1800. Re^2: 今日の西口 24mm  2003/04/08 (火) 21:47
皆様こんにちは。

> 情報有り難うございます、昨日の閉店間際はすっからかんだったのに・・・
> しかも今日から仕事が忙しくなってるし・・・
>
> また、情報をお願いします。今回も見送りだ(−−;)

本日やっと時間が取れたので、仕事帰りにYバシによりました。
ありますね〜
ボディキャップ、リアキャップ、55mmフロントキャップ、−1のアイカップ、55mm&49mmのC-PLフィルターを購入しました。
49mm系はフィルターも少ないしキャップもないですね・・・

純正のC-PLフィルターなんて半額だから買ったようなものです・・・

またちょくちょく寄れると良いな・・・



1799. Re: 200mm/F4.0 IMAI [URL]  2003/04/08 (火) 21:42
ヒデボーさん、皆さん、こんばんは。

> 200mm/F4.0は中古でも手頃な価格で、モノコートとMCで差があるようならもう一本手に入れようかなと思います。
> 私としては、手持ちのF4.0より色のりが良ければと思うのですが。

私の200mmF4はモノコートでしかもカビの除去が完全ではないので余計に渋めの描写のような気がします。
この辺の描写の違いは私も知りたいところです。
200mmF4はまだ新品を見かけますが、中古品の数が多く人気もあまりないので中古品の方が断然安く入手できそうですね。



1798. シフト初心者 かめかめ  2003/04/07 (月) 23:59
皆さまこんばんは。
先週末、シフト35/2.8いってしまいました。ああ、ほんとにこれで最後の新品だろうなあ。魚眼でも出てこられたら危ないですが。
シリアル#1119**、コードSAT4です。

ところで説明書を見るとマニュアル時の露出決定はシフト量をゼロにして決定するよう書いてありますが、これが腑に落ちないのですが。
シフトしないで露出を決めてもシフトしてしまったら異なる画像を撮影することになると思えるのですが。オートではシフトした状態で測光することになりますし・・・。そのあたりどなたかお教えいただければありがたいです。

余談です。先週から始まったNHK朝ドラ「こころ」のオープニングで映っているスチールが気になっていたのですが、川内倫子さんの撮影でした。月曜だけクレジットが入ってました。あれもテッサー付きローライフレックスで撮ったのかな。あの空気感はいいなあ。ちょっとジェラシーです。



1797. 200mm/F4.0 ヒデボー  2003/04/07 (月) 21:11
皆さんこんばんは。
さて、200mm/F4.0ですが、F5.0に比べると話題に上がる事が少ないですね。
IMAIさんのインプレッションでも「渋めの描写」との事です。
私も、IMAIさんの物と同時期のF4.0と、F5.0を持っていますが、同じ様に感じています。
そのため、出番は殆どF5.0で、持ち出した他のレンズが55mm径なのに、200mmだけは49mmと言う事がままあります。
出来れば持ち出したレンズのフィルター径は同じ方が何かと便利です。

200mm/F4.0は中古でも手頃な価格で、モノコートとMCで差があるようならもう一本手に入れようかなと思います。
私としては、手持ちのF4.0より色のりが良ければと思うのですが。
いかがなものでしょうか。



1796. タクマーのレンズフード見かけました。 OGE  2003/04/06 (日) 00:52
本日久々に、ヨド梅田に足をのばしました。
中間リングの7と25を定価の半額+10%ポイントでGETできました。
スクリーンの1−10もほしかったのですが、1系のスクリーンも1−4N、1−10あたりは歯抜けになっていました。(;_;)

さて、こちらの板で紹介されています、タクマーのレンズフード(1:3.5 135mm、1:4 150mm、1:5.6 200mm)@100/2.8への流用可能 が中古コーナで1000円でした。程度も悪くなく、思わず手が出そうでしたが、ぐっとこらえました。お探しの方へ情報まで。

ではまた。



1795. Re: 生涯使えるOMって「1(n)」ですかねぇ? ヒデボー  2003/04/05 (土) 17:54
degaさんこんにちは。

> 最後に生き残る「OM」って「1(n)」だと思うのですがどうですか?

私もそう思います。
構造が単純だし、数も多く出回っている(スペアパーツに困らない?)。

また、シャッター幕は交換出来ます。以前関東カメラで新しくしました。
CDSについては確認した訳ではありませんが、今関東カメラのHPのQ&Aを見た所、
以前は部品払拭のためOM-1の露出計は修理不可でしたが、今はその旨の回答が無くなっています。
もしかしたらCDSの交換も可能になったのかも知れません。



1794. Re^6: リングフラッシュT10 マクロやりたい  2003/04/05 (土) 16:52
>AZZさま
> リングクロスフィルターというのは偏光板で、光源とレンズの部分で偏光の方向が直交しているものです。ガラスなどの表面の反射を防ぎます。たしか金属表面の反射の場合はだめだったと思います。

ご教授ありがとうございます。やっぱり、ただのNDフィルターもどきではないのですね。僕は花マクロを主にやりたいのですが、水滴のアップ写真などにも憧れますので、そういうときに役に立つように思います。

それから自己レスですが、
>ボディのソケットを使って多灯ができるということで

自分で試してみたのですが、ホットシューにTパワーコントロールをつけてリングフラッシュを使い、同時に左肩のソケットからTTLオートコード経由でT32を使う場合は両方発光するのですが、
ホットシューにF280をつけると、F280のみが発光し、T32は沈黙したままでした。おそらくTシリーズ同士ならいけるけど、TとFは一緒には使えないということですね。

いよいよF280の出番が限られてきそうです・・・。




1793. Re^5: リングフラッシュT10 AZZ  2003/04/05 (土) 16:09
> 家に帰って開けてみたら、確かにこれは変形のNDフィルターですね、

リングクロスフィルターというのは偏光板で、光源とレンズの部分で偏光の方向が直交しているものです。ガラスなどの表面の反射を防ぎます。たしか金属表面の反射の場合はだめだったと思います。



1792. 生涯使えるOMって「1(n)」ですかねぇ? dega  2003/04/05 (土) 16:05
こんにちは、OMsys終了寸前に熱が上がった新参者です。
此方へは2話題目のカキコです。宜しくお願いします。
2ヶ月程前、オクションでジャンク(メ-タ不良)の「1」を手に入れバラシ修理。
先週、カビたレンズに我慢出来ず「MC1.4(type4)」を入手し撮影快調です。

他にカメラを8台(ガラクタ)を所有していますがペンタに「人工頭脳」の詰まった機種ばかりで、何時かは完全に壊れて消えて行く物ばかりです。そんな中手に入れた「1」を開けてみて、その無駄の無いシンプルな構造を目の辺りにして感動しました。何て言たって「メカシャッタ-」だし「基盤状に抵抗が数個」と「Cds:2ヶ」しかないんだから。「お前なら生涯付き合えそうだ」枕元で「1」を見つめながらそんな事、思ってます。

あれ!本当にそうかなぁ? 生涯(取り合えず後30年)付き合うたって、最低限の部品は必要でしょ。
「2(n)」「2s」は余命幾ばくも無く、「3」は機械しきなれど、露出計、ファインダ-内液晶は何れ駄目になる。
「4」も時間の問題で、「3Ti」「4Ti」はメ-カ-対応終了後は同じ道を辿るぅ〜。当たりの機体なら、延命で15年はいけるな。※希望的には20年だけど・・・

で「1(n)」は?・・・既に30年経ってるし、致命的な故障って何だろう?
・ 基盤状の抵抗は入手可能ですよね。
・ Cdsは、オクションで新品の取引を目にするけど(主にF2用)使えるの?
・ 露出計は、メ-タ-稼動部の注油で蘇るって聞いたことあるけどホント?
・ ギヤの刃こぼれは何とかなりそうだ。
・ プリズムの腐食も再蒸着で行けるし。
・ シャッタ-幕の破損。OMって特殊でしょ、チタン製よりマシだけど。
糸が切れたり、破れたりしたら自前で製作出来るかなぁ?
・ 他にどんな事が考えられるんだろう?

最後に生き残る「OM」って「1(n)」だと思うのですがどうですか?



1791. Re^4: リングフラッシュT10 マクロやりたい  2003/04/05 (土) 14:56
ヨド西口、午前中に行ってきました。
リングクロスフィルターPOLあるかどうか不安だったんですが、
幸いなことにまだたくさんあってホットしました。
ただ店員さんの話では、これは光沢のあるものを写すときにリング状の反射を防ぐもので、デフューズさせるものではないとのこと。
マクロの場合は対象物が小さいので後ろまでよく光が回るので、
特別デフューズは必要ないとのことでした。でもまあ欲しくなったときに中古屋をあさるのは嫌なので、もらってきました。
家に帰って開けてみたら、確かにこれは変形のNDフィルターですね、見た目は。ファインダー像も2絞りぐらいは暗い感じです。さてさて実際の撮影でどう活躍してくれますやら。

あとはT32とTTLオートコード5m、レンズパウチなどを買って店を後にしてきました。ストロボはF280を持っていたのですが、正直自分には使いづらかったのと、ボディのソケットを使って多灯ができるということで、しばらく悩んだ末ゲットしました。
F280と違って計算板もあるし、コードも長いのが使えるので、ストロボはこちらが主力になりそうです。

明日から仕事なんでしばらくヨドにはいけません。
新品のOMを買うのはこれがほんとの最後になりそうです。



1790. 今日の新宿西口 IMAI [URL]  2003/04/05 (土) 14:40
皆さん、こんにちは。

午前中に行ってきました。
ストロボ関連ではかなりの数のT32、T20、F280、T8リングフラッシュ2
が残っていました。
T10リングフラッシュ1とリングクロスフィルターPOLもありました。
コード類もけっこう残っているようです。
オートエクステンションチューブは3種類共ありオートエクステンション
チューブ65-116もまだありました。
スクリーンは1系のみ、49mmのレンズキャップはすでにありませんでした。
アクセサリーシュー3もありませんでした。
レンズでは21mmF3.5、24mmF2.8、35mmF2、50mmF1.2、50mmF1.8、85mmF2、
80mmF4マクロ、200mmF4などがありました。
35mmF2、50mmF1.8、80mmF4マクロの数が多かったように記憶しています。
土・日は関東近県からまとめて購入にくるOMユーザーも多いのではないで
しょうか。

私は80mmマクロ用のクローズアップレンズや小物を購入して帰りました。
35mmF2や50mmF1.2に未練が残りましたが、金欠のため断念しました。



1789. Re: デートコードご報告です IMAI [URL]  2003/04/05 (土) 14:27
da_daさん、皆さん、こんにちは。

> さて、先日書きこみさせて頂いたように新品購入したもののコードをご報告します。

> 後は初めてOMに入った時の2Nと50/1.4があり、約4ヶ月でこれだけ買ってしまったということです。
> 総額は?特に新品は全て3月以降の購入とは!ここまで来れば立派なOM病ですね。

デートコードは追加いたしました。
それにしても3月に入ってからの新品購入はすごいですね!
それから昨年10月にOMに復帰されたようですが、それからの中古品の
買い漁り状態もすごいですね!!
きっと強力なOMウイルスに感染してOM病になったのだと思います。
私も感染していますのでお仲間が増えてうれしいです。 (^^)
最近は特にOMウイルスが増殖中ですので、皆さんも余計な出費にお気
をつけください。



1788. デートコードご報告です da_da  2003/04/05 (土) 07:10
IMAIさん、皆様おはようございます。もう朝になってしまいました。
今日もまたまた他に用もないのに、営業で外出したふりをして勤務先の秋葉原から新宿に行ってしまいました。最近は週2回は行っています。アクセサリー類が山のようにあり、特にどうしても欲しいものはないのですが、リヤキャップ2個・55oUVフィルター・クローズアップレンズをついつい購入してしまいました。(さらにもう一つあります)
さて、先日書きこみさせて頂いたように新品購入したもののコードをご報告します。

OM-4 TiB   TNV123 2230XXX(2003.3.2購入)
35oF2 SAVA 1598XX(2003.3.5)
90oF2マクロ  SAW3 1155XX(2003.3.31)
24oF2.8 SAW3 2250XX(2003.4.4)→つまり今日です!

他は全て中古ですがボディだけでも1N黒、2SP、3Ti、40
レンズは28/3.5、28/2.8、35/2.8、50/2マクロ、50/3.5マクロ、50/1.8x2、100/2、100/2.8、75-150/4、35-70/3.5-4.5
ストロボはT20、T32、F280
他にケース、スクリーン、フード等が一杯あり、次はついに防湿庫?

オークションの場合、前の所有者が記録を付けているかもしれないのでシリアルNO等を公表するのはやめておきます。
後は初めてOMに入った時の2Nと50/1.4があり、約4ヶ月でこれだけ買ってしまったということです。総額は?特に新品は全て3月以降の購入とは!ここまで来れば立派なOM病ですね。



1787. Re^2: 80mmF4 t-oku [URL]  2003/04/05 (土) 01:31

> 土曜日に様子を見て来ようと思います。
> 余計な出費がなければいいのですが...

ご多幸をお祈りしております。
..何が幸せなんでしょ(笑)。

> 土曜日は雨の予報で日曜日は仕事ですので屋外で使うチャンスは
> 来週末になりそうです。

私も日曜に仕事になってしまいました。
小物撮影でもしようかな。等倍ならA4の紙でもバックには
十分だろうし。まぁいろいろ試してみます。



1786. Re^3: リングフラッシュT10 takomura  2003/04/05 (土) 00:39
マクロやりたいさん。こんばんわ。

ま、役に立たないというのは、ちと言い過ぎかもしれませんが、
被写体によっては、反射があるかもしれません。
こればっかりは私も使った事がないので、なんとも言えませんが、、、

でも、T10小ささは非常に魅力的ですね。T8もリフレクターが大小の
2種類がついていまして、小さい方ならまだ我慢ができますね。

手もとに、カタログがあるので、リングクロスフィルタの写真をみると、
なんだかただのNDフィルターちゃうの? と感じてしまいます。
が、そこにはじつはすごいテクノロジーがつまっている!のかもです。
ていに入れられたら、また使用感など、教えて下さい。





1785. 今日の梅田 takomura  2003/04/05 (土) 00:25
みなさまこんばんわ。

本日、梅田ヨドに行き、アクセサリの在庫確認に行ったところ、かなり
の数が減り、めぼしいものがありませんでした。 
で、店員さんに、迷っている、80mmF4について新宿本店に在庫の確認
をしてもらったところ、今ありますと、裏の倉庫から出してくるではあり
ませんか! その店員さんのはなしによると、今、レンズはもちろんのこ
と、アクセサリ類をあらゆるところから、かき集めているようです。 

まだ全てそろっていないので、店頭には出さず、倉庫に隠しているそうです。
来週中には店頭に出すことができるかもということでしたので、関西近辺の
OMファンの方は、これが最後のチャンスかもしれませんので、チェックされ
てはいかがでしょうか?
私も来週はできるだけ毎日チェックするつもりでいますので、店頭に並び
次第、ご報告させてもらいます。

あ〜、しかしお金が、、、、どうにか資金調達せねば、、、

ちなみに、80mmF4マクロは取り置きをおねがいしてしまいました。
これが最後のレンズになるのか、それとも、アッと驚くレンズ、または
アクセサリに化けるのか、どうなることやら。




1784. Re: 80mmF4 IMAI [URL]  2003/04/05 (土) 00:24
t-okuさん、こんばんは。

> 掲題のものに、いってしまいました..
> Ext.tube25だけのはずが。

t-okuさんも80mmF4をいってしまったのですね。(^^)
おめでとうございます。 デートコードは追加いたしました。
これで最後と言われるとついつい予定外の出費となりますよね。
4月3日以降は仕事帰りが深夜でしたのでYバシには行けていません。
土曜日に様子を見て来ようと思います。
余計な出費がなければいいのですが...

> 早速明日使ってみたいものの、雨か..
> いま、部屋の中で等倍の世界に浸ってます。

私もまだ使っていません。
土曜日は雨の予報で日曜日は仕事ですので屋外で使うチャンスは
来週末になりそうです。

> なお、当然推奨条件ではないですが、Ext.tube25につけると
> 無限が出ますね(少し超える)。

これは良いことを聞きました。 来週実写でためして見ましょう。



1783. Re^2: リングフラッシュT10 マクロやりたい  2003/04/05 (土) 00:22
Takomuraさんこんばんわ。レスありがとうございます。
僕もT8と迷いましたが、決定的なのはあの大きさでした。
外箱からしてちょっと嵩張るかなあと・・・。あとは値段ですね。

それにしても、
>T10よりも高いアクセサリです。
これは何なんでしょう。よほどすごいテクノロジーなのかな?
それともこれをつけないとT10は役に立たないので足元を見てるのかな?



> マクロやりたいさん、こんばんわ。
>
> 私自身、T10はもっていないのですが、T10用に、「リングクロス
> フィルターPOL」というアクセサリがあります。 T10のかぶせて
> 使用する物で、被写体へのフラッシュの写り込みを軽減させることが
> できるようです。 システム一覧表によると、価格は、23.500円と
> T10よりも高いアクセサリです。 最近のアクセサリ半額セールで
> もしかしたらあるかもしれないので、これを機会に探されてみては
> いかがでしょうか?
>
> 私は、最近、T8を購入しました。 実は私も、どちらかで悩んだ末、
> T8にしました。 T8は、リフレクターにより、光をバウンスさせるため、
> 写り込みはないとのことです。 リングクロスフィルタPOLが稀少品と
> いうこともあって、T10には踏み込めませんでした。
> でも、半額だし、T10も押さえておこうかと悩んでいたりもします(笑
>
> では。



1782. Re: リングフラッシュT10 takomura  2003/04/05 (土) 00:11
マクロやりたいさん、こんばんわ。

私自身、T10はもっていないのですが、T10用に、「リングクロス
フィルターPOL」というアクセサリがあります。 T10のかぶせて
使用する物で、被写体へのフラッシュの写り込みを軽減させることが
できるようです。 システム一覧表によると、価格は、23.500円と
T10よりも高いアクセサリです。 最近のアクセサリ半額セールで
もしかしたらあるかもしれないので、これを機会に探されてみては
いかがでしょうか?

私は、最近、T8を購入しました。 実は私も、どちらかで悩んだ末、
T8にしました。 T8は、リフレクターにより、光をバウンスさせるため、
写り込みはないとのことです。 リングクロスフィルタPOLが稀少品と
いうこともあって、T10には踏み込めませんでした。
でも、半額だし、T10も押さえておこうかと悩んでいたりもします(笑

では。







1781. Re^2: リングフラッシュT10 マクロやりたい  2003/04/04 (金) 23:44
> リングクロスフィルターPOLというものを
> フラッシュ全面に取り付ければ
> それなりに光が拡散されて柔らかい光になります。
> ただし、このフィルターの値段が・・・。

レスありがとうございます。
そのフィルターは光沢面での反射を映らなくするためだけのものと
思っていたので、チェックしていませんでした。
デフューズにも使えるのですね。
明日にでもヨドに行ってみて来ます。まだあるかなあ。



1780. 80mmF4 t-oku [URL]  2003/04/04 (金) 23:37
掲題のものに、いってしまいました..
Ext.tube25だけのはずが。
Yバシ横浜駅前にて、聞いてみたらPCで検索して「あ、あり
ますね」。
デートコードはTNR5(SN 1197XX)、98年のかぁ、と言ったら
「なんで分かるんですか」「いやまあそのいろいろと」、で
も現品確認させていただき、全く問題はないので、買ってき
てしまいました。早速明日使ってみたいものの、雨か..
いま、部屋の中で等倍の世界に浸ってます。極めてシャープ
ですが、さすがに等倍付近ではファインダが暗いですね。

なお、当然推奨条件ではないですが、Ext.tube25につけると
無限が出ますね(少し超える)。微調整用ヘリコイドがけっこ
う前に出るので、最短は1.5mくらい。

早速使ってみたいと思います。



1779. Re: リングフラッシュT10 パラ  2003/04/04 (金) 23:27
> なるべく軟らかい光をあてたいのですが、
> つかってらっしゃる方はデフューズはどうしてるんでしょうか。
>
> ご存知の方、よろしかったら教えてくださいませ。

リングクロスフィルターPOLというものを
フラッシュ全面に取り付ければ
それなりに光が拡散されて柔らかい光になります。
ただし、このフィルターの値段が・・・。



1778. リングフラッシュT10 マクロやりたい  2003/04/04 (金) 21:14
先日リングフラッシュT10を買ったんですが、
これってT8みたいにリフレクターついてないですよね。
これを使ってマクロで花とかを撮りたいんですけど、
接写で生の光あてると飛びそうでこわいです(特に白い花)。
なるべく軟らかい光をあてたいのですが、
つかってらっしゃる方はデフューズはどうしてるんでしょうか。

ご存知の方、よろしかったら教えてくださいませ。



1777. Re^2: かなりたくさん かものはし  2003/04/04 (金) 17:11
僕ももう欲しいものはあらかた買ってしまったのに、
ついつい仕事帰りにヨドに寄ってしまいます。
なんか出物はないかなあと・・・。
それでついついいらないものを買ってしまう。いかんいかん。

個人的にはレンズの200/5とストラップを狙ってたんですが、
さすがになかなか出ませんねえ。



1776. Re: かなりたくさん じゅんじ  2003/04/04 (金) 00:50
私も仕事の合間に西新宿へ立ち寄りました。
どこから沸いたのか、あるわあるわです。
グリップとか2系のスクリーンは無かったけど。
オリンパスの在庫をはきだしているようで未だ入庫もあるようです。
在庫がある限り売り続ける(当たり前か)と店員さんがおっしゃってくださいました。

コード類……ほとんどあるような
スクリーン……2系以外ではずべてあるような
レンズ……継続品では人気の50/2,90/2.100/2が無かったです。変わったところでは24と35のシフト、500がありました。
チューブ……25が品薄のようでした。他はありました。
レンズパウチ……山積み
フラッシュ……T20、T32、T280はたくさんありました。
キャップ……レンズ前のみならず、リアキャップ、ボディキャップけっこうありました。

とにかくあれだけのOMの箱は全盛時ですら無かったんじゃないかな。
行ける方は行くべしです。理性がぶっとびます。



1775. Re^2: F280+OM4の使い方 ヒデボー  2003/04/04 (金) 00:30
いーくんさん、こんばんは。
早速アドバイスを下さり、ありがとうございます。

マニアル露出でのSFP発光は、一筋縄ではいかないようですね。
オート時に1/60以下になったら、TTLオート発光に切り替えた方が使い易そうですね。
でも、F280の取説には「1/60以下の時は、カメラ側をマニアルで使え」と書いてあり、
絞りとシャッタースピードと撮影距離のグラフが載っているだけ。
ウーン、不親切。
またグラフを見ると、日中よく使うEV14前後の撮影可能範囲は、1m未満。
これでは、SFP発光を使う場面が、随分限定されてしまいますね。

> 機械の特性を上手に使い分けていければ、より奥深い撮影が楽しめます。

機械の特性をつかむまでも楽しめそうです。(~_~;)




1774. OMレンズ稀少在庫フェア t-oku [URL]  2003/04/04 (金) 00:18
だそうです、Yバシで。
IMAIさんが探していた24mmシフトまであったそうです。
キャンセル品とかが出ているんですかねー。
必要な人は、買われると良いかと思います。
www.yodobashi.com/enjoy/news.jsp?oid=8206215



1773. かなりたくさん 初心者  2003/04/03 (木) 22:58
IMAIさん、皆さん、こんばんは。

私も今日西新宿へ突撃。
ヒデボーさんの反対にT32を購入しました。
使いこなせるかどうか心配であり、楽しみでもあり、
とにかく多分最後のOM製品ゲットですので、感無量です。

Wooさん、とにかく色々沢山あふれかえってました、
昼の時点では。
さすがに明日は大丈夫なんでは?って思います。
ご幸運を祈ります。



1772. Re: F280+OM4の使い方 いーくん  2003/04/03 (木) 21:56
> *SFP発光時、シャッタースピード1/60以下の場合、カメラをマニアルにせよとありますが、
> カメラをマニアルにしたら、GNから絞りを計算するのでしょうか。
> また、SFP発光時のGNは、28で一定なのでしょうか。
> *SFP発光は、カメラ側マニアルでも全速同調撮影が可能なのでしょうか。(GN計算は必要でしょうが。)

GN28は閃光発光時のGNです。スーパーFPでこの数字は出ません。
スーパーFP発光のGN計算はややこしいです。その昔OM-4Ti白の本カタログにF280のスーパーFP発光時のGNの理論値が出ていました。が、シャッタースピードがGNに影響するためにすごく使いにくそうでした。更に、外光の明るさも含めて露出適正値を算出しなくてはなりませんので、ややこしさは倍増です。スーパーFP発光はAEで使っていた方が快適だと思います。


> *TTL発光時、露出アンダーでもシャッターが閉じてしまいます。(約1/30位で)
> OM2+QA310の組み合わせでのTTL発光では、アンダーの場合シャッターは開きっぱなしです。
> OM4+F280はこれで正常なのでしょうか。

これは正常です。OM-2N以降のAE機では、カメラ側でオート設定時がされている時にストロボを使用した場合、シャッター速度が1/60に固定される仕組みになっています。OM-2はその機構がありませんので、暗い野外などでシャッターが開きっぱなしになり面食らったことがよくありました。機械の特性を上手に使い分けていければ、より奥深い撮影が楽しめます。



1771. Re^3: M−1のMD対応 ヒデボー  2003/04/03 (木) 21:53
へりさんこんばんは。

正真正銘のM-1のようですね。私も安心しました。
以前、手持ちのM-1をMD化しようと思い、MD接点までは取り付けましたが、連動ピンの穴が筐体に開いておらず、断念しました。
作動音の静かなM-1にMD2をつけたら、さぞかし静かな秒5駒なんでしょうね。うらやましい限りです。



1769. F280+OM4の使い方 ヒデボー  2003/04/03 (木) 21:44
みなさんこんばんは。
今日新宿ヨドバシへ行ってきました。
そこでご多分に洩れず買ってしまいました、F280を。
T32にしようかとも思ったんですが、普段は全くストロボを使わないのと、QA310+OM2を持っているので、こちらにしました。
帰ってから説明書を読み、試し空打ちをしていて疑問が出てきました。

カメラはOM-4Tiの組み合わせです。
*SFP発光時、シャッタースピード1/60以下の場合、カメラをマニアルにせよとありますが、
カメラをマニアルにしたら、GNから絞りを計算するのでしょうか。
また、SFP発光時のGNは、28で一定なのでしょうか。

*SFP発光は、カメラ側マニアルでも全速同調撮影が可能なのでしょうか。(GN計算は必要でしょうが。)

*TTL発光時、露出アンダーでもシャッターが閉じてしまいます。(約1/30位で)
OM2+QA310の組み合わせでのTTL発光では、アンダーの場合シャッターは開きっぱなしです。
OM4+F280はこれで正常なのでしょうか。
*あと大変あつかましいですが、高速シンクロ時のコツなどあれば。

実際にお使いになられている方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますようお願いします。

追伸
F280ですが、マニアル機能があるのに計算版がない。
発光量の切り替えもないし、通常オート発光もない。
実際撮影していませんが、とても不安を感じてしまっています。
T32にしておけばとちょっと後悔感もありますが、でも、フルシンクロ機能は面白そう。(~_~メ)



1768. Re^3: ヨドバシ2階 Woo  2003/04/03 (木) 19:38
> > 今日は客先から直帰できましたので様子を見に新宿西口店に
> > 行ってみました。
> > そしたらビックリ!!!
> > かものはしさん、イガさんのレポートのようにすごい数のア
> > クセサリーが並んでいました。
>
> ええっ、まだ入荷があるんですか。驚きました。
> 私は30日に行って「すっかり終わったな」と思って帰って
> 来ましたが..中間リングを探していたんですよ。ダメ元
> で注文すればよかったか。
> 週末に行ってみます。

今日行くつもりだったのに、、、(涙)。スクリーンの1-4が欲しいのだけど、明日あるかなあ。



1767. Re^2: M−1のMD対応 へり  2003/04/03 (木) 02:12
IMAIさん ヒデボーさん
さっそくの返信感激です。

> IMAIさんの所のチェックポイントの他で、底蓋を開けてチェックする方法があります。

開けてみましたら「ミラーをチャージするアームの先端がローラー状」でした。

先程書き忘れたのですが、プリズムのスタンプは、47.12.4でした。

> フィルム圧板の裏にも製造年月のスタンプが押してあります。
これは怖くてはずしてません。

> ただ気になるのは、へりさんがM-1に対して支払った落札額です。

3万半ばでしたので、昨今の相場を考えるとまあ仕方ない額かなと納得してます。

ようやくたった今、一通りのメンテナンスを済ませました。
プリズムは腐食がかなりの範囲に広がっていたので、別のOM-1のものと交換しました。腐食した物もきれいにふき取りましたのでほとんど分からないくらいです。それからグッタベルカを茶色の本革に貼り換えました。モルトの交換が大変でしたがなんとかクリア。明日も仕事が忙しいのにこんな時間まで遊んでしまいました。(苦笑)
M-1のシャッター音は本当に心地よいですね。
実はマイナーチェンジ前のOM-1を持っておりまして、他のOM-1との音の違いに感動しまして、決して手を出すまいと思っていたM-1を手に入れることにしたのでした。

これからはたまに書き込ませていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。



1766. Re^2: ヨドバシ2階 t-oku [URL]  2003/04/03 (木) 02:00
> 今日は客先から直帰できましたので様子を見に新宿西口店に
> 行ってみました。
> そしたらビックリ!!!
> かものはしさん、イガさんのレポートのようにすごい数のア
> クセサリーが並んでいました。

ええっ、まだ入荷があるんですか。驚きました。
私は30日に行って「すっかり終わったな」と思って帰って
来ましたが..中間リングを探していたんですよ。ダメ元
で注文すればよかったか。
週末に行ってみます。



1765. Re^2: ヨドバシ2階 じゅんじ  2003/04/03 (木) 00:26
そんなに!!
私は西口ヨドバシには3月31日に行きましたが、レンズも含めてほとんどめぼしい品はありませんでした。
むしろ新宿東口店や上野店の方が、量もブツも豊富でしたが……。

これは、油断できませんね。
オリンパスにある最後の在庫品が入荷したのでしょうか?
コード類など小物が少し不安なので、明日、寄ってみます。

貴重な情報ありがとうございました。





1764. Re: M−1のMD対応 ヒデボー  2003/04/03 (木) 00:12
へりさんこんばんは。

IMAIさんの所のチェックポイントの他で、底蓋を開けてチェックする方法があります。
底蓋は、ピス4本で止まっているので、比較的簡単に外せます。
(もし自信がなければ、開けないで下さい。)

開けて見ると、ミラーをチャージするアームが見えます。裏蓋側に左右に伸びているものです。
M-1及び初期OM-1ですが、この先端がローラー状になっています。その他の物は、丸く加工されているだけです。
また、もし他にMD機を持っていればの話ですが、MD接点を取り付ける部分が、M-1及び初期OM-1は、その他の機より深くなっています。

なお、私の手許にある313***の物は、その他の機の特徴があります。

また、プリズム押さえ金具を見たと言う事はトップカバーを開けられたのでしょうか?
プリズム前面に製造年月のスタンプが押してありませんでしたか?
フィルム圧板の裏にも製造年月のスタンプが押してあります。
ただ、どちらも取り替えられたらどうしようもありませんが。

IMAIさんがおっしゃる通り、M-1の可能性は高いとは思いますが、
万一その他の機の特徴がある場合は、トップカバー交換品の可能性もあります。

もし残念な事になった場合でも、性能は同じですし、379***の個体であれば、作動音などはM-1とそれ程変わらないと思います。

ただ気になるのは、へりさんがM-1に対して支払った落札額です。
恐らくOM-1に比べ、プレミアを支払ったのではとご推察します。
もしご納得が行かなければ、返品も視野に入れる事も一つの方法かと思います。
この場合出品者の方も善意の第三者の可能性がありますので、くれぐれもトラブルにならないよう。

暗い話になってしまいましたが、こんな事が杞憂になる事をお祈りします。




1763. Re^2: ヨドバシ2階 takomura  2003/04/02 (水) 23:52
IMAIさん、みなさんこんばんわ。

私も本日、IMAIさんと同様にT8リングフラッシュ2とTパワーコントロール1
を購入しました! 但し、Tパワーコントロール1は取り寄せ待ち。
それ以外に、オートエクステンションチューブ65-116、ワイドアダプター
NDフィルターセットT32、OMセミハードケース3(これ三つ目だ)を
いってしまいました! 全て半額! しんじられへん!

全て、梅ヨドです。 が、関西のOMファンはあまり元気がないようで、
先週末と品揃えが全く変わっていません。 確かに、こちらが値段確認
するまでは店員さん自身、半額セールのことを知りませんでした。
多分、OM-SYSTEMのPOSコード自体が半額対象になっているようで、
私が考えるに、ヨドバシ全店でアクセサリ類は半額だと思います。
近くにヨドがある方は、告知がなくともとりあえず、値段確認してもら
えれば半額かどうか分かるはずです。

さらに、関西の方に当てにならない情報を提供します。 近々、梅ヨドに、
アクセサリ類が入荷する可能性があります。 私のTパワーコントロール1
を先日発注をかけたとの事なので、他の物も発注をかけた可能性はかなり
大きいと勝手に興奮しています。 はずれましたら、すいません。

IMAIさん、80mmF4マクロありましたか、、、マクロ関連のアクセサリを
そろえた割にはそれをいかすレンズを持っていないという情けない状態。
レンズはいつか中古で、、、などと考えていたのですが、ここは80mmF4
マクロを行くべきでしょうか、、、ふぅ。

ながながとすいませんでした。


 



1762. Re: M−1のMD対応 IMAI [URL]  2003/04/02 (水) 22:55
へりさん、はじめまして、こんばんは。

> 先日オークションで念願のM−1を落札し本日届きました。現在整備を開始したところで す。底板をみたところMD対応になって
> いるのを発見しまして疑問がわいてきました。
> ・M−1は購入後のMD対応改造を行っていたのか。
> ・その場合、底板のシリアル(379xxxです)は、M−1購入時の
> ものを移したのか、改造時に新たにつけた番号なのか。

私のM−1はMD対応改造をしていませんので推測になっちゃいますが、
M−1の底板をMD対応に交換してシリアルが変わったのだと思います。
シリアルが刻印されていない底板に前のシリアルを刻印することはない
でしょう。
偽M−1ではなく本物のM−1をMD対応に改造したモデルだと思います。



1760. M−1のMD対応 へり  2003/04/02 (水) 22:08
管理人様 皆様 はじめまして へり と申します。
いつも参考にさせていただいております。

先日オークションで念願のM−1を落札し本日届きました。現在整備を開始したところです。底板をみたところMD対応になって
いるのを発見しまして疑問がわいてきました。
・M−1は購入後のMD対応改造を行っていたのか。
・その場合、底板のシリアル(379xxxです)は、M−1購入時の
 ものを移したのか、改造時に新たにつけた番号なのか。

ちなみにM−1のチェックポイントは以下の点をクリアしています。
・マウント部のマイナスネジ
・フィルムレールの4本ピン
・圧着板の大きさ
・プリズムの押さえ金具

初めての書き込みで質問ばかりで大変恐縮ですがどうぞよろしく
お願い致します。



1759. Re: ヨドバシ2階 IMAI [URL]  2003/04/02 (水) 21:32
かものはしさん、皆さん、こんばんは。

> ヨド西口いってきました。
> キャップ類多数、フィルター、セミハードケース、フラッシュ各種、ベローズ、モードラ、中間リング、TTLオートコード、バリマグニファインダー等々が目に付きました。
> 人気の2-13はなく、シューがたくさんあったと記憶しています。

詳しい情報ありがとうございます。
今日は客先から直帰できましたので様子を見に新宿西口店に行ってみました。
そしたらビックリ!!!
かものはしさん、イガさんのレポートのようにすごい数のアクセサリーが並んでいました。
大物アクセサリーではフラッシュ関連が多かったです。
フラッシュ関連はT32をはじめ各種揃っていたように記憶しています。
しばらく悩みましたが、先日購入した80mmF4マクロ用にT8リングフラッシュ2とTパワーコントロール1を購入しました。
その他49mmレンズキャップやリヤキャップ、ボディキャップも購入できました。
レンズでは21mmF3.5、24mmF2.8、35mmF2、85mmF2、80mmF4マクロ等等が並んでいました。
80mmF4マクロとオートエクステンションチューブ65-116は、少し待ってこちらで購入した方が安かったようです。
待っても出てこない可能性がありますのでなかなか買うタイミングが難しいですね。
今回はかなり数が多いので明日も残っていると思います。



1758. ヨドバシ2階 かものはし  2003/04/02 (水) 18:10
ヨド西口いってきました。
キャップ類多数、フィルター、セミハードケース、フラッシュ各種、ベローズ、モードラ、中間リング、TTLオートコード、バリマグニファインダー等々が目に付きました。
人気の2-13はなく、シューがたくさんあったと記憶しています。
以上、参考まで。



1757. Re: 今日の西口 24mm  2003/04/02 (水) 15:58
イガ様、皆様こんにちは。

> 今日のヨド西口に、大量に入荷してました。(ガラス棚3個分+α)
> キャップ類もありましたよ。


情報有り難うございます、昨日の閉店間際はすっからかんだったのに・・・
しかも今日から仕事が忙しくなってるし・・・

また、情報をお願いします。今回も見送りだ(−−;)



1756. 今日の西口 イガ  2003/04/02 (水) 13:17
今日のヨド西口に、大量に入荷してました。(ガラス棚3個分+α)
キャップ類もありましたよ。
私は、T8とT-Power Controlなどを購入しました。
これで本当に最後だと思います。

よかった行ってみて下さい。



1755. Re: 50mm/f1.8 購入 MASA  2003/04/02 (水) 00:40
masanoriさんこんばんは
50mm/f1.8購入おめでとうございます。
このレンズも50mm/f1.4と同じ様に設計変更が多いです。
最終型ですね。
これも6種類ぐらいバリエーションがあるようです。
当方では所有してないので、分かりません。
50mmのレンズで持ってるのは50mmF1.4のTYPE-2とTYPE-5のバージョン
詳しくはFAQを見てください。
50mmF1.2とマクロ50mmF2の四本です。
>あとは、35/f2.8 を中古で探してOMは終わりにします^^;
35mmF2.8ですが故岡本太郎氏がM-SYSTEMのバージョンのレンズを
OM-2に付けて使っていた写真がありました。
依頼このレンズを当方では爆発レンズとあだ名をつけてます。
他に28mmF3.5も入手してみてください、このレンズの
写りにビックリしますよ(逆光に弱くてポジでは発色が悪いと
言われてますが、ネガフィルムに関してはもの凄くシャープに
写ります。)
またお願いします。



1754. Re: 50mm/f1.8 購入 IMAI [URL]  2003/04/01 (火) 23:37
masanoriさん、こんばんは。

> 結局、新品が買える最後のチャンス?と言うことで、f1.8 を買ってきました。

最新作50mmF1.8のご購入おめでとうございます。
デートコードはただ今追加いたしました。

> あとは、35/f2.8 を中古で探してOMは終わりにします

この2本に100mmF2.8を追加すると良いトリオとなりますよ。 (^^)



1753. Re: OM最後の日 IMAI [URL]  2003/04/01 (火) 23:33
da_daさん、はじめまして。

> 昨年OMシステムの販売終了を聞き、OMに復活しました。
> 23年前の高校1年の時に初めてバイトして(年賀状の配達です)
> 貯めた約4万+親の援助で購入した2Nと50of1.4が始まりです。
>  昨年10月に実家の押入れから約10年ぶりにひっぱり出し、
> 小川町のSSでモルト交換等をしてからOMに再びはまってしまいました。
> それまでは交換レンズさえ買ったことのなかったものが、中古店や
> ヤフオク等で買い漁り状態です。

私の場合はM-1と50mmF1.4が初めて購入した一眼レフでした。
その後、他社カメラや他の趣味に浮気をしてOMに復帰したのが
1999年です。
その後の4年間でずいぶんとはまってしまいました。

> これは「ここで買わなければ、いつ買うんだ」という天の
> 声と思い、気が付いたらボーナス一括払いでお願いしてしまいました。
>  100of2は持っていたので、90oマクロはもう少し落ち着いてからと
> いう考えでしたが、「最後のひとつ」という誘惑に勝てませんでした
>  新品購入したものはデートコードの仲間入りをさせて下さい。今日は遅いのでまた週末にでもご報告します。

ズイコーの名品レンズ90oF2マクロのご購入おめでとうございます。
デートコードのご報告をお待ちしています。
私は昨年店頭で偶然に90oF2マクロを見つけて即ゲットしました。
すでに100mmF2は所有していましたが90oF2マクロを購入してほんとに
良かったと思っています。



1752. 50mm/f1.8 購入 masanori  2003/04/01 (火) 21:25
MASA さん、IMAIさん、色々とアドバイスありがとうございました。
結局、新品が買える最後のチャンス?と言うことで、f1.8 を買ってきました。
中野のフジヤカメラで購入しましたが、まだ他にもレンズ各種ありました。
せっかくの新品購入なので、デートコード報告させて頂きます。
60005xx / SAV3
あとは、35/f2.8 を中古で探してOMは終わりにします^^;



1751. Re^3: 私が西新宿で見てきたもの takomura  2003/04/01 (火) 14:52
YOSHIDAさん、みなさんこんにちわ。

わざわざ、いろいろと書いて下さってありがとうございます。大変参考に
なります。また、お返事おそくなってすみません。 以前の書き込みをした
後、なんか体に寒気を感じると、そのまま高熱を出して寝込んでしまいまし
た。 月曜日には、梅ヨドに駆け込み購入をしに行く予定が見事にパーです。

今、YOSHIDAさんの書き込みと、OMシステム価格一覧表を見比べながら
必要なくとも買っておかなければ行けない物がないかどうか考えています。

実は、マクロ関係で、オートエクステンションチューブ65〜116
や、T8、T10リングフラッシュ、Tパワーコントロール1なんてのが実は
欲しかったりしています。多分ほとんど使う事がないような気もしますが、、
こういった物って、もしかしたら、レンズなんかよりも中古で出にくいのか
も知れないと、勝手に考えております。

明日、梅ヨドに行って、悩んできます。




1750. OM最後の日 da_da  2003/04/01 (火) 04:51
 IMAIさん、皆様初めて書きこみさせて頂きます。
昨年OMシステムの販売終了を聞き、OMに復活しました。
23年前の高校1年の時に初めてバイトして(年賀状の配達です)
貯めた約4万+親の援助で購入した2Nと50of1.4が始まりです。
 昨年10月に実家の押入れから約10年ぶりにひっぱり出し、
小川町のSSでモルト交換等をしてからOMに再びはまってしまいました。
それまでは交換レンズさえ買ったことのなかったものが、中古店や
ヤフオク等で買い漁り状態です。
 さて他の方も書いておりますが、私も31日の夕方に新宿西口に行き
ました。殆どめぼしいものは残っていませんでしたが、90of2マクロ
が一つだけあり、店員に「まだあるんだ・・・」と言うと、買う意思
表示をする前にケースから取り出し、外箱のバーコードをチェックする
始末です。これは「ここで買わなければ、いつ買うんだ」という天の
声と思い、気が付いたらボーナス一括払いでお願いしてしまいました。
 100of2は持っていたので、90oマクロはもう少し落ち着いてからと
いう考えでしたが、「最後のひとつ」という誘惑に勝てませんでした。
 新品購入したものはデートコードの仲間入りをさせて下さい。今日は遅いのでまた週末にでもご報告します。
 ちなみに日本橋(神田)のカメラの○○○には100oと90oが17:30現在各1本ありました。新宿より若干高めですが買いそびれた方は行ってみてはいかがでしょうか。
 



1749. Re^3: 私が西新宿で見た光景 青べこ  2003/04/01 (火) 01:23
IMAIさん、みなさん、こんばんは。

> F280のご購入おめでとうございます。 デートコードは追加いたしました。

ありがとうございます。
なぜかF280用のワイドアダプターだけは持っていたのですが、
それは21mmF2レンズ可愛さ故の行為であったように思います。
でも、長いこと売れずに見続けていたので、他人のものとは思えなく(?)なってしまいました。

> ところで私も駆け込み購入をしました。 (^^;;
> 半年以上前から、ああ居るなあと見つめ続けてきた80mmF4マクロです。

ご購入おめでとうございます。
私は、クローズアップレンズ80mmマクロと、オートエクステンションチューブ65〜116も同時購入でした。
そういえば、そのオートエクステンションチューブの使用説明書には、かつて横浜にあったサービスステーションの住所と電話番号がまだ載っていました。

日付が替わってとうとう4月ですね。
最後の夜は、意味もなく3月31日の日付入りの販売継続品リストなど打ち出したりしました。
寂しい限りです。




1748. Re^3: 私が西新宿で見た光景 じゅんじ  2003/03/31 (月) 23:10
いよいよ、この日が来てしまいましたね。
今日、新宿と上野へ行きました。
バリマグニファインダー、オートエクステンションチューブ65-116、パワーバウンスグリップ、他小物を買いました。
いずれも購入をためらっていたもので、「これが最後」「半額」ということで、踏み切りました。

上野では、なんと4-TiBが1台残っていましたよ。
ショーウインドー内にはデモ機も!

あと、レンズは東口のカメラのき×らには結構残っています。
24/2.8、28/2、35/2、50/1.2、180/2、250/2あたり。
ヨドの方がポイント分安いですが、さすがにもうほとんど入手は不可能ですよね。熱心なOMファンの方に買ってもらいたいものです。




1747. Re^2: 私が西新宿で見た光景 IMAI [URL]  2003/03/31 (月) 21:49
青べこさん、皆さん、こんばんは。

> で、今朝は、横浜5番街へ・・すると、ありました。ストロボ類。
> 1年以上、ああ居るなあと見つめ続けてきた、F280と、TTLオートコードF0.6mをもってかえりました。

F280のご購入おめでとうございます。 デートコードは追加いたしました。
まさに駆け込み購入といったところでしょうか。
そろそろ購入しないと近日中に売れてしまう可能性が大ですからね。
ところで私も駆け込み購入をしました。 (^^;;
半年以上前から、ああ居るなあと見つめ続けてきた80mmF4マクロです。
YOSHIDAさんや初心者さんが西新宿で見た光景のレポートを拝見して心配になり行ってきました。
新宿のYではありませんがまだ残っていましたのでゲットしてきました。 
ポイントが10%なので残念。
これが最後の新品購入OMズイコーになると思います。
デートコードは青べこさんの80mmF4マクロと近いです。



1746. Re: 50mm IMAI [URL]  2003/03/31 (月) 21:30
masanoriさん、こんばんは。

> 実は今、50mmを買おうと思っているのですが、f1.4 か 1.8 かでさんざん迷っています。
> 新品で1.8を手に入れるべきか… 中古で程度の良いものをねらって1.4を買うべきか…
> f1.4の方がハクがついて(笑)カッコイイんですが、1.8の新品も捨てがたい…

新品をリーズナブルなお値段で購入できるのは今だけかと思います。
新品を入手可能ならまず50mmF1.8をお薦めします。
F1.4は最終型のMCタイプがお薦めですが、もし見つけたらゲットしてください。
F1.8とF1.4を両方持っていても無駄にはならないと思います。
2つ合わせても50mmF1.2より安価ですし...



1745. Re: 私が西新宿で見た光景 青べこ  2003/03/31 (月) 13:36
初心者さん、IMAIさん、そしてみなさん、こんにちは。

> というわけで、永遠に私がT32を手にすることは無さそう
> です。いろんな人がいろんなことを考えながら、そして皆さ
> んきっとOMが大好きだと思いたい。

私も、昨日西新宿へ行きました。
出遅れて3時過ぎでしたので、ショーケースの中は、隙間が目立つ状態でした。確かに、ストロボ類は既に無く、90mmF21本が最後の目玉の状態でした。ゴム製レンズフード多数。フォーカシングスクリーンは、1−4nがあと数枚、2−4無し、2−13が10枚ほどという状態でした。500mm用レンズポーチ、4つ。72mmレンズキャップ7〜8枚といったところ。
「これがすべてですか?」と訊くと、店員さんにもまだ何が出てくるかわからない風でした。確かに、2−13がこんなに出ているとは思いませんでした。
フォーカシングスクリーン数枚を買って帰りました。

で、今朝は、横浜5番街へ・・すると、ありました。ストロボ類。
1年以上、ああ居るなあと見つめ続けてきた、F280と、TTLオートコードF0.6mをもってかえりました。

初心者さん。T32はまだ1つだけありましたよ。

IMAIさん、お約束のデートコードの報告をします。
F280 TNSA08 03年3月31日購入。
お手数ですが、宜しくお願いします。



1744. Re^4: 私が西新宿で見てきたもの MF万歳  2003/03/31 (月) 06:24
 こんにちは、MF万歳です

> > お伺いします、YバシなどでレンズF&Rキャップやボディキャップは有りました?
>
> 今日行った上野店では55mmのレンズキャップしかありませんでした。
> 49mmがほしかったのですが・・・残念!

 オリンパスの純正キャップはありませんが、マルミ光機からボディキャップとレンズリアキャップが出ています。純正品にこだわらない方は注文すれば確実に手に入りますので店員さんに聞いてみては如何でしょうか?結構、撮影地でキャップを落としてくることがあるので私は消耗品と考え、バイト先でマルミの物を2組購入しておきました。(^^;)



1743. Re: 50mm MASA  2003/03/31 (月) 02:17
今晩はMASAです。
> 実は今、50mmを買おうと思っているのですが、f1.4 か 1.8 かでさんざん迷っています。
> 新品で1.8を手に入れるべきか… 中古で程度の良いものをねらって1.4を買うべきか…
> f1.4の方がハクがついて(笑)カッコイイんですが、1.8の新品も捨てがたい…
私としては新品で買えるF1.8の方を出来ればF1.2の方を勧めたいと
思います。
中古のF1.4で勧めることが出来るのは110万番台の物ですが
中古で出回ってる量が少ないので中古店を毎日見て回れる方
じゃないと探せないと思います。
中古で多く出回ってるのは銀縁モノコートが多いです。
(つまり初期型)
IMAIさん50mmF1.4のFAQで間違った事を教えてしまいましたので
訂正お願いします。
100万番台の物はMCマークが付いてました(写真で見ました.)
110万台の物がMCなしの物です。
他のサイトで画質が固い順は次の様に書いてました。
F3.5<F2<F1.8<F1.4<F1.2となってました。
F1.4の替わりが出来るのは、F1.2ですのでもし良ければ参考に
してください。
またお願いします。



1741. 50mm masanori  2003/03/31 (月) 01:11
OMファンの皆様初めまして。
実は今、50mmを買おうと思っているのですが、f1.4 か 1.8 かでさんざん迷っています。
新品で1.8を手に入れるべきか… 中古で程度の良いものをねらって1.4を買うべきか…
f1.4の方がハクがついて(笑)カッコイイんですが、1.8の新品も捨てがたい…
ココのレンズ評価を見ると、1.4の方が良いみたいだし。と言うことで、皆さんだったらどちらを買いますか? 意見を聞いてみたいですm(__)m
ちなみに今は、OM-4TiBに SIGMAの 28/f1.8 を付けてます。明るくて良いんですが…OMのボディには大きすぎてバランスがとれません^^;

>Wooさん
EOS RT イイですね^^/ 私も欲しいのですが…なかなか手が出ません。
EF50mm f1.8 は私も持ってます。中古で安かったので「試しに」買ってみたのですが、写りはシャープで意外に侮れないレンズですよね。
と思って、昔買ったcapaの交換レンズの本を読み返してみたら「隠れた名レンズ」みたいなことが書かれてました。



1740. Re^12: M-1 OGE  2003/03/31 (月) 00:15
ヒデボーさん、かめかめさんこんばんは
補足説明をありがとうございます。
プリズムを支える部分のなんらかの物理的問題に起因したピントズレの可能性が高く、プリズムの光学的な違いによるものではないことが考えられるということですね。
しかも、そのピントのズレはもともと、シム?にて5/100ミリ単位で調整されるべきもので、OM−1用、OM10用に関わらず、部品の個体差で発生しうるずれであるようですね。
(リペアマニュアルを入手して参照してみました。ビューファインダのフォーカス調整のところ。フォーカシングスクリーンのフォーカス調整とはちがうみたいですね?)

いままでのこのスレッドで集められた情報と経験をもとに勝手ながら私の主観、価値観でまとめると。
OM−1用のプリズムとOM10用のプリズムは形状のちがいは認められるものの、OM−1、M−1に流用しても、光学的に実用上の大きな問題はみとめられない。露出計の指針には若干影響を与えるようだが、修理業者の調整、あるいは、ASA感度ダイヤルの補正で対応できる範囲に収まる。
と、いうように理解しました。

プリズム修理について、認識を深めることができ、すこし安心することができました。
ヒデボーさんはじめ、情報をいただきましたみなさまありがとうございました。



1739. 私が西新宿で見た光景 初心者  2003/03/30 (日) 22:41
IMAIさんのページにお邪魔するのは久方ぶり。
相変わらず、素晴らしいサイトでOMファンっていいなと
改めて思っています。

さて、私、ストロボを持ってないんです。
で、今日、もしT32があったら思い切って購入しようと
西新宿に昼の1時頃、行って参りました。

私が思案投げ首、う〜んどうしようと2台残っていたT32
の前で悩んでいたところ、後から来た白髪の老紳士がいきな
り店員さんに「そのT32、ショーケースから出して!!」
とのこと。

ま、これも運命と思って何気なくやり取りを見ていると、
老紳士はなんと店員さんに向かって「で、これ何に使うの?」
ですと。お話しを聞いていると老紳士も紛うことなきOM
ファンのようで転売屋さんではないものの、かなりアセリが
来ているようでした。結局、彼はT32の購入を断念。
でもケースだのなんだの、ずいぶん沢山お買いあげでした。
ボディーキャップが品切れと聞いてガックリ肩を落とされて
いたのが印象的でした。

次こそ俺の番だな、と気息整えていたところ、今度は
えくすきゅーずみー の声が。
英語を話す人は一人だけ。感じ的にはロシア系でしょうか、
外人さんが4人。

な、なんと、T32をあるだけ全部の二つ、2XA、90F2
私がイマイチ用途をよく理解していない視度補正レンズその他
驚き桃の木(いちいち聞き耳たてるなよ、って感じですが)
23万2千円お買い上げ。

というわけで、永遠に私がT32を手にすることは無さそう
です。いろんな人がいろんなことを考えながら、そして皆さ
んきっとOMが大好きだと思いたい。

以上、喧噪ただよう西新宿からお伝えしました。



1738. Re^3: 私が西新宿で見てきたもの YOSHIDA  2003/03/30 (日) 22:00
24mm様、皆様こんばんは。

> お伺いします、YバシなどでレンズF&Rキャップやボディキャップは有りました?

もう24時間以上たちましたのでかなり状況が変わっていると思いますが、OM売場の真ん中にある太い柱の側面に55mm径とそれ以上の大きさの径のレンズキャップが5,6個ずつ吊してありました。49mm径については,その時、あったかどうか記憶がありません。リアレンズキャップとボディーキャップはやはり5,6個づつありました。でも、ほかの品目も同じ所にところせましと吊されていましたからたった5、6個だけしかないということではなく、売れれば補充されるのではないでしょうか。

今となっては古い情報ですみません。



1737. Re^3: 私が西新宿で見てきたもの IMAI [URL]  2003/03/30 (日) 21:53
24mmさん、こんばんは。

> お伺いします、YバシなどでレンズF&Rキャップやボディキャップは有りました?

今日行った上野店では55mmのレンズキャップしかありませんでした。
49mmがほしかったのですが・・・残念!



1736. Re^2: 私が西新宿で見てきたもの 24mm  2003/03/30 (日) 21:34
IMAI様、皆様こんばんは。

お伺いします、YバシなどでレンズF&Rキャップやボディキャップは有りました?



1735. Re: 私が西新宿で見てきたもの IMAI [URL]  2003/03/30 (日) 20:46
YOSHIDAさん、皆さん、こんばんは。

> 田舎住まいの私が、なかなか行くことができなかった西新宿に、久しぶりに行って来まし た。昨日のことです。
> 行ってびっくり。カメラ館2階のOMの狭い売り場のショーケースの中にあふれんばかりに 大小の、多数のOMの箱がありました。
> 店員さんに聞いたら、「レンズ以外の純正アクセサリーを定価の半額でセールしてるんで す。」と。「エッ・・・ハンガ・・・」しばし ボーゼンでした。

なかなかグット タイミングで上京されましたね。 (^^)
今日、私は上野公園へお花見に行ってきましたが、上野公園に行く前に上野店に寄ってみました。
予想どうりここでもアクセサリーを半額で売っていました。 
品数は新宿西口店よりずっと少ないですが、探していたものがいろいろとありました。
ここは新宿西口店のようにすぐに売り切れることはないので比較的穴場だと思います。
フォーカシングスクリーン2−13、オートマルチコネクター、TTLオートコネクターTYPE3とTYPE4、バリマグニファイヤーなどを購入しました。
モードラが2台ありましたが、手巻き派でワインダーもあまり使わない状態なので断念しました。

> OMの終了というのはこんなものか、と、少々寂しさを感じてしまいました。ちょっと大げさ かもしれませんが。
> 半額で短期間で売り切ってしまうより、高くても、長くいつまでも、店に置いておいて欲しい のに、と、個人的には思いました。

安く提供してくれるオリンパスとお店には感謝ですが、地方のユーザーまで行き渡りそうもないので複雑な気持ちです。
大手カメラ店からオリンパスOMの売場が完全に無くなってしまうのも何だか寂しい感じがします。
でも中古カメラ店がある限りOMは不滅だと思います。
これからも末永く付き合って行くつもりです。



1734. Re^2: 私が西新宿で見てきたもの Yagipop  2003/03/30 (日) 16:59
Tokumuraさんみなさんこんにちは

> 90/2のキャンセル品が結構出回っているという話も聞くので、近いうちに
> 新品と出会えるかもです。 (出会っても買えない可能性は大)

新宿御苑に行く前に寄って見ました。まだ90/2一本のこってました。
どうもキャンセルがあったようでもう一本は売れたそうです。
根気よく探してみて下さい。(昼過ぎ頃です)



1733. Re^2: 私が西新宿で見てきたもの YOSHIDA  2003/03/30 (日) 16:29
takomuraさん、みなさん、先ほどのYOSHIDAです。

> 他にも何か欲しいと思ったのですが、さすがに、どんな在庫があるのかは聞けず、思い付くものだけ注文しました。

この数ヶ月間、多くのみなさんに新宿の情報をいただきまして、遠方の私としては、とても感謝しておりました。このたびは私がお返しとして、記憶のかぎり、昨日の、(24時間前の、という条件付きですが)、ショーケースの中に何があったかを、思いだしながら、ご報告させていただきます。

視度調節レンズ+2から-5、それぞれ10個ぐらい。フォーカシングスクリーンほぼ全種類、2−13などは10個ぐらい。フィルター、UV,SL,PL、曇天、朝夕用、など。カメラグリップ1個800円5個ぐらい。レンズフード多種数個づつ。レンズリア・ボディーキャップ10個ぐらい。カメラケース、ソフト、セミハード。レンズを入れるソフトケース。モータードライブ2一式,ワインダー2、コピー撮影用用スタンド(4本足)。イクステンションチューブ3種。ストロボ各種。アクセサリーシュー3種。フィルムローダー。バリマグニファインダー。
まだまだありましたが、私の記憶がここで途絶えてしまいました。
まだこの2,3倍の品目はあったと思います。
私がケースをのぞいているときも、店員さんは次々と大きな箱の中から商品をとりだし、値札を打っていましたから、あとからまた新しいものがたくさん出ているかもしれません。

> 本店はレンズも確か、20%ポイントだったと思うので、ほんとに
> うらやましい。

このセール品は20%でした。
 
> 90/2のキャンセル品が結構出回っているという話も聞くので、
 
レンズは200/4, 85/2, 35/2, 50/1.2, あと2,3種ぐらいありました。90/2はなかったです。

うろ憶えの部分もありますので、間違っていたらご容赦願います。



1732. Re^2: EOS RT Woo  2003/03/30 (日) 16:24
> OM−EOSマウントアダプターを使用してズイコーを装着し、RTモードで連射するのも面白そうですね。
> 絞込み測光になりますが、開放がF2以上の明るいレンズで開放付近を使えば何とかなりそうです。

またあ、IMAIさん、禁断のマウントアダプター地獄に引きずりこまれそうじゃないですか。気に入っているズイコー50mmf1.4をつけてRTモードで街を切り刻んでみようかな。EOSのフランジバックは各種のアダプターを使うには最適ですしね。 



1731. Re: 私が西新宿で見てきたもの takomura  2003/03/30 (日) 14:16
YOSHIDAさん、みなさんこんにちは。

私もこの情報を聞き付け、さきほど、梅ヨドに本店から取り寄せ注文
をしました。 スクリーン2-13と、カメグリです。
他にも何か欲しいと思ったのですが、さすがに、どんな在庫があるのか
は聞けず、思い付くものだけ注文しました。
しかし、レンズ以外は半額とは、その場にいれば、余計なものまで買い
まくってるかもです。
本店はレンズも確か、20%ポイントだったと思うので、ほんとに
うらやましい。 
90/2のキャンセル品が結構出回っているという話も聞くので、近いうちに
新品と出会えるかもです。 (出会っても買えない可能性は大)

確か、本店へ電話で注文して、銀行振り込みでも購入可能だったと思い
ますので、遠方で興味のある方は本店の方に問い合わせてみてはいかが
でしょうか?

すでに、生産終了は決定していることなので、メーカー自体が半額で
提供してくれる事を、素直に感謝しています。 寂しいのは同じですが、、、

半年前、OM-1に出会ってなかったら、写真の世界に入る事はなかったです。
これらも大事に使っていこうと思います。





1730. 私が西新宿で見てきたもの YOSHIDA  2003/03/30 (日) 13:08
IMAIさん、みなさん、こんにちは
 
田舎住まいの私が、なかなか行くことができなかった西新宿に、久しぶりに行って来ました。昨日のことです。
行ってびっくり。カメラ館2階のOMの狭い売り場のショーケースの中にあふれんばかりに大小の、多数のOMの箱がありました。
店員さんに聞いたら、「レンズ以外の純正アクセサリーを定価の半額でセールしてるんです。」と。「エッ・・・ハンガ・・・」しばしボーゼンでした。
今まで、カタログでしか見たことがなかった珍しいものが数多く置かれており。この数ヶ月、まったく探せなかったものがいっぺんに10個も置いてありました。
「メーカーとしても在庫を一掃したいんでしょう。モードラもストロボもみんな半額です。」と店員。

OMの終了というのはこんなものか、と、少々寂しさを感じてしまいました。ちょっと大げさかもしれませんが。
半額で短期間で売り切ってしまうより、高くても、長くいつまでも、店に置いておいて欲しいのに、と、個人的には思いました。

ショーケースをのぞいてみると、「曇天用のOM純正フィルター」というものがあったのか、といまさらながら驚き、また、21mmF
2のパラボラアンテナのようなレンズフードを見つけ,また驚き、もう諦めていたフォーカシングスクリーン2−13など、それぞれ1枚づつ買い求め、店を後にしました。
でも、店での販売はこれで終わりでも、私たちのOMとのつき合いはまだまだ続くわけですからそんなにセンチになることではありませんね。 



1729. Re^11: M-1 ヒデボー  2003/03/29 (土) 19:45
かめかめさん今晩は。

> OM-2Nだったか、ジャンク機を開けた時の経験ですがプリズムとスクリーンの間に銅板製のシムが入っている場合があります。

OM-1のリペアマニアルで確認しました。
0.04mmから0.35mmまで、約0.05mm刻みでシムがあるみたいです。
私は全く知りませんでした。
フランジバックと、スクリーン距離では組み立て誤差が出ると思われ、
どこで調整するのかずっと疑問でしたが、解けました。
どうもありがとうございました。
私のM-1は、何らかの原因でこれがずれてしまったのでしょう。




1728. Re^10: M-1 かめかめ  2003/03/29 (土) 12:53
> そこで考えたのが、フランジバック誤差ではなく、スクリーンの位置に問題があるのではと言う事でした。
> スクリーンとプリズムの間には、プラスチック製の枠が嵌めてあります。もしかして、プリズムの押し付けでスクリーンがずれるのではないかと。

ヒデボーさんこんにちは。
OM-2Nだったか、ジャンク機を開けた時の経験ですがプリズムとスクリーンの間に銅板製のシムが入っている場合があります。場所は良く覚えていないのですが・・・。接着剤で留められていますが、それがとれてずれてきてファインダー内に顔を出してくる場合もあります。
プリズム換装時にシムがとれてしまったのかも。




1727. Re^9: M-1 ヒデボー  2003/03/29 (土) 02:04
OGEさん今晩は。

私の言葉足らずの部分があります。
このM-1ですが、ピントの事が気になった時にSSへ持ち込み、フランジバックを測定して頂きました。
その結果、最大で隅部に5/100の誤差があるが、極端に影響は出ないとの答えを頂きました。
しかし、無限時に先の投稿の様な測定をした所、100mmレンズで無限遠マーク半分ほど無限がずれていました。
200mm、300mmでも同様でした。
暫く前、新品のOM-4を購入したので、この固体で同じ様に試した所、こちらはずれていません。

そこで考えたのが、フランジバック誤差ではなく、スクリーンの位置に問題があるのではと言う事でした。
スクリーンとプリズムの間には、プラスチック製の枠が嵌めてあります。もしかして、プリズムの押し付けでスクリーンがずれるのではないかと。

そこでプリズムはOM-10のものだが純正品に、プリズム押さえをスプリングから板バネに取り替えてみました。その結果が先の事です。
結果が良かったのでそれ以上原因追求はしませんでした。

恐らくOGEさんのご指摘のとおり、プリズムに起因する光学的な問題で、ピントがずれるとは考え難いと思われます。
むしろ、物理的な事が原因だったのではないかと推察しております。



1726. Re^8: M-1 OGE  2003/03/29 (土) 01:10
> 以前M-1を某川崎で修理しました。その時、プリズムも交換しました。
> 必ずしもOM-10の物で不具合が出るとは限らないと思った次第です。
-----------------------
ヒデボーさんはじめまして。

お話を興味深く読ませていただきました。
M−1のプリズム修理には、OM−1用のものが使われた。→ピントに問題を感じた。
OM10用に交換してみたら、改善された。
即ち、プリズム(OM−1用かOM10用か)によりファインダ像のピントにズレが生じる(た)。
OM−1のプリズムとOM10のプリズムの違いによる問題はここに現われる。
という理解でよろしいですか?
(これは、視度調整の問題とはちがうのですよね?)

ファインダ像のピントの仕組みの理解に自信がないのですが、
簡単にいうと、レンズからフィルム面までの距離と、ファインダスクリーンまでの光路の距離が同じならばプリズムによらず、ピントのズレは生じないと思っていました。
プリズムを含むファインダの光学系はただのルーペであり、それでスクリーンを覗いているだけと思っていました。

光学の基礎がないので、問題の整理ができなくなってきました。
どなたでも結構です。ご教授いただけませんでしょうか?M(__)m



1724. Re: EOS RT IMAI [URL]  2003/03/28 (金) 21:58
Wooさん、こんばんは。

> OMではなくて申し訳ありません。中古屋でIMAIさんお気に入りのEOS630を見ているうちにRTに移り気して、値段は2倍ほどしたのですが、買ってしまいました。シャッター幕に油染みはないのを確認しました。像消失がないのとシャッタータイムラグ0.008秒というのに惹かれ、、、。

EOS RTできましたか。 (^^)
EOS RTは630より高価ですが、コレクション的価値もあるカメラだと思います。
「中古カメラ実用機買い方ガイド」によりますと、通常モードと違いRTモードの連射ではピントは固定したまま撮影され、コンティニュアスAFは使用できないのでMFで撮影するのがベストのようです。
OM−EOSマウントアダプターを使用してズイコーを装着し、RTモードで連射するのも面白そうですね。
絞込み測光になりますが、開放がF2以上の明るいレンズで開放付近を使えば何とかなりそうです。



1723. EOS RT Woo  2003/03/28 (金) 18:15
OMではなくて申し訳ありません。中古屋でIMAIさんお気に入りのEOS630を見ているうちにRTに移り気して、値段は2倍ほどしたのですが、買ってしまいました。シャッター幕に油染みはないのを確認しました。像消失がないのとシャッタータイムラグ0.008秒というのに惹かれ、、、。ただ、ファインダーは暗いので、少しでも明るめのレンズをと、標準の50mm1.8を一緒に買いました。6800円ですって。これでも立派に写るんだから今のコストダウン技術は凄いよね。ただ、カメラ自体は、現今の中級EOSよりしっかりしてて好感を持ちました。



1722. Re: 85mm/F2買っちゃいました 24mm  2003/03/28 (金) 16:08
takomura様、皆様こんにちは。

> とうとう念願の85mm/F2買っちゃいました!

おめでとうございます、F2大口径でありながら49mm径の非常に使い勝手の良いレンズだと思います。(さすがに最短は長めになってますが・・・)

> 上からのぞくと、吸い込まれるようなレンズに感激です。
> 今週末にでも早速実写してみます。 どんな風に写るの
> か楽しみ。

さすがに、OM開始当時からのレンズなので設計が古いのか、開放では同じ中望遠の100mmや90mmとは勝負にならないでしょう(やわらか目の描写がお好きなら85mmの勝ちなんですけどね・・・)
少し絞れば100mmとの差は狭まります(私が100mmを使いこなせてないってのもあるかもしれないですが・・・)

末永く使ってください。
ちなみにF2、49mm径レンズって事で、28mF2、40mmF2の3本そろえると完璧でしょう。



1721. Re^7: M-1 ヒデボー  2003/03/28 (金) 01:39
皆さん今晩は。

以前M-1を某川崎で修理しました。その時、プリズムも交換しました。
すっかり綺麗になり、喜んで使っていましたが、どうもピントが甘いのではと感じるようになりました。
そこで、裏蓋を外し、スクリーン1-1をガイドレールに貼り付け、
ファインダー結像とフィルム面結像の具合を見てみました。
すると、少し差がありました。
試しにOM-10プリズムに交換してみた所、両結像位置がピッタリとなりました。

1/3程露出がアンダーになりましたが、高・低輝度一様の変化なので、
フィルム感度で調整し、気にしていません。
ファインダーの見え具合も余り変わりありませんでした。

必ずしもOM-10の物で不具合が出るとは限らないと思った次第です。



1720. Re^6: M-1 青べこ  2003/03/28 (金) 01:23
みなさん、こんばんは。

OM-1にOM10のプリズムを使う件は、昔、横浜ジョイナスにさくらやがあったころ、そこの店員さんと話をして知りました。
OM-1が銀、OM10がアルミ蒸着であり、どちらが優れているとは一概に言えない等々・・
また、さくらやを窓口に修理をした場合、プリズムはOM10用のものに交換されると明言されていました。かなり昔から行われていたんですね。

私のM-1は日研テクノでアルミ再蒸着のプリズムを組み込んでいますが、オリジナルのプリズムを持つOM-1と比較すると、少しだけファインダー像が青みがかって見えます。
その差はわずかであり、どちらが良いかは好みの問題だと思います。
東京カメラサービスでプリズム交換を受けたものがどのように見えるのか興味深いところです。
他の掲示板では、頼めばオリジナルのプリズムを返してもらえるなど、もう大満足と手放しで喜んでいるお話しか聞いたことがないのですが。



1719. Re^5: M-1 OGE  2003/03/27 (木) 23:53
MF万歳さん はじめまして

>  何でも、ジャンクのOM10を東京カメラが買い漁っているそうです。まぁ、OHでどんな状態になってくることやら。。。OHが面倒だからといって、状態がいいOM-1とトップカバーを入れ替えて返ってきたりして・・・(流石にそれはないかな?あったら怖いですが(^^;))


東京カメラ・・のOM-1プリズム交換の件、情報をありがとうございます。(OM10の部品なんですね?)
当方が昨年プリズム交換を含めた修理を同社にしてもらった報告を、別のOMファンの板に以前書き込みましたが、ちょっと残念な方向になってしまったなと少し責任を感じています。(;_;)
交換するプリズム部品がアルミなどの再蒸着による再生品でないことは、直接同社から回答をもらっていました。だから、ジャンクのOM−1,2の部品流用、あるいは流用可能と不確かなウワサのあるOM10のものを使用している可能性はあると想像していました。でも、プリズム交換可能と謳っているからには、OM−1、2の部品の流通在庫をもっているなど、純正のものを使っているかも?とわずかに期待もしていました。
OM10のプリズム交換の情報を知っていたら、少し躊躇していたかもしれません。(たとえアルミでも再蒸着の道を選んでいたかも?)

さて、気を取り直して、手持ちの機材を使って、気になる部分をチェックしてみました。素人評価、無責任mode情報になりますので、参考程度におとりください。>ALL

幸い、
@純正プリズムのOM−1N
A東京カメラ・・でプリズム交換したOM−1N
BOM10
を持っていますので、同じレンズをつけて方眼紙を最近接でファインダから見るという方法をとりました。
レンズは理由もなく28ミリを使いました。

結果はファインダに映った範囲は、@Aは同じ。Bは少し狭い範囲が映りました。
OM−1N、とOM10の視野率は97%と93%ですが、だいたいその程度の差になったと思います。
@Aはファインダの見えの差はあまり感じませんでした。
露出精度への影響はわかりません。(電源が純正解像と電池アダプタで異なるなど条件不一致)

・・・ということで、私個人としては、実用上の問題はあまりないと思っています。
考えてみれば、素人でも悪影響がわかるような対応方法をプロの修理業者が取るわけないですね。

以上



1718. Re: 最後のズイコーマクロ入りました IMAI [URL]  2003/03/27 (木) 22:50
Yagipopさん、こんばんは。

> IMAIさんおかげさまで最後の最後に手に入れられました。
> ちなみにNoは11476×で若返っていますね、コードはもちろん
> SAW3でした。

90/2マクロのご購入おめでとうございます。
最後のチャンスで新品をゲットできてよかったですね。 (^^)
デートコードは早速追加いたしました。 出来たてのホヤホヤで最新記録です。
90/2マクロは評判どうりのすばらしいレンズですので大活躍することと思います。



1717. 最後のズイコーマクロ入りました Yagipop  2003/03/27 (木) 21:30
みなさん今晩は!

今日90/2マクロ入手できました。Yバシ.comに最後のチャンスで
オーダーかけました(翌日は消えていました)

実に太くて重いですね・・・笑。落としたりしないようにしまって
置きたい所ですがそうも行きませんね♪付属のポーチももったいない。
残念ながら100/2までは財政が許しませんでした。
でも桜の季節に間に合いました。今週末当たりから開花情報聞きます。
楽しみな週末です。

IMAIさんおかげさまで最後の最後に手に入れられました。
ちなみにNoは11476×で若返っていますね、コードはもちろん
SAW3でした。

これからもよろしくお願いします。



1716. Re: OM-2S/P巻き上げ空転、その後… okudera  2003/03/26 (水) 22:42
こんばんは

無事直ったとのこと、おめでとうございます。
私が思っていたのとはだいぶ違ったようですね。
遅くなりましたが。




1715. Re^4: M-1 MF万歳  2003/03/26 (水) 20:07
こんばんは、MF万歳です。

> プリズムをOM-10から持ってくるのはどうなんでしょうね。
>厳密に同じ形(寸法)ではないと聞いたことがありますが。

 はい、形が違います。更に、極初期のM-1のプリズムを交換すると、一部のレンズ(?)でケラレが生じるそうです。視野率低下という意味でしょうか??普通のOM-1では起こらないそうですが。

>大昔に絶版になったOM10のプリズムがなぜ、そんなにたくさん
>あるのか、業界のことは分かりませんが、不思議です。

 何でも、ジャンクのOM10を東京カメラが買い漁っているそうです。まぁ、OHでどんな状態になってくることやら。。。OHが面倒だからといって、状態がいいOM-1とトップカバーを入れ替えて返ってきたりして・・・(流石にそれはないかな?あったら怖いですが(^^;))



1714. Re^4: M-1 Woo  2003/03/26 (水) 10:31
> こんばんは
>
> >  うちのカメラ屋は東京カメラに修理に出すそうです。プリズム交換(OM10用)を含めたオーバーホールの見積が\26,000-という事でした。
>
> プリズムをOM-10から持ってくるのはどうなんでしょうね。厳密に同じ形(寸法)ではないと聞いたことがありますが。

Wooです。東京カメラで直接OM-1をオーバーホールしてもらったことがあります。26000円でした。そのOM−1は、なぜかしっくりしなかったので売ってしまいました。そのときは考えなかったのですが、OM10のプリズムを流用するとして、シェイプの違いの可能性もさることながら、大昔に絶版になったOM10のプリズムがなぜ、そんなにたくさんあるのか、業界のことは分かりませんが、不思議です。



1713. Re^3: M-1 okudera  2003/03/26 (水) 02:40
こんばんは

>  うちのカメラ屋は東京カメラに修理に出すそうです。プリズム交換(OM10用)を含めたオーバーホールの見積が\26,000-という事でした。

プリズムをOM-10から持ってくるのはどうなんでしょうね。厳密に同じ形(寸法)ではないと聞いたことがありますが。



1712. Re: OM-2S/P巻き上げ空転、その後… ヒデボー  2003/03/26 (水) 00:47
tadさん、今回は一部ですが修理出来たとの事、安心しました。
私としても、ドナーを提供出来た事、大変良かったと思っています。

私としては、この掲示板に集う人同志、余っている部分、不足している部分、お互いが補っていければ良いなと、
それで、その結果を共有出来れば良いなと思っています。

IMAIさんの掲示板で、大変身勝手な思いかも知れませんが、数少ないOMユーザー同士の繋がりを大切にしたいと思います。

いつかはtadさんにアドバイスをお願いすると思います。その時は宜しくお願い致します。m(__)m



1711. Re: 85mm/F2買っちゃいました IMAI [URL]  2003/03/26 (水) 00:46
takomuraさん、こんばんは。

> とうとう念願の85mm/F2買っちゃいました!

よかったですね! おめでとうございます。 

> 新宿ヨドより取り寄せてもらい、思ったよりも
> 早く手に入れる事ができました。

しかもリーズナブルなお値段で購入することができたと思います。(^^)

> 上からのぞくと、吸い込まれるようなレンズに感激です。
> 今週末にでも早速実写してみます。 どんな風に写るの
> か楽しみ。

小型レンズですが密度感があってよく写りそうな感じがしますよね。
期待は裏切らないと思います。

> 製造番号は’2199XX’
> デートコードは’SAW1’です。

早速デートコードは追加いたしました。
85mm/F2の最新作のようです。



1710. Re: OM-2S/P巻き上げ空転、その後… IMAI [URL]  2003/03/26 (水) 00:25
tadさん、こんばんは。

> その後、ヒデボーさんのご厚意によりドナーを提供して頂き、本日無事、ラチェット部の移植手術に成功しました。\(^O^)/

移植手術のご成功おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
執念で直したという感じでしょうか!

> 術前は巻き上げ後、更に巻き上げたとき若干ズルッというような感じで動いてました。また、レバーの復帰もスプリングが弱くなっているような感じでした。このような症状の方は要注意ですよ!
> 術後は、更に巻き上げようとしてもピクリとも動きませんし、レバーの復帰もスムースです。

私のOM-2S/Pは今のところこのような症状はありませんが、かなり使い込まれていますので将来このような症状が出るかもしれません。
その時はtadさんの修理情報を参考にして、ジャンクから外したパーツがあれば自分で修理できそうです。
貴重な情報ありがとうございました。



1709. 85mm/F2買っちゃいました takomura  2003/03/26 (水) 00:17
みなさまこんばんわ。

とうとう念願の85mm/F2買っちゃいました!
24mmさんのおかげです。 感謝!

新宿ヨドより取り寄せてもらい、思ったよりも
早く手に入れる事ができました。
上からのぞくと、吸い込まれるようなレンズに感激です。
今週末にでも早速実写してみます。 どんな風に写るの
か楽しみ。

ちなみに牙はなしです。

製造番号は’2199XX’
デートコードは’SAW1’です。

2003年物と言う事になるのでしょうか?
できたてホヤホヤですね。 大事にしてあげようと
思います。

では! 24mmさん情報ありがとうございました。








1708. Re: M-1 IMAI [URL]  2003/03/25 (火) 23:58
MF万歳さん、こんばんは。

> 最近、OMの中古がうちの店に沢山来るようになりました。手放す人の理由の殆どが、「年で目が悪くなりMFでピント合わせが辛くなってきた」ですね。
> そのうち、誰かM-1と40mmF2をセットで「AF乗り換えのための下取り」といって、手放す人がいないかと、虎視眈々と狙っております。(^^;)

最近はデジタル一眼レフに移行する人が増えてきているようですよ。
東京では中古カメラ店でOM-4TiBをかなり見かけるようになりました。
でもOM-3やOM-3Tiはほとんど見かけませんが...
最近大手中古カメラ店ではM-1もよく見かけますよ。 
値段は5万円位〜ですが40mmF2と組み合わせると結構高くなっちゃいますよね。
まずはM-1ゲットを目標にしてみたらいかがでしょうか。
次回入荷した時、店長さんにお願いして安くしてもらいましょう。(^^)



1707. OM-2S/P巻き上げ空転、その後… tad  2003/03/25 (火) 22:24
みなさん、こんばんはtadです。

OM-2S/P巻き上げ空転でお世話になりました。
その後、ヒデボーさんのご厚意によりドナーを提供して頂き、本日無事、ラチェット部の移植手術に成功しました。\(^O^)/
(皆さんのフォースお陰ですね。きっと!)

術後の経過は、良好!!
巻き上げ空転は全く発生しません。合併症も今のところ発症しておりません。
(その他の機能も手術前後で変化無し。正確なところは実写してみないと…)
ただし、持病のシャッター幕時々開かないのは、まだ直ってませんが…(T^T) そのうちきっと直して見せます。

術前は巻き上げ後、更に巻き上げたとき若干ズルッというような感じで動いてました。また、レバーの復帰もスプリングが弱くなっているような感じでした。このような症状の方は要注意ですよ!
術後は、更に巻き上げようとしてもピクリとも動きませんし、レバーの復帰もスムースです。

改めまして、ヒデボーさんはじめ皆さんのお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。



1706. Re^2: M-1 MF万歳  2003/03/25 (火) 22:09
MASAさん、青べこさん、こんにちは。MF万歳です。

> それほどダメージのある個体が、どこまで回復できるものか、M-1の行く末は気になりますね。ぜひまた後で続きを教えてください。
>
> ところで、「Mシステムのレンズ数本が入りました。」とありますが、
> こちらの方は、一体何者だったのでしょうか?

 うちのカメラ屋は東京カメラに修理に出すそうです。プリズム交換(OM10用)を含めたオーバーホールの見積が\26,000-という事でした。
 Mシステムのレンズは、
・G.Zuiko28mmF3.5 2本
・G.Zuiko50mmF1.4
・E.Zuiko135mmF3.5
・E.Zuiko200mmF4
 
 だったと思います。後、OMのMC50mmF3.5マクロがあったと思います。他に、エクステンションチューブ14、フォーカシングスクリーン、50mmF1.4用フードがMシステムアクセサリーとしてありました。
 M-1はとても買えないので、とりあえずフォーカシングスクリーンとメタルフードは次の給料日まで取り置きしてもらうことにしました。両方で\3,000-だったカナ?ちょうど、35mmF2.8と50mmF1.4と持っているのですが、専用フードが1つしかなかったので付け替える手間が省けそうです。(^^;)

>やっぱり究極はM-1ブラックとMC55mmF1.2だと思いますが。
>40mmF2も結構見かけて珍しくないです(3回見かけました。)
>当方の手持ちのMC200mmF5も近くの店で見かけて購入してくれ
>感じがしたので購入しました。

 このセットの方が確かに凄いですね。M-1自体はうちの店で見るのは2台目ですが、40mmF2、55mmF1.2MC、200mmF5MCは一度も見たことがないですね。バイトやっている間に見ることできるかなぁ?(^^;)



1705. Re: M-1 青べこ  2003/03/25 (火) 21:33
MF万歳さん、こんばんは。

それほどダメージのある個体が、どこまで回復できるものか、M-1の行く末は気になりますね。ぜひまた後で続きを教えてください。

ところで、「Mシステムのレンズ数本が入りました。」とありますが、
こちらの方は、一体何者だったのでしょうか?



1704. Re^3: 100/2.8用フード購入 OGE  2003/03/25 (火) 03:14
みなさまこんにちは。
自己レスですが、以下結果がでましたもので・・・

> はなしがフードに戻りますが、余った100/2.8のゴムフードってそのまま50/3.5マクロに流用できますよね?40/2でも使えるんだから。
> って、自分で確かめろ!!ですね。そのうちやります。

やりました。
流用可能・・と判断しました。空とかもフードありなしで撮影しましたが、特に蹴られた感じもありませんでした。再就職先がみつかってよかったです。ははは。



1703. Re: M-1 MASA  2003/03/25 (火) 01:07
MF万歳こんばんはMASAです
> 最近、OMの中古がうちの店に沢山来るようになりました。手放す人の理由の殆どが、「年で目が悪くなりMFでピント合わせが辛くなってきた」ですね。
そうですね特にこのごろM-1はよく見かけます。
>  そのうち、誰かM-1と40mmF2をセットで「AF乗り換えのための下取り」といって、手放す人がいないかと、虎視眈々と狙っております。
やっぱり究極はM-1ブラックとMC55mmF1.2だと思いますが。
40mmF2も結構見かけて珍しくないです(3回見かけました。)
当方の手持ちのMC200mmF5も近くの店で見かけて購入してくれ
感じがしたので購入しました。
それから銀縁のやつは見かけましたがMC版は他に見たこと無いです。
人気が無い言って店長をだまして自分の物にした方がいいですよ。
またお願いします。




1702. M-1 MF万歳  2003/03/25 (火) 00:07
IMAIさん、みなさんこんばんは。MF万歳です。

 今日、バイト先のカメラ屋の中古に幻のM-1とMシステムのレンズ数本が入りました。といっても、状態は最悪で修理業者にOH出さないと使い物にならない物ばかりでした。

 M-1の方はこのページで書かれている外観で判断する箇所を調べましたが、全てOKでした。99%、M-1だと思います。

 残念ながら、
1.プリズム腐蝕
2.メーターが逝ってる
3.ミラーの動きが鈍い
4.裏蓋が閉まらない
5.巻き上げレバー欠け

 と、かなりひどい状態でした。下取り\5,000-で引き取ったそうなので店長に「ジャンク扱いで\8〜10kで譲ってください」と、頼んでみましたが、「OHで修理して高く売るんだ!」と言われ却下されてしまいました。(^^;)
 最近、OMの中古がうちの店に沢山来るようになりました。手放す人の理由の殆どが、「年で目が悪くなりMFでピント合わせが辛くなってきた」ですね。
 そのうち、誰かM-1と40mmF2をセットで「AF乗り換えのための下取り」といって、手放す人がいないかと、虎視眈々と狙っております。(^^;)



1701. OM-1,Nの電池室改造について MASA  2003/03/23 (日) 23:57
IMAIさん皆さんこんばんわ
50mmF1.4についての返答ありがとうございます。
そのサイトで他の物を見てましたが。
OM-1,Nの電池室改造について書いてましたので
書き込みさせてもらいます。
OM-1,Nの露出計の電池は水銀電池使用ですが現在水銀電池が
製造中止のため電池アダプター使用しますが
以前メーカーで改造していた方法がこのサイトに載ってました。
これによると底蓋のネジを外して電池室の電極に付いてる
リード線を半田ごてで外してそのリード線の替わりに1N34Aと言う
名前のGeダイオードで配線する方法が書いてます。
腕に自信がある方は、ここを見て改造してみてはどうでしょうか。
1N34Aが無ければ1N60とか他の同等品が使えるそうです。
東京だと秋葉原、大阪は日本橋のパーツ店に売ってると
思います、ただしGeダイオードは現在、廃品品種、保守品種
となってるので入手は出来ないかもしれません。
Geダイオードは100円ぐらいなのでアダプターを買うよりも
安くつきます、動作原理はダイオードは電流変化関係なく
一定電圧を落とす働きがあります。
抵抗だと電流の変化で電圧が変動するので使えません。
Geダイオードなのは電圧降下が0.2Vなので水銀電池
の電圧1.35Vに近づくので使えます。
他のSiダイオードは0.7V,LEDは1.25Vなので使えません。
このサイトは他に見てみると役に立つ情報が書いてます。
ので見てみるとどうでしょうか
またお願いします。