3001. Re^8: 135mm/3.5 ですが candy_store  2004/02/24 (火) 00:07
> 反射色まで記載されていますね。おまけに"Green"と記述があります。
> 現物を見ないと信じられないという感じです!
> もし存在するとしたらレアモデルなのでしょうね。
>
> > 遅ればせながら私物のご報告をいたします。
>
> お〜、M-SYSTEMですね!
> ありがとうございます。
> 早速、追加させていただきました。

IMAIさま、こんばんは。

追加ありがとうございます
いつもながら、素早い対応に驚いております。
やはり現物を見ないと何とも言えないのは同感であります。
書くだけなら何でも書けますが絶対無いとも言えないですし
これでも楽しむ事も出来る訳ですね、ZUIKOに感謝!?

補足です
135mm F3.5は中古購入です。
200mm F5.0忘れてました。
OLYMPUS OM-SYTEM ZUIKO MC AUTO-T 1:5 f=200mm 1312xx
黒縁、フード分離不可、デートコード E23、1984頃?購入
それでは今後ともよろしくお願いします。



2999. Re^7: 135mm/3.5 ですが IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 23:42
candy_storeさん、こんばんは。

またまた貴重な情報ありがとうございます。

> 135mm F3.5に関して再び変なもの見つけました。
> ご存知の方々がおられましたらご勘弁ください。

反射色まで記載されていますね。おまけに"Green"と記述があります。
現物を見ないと信じられないという感じです!
もし存在するとしたらレアモデルなのでしょうね。

> 遅ればせながら私物のご報告をいたします。

お〜、M-SYSTEMですね!
ありがとうございます。
早速、追加させていただきました。



2998. Re: 135mm IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 23:30
t-okuさん、こんばんは。

> 135mmF3.5の情報で盛り上がっていたのですね。

情報提供ありがとうございます。
135mmF3.5はほんとうにモノコートだけ存在したのか?興味あるところです。



2997. Re^10: ZUIKO MC200mmF5 購入 IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 23:27
kazoosanさん、こんばんは。

> 135mmF3.5もありましたので報告します。

デートコードまで調べていただきありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。




2996. Re^5: 135mm/3.5 ですが IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 23:24
teltelさん、こんばんは。

> 手元にある135mm f3.5 をみてみました。
> ZUIKO, 4129xx デートコードは見れず。フード分離不可です。2002 年 中古購入。
> このレンズのコーティングですが、G.ZUIKO 50mm f1.4 や75-150 f4 と同様の、アンバーと紫のモノコートのようです。

ZUIKO表記のレンズですね! 貴重な情報ありがとうございます。
どうやらコーティングはモノコートのようですね。
デートコードも追加させていただきました。



2995. Re^3: 日本カメラのE-1レビュー IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 23:14
MiMoFaさん、こんばんは。

> OMのデートコード改めて調べたので、お伝えします。IMAI様、重複がありますが。
> OM-1は圧板裏の記載事項です。

デートコードは追加させていただきました。
皆さん、それぞれに増殖しているようですねぇ。
それにしても新品のOM-3Tiが2台というのはすばらしいです!



2994. Re^6: 135mm/3.5 ですが candy_store  2004/02/23 (月) 23:09
IMAI さま、皆様こんばんは。

135mm F3.5に関して再び変なもの見つけました。
ご存知の方々がおられましたらご勘弁ください。

真偽は不明ですが下記サイトでは1985年10月発行の
Olympus Lens Handbookには「135mm F3.5 は " MC "」
と謳っていると書いてあります。75-150mm F4.0 も同様です。
http://brashear.phys.appstate.edu/lhawkins/photo/multicoat.txt

その1985年10月発行の Olympus Lens Handbook は
下記ページの上から3つ目の本ではないかと思います。
http://www.deakin.edu.au/~peterg/bookshelf.html

こちらには反射色等も記載されてます。
http://brashear.phys.appstate.edu/lhawkins/photo/LensXCoatings.txt

また"Green"の反射がある固体もあるらしい。
http://petroglyph.crestline.ca.us/Olympus/portrait.htm

遅ればせながら私物のご報告をいたします。
135mm F3.5
OLYMPUS M-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 1:3.5 f=135mm 1015xx
変遷をたどるにはリング部表記を全てを書かれるのが良さそうです。
銀縁、フード分離可、デートコード無し
但しこの固体のデートコード自体は見た記憶があります。



2993. 135mmの件 パラ  2004/02/23 (月) 23:02
こんばんは。
135mmF3.5の件ですが、
バリエーションの表のデータで
1977年購入となっていますが中古購入に訂正をお願いします。
よろしくお願いします。



2992. 135mm t-oku [URL]  2004/02/23 (月) 21:44
こんばんは。

135mmF3.5の情報で盛り上がっていたのですね。

当方所有のものは以下です。
E.Zuiko銘 銀縁
No.1650xx
フード分離できず
78年ごろ新品で購入
デートコード不明

宜しくお願い致します。



2991. Re^9: ZUIKO MC200mmF5 購入 kazoosan  2004/02/23 (月) 19:49
IMAI 様

kazoosanです、200mmF5ではお世話になりました。

135mmF3.5もありましたので報告します。

製造番号:1848**
デートコード:シ65 
推定製造年月:不明
購入年月:4年前中古購入
F.表記:E.ZUIKO
銀/黒縁:銀縁
コーティング:紫の様ですがあまり色が見えません。
MC表記:無し
フード:分離できません。

以上、参考になれば・・・


> 情報提供ありがとうございます。
> 「200mm F5のバリエーション」に追加させていただきました。
>



2990. Re^5: 135mm/3.5 ですが MiMoFa  2004/02/23 (月) 18:06
MiMoFaです。

135F3.5 nocode 3503XX 2001.1 中古購入
ですが、モノコート、フード分離不可です。
データの収集の一助になれば幸いです。

では、失礼します。



2989. Re^4: 135mm/3.5 ですが teltel  2004/02/23 (月) 17:03
IMAI さま、みなさまこんにちは。

…乗り遅れました。
> 情報を提供していただければリストに追加します。
> よろしくお願いします。
手元にある135mm f3.5 をみてみました。
ZUIKO, 4129xx デートコードは見れず。フード分離不可です。2002 年 中古購入。
このレンズのコーティングですが、G.ZUIKO 50mm f1.4 や75-150 f4 と同様の、アンバーと紫のモノコートのようです。

ついでに、最近みるみるうちに増加したOM たちのデートコードも報告させていただきます。
28mm f2.8 3681xx SAH7 2003/中古
35mm f2 1581xx TNO3 2003/中古
OM 707 10599xx TNFC3 2003/中古
AF 35-70 f3.5-4.5 10281xx SAFB 2003/中古
これ以外にもデートコードのないのもどんどん増えてしまっているのが、恐ろしい(嬉しい)ところです。



2988. う〜む、、 野本 巖 [URL]  2004/02/23 (月) 15:08
何故か、、E-1 のカタログを貰ってきている>アタシ、、うぅ。



2987. Re^2: RFデジカメ dega55  2004/02/23 (月) 12:49
こんにちは。自分もかなり、ご無沙汰しております。

以前、パナソニック辺りで出る話がありましたが「エプソンさん」なのですね。
HPを覗けば、如何にも「コシナさん」との共同開発ですね。
※その記述、何処かの雑誌で見かけましたね。
各大手メ-カ-が銀塩からデジへ移行して行く中、コシナさんは元気が盛り上がっています。
銀塩ファンとしては嬉しい限りです。

この製品が投入されれば、確か「ズイコ-/ライカアダプタ-」なる製品がありますから
ズイコ-レンズに、また新しい使い方(使い道)が出来そうですね。
詳しい情報は有りませんが、開発途上の一眼デジより、この製品のディテ-ルから
コンセプトと性能を想像する限りは完成度の高い製品が期待出来るのではないでしょうか。

勿論、完成度とは「庶民価格で」と言う事ですが・・・

自分的にズイコ-レンズ(OM)の使い方としては
ノスタルジックな気持ちの良い使い勝手が期待できそうで、大歓迎です。
後は発売価格は「如何ほど」なのか・・エプソンさんお願いします。

では、でが




2986. Re: RFデジカメ チッチ [URL]  2004/02/23 (月) 11:17
こんにちは。ご無沙汰です。

> 前にこちらで軽い冗談で話をしていたライカマウントRFデジカメ、エプソンが作ったみたいですね。まさか本当にやるところがあるとは…
> http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/13/news003.html

ありましたね〜。私も一枚噛んでたような。
で、探したら、2480で24mmさんの予想に近かったですね。
多分フルサイズではないでしょうね。

クラシック専門MLでは「買う!」宣言が続出してますが。



2985. Re^3: 日本カメラのE-1レビュー 野本 巖 [URL]  2004/02/23 (月) 00:54
MiMoFa さん、毎度です!

> しかも明るさの割りに大きいという感覚が、OMと並べると如実に感じられてしまい…。

アタシは、D30 買って、、一応アダプターで、Rレンズが使える
というので、Canon さんにしたのですが。

> 10DはなぜかM6に化けてしまった経緯があります。

わはは、、正当な「進化」というか、、なんというか、、(;^^A

> フォーサーズも、いつかはという高い山300mmF2.8もありますし、11-22mmと150mmF2までのラインナップはこつこつ発売毎に購入していっていいかなとも思えて、

う〜ん、、4/3 かぁ、、、。
悩ましい、、、。
確かに「そそる」システムではあります。
でも、アタシは OM までかなぁ、、、。
一応、Digital-Module-R が年内発表(予定)なんで、その行く末を
見守ってから、、、。

な〜んて、、、(^^;ゞ



2984. Re^4: 135mm/3.5 ですが ガタゴト [URL]  2004/02/23 (月) 00:24
IMAIさん、皆さん、こんばんは。

> 「OMマウントレンズ」に「135mm F3.5のバリエーション」を追加しました。
すばらしいですね。どうもありがとうございます。こうしてみると、結構シリアルが飛んでそうな感じですね。ただその割には銀縁と黒縁の間は近いとか、20万〜30万の間はやけに速いとか、ZUIKO 表記がどうもハンパに始まってるとか、いろいろ面白いというか気になるところがあります。(どうでもいいといえばそれまでですが…^^;)

またIMAI さんお持ちのフード分離可がレア(!)ですね。近頃は余り姿をあらわさないということでしょうか。



2983. Re^2: 日本カメラのE-1レビュー MiMoFa  2004/02/23 (月) 00:18
MiMoFaです。

野本さん、皆さん、こんにちは。
> E-1 は、悩ましいなぁ、、、欲しい気もするけど、、、。
10DとEFレンズも良かったのですが、どうにも画角レンジが宙ぶらりんな感じがして、しかも明るさの割りに大きいという感覚が、OMと並べると如実に感じられてしまい…。
E-1購入後、ズーム2本とマクロでとりあえずそれまで10Dで撮っていた部分が「事足りてしまった」もので10DはなぜかM6に化けてしまった経緯があります。
フォーサーズも、いつかはという高い山300mmF2.8もありますし、11-22mmと150mmF2までのラインナップはこつこつ発売毎に購入していっていいかなとも思えて、とりあえず、スローライフということで。

そういえば、E-Systemにはデートコードらしいものは見当たりません。
OMのデートコード改めて調べたので、お伝えします。IMAI様、重複がありますが。
OM-1は圧板裏の記載事項です。

OM-1 S5Z4 8282XX 2003.1 中古購入
OM-1B 55.2.18 S756 11802XX 2003.12中古購入
OM-4TiB TNSC 22319XX 2000.4 新品購入
OM-3Ti TNR6 10063XX 2000.12新品購入
OM-3Ti TN09 10061XX 2002.1 新品購入

21F3.5 TNT2 1249XX 2000.6 新品購入
24F2 TNK2 1144XX 2001.12新品購入
24F2.8 TNS7 2241XX 2000.4 新品購入
28F2 TNSC 1311XX 2003.10中古購入
35F2.8 SAT4 2989XX 2000.11新品購入
50F1.2 SAVB 1192XX 2003.4 新品購入
50F1.8 SAFA 52707XX 2000.12新品購入
50F2 SAU5 1152XX 2001.12新品購入
80F4 TNS3 1197XX 2001.3 新品購入
100F2 SAT7 1092XX 2001.3 新品購入
135F3.5 nocode 3503XX 2001.1 中古購入
200F4 SATA 2755XX 2002.1 新品購入
300F4.5 nocode 1202XX 2002.5 中古購入
1.4X TNS3 2003.8 新品購入

では、失礼します。



2982. Re^6: 135mm/3.5 ですが Tsuchimoto  2004/02/23 (月) 00:13
素早い対応すばらしい!

> 情報提供ありがとうございます。
> デートコードまで調べていただきうれしい限りです。(^^)
こちらで、いろいろ勉強させてもらってますので、少しでも力に成れれば幸いです。

> それでは今後共よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

ではまた。



2981. Re^5: 135mm/3.5 ですが IMAI [URL]  2004/02/23 (月) 00:00
Tsuchimotoさん、こんばんは。

> 手持ちに135mmF3.5が有りますので、報告しておきます。
> リストに追加していただければ嬉しいです。

情報提供ありがとうございます。
デートコードまで調べていただきうれしい限りです。(^^)
早速、リストに追加させていただきました。
それでは今後共よろしくお願いします。



2980. Re^2: 本日は、、、 IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 23:56
わんばんこさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

> ○E.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 2803XX 黒縁
> ○F.ZUIKO AUTO-T 200mmF5 1178XX 黒縁
> ですが、このデータを集計すると何かわかるんでしょうか?

まぁ、半分はお遊びなんですけど、黒縁になった時期とかマルチコート化された時期あるいは、E.ZUIKO、F.ZUIKO、ZUIKO表記とシリアル、モノコート、マルチコートの関係などがわかると思います。 (^^;;



2979. Re^4: 135mm/3.5 ですが Tsuchimoto  2004/02/22 (日) 23:29
IMAIさんこんばんは、みなさんはじめまして、広島在住のTsuchimotoです。
カメラ暦OM暦2年のまだまだ入門者で勉強中です。
よろしくお願いします。

手持ちに135mmF3.5が有りますので、報告しておきます。
リストに追加していただければ嬉しいです。
SN:21369x E.ZUIKO 黒縁 フード分離不可 中古購入
デートコードは「シ76」に見えますが「シ」はあやしいです。

ではまた。



2978. Re: 本日は、、、 わんばんこ  2004/02/22 (日) 23:05
私のもってるのは....

○E.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 2803XX 黒縁
○F.ZUIKO AUTO-T 200mmF5 1178XX 黒縁
ですが、このデータを集計すると何かわかるんでしょうか?

OMは5台、ズイコーは17本ありますが、新品で買ったのはOM4Ti
だけで、レンズは全て中古です。落第生ですね.....



2977. Re^4: 本日は、、、 野本 巖 [URL]  2004/02/22 (日) 22:58
IMAI さん、またまたまたこんばんは!

> ありがとうございます。

いえいえ、、、m(..)m

> 早速「135mm F3.5のバリエーション」に追加させていただきました。 (^^)/

おぉ、、、す、素早い、、、。
アタシんところで、ココまでやろうとすると、、、地獄かも。
例えば Summicron-R 50mm/f2 Type I はコロコロ、コーティングが
変わってますし、、、うぅ。

ボンあたりにやって貰うと、、いいかも、、、うふふ。




2976. Re^2: 本日は、、、 野本 巖 [URL]  2004/02/22 (日) 22:52
ボンっ!

> 野本さん...私が行く前に全部買わないでくださいね。
> チョッとは残しておいてね。

大丈夫、大丈夫、、、っ!
銀座も新宿も中野も、、み〜んな、、手つかずだかだぁ、、っと!




2975. Re^3: 本日は、、、 IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 22:50
野本さん、またまたこんばんは!

> う〜、、知らんかった、、、(;^^A
> で、結果はギザギザがありませんので、分離不可であります。

ありがとうございます。
早速「135mm F3.5のバリエーション」に追加させていただきました。 (^^)/



2974. Re^3: 135mm/3.5 ですが IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 22:46
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

> > データが集るようでしたら200mm F5のように纏めてみましょうか。
> よろしければ、お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

「OMマウントレンズ」に「135mm F3.5のバリエーション」を追加しました。
誤記などがありましたらお知らせください。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/135mmf35variation.htm
情報を提供していただければリストに追加します。
よろしくお願いします。



2973. Re: 本日は、、、 ボン村上  2004/02/22 (日) 22:44
> 1) E. ZUIKO AUTO-T f=135mm 表示 銀縁 2031XX を発見、ゲット。
> 2) ZUIKO AUTO-ZOOM f=75-150mm 表示 銀縁 2129XX、ゲット。
> 3) ZUIKO MC AUTO-MACRO f=50mm 黒縁 1881XX、ゲット。

野本さん...私が行く前に全部買わないでくださいね。
チョッとは残しておいてね。



2972. Re^6: 早速教えていただけますか? ボン村上  2004/02/22 (日) 22:39
MASAさん、初めまして。

> 200mmF5に負けてしまいます。
> このテレコンに一番相性が良いのは200mmF5です。

この200mm/f5は評判良いですねぇ。
ここIMAIさんのHPでも詳しく解説しておられますし。

> 花とか撮るのでしたら90mmF2は大きいですが近距離が
> ピント合わせしやすい持っていっても意味有ると思います

OMは嫁と兼用で...我が家ではマクロ域の写真が多いのでマクロレンズは必須なんです。

> この点では90mmF2が便利です、発色は好みで決めて下さい90mmF2(ビビット)な色,50mmF2(赤が発色が良い)

この2本は既に精進済み。
まだフィルム4、5本しか撮ってませんが、さすがにOMユーザーの方が皆さん薦めてくださるだけのことはありました。

> もし中古で良ければ100mmF2.8も候補に入れてください。
> 持っていくのには小さくて便利だと思います。

ありがとうございます。
よく使う距離などで候補の一つにさせていただきますね。

> 90mmF2で2Xテレコンを使用するのには90mmF2の後ろのガードを、
> はずして使用してる方の書き込みを見かけたのでお教えしておきます。

やっぱりガードが当たって付かないものなんですね。
チョッと残念、改造するのはチト怖いです。



2971. Re^2: 本日は、、、 野本 巖 [URL]  2004/02/22 (日) 22:32
IMAI さん、またまたこんばんは、、、(^0^)/

> 確認をお願いしたいのですが...(^^;;

はいはい。

> フード下部にギザギザがあるものはその部分でフードが分離可能です。
> ギザギザがないものは分離できません。

う〜、、知らんかった、、、(;^^A
で、結果はギザギザがありませんので、分離不可であります。

ちなみに 75-150mm Zoom と 200mm/f4 は分離可能でありました。
分解して、、「ほ〜ほ〜」と覗いてみましたもの、、うふふ。




2970. Re^2: 本日は、、、 野本 巖 [URL]  2004/02/22 (日) 22:28
IMAI さん、こんばんは!

> 露出計不良やプリズム腐食のボディが多いです。

あぁ、、惜しいことをしました、、B 以外は腐食もなく、露出計も
ちゃんと作動してましたのに、、、うぅ。

> おまけに偽M-1も出没するので要注意です。

このサイトの見分け方、、をうろ覚えだったのも購入を躊躇した
理由の一つであります、、うぅ。

> おめでとうございます! 即行でゲットですね。 (^^)/

ハイっ、、、、(^o^)//

> 3)のft 表記の50mmマクロは50mm F3.5ですね。

はい、そうでふ。

> 1)、2)はマルチコートのレンズと比較すると発色は控えめですがそれはそれで楽しめます。

何か多分に感覚的な説明ですが、今日あたりの空の色って、典型的
日本の風景だと思うんですよ。熱帯のそれでもないし、かといって
暗鬱な感じでもない。スーッ、、っていうのか、、このあたりの
色が「ギンギラ」出るレンズもあるのですが、見たまんまとは程遠く、
記録色では無くて、記憶色(これはこれでいいんですが。)に偏る傾向があって、、、。
ZUIKO のモノ・コートは、あっさりとして色ノリが悪いイメージが
ありますが、あにはからんや、実際、肉眼で見た色に近いんだと思うんです。




2969. Re: 本日は、、、 IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 21:25
野本さん、こんばんは。

確認をお願いしたいのですが...(^^;;
E. ZUIKO AUTO-T f=135mm 表示 銀縁 2031XXのフードは分離可能でしたか?
フード下部にギザギザがあるものはその部分でフードが分離可能です。
ギザギザがないものは分離できません。
よろしくお願いします。



2968. Re: デートコード IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 20:42
昭彦さん、こんばんは。

> 私の機材のデートコードについて報告します。

情報提供ありがとうございます。
デートコードは追加させていただきました。
中古購入の90mmF2MACROはほとんど使われていない新品同様の中古のようですね!

> これからも、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。



2967. Re: 本日は、、、 IMAI [URL]  2004/02/22 (日) 20:31
野本さん、こんばんは。

> 今日は、比較的近いカメラ店に行って、ボディ(OM-4Ti シロ、M-1) を見ていたのですが、購入に至らず、、、M-1 は欲しかったのですが、B が故障してました。

確かにM-1やOM-1はまともなボディが少ないですねぇ。
露出計不良やプリズム腐食のボディが多いです。
おまけに偽M-1も出没するので要注意です。

> 1) E. ZUIKO AUTO-T f=135mm 表示 銀縁 2031XX を発見、ゲット。

> 2) ZUIKO AUTO-ZOOM f=75-150mm 表示 銀縁 2129XX、ゲット。

> 3) ZUIKO MC AUTO-MACRO f=50mm 黒縁 1881XX、ゲット。

おめでとうございます! 即行でゲットですね。 (^^)/
1)135mm F3.5と2)の75-150mm F4は最後までモノコートだったレンズのようです。
3)のft 表記の50mmマクロは50mm F3.5ですね。
1)、2)はマルチコートのレンズと比較すると発色は控えめですがそれはそれで楽しめます。



2966. デートコード 昭彦  2004/02/22 (日) 17:01
IMAIさん、みなさんこんにちは。

私の機材のデートコードについて報告します。
OM-3Ti TNT8 03 S/N:10045XX 平成15年6月、中古購入
21mmF2 TN07 S/N:1063XX 平成16年1月、中古購入
50mmF1.2 SAVC S/N:1188XX 平成16年2月、新品購入
90mmF2MACRO SAW4 S/N:1154XX 平成15年6月、中古購入
ワインダー2 KYR5 S/N:7642XX 平成16年1月、中古購入

以上です。

これからも、よろしくお願いします。



2965. 本日は、、、 野本 巖 [URL]  2004/02/22 (日) 15:52
IMAI さん、皆さん、こんにちは!

今日は、比較的近いカメラ店に行って、ボディ(OM-4Ti シロ、M-1) を見ていたのですが、購入に至らず、、、M-1 は欲しかったのですが、B が故障してました。M-1 って確かに感触が柔らかいですね、
う〜む、、、。
で、レンズを見てましたら、、、

1) E. ZUIKO AUTO-T f=135mm 表示 銀縁 2031XX を発見、ゲット。
(そのお店には、4本の 135mm/f3.5 銀縁と1本の黒縁がありました。)価格 6,000 - 6,800 円

2) ZUIKO AUTO-ZOOM f=75-150mm 表示 銀縁 2129XX、ゲット。
もう1本は、、確か 12XXXX あたりの No. で、ピントリング部分の
銀縁のすぐ下に、金色の線がぐるりと鏡筒を回っていました。この
金色の線の幅は、銀縁の線の約2倍ありました。

3) ZUIKO MC AUTO-MACRO f=50mm 黒縁 1881XX、ゲット。
このレンズが面白いのは輸出(米国圏)用だったのか、m 表記では
無く、ft 表記(オレンジ色)になっている事です。

う〜む、、、奥深いです、、、。




2964. Re^2: OM−4TiとOM−4Tの違い? デジカメから銀塩にカムバックしたY  2004/02/22 (日) 14:47
> 輸出用ですね。
> 逆輸入するとOM4−Tと書かれているようです。
> 中身は変わらないと思いますが。

レスありがとうございます。
カメラ選びの参考にさせていただきます。



2963. Re: OM−4TiとOM−4Tの違い? パラ  2004/02/22 (日) 13:08
> OM4−TiとOM−4Tの違いがよくわかりません!
> OM4−Tは輸出用なのですか?
> 宜しくお願いいたします。

輸出用ですね。
逆輸入するとOM4−Tと書かれているようです。
中身は変わらないと思いますが。



2962. OM−4TiとOM−4Tの違い? デジカメから銀塩にカムバックしたY  2004/02/22 (日) 09:06
OMファンの皆さんこんにちは
久々のスレです。
当方OM−1購入の後レンズを購入しながらも先日C社のEOS7とやらを買ってしまいました。(子供の運動会用です)EOS7の視線入力とやらに少しハマリました。しかし自分用にはやはりOMしかないと思っております。
それで次の購入でOMシリーズの何にしようか悩んでいます。
実際新品はないのでもし有っても値段と財布の中との差がありすぎて、手が届きません。
やはり中古品を物色中ですが一つ疑問が湧いてきました。
どなたか教えてください!
OM4−TiとOM−4Tの違いがよくわかりません!
OM4−Tは輸出用なのですか?
宜しくお願いいたします。



2961. IMAI 様 野本 巖 [URL]  2004/02/21 (土) 23:39
シリアル更新、、、有難うございます、、、m(..)m



2960. Re: 最近100/2がお気に入り 野本 巖 [URL]  2004/02/21 (土) 23:37
coo さん、こんばんは!

> あの華奢なロックピンが折れてしまい、撮影中にボディが地面に落ちてしまいました。

う〜ん、、、それは厳しすぎる、、うぅ。

> 修理したいと思いつつも、だましだまし使い続けてしまっています。逆光とか日没直後とか、気持ち良い描写なもんで、もう僕に欠かせない存在になっちゃって、修理で手を離れる期間すらもったいなくって・・ もう僕はズイコー病の末期症状になっているのかも知れません。

不具合がある場合は、なるべく早く修理したほうがいいと思います。
で、修理期間を待つ間のココロの隙間に、、、また他の誘惑が。
(^o^)/




2959. Re: OM-2N購入 IMAI [URL]  2004/02/21 (土) 22:57
かものはしさん、こんばんは。

> このたび、某オークションにてOM-2Nの中古を入手いたしました。

OM-2Nゲットおめでとうございます!
小生もOM-2Nは好きなカメラなので白と黒の2台を所有していまして、黒にはモードラ1を装着しっ放しでリレーコードにてM.18V CONTROL GRIP 1を接続して使っています。

> 2Nの平均測光を使いこなせるかどうかかなーり不安でありますが。

OM-2、ON-2N、ON-2SPは露出補正がしやすいので大丈夫だと思いますよ。

> シリアルは1630××です。デートコードは見当たりません。
> フィルム室には書いてないようです。
> お手数ですが、表に加えていただきますようお願いいたします。

シリアルをリストに追加しました。
デートコードが捺印されるようになったのは1983年以降ですので、今のところデートコードが捺印されたOM-2Nは見当たらないようです。
裏蓋フィルム圧板の裏側にある捺印でも製造出荷年月がわかります。



2958. Re^5: 早速教えていただけますか? MASA  2004/02/21 (土) 21:50
ボン村上さんはじめまして。

> 100mmF2でも使えますよ。装着出来ます。
>
2Xテレコンは装着出来ますが説明書には使用不可になってますし
実際につけてみましたがバランスが悪くて良くないです
200mmF5に負けてしまいます。
このテレコンに一番相性が良いのは200mmF5です。
当方ではこのレンズつけて使ってます
本体とレンズの太さが同じなのでバランスが良くて
しかも開放から使用できます。
> 実は「絶対買う!」って決めてるレンズがありまして...
> それが、50mm/f2、90mm/f2、100mm/f2であります。
> 年に数回お山に行くのですが、その時は大きなレンズも持っていけませんし、テレコンで代用したいと。
お山に行くようでしたら100mmF2は大きいのでどうかと思います。
花とか撮るのでしたら90mmF2は大きいですが近距離が
ピント合わせしやすい持っていっても意味有ると思います
100mmF2は近距離が合わせにくいので使いにくいです。
50mmF2はクローズアップは撮影距離が撮りにくくて
この点では90mmF2が便利です、発色は好みで決めて下さい90mmF2(ビビット)な色,50mmF2(赤が発色が良い)この2本はマクロレンズ
なので遠距離は得意じゃ無いので景色を撮るのには向いてないです
景色を撮るのには、同焦点距離の他のレンズを勧めます。
もし中古で良ければ100mmF2.8も候補に入れてください。
持っていくのには小さくて便利だと思います。
200mmF5も有れば便利です(マルチコート版が有れば)
山に行くのでしたら広角もそろえておく方が良いと思います。
90mmF2で2Xテレコンを使用するのには90mmF2の後ろのガードを、
はずして使用してる方の書き込みを見かけたのでお教えして
おきます。
またお願いします。



2957. 最近100/2がお気に入り coo  2004/02/21 (土) 21:03
皆様、IMAI様、お久しぶりです。
昨年の秋に、最終ロットの100/2を購入してから、「これ以上機材を増やしてはならない・・」と、通っていた中古店などの訪問を出来るだけしない様に努め、出来るだけ積極的に撮影するようにしていました。
お陰で、ほとんどの週末は、撮影に潰されています。ここ2年程で、急激に増えてしまったレンズ達の特徴を把握できるようになるまでは、新しい機材は買わないようにしたいと思いつつ・・ 復刻トプコールとか、悩ましい機材は山ほどありますが。
最近、90マクロを100/2に変えて、ずっと使っています。まだ厳密に比べていないので何とも言えませんが、荒天時など露出の厳しい状態では、後者のほうが気持ち良い結果になる様な気がしています。
野本様> 350mm! 僕も欲しかったレンズです!! でも僕は結局、中古で出てきた250mmの方を購入しました。ちょっと前まで中野の某店に半額で出されていた350mmに手を出そうとして、何度思いとどまったことか・・ あの手の巨大レンズって、ボディとのロックピンが破損しやすいんですよね。僕も250mmを「ガンガン」使っていたのですが、あの華奢なロックピンが折れてしまい、撮影中にボディが地面に落ちてしまいました。バッグから取り出すときとか、ボディのみを掴んでしまっていましたので・・ 修理したいと思いつつも、だましだまし使い続けてしまっています。逆光とか日没直後とか、気持ち良い描写なもんで、もう僕に欠かせない存在になっちゃって、修理で手を離れる期間すらもったいなくって・・ もう僕はズイコー病の末期症状になっているのかも知れません。



2956. Re^3: 400mm&600mm 野本 巖 [URL]  2004/02/21 (土) 19:12
ボンっ!

> 白レンズ逝ったと思ったら(^^)

あ、、、ばれた、、、うぅ、、(^^;ゞ

> 逝くべきです。(キッパリ!)
> 今週末私が東京にいった時にでも。

週末は、ボンを拉致して、、、がはは!
でも中古市、、OM 系を精進かなぁ、、、いやさ、、実は M-1 が
欲しくなってるのよさ、、、このサイトの OM-1 と M-1 の違い
というところに詳しく書いてあるのよさ、、、ライカのM3とM2の
違いみたいで、、特に、露出計連蔵範囲外で指針が 2EV ジャンプ!
というあたりが、、凝ってて、、。
通常は OM-2 (N) を常用していても、ココロの原点は OM-1 なのよさ!




2955. Re: 日本カメラのE-1レビュー 野本 巖 [URL]  2004/02/21 (土) 19:08
MiMoFa さん、こんばんは!

> 野本さんのページの2SPにE-1につながるおでこの三角とプリントロゴを見た気がしました。

そう言えば、、似ている気が、、、、(;^^A

> と書いてありますが、OM-4Ti、同BlackやOM-3TiやOM2000をカウントしていないのは残念です。同じ号の中古カメラ特集には発売年も出ているのですが(^^;。

ふむふむ、、機構的な意味での最終型となると、、OM-4 なのかな?
つまり、Ti 機はマイナーチェンジであるとの見解なのかも?
あれ?、、そうなると、、最終機種は、ON-2S/P かいな?

> 下手にメニューとか、バーチャルダイアルとかになっているよりも操作性が良いと私は思っています。

あのメニュー形式って、屋外では触るのも億劫ですものネ!

> できることなら、50−200もぜひテストしておいてほしかったです。このレンズははまったときには本当にいいレンズですから。

ふむふむ、、、φ(。。) メモメモ

E-1 は、悩ましいなぁ、、、欲しい気もするけど、、、。
Leica の Digital Module-R が、没になったら、、でも 10D もあるしなぁ、、どちらかと言えば、EOS 1D MkII かなぁ、、でも普通だなぁ、、。
アタシが思うに、EOS デジの場合は、coefficiency X1.3 でも X1.6
でも構わないけど、丁度 35mm で 100mm に相当する位のマクロが
出来れば L レンズで出ないと、アカンと思いますです。50mm コンパクト・マクロは、、(以下自粛)

う〜む。




2954. Re: 350mmF2.8 野本 巖 [URL]  2004/02/21 (土) 18:58
わんばんこさん、こんばんは!(わはは!、遂に!)

> 元の値段が100万円近くするからやはり安いんでしょう。

えっ!、、と思って、昔の価格表を探しましたら、、た、確かに
、、うぅ、、(@_@;;;
きゅうじうまんえんの時代があったのですね、、、(@o@;;;

> 私もそのレンズを見たしばらくの間は夢にまででてきてうなされましたから。(爆笑

確かに、今更 FD レンズの赤鉢巻や、Nikkor の マニュアル・レンズ、
ヤシコンの大口径マニュアル、、、或いは Zuiko マニュアルを
買うのは、かなり抵抗がありますし、アタシのメインであるRレンズだって
銀塩の括りからすれば、「旧製品」にいつ何時なってしまうかわかりません。
が、しかし、、、自身が最も「お気に入り」のブツを揃える程度の
趣味(道楽)は許されるべきものと考え、それなりに憧れたブツは
迷わず、、どんどこどんと、、、逝けるだけ逝こう、、と決めたのであります。
全く、論理的なバックグラウンドを気にしないで言えば、例えば
Zuiko Fisheye は、いつだったか日本シーベル・ヘグナーさんの
社販に連れていってもらったときに現物を初めて見て「あ、舐めたい」
と思ってから、後に購入しましたし、24mm shift もあの前玉の
力強さに惹かれましたし、逆に 21mm/f3.5 や 28mm/f2.8 は、その
ミニマリズムに惹かれましたし、で、シロ・レンズは、いつかは、、みたいな、、(^^;;;

> 結局タムロンの300mmに逃げちゃいましたが、いつかゲットできるよう
> 貯金に励みます....というか、グリーンジャンボで当たったら、90mm
> と共にいく可能性は大です(あくまで当たったらという仮定ですが)。

はい!ハンターの様に、、、じっくりと見定めてまいりましょう!
夢(?)は諦めないこと、、が肝要でありますです。

> ※HP拝見しましたが、いやー凄いですね。私もネット初めて、随分機材
>  が増えてしまいました。なんか、野本様の後追いをしているようで
>  コワイ......

いえいえ、、極楽浄土、、、が待っておりますですよ!
一つ言える事は、「罪悪感」を持ってはイケませんです。
世に数多ある、、、主無きレンズ、ボディを救済する、、、わはは。
博愛精神であります。




2953. OM-2N購入 かものはし  2004/02/21 (土) 16:23
久しぶりの書き込みです。
このたび、某オークションにてOM-2Nの中古を入手いたしました。
思いのほかの美品で、ミラーに僅かなカビがある以外は、
底部のスレもプリズム腐食もなく、動作も不具合はないようです。
おそらく、ほとんど使われずに死蔵されていたものでしょう。

今まで4TiBをずっと使ってきたので、サブ機としての購入です。
長いこと防湿庫に眠っていたものでしょうから、これから
いろんなところに連れて行ってやろうと思っています。
ただ、いかんせんマルチスポットに慣れきっているので、
2Nの平均測光を使いこなせるかどうかかなーり不安でありますが。

シリアルは1630××です。デートコードは見当たりません。
フィルム室には書いてないようです。
お手数ですが、表に加えていただきますようお願いいたします。



2952. RFデジカメ ガタゴト [URL]  2004/02/21 (土) 12:53
みなさんこんにちは
前にこちらで軽い冗談で話をしていたライカマウントRFデジカメ、エプソンが作ったみたいですね。まさか本当にやるところがあるとは…
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/13/news003.html
ただそれだけですが…



2950. デートコード 野本巖  2004/02/21 (土) 05:20
IMAI 様、350mm/f2.8 のシリアルは、1014XX でありまふ。そうか!ボディとアクセサリーにもあるのかぁ(+_+)今は携帯からアクセスしてますから後ほど>^_^<



2949. Re^4: 早速教えていただけますか? ボン村上  2004/02/21 (土) 01:01
comさん、はじめまして。

> 100mmF2でも使えますよ。装着出来ます。

おぉ、そうですか。
実は「絶対買う!」って決めてるレンズがありまして...
それが、50mm/f2、90mm/f2、100mm/f2であります。
年に数回お山に行くのですが、その時は大きなレンズも持っていけませんし、テレコンで代用したいと。

> OM-2S/Pは独特のシャッター音とシャッタータイムラグがありますが慣れれば気になりませんよ。

何台か触ってOM-1などとチト違う事は分かっております。
ただ、使い方を考えると一番「しっくり」しております。

> いい個体が見つかるといいですね。

ありがとうございます。
来週末、勝負に行ってきます。



2948. Re^3: 早速教えていただけますか? com  2004/02/21 (土) 00:36
こんばんは、はじめまして。

100mmF2でも使えますよ。装着出来ます。
私は中古で買ったのですが、その時にお店の方がオリンパスの方へ電話で確認して下さいました。

いつの間にかレンズ等々増えていくんですよねぇ…。
E-1も持っていますが、OMは手放せません。
OM-2S/Pは独特のシャッター音とシャッタータイムラグがありますが慣れれば気になりませんよ。
いい個体が見つかるといいですね。



2947. Re^2: 初めまして。 ボン村上  2004/02/21 (土) 00:33
IMAIさん、はじめまして。

> 新規OMファン大歓迎です。

新品が手に入らなくなると思うとガマン出来ずに。
ここにきてお仲間に入れていただきます。

> デートコードは早速追加させていただきました。
> 90mm F2マクロは最終ロット品のようですね。

おぉ、そうなんですか。
買ったのは今年の1月であります。
取りあえず今は新品で買えそうなものを精進中です。

> マクロレンズも素晴らしいですが、OM一桁ボディはいずれも良いカメラですよ。

いま、一番探しているのはOM-2 S/Pなんですよ。
嫁用のボディーなものでプログラムモードがあった方が便利かな、っと。
右手で露出補正も出来るし。



2946. Re^2: 早速教えていただけますか? ボン村上  2004/02/21 (土) 00:16
MiMoFaさん、初めまして。

早速レスいただきましてありがとうございます。

> テレコンの周りに、対応レンズが刻印してあると思います。

100mm/f2.8、135mm/f2.8、135mm/f3.5、200mm/f4、200mm/5、100-200mm/f5となっております。
推奨は推奨として「装着出来る」と勝手に思って買ったんですが「装着出来ず」(;_;)でありました。
知らずにガチャガチャやってたのでテレコンの内側の塗装がキズキズに。(;_;)(;_;)
なんかテレコン使いたいがために200mm/f4あたり逝ってしまいそうです。

> 買出しにて良品が見つかると良いですね。

ありがとうございます。
東京は不慣れなのですが、カメラ屋さんに詳しい方々に拉致られる事になっているので何とかなると思います。
おすすめの中古カメラ屋さんなどありましたらご紹介くださいね。



2945. Re: 初めまして。 IMAI [URL]  2004/02/21 (土) 00:13
ボン村上さん、はじめまして。

> 今度、OMユーザーになります。
> まだ、レンズしか持ってないのですが、ボディーは来週末には東京に買い出しに。

> 今持っているレンズとそのデートコードですが、

いらっしゃい!
新規OMファン大歓迎です。
デートコードは早速追加させていただきました。
90mm F2マクロは最終ロット品のようですね。

> まだ借り物のOM-2nで撮ってるのですが、さすがに素晴らしいレンズですね。
> OMは嫁用に、と思っていたのですが私の方がハマりそうです。

マクロレンズも素晴らしいですが、OM一桁ボディはいずれも良いカメラですよ。
現在でも修理可能なOM-4TiBが一番のお薦めかと思いますが、OM-2NはシンプルなAE機として使いやすいカメラですねぇ。



2944. Re: 早速教えていただけますか? MiMoFa  2004/02/20 (金) 23:47
ボン村上さん、はじめまして。
MiMoFaです。
> 2XのTELECONを買ったはいいのですが、これって90mm/f2マクロには「付かない」んですね。
テレコンの周りに、対応レンズが刻印してあると思います。最終版のカタログだと2倍テレコン推奨レンズは135mmF2.8、200mmF4だけなのですが。実際には、取り付けられるレンズはもう少しあるはずです。あいにく1.4倍しか手元に無いものでお役に立てずすみません。

買出しにて良品が見つかると良いですね。

では、失礼します。



2943. Re^2: 400mm&600mm ボン村上  2004/02/20 (金) 23:29
野本さん、どうもです。

白レンズ逝ったと思ったら(^^)

> あ〜、、90mm Macro、、、やっぱ買っとくべきか?

逝くべきです。(キッパリ!)
今週末私が東京にいった時にでも。



2942. 早速教えていただけますか? ボン村上  2004/02/20 (金) 23:23
2XのTELECONを買ったはいいのですが、これって90mm/f2マクロには「付かない」んですね。
90mmの後ろにカードみたいなのが付いていて、それが邪魔してるようです。

180mm/f4マクロになったら、と思っていたのですが。



2941. 初めまして。 ボン村上  2004/02/20 (金) 23:18
IMAIさん、皆さん、初めまして。

今度、OMユーザーになります。
まだ、レンズしか持ってないのですが、ボディーは来週末には東京に買い出しに。

今持っているレンズとそのデートコードですが、

50mm/f2 マクロ ... SAW3 S/N:1155XX
90mm/f2 マクロ ... SAW4 S/N:1151XX
2X TELECON ... SAT6 S/N:1402XX

で、あります。

ボディーを精進した時にはまたご報告を。

まだ借り物のOM-2nで撮ってるのですが、さすがに素晴らしいレンズですね。
OMは嫁用に、と思っていたのですが私の方がハマりそうです。



2940. 日本カメラのE-1レビュー MiMoFa  2004/02/20 (金) 23:03
MiMoFaです。

皆さん、こんばんは。

野本さんのページの2SPにE-1につながるおでこの三角とプリントロゴを見た気がしました。

さて、今月の日本カメラのテストレポートはE-1でしたが、木村惠一氏のコメントで
「OM-4ブラック(1984年)の発売を最後に」
と書いてありますが、OM-4Ti、同BlackやOM-3TiやOM2000をカウントしていないのは残念です。同じ号の中古カメラ特集には発売年も出ているのですが(^^;。

また、ワンボタンの操作が煩雑だとの指摘が各所にされていますが、4,5ヶ月使ってみて、下手にメニューとか、バーチャルダイアルとかになっているよりも操作性が良いと私は思っています。

できることなら、50−200もぜひテストしておいてほしかったです。このレンズははまったときには本当にいいレンズですから。

では、失礼します。



2939. 350mmF2.8 わんばんこ  2004/02/20 (金) 22:58
野本様 こんばんは

美品ですか!でも25万円という金額がなんとも悩ましいですね(笑
元の値段が100万円近くするからやはり安いんでしょう。
このレンズもそうですが、250mmF2や180mmF2みたいな銀塩カメラ用
のレンズはもう二度と出てこないのですから、借金してもいっちゃう
べきかも知れませんね。私もそのレンズを見たしばらくの間は夢にま
ででてきてうなされましたから。(爆笑

結局タムロンの300mmに逃げちゃいましたが、いつかゲットできるよう
貯金に励みます....というか、グリーンジャンボで当たったら、90mm
と共にいく可能性は大です(あくまで当たったらという仮定ですが)。

※HP拝見しましたが、いやー凄いですね。私もネット初めて、随分機材
 が増えてしまいました。なんか、野本様の後追いをしているようで
 コワイ......



2938. Re: 400mm&600mm 野本 巖 [URL]  2004/02/20 (金) 15:11
わんばんこさん、こんにちは、、、(お、惜しい、、)

> ※350mmF2.8といえば、去年の某中古市で外見が結構キズだらけ
>  のが25万円ぐらいであったなあ。安かったのか、高かったのか?

アタシのは価格は同じですが無傷(とまあ言えるでしょう!)の美品でありました、、(^o^)/価格を見たとき、一瞬「凍りつき」まして、それから金策、、、うぅ、、、。

時代は OM ? と思っちゃいました、、、(ごめんなさいね、皆様、IMAI 様、、、変なノリのをやぢが入って来て、、学際的な場の雰囲気を壊してしまって、、。)

でも元気出して、、、OM, OM っと!

あ〜、、90mm Macro、、、やっぱ買っとくべきか?




2937. OM-2N & OM-2 S/P 野本 巖 [URL]  2004/02/20 (金) 15:03
それぞれの解説(?)、、、をアップしました。

OM-2N

http://homepage1.nifty.com/RLFC/PlaywBody/Olympus/OM-2/OM2.html

OM-2 S/P

http://homepage1.nifty.com/RLFC/PlaywBody/Olympus/OM2SP/OM2SP.html

お目汚しで、、ございます、、、m(..)m



2936. Re^2: デート・コード 野本 巖 [URL]  2004/02/20 (金) 12:37
IMAI さん、こんにちは!

> 350mm F2.8のシリアルが?ですが...

あっ、、自宅に帰ったら、、、お知らせしますです。

それと、、2X A EXTENDER もありました、、これも後ほど、、。

(^o^)/




2935. Re: デート・コード IMAI [URL]  2004/02/20 (金) 00:10
野本さん

> 保有する OM レンズのデート・コードであります。

情報提供ありがとうございます。
デート・コードは追加させていただきました。
350mm F2.8のシリアルが?ですが...



2934. Re^2: eBay初体験 okudera  2004/02/19 (木) 23:06
こんばんは

私も以前はebayをよく使っていました。

詐欺る気バレバレの売り主というのには今のところぶつかっていないんですが、問題のある商品というのはよくありました。ま、オークション終了後に「完動だっていう記載を信用するからAS-ISでまけてちょ」で購入したら全く動かず、文句を言ったら「AS-ISでいいと書いて寄越したのはそっちだ」と言われて頭を掻いたというのもありましたけれど...

「本体ホットシューが効かないけどソケットで使えばいいだろ」というのをCPUのリセットで直ると踏んで安く落としたOM-2SPが、案の定届いたころには直っていたなどというラッキーな事は一回しかありません。

今のところ、トラブルを避けるのに一番効果があったのは、落札前に質問メールを出すことだったと思います。丁寧なというか、律儀な返信メールを呉れる相手なら、たとえ商品に問題があったとしてもその後の交渉でハッピーエンドにすることも(楽ではないけれど)できます。例としては、カウンターが動かない(固着して戻らない)機体が届いたときに「送り返しても送料がデカい。こっちでOHの見積を取ったら180USD、カウンター修理のみの見積を取ったら120USD だったから後者の半額60USD負担してくれないか」と相談したら「OHの半額の90USDを送金した」という返事を貰った(勿論後日為替が届いた)経験があります。

> たまたまPayPalを使って決済したので比較的簡単に返金を受けられましたが、他の方法だと苦労したかも知れません。

私はbidpayを使っています(今でも)。どちらも色々と工夫があって便利ですよね。



2933. 400mm&600mm わんばんこ  2004/02/19 (木) 22:26
皆さん こんばんは

私の持ってる600mmF6.5と400mmF6.3ですが...

○600mm 「F ZUIKO」ですが、玉はMCっぽいです。
 購入した秋葉原の某店で聞いたら、「玉はMCに替えてます」 
 とのこと。

○400mm 「ZUIKO AUTO-T(デートコード無し)」ですが、
 玉がパープルでモノっぽい。で、メーカにてMC玉に替えて
 もらいました。5枚のレンズで、3万いくらだったです。
 
※350mmF2.8といえば、去年の某中古市で外見が結構キズだらけ
 のが25万円ぐらいであったなあ。安かったのか、高かったのか?



2932. デート・コード 野本 巖 [URL]  2004/02/19 (木) 22:26
保有する OM レンズのデート・コードであります。

ZUIKO AUTO-FISHEYE 16mm/f3.5 1077XX TNO8
ZUIKO AUTO-W 18mm/f3.5 1065XX TNMB
ZUIKO AUTO-W 21mm/f3.5 1249XX TNR2
ZUIKO AUTO-W 24mm/f2.8 2225XX TNN3
ZUIKO SHIFT 24mm/f3.5 1071XX TNO9
ZUIKO AUTO-W 28mm/f2.8 3786XX TNN3
ZUIKO AUTO-W 35mm/f2 1564XX TNK1
ZUIKO AUTO-S 40mm/f2 1022XX 記載無し
G.ZUIKO AUTO-S 50mm/f1.4 4923XX 記載無し
ZUIKO MC AUTO-S 50mm/f1.4 8118XX 記載無し
ZUIKO AUTO-MACRO 50mm/f2 1112XX TNN4
ZUIKO AUTO-T 100mm/f2 1067XX TNN1
ZUIKO AUTO-T 180mm/f2.8 2057XX TNO4
ZUIKO AUTO-T 200mm/f4 2743XX TNN4
ZUIKO MC AUTO-ZOOM 35-70mm/f3.6 2495XX 記載無し
ZUIKO REFLEX 500mm/f8 1081XX TNN3

以上であります、、、m(..)m




2930. Re^2: 350mm/f2.8 のデートコード 野本 巖 [URL]  2004/02/19 (木) 22:13
IMAI さん、こんばんは!

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、突然乱入しまして、、申し訳ないです、、うぅ。

> 人ごとながら保管場所の心配をしてしまいます。
> 小生は精進がまだまだ足りないようです。

一部屋、、潰れてます、、うぅ。
精進は、程々にして、、撮影した方が、、、(;_;) ナゼナク

> デートコードはリストに追加してもかまいませんか?

勿論っ!、、御役に立てて嬉しいです。

> 180mm F2なら安ければゲットするのですが...!

確かに、、、今回、銀座の某店の 250mm/f2 もあったのですが、
中古価格が、、、うぅ。





2929. Re: 350mm/f2.8 のデートコード IMAI [URL]  2004/02/19 (木) 21:29
野本さん、はじめまして。

今後ともよろしくお願いいたします。

RLFC拝見しました。
何もかもすごいですねぇ!!
機材の数も半端ではないようです。
人ごとながら保管場所の心配をしてしまいます。
小生は精進がまだまだ足りないようです。

> で、そのレンズのデート・コードなんですが、サイトの情報を拝見しまして、TNL6 つまり、1992 年 6 月製ということになりそうです。

350mm F2.8のご購入おめでとうございます!
デートコードはリストに追加してもかまいませんか?

小生の場合、金も暇もないので今となっては超望遠白レンズは夢物語ですねぇ。
買えないし、万が一ゲットできても使うチャンスがほとんどないような気がします。
180mm F2なら安ければゲットするのですが...!



2928. Re: eBay初体験 SRX-6  2004/02/19 (木) 11:10
> Gary ReeseさんのLens Testで存在を知り、以前から探していたVivitar Series 1 35-85mm f2.8をeBayで見つけ、初めてeBayに参加してみました。幸いに思いのほか安く落札でき、品物が届くのが楽しみです。

ebay初体験の後日談です。
落札後に売主から自動送信のメールが届き、すぐにPayPalで送金したものの、なかなか品物が届かず、売主に発送日の問い合わせをしても返事がなくてイライラしていたところ、落札から3週間後に初めてメールが届き、入金直後に既に発送した旨の連絡がありました。
1週間ほど待っていても商品が届かないので、改めてトラッキング番号を連絡するか、発送のレシートをFAXしてくれるようメールを送ったのですが、それに対しても返事が無かったので、結局はPayPalにクレーム登録をして全額返金してもらうことになりました。
PayPalでは売主とトラブルがあった場合に、支払日から30日以内にクレーム登録をすることによって代金の全額返金を含むトラブル処理をしてくれるようになっており、今回はそれを利用して返金を受けることになりました。
PayPal経由で売主のコメントが届き、メールが届かなかったとかいろいろ言い訳を言っていましたが、最初に届いたメールで、しばらく旅行に行っていて連絡できなかったと言ってましたので、ウソであることは明白です。また、郵便事故のはずだから郵便局と交渉すると書いてありましたが、それなら当方に発送したことを証するものを送ってこられるはずですので、これもウソだと思います。
一般に英語力が乏しい日本人は放っておけば泣き寝入りするとでも思っていたのではと勘繰っています。国内中心のヤフオクと違って、ebay出品者には悪い連中が結構いるみたいで良い勉強をさせてもらったと思っています。たまたまPayPalを使って決済したので比較的簡単に返金を受けられましたが、他の方法だと苦労したかも知れません。



2927. Re^2: 350mm/f2.8 のデートコード 野本 巖 [URL]  2004/02/19 (木) 08:13
MiMoFa さん、お早うございます!IMAI 様、掲示板拝借いたしますです、、。

> RLFCかげながら楽しませていただいてます。

.......m(..)m........

> 今どきでも中古でもすごいレンズを入手されましたね。
> おめでとうございます。

あまり眠れないくらい、、、喜んでおります。
3年ほど前、中野の某店に突如として中古の 180mm/f2, 250mm/f2,
350mm/f2.8 が数本ずつ並んだ事がありまして、その際には、24mm
shift を買っただけで終わってしまいまして、、(;_;)、、ずーっと
思い思いしていたのですが、たまに見掛けても「どきゅ〜ん」と
いった価格でしたが、この度、、、めでたく、、、うぅぅぅ(涙)

> その時期まで作っていたというのがびっくりしました。

本当に、、よくもまぁ、、、。

> OM白レンズも、フォーサーズの300mmF2.8も手が出ないです。

思い続ける事です、、。思いは通じますです。

> #今度の150mmはそそられていますが。それより前に11−22mmです。Yカメラでは27日入荷予定らしいです。

実は、E-1 本体を逝くべきか、それとも購入したレンズを逝くべきか、、
随分悩みました。既に「閉じて」しまったシステムにノスタルジア
だけで、、、とも思いましたが、まぁ、それは銀塩全体に言える事
ですから、この際どっぷりと、、、うぅぅぅ(涙)それに、FD を
未だに買い続けてたりしますもんで、、、。
実際に E-1 をお持ちの方にお聞きしまして、個人的にはそそられ
たんですが、(OM アダプター配布も開始されて。)現行製品なので、、、、。

あぁ、、、E-1 っ!





2926. Re: 350mm/f2.8 のデートコード MiMoFa  2004/02/18 (水) 21:31
MiMoFaです。

野本さん、はじめまして。
RLFCかげながら楽しませていただいてます。

> 最近、表記のレンズを中古で入手いたしました。
今どきでも中古でもすごいレンズを入手されましたね。
おめでとうございます。

> で、そのレンズのデート・コードなんですが、サイトの情報を拝見しまして、TNL6 つまり、1992 年 6 月製ということになりそうです。
その時期まで作っていたというのがびっくりしました。
OM白レンズも、フォーサーズの300mmF2.8も手が出ないです。
#今度の150mmはそそられていますが。それより前に11−22mmです。Yカメラでは27日入荷予定らしいです。

では、失礼します。



2925. 350mm/f2.8 のデートコード 野本 巖 [URL]  2004/02/18 (水) 14:58
皆さん、はじめまして!

最近、表記のレンズを中古で入手いたしました。

で、そのレンズのデート・コードなんですが、サイトの情報を拝見しまして、TNL6 つまり、1992 年 6 月製ということになりそうです。

お邪魔しました、、、、m(..)m



2924. Re^3: 135mm/3.5 ですが ガタゴト [URL]  2004/02/18 (水) 00:10
yamaoku さん 皆さん こんばんは
ご教示ありがとうございます。

たしかに普及レンズだっただけに、今かえって出回りにくいということがあるのかもしれませんね。
現在では人気のない焦点距離、とか書かれていたのも見ましたし。
初めての交換レンズとして、長く使った私としてはちょっと寂しいところでありますが…;_;)

こうしてみると、たしかにちょっとシリアルの境界が不思議な感じがして、興味が湧きます。お持ちの方の情報をお聞かせねがえればと思いますm(__)m



2923. Re: zuiko50/1.2試写報告 oto [URL]  2004/02/17 (火) 22:59
kobeさま

試写報告、ありがとうございました!
シャドウ部が狭めで、ハイライトが強いといのは、私の21mm/f3.5の印象とダブって参ります。
逆光の樹木や、背景がハイライトの人物撮影などが好きなのですが、若干オーバー目にしたときの、ぎりぎり残ったシャドウ部の再現と、粘ってくれるハイライトとのバランス。
屋久島に行った際に屋久杉を撮影した際に、21mm/f3.5が、かなり頑張ってくれたのを思い出しました。
最近、室内撮影では、100mm/f2.8が標準だったのですが、広角としての50mmの使用頻度が上がってきました。50mm/f1.2、良さそうですね。
今日、給与明細を見たばかりで(笑)、暫く緊縮財政をしいて頑張ろうと思います!



2922. Re^2: 135mm/3.5 ですが yamaoku  2004/02/17 (火) 12:30
IMAIさん、ガタゴトさん、皆さん、こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
小生も 135mm は F2.8 だけなのですが、軽量な F3.5 にも興味があります。

さて、各種タイプとシリアルNo.の関係だけなら、オークションの画像でも分かるのではないかと思い、しばらく見ているのですが、案外F3.5は少ないようです。e-bay などでも F2.8 の方がずっと多く出品されていますね。
単なる憶測ですが、今まともな状態で残っている 135mm/F3.5 は思いのほか少ないのかもしれません。
画像の鮮明なものから拾いますと、次のようなものがありました。

2041xx;E.ZUIKO;銀縁;フード分離不可?
2403xx;E.ZUIKO;黒縁
2659xx;E.ZUIKO;黒縁
3419xx;E.ZUIKO;黒縁

黒縁も本数が多いのか、No. が飛んでいるのか、やはりデートコードも見たいところです。



2921. コシナのワイドヘリアー Tom  2004/02/17 (火) 11:57
相も変わらず元気なコシナからは、ウルトラ&ワイド・ヘリアー
のニコンFマウントで出てたんですね。ミラーアップしてレンズを装着、外付けファインダー使用ですか。マニアックな感じでもしますが、是非OMマウントでも発売して欲しいものです。
12mmとか使用してみたかったんですが、新たにボディーを増やすのもなぁ〜とか考えてたものですから。(笑)

OMだとミラーアップできるのがOM−1系だけなんで、TTLダイレクト測光できる機種ではダメですが、あの短いバックフォーカスですと、例えOM−2等でミラーアップできてもダメかもしれませんね。(^^;



2920. zuiko50/1.2試写報告 kobe  2004/02/17 (火) 00:08
oto様、みな様こんばんは

遅くなりましたが、私なりの使用感を報告させていただきます。
1.発色
  実際の色に近い忠実な再現(FAレンズと比べると少し渋いで   す) 
2.シャドー部
  階調が少しせまく感じられました。(RDPがあわないのかも)
3.ハイライト部
  オサムチャン様も書かれているとおり、白飛びがしづらく
  ねばりがあるようです。
4.ボケ
  くせが無く素直な感じで、開放近くで使用する機会が増えそ  うです。(F2あたりがこのレンズの旨みが出ていると思いま   す)
  
以上簡単ですが、報告致します。

  
  



2919. Re^2: ZUIKO50/1.2 oto [URL]  2004/02/16 (月) 23:09
昭彦さま
早速のインプレッション、ありがとうございます!
他社製レンズとの比較、何かしっくりとくる説明、ZUIKO50mm/1.2の特徴が伝わってくるような気がします。

オサムチャンさま
F1.2の方が、ハイライト側が白飛びしづらいというのは、モノクロ使用率の高い者からすると、グラデーションの再現域の広さがとても期待が持てそうで、楽しみです。
しかし、作例で、ここまで色の再現が異なるとは、少々驚きでした。私は50mmはF3.5を愛用しておりますが、F2もやはり魅力的ですね・・・。

何か、既に50mm/F1.2を購入したような錯覚に陥ってきました・笑



2918. Re: ZUIKO50/1.2 オサムチャン [URL]  2004/02/16 (月) 06:53
おはようございます。
> 先日購入したZUIKO50/1.2を実際に使ってみましたので、私なりのインプレッションを。
> まずはカラーバランスですが、特に誇張する色はなく実際の色に忠実な感じがします。
> ボケ味については、なかなか素直でイイ感じのボケを再現してくれますね。
他社50との比較はありませんが、以前アスティアFで着物姿を50mm/f1.2とf2(マクロ)で、撮りくらべてみました.印象は今まで思い込んでいたのとは逆で、ほぼ同条件にもかかわらず発色は随分違い、どちらかというと渋い発色と思っていたマクロの方が赤などの発色が良く、f1.2の方が朱色にちかい赤色で、渋い感じです.
絵全体の印象(描写)は、 他の色もあわせて「色だけ」で見るとマクロの方が、原色等がより濃くでていて派手に感じました.しかし、f1.2はハイライト側の表現に幅がありがマクロよりも白飛びしづらく、全体に角がとれ、まるみおびたf1.2の方が明るく感じます.
その他の50はモノコートのf1.8がありますが、これもずいぶん絵の印象が違い三者三様で、同じメーカなのにずいぶん楽しましてもらってます.
良ければ、比較した絵もありますので、覗いてみて下さい.では.
http://senter.hp.infoseek.co.jp/renze/041RAPF/50mm.html
> FD50/1.4と比べると色合いはちょっと地味、ボケ味のいいα50/1.4と比べても同程度、総合性能では標準レンズ中一番と思っているAi50/1.4と比べてシャープネスで若干負けますが、いい勝負と言ったところでしょうか。
> まあこれは同一条件で比較している訳では無いので、あんまりあてにはなりませんが。(笑)



2917. Re^2: 135mm/3.5 ですが ガタゴト [URL]  2004/02/15 (日) 22:05
IMAI さん こんばんは

> 小生のを調べてみました。
> 1)のタイプです。
> シリアル 12765x 中古購入、 デートコードは印字されていませんでした。

私のところにもデートコードなしのものがありますが、初期ということなんでしょうか。

> データが集るようでしたら200mm F5のように纏めてみましょうか。

よろしければ、お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



2916. ZUIKO50/1.2 昭彦  2004/02/15 (日) 22:02
みなさん、こんばんは。

先日購入したZUIKO50/1.2を実際に使ってみましたので、私なりのインプレッションを。
まずはカラーバランスですが、特に誇張する色はなく実際の色に忠実な感じがします。
ボケ味については、なかなか素直でイイ感じのボケを再現してくれますね。
FD50/1.4と比べると色合いはちょっと地味、ボケ味のいいα50/1.4と比べても同程度、総合性能では標準レンズ中一番と思っているAi50/1.4と比べてシャープネスで若干負けますが、いい勝負と言ったところでしょうか。
まあこれは同一条件で比較している訳では無いので、あんまりあてにはなりませんが。(笑)



2915. Re^11: ZUIKO MC200mmF5 購入 kazoosan  2004/02/15 (日) 19:12
IMAI様

kazoosanです、FAQにちゃんとありましたね。^o^
過去スレッドばかり見て、肝心の所を見落としました。
お手数をお掛けしました。


> kazoosanさん、こんにちは。
>
> > 接頭辞の付くのはモノコートは、このレンズの場合だけですか?
> > それとも総てのレンズででしょうか
>
> 他のズイコーも同じで、接頭辞の付くのはモノコートです。
> MCと表記があるレンズはマルチコートです。
> ZUIKOのみの表記であれば通常はマルチコートですが、135mm F3.5のようにモノコートのレンズが存在するようです。
> FAQの「レンズ関連」にもっと詳しい説明がありますので参照をお願いします。



2914. Re^10: ZUIKO MC200mmF5 購入 IMAI [URL]  2004/02/15 (日) 16:37
kazoosanさん、こんにちは。

> 接頭辞の付くのはモノコートは、このレンズの場合だけですか?
> それとも総てのレンズででしょうか

他のズイコーも同じで、接頭辞の付くのはモノコートです。
MCと表記があるレンズはマルチコートです。
ZUIKOのみの表記であれば通常はマルチコートですが、135mm F3.5のようにモノコートのレンズが存在するようです。
FAQの「レンズ関連」にもっと詳しい説明がありますので参照をお願いします。



2913. Re: 135mm/3.5 ですが IMAI [URL]  2004/02/15 (日) 16:33
ガタゴトさん、皆さん、こんにちは。

> 結構 ZUIKO のみの 135/3.5 もあるようですね。また知識不足のままに適当に推理しますと、

>  コートは全部モノコートで
> 1)E.ZUIKO、銀縁、フード分離可
> 2)E.ZUIKO、銀縁、フード分離不可
> 3)E.ZUIKO、黒縁、フード分離不可
> 4)ZUIKO、黒縁、フード分離不可 (いまのところ39万番以降)

小生のを調べてみました。
1)のタイプです。
シリアル 12765x 中古購入、 デートコードは印字されていませんでした。
データが集るようでしたら200mm F5のように纏めてみましょうか。



2912. Re^9: ZUIKO MC200mmF5 購入 kazoosan  2004/02/15 (日) 12:38
IMAI様

kazoosanです、追加ありがとうございます。
ついでといっては何ですが、少しご教示願います。

> F.ZUIKO等、ZUIKOにD〜H...の接頭辞がつくのはモノコートです。

接頭辞の付くのはモノコートは、このレンズの場合だけですか?
それとも総てのレンズででしょうか
既に何度も議論されたお話かも知れませんが、お手数をおかけします。






2911. Re: 135mm/3.5 ですが パラ  2004/02/15 (日) 09:10
> 結構 ZUIKO のみの 135/3.5 もあるようですね。また知識不足のままに適当に推理しますと、
>
>  コートは全部モノコートで
> 1)E.ZUIKO、銀縁、フード分離可
> 2)E.ZUIKO、銀縁、フード分離不可
> 3)E.ZUIKO、黒縁、フード分離不可
> 4)ZUIKO、黒縁、フード分離不可 (いまのところ39万番以降)
>
> また 3)→4)のところで、正面のリングの表記が
> ・f=135mm → 135mm
> ・最後に Japan が入る

200mmF5の時と同じように見てみました。
シリアル番号3099XX;デートコードY.S;中古購入;F.ZUIKO;黒縁;モノコート;フード分離不可;f=135mm;Japanの文字なしでした。
デ−トコ−ドの「Y.S」ってなんでしょうか?少しインクが削れているので見にくいんですが。



2910. Re^9: ZUIKO MC200mmF5 購入 da_da  2004/02/15 (日) 04:00
IMAIさん、画像UP有難うございました。赤指標の部分については、購入時に見せてもらった時から気付いていましたが、この時代にはこんなものもあったのかな、というくらいでした。

実はMC品を購入後、同じレンズが2本あってもしょうがないので、モノコートのはオークションで出品したこともありましたが、欲ばって購入価格(20K)に近い価格で出したので買い手がつきませんでした。バリエーション表に載せて頂いたこともあり、これからは大切にします。

135oF3.5については言い出した手前で申し訳ありませんが、持っていません。F2.8ならありますが・・・。ガタゴトさんがまとめたものに追加するとしたらM-SYSTEM銘でしょうか。
(200oF5のM-SYSTEMはあまり聞きませんね。F4ならIMAIさん所有の他にオークションにたまに出ますけど)




2909. 135mm/3.5 ですが ガタゴト [URL]  2004/02/14 (土) 22:47
イガさん、みなさん、こんばんは。

結構 ZUIKO のみの 135/3.5 もあるようですね。また知識不足のままに適当に推理しますと、

 コートは全部モノコートで
1)E.ZUIKO、銀縁、フード分離可
2)E.ZUIKO、銀縁、フード分離不可
3)E.ZUIKO、黒縁、フード分離不可
4)ZUIKO、黒縁、フード分離不可 (いまのところ39万番以降)

また 3)→4)のところで、正面のリングの表記が
・f=135mm → 135mm
・最後に Japan が入る

ということになってるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう...?
なんかありましたらご指摘お願いしますm(__)m

私のはちなみに、今日持って帰ってきたんですが^^;)、3)のタイプです。
シリアル 2242xx、デートコードは不鮮明ですが「シ79」と読めます。1977年?月新品購入です。
OM-2ボディー(春に購入)と一緒に買った気がしてたんですが、記憶違いみたいですね...^^;)



2907. Re^8: ZUIKO MC200mmF5 購入 IMAI [URL]  2004/02/14 (土) 22:36
kazoosanさん、こんばんは。

> 私も200mmF5を所有していますので、資料にして下さい。

情報提供ありがとうございます。
「200mm F5のバリエーション」に追加させていただきました。

> コーティング:紫に見えます。
> (MCかどうかの区別は見てわかるものですか?)

モノコートのようです。
レンズに光を反射させて、その中に緑色(緑〜青緑)の反射があればマルチコートのレンズです。
モノコートの場合は光を反射させて紫色(赤紫〜青紫)、柿色の反射が見えます。
F.ZUIKO等、ZUIKOにD〜H...の接頭辞がつくのはモノコートです。

それでは、今後共よろしくお願いいたします。



2906. Re^7: ZUIKO MC200mmF5 購入 kazoosan  2004/02/14 (土) 21:58
IMAI様

kazoosanと申します、初めましていつも拝見させていただいています。
私も200mmF5を所有していますので、資料にして下さい。

製造番号:1082**
デートコード:不明(ゴムががっちりしている) 
推定製造年月:不明
購入年月:昨年中古購入
F.表記:F.ZUIKO
銀/黒縁:銀縁
コーティング:紫に見えます。
(MCかどうかの区別は見てわかるものですか?)
MC表記:無し
フード:分離できません。
指示点は、赤丸です。
重量は、5gの差を正確に測れる秤がないのでわかりません。




> 皆さん、こんばんは。
>
> 「OMマウントレンズ」に「200mm F5のバリエーション」を追加しました。
> 誤記などがありましたらお知らせください。
> http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/200mmf5variation.htm
> 情報を提供していただければリストに追加します。
> よろしくお願いします。



2905. Re^18: ZUIKO MC200mmF5 購入 ガタゴト [URL]  2004/02/14 (土) 10:47
MASA さん、こんにちは

> サイトとかに載ってる重さを見てみると380gと書いてあったので
> 手元のクッキング用で計ってみて385gなっていたので不思議に
> 思ってました「雑誌では両方の値がありました」

カタログで見比べてみますと、新旧で 5g くらい違うレンズが結構あるようですね。軽くなってるのもありますし、75-150 ズームなんかは 440->455g になってますね。全長もちょこちょこ変わっているので、結構途中で設計変更があったみたいですね。



2904. Re^10: ZUIKO MC200mmF5 購入 イガ  2004/02/14 (土) 10:36
> 135mmが気になったので探してみまたところ別物ですが
> 「ZUIKO」なる画像がありました。

飛び入りですみません。
ジャンクですが、ここにも135/3.5の写真があります。
390000台のように見えます。表記はZUIKOだけです。ご参考までに!
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c52936436



2903. Re^10: ZUIKO MC200mmF5 購入 ガタゴト [URL]  2004/02/14 (土) 10:36
candy_store さん みなさん こんにちは。

私の持ってるカタログだと、S62(1987)年、周りはみんな表示ナシMCになっても、75-150 ズームと2本だけモノコートでガンバッテいるので、ZUIKO 表示だけあわせたんでしょうか…

ヒデボーさんの探してくださった画像もあることだし(落札価格にはビックリ@_@)、200/5 の次は、135/3.5 のシリアル調べなんていうのはどうでしょう? これならバージョンもさほど複雑でないかも… (M-System があるかな?)



2902. Re^12: ZUIKO MC200mmF5 購入 nori-p  2004/02/14 (土) 10:11
私が最近中古購入した200mmF4が同様になっています。
ペイント入れ忘れというよりもやはり形状が違う気がしますが。
シリアル14752*です。OM E.ZUIKO 銘です。



2901. Re^9: ZUIKO MC200mmF5 購入 candy_store  2004/02/14 (土) 01:12
> 24mmさん、こんにちは。
> 135mm F3.5のMCと思われる画像を残念ながら保存していませんし、直リンも現在不明です。通常「E ZUIKO」ですが、それはただのZUIKOでした。またシリアルも40000台で落札価格も40,000円と高額になっていました。MC表示がない分、本当にMCかどうか逆にナゾですが・・・。

みなさま、はじめまして
135mmが気になったので探してみまたところ別物ですが
「ZUIKO」なる画像がありました。
http://cjss.galeon.com/forsale/im/z135-fr.jpeg