1300. Re^2: 小物のアクセサリーを入手しました。 MASA  2002/12/22 (日) 22:22
IMAIさん、こんばんは。
返答ありがとうございます。

「WIDE ADAPTER・ND FILTER SET T32」
この製品ですが一度ヨドバシカメラに問い合わせてみては
どうですか(在庫があるみたいです。)

内容は手帳型のケースに3枚のフィルターが入っているものです。
無くても面倒ですが布とか紙をかぶせたら使えます。
ワイドアダプターをつけるとGN22の光量になります。
NDフィルターは4と8が入ってます。
富士フィルムから出てるアセテートのNDフィルターを使えば
同じように出来ます。

即ゲットしたい物ですが「TTLオートコード」を勧めます
これは代用がしにくいので是非とも
(コネクターが判れば自作するのですが)
「TTLオートコネクタ3と4」これもOM-2,OM-2N,OM-1Nで
フラッシュ撮影でストロボを離して使う場合に必要です。
バウンズグリップは他の会社からグリップが出てるので
それにつければ良いです。(代用が効きます)
タミヤ模型のモリブデングリスですが
チューブ入りで300円ぐらいで模型店で売ってます。
だいぶ小物のアクセサリが入手しにくくなってますので
根気良く探してください。(私も必要な物を探してます。)
またよろしくお願いします。



1299. Re: 小物のアクセサリーを入手しました。 IMAI [URL]  2002/12/22 (日) 21:24
MASAさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

> 「WIDE ADAPTER・ND FILTER SET T32」
> これはT32の前面に取り付けるフィルターのセットで
> 21mmレンズに使う拡散フィルターとNDフィルターのセットです

これは以前から買うつもりでいましたが、未だに入手できていません。
見かけたら即ゲット予定です。

> グリスですが田宮模型からブラスチックに使えるモリブデングリスが
> ありますので気になる方は使用されたら良いと思います。

これは知りませんでした。
購入して試して見ようと思います。



1298. 小物のアクセサリーを入手しました。 MASA  2002/12/22 (日) 18:17
IMAIさん皆さんこんばんは
私は先日ヨドバシで小物のアクセサリーパーツを入手しました。
皆さんも見かけたら入手しておいた方が良いと思いますので
報告しておきます。
「WIDE ADAPTER・ND FILTER SET T32」
これはT32の前面に取り付けるフィルターのセットで
21mmレンズに使う拡散フィルターとNDフィルターのセットです
これを入手したのは21mmレンズでフラッシュ撮影が出来ないので
入手しました。(無い場合は前面に白い布とか紙をかぶせますが
面倒です)
他に「TTLコードT-0.3、F-0.6」(ストロボを離して使うのに必要)
「TTLオートコネクターTYPE-3(OM-2)用」(OM-2NはTYPE-4を使用)
以上ですが製造中止とかで現在、在庫限りなので見つけたら
購入した方がよいと思います特にTTLコードは必要だと思います。
それと以前マウントに塗る油のことで書きましたが、エアガンの
油を見かけましたので感想を書きます。
この油はスプレー式になってますので、布に吹き付けてから
塗らなければならないので利便性がグリスに比べれば悪いです
グリスですが田宮模型からブラスチックに使えるモリブデングリスが
ありますので気になる方は使用されたら良いと思います。
またよろしくお願いします。



1297. Re: 35mm F2.8シフト t-oku [URL]  2002/12/21 (土) 21:32
こんばんは。

35mm F2.8シフト、良いではないですか!
あのコンパクトさでこれだけの描写なら、十分以上と
言えるのではないかと。街歩きに向いていると想像し
ます。

セレブレーションプラザを上から見た写真というのは、
初めて見ました。それも新鮮でした。



1296. Re^5: 最後のOM t-oku [URL]  2002/12/21 (土) 21:23
> って事は、90mmですね。
> 私も最近TOKINAの90mmを1:1のエクステンション付きで手に入れました。
> この、エクステンションは噂によると、ZUIKOの90mmでも破綻無く1:1にできるそうですが・・・

お、それななかなかレアですね。
私はご想像の通り90mmです。50mmも最近買いましたが。
80mmは「等倍では世界一」と言う方もいて、ちょっと惹かれる
ものがあったのですが、視点が全くマクロにならないので、買
うには至っていません。いつでもいいやと思っていたら製造中
止..仕方ないかな、と。



1295. 35mm F2.8シフト IMAI [URL]  2002/12/21 (土) 15:47
皆さん、こんにちは。

35mm F2.8シフトを使ってみましたのでファースト インプレをホームページにアップしました。
35mm F2.8との比較もしてみました。
絞り開放では周辺部に少々収差が認められますが、周辺光量の低下も少なくまずまずの写りです。
シフトすると絞り開放では周辺光量の低下や収差がやや気になりますが、F5.6まで絞ると満足のいく写りとなります。
使い込むに従って印象も変わってくるとは思いますが...



1294. Re: 継続品リスト改訂 IMAI [URL]  2002/12/21 (土) 12:09
青べこさん、こんにちは。

12月に入ってから継続品リストが2度改訂になり、私が来年最後に買おうかと思っていたマクロフラッシュ2種が消えました。これでは来年まで待てないと思い、T28ツインマクロフラッシュやTパワーコントロール1、マクロフラッシュシューリングを購入してしまいました。
(正月・・どうしよう・・)

知らない間に改訂されていたようですね。
これで終わりと言われると欲しいものがあれば買いに走っちゃいますよね。
私も12月始めに35mm F2.8Shiftをあせって購入してしまいましたが後悔はしていません。 これは7年休眠でしたが...(^^;
Tパワーコントロール1は1996年12月にまとめて製造出荷されたようですね。
青べこさんご報告分を含めて3台リストアップされていますがデートコードが同じでした。



1293. Re: EOS D30 購入 IMAI [URL]  2002/12/21 (土) 11:56
24mmさん、こんにちは。

> OMではないのですが、表題のデジカメ一眼を中古購入してしまいました。

24mmさん自身へのクリスマスプレゼントですね。(^^)
ズイコーがデジタルでどの位の写りをみせるか非常に興味があります。
EOS D30に24mm F2, 50mm F2, 100mm F2などを装着した時の写り具合のレポートを期待しています。

> OM−EOSアダプターの在庫が置いてあるところご存知の方いらっしゃいませんか?

最近はチェックしていませんが新宿西口のビックやマップにあるのを見ましたよ。
ドイの中古売り場でも見たことがあります。(新品のようです)
お値段はいずれも\15,000だったと記憶しています。
どこにも在庫がない場合は近代インターナショナルの通信販売を利用する方法もありますが、こちらのお値段は\18,600のようです。



1292. 継続品リスト改訂 青べこ  2002/12/21 (土) 01:00
皆様、こんばんは。

12月に入ってから継続品リストが2度改訂になり、私が来年最後に買おうかと思っていたマクロフラッシュ2種が消えました。これでは来年まで待てないと思い、T28ツインマクロフラッシュやTパワーコントロール1、マクロフラッシュシューリングを購入してしまいました。
(正月・・どうしよう・・)

Tパワーコントロール1の電池室にはデートコードがありましたので報告します。MRPC(6年休眠ですね)、2002年12月20日購入です。

65-116チューブの先に80mmマクロを付け、さらにツインマクロフラッシュやTパワーコントロールも付けるとさすがの3Tiもけっこうな重さです。この上ワインダーを付けたらどうなるのでしょう。
(体を鍛えねば・・)

追伸。
横浜西口、カメラのタ○カでベローズの箱入り2台を目撃しました。



1291. EOS D30 購入 24mm  2002/12/21 (土) 00:53
IMAI様、皆様こんばんは。

OMではないのですが、表題のデジカメ一眼を中古購入してしまいました。
レンズはSIGMAの15mmF2.8(24mm相当)一本しかありませんが、まあフイルムを気にしなくていいので、シャッター押し捲りです。
操作とか、大きさとか、重さとか、まったく違うカメラですが、デジカメと言うこともあり、別の物と解釈して使っています。

実はこれが35mmF2.8や24mmF2.8、80mmF4.0が買えなかった理由だったりします・・・。

OM−EOSアダプターの在庫が置いてあるところご存知の方いらっしゃいませんか?
是非使ってみたいです(^^)



1290. Re^4: 最後のOM 24mm  2002/12/20 (金) 12:23
t-oku様、皆様こんにちは。

> ベローズはなくても、チューブはKむら(新宿)などにありましたから、
> まだまだ大丈夫でしょう(もうお持ちなら問題ない、か)。

135mmF4.5で使っているので、問題は無いと思います。(最近使ってないな・・・)

> 等倍までは未経験ですが、やはり新しい世界が開けるのでしょうかね。
> 1/2倍でもめったに使っていないので、さすがに私には無理かな。

って事は、90mmですね。
私も最近TOKINAの90mmを1:1のエクステンション付きで手に入れました。
この、エクステンションは噂によると、ZUIKOの90mmでも破綻無く1:1にできるそうですが・・・
90mmを持って無いので、どうにも検証しようがありません。



1289. Re^3: 最後のOM t-oku [URL]  2002/12/17 (火) 23:56
こんばんは。

> しかし、新宿のYバシにはもうすでに無かったです<35mmF2.8
> これで80mmに決心が行きそうな24mmでした。
> (ベローズが無くなっていたのは、痛いんですけど・・・)

おお、さすがに早いですね。
ベローズはなくても、チューブはKむら(新宿)などにありましたから、
まだまだ大丈夫でしょう(もうお持ちなら問題ない、か)。
等倍までは未経験ですが、やはり新しい世界が開けるのでしょうかね。
1/2倍でもめったに使っていないので、さすがに私には無理かな。



1288. Re^2: 最後のOM 24mm  2002/12/17 (火) 12:10
t-oku様、IMAI様、皆様こんにちは。

> > なんと35mmF2.8があるじゃないですか!
> このレンズ、わりと見かけますね。私もYバシ京急川崎で偶然
> 見かけて買って、昨日見たらまた補充されていました。比較的
> 手ごろなspec・価格なので、在庫を持っていても大丈夫と判断
> しているのでしょうね。ボーナスシーズンということもあるし。

今年始めのOM騒動より、このレンズの争奪戦が始まって、
やっと供給が始まったのでしょうかね?出回るようになりましたよね(^^)
(予約入れた人のキャンセル品だったり?)

しかし、新宿のYバシにはもうすでに無かったです<35mmF2.8
これで80mmに決心が行きそうな24mmでした。
(ベローズが無くなっていたのは、痛いんですけど・・・)



1287. Re: 最後のOM t-oku [URL]  2002/12/17 (火) 02:36
こんばんは。

> 先日より悩んでいました24mmF2.8ですが、意を決してYバシ新宿西口カメラ館に買いに行ったところ、なんと35mmF2.8があるじゃないですか!

このレンズ、わりと見かけますね。私もYバシ京急川崎で偶然
見かけて買って、昨日見たらまた補充されていました。比較的
手ごろなspec・価格なので、在庫を持っていても大丈夫と判断
しているのでしょうね。ボーナスシーズンということもあるし。

24mmF2.8もありました。24mmはF2が良いので、私はこれはさ
すがに買いそうにないですが..



1286. Re^2: 最後のOM 青べこ  2002/12/16 (月) 22:34
IMAIさん、24mmさん、こんばんは。

最近80mmF4マクロを購入した青べこです。

とはいえ、まだ試してもいないのですが・・

> OMユーザーは来年3月末の「OMシステム販売を終了」を間近に控えて
> いろいろと悩むことになりそうですね。

そうですね。レンズだけでなく、いろいろなアクセサリーも誘惑してきます。

> 35mmF2.8はこの3本の中では最初に完売となるような気がします。

お手頃な値段で、評判も良く、使うチャンスの多い画角ですもんね。
私もそんな気がしてきました。

> 私もマクロ専用レンズを最後の新品購入にしようと考えています。
> その有力候補が80mmF4.0Macroです。(来年の予定です)
> 80mmF4.0Macroは有楽町のBでかなり前から売れ残っていますので、
> 今のところ安心していますが...(^^;;

私は、販売継続リストになかったので、焦ってしまいました。

私の最後の新品購入は、何になるかな・・38mmF2.8マクロかな。
マクロ用のストロボも欲しいなあ・・



1285. Re: 最後のOM IMAI [URL]  2002/12/15 (日) 22:34
24mmさん、こんばんは。

OMユーザーは来年3月末の「OMシステム販売を終了」を間近に控えて
いろいろと悩むことになりそうですね。

> だれか早々に買っちゃって、
> あと○○○しかない・・・しょうがない。
> ってことにしてくれないかな・・・

たぶん○○○は80mmF4.0Macroかな?
35mmF2.8はこの3本の中では最初に完売となるような気がします。
私もマクロ専用レンズを最後の新品購入にしようと考えています。
その有力候補が80mmF4.0Macroです。(来年の予定です)
80mmF4.0Macroは有楽町のBでかなり前から売れ残っていますので、
今のところ安心していますが...(^^;;



1284. 最後のOM 24mm  2002/12/15 (日) 12:58
IMAI様、皆様こんにちは。

先日より悩んでいました24mmF2.8ですが、意を決してYバシ新宿西口カメラ館に買いに行ったところ、なんと35mmF2.8があるじゃないですか!

24mmF2.0に絶大な信頼を置いている半面、35mmF2.0はあまり好きになれない私としては、24mmF2.8より35mmF2.8を買った方がより良いのでは?と考え込んでしまい、この日は結局何も買わずに帰りました。
(ほんとは両方欲しかったのですが^^;)

昨日、無い袖を振って両方買う決心を固め、買いに行った所・・・
あるんですね〜80mmF4.0Macroが・・・
この二本諦めて買ってもきっと不満は出ないだろうな〜80mm・・・
もう、発狂しそうなぐらい考えてます・・・
早くしないと、どれも手に入らないことになりそうだし・・・
さすがに、3本は無理だし・・・
時間はかけれないけど十分に考えたいと思います。

だれか早々に買っちゃって、
あと○○○しかない・・・しょうがない。
ってことにしてくれないかな・・・



1283. 視度補正レンズ レビ  2002/12/15 (日) 08:57
OM純正でなければ、こちらのサイトでも紹介しているペンタックスの「アイカップMU」にペンタック67の視度補正レンズを付けたものが使えます。こちらは現行品なので入手も容易です。
http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/acc/index35.html



1282. ありがとうございます アリョーシャ  2002/12/14 (土) 18:32
ヨドバシ売ってそうですね。OM−1にしようかと思ってきました。どうもありがとうございました



1281. Re: はじめまして okudera  2002/12/13 (金) 18:06
こんばんは はじめまして

> 視度補正レンズって容易に手に入るものなのでしょうか?

OM-1, 1N, 2, 2N, 2SP であれば純正の視度補正レンズを使いますが、OM-3, 3Ti, 4, 4Ti, 4TIBには本体に視度補正機構が内蔵されているので購入する必要はありません(極度の近視、遠視であれば別)。補正レンズは来年の三月までは販売継続になっているので現在でも購入できます。大手量販店(ビックカメラ、ヨドバシカメラなど)なら在庫があります。視度が判っていればどこのカメラやさんでも「ディオプトリックコレクションレンズ2の-2」とか言えば取り寄せて貰えます。逆に言えば、普通のカメラ店では置いていないと思います。



1280. はじめまして アリョーシャ  2002/12/13 (金) 05:26
はじめまして。実はOM1か3を購入しようかと考えているのですが,視度補正レンズって容易に手に入るものなのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。。御存じでしたらよろしくお願いいたします。



1279. Re: カウンターがもうすぐで10万ですね IMAI [URL]  2002/12/10 (火) 23:38
yagipopさん、皆さん、こんばんは。

> カウンターがもうすぐで10万に行きますね。
> いつもレンズの購入にあたっては参考にさせていただいてます。

たくさんのアクセスありがとうございます。
画像倉庫にしていますので作例だけは多いのですが質が伴いません。
少しずつ進歩はしているつもりなのですが...

> OM−1のモードラの蓋が無くご相談に伺ったのが最初でした。

憶えていますよ。 (^^)

> まさかの新品が三台も売られていました。年末のボーナスを
> 狙った緊急出荷だそうです。

私は11月30日に上野店で2台あるのを見ましたよ。
確か12万円代のお値段でした。 
ポイントバックもあるのですごく安いですね。

> これからもOMファンの為がんばって下さい。

ホームページを立ち上げた頃と比較すると余裕がなくなってきていますが、フィルムがある限りOMを使い続けるつもりです。
将来的にはデジタル一眼レフと併用することになると思いますが...



1278. カウンターがもうすぐで10万ですね yagipop  2002/12/10 (火) 21:36
IMAIさんみなさんこんばんは

カウンターがもうすぐで10万に行きますね。
いつもレンズの購入にあたっては参考にさせていただいてます。

OM−1のモードラの蓋が無くご相談に伺ったのが最初でした。

レンズもぼちぼち集めマクロを買って以来ダイレクト測光のOM
が欲しくなり、OM−2N、SP、OM−4と中古でそろえました。
先日入手したSPの蓋を開ける部分外してしまい修理お願いしました。

部品必要ないとのことで小川町で修理してもらえました。
その帰り新宿でとんでもないものを見てしまいました。

まさかの新品が三台も売られていました。年末のボーナスを
狙った緊急出荷だそうです。新品はこれが最後かなと思って思わず
手が出かかりましたが残念、手もとにはもう資金の余裕がありません。

手もとにあるOMを大事にして行きたいとおもいます。

これからもOMファンの為がんばって下さい。



1277. Re^4: 悩む・・・ t-oku [URL]  2002/12/10 (火) 01:15
こんばんは

> シフト35mmではありませんが新品なのに大きなゴミ(塗装の剥がれ?)
> が入っていたという話を聞いたことがありますので注意深くチェック

これ、残念ながらあるみたいですね。反射を防ぐための黒塗料
ではないかと推定してます。新品で遭遇したことはありません
が、私のも、古いレンズで剥がれたものがあります。今のとこ
ろ、画像に影響ないようなのでそのまま使っています。

今日は雪が降りましたが、会社が忙しいのと、それほどの景色
ではなかったので、カメラは持ち出しませんでした。どうもこ
こ2週、冴えない天気で全然撮っていません。今週末に期待した
いところです。



1276. Re^3: 悩む・・・ IMAI [URL]  2002/12/08 (日) 23:17
t-okuさん、こんばんは。

> おめでとうございます!
> 35mmは24mmで撮った画像をトリミングする感覚だそうです。建築物
> の全容を収めるのでもない限り、35mmで問題ないのではないでしょ
> うか。

ありがとうございます。
シフト35mmは不人気レンズのようで予想どうり長期ストック品でした。
1995年製造出荷のようです。
買う前にレンズを覗いてチェックしましたが良好でした。
シフト35mmではありませんが新品なのに大きなゴミ(塗装の剥がれ?)
が入っていたという話を聞いたことがありますので注意深くチェック
しました。 「カメラのきむら」で新品を購入するとメーカー保証
1年間とは別に3年間の総合保証が付きますので安心できます。
休日はほとんど雨でしたので実写はしていませんが、操作してみると
なかなかおもしろそうです。
来週の週末天気が良かったら持ち出してみようかと思っています。



1275. Re^2: 悩む・・・ t-oku [URL]  2002/12/08 (日) 21:06
> 実はクリスマスプレゼントを買っちゃいました。 (^^)
: 
> シフト35mm F2.8もこれが新品入手の最後のチャンスと言われ、思わず連れて帰ってしまいました。 (^^;; 

おめでとうございます!
35mmは24mmで撮った画像をトリミングする感覚だそうです。建築物
の全容を収めるのでもない限り、35mmで問題ないのではないでしょ
うか。
シフトレンズは一つの平面上の歪み(遠近感)を補正するものですが、
例えばある建物の正面を歪みなく撮っても、奥行き方向には広角レ
ンズ特有の遠近感があります。35mmはその点で、24mmより自然な画
像になると思います。
作例がアップされる日を楽しみにしています。



1274. Re: 悩む・・・ IMAI [URL]  2002/12/07 (土) 23:23
24mmさん、皆さん、こんばんは。

> 皆さんは、自分へのクリスマスプレゼントは何にします?

実はクリスマスプレゼントを買っちゃいました。 (^^)
週末(12/6)の夜、カメラのきむら八重洲店に寄ったところ念願のシフト24mm F3.5はありませんでしたが、シフト35mm F2.8は残っていました。
店員さんに頼んでシフト24mm F3.5をPCで在庫検索してもらったところ日本橋店で最後の1本が売れてしまったとのこと。 
今後の入荷予定はないそうです。
シフト35mm F2.8もこれが新品入手の最後のチャンスと言われ、思わず連れて帰ってしまいました。 (^^;; 
35mmではシフトを使うようなシーンが24mm程ないような気もしたのですが...
とりあえずシフト24mm F3.5の新品はあきらめてシフト35mm F2.8を使い込んでみようと考えています。 
シフトレンズを使うのは初めてですが、フォーカシングスクリーン1-13, 2-13では最大にシフトすると予想以上にスプリット/マイクロ部にかげりが出ますのでマット面でのピント合わせとなります。
これは周辺減光もありますが、フォーカシングスクリーンに対する光の入射角の影響があるような感じもします。
そのためフォーカシングスクリーンは1-10(方眼マット)が標準となっています。 全面マットの1-4(N), 2-4も準標準となっているようです。
ところでシフト24mm F3.5の前玉はすごい迫力で魅力的ですが、シフト35mm F2.8はフィルター径49mmで普通のレンズと変わりがないですね。
でも小型軽量なので取り扱いが楽なのがよいです。



1273. Re: 35mm f2.8 IMAI [URL]  2002/12/07 (土) 22:54
みみちゃんさん、こんばんは。

> 駄目もとで10月に注文した35mm f2.8、今日届きました。
> デコードはSAVB、11月に作ったものみたいですね。

35mm F2.8のご購入おめでとうございます。
デートコード情報はリストに追加しました。
やはり新品はいいですよね。 しかも最新作のようですね!



1272. 悩む・・・ 24mm  2002/12/07 (土) 21:52
IMAI様、皆様こんばんは。

新宿西口YバシにOM-4TiBが2台、50mmF2.0、24mmF2.8、35mmF2.0などの在庫がありました・・・
本当はボーナスも出たことだし、MZ-5用に長玉ズームでも買うかなと寄ったのですが、カタログだけもらって来て考えちゃってます。

OM-4TiBは無理にしても、24mmF2.8は手に入れといた方がいいような気もします。
T32も何台か残ってたし・・・押さえとくのもいいかな〜?

皆さんは、自分へのクリスマスプレゼントは何にします?



1271. 追記 みみちゃん  2002/12/07 (土) 12:01
シリアルナンバーは2991**です。



1270. 35mm f2.8 みみちゃん  2002/12/07 (土) 11:58
ここはいつもROMさせて頂いております。
駄目もとで10月に注文した35mm f2.8、今日届きました。
デコードはSAVB、11月に作ったものみたいですね。
まだ新品が入手出来るとは思ってませんでした。よかった。



1269. Re^7: 質問と報告 BIGSLEEP  2002/12/06 (金) 08:09
IMAIさん、おはようございます。

> 問い合わせてみましたが在庫なしとのことです。
> 日本橋店にも問い合わせてみましたが1日位前に売れてしまったようです。 シフト35mm F2.8は在庫があると言っていました。

無駄な情報になってしまってすいませんでした。

> 35mm F2.8などのシャープだけど固めの描写をするレンズとは対照的に柔らかい描写をするレンズで細部の描写も緻密です。
> 画角は近いですが使い分けができると思います。

情報有り難うございます。ズイコーの特徴ですが、描写が固すぎると感じるときがあるので興味が出ました。探してみます。
(個人的に55mF1.2の解放周辺のあまあまの描写が好きだったりすることがあるものですから..)




1268. Re^6: 質問と報告 IMAI [URL]  2002/12/05 (木) 22:24
BIGSLEEPさん、こんばんは。

> 残っていると良いですね。

問い合わせてみましたが在庫なしとのことです。
日本橋店にも問い合わせてみましたが1日位前に売れてしまったようです。
シフト35mm F2.8は在庫があると言っていました。

> ところでIMAIさんは、フォクトレンダーの40mF2(OMマウント)はお使いになったことがあ りま すか?
> かなり良い描写をすると聞いたのですが。

はい、使っていますよ。 (^^;
太くてけっこう重いのでパンケーキとは言えないと思います。
OMボディとのマッチングは、ニコンなどと比較したらよくありません。
35mm F2.8などのシャープだけど固めの描写をするレンズとは対照的に柔らかい描写をするレンズで細部の描写も緻密です。
画角は近いですが使い分けができると思います。



1267. Re^5: 質問と報告 BIGSLEEP  2002/12/05 (木) 08:16
> 情報ありがとうございます。 明日電話して確認してみます。
> 「カメラのきむら」ではOMレンズラストセールを開催しているようですね。
> ボーナスシーズンですので駆け込み購入のユーザーが多いかもしれません。
> 残っていればいいのですが。

IMAIさん、おはようございます。
残っていると良いですね。
確かにキムラではOMの新品在庫をかなり前面に出してました。
OM-4TiBも最終ロット分と言うことで何台か出てました。
これから来年3月に向けてOMファンの懐は寂しくなるばかりですね(^^

ところでIMAIさんは、フォクトレンダーの40mF2(OMマウント)はお使いになったことがありますか?
かなり良い描写をすると聞いたのですが。



1266. Re^4: 質問と報告 IMAI [URL]  2002/12/04 (水) 21:35
BIGSLEEPさん、こんばんは。

> シフトレンズですが、昨日八重洲地下街のカメラのきむらにありましたよ。

情報ありがとうございます。 明日電話して確認してみます。
「カメラのきむら」ではOMレンズラストセールを開催しているようですね。
ボーナスシーズンですので駆け込み購入のユーザーが多いかもしれません。
残っていればいいのですが。



1265. Re^3: 質問と報告 BIGSLEEP  2002/12/04 (水) 16:41
> 中古のシフト24mm F3.5は中古にしては高すぎるので買う気にはなりま
> せんが、万一量販店でストック新品に遭遇した時の参考にしたいと考え
> ています。 多分これからは遭遇することはないと思いますが...
> でも昨年量販店で遭遇したんですよ。

初めて投稿いたします。
いつも大変楽しくかつ参考にさせて頂いてます。
シフトレンズですが、昨日八重洲地下街のカメラのきむらにありましたよ。ショーケースを前にしばらく購入を悩んでいたのですが、先日90mF2マクロを注文したこともあって(いつ入荷するか全くの未定とのことですが)、お財布が許してくれませんでした。
お時間があれば覗いてみてはいかがでしょうか。



1264. Re^4: 質問と報告 IMAI [URL]  2002/12/01 (日) 22:42
t-okuさん、詳細なご説明ありがとうございます。

> また、偶数系OMならダイレクト測光なのでシフト後の補正は
> 要らないので、撮影が簡単です。マニュアル露出の場合、シ
> フト時光軸がずれるので、露出情報に誤差が出るため、シフ
> ト前の露光値から、低速側に1〜2段下げることになります(イ
> メージサークル周辺を使うため、暗くなる)。ネガの場合あま
> り神経質にならなくてもいいので、シフト前を1段overで見て、
> 撮っています(ポジは一応段階露出)。
> また、最初は絞り忘れ事故というのを必ずやってしまいます。
> これは、偶数OMでは救済されますが(被写界深度は別として)。

OM-EOSマウントアダプターを使用してOMズイコーをEOSで使用する
ケースとよく似ていますが、難しさはそれ以上という感じですね。
t-okuさんが旅先でOM-3Tiとの組み合わせで撮影された作品を拝見
してただただ感心するばかりです。
持ち運びや速写性を犠牲にしても、それを十分カバーできるだけの
描写力を持っているということでしょうか。
まずは偶数系OMをオートで使うことが失敗を少なくするコツのよう
ですね。
新品に遭遇したら検討してみようかと思っています。



1263. Re^3: 質問と報告 t-oku [URL]  2002/12/01 (日) 21:55
こんばんは。
レンズリスト、実はここのHPを見て作っていたのですが、
それを保管したPCが壊れてしまい..どこかにバックア
ップがあったはずなので、探しておきます。

ご質問の件ですが、
> シフトレンズがあれば補正できますが、持ち運びや速写性が
>犠牲になります。
ということは、買う前に私も考えていました。そして、実際
持ち運びはたいへん制約を受けます。前玉が巨大なので、カ
メラは下向きになり、むき出しのレンズは人ごみでは使いに
くい(高かった、という意識が..(笑))です。また、カメラ
バッグの中でキャップが外れて、レンズの隅のコーティング
が剥がれてしまいました。いいかげんに突っ込んだためと思
います(幸い、画質には影響なし)。
速写については、慣れるしかないと思いますが、24mmなので、
F8が許される光量があるなら、スナップでは3m、建築物なら
∞に置きピンして、被写体の形状補正だけに専念するという
手はあります。
また、偶数系OMならダイレクト測光なのでシフト後の補正は
要らないので、撮影が簡単です。マニュアル露出の場合、シ
フト時光軸がずれるので、露出情報に誤差が出るため、シフ
ト前の露光値から、低速側に1〜2段下げることになります(イ
メージサークル周辺を使うため、暗くなる)。ネガの場合あま
り神経質にならなくてもいいので、シフト前を1段overで見て、
撮っています(ポジは一応段階露出)。
また、最初は絞り忘れ事故というのを必ずやってしまいます。
これは、偶数OMでは救済されますが(被写界深度は別として)。
あとは、F3.5というのをどう考えるか、でしょうね。OMには
すばらしいF2があるので、手持ちで夕景まで撮ろうと思うと、
悩みどころだと思います。

たしか、どこかに新品があったような気がしますが..思い
出せません。



1262. Re^3: 質問と報告 青べこ  2002/12/01 (日) 15:50
訂正です(汗)。

> IMAIさんの次のターゲットは28mmシフトですね。

24mmF3.5シフトですね。

> 良い出会いがありますようお祈りします。



1261. Re^2: 質問と報告 青べこ  2002/12/01 (日) 15:38
IMAIさん、こんにちは。

> マクロ専用レンズですね。 早速、リストに追加しました。

ご対応ありがとうございました。

> 私も80mmF4マクロや135mm F4.5マクロはいずれ...と考えています。

38mmマクロと迷いました。リストにある方を後に回しましたが・・

> 店頭で新品を見かけなくなったら、焦って探してゲットするかもしれません。

IMAIさんの次のターゲットは28mmシフトですね。
占いの水晶玉のような、怪しい輝きがあるレンズですね。つい触ってみたい誘惑に駆られそうです(持ってませんけれど・_・)。
80mmマクロを買ったお店(横浜)に10月末まではありましたが、マクロ購入の為に行ったときには残念ながらもうなくなっていました。

良い出会いがありますようお祈りします。



1260. Re^2: 質問と報告 青べこ  2002/12/01 (日) 14:44
t-okuさん、こんにちは。

> 2996XXでした。これから300本も追加になるかどうかは、
> 微妙かと思いますね。3月までならあるいは..

お答えありがとうございました。
例によって、番号順の出荷ではなく、なかなか大台越えはないですね。
私の35mmF2.8はMシステムなので、マルチコートの現行品に興味が尽きません。
今なら新品が手にはいるなーなどと。
もう一人の自分が、「同じレンズを2つもいらんだろ」と言うんですが・・



1259. Re^2: 質問と報告 IMAI [URL]  2002/12/01 (日) 12:15
t-okuさん、こんにちは。

残念ながら今週も日曜日は曇天になってしまいましたね。

> 2996XXでした。これから300本も追加になるかどうかは、
> 微妙かと思いますね。3月までならあるいは..

t-okuさん所有のレンズを代表してリストに追加させていただきました。
なんせt-okuさん所有のレンズは数が多いので調べるだけでも大変だと
思いますので...(^^;

ところで質問です。
普通の広角レンズで建築物などを下から見上げて撮影すると先細りに写
ってしまうが気になります。
シフトレンズがあれば補正できますが、持ち運びや速写性が犠牲になり
ます。
t-okuさんはシフト24mm F3.5を海外旅行でよく使われていますが持ち
運びや撮影が苦になりませんか?
中古のシフト24mm F3.5は中古にしては高すぎるので買う気にはなりま
せんが、万一量販店でストック新品に遭遇した時の参考にしたいと考え
ています。 多分これからは遭遇することはないと思いますが...
でも昨年量販店で遭遇したんですよ。



1258. Re^3: 念願の90mmF2 t-oku [URL]  2002/12/01 (日) 00:51
こんばんは。

> 買ったからには頑張って使いたいと思います。
> ただ、カミさんに内緒なので大っぴらに出来ないのが…(^^;

ははぁ〜、それは大変ですなぁ。
なにせ90mmF2は大きくて目立ちますし(笑)。
でも、きっと、期待以上の成果が上がると思いますよ。
私も早速、明日持ち出してみます。



1257. Re: 質問と報告 t-oku [URL]  2002/12/01 (日) 00:46
あっと、ぼーっとしている間にレスが..

> t-okuさん、ひょっとして製品Noは300×××ですか?
> 長く299×××止まりでしたが大台越えでしょうか?

2996XXでした。これから300本も追加になるかどうかは、
微妙かと思いますね。3月までならあるいは..



1256. Re^3: 念願の90mmF2 IMAI [URL]  2002/12/01 (日) 00:38
ザんスカーるさん、こんばんは。

> S/Nは11513xでした。
> IMAI様のレンズから7ヶ月後の製造ですが、114xxx→115xxxと
> 千の位が1上がってますね。
> 1000本も作ったのでしょうか?

S/Nは先ほど追加しました。
表によりますとOMズイコーのS/Nは必ずしも製造出荷順にはなっていないようです。
まにあぃんkさんのS/Nが11463xでザんスカーるさんのS/N11513xに一番近いようです。
差は500となりますが出荷されたすべての90mm F2をチェックすれば差はもっと少なくなる と思われます。



1254. Re^2: 念願の90mmF2 ザんスカーる  2002/11/30 (土) 23:34
ご安全に、IMAI様。

> デートコードは最新記録ですので追加させていただきました。

S/Nは11513xでした。
IMAI様のレンズから7ヶ月後の製造ですが、114xxx→115xxxと
千の位が1上がってますね。
1000本も作ったのでしょうか?


> 私の方は最近も時々チェックしていますが、あれ以来まったくの収穫なしです。
> シフト24mm F3.5などのストック新品を期待しているのですが...

お店にレンズを引き取りに行くと、ショーケースに50mmF2マクロが!
つい手が出そうになりましたが、お財布が許してくれませんでした。
今回は「買わずに後悔」になってしまいました。



1253. Re^2: 念願の90mmF2 ザんスカーる  2002/11/30 (土) 23:25
ご安全に、t-oku様。

> おお、すごいですね。(7ヶ月というのも..)
我ながら良く待ったと思います。
たまに忘れてましたが(笑)

> 90mmF2はあまり使ってないな..使わないと。
買ったからには頑張って使いたいと思います。
ただ、カミさんに内緒なので大っぴらに出来ないのが…(^^;



1252. Re: 質問と報告 IMAI [URL]  2002/11/30 (土) 21:57
青べこさん、こんばんは。

> (報告)・・80mmマクロを新品購入しました。
> 80mmF4マクロ、1300××、SATA、02年11月28日新品購入。

マクロ専用レンズですね。 早速、リストに追加しました。
私も80mmF4マクロや135mm F4.5マクロはいずれ...と考えています。
店頭で新品を見かけなくなったら、焦って探してゲットするかもしれません。



1251. 質問と報告 青べこ  2002/11/30 (土) 20:13
こんばんは。

t-okuさんへの質問と、IMAIさんへの報告です。

(質問)
>私は先週35mmF2.8を買いましたら、SAVAでした。

t-okuさん、ひょっとして製品Noは300×××ですか?
長く299×××止まりでしたが大台越えでしょうか?

(報告)・・80mmマクロを新品購入しました。

80mmF4マクロ、1300××、SATA、02年11月28日新品購入。

販売リストから外れたとはいえ、2年ほど眠っていたようです。 



1250. Re^6: マウントの汚れ MASA  2002/11/30 (土) 19:58
IMAIさんすみません。
別に小文字になってたのは深い意味が無くて
キーボードが小文字になっていたからです。

> 塗りすぎないようにして、塗った後きれいに拭き取ればよいわけですね。
そうです。
但しCRC556は向いてませんので
所で良くアクセサリーシューとかの接触不良がありますが
無水アルコールで拭くほかに良い物を見つけましたので
紹介させてもらいます。
呉工業から「エレクトリッククリーナ」が発売されてます。
これは電気、電子回路の接点の汚れを落とすものです。
買って使ってますが非常便利です,良く落ちますし
プラスチックに大丈夫だという事です。
HPのアドレスを書いておきますのでHPのリンクに追加
お願いします。
http://www.kurekogyo.com




1249. Re: OM-4TiBのCPUパニック? IMAI [URL]  2002/11/30 (土) 18:49
24mmさん、こんばんは。

> 京都は残念ながら雨でした・・・。
> ひどくない時には、傘さしながら撮りました・・・。

それは残念でしたね。
火曜日以降、関東地方は天気がよかったのですが...

> 雨の中使用したせいか分からないのですが、
> OM-4TiBに異常が発生しました。
> (確かに濡れましたけど・・・)

このような経験はありませんが、内部に水分が入ったのでしょうか?
水分が抜けるようにしばらく乾燥させてみたらいかがでしょうか。



1248. Re^5: マウントの汚れ IMAI [URL]  2002/11/30 (土) 18:44
masaさん、お久しぶりです。

あれ〜、以前は大文字のMASAさんでしたよね。

> 他のサイトの情報でカメラやさんがモリブデングリスを
> ほんの少し塗りますと書いてあったのでやってみたら良かった
> から紹介しました。

私もやってみて確かな効果があったので紹介したのですが...

> >そういえばOM-3TiやOM-4Tiのマウント面にはリセットボタンがありましたね。
> ありますね、これもつけすぎなければ大丈夫だと思います。
> (レンズにのマウントに元から油がついてるから。)。

塗りすぎないようにして、塗った後きれいに拭き取ればよいわけですね。



1247. Re^3: OM-4Tiのマルチスポット IMAI [URL]  2002/11/30 (土) 18:38
tadさん、こんばんは。

> ミラーBOX下の半月状のメクラ蓋を外すと、前板(ミラーBox)を外さなくても吸着面が覗け ますヨ 。
2枚目の写真の「energize」って何をしたんでしょう?
辞書を引いたら、「精力を与える」との訳でした。(?_?)

この写真は修理過程で撮影した写真の一部を提供してもらいましたので前板(ミラーBox)を外してい ます。
「energize」はちょっとわかりにくかったですね。
これはSHUTTER MAGNETが通電され働いている状態を示します。



1246. OM-4TiBのCPUパニック? 24mm  2002/11/30 (土) 16:29
IMAI様、皆様こんにちは。

京都は残念ながら雨でした・・・。
ひどくない時には、傘さしながら撮りました・・・。
OM-4TiBとMZ-5で十分でしたね、
晴れていてもこの2台+ミュー2で行けたかも・・・。

雨の中使用したせいか分からないのですが、
OM-4TiBに異常が発生しました。
(確かに濡れましたけど・・・)

どんな状況になろうと、
(絞りを変え様が、向きを変え様が、ダメで・・・)
AUTO時の液晶バーがOVERを指して、
ピーピー警告音が鳴ります・・・
(レンズキャップしてもOVERって・・・?)

この状態でも、シャッターを押せばきちんとTTLは働いてるのか?
そんな外れた露出にはなりませんでした。

結局、電池の入れなおしで直ったんですけど・・・
これって、単なるCPUパニック?外的要因による故障?
3日間で2回だけ出ました・・・

皆さんは、こんな経験御座いませんか?
情報お待ちしております・・・

今後も出るようならSS行った方が良いですかね・・・。
保証期限切れたばっかなんだよな〜



1245. Re^4: マウントの汚れ masa  2002/11/30 (土) 15:06
imaiさんお久しぶりに書き込みします
tadさん、モリブデングリスの事を書き込んだのは私です
おしゃる通りシャッターダイヤルのギヤ面には塗らない方が
良いと思います。
マウント面ですが前にスクアランと言う液体の油を塗ってみましたが
流れやすいので困ってました。
他のサイトの情報でカメラやさんがモリブデングリスを
ほんの少し塗りますと書いてあったのでやってみたら良かった
から紹介しました。
カメラでは無いですが以前シリコンオイルをプラスチックのギアに
塗ったら割れました。
つまり油がギヤに染み込んでギアがふやけてしまったからです。
グリスの良いところは少量に調節ができ、油みたいに染み込まない
事です
実はレンズのマウント面にも油が塗ってありますので
ちゃんと正しく用いれば大丈夫だとおもいます。
>そういえばOM-3TiやOM-4Tiのマウント面にはリセットボタンがありましたね。
ありますね、これもつけすぎなければ大丈夫だと思います。
(レンズにのマウントに元から油がついてるから。)
>シリコン系のグリスを使った方が安全かもしれませんね。
シリコンでもプラスチックに、染み込むので安心できません。
> > ちなみに私は、エアガン用のテフロン配合の潤滑oilを使ってます。
これもよろしいと思いますが塗りすぎたらダメですので注意して
ください。
モリブデングリスの良いところはモリブデンが金属同士のスレを
防ぐ事と黒色なので後で拭いた時に黒く付くので塗りすぎが
分かる事です。
それと塗ったら塗りっぱなしにしないで1年に1度くらい
塗り直ししてください。
マウントの傷ですが修理に出すしかないです。
個人的にやってる方を他のサイトで見ました
直し方ですが砥石で平らに削るそうです
素人には難しいので修理に出した方が賢明です。
また知ってることがありましたら書き込みます。



1244. Re^2: OM-4Tiのマルチスポット tad  2002/11/30 (土) 01:38
IMAIさん、 いつも素早い関係情報ありがとうございます。
昨日のリベンジのため、今日も出社拒否しました(本当は、休暇を貰ってあるんですけどネ)

> 最近は週末というと天気が悪かったですからね。

そうですね!今日も良い天気でしたし、良いときに休暇を取ったと喜んでいます。
でも、本当は週明けの雨上がり後の晴天で、しっとりした紅葉が撮りたかったんですが仕事の都合上どうしても休めなくてとても残念でした。
ちなみに、私は川崎在住です。IMAIさんの住んでおられる新浦安方面には足を向けて寝られませんm(__)m

> そういえばアサヒカメラに連載されている赤城耕一氏の「カメラな気分」で今月号はOM-2S/Pが取り上げられていましたね。

私も読みました。連載最終にOM-2S/Pを持ってくるなんて・・・
うーん益々、どうしても復活してもらいたいなぁ(レンズも16mm〜500mmまで10本も増殖しちゃったし)

> 「大分カメラ修理センター」に入院させたのは正解だと思います。

今日電話をしたら、再現しないって言ってました。梱包時にも確認して再現していたんですけど・・・
もう少し様子を見て貰うようお願いしました。

> OM-2S/Pのシャッターマグネットの写真を添付します。
> ここまでやるか!という感じで、ミラーボックスを外して元に戻すだけでも一苦労のようです。
> 元に戻らないこともありますので、ここまでは手を出さないのが無難です。

ミラーBOX下の半月状のメクラ蓋を外すと、前板(ミラーBox)を外さなくても吸着面が覗けますヨ。
2枚目の写真の「energize」って何をしたんでしょう?
辞書を引いたら、「精力を与える」との訳でした。(?_?)



1243. Re^3: マウントの汚れ IMAI [URL]  2002/11/30 (土) 00:01
tadさん、ご指摘ありがとうございます。

> マウントのすぐ内側にあるシャッターダイヤルのギヤ面やリセットボタンのあるOM-3やOM-4のマウント面には塗らない方が賢明かと思います。また、レンズ側のマウント面にも付着してしまいますので、いろんな機種でレンズを併用している場合ちょっとヤバイかも?

そういえばOM-3TiやOM-4Tiのマウント面にはリセットボタンがありましたね。
私はOM-3TiやOM-4Tiには古いレンズは付けないので大丈夫だとは思いますが、シリコン系のグリスを使った方が安全かもしれませんね。

> ちなみに私は、エアガン用のテフロン配合の潤滑oilを使ってます。

今度捜して試してみます!



1242. Re: OM-4Tiのマルチスポット IMAI [URL]  2002/11/29 (金) 23:54
tadさん、皆さん、こんばんは。

> ずーっと忙しく紅葉のピークを過ぎてしまったので、出社拒否(笑)ということで久々の休暇を取り、今日やっとOM-4Tiで撮影してきました。
被写体はもちろん紅葉。

最近は週末というと天気が悪かったですからね。
28日は夜勤明けでしたが天気がよかったので小石川後楽園へ紅葉の撮影に行ってきました。
OM+ズイコー49mmシリーズはビジネスバッグに難なく収納できるので便利です。
夜勤明けの撮影なのでさすがに疲れましたが...

> 私としては、OM-2S/Pのスポット仕様のマニュアルの方が性に合ってるというか、やっぱ使い勝手が良いです。

そういえばアサヒカメラに連載されている赤城耕一氏の「カメラな気分」で今月号はOM-2S/Pが取り上げられていましたね。
その中で赤城耕一氏も絶賛していましたが、今でも海外では根強い人気があるようです。

> そのOM-2S/Pですが、ミラーBOX下のメクラ蓋を外して吸着面を清掃したのですが、幕トビは直らなかったので「大分カメラ修理センター」に入院中。是非、復活して欲しいです!

最近、tadさんのOM-2S/Pと似たような症状の修理にトライしたというOMユーザーのお話を聞くことができましたが、非常に調整が難しくて改善はされましたが結局直らなかったそうです。
修理マニュアルがあっても修理・調整の経験がないと無理のようです。
「大分カメラ修理センター」に入院させたのは正解だと思います。

OM-2S/Pのシャッターマグネットの写真を添付します。
ここまでやるか!という感じで、ミラーボックスを外して元に戻すだけでも一苦労のようです。
元に戻らないこともありますので、ここまでは手を出さないのが無難です。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/OM2SP_shutter_1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/OM2SP_shutter_2.jpg



1241. Re^2: マウントの汚れ tad  2002/11/29 (金) 02:06
TATSUさん、IMAIさん、こんばんは。

モリブデングリス塗布の件ですが、グリスの油分がシリコン系だと問題ないと思うんですが、鉱物油だとプラスチック部品に付くと溶けて割れることがありますよー
(モリブデングリスって、確か鉱物油だったような・・・)
マウントのすぐ内側にあるシャッターダイヤルのギヤ面やリセットボタンのあるOM-3やOM-4のマウント面には塗らない方が賢明かと思います。また、レンズ側のマウント面にも付着してしまいますので、いろんな機種でレンズを併用している場合ちょっとヤバイかも?

ちなみに私は、エアガン用のテフロン配合の潤滑oilを使ってます。
(「ABSプラスチックを侵しません」と書いてあります)




1240. OM-4Tiのマルチスポット tad  2002/11/29 (金) 01:27
皆さんこんばんは、tadです。
ずーっと忙しく紅葉のピークを過ぎてしまったので、出社拒否(笑)ということで久々の休暇を取り、今日やっとOM-4Tiで撮影してきました。
被写体はもちろん紅葉。
初冬の柔らかな光と影のコントラストが好きなもんで、夕暮れ時ちょっと前を見計らって出かけました。
じっくり構図を決めて撮る分にはOM-4Tiのマルチスポットは良いと思うのですが・・・
慣れないせいか、もたもたしているうちに影が刻々と変化して散々でした。ヘコんでます。(T^T)
他社がAFと評価測光を採用しているのは速写性が高いからなんでしょうね。きっと・・・
私としては、OM-2S/Pのスポット仕様のマニュアルの方が性に合ってるというか、やっぱ使い勝手が良いです。

そのOM-2S/Pですが、ミラーBOX下のメクラ蓋を外して吸着面を清掃したのですが、幕トビは直らなかったので「大分カメラ修理センター」に入院中。是非、復活して欲しいです!




1239. Re: マウントの汚れ IMAI [URL]  2002/11/28 (木) 20:13
TATSUさん、こんばんは。

> ところで、レンズを取り外しが非常にがりがりとした感じだったため
> (マウントに傷がある感じで、しかも土がついていたので)
>レンズ用のやわらかい紙で拭きました。しかし、全く効果なし・・・。

この方法は古いレンズで油が酸化してスムーズにレンズの着脱できなく
なった場合には効果がありますが、砂や土などがマウント部に入って
マウントが傷つき凸凹になってしまった場合には、あまり効果がない
でしょう。 
モリブデンにより多少は改善はされますが、マウントの凸凹を直すのが
一番の解決方法だと思われます。 (^^;
私は東急ハンズでモリブデングリスを購入し、この方法を行っています。
ただし、マウントの凸凹直しはまだやったことがありません。



1238. Re: 念願の90mmF2 IMAI [URL]  2002/11/28 (木) 19:50
ザんスカーるさん、こんばんは。

> 表題の通り、念願の90mmF2を本日ようやく入手致しました。
> お店に発注したのが4月29日でしたので、ほぼ7ヶ月掛かりました。
> 店頭在庫に遭遇出来たIMAI様とは大違いですね。(^^;
> デートコードはSAVB、2002年11月製造の出来立てホヤホヤでした。

90mm F2のゲットおめでとうございます。
出来たてのホヤホヤで忘れた頃にくるとは!!
気長に待っていた甲斐があったと思います。
90mm F2は評判どうりのすばらしいレンズですので大事に使い倒してください。
デートコードは最新記録ですので追加させていただきました。

私の方は最近も時々チェックしていますが、あれ以来まったくの収穫なしです。
シフト24mm F3.5などのストック新品を期待しているのですが...



1237. マウントの汚れ TATSU  2002/11/28 (木) 10:58
突然の書き込みですみません。
最近OM1を購入し、このHPを楽しく拝見させていただきました。

ところで、レンズを取り外しが非常にがりがりとした感じだったため
(マウントに傷がある感じで、しかも土がついていたので)
レンズ用のやわらかい紙で拭きました。しかし、全く効果なし・・・。
そこでHPを拝見していると、マウントには潤滑剤がついていると
ありました。 ということは、私の場合その潤滑剤を拭いてしまった
ということになるわけでしょうか?
モリブデングリスというものを購入し、塗ってあげるのが一番良い
解決方法なのでしょうか?
ご意見をお待ちしております。



1236. Re: 念願の90mmF2 t-oku [URL]  2002/11/28 (木) 00:29
こんばんは、t-okuといいます。

> デートコードはSAVB、2002年11月製造の出来立てホヤホヤでした。

おお、すごいですね。(7ヶ月というのも..)
私は先週、35mmF2.8を買いましたら、SAVAでした。
新しいレンズは使っていて気分がいいです。
90mmF2はあまり使ってないな..使わないと。



1235. 念願の90mmF2 ザんスカーる  2002/11/27 (水) 20:23
表題の通り、念願の90mmF2を本日ようやく入手致しました。
お店に発注したのが4月29日でしたので、ほぼ7ヶ月掛かりました。
店頭在庫に遭遇出来たIMAI様とは大違いですね。(^^;

デートコードはSAVB、2002年11月製造の出来立てホヤホヤでした。

尚、90mmF2は03年3月までの継続販売品ですが、オーダーを相当抱えているらしく、
(少なくとも私が買ったお店では)既に新規の発注は出来ないとのことでした。



1234. Re: OMPCその2 IMAI [URL]  2002/11/24 (日) 22:52
24mmさん、こんばんは。

> OMPCのフイルムを撮りきったので、ご報告。
> OMPC(OM40) SNo1055*** デートコード NNE5 

情報提供ありがとうございます。
先ほど追加いたしました。

> さらに、Mトリガーコードも手に入れちゃったので、
> OM30を引っ張り出して今遊んでます・・・

こういう小物は捜してもなかなか見つからないことが多いのですが、
運良くゲットされたわけですね。  (^^)
私はコシナのAF75-200mmというレンズ本体にAF機能を搭載した珍品
レンズを持っていますが、これ用のトリガーコードが見つかりません。
OM30には35-70mm F4というAFレンズがありますが、普通のズイコーでも
フォーカスエイドが使えるのがいいですよね。
コシナの本体完結型AFレンズは各種OMボディで一応AF撮影ができます。
でも他社AF機と比較しますときびしいものがあります。
遊び用にはいいのですが...

> ほんとに、OM30が進化してくれていたら・・・と思っちゃいます、

OM707でこけちゃいましたからねぇ。
AF機でなくても精度の高いフォーカスエイド搭載機があってもよかった
ような気がします。
視力の弱いユーザーには便利だと思いますよ。

> それでは、週明けに京都に行ってきます。

いいですね、ちょうど紅葉が美しい頃で天気も回復しそうですよ。

> 気合入れまくりで、OM-4TiBとOM20とMZ-5とミュー2持ってきます。
> フイルムは20本で足りるかな?

カメラ4台とは!、 私の場合、旅行では3台までがいいところです。
3台でも交換レンズなどを合わせると結構な荷物になってしまいます。
撮影もレンズ交換などをしていると忙しくて...
フイルムは余分に持って行かれることをお勧めします。



1233. OMPCその2 24mm  2002/11/23 (土) 23:51
IMAI様、皆様こんにちは。

OMPCのフイルムを撮りきったので、ご報告。
OMPC(OM40) SNo1055*** デートコード NNE5 

さらに、Mトリガーコードも手に入れちゃったので、
OM30を引っ張り出して今遊んでます・・・
実際にはタイムラグが大きくて、
使いもんにはならないようですが、
遊ぶ分には面白いかもしれないですね。

ほんとに、OM30が進化してくれていたら・・・と思っちゃいます、
言ってもしょうがないんですけどね。

それでは、週明けに京都に行ってきます。
気合入れまくりで、OM-4TiBとOM20とMZ-5とミュー2持ってきます。
フイルムは20本で足りるかな?



1232. Re^4: OM-1シャッター音 左門☆豊作  2002/11/19 (火) 17:21
  ヒデボーさん、こんにちは。

> 今回この実験を行ったのは、音源の追求であり、使った筐体も、
> もう使い様のないジャンク機です。

 それをお聞きして、安堵いたしました。
 かなりの修理技術をお持ちの方とお見受けしました。そのような
方の言葉ですので、周りの方々への影響力も大きかろうと判断し、
敢えて無礼を承知で書き込みました。

 寛大に受け止めていただき、ホッとしております。

 実験用のジャンク機までお持ちとは。貧乏人の私には、ただただ
羨ましい限りです。



1231. Re^5: OM-1シャッター音 okudera  2002/11/19 (火) 01:20
こんばんは。

> 私は愛知県に住んでいますが地元や名古屋ではSR43は殆ど見かけません

名古屋では何故かSR43はカメラやさんではなくて電気やさんに電卓用電池として置いてあります。大須の南北に走るアーケードにあるデカい電気やさんの地下売り場にはありました。



1230. Re^3: OM-1シャッター音 ヒデボー  2002/11/17 (日) 20:30
左門☆豊作さんこんばんは。

エアダンパーへの注油ですが、ご指摘のとおり、私の言葉足らずです。
対策方法として表現してしまい、誤解のある表現でした。申し訳ありません。同時に、ご指摘ありがとうございました。
今回この実験を行ったのは、音源の追求であり、使った筐体も、
もう使い様のないジャンク機です。

ダンパー注油後は、ミラーの下がる速度が緩衝され、ミラー作動音は小さくなりましたが、
同時に、ミラーの速度も遅くなり、注油量によっては、ミラーが下がらなくなる恐れがあります。
ですから、この方法はミラー作動音を小さくするための方策ではありません。

紛らわしい表現をしてしまいました。お詫び申し上げます。




1229. Re^2: OM-1シャッター音 左門☆豊作  2002/11/16 (土) 12:32
  ヒデボーさん、こんにちは。

> これを少なくするため、エアダンパーに、シリコンオイルを1滴さしました。

 以前、修理屋さんから直接伺ったのですが、ダンパーに油を射すのは
作動の粘りを引き起こすために禁物とのことです。ここを分解掃除
した
あとには、鉛筆の粉(含まれる油分で充分とか)を塗布してやるそうです。

 ダンパーはマウント部の奥にあり、ここをメインテナンスできるまで
分解するときには、マウント部の情報伝達用の糸が外れてしまうため、
非常に厄介なのだそうです。私もここの部分の修理をお願いしたのですが、
正直あまりやりたくない仕事だ、という風に仰ってました。

 本来の内容から外れてしまいましたが、少し気になる内容でしたので、
敢えて書き込んでみました。言葉の過不足はご容赦下さい。



1228. Re: OM-1シャッター音 ヒデボー  2002/11/16 (土) 10:46
horiuchiさん、こんにちは。

OM-1のシャッター音ですが、個体差により、高い低い、残響の大小、かなり、幅があります。
その音源ですが、ミラーの作動音、絞り連動ピン打音、その他残響の3つがあるようです。

暫く前、音源特定のため、1つの固体について、フロントパーツ(ミラーボックスごと)を取り外し、
調べて見ました。

ミラーの作動音ですが、主にミラーが作動した後、ミラーボックス内の
ストッパーに当たった時、ミラーが跳ねる音が主音源の様です。
これを少なくするため、エアダンパーに、シリコンオイルを1滴さしました。
ミラーの下がる速度が緩やかになり、音はかなり緩衝されました。

絞り連動ピン打音については、カメラ側よりも、レンズ側の影響が大きいです。
同種レンズ間でも、レンズによって音に違いがあります。

その他残響音については、絞り連動ピン作動のスプリング、(カメラマウントより右奥に見える)
の反響音が主な様です。
レンズを外し、このスプリングに刷毛等を当てて、シャッターを切ると残響音が少なくなります。
面白い事に、手持ちの固体を試すと、このスプリングが黒いもの(新しいものは銀メッキ)
の方が残響は少ない様です。
残響を無くすには、スプリングが振動しないようにすれば良いのですが、良い方法は思い当たっていません。m(__)m

以上、私が試して見た結果のシャッター音レポートでした。



1227. Re^4: OM-1シャッター音 MF万歳  2002/11/16 (土) 00:26
こんばんは。

>  あらためて、所有のM-1、OM-1、OM-3Tiの聞き比べをしましたが、この順番で、後になるほど残響音が大きい。M-1とOM-1の差はわずかで、OM-3Tiの残響音は明らかに大きいようです。シャッター速度を2000分の1に引き上げたせいなのか、チタンのせいなのか・・
>  しかし、いずれにしても静まりかえった屋内で、耳を澄ましての話しで、屋外で聞けば、どれもお気に入りのいい音だと思っています。

 先日、OM-1にレンズを取り付けるとレンズ側のマウントに傷が付くようになってしまっていたのと、低速側のシャッターが不安定になったので、オリンパスの辰野へシャッター部とレンズマウントの限定修理に出しました。修理から帰ってきたらシャッター音が以前に比べて静かに(柔らかく)なって帰ってきました。OM-3Ti、4TiBは確かに音&ショックが大きいですね。個人的にはやっぱりOM-1や2の方が柔らかいシャッターで好きですね。

>  こちらでも話題となっていましたが、関東カメラサービスのMR−9用アダプターは、SR−43電池をはめ込む新型となっています。
>  私も一つ買いました。 

 これ、なんでSR43なんでしょうね・・・。私は愛知県に住んでいますが地元や名古屋ではSR43は殆ど見かけません(T_T)LR43や、SR44なら簡単に手にはいるのですが・・・。私はわざわざ旧型のSR44タイプを探してもらって購入しました。



1226. Re^4: OM-1シャッター音 horiuchi  2002/11/16 (土) 00:05
IMAI様 Shinko様 okudera様 青べこ様
はじめまして こんばんは。

いろいろ試していただいたり、情報をいただき誠にありがとうございます。
安心するとともにますますOM-1が好きになりました。

後はプリズム対策を考えます。(今は幸いファインダーは綺麗です。)
アダプターも購入するつもりです。

これまで オリンパスはPenEE-3のみで我慢しておりましたが、今後自信がなくなりました。
OMシリーズとズイコーレンズがあっという間に増殖しないことをお祈りください。
何せ貧乏ですから・・・。



1224. Re^3: OM-1シャッター音 青べこ  2002/11/15 (金) 23:22
こんばんは

> > そういうものです。「ちゃ〜〜ん」というような安っぽい音。
>
> Canon の F-1(N) も持ってますが(使ってますが、とは書ききれないのが辛いところ)こいつも結構音がしますよ。どっこいどっこいです。

 あらためて、所有のM-1、OM-1、OM-3Tiの聞き比べをしましたが、この順番で、後になるほど残響音が大きい。M-1とOM-1の差はわずかで、OM-3Tiの残響音は明らかに大きいようです。シャッター速度を2000分の1に引き上げたせいなのか、チタンのせいなのか・・
 しかし、いずれにしても静まりかえった屋内で、耳を澄ましての話しで、屋外で聞けば、どれもお気に入りのいい音だと思っています。

> アダプターで電圧を合わせるのは誤操作を防ぐ上でも有効ですからこれは使ったほうがいいと思いますよ。
> (手元に 1.35V の電池が何故か何個もあるので、今はそれを使っていますが、アダプターも近いうちに幾つか購入する積もりです)

 こちらでも話題となっていましたが、関東カメラサービスのMR−9用アダプターは、SR−43電池をはめ込む新型となっています。
 私も一つ買いました。 



1223. Re^2: OM-1シャッター音 okudera  2002/11/15 (金) 22:22
こんばんは

> そういうものです。「ちゃ〜〜ん」というような安っぽい音。

Canon の F-1(N) も持ってますが(使ってますが、とは書ききれないのが辛いところ)こいつも結構音がしますよ。どっこいどっこいです。

> > また露出計にかんして ほぼ精度は出ているのですが、(ちなみに今のところバルタ?1.5VでISO感度2/3下げています)スイッチOFFでも開放1秒くらいにセットすると適性ラインくらいまで針が動きます。これもこう言うものなのでしょうか。
(中略)
> 電池は、ぜひアダプターで適正な電圧でお使いになることを、お薦め
> いたします。長く愛用するためには!

いいですね、精度が出ているのは。私のは精度バッチリは一台だけで、後は多かれ少なかれずれています。明るいところで露出過多になるのは許せるのですが、暗いところで露出不足になるのは色がくすんでしまうのでちょっと辛いです。
アダプターで電圧を合わせるのは誤操作を防ぐ上でも有効ですからこれは使ったほうがいいと思いますよ。
(手元に 1.35V の電池が何故か何個もあるので、今はそれを使っていますが、アダプターも近いうちに幾つか購入する積もりです)



1222. Re: OM-1シャッター音 Shinko  2002/11/15 (金) 21:56
> まず定評のあるシャッター音ですが、たしかにN社nFM2等と比べるとまろやかなのですが、ミラーBOX内で何か(シャッターのバネ?)の反響音が結構聞こえます。
> ミラーアップしても同じように聞こえます。

そういうものです。「ちゃ〜〜ん」というような安っぽい音。

> また露出計にかんして ほぼ精度は出ているのですが、(ちなみに今のところバルタ?1.5VでISO感度2/3下げています)スイッチOFFでも開放1秒くらいにセットすると適性ラインくらいまで針が動きます。これもこう言うものなのでしょうか。

それも、そういうものです。OM−1は(2も)露出計のメーターと
絞り環、シャッターダイヤル、ISO環を「糸」で繋いで連動させて
いるので、連動範囲以下になるとそれこそ電池なしでも糸に引かれて
メーターの針が上がってくるのです。M−1と、ごく初期のOM−1
では、この誤解を避けるため、連動範囲以下になると強制的にメーター
を振り切る警告装置が付いていたようですが、例えばバルブにしている
と、どんどん電流が流れてしまうのがまずいと考えたのか、ごく初期の
段階で、この機能はカットされました。
私のOM−1も、スイッチを切って開放1秒で、適正露出を示します。

電池は、ぜひアダプターで適正な電圧でお使いになることを、お薦め
いたします。長く愛用するためには!



1220. Re: OM-1シャッター音 IMAI [URL]  2002/11/14 (木) 22:47
horiuchiさん、はじめまして、こんばんは。

> まず定評のあるシャッター音ですが、たしかにN社nFM2等と比べるとまろやかなのですが、ミラーBOX内で何か(シャッターのバネ?)の反響音が結構聞こえます。
> ミラーアップしても同じように聞こえます。
> 皆様のOM-1はいかがでしょうか?

私のOM-1で試してみましたが確かに反響音は聞こえます。
ミラーBOX内で聞こえるのは主に絞り込み開始時レンズの絞り込みレバーを叩くショック音だと思います。
OM-1をミラーアップして絞り込みボタンを押しながらシャッターを切ると音とショックが小さくなります。

> また露出計にかんして ほぼ精度は出ているのですが、(ちなみに今のところバルタ?1.5VでISO感度2/3下げています)スイッチOFFでも開放1秒くらいにセットすると適性ラインくらいまで針が動きます。これもこう言うものなのでしょうか。

針が動くのは問題ありません。
私のOM-1ではスイッチOFF、F1.8、1秒、ASA100で1/2〜2/3アンダーくらいまで針が動きます。
OM-1の露出計はCDSを使っていて、絞りリングとシャッターリング及びフィルム感度のつまみはそれぞれ独立にメーター本体を回す仕組みになっています。
測光可能範囲外あるいはギリギリで暗すぎる時はメーターが振れない状態でも、メーター本体が回されてメーターの針が動くようです。
OM-1はASA100でF1.4、1/2秒から測光(連動)可能となっています。



1219. OM-1シャッター音 horiuchi  2002/11/14 (木) 00:17
はじめまして。大変有意義なHPありがとうございます。
先日OM-1 50mm/1.8を入手し、そのスタイル、造りの良さに惚れ惚れしています。写りも予想以上に素晴らしかったです。
それがゆえによりよいコンディションを求めてしまい、皆様に教えていただければと思います。
まず定評のあるシャッター音ですが、たしかにN社nFM2等と比べるとまろやかなのですが、ミラーBOX内で何か(シャッターのバネ?)の反響音が結構聞こえます。
ミラーアップしても同じように聞こえます。
皆様のOM-1はいかがでしょうか?
また露出計にかんして ほぼ精度は出ているのですが、(ちなみに今のところバルタ?1.5VでISO感度2/3下げています)スイッチOFFでも開放1秒くらいにセットすると適性ラインくらいまで針が動きます。これもこう言うものなのでしょうか。
オリンパス達人の皆様よろしくお願いします。



1218. はじめまして uhi [URL]  2002/11/12 (火) 00:06
T20をネットで購入したのですが、使い方が解らずココに辿り着きました。
これでOM-2でautoの時はばっちりです。
ありがとうございました。

しらないうちにOM-1を1台、OM-2を2台所有するOMファンです。
90mmのレンズはどこでも絶賛されているのですが、高くて手が出ません。。。

またゆっくり寄らせていただきます!



1217. Re^2: OMPC 24mm  2002/11/05 (火) 14:20
IMAI様、皆様こんにちは。

> デジカメ一眼レフや他社カメラに浮気をしたのかと心配していました。(^^;

ギクッ!^^;;;
何気にC-720がどのくらい安くなるかなと様子見しています^^
銀塩はBESSA Lにスナップショットスコパーがお気に入りです。
そして、M42レンズ・・・すんげ〜浮気モンですね。

> OMPC(OM40)のご購入おめでとうございます。 
> ということは、OM2桁シリーズ制覇ですか?

OM2桁シリーズは、結構リーズナブルで物が良ければお買い得ですよね。
良いものが少ないのが現実ですけど・・・。

> 大分カメラ修理センターは部品の供給が停止されているような場合でもできる
> 限りオリジナルな状態を維持するように努力してくれるようです。
> 一度、電話で症状を話して修理可能か聞いてみたらいかがでしょうか。

なんかの時にSSに聞いてみようとは思ってますが、
大分まで旅させるのもどうなんでしょ?
このまま使ってもいいかな〜と思っています。



1216. Re^2: OMPC 24mm  2002/11/05 (火) 14:01
こんにちは、青べこ様、皆様。

>  ひょっとしてそれは、KOBORON・28mmF2.8ではありませんか?
> 実物は持ってませんが、vasolzaさんのHPに詳しいリポートがあって知りました。もしそれなら、なかなか写りも良いようですよ。

見てきました、TEFNONって昔ありましたね〜、オオサワとか^^
残念ですがKOBORONではないようです、
もっと派手でUNDERGROUNDと言う刻印がありました・・・
今手元に無いので詳しく見てないのですけど、
メーカー名なのでしょうかね〜?



1215. Re^2: OM-2S/P_シャッター時々未開 tad  2002/11/05 (火) 00:20
IMAIさん、早速の詳しい情報ありがとうございます。
前回OM-2S/PのミラーBOX下のメクラ板を外したときシャッターマグネットMG2が見えていたような・・・
自分で清掃できたらやってみます。
手に負えなかったら、このサイトでお勧めの大分カメラサービスにお願いしてみます。
(前回の対応の悪さで、SSはちょっと敬遠)

> OM-4TiBゲットおめでとうございます。
> 5月にトラブルがあったので予約されたわけですね。
> 新品しかも出来たて!ラッキーだったと思いますよ。(^^)

ありがとうございます。
11/3夜に無事受取ってきましたが、この3連休は休出だったのでまだ試し撮りできてません。(T^T)
眺めてはニヤニヤしてまーす。早く試し撮りにいきたいなぁ・・・
結果はまたカキコしますです。



1214. Re: OMPC 青べこ  2002/11/04 (月) 12:11
24mmさん、こんにちは。

> 一緒に、どこのかわからない28mmF2.8もついていたのですが、結構コンパクトで、
> 派手な文字色を除けばお気軽に使える組み合わせになりそうです。

 ひょっとしてそれは、KOBORON・28mmF2.8ではありませんか?
実物は持ってませんが、vasolzaさんのHPに詳しいリポートがあって知りました。もしそれなら、なかなか写りも良いようですよ。



1213. Re: OM-2S/P_シャッター時々未開 IMAI [URL]  2002/11/03 (日) 23:52
tadさん、こんばんは。

> この現象ってOMのシャッター構造が良く解らないのですが、シャッター後幕を露光時間保持している電磁石があって、そこが吸着不良を起こしているのでしょうか?
> だとしたら、直る可能性もある!?

OM-2S/Pは分解したことがないので構造に詳しくはないのですが、
症状からしてクリーニング・調整等で直りそうな気もします。
これに似たような症状がOM-2S/Pのトラブルシューティングに
載っていました。
# Erratic high speeds or no exposure.
# Clean the shutter magnet MG2. Also check the operation of the
# 1st-curtain release lever (K plate B) Fig.16.
 不安定な高速シャッタースピードや未露出。
 シャッターマグネットMG2をクリーニングする。(Fig12)
 さらに先幕リリーズレバー(K plate B)の動きもチェックする。(Fig16)
 http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/Fig12.jpg
 http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/Fig16.jpg

> 話は変わって、実は5月にトラブルがあった際、もう直らないと思ってYバシにOM-4TiBを予約しておいたのです。それが、昨日入荷したとの連絡が入りました。(11/3に受取にいこうと思ってます)

OM-4TiBゲットおめでとうございます。
5月にトラブルがあったので予約されたわけですね。
新品しかも出来たて!ラッキーだったと思いますよ。(^^)



1212. Re: OMPC IMAI [URL]  2002/11/03 (日) 23:07
24mmさん、こんばんは。

お久しぶりです。
デジカメ一眼レフや他社カメラに浮気をしたのかと心配していました。(^^;

> 先日偶然にもOMPC(OM40)を手に入れたので、ご報告いたします。

> ただ、このOMPC、5枚に一回ぐらいミラーアップして止まります・・・。
> 最初に止まった時にいろいろやって、バッテリーチェックしても反応が無く、
> 電池を入れなおすと復旧しました。

OMPC(OM40)のご購入おめでとうございます。 
ということは、OM2桁シリーズ制覇ですか?
OM40はカメラもマニュアルも持っていませんので良く判りませんが、運がいい
と電池ケースのあたりで接触不良だったり、断線しかかりだったりで割と簡単
に修理できそうな気もします。

> こいつの修理は当然できないですよね?

大分カメラ修理センターは部品の供給が停止されているような場合でもできる
限りオリジナルな状態を維持するように努力してくれるようです。
一度、電話で症状を話して修理可能か聞いてみたらいかがでしょうか。



1211. OM-2S/P_シャッター時々未開 tad  2002/11/02 (土) 00:40
皆様こんばんは。5月にOM-2S/Pのトラブルでお世話になりましたtadです。
いつも楽しくROMさせて頂いております。
今回6ヶ月ぶりのカキコになりますが、一度は復活したはずのOM-2S/Pに再びトラブルが・・・
時々シャッターが開いていないんです。
9月頃から36枚中4枚未露光、つい1週間前に撮ったフィルムには36枚中なんと15枚も未露光があり、露光不足も2〜3枚ありました。
この現象ってOMのシャッター構造が良く解らないのですが、シャッター後幕を露光時間保持している電磁石があって、そこが吸着不良を起こしているのでしょうか?
だとしたら、直る可能性もある!?
愛機を是非再度復活させたいので、どなたか構造に詳しい方ご教示願います。

話は変わって、実は5月にトラブルがあった際、もう直らないと思ってYバシにOM-4TiBを予約しておいたのです。それが、昨日入荷したとの連絡が入りました。(11/3に受取にいこうと思ってます)
嬉しいような悲しいような複雑な気持ち・・・(*_*)



1210. OMPC 24mm  2002/11/01 (金) 09:33
IMAI様、皆様こんにちは。

お久しぶりです、すっかりご無沙汰しております^^;
ROMはまめにしていたのですが・・・。

先日偶然にもOMPC(OM40)を手に入れたので、ご報告いたします。
某オークションで、入札していたのが、珍しく落札できました。
(基本的に最初の入札金額で終わりにしちゃうので、大体上回る人がいます。)
一緒に、どこのかわからない28mmF2.8もついていたのですが、結構コンパクトで、
派手な文字色を除けばお気軽に使える組み合わせになりそうです。

ただ、このOMPC、5枚に一回ぐらいミラーアップして止まります・・・。
最初に止まった時にいろいろやって、バッテリーチェックしても反応が無く、電池を入れなおすと復旧しました。
それからは10円玉をポケットに忍ばせて、止まる度に電池の入れ直しをしてしのぎました。
物の確認は到着時に空写し状態で、自分なりに十分にやったつもりなのですが・・・ちと残念です。

こいつの修理は当然できないですよね?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?



1209. はじめまして ひらまさ  2002/10/28 (月) 21:46
皆様初めまして、平政ともうします。
色々検索をしていてこのサイトにたどり着きました。
HPのなかでDIVのハウジングについて記載があり、読ませていただきました。
私も1985年頃にOM-2Nでアポロスポーツ製のハウジングで水中撮影を楽しんでおりました。現在ハウジングは手放してしまい残念に思っています。
本体の改造もしなくてよくTTLストロボもOKでした。ただかなりの重量で陸上では苦労させられました。
現在はOM-4で陸上撮影を楽しんでいます。
来月にはPEN-Fを入手予定です。
又寄らせていただきます。



1208. Re: 90,000HIT踏みました。 IMAI [URL]  2002/10/28 (月) 11:24
左門☆豊作さん、みなさん、こんにちは。

>  丁度私で90,000Hitめでした。

>  PENTAXがメインでサブがOMの私ですが、貴重な情報源として
> こちらのHPを頼りにしております。今後益々のご発展をお祈り
> 申し上げます。

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
最初は主に自分のメモ用として立ち上げたホームページですが、皆様から
提供された役立つ情報のおかげで少しずつ充実して来たように思えます。
最近は以前と比較して深夜帰宅や泊りの仕事が増え、他にもやることが
あって余裕がなくなり、更新が単調になって来ています。
昨夜もCiscoルーター トラブル対応の夜勤で先ほど帰宅したところです。
また余裕ができましたら役立つ情報を掲載して行きたいと考えております。
至らない所も多々あると思いますが、今後共よろしくお願い申し上げます。

>  普段はMXなどを使っておりますが、偶にOM-1を持ち出しては
> 「まろん。」と響く優しいシャッター音を楽しんでおります。

最近、撮影はほとんどオリンパスOMですが、ペンタックスMEも時々
持ち出しています。 (^^;
MEはOMから浮気して購入した思い出のカメラですが、愛用期間が
長かったので、これで撮影した思い出の写真が沢山あります。



1207. 90,000HIT踏みました。 左門☆豊作  2002/10/27 (日) 21:55
 丁度私で90,000Hitめでした。

 PENTAXがメインでサブがOMの私ですが、貴重な情報源として
こちらのHPを頼りにしております。今後益々のご発展をお祈り
申し上げます。

 普段はMXなどを使っておりますが、偶にOM-1を持ち出しては
「まろん。」と響く優しいシャッター音を楽しんでおります。
MXのシャッター音も嫌いではないのですが、「パチョン!」の
後に"キーン"と残るPENTAX独特の響きが、撮影場所によっては
ちょっと、…ですね。(^^;

 ウチのOM君たちにも、ワインダーの1つも買ってあげねばと
考えているのですが、なかなか良い出物に出会えません。地方
在住者には、仕方のないことかも知れません。



1206. Re^4: はじめまして t-oku [URL]  2002/10/25 (金) 01:06
> HP拝見いたしました。やはり、写真は、文章ではなく写真ですね。
> 楽しませていただきました。今後ともよろしく。

どひゃー、恐縮です。
私のwebのことでここの板を借りるのはなんか悪いですね。
重ねて恐縮..
いや、ともあれ宜しくお願いします。



1205. Re^3: レンズを振ると音がします IMAI [URL]  2002/10/23 (水) 23:58
> レンズを平らなところで転がすと、カラカララと
> 内部でimm径くらいの小さな金属球が転がるような音がします。
> やはり購入店で交換してもらったほうが良いのでしょうか?

もっちんさん

やはり、部品が外れているようですね。
購入店で交換してもらいましょう。



1204. Re^2: レンズを振ると音がします もっちん  2002/10/23 (水) 23:40
> レンズを縦方向(前後)に動かして絞りメカの部分からカチャカチャという音がするのは正常です。
> 横方向に振っても音がするとしたら絞りメカの部品が外れているのかもしれません。
> 絞り込みボタンで正常に絞り込まれますか?

絞り込みボタンを押すと正常に絞り込まれます。
レンズを平らなところで転がすと、カラカララと
内部でimm径くらいの小さな金属球が転がるような音がします。
やはり購入店で交換してもらったほうが良いのでしょうか?



1203. Re: レンズを振ると音がします IMAI [URL]  2002/10/23 (水) 23:22
もっちんさん、こんばんは。

> 自宅に持ちかえってレンズを振ると、マウントの部分からカラカラと何か小さなものが転がるような音がします。
> 絞り込んみボタンを押し込んだまま振ると、音が小さくなります。
> また、レンズ縦方向に振っても音はしません。

レンズを縦方向(前後)に動かして絞りメカの部分からカチャカチャという音がするのは正常です。
横方向に振っても音がするとしたら絞りメカの部品が外れているのかもしれません。
絞り込みボタンで正常に絞り込まれますか?



1202. レンズを振ると音がします もっちん  2002/10/23 (水) 22:32
こんばんは。
今日200mmf4の新品を購入しました。
自宅に持ちかえってレンズを振ると、マウントの部分からカラカラと何か小さなものが転がるような音がします。
絞り込んみボタンを押し込んだまま振ると、音が小さくなります。
また、レンズ縦方向に振っても音はしません。

不良品なのでしょうか?みなさんのレンズも同じなのでしょうか?
教えてください。



1201. Re^3: はじめまして Shinko  2002/10/23 (水) 21:49
> 横レスというか..
> 初めまして、t-okuと申します。

こんにちは。はじめまして。(^_-)-☆
HP拝見いたしました。やはり、写真は、文章ではなく写真ですね。
楽しませていただきました。今後ともよろしく。