入したため、使用方法がいまいち
わかりません。。。

それと、問題の写真をUPしました。
http://members.jcom.home.ne.jp/0511867601/sep14143.jpg

よろしくおねがいします。



1154. オリンパスの修理 レビ  2002/09/13 (金) 23:42
以前OM-2Nのシャッター表示板が出たままになって修理した時、巻上げレバー機構の調整や注油、モルトの交換など修理箇所以外にもいろいろ手が入っていました。開けたついでにいろいろ見てくれたようで、好感がもてるものでした。これは修理する方の人柄かもしれませんね。CAZADORさんの場合も、見積で開けたついでにやってくれたのではないでしょうか。

交換部品がない修理は「出来ません」と言うしかないと思います。コンデンサの形式などは受付では分からかもしれないし、仮に分かったとしても機能部品なので「素人が手を出すのはまずい」という判断だと思います。これらのことはどこのメーカでも対応は同じです。
その代わり、機能に影響しない部品、例えば巻上げレバーとか電池蓋などの部品はジャンクを探してくれたりで、とても親切な良い対応だと思いました。



1153. レビ様ありがとう御座います CAZADOR  2002/09/13 (金) 14:56
ありがとう御座います、一度ジャンクレンズで試してみます、私何を打ち間違えたのか、1997年を、19997年に打ち間違えていました
、それからオリンパスのサービスの人は、親切なのですが、会社の方針なのか、出来ませんの1点張りで、ヘタっているパワーバックのコンデンサーの型式を聞いても教えてくれませんでした。でも以前修理不能といわれたカメラを受け取ったことがあるのですが、オリンパスから返納されてくるカメラは、修理不能でもほかのところが、調子が良くなってくるのです。これって修理見積もりのとき内部調整してくれているのでしょうか



1152. Re: OM707メーカー回答 レビ  2002/09/11 (水) 12:28
こんにちは。

> OM707の修理受付は、19997年に終了しております

予想はしていましたが残念ですね。原因は分からなかったのでしょうか。

> ズイコーレンズの分解方法が書かれた本か、ホームページご存じじゃないでしょうか。

ズイコーに特定した本は無いと思いますが、一般的なレンズの分解ならカメラGETなどの本に載っていることがあります。
分解そのものはそんなに難しくはないです。
ゴム足のような丸くて太いゴムの棒などを「zuiko…」と書かれているリングに押し付けて反時計回りにまわすと外れます(レンズの先端にゴムが当らないようゴムの真ん中を削ってくぼみを付けておきます)。
その後はレンズのカニ目リングを反時計方向に回して外していくだけです。
マウント側な後玉周辺の3本の小さなネジを外してカバーを取り、ゴムの摩擦を利用して後玉を外します。
なお、絞りレバーにスプリングが付いていますので取り付け場所の確認と飛ばして無くさないようにしてください。
中玉を止めるリングには塗料などが塗ってあって、固くて外せないものもあります。シンナーなどをたらして溶かしてから回します。
ヘリコイドを外す時は、ヘリコイドリングが外れる寸前で目印をマークしておきます。でないとヘリコイドを組立てた時に無限遠や最短距離が出なくなったりします。ヘリコイドを嵌める「位置」があり、その位置で嵌めないとうまく行きません。
余談ですが、レンズの玉の前後が分かり難いものもありますので、前後にもご注意ください。たまに前後を逆に取り付けたレンズを見かけます。当然ですがピントが合ってません。
まずはジャンクのレンズで練習するといいですね。



1151. 50/2レンズ、ようやく入荷♪ MF万歳  2002/09/10 (火) 18:02
 こんにちは、MF万歳です。

 今年3月に注文したズイコーマクロ50mmF2が今日、お店に入荷したと先ほど連絡が入りました!待つこと半年・・・。春には間に合いませんでしたが、秋の紅葉シーズンには間に合ってほっとしています。でも、店に取りに行けるのは来週の水曜日・・・。あぁ、早く使いたいです(T_T)。



1150. OM707メーカー回答 CAZADOR  2002/09/10 (火) 15:26
皆様の暖かい御教示を受けて、オリンパスに相談いたしましたが、残念ながら、「OM707の修理受付は、19997年に終了しております」とのお答え。私がだましだまし使うしかないのですか、と質問すると、「すいませんそうです」との答えでした。残念です。ところで皆様も知恵を御拝借、ズイコーレンズの分解方法が書かれた本か、ホームページご存じじゃないでしょうか。



1149. Re^4: 視度調整について教えてください okudera  2002/09/03 (火) 18:20
こんにちは

> 私も最近このことが気になってまして、あれこれやってみたのですがうまくいきません。

目の前に山のようにレンズがあって無理矢理網膜に結像させているわけで、設計の古いバリマグニファインダーでOM-4で像がはっきりしなくても無理はないという気がします(レンズ構成が違うから)。



1147. Re^3: 視度調整について教えてください えかき  2002/09/03 (火) 02:29
はじめまして、えかきといいます。

> OM−4の視度調整を緩めで調整すれば大丈夫か試してみます。
> これでだめなら、OM−4にも視度補正レンズ付きのアイカップを付けて使うようにします。

私も最近このことが気になってまして、あれこれやってみたのですがうまくいきません。
「OM−1と2では問題ないのに、なんで?」
と視度補正レンズ付けたり外したり、メガネも付けたり外したり、OM−2と比べたりやりましたがわけわかんなくなって、挙句本当にピントが合っているかどうかさえわかんなくなり、OM−4では2.5倍は使わなくなりました。
月とか撮るとき便利なんですけどね、2.5倍使えたら・・・

ちなみに私は0.3の乱視入りです。




1146. Re^2: 視度調整について教えてください ひで  2002/09/03 (火) 00:17
24mmさん、okuderaさん 
お返事有難うございます。

当方の近視が強すぎるのか、×1.2倍で視度、ピントを合わせた後、×2.5倍にしたときにはバリマグニファインダーの視度調整を一杯まで回してもボケたままです。

OM−4の視度調整を緩めで調整すれば大丈夫か試してみます。
これでだめなら、OM−4にも視度補正レンズ付きのアイカップを付けて使うようにします。
どうも有難うございました。



1145. Re: 視度調整について教えてください 24mm  2002/09/02 (月) 19:03
ひで様、皆様こんにちは。

> OM−4Tiにバリマグニファインダーを付けて、×1.2での視度調整、ピント合わせした後、×2.5に切り替えると像がぼやけます。

この後も視度は調節してください、それで問題ないはずです。



1144. Re: 視度調整について教えてください okudera  2002/09/02 (月) 17:58
こんにちは

> ×2.5倍時に像がぼやけるのは、OM−4の内臓の視度補正を使っているせいかもとおもうのですが、OM−4Tiの内臓視度補正を、OM−1の素のファインダーと同じ(±0?)に調整するには、どの様にすればよいのでしょうか?

たぶん近視なのだろうと思いますが、厳密なことを言えばこれは無理です。
大体でいいのでしたら、
1:OM-1で使っている視度補正レンズを、OM-1と交互に付け替えながら同じように見えるようにする
2:OM-1でバリマグニファインダーの視度を合わせて、これをOM-4に付けて本体側のツマミでよく見えるようにする
といったところです。これで駄目なら、難しいですね。

> また、OM−4Tiの視度調整を生かしたまま、バリマグニファインダーもうまく使う方法は無いものでしょうか?ここれは、機能が重複しているのですから、あまり意味ないと思います(無理矢理言えば、OM-4にも視度補正レンズを付けて使うか...)



1143. Re^2: 実は、OM707が レビ  2002/09/02 (月) 01:35
> > OM707が、おかしくなりました、電源を入れて最初の一枚が、シャッター速度が、めちゃめちゃ遅くなります

最初の1枚だけでしょうか。それとも数枚撮っているうちに安定してくるのでしょうか。ここが判断のポイントかと思います。
数枚撮ると安定するなら、シャッター幕や幕を動かすアームの軽い油にじみなどで最初だけ動きが悪くなっているのかもしれません。

> とりあえず、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?。

それが一番いいですね。清掃と注油だけで直る可能性もありますし。電子回路不良なら修理は難しいと思います。



1142. Re: 実は、OM707が みそっか〜ず1  2002/09/02 (月) 00:27
> OM707が、おかしくなりました、電源を入れて最初の一枚が、シャッター速度が、めちゃめちゃ遅くなります、原因をご存じの方教えてください。多分メーカーの修理はできそうもないし・・・・

とりあえず、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?。
OM707のシャッターユニットは、コパルの汎用品だと思いますから、修理できるかも???。
私のOM707は、露出ばらつきで、シャッターユニットを2回交換しています(私が修理に出したのは、もう10年前ですが。。。)。




1141. 実は、OM707が CAZADOR  2002/09/02 (月) 00:04
OM707が、おかしくなりました、電源を入れて最初の一枚が、シャッター速度が、めちゃめちゃ遅くなります、原因をご存じの方教えてください。多分メーカーの修理はできそうもないし・・・・



1140. 視度調整について教えてください ひで  2002/09/01 (日) 23:06
こんばんは。
視度調整について教えてください。

OM−4Tiにバリマグニファインダーを付けて、×1.2での視度調整、ピント合わせした後、×2.5に切り替えると像がぼやけます。
OM−1で同様にしても、像がぼやけることはありませんでした。

OM−1を通常使用するときには、−2の視度補正レンズを使っており、OM−4Tiも内臓視度補正機構でー2相当に調整してあります。

×2.5倍時に像がぼやけるのは、OM−4の内臓の視度補正を使っているせいかもとおもうのですが、OM−4Tiの内臓視度補正を、OM−1の素のファインダーと同じ(±0?)に調整するには、どの様にすればよいのでしょうか?

また、OM−4Tiの視度調整を生かしたまま、バリマグニファインダーもうまく使う方法は無いものでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。




1139. メーカの親切 レビ  2002/08/31 (土) 21:50
yagipopさん、こんばんは。

私もオリンパスが好きです。部品を分けて貰ったり、購入した部品を壊した時に無償で替わりの同品を送ってくれたなど、いろいろ親切にして頂きました。
今はいろんなメーカのカメラを所有していますが、20年以上OMオンリーでした。手に持った時の凝縮感、デザインの良さ、OM-1は一番好きなカメラです。所有のコンパクトカメラもオリンパスが多いです。

きっと社員である前にカメラが好きな方が多いのでしょうね。私もOMを大事にしたいと思います。



1138. メーカーさんのご好意 yagipop  2002/08/31 (土) 10:24
レビさんこんにちは

本当に好意ですね。お願いした時も無理とは思いますがといわれました。メーカーさんも早くデジタルに移って欲しいと思ってるかもしれませんが、大事に末永く使いたいと思います。この一件でオリンパス気に入りました。



1137. 中古のM蓋 レビ  2002/08/30 (金) 23:50
yagipopさん、皆さん、こんばんは。

2台ともM蓋が付いて良かったですね。巻上げレバーや電池蓋など機能部品でないものは、お願いするとジャンクから外して付けてもらえる場合があります。たまたまM蓋が付いたジャンクがあったのではないでしょうか。
私がミノルタにSR-TをOHに出した時、巻上げレバーを中古品と交換してもらいました。この時「もし中古品が無い場合は、後日出てきた時に連絡してお付けいたします」と言われました。なお、中古ですので部品代はタダになりました。
何かの折にダメ元でお願いするといいかもしれませんね。でも期待通りに行かないこともありますし、あくまでもメーカさんの好意ですので、お願いする時は礼儀を守りたいものです。



1136. M蓋不思議にも入手 yagipop  2002/08/30 (金) 23:14
IMAIさん皆さん今晩は。

以前入手したOM−1M蓋無し二台のその後ご報告します。
一台目はカメラ修理会社にO/H出した時に依頼して入手。

二台目は6月下旬にSCにモルト交換を依頼しました。

以前問い合わせた時は全く無いとの返事で期待していません
でしたがM蓋なんでもいいからあったらお願いしますと依頼
しました。

戻ってきた時にはM蓋ついていました。たまたまあったんでしょうか。
伝票には『部品交換必要な修理は出来ない場合があります』
と大きく書いてありました。



1135. Re: ウルトロン40mm F2 SL IMAI [URL]  2002/08/25 (日) 00:43
皆さん、こんばんは。

> 今のところOM-3Tiに装着してみただけですが、どんな写りかが楽しみです。

とりあえず試写してみましたので、結果をホームページにアップしました。
絞り開放から十分に実用となる良好な画質で、安心して使うことができます。
階調は極めてなめらかで細部の描写も緻密です。
穏やかな描写をするレンズで、ズイコー35mm F2.8とは画角は近いですが、描写傾向が違うので両方持っていても使い分けができそうです。



1134. ありがとうございます CAZADOR  2002/08/24 (土) 16:19
レビ様、貴重な情報ありがとうございます、気長にジャンクの蓋を探そうと思います



1133. OMのM蓋と電池蓋 レビ  2002/08/23 (金) 23:06
みなさん、こんばんは。初めて投稿させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

最近20年前に友人に譲ったOM-1が里帰りし、懐かしく思っています。例によってプリズムが腐食しており、OM-10のプリズムを移植しました。少し暗い感じがするのですが気のせいでしょうか。

M蓋ですが国内での単品入手は不可能に近いですね。数年前にオリンパスSCで「ジャンクを見てきましょう」と言って、M蓋が付いていたジャンクから外したものを頂いたことがありますが、これは偶然残っていた最後の1個でした。
従ってジャンクからの部品取り以外に手はなさそうです。ワインダーを付けるか、底板の保護を兼ねて底板全体にシートを貼って塞ぐといいかもしれませんね(当然電池蓋の所は穴を空けておきます)。
電池蓋はOM-1なら35DCや35RC(35ECもかな?)などと共用ですので、安いジャンクを買ってきて流用するといいと思います。
OM-1の電池蓋はOM-2Nにはネジのピッチが微妙に違うようで付けられませんでした。OM-2なら取り付けられるんでしょうか。



1132. 誰か教えてください CAZADOR  2002/08/22 (木) 15:38
私、OMシステムが、販売中止になり、カメラなどの中古を、あわてて買いあさっている、にわかOMファンですが、国内で、OM1MDの
モータドライブの蓋を、売っているとこ知りませんか?ほかのカメラ用でもサイズが合えばいいんですが、何せ英語能力がからきっし私では、
海外通販なんて、手がでないもので、誰か情報教えてください、おねがいします。にわかファンといいましたが、仕事をして最初に買ったカメラは、OM40でした。



1131. MD蓋と電池蓋 okudera  2002/08/15 (木) 18:58
こんばんは

他所の掲示板にも書いたお話ですが、先日米国からMDソケット蓋と電池蓋を送ってもらいました。日本ではなかなかないんですが海外ではこういった機械部品を作る需要と供給があるという話は時々聞きます。例えば古い車のドアノブなどは日本で作ってもらおうとするとワンオフで数万円掛かるのに海外の古い車だと通信販売で普通に買えるとか。で、届いたものは純正品とは並べてみないと違いが判りませんでした。送料や手数料を考えると結構高く付きますが、ネットオークションや中古店を巡回する手間暇を考えると悪くないです。

無くてお困りの方は例えばこのリンクから英語で質問のメールを送ると先方と連絡が取れます。勿論ストレートに入札してもいいですが
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1371988423

先方には「貴方のところで作っているという話を日本のOMユーザーの伝言板に書いておくよ」とメールに書いちゃったので、少々宣伝めいてはいますが書き込ませて頂きました。



1130. Re^5: 85mmF2が・・・ IMAI [URL]  2002/08/11 (日) 13:11
>MF万歳さん、こんにちは。

> 2.フード付属にもかかわらず、別途フードを購入。

付属のゴムフードはあまり良くないという話をきいていますので、別途購入したフードが金属フードやしっかりしたプラスチックフードなら無駄にはなりませんが、ゴムフードだとしたら無駄になってしまいますよね。

> ちなみにL#は21936* デートコードはSAU3です。

デートコードはさっそく追加いたしました。



1129. Re^4: 85mmF2が・・・ MF万歳  2002/08/11 (日) 01:58
IMAIさん、こんばんは。

> 85mm F2のご購入おめでとうございます。 (^^)
> 重さは90mmF2や100mmF2の約半分ですからほんとうに軽いですよね。
> お散歩とか旅行などで荷物を減らしたいときに重宝しますよ。
> 重さは260gが正解だったようですね。

 いやいや、嘘みたいに小さく軽くて驚きました。しかし、OMユーザー
失格と言われそうな致命的なミスを2つしてしまいました。
1.フィルター経49mmにもかかわらず、間違って55mmを購入。
2.フード付属にもかかわらず、別途フードを購入。
 なんともおマヌケなことをやってしまいました。(^^;)箱からレンズを取り出してみるとゴムのフードがぽろり、と転がるしフィルターを付けようと思ってよく見てみるとフィルター枠が意外と小さいことに気づき・・・。フィルターは未開封だったので49mmに交換してもらえましたが、フードが2つも・・・。
 ちなみにL#は21936* デートコードはSAU3です。

> ウルトロン40mmF2はパンケーキにしては大きすぎますが、画質重視の設計のようでなかなかいいですよ。
> 次回、最優先で購入されることをお薦めします。

 IMAIさんの写真を見させていただきましたが、そんなに歪曲収差も気にならない程度ですね。確かズイコーの40mmは樽型(だったかな?)の歪曲が若干残っているという話を聞いたことがあるのでウルトロンは結構魅力的ですね。ただ、35mmF2.8があるとやはり、不要かなぁ??(と言いつつ、結局は購入してしまいそうですが(^^;))
 最近、35mmF2.8の写りにはまってしまい、いつもお散歩はOM-3Ti+35mmF2.8と言う組み合わせになっています。発色はF2の方が好みですが、あの歪曲収差が殆ど感じられない写りはすばらしいです。レンズはやはり大口径、と思っていましたが小口径のレンズもすばらしい!と思うようになりました。



1128. Re^3: 85mmF2が・・・ IMAI [URL]  2002/08/09 (金) 23:29
MF万歳さん、こんばんは。

> 結局お店から連れて帰ってきました。(^^;)大きさを見てびっくり!今まで90mmF2や100mmF2を触ってきたので、とても小さく、本当に85mmなのか疑ってしまいました。更に、24mmF2と殆ど同じ大きさ・・・。
> 重さを量ってみたらやはり以前のカタログのように260gでした。

85mm F2のご購入おめでとうございます。 (^^)
重さは90mmF2や100mmF2の約半分ですからほんとうに軽いですよね。
お散歩とか旅行などで荷物を減らしたいときに重宝しますよ。
重さは260gが正解だったようですね。

> ウルトロン40mmF2用の貯金でしたが、今回は見送ってズイコーにしました。

ウルトロン40mmF2はパンケーキにしては大きすぎますが、画質重視の設計のようでなかなかいいですよ。
次回、最優先で購入されることをお薦めします。



1127. Re^2: 85mmF2が・・・ MF万歳  2002/08/09 (金) 22:09
IMAIさん、こんばんは。MF万歳です。

> 昔のカタログを調べてみましたら260gとなっていました。
> 初期モデルはレンズ構成が4群6枚(F.ZUIKO)でしたが、途中から4群5枚になったはずです。
> でも以前のカタログを見ると4群5枚でも260gとなっていますね。
> レンズ構成が同じで軽くなったということは一部にプラスチックが使われたということでしょうか??

 結局お店から連れて帰ってきました。(^^;)大きさを見てびっくり!今まで90mmF2や100mmF2を触ってきたので、とても小さく、本当に85mmなのか疑ってしまいました。更に、24mmF2と殆ど同じ大きさ・・・。
 重さを量ってみたらやはり以前のカタログのように260gでした。

> これは絶対「買い」ですよ。 私ならカラーへリアー75mmを買ったばかりですが、それでも迷わず即ゲットです。(^^)

 ウルトロン40mmF2用の貯金でしたが、今回は見送ってズイコーにしました。ここでズイコーを買わずに後悔するか、買ってから後悔するか(後悔することがあるとは思えませんが)、を考えて購入に踏み切りました。

> しかし、カメラ屋でバイトとはいいですね!!
> 確かに誘惑が多いと思いますが趣味と実益を兼ねるという感じで楽しくバイトができるのではないでしょうか。

 ええ、写真の受付でセミプロの方の写真を見ることができたりして、とても楽しいです。しかし、私がバイトをやっている限り、私のお店にOMズイコーの中古が店頭に並ぶことはほとんどないだろうなぁ、と思います。(^^;)



1126. Re: 85mmF2が・・・ IMAI [URL]  2002/08/09 (金) 01:02
MF万歳さん、こんばんは。

> カメラ屋でバイトしているのですが、なんと今日バイトに行ってみたら取り置きようの棚に「ズイコー85mmF2」があるではありませんか!!

これはラッキーでしたね!
私が90mm F2を見つけた時の事を思い出してしまいました。

> ところで、この85mmですが95年のレンズカタログには重量が260gとなっているのですが、最後のカタログには230gと30g軽くなっています。これは、途中で改良でもされたのでしょうか??

昔のカタログを調べてみましたら260gとなっていました。
初期モデルはレンズ構成が4群6枚(F.ZUIKO)でしたが、途中から4群5枚になったはずです。
でも以前のカタログを見ると4群5枚でも260gとなっていますね。
レンズ構成が同じで軽くなったということは一部にプラスチックが使われたということでしょうか??

> 今後、ズイコーの新品は入手はかなり難しくなることを考えると「買い」ですが、どうしようかな??しかも、社員価格で税込みで定価の25%off!!カメラ屋のバイトは誘惑が多すぎてダメですわ・・・(^^;)

これは絶対「買い」ですよ。 私ならカラーへリアー75mmを買ったばかりですが、それでも迷わず即ゲットです。(^^)
しかし、カメラ屋でバイトとはいいですね!!
確かに誘惑が多いと思いますが趣味と実益を兼ねるという感じで楽しくバイトができるのではないでしょうか。
私もオーディオを趣味にしていた学生の頃(かなり昔です)日本ビクターのオーディオ部門でバイトをしていた事があります。
アンプの試作機製作の手伝いなどをしていましたが、まさに趣味と実益を兼ねるという感じで楽しくバイトができました。



1125. 85mmF2が・・・ MF万歳  2002/08/08 (木) 22:29
 IMAIさん、皆さんこんにちは。MF万歳です。

 カメラ屋でバイトしているのですが、なんと今日バイトに行ってみたら取り置きようの棚に「ズイコー85mmF2」があるではありませんか!!店長に聞いてみたら生産中止発表後に常連さんから注文されたけど、入荷したと連絡を入れたら中古で良いレンズが見つかったからキャンセルになった、とのことでした。
 とりあえず、今度は私用に取り置きしてもらい、ちょっと考えることにしました。今現在、90mmF2や100mmF2はあるし、35-80mmのズームもある。ここで85mmは本当に必要か?お散歩セットとして35mmF2.8と85mmF2はちょうど良いコンビになりそうですが。。。
 ところで、この85mmですが95年のレンズカタログには重量が260gとなっているのですが、最後のカタログには230gと30g軽くなっています。これは、途中で改良でもされたのでしょうか??

 今後、ズイコーの新品は入手はかなり難しくなることを考えると「買い」ですが、どうしようかな??しかも、社員価格で税込みで定価の25%off!!カメラ屋のバイトは誘惑が多すぎてダメですわ・・・(^^;)



1124. Re^3: 90mm F2 マクロ ザんスカーる  2002/08/07 (水) 00:57
ご安全に、皆様。

> > でも、悔しいです。予約なしだなんて・・・
> たまたま寄った時に見つけたのでゲットできましたが、1日でも遅かったら無かったと思います。

新宿のYバシに今朝寄ったところ、100mmF2が2〜3本並んでました。
見たところ予約品って感じではありませんでした。
やはり、偶然に遭遇ってありますね。

(物によっては)20%ポイント還元なんてやってるから、
私が購入したより相当安いんだろうなぁ。←ボヤキ



1123. Re^2: 90mm F2 マクロ IMAI [URL]  2002/08/06 (火) 23:14
ザんスカーるさん、こんばんは。

> 購入おめでとうございます。
> でも、悔しいです。予約なしだなんて・・・

ありがとうございます。
たまたま寄った時に見つけたのでゲットできましたが、1日でも遅かったら無かったと思います。
この量販店はちょうど通勤の途中駅にありますので条件も良かったんですね。

> 噂に違わず素晴らしいレンズの様ですね。

私の予想以上に素晴らしいレンズでした。
使い込んで行くうちに欠点も見えてくると思いますが...

> 私もワクワクしながら待ちたいと思います。>90mmF2

早く、入手できるといいですね!



1122. Re: 90mm F2 マクロ ザんスカーる  2002/08/06 (火) 00:29
ご安全に、IMAI様。

> 7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ即ゲットしました。(^^)/

購入おめでとうございます。
でも、悔しいです。予約なしだなんて・・・
当方は4月に発注したのに、まで入手出来ませんので(笑)
(100mmF2は店頭在庫を入手しましたので、同じですが・・・)

噂に違わず素晴らしいレンズの様ですね。
一気に撮影されたご様子で、IMAI様の喜び・興奮が伝わって来ます。
私もワクワクしながら待ちたいと思います。>90mmF2



1121. Re: ウルトロン40mm F2 SL IMAI [URL]  2002/08/05 (月) 23:37
皆さん、こんばんは。

ウルトロン40mm F2の写りに興味があるOMファンの方が多いみたいですので、とりあえず撮影済の3枚をアップすることにしました。
URLはここです。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/40f2_1.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/40f2_2.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/40f2_3.htm



1120. Re^2: 90mm F2 マクロ IMAI [URL]  2002/08/05 (月) 22:37
青べこさん、こんばんは。

> 90mmF2マクロ入手おめでとうございます。

ありがとうございます。

> またまた、偶然の一致ですね。デートコードの方を見ましたが、私が50mmF2を入手したのと同じ日でしたね。

ほんとですね。 今度は購入日が同じでしたね!

> ところで、絞りリングの方はどうですか?
> 私が同じ日に入手した50mmF2マクロは、新品のくせに何かとてもゆるくて、かちゃかちゃした感じです。

絞りリングは大丈夫でしたよ。
でもピントリングは少しゆるめですね。 そういえば中古購入した50mmF3.5マクロは90mmF2以上にゆるめでしたね。
最近猛暑が続いていますので季節がかわって気温が低くなれば、改善されるかな?と今の所は気楽に構えています。

> 楽しませていただきました。特に野良ちゃんのシリーズは娘も楽しみにしています。

ありがとうございます。 励みになります。
「役立つ情報ならともかく、写真をアップしても見てくれる人は少ないだろうな」と思いつつ更新をしています。
娘さんにも楽しんでもらえるとは! 感謝感激です。

> みなさんおっしゃるように、コシナ40mmが先だと思ってましたのでびっくりでした。未だ現物を目にしていないので、こちらの方も楽しみにしております。

ポジの上がりを見ましたら、絞り開放でも良好な画質のようです。
フィルムを何本か通してから結果をアップする予定です。
猛暑のためペースダウンしていますので8月下旬頃になりそうです。



1119. Re: 90mm F2 マクロ 青べこ  2002/08/04 (日) 23:07
IMAIさん、こんばんは。

 90mmF2マクロ入手おめでとうございます。

> 7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ即ゲットしました。(^^)/
> 多分、予約品のキャンセルがあったのだと思います。

 またまた、偶然の一致ですね。デートコードの方を見ましたが、私が50mmF2を入手したのと同じ日でしたね。

> 6月にゲットしたカラーへリア− 75mm F2.5 SLとの比較で、画質は90mm F2 マクロの優秀さが目立ちました。
> これは75mm F2.5 SLの画質が悪いというわけではなく、90mm F2が出来すぎという感じです。
> 値段も重さも倍以上ですので当然の結果だと思います。 
> ピントリングのスムーズさや専用フードの出来具合はカラーへリア−の方が上のようです。

 90mmF2マクロの中には、自重で繰り出してしまう個体があるそうです。私の持っている古株は大丈夫ですが、どちらかというとピントリングは重い方です。この辺は、兼ね合いかもしれませんね。
 ところで、絞りリングの方はどうですか?
 私が同じ日に入手した50mmF2マクロは、新品のくせに何かとてもゆるくて、かちゃかちゃした感じです。

> とりあえず試写してみましたので結果をホームページにアップしました。

 楽しませていただきました。特に野良ちゃんのシリーズは娘も楽しみにしています。
 みなさんおっしゃるように、コシナ40mmが先だと思ってましたのでびっくりでした。未だ現物を目にしていないので、こちらの方も楽しみにしております。



1118. Re^2: 90mm F2 マクロ IMAI [URL]  2002/08/04 (日) 18:53
immunityさん、こんばんは。

> おお、おめでとうございます。

ありがとうございます。

> HPが更新されてて、おおついにULTRON 40mmF2の
> 作例が見れるか!と思っていたらなんと90mmマクロ
> の作例の追加だったとは!

そうなんですよ。 纏めるのに1ヶ月かかってしまいました。
ULTRON 40mmF2の追加はもうしばらくお待ちください。

> はっきり言って、このレンズのおかげで僕の写真の撮り
> 方が変わったと言っても過言ではありません。

それは理解できますよ。 
今回撮影してみて感じるものがありました。

> しかし、90mmマクロの遠景の描写がダメとは・・・。
> 気付かなかったです。たしかにこのレンズで遠景を撮った
> ことがあまりないので分からなかったのですがそこまで
> いわれるほどとは・・・。

どうも、そうみたいですね。
でもそこまで完璧なら、100mm F2の出番がなくなってしまいそうです。
この辺は100mm F2や100mm F2.8にまかせるようにしましょう。(^^;

> ULTRON 40mmF2の作例も期待しております(笑)

は〜い、がんばってみます。



1117. Re^2: 90mm F2 マクロ IMAI [URL]  2002/08/04 (日) 18:46
MF万歳さん、こんばんは。 

> マクロ90のゲットおめでとうございます!

ありがとうございます。
もう新品入手はできないのでは...とあきらめかけていましたが、たまたま運が良かったんですね。

> これは本当にすばらしいレンズです。

今回撮影してみて実感しました。
噂には聞いていましたが、マクロは勿論のこと人物や動物がこんなに美しく撮れるとは!
私が使用している旧式のスキャナー(CanoScan 2700F)でもきれいに取り込めました。

> ところで、カラーへリアーやウルトロンのピントリングはどうでしょうか?以前、へリアーを触ったときピントリングが私には重すぎて購入を見送りましたが、ウルトロンは家の近くのお店では未だ入手できないようで見ることもできず、触ることもできない状態で、購入する場合は予約を入れないといけないんです・・・。

カラーへリアーやウルトロンのピントリングはダンプがよく効いていてスムーズでいい感じです。
耳をつけて回転させた時の音を聞くとカラーへリアーやウルトロンの方が静かです。
ウルトロンとの比較ではカラーへリアーの方が固めですが、私はこちらの方が好みです。
ウルトロンはMF万歳さんにピッタリの感じではないかと想像します。 (^^)



1116. Re: 90mm F2 マクロ immunity  2002/08/04 (日) 11:39
IMAIさん、こんにちは。

> 7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ即ゲットしました。(^^)/

おお、おめでとうございます。
HPが更新されてて、おおついにULTRON 40mmF2の
作例が見れるか!と思っていたらなんと90mmマクロ
の作例の追加だったとは!

実は僕も90mmマクロF2を持っています。僕のしょぼい
レンズラインナップの中ではひときわ輝く宝ものです(笑)
はっきり言って、このレンズのおかげで僕の写真の撮り
方が変わったと言っても過言ではありません。

今日、この掲示板の過去ログを初めて見ましたがすごい
情報量ですね。まだ、1、2しか読んでませんが活用させ
ていただきます。
しかし、90mmマクロの遠景の描写がダメとは・・・。
気付かなかったです。たしかにこのレンズで遠景を撮った
ことがあまりないので分からなかったのですがそこまで
いわれるほどとは・・・。
ま、しかし、まだ自分の目で確かめたわけじゃないので
これからバンバン撮ってみたいと思います。

それでは、また。
ULTRON 40mmF2の作例も期待しております(笑)



1115. Re: 90mm F2 マクロ MF万歳  2002/08/04 (日) 10:40
IMAIさん、こんにちは。MF万歳です。

> 7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ即ゲットしました。(^^)/
> 多分、予約品のキャンセルがあったのだと思います。
> 6月にゲットしたカラーへリア− 75mm F2.5 SLとの比較で、画質は90mm F2 マクロの優秀さが目立ちました。

 マクロ90のゲットおめでとうございます!これは本当にすばらしいレンズです。私が親のOMシステムを譲り受け、初めて買ったレンズがこのマクロ90mmでした。マクロ撮影はもちろんのこと、通常の望遠レンズとしても良いし、ポートレートで使ったときはカールツァイスのレンズを使っている友人からも、「ツァイスの85mmや100mmよりも良い!」と言われたぐらいでした。

> 値段も重さも倍以上ですので当然の結果だと思います。 
> ピントリングのスムーズさや専用フードの出来具合はカラーへリア−の方が上のようです。

 ピントリングは私のはかなり軽めです。近接撮影ではちょっと軽くてピント合わせが辛いときもあります。逆に100mmF2は重たいですが。。
 ところで、カラーへリアーやウルトロンのピントリングはどうでしょうか?以前、へリアーを触ったときピントリングが私には重すぎて購入を見送りましたが、ウルトロンは家の近くのお店では未だ入手できないようで見ることもできず、触ることもできない状態で、購入する場合は予約を入れないといけないんです・・・。

> とりあえず試写してみましたので結果をホームページにアップしました。

 とてもすばらしい写真ですね。このレンズは絞り開放からF4か5.6ぐらいまでが良いですね。絞り込んでもそれほど写りに変化ないですからね。このレンズは生かすとなると、シャッター速度は最高1/4000迄は欲しいときもあるし、ストロボ同調速度もせめて一段上げて1/125ぐらい欲しいと思ってしまうときもありますが・・・。(^^;)
 さぁて、私が3月に注文したマクロ50mmF2はいつ入荷するかなぁ〜♪

 



1113. 90mm F2 マクロ IMAI [URL]  2002/08/04 (日) 00:12
皆さん、こんばんは。

7月初旬、よく利用している有楽町の量販店でそれまで全く見かけなかった90mm F2 マクロが、一つだけあるのを運良く見つけ即ゲットしました。(^^)/
多分、予約品のキャンセルがあったのだと思います。
6月にゲットしたカラーへリア− 75mm F2.5 SLとの比較で、画質は90mm F2 マクロの優秀さが目立ちました。
これは75mm F2.5 SLの画質が悪いというわけではなく、90mm F2が出来すぎという感じです。
値段も重さも倍以上ですので当然の結果だと思います。 
ピントリングのスムーズさや専用フードの出来具合はカラーへリア−の方が上のようです。
とりあえず試写してみましたので結果をホームページにアップしました。



1112. Re^2: olympus om4 ti 輸出用 くら  2002/08/02 (金) 23:51
詳細な投稿ありがとうございます。Tだけのもすっきりしていてよいかなと思いますが、まあ、中身が同じなら問題ないですが。
大事に使ってみようとおもいます。



1110. Re^4: ウルトロン40mm F2 SL IMAI [URL]  2002/07/30 (火) 23:37
immunityさん、こんばんは。

> 私もついに手に入れました。4月に予約を入れ
> 待ちに待ってやっと手に入りました。
> 手触りはさすがにいいですね。思った以上に
> ずっしり重いですが、ピントリングの動きも
> しっとりとして良い感じですね。

予定どうり入手できてよかったですね。 おめでとうございます。(^^)/
確かにピントリングの動きはスムーズでいい感じです。
それとレンズだけでなく、レンズキャップやフード、フードキャップまでが金属製で質感が高いのがうれしいです。
(私はドーム型フードにしました。)
太さや仕様はニコンに合うように作った感じですね。 これは残念!

> 早く撮ってみたいですね。

少し撮影してみましたが、まだフィルムを撮りきってないので現像に出せません。
今週の週末が楽しみです。



1109. Re^3: ウルトロン40mm F2 SL immunity  2002/07/30 (火) 23:09
こんばんは、IMAIさん。
私もついに手に入れました。4月に予約を入れ
待ちに待ってやっと手に入りました。
手触りはさすがにいいですね。思った以上に
ずっしり重いですが、ピントリングの動きも
しっとりとして良い感じですね。
ズイコーに比べるとやはり径が太く、ちょっと
ボディに対して不釣合いな感じもしますがよく言えば
迫力がある、といった感じです。おかげでプレビュー
ボタンが押しにくく90mmマクロF2を思い出します。
 
絞りリングがピントリングよりボディ側にあったり
(まあ、これは90mmF2もそうですが)、ピントの回転
方向が逆であったり、ちょっと使い勝手が異質ですが
なんか新鮮でうれしいですね、こりゃ。
早く撮ってみたいですね。
 



1107. Re^2: ウルトロン40mm F2 SL IMAI [URL]  2002/07/28 (日) 22:58
immunityさん、こんばんは。

> う、私はその日の午前中にその新宿西口のヨドバシカメラに
> 行ったのですが、「今日が発売日なんですけどまだ入荷して
> ません」と言われました。

あれ〜、そうなんですか。
当日は子供にデジカメ購入を頼まれたついでに午後3時半頃一眼レフ売り場に寄ったのですが、たまたまタイミングが良かったみたいですね。
ウルトロン購入が第一目的だったら在庫があるうちにということで、午前中に行ってしまったと思います。

> まあ、近所のカメラ屋には一応予約は入れてはいるのですが・・・。

数はあると思いますので予約したカメラ屋さんからすぐに入荷の連絡があると思いますよ。



1106. Re: ウルトロン40mm F2 SL immunity  2002/07/28 (日) 19:43
こんにちは。
2度目の書き込みです。

> 新宿西口のヨドバシに寄ったらウルトロン40mm F2 SLのOMマウントがありましたのでゲットしてきました。(^^)/
> 本日入荷したそうです。 20%ポイントバックもまだやっていました。
> 購入するなら今がチャンスです!
 
う、私はその日の午前中にその新宿西口のヨドバシカメラに
行ったのですが、「今日が発売日なんですけどまだ入荷して
ません」と言われました。
たまたま関東方面に出張だったんでちょっと寄ってみたの
ですがなんというタイミングの悪さ。まあ、近所のカメラ屋
には一応予約は入れてはいるのですが・・・。
二ヶ月前からフードだけは届いているんですが・・・とほほ。
 
IMAIさん、インプレ楽しみにしてます。




1105. Re^2: OM-1の後幕の動き ザんスカーる  2002/07/27 (土) 23:19
Shinko様、IMAI様、ありがとうございます。

Shinkoさん> ただし、マスク部分にかかるかかからないかで、猛然とダッシュします。

IMAIさん> 真後ろからチェックすると判りにくいですが、斜め左後方からチェックすると判りやすいですね。

ははは、うちのはマスク部分に2〜3mmはみ出てます(泣)
真後ろからバッチリ判ります(汗)

ちょっとズレてるみたいですね。
再調整をお願いしてみます。
ありがとうございました。




1103. Re: OM-1の後幕の動き IMAI [URL]  2002/07/27 (土) 22:52
ザんスカーるさん、こんばんは。

> うちのOM-1で遅いシャッター速度で切ると、
> まず先幕が走行し全開になった後に、
> ジリジリと後幕が2〜3mmほどゆっくりせり出てきます。
> そこから、カシャン! と後幕が走行し全閉になります。
> この後幕がせり出てくるのは異常なのでしょうか?

Shinkoさんのレスで詳しい説明がありますが、うちのOM-1でも試してみましたらこの様なせり出しがありました。
真後ろからチェックすると判りにくいですが、斜め左後方からチェックすると判りやすいですね。



1102. ウルトロン40mm F2 SL IMAI [URL]  2002/07/27 (土) 22:34
皆さん、こんばんは。

新宿西口のヨドバシに寄ったらウルトロン40mm F2 SLのOMマウントがありましたのでゲットしてきました。(^^)/
本日入荷したそうです。 20%ポイントバックもまだやっていました。
購入するなら今がチャンスです!
今のところOM-3Tiに装着してみただけですが、どんな写りかが楽しみです。



1101. Re: olympus om4 ti 輸出用 IMAI [URL]  2002/07/27 (土) 22:29
くらさん、皆さん、こんばんは。

> 最近、OM4 Tiをいただきましたが、ボディの表記が日本のとはことなりom4 Tとなっています。これはこれでよいのでしょうか?

輸出用OM4-Ti(白)のボディ表記はOM4-Tのようです。
OM-2S/Pも輸出用の表記はOM-2Sで国内向けと異なっています。
私は輸出用のOM-2Sを使っています。
使用説明書は国内向けのOM-2SP用を使っていますが特に違いは感じていません。
機能的には同じのようです。 カメラ内部の違いは?です。
その他国内向けと輸出用のボディ表記が違う機種としては以下があったようです。
間違っていたらごめんなさい、訂正をお願いします。
OM20 -> OM-F
OM30 -> OM-G
OM40 -> OM-PC
OM707 -> OM-77AF