3201. Re^3: 東京桜情報 おおっち [URL]  2004/04/02 (金) 23:43
IMAIさん、みなさん、こんばんは。おおっちです。
ホームページの書き込みにつきまして大変お世話になりました。
有難うございました。

> 小生は永いこと東京にいながら井の頭公園はまだ行ったことがありません。

僕は生まれてしばらくは井の頭公園の近所に住んでいました。よく父が連れて行ってくれたらしいです。…とは言うものの生まれて半年ほどで引っ越しましたのでもちろん覚えておりませんけど。はっはっは。

> 写真を拝見しますと桜がきれいな公園ですね!
> 桜の開花も早い方だと思います。
> 早速、来年のお花見候補地の1つにしたいと考えています。

まだ満開とはいきませんでしたがとても綺麗で、桜の枝が上に伸びているものや、池に向かって伸びているものなどとっても写欲をそそる感じでしたよ。開花も横浜に比べてかなり早い感じがしました。花見も場所的にいいですね。園内にお店もありましたのでつまみやお酒がたりなくなっても心配なさそうでしたよ。

> それから扉写真の猫ちゃん、いい感じです。
有難うございます。うちの飼い猫ですが明日ほめておきます。ではまた。




3199. Re: レンズのデートコード IMAI [URL]  2004/04/02 (金) 23:10
> 昨年中古購入の50mm F1.4 1887**(6桁) デートコード「イ43」銀縁です。

noripさん、これも追加してあります。



3198. レンズのデートコード norip  2004/04/02 (金) 22:45
昨年中古購入の50mm F1.4 1887**(6桁) デートコード「イ43」銀縁です。OM-1と同時購入のF1.8は手放しましたので残念ながら不明です。



3197. Re^2: 東京桜情報 IMAI [URL]  2004/04/02 (金) 22:02
おおっちさん、こんばんは。

> 先日撮影しました「井の頭公園の桜」の数カットを使ってホームページを作ってみました。

小生は永いこと東京にいながら井の頭公園はまだ行ったことがありません。
写真を拝見しますと桜がきれいな公園ですね!
桜の開花も早い方だと思います。
早速、来年のお花見候補地の1つにしたいと考えています。
それから扉写真の猫ちゃん、いい感じです。



3196. Re: OM-1 デートコード IMAI [URL]  2004/04/02 (金) 21:51
noripさん、こんばんは。

> 私のOM-1は資料に無い製造年月ですので報告させていただきます。
> シリアル435117 フィルム圧板裏に ス48

OM-1とOM40のデートコード追加させていただきました。
OM-1は初期型ですので「M-1デートコードの謎」に追加しました。
レンズのデートコードもお待ちしています。



3195. Re: 東京桜情報 おおっち [URL]  2004/04/02 (金) 16:19
> 今日(27日)に東京の井の頭公園に行って参りました。
> 今日はOM−4Tib、OM10のボディーに24of2.8、50of1.8、90of2、100of2、180of2.8という機材で桜に挑みました。

こんにちは、おおっちです。IMAIさんのお許しを得ましてちょっとお知らせしたいことがあります。
先日撮影しました「井の頭公園の桜」の数カットを使ってホームページを作ってみました。主に僕のお散歩写真を掲載していこうと言うページです。とても簡素なページで、まだまだ完成はしておりませんが五枚ほど写真を載せてみましたので、よかったら見てやってください。ではまた。

homepage3.nifty.com/ootti-photogallery/index.htm




3193. OM-1 デートコード norip  2004/04/02 (金) 00:22
皆さま 今晩は
デートコードの件 興味深く 拝見しております。
私のOM-1は資料に無い製造年月ですので報告させていただきます。
シリアル435117 フィルム圧板裏に ス48
内部機構のローラーあり クランクレバーのツマミ(前期型プラスねじ) MD対応改造はしていません。 
購入年月日 記憶が確かだと1974年9月 八王子市内のデパートカメラ売場で夏休みのバイト代で展示品を見て注文新品購入(取り寄せ)しました。1990年ごろに一度メーカーサービスにて分解点検しています。
現在メインのOM‐40は、10107?? NNE3 2003年に中古購入2台のうち1台です。 ミラーに若干の翳りがあります。
それにしても、OM-1とOM-40の巻き上げ感触はなんでこんなに違うのでしょうかね。レンズは、またの機会にご報告いたします。





3192. Re^2: 200mmF5のデートコード 青べこ [URL]  2004/03/31 (水) 13:09
IMAIさん、ガタゴトさん、皆さんこんにちは。

IMAIさん、いつもいつも素早い対応で敬服です。私の方は、生活に追われて作業も中身も穴だらけで、お恥ずかしい次第です。

> 何だか楽しそうですね!
> 小生も試したくなってきましたが、もうしばらく我慢々です。 (^^;;

E-1は、オリンパスのもくろみ通りまるで鋳鉄のようながっちりした作りで信頼感は抜群ですが、大きさ、重さでは意見が分かれるところです。販売開始からE-SYSTEMに関するオリンパスの有言実行率は100%なので、近いうちにもっとコンパクトな機種が出ることでしょう。
もはや買ってしまった身ですが、それはそれで楽しみなことです。

ガタゴトさん。シリアルナンバーが生産順になっていないのは、生産する側も管理する側も気持ち悪いだろうと思うのですが、あんまり気にしていないようですね。偶数や奇数、素数やn進数、カウントダウンなどあれこれ考えてみましたが当てはまらないようです。同じ番号が2つ無ければいいと単純に考えていたのでしょうか。
3Tiに関しては2人の職人さんが手元にバーツをおいて、組み立て・調整を行い、調整が済んだ物から出荷したため2系統の番号が存在すると推定しているのですが・・あくまでも推定です。



3191. Re^2: 200mmF5のデートコード IMAI [URL]  2004/03/31 (水) 00:00
ガタゴトさん、こんばんは。

> う〜む やっぱりズイコーのシリアルは結構前後するみたいですね。
> 前のリングを沢山在庫しておいて、適当に取り出して組み立てていたんでしょうか!?

何かそんな感じもしますね。

> 私の 1228xx も気になったので、ちょっと無理やりゴムをめくって
> みました。

早速、調べていただいてすみませんです。
デートコードはリストに追加させていただきました。



3190. Re: 200mmF5のデートコード ガタゴト  2004/03/30 (火) 23:28
青べこさん、IMAIさん、皆さんこんばんは。
> 200mmF5モノコート1109**のデートコードは「サ76」でした。
> 番号の割には新しいようです。
う〜む やっぱりズイコーのシリアルは結構前後するみたいですね。
前のリングを沢山在庫しておいて、適当に取り出して組み立てていたんでしょうか!?
私の 1228xx も気になったので、ちょっと無理やりゴムをめくって
みました。デートコードはL07です。もうちょっとでマルチコートだったのに…(なんて中古で買っておいて言っても全然しかたないですが^^;)。

IMAIさん よろしく御願いします。



3189. Re: 200mmF5のデートコード IMAI [URL]  2004/03/30 (火) 23:20
青べこさん、こんばんは。

> 最近はOMズイコーをE-1に着けて楽しんでいる青べこです。

青べこさんのホームページで「E-1の細道」や「OM-4/3アダプター」はいつも拝見しています。
何だか楽しそうですね!
小生も試したくなってきましたが、もうしばらく我慢々です。 (^^;;

> 遅ればせながら、親父のところで200mmF5のデートコードを確かめて来ましたので報告します。

わざわざデートコードを調べていただきありがとうございます。
早速、リストに追加させていただきました。



3188. 28-48mmF4 チッチ [URL]  2004/03/30 (火) 22:50
ご無沙汰してました。
先日、28-48mmF4を入手しました。
このレンズは、あまり見かけませんね。話題にも上る事が少ないような。
21mm位から欲しかったような気もしますが。今となっては希望もかなわず。



3187. Re^4: ガマン出来ずに...パート2 ボン村上  2004/03/30 (火) 21:50
IMAIさん、どうもです。

> まだ新品があったのですね!

OM-4Tiは時々新品を見かけますよ。
まだ「今なら」逝けますね。

> 奥様も写真が趣味とは良いですね!
> RやOMを好きなだけ精進しても理解してくれそうであります。(^^)

まぁ、フィルムを買ったり現像したりする分には文句は言わないですね。
でも...機材に関しては別物のようで...そう自由にはなりませんです。(;_;)



3186. 200mmF5のデートコード 青べこ [URL]  2004/03/30 (火) 21:14
IMAIさん、皆さん、こんばんは。
最近はOMズイコーをE-1に着けて楽しんでいる青べこです。
遅ればせながら、親父のところで200mmF5のデートコードを確かめて来ましたので報告します。
200mmF5モノコート1109**のデートコードは「サ76」でした。
番号の割には新しいようです。



3185. Re^2: 100円ショップの電池 norip  2004/03/30 (火) 01:11
ガタゴト さま
色々詳しい情報ありがとうございます。
昨年秋のE−1購入を期に、ふたたび写真道に目覚め
OMもレンズを買い足し、モノクロ自家現像、中古6×7レストアと
楽しく遊んでいます。今後ともご指導よろしくお願いします。



3183. Re^3: ガマン出来ずに...パート2 IMAI [URL]  2004/03/30 (火) 00:21
ボン村上さん、こんばんは。

> で、先週末に途中になっていたフィルムも撮り終わりましたので、OM-4Tiのデートコードをご報告。

デートコードはリストに追加させていただきました。
まだ新品があったのですね!

> それは大丈夫であります。
> 嫁と二人で使うので休ます暇が...

奥様も写真が趣味とは良いですね!
RやOMを好きなだけ精進しても理解してくれそうであります。(^^)



3182. Re^2: ガマン出来ずに...パート2 ボン村上  2004/03/29 (月) 22:34
IMAIさん、こんばんは!

> ズイコー広角の大物ゲットおめでとうございます。 (^^)/

チョッと頑張っちゃいました(^^;;
でも見ちゃったし、触っちゃったし...でウチの子に。

> かわりにSHIFT35mm F2.8にしましたが、これはこれでなかなか良いですよ。

これも見つけたのですが、さすがに両方は逝けませんでした。

> デートコードはリストに追加させていただきました。

ありがとうございます。
で、先週末に途中になっていたフィルムも撮り終わりましたので、OM-4Tiのデートコードをご報告。

3月新品購入 S/N:22313XX デートコード:TNVA 17

であります。

> いえいえ保管場所さえあれば自粛する必要はないと思いますよ。

これ以上OM逝っちゃうとR精進出来ないし...

> 仕舞い込まずにどんどん使ってやることが大切であります。

それは大丈夫であります。
嫁と二人で使うので休ます暇が...



3181. Re: 100円ショップの電池 ガタゴト  2004/03/29 (月) 21:38
noripさん、こんばんは。

> オークションで、OMシステムのベローズを手に入れました。
> スライドの複写をしたいのですが2:1の縮小にするには
> レンズは何が良いでしょうか。
> たとえば6×7>35mm 35mm>デジタル4/3

カタログ上でいえば、80mm マクロがベロースを使って 0.5x から2.2x ですね。また 0.5倍より縮小側なら、50mmマクロ(F3.5/F2)や 90mmマクロが推奨ということになっていますが、これだとベローズはいらないでレールだけ使うことになりますね^^)

スライドの複写は硬調になりやすくて、フィルムや光源の選択などいろいろノウハウがあるようですが(私は詳しくありません^^;)、楽しくトライしてみてください。



3180. オリンパス写真部 SRX-6  2004/03/29 (月) 13:35
こんなサイトがありました。
新旧ZUIKO対決なんて、楽しい企画もあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3530/



3179. 写真の整理 norip  2004/03/29 (月) 08:09
わんばんこ さん
液漏れの件諒解しました。 気をつけます。
Can?oは A4透明ファイルを良く買います
写真の整理用です、六つとか四つ用もあればいいのに
と思います。だれか写真用品の100円ショップ
やらないかなぁ。



3178. Re^2: SR44 dega55  2004/03/29 (月) 01:11
IMAIさん、皆さん、今晩はデス

私も今回の土日は都内の桜巡りをして参りました。
実は今週は、家の嫁が子供連れて実家へ帰ってマシテ
も〜うっ!伸び伸び出来ました。喧嘩では、ありませんよ(笑)

★昨日(土曜日)は「新宿御苑」の撮影とカメラ屋さんめぐり
★今日(日曜日)は「皇居(武道館)」周辺の撮影と・・・今晩は「TOKIO」のコンサ−トだった様ですネ。

いやはや随分と久し振りにカメラ屋巡りも満喫しました。
しかし、以前より活気が無い様な気がしましたが・・・
まぁ、デジタルに押されてデスカ、値段が下がり目な様で自分的には歓迎デス(笑顔)。

でも「OM」は余り姿を見かけずデ、目欲しい品は発見出来ませんでした。 比較的「マッ○」には並んでいましたが「お高い」ですネ。 後「○×市場」で「0M4」の「ジャンク15千円」を見かけましたが「液晶不良」で・・・駄目ですネ。

前のレスを覗くと皆さんも「都内で桜巡り」をされている様ですので、何処かで誰かとすれ違っているかも知れませんね。

そうそう「九段下」から「秋葉」ヘ歩いて向かい「秋月電子通商」を覗いて来ました。狭い店内モミクチャで凄い繁盛。GPバッテリ-ってメ-カ-の「中国製SR44」買いました。5個500円って・・安い!下手したら1個の値段ですよ-! 

ついでに横にあった同メ-カ-製の「LR44(10個200円)」と「ニッケル水素単三(4本740円)」オマケに補修用に「Cdsセル(1個300円)」を購入しちゃいました。 此れでチョコッと感度低下のメ-タ-でも整備してみようかな?っと考えてます。

後あと、LX用ですけど「AF280」の優良ジャンクを500円で手に入れちゃいました。 蓋の止め金が壊れてるだけの完動品ですからラッキ-です。

あらあら、大分脱線してしまいました。申し訳無い(ポリポリ)
いろいろ為になる情報ありがとう御座いました。

では、でが。



3177. Re: 100円ショップの電池 わんばんこ  2004/03/29 (月) 00:03
100円ショップはよく利用しますが、僕の場合は断然Can●oですね。
この店は100円用のオリジナル商品がありますが、普通の商品で100円
で売れるものを置いてますからね。(電池もそうです)
もうひとつの●●●ーは全てオリジナルみたいですけど、電池とか
安い中国製の訳分からんのみたいでちょっとコワイ。それとこの前見た
ら、液漏れがあるのもあった。(茶色のシミがでているもの)
要注意!



3176. 100円ショップの電池 norip  2004/03/28 (日) 21:11
みなさん、もう桜を撮られていらっしゃるようで---
青森はまだまだ17日ごろです。ところで
OM40に100円ショップCan?oの2個100円の
LR電池を使っていますが、良く持ちます。
もしかしたら中味は水銀電池では?中国製のようですが
まだ環境保護のための規制が厳しくないのかもしれません。
先日は北海道へ行きましたが耐寒性能も大丈夫でした。

オークションで、OMシステムのベローズを手に入れました。
スライドの複写をしたいのですが2:1の縮小にするには
レンズは何が良いでしょうか。
たとえば6×7>35mm 35mm>デジタル4/3








3175. Re: 東京桜情報 MiMoFa  2004/03/28 (日) 20:54
MiMoFaです。
おおっちさん、みなさん、こんにちは。
> 今日(27日)に東京の井の頭公園に行って参りました。

同日、新宿御苑に行ってきました。今回はE-1でフルデジタルにての撮影。

一部の桜は7部咲きでしたが、圧倒的密度という感じにはなりませんでした。ソメイヨシノは今一歩の木が多く。コヒガンザクラは満開でした。あと、花桃も満開。
枝垂桜は、1本目が散り、2本目が8部咲き、3本目はほころび始めたところという感じです。花期がずれているので、うまく作画するのが難しいですね。何より、人が多くて。三脚据えている人もいるので。私は手持ちで気楽に…。
午前中はとても青い空で、写真の出来はともかく青い空に映える桜たちでした。
午後には中野の新井薬師へ。桜はともかく花見客で。花より団子でした。屋台のたこ焼きなどぱくつきながら。中古カメラ店を覗いて帰宅しました。
今日は近場でしたが、ソメイヨシノでも今年は木によってばらついているようで、7部咲きの気があると思えば、まだほころび始めの木もあって、桜の絨毯という感じにはなかなか。
では、失礼します。



3174. Re: 東京桜情報 IMAI [URL]  2004/03/28 (日) 19:18
おおっちさん、皆さん、こんばんは。

> 今日(27日)に東京の井の頭公園に行って参りました。

本日、千鳥ヶ淵へ行ってきました。
桜田門で地下鉄を降りて、千鳥ヶ淵⇒九段下まで歩きました。
桜は7分咲きといった感じで場所によっては3分咲きや満開の桜もありました。
お花見に最高の天気だったため人出はすごかったです!(^^;;
九段のインド大使館ではさくら祭り(さくらバザー)が行われていてカレーをはじめインド料理の屋台がいくつか出ていました。
千鳥ヶ淵でお花見をしているインドの人達も何人か見かけました。

> こちらでも紹介されていますが「プロミニ三脚」・・・、使えますね。180of2.8で使いましたがなんとなく安心して撮影できました。混雑しているだろうと思いふつうの三脚を持っていきませんでしたが十分でした。

混雑している時や、すばやく撮影したい時には特に有効ですよね。
三脚の脚を胸に押し当てて、左手はレンズの鏡筒、右手はシャッターに指をかけてカメラを持つ。
これでかなりブレが軽減されます!



3173. 東京桜情報 おおっち  2004/03/28 (日) 00:02
こんばんは、おおっちです。
今日(27日)に東京の井の頭公園に行って参りました。
自宅から電車を乗り継ぎ1時間ちょっとで到着。
池の周りの桜がとても綺麗でテレビでは6分咲きと言っていましたが、結構咲いてましたよ。
今日はOM−4Tib、OM10のボディーに24of2.8、50of1.8、90of2、100of2、180of2.8という機材で桜に挑みました。フィルムはフジのトレビ100を使いましたがまだ露出の「カン」が分からないようで、あがりを見ないとうまく取れたか分かりませんが楽しみです。4本ほど撮ってきました。
こちらでも紹介されていますが「プロミニ三脚」・・・、使えますね。180of2.8で使いましたがなんとなく安心して撮影できました。混雑しているだろうと思いふつうの三脚を持っていきませんでしたが十分でした。
近所の桜はまだ咲いていないようで、まだまだ桜が楽しめそうです。ではまた。



3171. 某オークションにて 24mm  2004/03/27 (土) 10:54
IMAI様、皆様こんにちは。

すでに知っている方もいらっしゃるでしょうが、
久しぶりに驚きの価格になったので・・・

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f18736760?

これほど凄いレンズとは思えない・・・
個人的には定価の22,000円までしか入札したことが無い・・・






3170. 3/4用アダプター nash  2004/03/27 (土) 02:32
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

3/4用のアダプタが市販されるようです。2万弱は結構高いが。
慌ててE-1を買わなくても大丈夫そうですね。



3169. Re^2: 教えて下さい(><) 優空  2004/03/25 (木) 14:43
ありがとうございます★
ではさっそくオリンパスのほうに
問い合わせしてみたいと思います(^^)
いろいろとありがとうごじました★☆



3168. Re: ガマン出来ずに...パート2 IMAI [URL]  2004/03/25 (木) 00:34
ボン村上さん、こんばんは。

> 恥ずかしながら、またしてもガマン出来ずに逝ってしまいました。
> 今度は広角であります。

ズイコー広角の大物ゲットおめでとうございます。 (^^)/
SHIFT24mm F3.5は小生がゲットできなかったレンズであります。
かわりにSHIFT35mm F2.8にしましたが、これはこれでなかなか良いですよ。
デートコードはリストに追加させていただきました。

> ここのところ一気に精進しすぎました、しばらく自粛(ホントか??)
> さぁ、春になったことだしどんどん撮るぞー!!!

いえいえ保管場所さえあれば自粛する必要はないと思いますよ。
仕舞い込まずにどんどん使ってやることが大切であります。



3167. ガマン出来ずに...パート2 ボン村上  2004/03/24 (水) 22:43
IMAIさん、皆さん、こんばんは!

恥ずかしながら、またしてもガマン出来ずに逝ってしまいました。
今度は広角であります。

1.ZUIKO AUTO-W 28mm/f2.8 S/N:3240XX デートコード:SADA
2.ZUIKO SHIFT 24mm/f3.5 S/N:1016XX デートコード:TND8

であります。
共にデートコードの3桁目が"D"ですから1984年製になるのですね。
20年も前のレンズにもかかわらず、外観もレンズも新品同様(^o^)V
よほど大切に使われていたのか、使われてなかったのか(^^;;

ここのところ一気に精進しすぎました、しばらく自粛(ホントか??)
さぁ、春になったことだしどんどん撮るぞー!!!



3166. Re: 教えて下さい(><) YOSHI  2004/03/24 (水) 19:55
こんばんは 優空さん

> すみませんがこれは自宅に郵送されてくるのでしょうか??

私はこの掲示板以外でもOM関係の修理などの件で直接メーカーHPから問い合わせをする事がありますが、一応フォームから個人情報及び質問内容を入力すると1〜2日位で問い合わせに関しての返事がメールで届きます。
後はそのメールからの返信でメーカーとやり取りしています。

> あと、ここに記入して個人情報がもれたりしないでしょうか??

あの広告の問い合わせフォームに入る前に
「この Web サイトに安全に接続しようとしています。
この Web サイトには有効な証明書があり、安全にやり取りすることができます。」のメッセージがでますから
他からは見れないようになっていますので、
後は個人情報に関してはメーカーを信用するしかないと思います。
電化製品・カメラなどパソコンで直接メーカーHPでユーザー登録する方法が多くなっていると思いますが、あまり個人情報漏れが心配なら直接メーカーへ電話された方が・・・・



3165. 教えて下さい(><) 優空  2004/03/24 (水) 18:23
nashさんありがとうございます☆
すみませんがこれは自宅に郵送されてくるのでしょうか??
読んだのですが理解できなくて・・・
すみませんが教えてください!!!
あと、ここに記入して個人情報がもれたりしないでしょうか??



3164. 未来のレーサー[Re: こんにちは★] nash  2004/03/23 (火) 21:46
> あれの撮影場所知っておられる方いませんか??

オリンパスに直接聞いてみれば?以下のフォームから
問い合わせできますよ。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/



3163. こんにちは★ 優空  2004/03/23 (火) 18:37
小さな男の子がおもちゃの車に乗っている
デジカメのCMで滝沢秀明くんがやっている
CMありますよね??
あれの撮影場所知っておられる方いませんか??
あと、できれば女の子の方も・・・
アドレスものせておくので・・・
教えて下さい!!!お願いします!!



3162. Re^2: SR44 北星  2004/03/22 (月) 13:30
IMAIさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
SR44がこの値段ならOM30にも使えると思い喜んでいます。
今度機会がありましたら秋葉原に行ってきます。




3161. Re: SR44 IMAI [URL]  2004/03/21 (日) 22:10
北星さん、こんばんは。

> SR44電池を10個欲しいのですが都心で安いところを教えてください。

秋葉原の秋月電子通商で5個500円で売っています。
場所は東京都千代田区外神田1-8-3 野水ビルの1階です。
月曜日、木曜日は定休日ですので注意してください。
通信販売も行っています。
検索エンジンで「秋月電子通商」でサーチすると出てきます。
尚、この掲示板の過去ログNo.1550〜でも話題がでていますよ!



3160. Re: フォトエキスポ2004 MiMoFa  2004/03/20 (土) 16:34
MiMoFaです。
IMAIさん、皆さんこんにちは。
> 短時間ですが、フォトエキスポに行って来ました。
私も見て参りました。
> 銀塩・MFファンとしては見るべきものはあまり有りませんでしたが、エプソンの世界初MマウントデジタルカメラR−D1はおもしろかったです。
そうですね、銀塩カメラというと、コシナさんぐらいが元気なだけという感じでした。エプソンのブースには透明アクリルの箱にマウントのついている道具があって、レンズ持参すると多分装着可能か、フランジバックを確認できるのでしょう。
オリンパス関係だと、数名E-1お持ちの方がいました。OMは残念ながら使っている方見られませんでした。あと一、二週間か4月初めには量販店にマウントアダプタ並びそうという近代の人の話でした。
では、失礼します。



3158. SR44 北星  2004/03/20 (土) 11:43
質問です。
SR44電池を10個欲しいのですが都心で安いところを教えてください。
お願いします。



3157. フォトエキスポ2004 IMAI [URL]  2004/03/20 (土) 01:38
皆さん、こんばんは。

短時間ですが、フォトエキスポに行って来ました。
銀塩・MFファンとしては見るべきものはあまり有りませんでしたが、エプソンの世界初MマウントデジタルカメラR−D1はおもしろかったです。
メモ程度ですがレポートをトピックスに追加しました。



3156. Re: ネコ IMAI [URL]  2004/03/18 (木) 22:13
チオキさん、こんばんは。

> ハナちゃんは我が家のボスで(女の子です!)
> 今は11匹、ネコがいてひ孫までいます。(笑)

猫が11匹とはすごいですね!
しかも女の子がボスとは...!!
小生は猫や犬を飼える環境ではないのでうらやましい限りです。
もっぱら野良ちゃん専門ですが、気ままなのでなかなか写真を撮らせて
もらえません。 (^^;;



3155. Re: ネコ MiMoFa  2004/03/18 (木) 08:50
MiMoFaです。
チオキさん、IMAIさん、みなさん、こんにちは。
> ハナちゃんは我が家のボスで(女の子です!)
> 今は11匹、ネコがいてひ孫までいます。(笑)
写真、見させていただきました。それにしても11匹
とはすごいですね。我が家の猫はOMがみとりました。
その後、飼う気になかなかならなくて。

レンズの描写の感じは似たような感じかなと思います。

> ちなみに今回、28mm/f2を購入したキッカケは、
> 友人がM6(black)を手放すんだけどどうか?
> と言われ散々悩んだあげくOMに踏み止まったのです。
> (いずれ破産してしまうな思い・・・笑)
両方としてしまうと満足は倍ですが、財布の中身に木枯らしが吹きますからね。お気をつけください。私は木枯らしに吹かれてます。
#M6も一眼に比べると静かでいいカメラです。
では、失礼します。



3154. ネコ チオキ [URL]  2004/03/18 (木) 00:35
IMAIさん、こんばんは

ハナちゃんは我が家のボスで(女の子です!)
今は11匹、ネコがいてひ孫までいます。(笑)

いつも思うのですがIMAIさんのHPは作例のスキャニングが
非常に綺麗でページが見やすく、いつも感心しています。
それに比べ小生の作例はデジカメでお粗末なもので。。。

こちらのデータコードの謎を知る前に下記のレンズを手放してしまい
非常に残念です・・・
28mm/f2.8 50mm/f1.4
50mm/f1.8 85mm/f2 135mm/f2.8

ちなみに今回、28mm/f2を購入したキッカケは、
友人がM6(black)を手放すんだけどどうか?
と言われ散々悩んだあげくOMに踏み止まったのです。
(いずれ破産してしまうな思い・・・笑)
それで結局その軍資金で28mm新品に走ったのでありました(~_~;)



3153. Re: 28mmレポート IMAI [URL]  2004/03/17 (水) 22:56
チオキさん、こんばんは。

> ボケはとても自然で24mm/f2.8より素直で綺麗な気がします。
> ただ、開放はコントラストが低いので少し+補正が必要かも。

作例を拝見しました。
ボケは素直のようですね。
開放がF2ですので開放付近ではコントラストが低かったり周辺部でライトの筋が目立つのはしかたないかもです。
これに40mmF2や85mmF2を組み合わせたらマッチドペアができそうですね!

> 作例をアップしたのでご興味のある方はどうぞ・・・↓

ところで“ハナちゃん”は野良ちゃんですか。
チオキさんになついて全然警戒心がないようですね。



3152. 28mmレポート チオキ [URL]  2004/03/17 (水) 01:10
IMAIさん、MiMoFaさん、みなさま、こんばんは

28mm/f2の現像を受け取って来たのでご報告をいたします。

色は若干、黄色気味かもしれません。
ボケはとても自然で24mm/f2.8より素直で綺麗な気がします。
ただ、開放はコントラストが低いので少し+補正が必要かも。

ステージで使ってみるとf2〜f2.8まで周辺部に写った
ライトの筋が目立ちます。しかしf4まで絞ると消えます。
(4/3マウントアダプターの推奨範囲と言うのはこの事で
 しょうか・・・)

作例をアップしたのでご興味のある方はどうぞ・・・↓

http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/
“ハナちゃん”“28mm/f2”

ではおやすみなさいませ。



3151. シグマの 4/3 レンズ ガタゴト  2004/03/16 (火) 12:04
みなさん、こんにちは。

ようやく、というか、シグマから 4/3 対応レンズが
発表されたようですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/index.html

個人的には、こっちのAE RFデジカメも気になりますが…^^;)
http://www.epson.co.jp/osirase/2004/040311.htm
等倍ファインダーなのにどうして 28mm 枠があるんだ、
と考え込んでしまった…^^;)



3150. 28mm/f2 チオキ [URL]  2004/03/16 (火) 00:41
MiMoFaさん、みなさま、こんばんは

今日は仕事の関係でトレビ2本を受け取りに行けなかったので明日、
ようやく見れます(~_~;) 85mmも21962*を持っていたので
楽しみです!(しっとりしていますよね! 今は90mmに化けました笑)
50mm/f1.4みたいに絞りで性格が変わると・・・と期待しています。 24/f2.8はただひたすらシャープなので、
28mm/f2は植物やネコのアップをモチーフにしようかと思っています。
ではおやすみなさいませ。



3149. Re: 28mm/f2 MiMoFa  2004/03/15 (月) 10:28
MiMoFaです。

チオキさん、皆さん、こんにちは。
> 今年に入ってOM-1(black)と28mm/f2を買いました。
おめでとうございます。

28mmF2はやわらかめのあっさりというかちょっと渋い色調の描写だと思ってます。
OM10の再試写で使いましたが(ボディは問題無く好調でした)、85F2にもなんとなくつながる描写という印象を持っています。24mmF2に組み合わせるのが100mmF2だとすると、28mmF2は85mmF2と組んで持ち歩こうかなという感じです。

現像結果はいかがでしたでしょう。
最新ロットがどういった感じか気になります。
では、失礼します。



3148. Re^2: 楽しみな試写 oto [URL]  2004/03/15 (月) 00:05
IMAIさま

> 135mm F3.5は格安で購入できますので1本は持っていてもよいかと...

本日、撮影して参りました。現像はまだですが、OM-4Tiの明るいスクリーンだと、F3.5でも、とっても快適ですね。
今まで、135mm F3.5 は、ロシアンレンズだったもので、動きのある被写体の時には、正直厳しかったものでして。
何とか時間を見つけて、さっさと現像、プリントをしてアガリを見てみたいものです。
#50mm F1.2も、室内では、その明るさがとっても活きました!



3147. Re^2: 接写リング Auto7について kobe  2004/03/14 (日) 20:27
> 壊れているのではないかと心配してしまいますよね。(^^;;

早速有難う御座います、IMAIさんがおっしゃるとおりで壊れているのかと思っておりました。
以前より持っていたAuto25がスプリングが入っておりますので、なおさらです。
有難う御座いました。




3146. Re: 接写リング Auto7について IMAI [URL]  2004/03/14 (日) 19:40
kobeさん、皆さん、こんばんは。

> 教えていただきたいことがあります、Auto7の連動レバーですが、スプリングで自動に復帰するのが正常な状態なのでしょうか。
> 小生が最近入手したモノは、2本のレバーともスプリングが入っておりません、お手数ですが宜しくお願いします。

壊れているのではないかと心配してしまいますよね。(^^;;
小生のオートエクステンションチューブ7も2本のレバーともスプリングは入っておりません。
以前、壊れていると勘違いし店頭の中古品で確認しましたがこれもスプリングはなかったです。
チューブ7は自動復帰のスプリングなしでも機能的には問題ないようです。



3145. 接写リング Auto7について kobe  2004/03/14 (日) 17:06
IMAIさま、みなさま こんにちは

教えていただきたいことがあります、Auto7の連動レバーですが、スプリングで自動に復帰するのが正常な状態なのでしょうか。
小生が最近入手したモノは、2本のレバーともスプリングが入っておりません、お手数ですが宜しくお願いします。




3144. Re: 楽しみな試写 IMAI [URL]  2004/03/14 (日) 00:11
otoさん、こんばんは。

> 以前より苦悩を重ねておりましたが、晴れて50mm F1.2購入致しました。
> それだけでなく、一時135mm F3.5の話題が多かったことに影響を受け、そのコも追加で購入・・。
> 挙句に、100mm F2.8もあることだし、2×テレコンとか、使ってみようかな?ということで、そのコまで・・。

おめでとうございます。
おやおや、まとめて3コもゲットされましたか!
135mm F3.5は格安で購入できますので1本は持っていてもよいかと...



3143. 楽しみな試写 oto [URL]  2004/03/13 (土) 23:48
IMAIさま、みなさま

以前より苦悩を重ねておりましたが、晴れて50mm F1.2購入致しました。
それだけでなく、一時135mm F3.5の話題が多かったことに影響を受け、そのコも追加で購入・・。
挙句に、100mm F2.8もあることだし、2×テレコンとか、使ってみようかな?ということで、そのコまで・・。
#やはり、こちらを拝見していると、危険ですね・笑

明日、知り合いの劇団の撮影に伺う予定ですので、早速、これら新戦力を活用してこようと、うきうきしております。
さてさて、どのような写りをしてくれることやら。



3142. Re: 28mm/f2 IMAI [URL]  2004/03/13 (土) 23:20
チオキさん、皆さん、こんばんは。

> 今年に入ってOM-1(black)と28mm/f2を買いました。

おめでとうございます。 がんばっていますね!
28mm F2は所有していないので気になるレンズです。
レポートを期待しています。

> 中古でも新品でもデーターコード表が大活躍です!

デートコードは追加いたしました。
ゲットされたレンズは今のところ最終ロット品のようですね!
小生も購入する時はデーターコード表をプリントして参照しています。



3141. 28mm/f2 チオキ [URL]  2004/03/13 (土) 22:48
IMAIさん、皆さんこんばんは

ご無沙汰しています。
今年に入ってOM-1(black)と28mm/f2を買いました。
中古でも新品でもデーターコード表が大活躍です!
いつも家に帰っては表と睨めっこです(笑)
現像が出来上がったらご報告を致しまっす。

28mm/f2 13142* SATC 2004/3/10(新品)



3140. Re^3: OM10デートコード IMAI [URL]  2004/03/12 (金) 23:05
MiMoFaさん、こんばんは。

> この軽量なボディにあうレンズということで50mmF1.8を追加しました。

早速、デートコードは追加させていただきました。

> 後、フィート目盛の塗料が、527万台がつや消し、600万台はつやありで少し濃いオレンジになってました。

調べてみましたら小生所有の600万台も同じ特徴がありました。



3139. Re^2: OM10デートコード MiMoFa  2004/03/12 (金) 22:34
MiMoFaです。
IMAIさん、みなさん、こんにちは。
> モードラやワインダーは中古メカに負担をかけるようです。
かけてしまったかも知れず、再び試写してみているところです。
初期型の可能性が高いのですが、その割にはきれいなボディでしたので問題なく試写がクリアできることを今は願ってます。

この軽量なボディにあうレンズということで50mmF1.8を追加しました。

デートコード SAUC
シリアル 60000XX
2004年3月新品購入
もう一本のSAFA 527万台のものと比べて、マウントの仕上げがきれいで、めっきが落ち着いたフラットなものに変わってます。後、フィート目盛の塗料が、527万台がつや消し、600万台はつやありで少し濃いオレンジになってました。

では失礼します。



3138. Re: OM10デートコード IMAI [URL]  2004/03/12 (金) 22:06
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 中古購入(前オーナーは巻き上げレバー裏の書き込みと取り説のバージョン(レンズラインが1980年現在との記載あり)だと1980年購入?)

比較的初期のOM10のようですね。 1979〜1980年頃の製造でしょうか。

> ワインダー2を取り付けたのですが、うまく連動しませんでした。2まきに1回ぐらいしかレリーズしなかったり、露光中でも巻き上げてしまいます。シャッターが開いているときの巻き上げ禁止周りがうまく動いていないようです。手巻きで使ってあげることにします。

お金をかけて修理に出すよりワインダーは他のOMにまかせ、手巻きで使用した方が賢明だと思います。
小生所有のモードラ1付け放しのOM-2Nは巻き上げは問題ないのですがレリーズをミスるようになりました。
これはボディ底にあるシャッターレリーズメカを調整して何とか直りました。
モードラやワインダーは中古メカに負担をかけるようです。



3137. わはは! 野本 巖 [URL]  2004/03/12 (金) 16:10
せいじぼんさん、ボン、、、IMAI さん、こんにちは!

RLFC は、置いといて、、、(;^^A

OM 及び ZUIKO に専念してくらさい、、、わはは。



3136. OM10デートコード MiMoFa  2004/03/12 (金) 09:08
MiMoFaです。

IMAIさん、皆さん、こんにちは。
先日のOM10ですが。
デートコードなし
シリアル5199XX
中古購入(前オーナーは巻き上げレバー裏の書き込みと取り説のバージョン(レンズラインが1980年現在との記載あり)だと1980年購入?)

でした。干支ふた周りの長老のようです。

ワインダー2を取り付けたのですが、うまく連動しませんでした。2まきに1回ぐらいしかレリーズしなかったり、露光中でも巻き上げてしまいます。シャッターが開いているときの巻き上げ禁止周りがうまく動いていないようです。手巻きで使ってあげることにします。
では、失礼します。



3135. Re^4: OM-1初期型について わんばんこ  2004/03/12 (金) 07:26

> 私の場合はそうです。
> まあ、どんな修理業者もすべてを完璧に直せる訳じゃないことは
> わかってますので、私の場合もたまたまその業者の手に負えなかっ
> ただけだと思っています。一般的には評判のいいところですしね。
>
> ただ、とりあえず送れと言っておいて、見積りも途中経過の連絡も
> なく、いきなり代金引換で送り返してくる点だけは納得いきませ
> ん。ちゃんと直っていたらあまり気にならないのでしょうが。

tohokuhonsen様 早速のレスありがとうございます。
まさか一番上に「大」がつきませんよね?



3134. Re^3: OM-1初期型について tohokuhonsen  2004/03/12 (金) 00:53
わんばんこさん、こんばんは。亀レスすみません。

>  ひょっとして「九州」にある修理業者でしょうか?

私の場合はそうです。
まあ、どんな修理業者もすべてを完璧に直せる訳じゃないことは
わかってますので、私の場合もたまたまその業者の手に負えなかっ
ただけだと思っています。一般的には評判のいいところですしね。

ただ、とりあえず送れと言っておいて、見積りも途中経過の連絡も
なく、いきなり代金引換で送り返してくる点だけは納得いきませ
ん。ちゃんと直っていたらあまり気にならないのでしょうが。



3133. Re^2: ガマン出来ずに... ボン村上  2004/03/12 (金) 00:44
COD...じゃない、こちらではせいじぼんさんなんですね。
こんばんはであります。(^o^)/

最近はボン、ボンって...せいじぼんさんも「ぼん」さんですね。

> 私はRLFCほぼ除名中?

何をおっしゃいますやら、またいろいろ教えてくださいね。

> 現在手元にあるのは0M-1白黒とOM1n黒、OM-4Tiであります。

なんか、私、せいじぼんさんの後を追っかけてるみたいですね。
でもOMは使ってみてホント目から鱗でありました。
チョッと使い始めるのが遅かったです。
もうアクセサリー一つ探すのにも苦労しますから。

> 頑張ります。←何を??

もちろん精進でしょう(笑)



3132. Re^3: OM-1初期型について tohokuhonsen  2004/03/12 (金) 00:43
GINJIさん、皆様こんばんは。
亀レスすみません。

> シャッター幕の移植は無理のようです。」との事でした。

そうですか、無理でしたか。シャッター幕くらい持っていそうです
けどねー。もうなくなっちゃったのかな。
それにしても悔しいですね。M-1から続くOM-1初期型は、絶対後期
とは違う操作感ですが、それが味わえないばかりかぼろぼろな
ものに替えられてしまうとは。なんとかならないものですかね・・・



3131. Re^2: ガマン出来ずに... ボン村上  2004/03/12 (金) 00:32
IMAIさん、こんばんは!

> 使ってみるとOMもいいカメラでしょ。 (^^)
> バルナック型ライカやM型ライカの一眼レフ版といって感じで...

コンパクトですし、手の中でしっくりします。
私はオートのついているカメラは基本的にオートで使うのですが、このOM-4Tiはスポットボタンを押すだけでマニュアル的な使い方も出来ますし、露出補正もマルチスポットを使いこなせれば出来そうだし。
オート、マニュアルっていう感じではなく、この辺りがシームレスで使えて非常に使い易いです。
ファインダー内に絞り表示があれば◎だったのですが。

先日奈良のお水取りの写真を撮りにいったのですが、暗い時にはファインダー内で絞りが確認出来ると便利なんですよね。

> 野本さんの200mm F4よりちょうど1年早い製造のようです。

このデートコードって中古で精進する時に便利ですよね。
チョッと面白いコードです、よくこんなことに気づかれましたね。

> 今後はRLFC & OMファンということでよろしくお願いします。

もちろんであります(^o^)/
今後とも宜しくお願いします。



3130. Re^8: また質問させて下さい GINJI  2004/03/12 (金) 00:11
ヒデボーさん、こんばんは。
> ご参考までに(現在はもう違うかも知れませんが)関東カメラの修理明細です。
> 3年前にM-1を修理した時のものです。
>
> 修理基本料金:35,000
> 部品代:25,000
>  内訳:小物部品   3,000
>    :シャッター幕 9,000
>    :プリズム   10,000
>    :ミラー    3,000
> 結構な修理代でした。

確かに高いですね・・・でも満足出来る仕上げでしたら、納得できますね。シャッター幕はまだ在庫しているようなので最後はそちらにお願いしようと思います。直接持っていける距離にありますし。
ただその前に東急ハンズに布に塗れる水性の液状ゴムがあるらしいので、ダメ元で補修してみようと思っています。



3129. Re^8: また質問させて下さい GINJI  2004/03/11 (木) 23:57
okuderaさん、こんばんは

> 修理する側としては他に手がないからとやってしまったんでしょうが、持ち主に了解をとらずにやったというのがなにより問題でしょう。部品の質とか作業の質については双方言い分がありそうですが、了解を取らなかった点については弁解の余地がありません。

作業前の依頼者への確認は必ずするべきですよね。
苦情は言いましたが、「それしか治し様がないです」と言われました。
・・・クレームで送っても「ちゃんと治すのか?」と言う疑問が先に出てしまいます。正直、治さんでいいから全額でなくても金返せ!!が本音です。・・・・ちなみに九州の大○県の修理屋さんです。



3128. Re^2: ガマン出来ずに... ボン村上  2004/03/11 (木) 23:56
MiMoFaさん、こんばんは!

> おめでとうございます。夫婦でOMをお使いになるわけですね。

いやぁ〜、やってしまいました。
二人で出かける時は同一マウントの方が何かと都合も良いですし。

> コンパクトで、生活防水で、無理にズームでないところがいいですね。私は黒を使っていました。今は家人が使っております。

以前は黒もあったようですね。
私のはシャンパンゴールドってヤツです。
今まではティアラを使っていたのですが、それと比べるとレスポンスが良いですね。
レンズも明るいので使い勝手も良さそうです。

> 彼の、動物写真家、岩合光昭氏と同じ組み合わせですね。

そうですね、腕がついていきませんが(〜〜;;



3127. Re: ガマン出来ずに... せいぢぼん [URL]  2004/03/11 (木) 23:50
ポン村上さんお久しぶりです。
私はRLFCほぼ除名中?
現在手元にあるのは0M-1白黒とOM1n黒、OM-4Tiであります。
頑張ります。←何を??

> 今後はR-LeicaとOMの両刀使いであります。
>
> でもこれではRLFC除名されそうであります...(^^;;A



3126. 僕のOM-3も・・・ Tsuchimoto  2004/03/11 (木) 21:55
みなさん、こんばんは。

僕のOM-3もGINJIさんのOM-1同様に高速シャッター時に右側3分の1くらいが黒く成る事が分かりました。
シャッター速度1000や2000の時に時々成るようです。
今までは、そのへんの高速シャッターを使う事がなかったので気付きませんでしたね。
きっと同じ原因なんでしょう・・・

他のボディーも1度確認した方が良さそうですね。
僕の所有するボディーは、新品購入したものがないので・・・
4TiBが89年製造。3Tiが94年製造かなぁ?(デートコードがないので???)

ではまた。



3125. Re^7: また質問させて下さい ヒデボー  2004/03/11 (木) 20:06
GINJIさん今晩は。
ご参考までに(現在はもう違うかも知れませんが)関東カメラの修理明細です。
3年前にM-1を修理した時のものです。

修理基本料金:35,000
部品代:25,000
 内訳:小物部品   3,000
   :シャッター幕 9,000
   :プリズム   10,000
   :ミラー    3,000
結構な修理代でした。

> にしても工賃¥20000-は高いのでしょうか、安いのでしょうか?

上記に比べれば安いのかも知れませんが、
個人的に、また修理内容を勘案すると、高いと思います。




3124. Re^2: OM10のセルフタイマー撮影時の挙動 MiMoFa  2004/03/11 (木) 19:26
MiMoFaです。
わんばんこさん、皆さん、こんにちは。
> 後、OM10と20ってブザー音の最後の音がひしゃげませんか?
> 「ピッ、ピッ、ピッ.....ピッ、ブシュッ」
確かに最後はそんな音になりますね。最後は電子シャッターに電力を食われるのでしょうか?

OM10ですが、試写の結果、ポジでも露出の具合良好でした。結局マニュアルアダプタまでそろえてしまいましたが、取り付けないシンプルな感じも良いですね。

巻き上げはOM-4より感じが良く、巻き戻しは相当やりやすく感じました。プラ軸なのが強度的に不安ですが、軽くスピーディに巻き戻すことができます。

では、失礼します。



3123. Re^7: また質問させて下さい okudera  2004/03/11 (木) 19:17
こんばんは

> ・・・パーツ代請求してないところ見ますと最初からジャンクを取り付けたと言う事でしょうか?
> にしても工賃¥20000-は高いのでしょうか、安いのでしょうか?

手元にあった「とりあえずシャッターが動いているやつ」を組み込んだのでしょうね。工賃二万円は個人の意見としては高いですが、この倍くらいの工賃を請求するところもありますし、なんともいえません。

修理する側としては他に手がないからとやってしまったんでしょうが、持ち主に了解をとらずにやったというのがなにより問題でしょう。部品の質とか作業の質については双方言い分がありそうですが、了解を取らなかった点については弁解の余地がありません。



3122. Re^6: また質問させて下さい okudera  2004/03/11 (木) 19:12
こんばんは

消費者保護の観点から、こういった作業を事前の相談なしにやってしまう業者さんの名前を「主観を交えず客観的な事実のみとともに」公開することは法に触れないと思います。たとえばフィルムレールがさびていたのであれば、それはフィルムの平面性を保証できないわけで、すでに写真を撮る装置としては失格です。

カメラに限らず、なにかを修理してもらうはずが逆に壊されてしまうということはバブル以降は残念ながらよくあることですし、われわれには「どうしたらそんなことを心配せずにすむのか」を追求する権利くらいはあっていいはずですから。「こっちも商売だ」というクレームには「その商売が商法に触れていないかどうか一度確認しましょう」と返事できるでしょう。



3121. Re^6: また質問させて下さい GINJI  2004/03/11 (木) 19:02
自己レスですが、
修理明細を良く見たら、パーツ代¥0-
修理代¥20000- 計¥20000-でした。
・・・パーツ代請求してないところ見ますと最初からジャンクを取り付けたと言う事でしょうか?
にしても工賃¥20000-は高いのでしょうか、安いのでしょうか?



3120. Re^5: また質問させて下さい GINJI  2004/03/11 (木) 18:17
ヒデボーさん、こんばんは。
>
> 折角修理代金をお支払いなのであれば、元に戻すよりも、現在の状態で、幕速調整をしてもらった方が良いのではないでしょうか。
> 初期型OM-1は、まだ完品の入手は可能ですし。

それも考えたのですが、最初に戻ってきた交換ボディーを見て、
ジャンクか?これは・・・と言うほどに思えました。
フィルムガイドレールはサビサビで他にも引っ掻き傷があったりと・・・元のボディーの方が新しく見えました。
工賃はしかたありませんが、上記のような感じなので、クレーム修理されても信用できないんですよね。

> 筐体交換であれば、フィルム面とフォーカシングスクリーン面とでのピント位置が同じかどうかです。
> 以前教えて頂いた件ですが、実際OM-1ではスクリーンの部分に、シムが入っています。
> このシムは厚さに数種あり、このシムでピント位置の調整を行っていると思われます。
> 筐体毎に、多少の誤差はあると考えられます。(厳密精度のダイカストではないのでは)
> 単に筐体交換であれば、もしかするとピント調整まで行っていないかも知れません。
> この点もご確認された方が良いと思います。

明細には、シャッター交換、ファインダー清掃、とだけしか書いてないのでただ変えただけだと思います。



3119. Re^4: また質問させて下さい ヒデボー  2004/03/11 (木) 00:35
GINJIさん今晩は。

> 早めに修理屋さんに連絡します。でも治してもらうより
> 元に戻してもらおうかと思ってます。

折角修理代金をお支払いなのであれば、元に戻すよりも、現在の状態で、幕速調整をしてもらった方が良いのではないでしょうか。
初期型OM-1は、まだ完品の入手は可能ですし。

また一つ気になる点があります。
筐体交換であれば、フィルム面とフォーカシングスクリーン面とでのピント位置が同じかどうかです。
以前教えて頂いた件ですが、実際OM-1ではスクリーンの部分に、シムが入っています。
このシムは厚さに数種あり、このシムでピント位置の調整を行っていると思われます。
筐体毎に、多少の誤差はあると考えられます。(厳密精度のダイカストではないのでは)
単に筐体交換であれば、もしかするとピント調整まで行っていないかも知れません。
この点もご確認された方が良いと思います。



3118. Re^3: また質問させて下さい GINJI  2004/03/10 (水) 22:40
調査屋齊藤さん、 okuderaさん、皆様こんばんは。

> ごめんなさい、先膜バウンドですねこれなら。
> 開き終わってる筈の先膜がバウンドして、後膜と同じ位置まで戻ってしまって、露光が行なわれなかったものです。大勘違い。

情報ありがとうございました。
やはり、シャッターおかしいのですね・・・・ついてないです。
早めに修理屋さんに連絡します。でも治してもらうより
元に戻してもらおうかと思ってます。
新品のシャッター幕がないのなら、ある修理屋さんで治して欲しい・・
が、本音です。



3117. Re: ガマン出来ずに... IMAI [URL]  2004/03/10 (水) 22:08
ボン村上さん、こんばんは。

> 嫁用にOM-4Ti(B)を精進して2週間、私も触っている間にガマンが...
> で、OM-4Tiもう1台逝ってしまいました。
> なんで今までOM使ってなかったんでしょうねぇ〜 <- 自分

おめでとうございます。
使ってみるとOMもいいカメラでしょ。 (^^)
バルナック型ライカやM型ライカの一眼レフ版といって感じで...

> それと200mm/f4も友人に譲って頂きました。

またまたおめでとうございます!
デートコードは追加させていただきました。
野本さんの200mm F4よりちょうど1年早い製造のようです。

> それから大きな声では言えませんがμ-IIも逝ってしまいました。
> 今後はR-LeicaとOMの両刀使いであります。

今後はRLFC & OMファンということでよろしくお願いします。



3116. Re: ガマン出来ずに... MiMoFa  2004/03/10 (水) 22:05
MiMoFaです。
ボン村上さん、皆さん、こんにちは。

> 嫁用にOM-4Ti(B)を精進して2週間、私も触っている間にガマンが...
> で、OM-4Tiもう1台逝ってしまいました。
おめでとうございます。夫婦でOMをお使いになるわけですね。

> それから大きな声では言えませんがμ-IIも逝ってしまいました。
コンパクトで、生活防水で、無理にズームでないところがいいですね。私は黒を使っていました。今は家人が使っております。

> 今後はR-LeicaとOMの両刀使いであります。
彼の、動物写真家、岩合光昭氏と同じ組み合わせですね。

では、失礼します。



3115. Re: OM10のセルフタイマー撮影時の挙動 わんばんこ  2004/03/10 (水) 22:02
家にあるOMを確認してみました。

○OM10 OM20
ミラーが半分あがる。
○OM4 OM40
 ミラーが全部あがる。 うーん...でまた考えてみました。

○高級機と普及機の差別化のため。
 ということはOM40は高級機か?
 それともフラッシュ関係かな?(TTLか外光か)

後、OM10と20ってブザー音の最後の音がひしゃげませんか?
「ピッ、ピッ、ピッ.....ピッ、ブシュッ」



3114. Re^2: OM10のセルフタイマー撮影時の挙動 MiMoFa  2004/03/10 (水) 21:23
MiMoFaです。
わんばんこさん、皆さん、こんばんは。
> 僕のOM10BLもそーだよー。
ありがとうございます。正常な動作のようでほっとしました。

> で、考えた理由。
>
> (1)ミラーショックをいくらかでも軽減するため。
> (2)タイムラグをいくらかでも軽減するため。
観察して気づいたのは、絞込み動作と同時にミラーがちょっと上がること。
絞込みした状態で一時停止して、その後のメカシーケンスで完全なミラーアップとシャッターの走行が始まるということのように推察できました。
まずは一本試写したので上りがどうなっているか。しばし現像ができてくるのを待ちたいと思います。

では、失礼します。



3113. Re: OM10のセルフタイマー撮影時の挙動 わんばんこ  2004/03/10 (水) 20:35
僕のOM10BLもそーだよー。
で、考えた理由。

(1)ミラーショックをいくらかでも軽減するため。
(2)タイムラグをいくらかでも軽減するため。

あっ、(2)ってあんまし意味ないか.....



3112. ガマン出来ずに... ボン村上  2004/03/10 (水) 20:21
皆さん、IMAIさん、こんばんは!

嫁用にOM-4Ti(B)を精進して2週間、私も触っている間にガマンが...
で、OM-4Tiもう1台逝ってしまいました。
なんで今までOM使ってなかったんでしょうねぇ〜 <- 自分
今は日曜日の取り残しフィルムが入ったままなのでデートコードはまた後ほどご報告いたします。
それと200mm/f4も友人に譲って頂きました。
こちらは、
S/N : 2738XX
デートコード : TNM4
でありました。

それから大きな声では言えませんがμ-IIも逝ってしまいました。
今後はR-LeicaとOMの両刀使いであります。

でもこれではRLFC除名されそうであります...(^^;;A



3111. Re^2: また質問させて下さい 調査屋齊藤  2004/03/10 (水) 17:43
自己レスです。

> 典型的なシャッター後幕のバウンドですね。

ごめんなさい、先膜バウンドですねこれなら。
開き終わってる筈の先膜がバウンドして、後膜と同じ位置まで戻ってしまって、露光が行なわれなかったものです。大勘違い。



3110. OM10のセルフタイマー撮影時の挙動 MiMoFa  2004/03/10 (水) 11:18
MiMoFaです。
IMAIさん、皆さん、こんにちは。

ついついOM10の良品が中古店のショーウィンドーにあったので購入してしまいました。
普及機なので、あまり使い込まれた形跡は無いのですが、ひとつだけ動作で不審な点があります。
セルフタイマーを作動したときのミラーアップは、完全にミラーアップして、しかる秒数の後にシャッターが切れるか、ミラーは通常の撮影と同じ動作をするというのが一般的なカメラだと思うのですが、このOM10はシャッターボタンを押し込んでセルフタイマーを起動すると少しだけミラーが上がって、シャッターが切れるときに完全にミラーが上がるようになってます。
これはもともとこういう仕様なのでしょうか。取扱説明書には記載がありませんでした。
御存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
では、失礼します。



3109. Re: また質問させて下さい okudera  2004/03/10 (水) 03:38
こんばんわ。

紙焼きが黒いのならミラーが上がるのが遅くてフィルムに光が当たってないのかもしれませんね。



3108. Re: また質問させて下さい 調査屋齊藤  2004/03/10 (水) 02:01
GINJIさんこんばんわ。

> 必ず右側3分の1が真っ黒または暗くなっているのがありました。
> 最初はストラップなどでレンズを塞いでいるかと思いましたが、
> どう考えても「その時は塞いでないだろう」と言うものもありました。
> で、良く思い出してみると、高速シャッター(1/500〜1/1000)時の
> 写真がそうなっている様です。(記録していなかったので確実とはいえませんが・・・)

典型的なシャッター後幕のバウンドですね。
シャッターが開くのは先幕の働き、シャッターが閉じるのは後幕の働きなんですが、閉じる後幕がたまにバウンドして、露光が終わって幕が閉じてる筈の状態が一瞬(といってもフィルムを真っ黒に出来る時間)だけ開いてしまう状態になるんですよ。これは特に早いシャッタースピードの時に起きます。私も古いライカで経験あります。
問答無用で調整しなおし、クレーム対象ですね。面倒でも早めに修理業者に連絡してください。



3107. また質問させて下さい GINJI  2004/03/09 (火) 23:14
皆様、こんばんは。

シャッター交換後、フィルム3本ほど撮影しました。
プリントして気が付いたのですが、その中の何枚かに
必ず右側3分の1が真っ黒または暗くなっているのがありました。
最初はストラップなどでレンズを塞いでいるかと思いましたが、
どう考えても「その時は塞いでないだろう」と言うものもありました。
で、良く思い出してみると、高速シャッター(1/500〜1/1000)時の
写真がそうなっている様です。(記録していなかったので確実とはいえませんが・・・)
皆様もこの様な経験はありませんか?
変な質問ですがご意見をお聞かせ下さい。



3106. Re: OM-4T IMAI [URL]  2004/03/09 (火) 22:34
da_daさん、皆さん、こんばんは。

> 皆さん気付いているとは思いますが、IMAIさん最近白チタンのOM-4T(輸出名)を手に入れられているようですね。

あらら、気が付かないようにこっそりとアップしたのですが判ってしまいましたか。 (^^;;
実は最近OM-4TiBのバックアップとしてゲットしました。
OM-4TiBでも良かったのですが、格安だったのとあこがれもありましたのでOM-4T(輸出名)にしました。
OM-4TiBで撮影した作例をOM-4Tiとコメントしていましたので、OM-4Tだとこのままでも区別がついて都合がよいです。



3105. Re^2: OM-1初期型について GINJI  2004/03/09 (火) 12:29
tohokuhonsenさん、皆様こんにちは。

> そんな感じで修理業者には恵まれない私ですが、浜松カメラサービ
> スは問題ありませんでした。あそこはOM-1には強いので、元のボディ
> を一緒に送ってにこいちを頼めば、やってくれるんじゃないでしょ
> うか? その際、できるだけオリジナルの部品を生かすように念を
> 押すことを忘れないでください。

遅くなりましたが、浜松カメラサービスに問い合わせしたところ、
「シャッター幕の調整ビスは瞬間接着剤で完全に固定してあるそうです。それを外すには、幕もダメになります。
なので、新品のシャッター幕が無いと交換は不可能だそうです。
シャッター幕の移植は無理のようです。」との事でした。





3104. OM-4T da_da  2004/03/09 (火) 02:02
IMAI様、今晩は。
皆さん気付いているとは思いますが、IMAIさん最近白チタンのOM-4T(輸出名)を手に入れられているようですね。IMAIさんもどなたも特に書き込んでいないと思いますが、おめでとうございます。
実は私も1月末に比較的安価で吊りカン部のスレも少ない4Tiを偶然発見し、4Tibを持っているにもかかわらず買ってしまいました。
機能はTibと変わらないと思いますが、白チタンはあこがれますよね。



3103. はじめまして、よろしくお願いします。 う〜ん、OM [URL]  2004/03/08 (月) 10:01
 10代の頃バイトして1nを買って以来ずっとOM使っています。
 動態保存のOMも増えて来ました。
 現在手元にないのは3です。
 2000もないのですが、そちらは気長に待ちます。
 現在主に使っているのは、4です。
 新発売時に買った4をずっと使っていたのですが、なんか露光感度が悪くなった様な気がして中古4を買いました。
 するとやはりその通りでした。
 使っていた4は調整に出した方がよさそうです。
 もう一台4欲しいな。

 ヤフー!掲示板ではオリンパスOMシリーズのトピ主をしています。



3102. OM2000ゲット! わんばんこ  2004/03/07 (日) 20:47
近所のキ●ムラにプリントを出しにいったついでに中古棚を見たら、
OM2000がありました。で、一晩悩んだすえにゲットしちゃいました。

まあ正統派のOMファンからすれば邪道(?)かもしれませんが、
OM1はなかなか程度の良いものが見つからないし、もしあっても
結構しますしね。また2000分の1があったり、スポット測光がある
のも結構ひかれました。もっとも質感なんかは純正のOMに比べるまで
もないことは言うまでもありません。(ウラブタがプラなのは
ちょっとね)

当方所有しているOM4Ti(2台)、OM40、OM20、OM10に新たに
メカニカル機が加わりました。



3101. Re^2: 松屋中古市 まつざきすすめ  2004/03/07 (日) 14:01
> いくらか見当がつきませんが相場よりかなり安く購入できたわけですね?

ほんとうに安いんです。2千円でした。
店員が、こわれていると勘違いしたらしくジャンクでした。
でもシャッターもメーターもプリズムも感動品なんですよ。
(完動ではないですよ)
理由は、フイルムが入っていて単に終了していただけ。
マウント側から幕を見たら途中で止まっていたので直ぐ分かりました。
カメラ店の確認ってそんなものでしょうね?
スクリーンは手持ちを付けたので極上品のOM-1MDになりました。
リバーサルで撮影しましたが、最高でした。