3300. Re: ワインダー2 IMAI [URL]  2004/05/09 (日) 22:48
iwagami72001さん、こんばんは。

> SINGLEモード、とSEQUENCEモードの2つがありますが、どちらにしても、同じ動きしかしません。ボタンを押している間は、どんどん巻き上げられます。私の感覚では、SINGLEモードでは、一回押し込むと、次に押し込むまで、レリーズされないのが正常のよううな気がします。

SINGLEモードはおっしゃる通り一回押し込むと、次に押し込むまでレリーズされません。
SEQUENCEモードは一回押し込むと連続してレリーズされます。
やはりワインダーが不調のようです。
モード切り替えスイッチあたりが一番あやしそうですね。



3299. ワインダー2 iwagami72001  2004/05/09 (日) 21:39
こんばんは。質問させていただきたいのですが、どなたかご存知の方、ご教示願います。ワインダー2を中古で購入しました。SINGLEモード、とSEQUENCEモードの2つがありますが、どちらにしても、同じ動きしかしません。ボタンを押している間は、どんどん巻き上げられます。私の感覚では、SINGLEモードでは、一回押し込むと、次に押し込むまで、レリーズされないのが正常のよううな気がします。このワインダーは切り替えスイッチが壊れているのでしょうか?そもそも2つのモードの違いは何なのでしょうか?どなたかご教示ください。宜しくお願いします。



3298. Re^4: eBayビギナーの体験記 PMN  2004/05/09 (日) 13:25
こんにちは 私はここは初めてかな。大昔に来たことがあるかもしれません。

私も、e-bay派です。なんだかんだと落札してますが、この頃はOM以外が多いですね。今のところトラブルといっても、ものが届かないということはありません。汚いものばっかりかっているせいかも(^^ゞ

> PayPalでなくても「札を封筒に入れて郵便で送ってちょ」で返金してもらったりしてましたね。困ったのが「札(サツ)」を英語でなんと言うか。米国人相手に "Banknote" では通じませんでした。

お札=bill で通じませんでしたか?



3297. Re^2: eBayビギナーの体験記 SRX-6 [URL]  2004/05/09 (日) 01:54
> ところで、どのような珍品をゲットされたのでしょうか?ちょっと興味があります。

ゴールデンウィークの連休を利用してHPを作ってみましたので、この場をお借りしてご紹介させていただきます。
コンテンツは、ebayで落札したものも含めて、小生の手元に集まってきたサードパーティー製のOMマウントレンズに関するものです。
レンズの光学性能云々についてはあまり得意ではありませんので、率直に言って説明文はいい加減です。これからボチボチと作例を撮っていく中で、それぞれのレンズの味を実感していきたいと思っています。ご関心がおありであれば、ちょっと覗いてみてください。
http://homepage3.nifty.com/3rdpartylens-om/



3296. Re^2: G.ZUIKO 28mm f3.5デートコード iwagami72001  2004/05/03 (月) 22:46
IMAI様
こんばんは、
黒縁であるのとコーティングがモノコートであるのを書き忘れていました。すいません。
ホームページが更新されるたびに、楽しく拝見させて頂いております。
これからも頑張ってください。
> iwagami72001さん、こんにちは。
>
> > 手持28mmのデートを調べましたので報告させて頂きます。ゴムをめくると、E9Yと表記されています。
>
> デートコードありがとうございます。
> 早速、追加させていただきました。
> 28mm F3.5で最初の文字が英字というのは初めてです。
> フィルム圧板の裏側にあるデートコードにも最初の文字がカタカナ、英字の2種類あります。



3295. Re: G.ZUIKO 28mm f3.5デートコード IMAI [URL]  2004/05/03 (月) 17:44
iwagami72001さん、こんにちは。

> 手持28mmのデートを調べましたので報告させて頂きます。ゴムをめくると、E9Yと表記されています。

デートコードありがとうございます。
早速、追加させていただきました。
28mm F3.5で最初の文字が英字というのは初めてです。
フィルム圧板の裏側にあるデートコードにも最初の文字がカタカナ、英字の2種類あります。



3294. G.ZUIKO 28mm f3.5デートコード iwagami72001  2004/05/03 (月) 09:10
こんにちわ。いつも楽しく読ませて頂いております。手持28mmのデート
を調べましたので報告させて頂きます。ゴムをめくると、E9Yと表記されています。レンズの番号は384333です。2001年に中古購入しました。



3293. Re^3: eBayビギナーの体験記 okudera  2004/05/01 (土) 01:46
こんばんは

> eBayではPayPalという決済手段がポピュラーで、小生もそれを使っています。

「PayPalはダメよ」っていう出品者もいますよね。私はBidPayかクレジットカード決済派ですね、まあ、あまり違いませんが。どうもPayPalのアカウントを作るときにゴタゴタ(また?)したせいで敬遠してしまっています。

PayPalでなくても「札を封筒に入れて郵便で送ってちょ」で返金してもらったりしてましたね。困ったのが「札(サツ)」を英語でなんと言うか。米国人相手に "Banknote" では通じませんでした。



3292. Re^2: eBayビギナーの体験記 SRX-6  2004/05/01 (土) 00:19
音波探知機さん、こんばんは。

> 相手方が返金に応じてくれるのは、まれじゃないでしょうか?

eBayではPayPalという決済手段がポピュラーで、小生もそれを使っています。いわば擬似的な銀行決済口座で、メールアドレスを口座番号がわりにして手数料なしで自由に送金ができます。お金を払うのも受け取るのもPayPalを使って簡単にできますので、eBayの取引ではごく普通に返金が行われているようです。

> ところで、どのような珍品をゲットされたのでしょうか?ちょっと興味があります。

レンズについては下記の5本です。eBayを始めたキッカケのVivitar35-85mmは3本も落札してしまいました。但し、うち1本は「商品届かず」でしたが。
Kiron 24mm F2
Vivitar 24mm F2
Vivitar 28mm F1.9
Vivitar 28-90mm F2.8-3.5
Vivitar 35-85mm F2.8

> ところで、600ccの単気筒にお乗りなんですか?もっと興味があるのですが…。

ハンドルネームと同名のバイクに、新車購入以来15年間乗っております。小型軽量ながら質感が高いところがOMと共通していると思います。



3291. Re: eBayビギナーの体験記 音波探知機  2004/04/30 (金) 23:20
個人売買ですから、相手の方も様々でしょうね。でも、Yahoo!では
相手方が返金に応じてくれるのは、まれじゃないでしょうか?

ところで、どのような珍品をゲットされたのでしょうか?ちょっと興味があります。

ところで、600ccの単気筒にお乗りなんですか?もっと興味があるのですが…。


> eBay初体験から3ヵ月半、これまでに10回落札しました。eBay未経験の方のご参考に小生の体験をご紹介します。
> 落札したのはすべてOM関連で、内訳はボディ1、レンズ7、アクセサリー2です。そのうちスムーズに取引できたのは6回のみで、4回は問題ありでした。4回のトラブルの内訳は、商品届かず×1、絞りネバリ×1、カビ+絞りネバリ×1、商品到着大幅遅延×1です。
> 「商品届かず」は全額返金、「カビ」と「絞りネバリ」は修理代相当額の返金、「商品到着大幅遅延」については未だ遅延中なのですが、落札の2週間後に出品者から“発送しようとした小包を車のトランクの中に忘れていた”という信じがたいメールが届き、お詫びということで5ドルの返金がありました。現在は品物の到着を待っているところです。
> ヤフオクでは考えられないようなトラブルが多発してイライラさせられますが、eBayでしか手に入らないような珍品も多く、激安の美品を落札できたりして、なんだかんだ言って結構ハマッています。



3290. eBayビギナーの体験記 SRX-6  2004/04/30 (金) 18:16
eBay初体験から3ヵ月半、これまでに10回落札しました。eBay未経験の方のご参考に小生の体験をご紹介します。
落札したのはすべてOM関連で、内訳はボディ1、レンズ7、アクセサリー2です。そのうちスムーズに取引できたのは6回のみで、4回は問題ありでした。4回のトラブルの内訳は、商品届かず×1、絞りネバリ×1、カビ+絞りネバリ×1、商品到着大幅遅延×1です。
「商品届かず」は全額返金、「カビ」と「絞りネバリ」は修理代相当額の返金、「商品到着大幅遅延」については未だ遅延中なのですが、落札の2週間後に出品者から“発送しようとした小包を車のトランクの中に忘れていた”という信じがたいメールが届き、お詫びということで5ドルの返金がありました。現在は品物の到着を待っているところです。
ヤフオクでは考えられないようなトラブルが多発してイライラさせられますが、eBayでしか手に入らないような珍品も多く、激安の美品を落札できたりして、なんだかんだ言って結構ハマッています。



3289. Re: 旅行時のカメラバックに・・・ MiMoFa  2004/04/30 (金) 11:44
MiMoFaです。

おおっちさん、皆さん、こんにちは。
> レンズのセットの話、楽しく見ておりました。
今月のCAPAの記事とかぶっていたのに気づきました。
(中古コーナーのモニター品はOM-1と28,50,135のセットでした。)

さて、
> 皆さんは何かしてますか?お話聞かせてください。ではまた。
カメラバックは、機材をいれっぱなしにすることはありません。
短期の旅行では、そのままにしておきますが。途中で雨にぬれたときは中の機材を出して、タオルなどで拭いたあと宿で陰干ししてます。
あと、フジの防カビ剤は念のため入っていますが、何年前のものだったか(^^;。

では、失礼します。



3287. Re^2: Vivitar Series 1 35-85mm f2.8ゲット SRX-6  2004/04/30 (金) 11:08
> 実際のところ、表題レンズって写りはどうでしたか?

Okuderaさん、こんにちは。
これまで11本のOMマウントの標準ズームを実際に所有して使ってきましたが、Vivitar Series 1 35-85mmF2.8が一番気に入っています。
全域にわたって非常にシャープかつクリアで、ズーム倍率を欲張っていないため歪曲も許容範囲です。フィルムスキャナーで取り込んだ画像を拡大しても、絞り開放から十分にシャープでした。
ズーミングによってピント位置が動くバリフォーカルについては、ズームでフレーミングを決めるという使い方をしないので全く気になりません。逆にバリフォーカルゆえに近接撮影能力が非常に優れていて、35mm側では30cm程度(レンズ先端から15cm程度)まで寄ることができます。
操作性の面では、全域で開放F値が2.8一定で非常にピント合わせがしやすく、OMマウント専用設計の絞り環はプレビューボタンと着脱ボタンとの干渉しないように切り込みが設けてあるという凝りようです。当然ながらピント環と絞り環の回転方向もズイコーと同じになっています。

ちなみにVivitar Series 1は、純正レンズを凌駕することを目指して70年代末に登場していますが、80年代初頭までに発売された初期のものは以下の7本のようです。残念ながらビジネスとしては成功しなかったようで、80年代後半にはSeries 1のブランドは残しながらも製品は凡庸な“安かろう悪かろう”のものに置き換わっていったようです。今でもSeries 1ブランドの製品が発売されていますが、いずれもコシナ製のラベルを変えただけのOEM品みたいです。

28mmF1.9
90mmF2.5
135mmF2.3
200mmF3
28-90mmF2.8-3.5
35-85mmF2.8
70-210mmF3.5



3286. Re^5: はじめまして IMAI [URL]  2004/04/30 (金) 00:23
Tomさん、こんばんは。

> 作例、拝見させて頂きました。素晴らしいと思います。作画的にもですが、シフトレンズの一つのお手本みたいな感じですね。
> 35mmの焦点距離の良さも出ていると思います。

ありがとうございます。
シフトレンズは建築物の撮影にはよく使いますが、このような風景写真にも有効だと思いますよ。
このレンズはフィルター径49mmで小型(シフトレンズの割には)ですので持ち運びが楽です。
それと35mmという画角が使いやすいですね。

> カメラを下に向けずに、かつ、この一段高い所から下側にシフトと言うのが、手前の花を面的に広げて撮るコツなんでしょうか。

そうだと思います。
他に低い場所から撮影したコマもありますが、一段高い所から撮影したコマが見栄え良かったですね。



3285. Re^4: はじめまして Tom  2004/04/29 (木) 23:52
IMAIさん、皆さん、こんにちは。

作例、拝見させて頂きました。素晴らしいと思います。作画的にもですが、シフトレンズの一つのお手本みたいな感じですね。
35mmの焦点距離の良さも出ていると思います。

>一段高いところから撮影していますので、遠方の木が垂直になるようにカメラを構えると空に面積が半分以上になってしまいます。

カメラを下に向けずに、かつ、この一段高い所から下側にシフトと言うのが、手前の花を面的に広げて撮るコツなんでしょうか。より花に近い高さでると重なってしまいそうですからね。



3284. Re: Vivitar Series 1 35-85mm f2.8ゲット okudera  2004/04/29 (木) 21:14
こんばんは

表記のレンズ、以前ebay経由で買ったCanon EF にくっついてました。色々ごたごたがあって嫌気がさしたので、現在は本体毎友人に貸し出しています。で...

> 光学性能を追求するためにバリフォーカル(ズーミングによってピント位置が変わる)になっています。

「なんちゅ〜安い設計!」と思ってたんですがそうじゃなかったんですね。

> 80年代のVivitar Series 1レンズは、米国ではCult Classicsと呼ばれてマニアに人気があるそうです。

もう一本、90-210 f4.5 マクロ(だと思った)とかいうのも持っていて、これも大したことないだろうと思っていましたが仕上がりを見るとそう悪くもないと思った事を思い出した次第。これともう一本28mm f2.8 の先細タイプも持ってます。

というわけで結構なビビター持ちなのでネットで色々調べたのですが纏まった情報ってないですね。

実際のところ、表題レンズって写りはどうでしたか?



3283. Re^2: 旅行時のカメラバックに・・・ okudera  2004/04/29 (木) 18:33
こんばんは

> > ところで、皆さんは三日〜一週間程度の旅行に行く場合、カメラバックには何か防湿・カビ対策ってしていますか?
>
> 小生もカメラバックに防湿・カビ対策をしたことはないですね。

一週間程度持ちだす時には私も特に対策はしてないです。
カメラバッグ自体は中古入手が多いので(米国からカメラバックごと買った)入手してすぐに中身を全部出してエタノール吹き付け消毒をしました。持ち歩き用のソフトバッグは普段は空にしてあります。



3282. Re^3: はじめまして IMAI [URL]  2004/04/28 (水) 23:27
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

> ご謙遜ですが、今回のピックアップの 35mm シフトの写真はすごいですね。
> なんかもう日本離れした景色で、スーパーリアリズムで描かれたフランス近代絵画みたいです。とくに右の二人がはまりすぎ^^)

ありがとうございます。
こうして写真に撮ると周囲にある余計なものが見えなくなりますので、見た目より美しく絵画的になるかもしれませんね。

> いちおう後学のためですが、これはカメラを傾けずにシフトで下向きの範囲を撮っていることになるわけですよね。

お察しの通りであります。
一段高いところから撮影していますので、遠方の木が垂直になるようにカメラを構えると空に面積が半分以上になってしまいます。
そこでシフトして空の面積が約1/3になるようにしました。
手前の花壇のところで風車を背景に記念撮影をする人が多かったのですが、人がいなくなったのを見計らい風車の羽がX位置で右の人物が風車の手前に来るタイミングでシャッターを押しています。
OM-2S/Pのタイムラグのためややズレがありますが・・・ (^^;;
少ないシャッターでタイミングを見計らって写真を撮る、こういう時は真剣です。
失敗も多々ありますが、思った通りに撮れるとうれしいですね。



3281. Re^2: はじめまして ガタゴト  2004/04/28 (水) 18:12
IMAIさん、こんにちは。
ご謙遜ですが、今回のピックアップの 35mm シフトの写真はすごいですね。
なんかもう日本離れした景色で、スーパーリアリズムで描かれたフランス近代絵画みたいです。とくに右の二人がはまりすぎ^^)
いちおう後学のためですが、これはカメラを傾けずにシフトで下向きの範囲を撮っていることになるわけですよね。絵のような感じがするのもそのせいかもしれませんが…



3280. Re: はじめまして IMAI [URL]  2004/04/28 (水) 00:21
イブオヤジさん、はじめまして、こんばんは。

> 情報大変参考になります。レンズ作例もいいですね。スキャン画質
> も素晴らしく見ていてどのレンズも欲しくなります。

ありがとうございます。
お散歩カメラで作例がマンネリ化していますので何とかしたいのですがなかなか上達しないですね。
画質はスキャナーを買い換えてから良くなりました。
以前使っていたCanoscan2700Fは発色がくすんだ感じになりやすく今一でした。

> この場に及んで広角の新品OMレンズを買い集めています。21mmf3.5
> 、24mmf2.8、28mmf2.8、35mmf2.8がやっと揃いました。

新品ゲットおめでとうございます。 (^^)/
捜せばまだ新品があるんですね!
21mm F3.5や24mm F2.8は所有していないだけに気になるレンズです。
21mm F3.5は借用して試写してみましたらとてもよいレンズでしたよ。

> これからも皆さん宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。



3279. Re: 旅行時のカメラバックに・・・ IMAI [URL]  2004/04/28 (水) 00:13
おおっちさん、皆さん、こんばんは。

> 皆さんはゴールデンウィークはどちらかにいかれるのでしょうか?

残念ながら連休の途中で出勤しますので今年は遠出の予定はないですね。

> ところで、皆さんは三日〜一週間程度の旅行に行く場合、カメラバックには何か防湿・カビ対策ってしていますか?

小生もカメラバックに防湿・カビ対策をしたことはないですね。
雨にぬれたり、カメラ内部に水分が入らないようには気をつけています。
普段はカビシャットを入れた防湿庫で保管しています。
これで十分のような気もしますが・・・



3278. はじめまして イブオヤジ  2004/04/27 (火) 22:49
どうもはじめまして。
ボロボロのOM-2を買ってからOMにハマリ、黒のOM-1,2ばかりが3台
になりここに辿り着きました。新品OM-1が買えた世代です。ここの
情報大変参考になります。レンズ作例もいいですね。スキャン画質
も素晴らしく見ていてどのレンズも欲しくなります。
この場に及んで広角の新品OMレンズを買い集めています。21mmf3.5
、24mmf2.8、28mmf2.8、35mmf2.8がやっと揃いました。あと50mm
f2マクロが欲しいですが、さすがに新品は簡単に見つかりませんが
楽しみながら探してみます。
これからも皆さん宜しくお願い致します。



3277. 旅行時のカメラバックに・・・ おおっち [URL]  2004/04/27 (火) 20:37
こんばんは、おおっちです。
レンズのセットの話、楽しく見ておりました。
皆さんはゴールデンウィークはどちらかにいかれるのでしょうか?
僕は福島に行く予定です。OM持って色々撮ってきたいと思います。故にレンズの話が参考になりました。
ところで、皆さんは三日〜一週間程度の旅行に行く場合、カメラバックには何か防湿・カビ対策ってしていますか?僕は今まで何もせずにバックにカメラを入れていましたが、内心これでいいのか?って思うときがありました。近所のカメラ屋に聞いてみると「防カビ剤を入れていたほうがいいです。それといく前にバックを天日干しておいた方がいいですね。」と言われました。写真を始めてからというもの、そんなことしたことないだけにドキッとしました。やっぱりしたほうがいいのかなぁ?
皆さんは何かしてますか?お話聞かせてください。ではまた。



3276. Re^5: 28mm/F3.5 デートコード報告 MiMoFa  2004/04/26 (月) 22:56
IMAIさん、皆さんこんにちは。

MiMoFaです。
> デートコードは追加させていただきました。
早速の対応ありがとうございました。

> 以前と比較すると中古価格が下がっていますので、安価な良品ならゲットしても後悔はしないと思います。
ここの判別が、なかなか難しくもあり、楽しみでもあり。勉強料もかかってしまっていますが。今回は試写もOKで正解でした。

では、失礼します。



3275. Re^4: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/26 (月) 22:24
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 小旅行ではなく、中古カメラ店めぐりになってしまいましたが、良品のOM-1MDor後期型、電池室改造済みを入手してしまいました。
> デートコードは圧版裏のスタンプがS6Z 5(少し判読が難しい)、シリアルは10791XXです。

デートコードは追加させていただきました。
MiMoFaさんも増殖中ですか! 小生もお仲間です。 (^^;;
バックアップ用と称してOMボディをゲットしています。
そろそろ打ち止めですが・・・
以前と比較すると中古価格が下がっていますので、安価な良品ならゲットしても後悔はしないと思います。
修理に出すより安上がりかもしれません。



3274. Re^3: 28mm/F3.5 デートコード報告 MiMoFa  2004/04/26 (月) 08:30
MiMoFaです。

IMAIさん、みなさん、こんにちは。
> このセットや35mm、50mm、100mmのセットは当時のお薦め3点セットでしたよね。
> たまに使ってみると新鮮に感じるかもしれませんね。
なんだか新鮮さで、熱に当てられているような感じです。
小旅行ではなく、中古カメラ店めぐりになってしまいましたが、良品のOM-1MDor後期型、電池室改造済みを入手してしまいました。

デートコードは圧版裏のスタンプがS6Z 5(少し判読が難しい)、シリアルは10791XXです。光学系がきれいなのもさることながら、ペンタ部分にあたりが無いので赤瀬川源平氏曰く、「真鍮のショートケーキ」が堪能できます。

で、試写の際、28mmF3.5のマウント側をボディにぶつけレンズガードとレンズ止めのリングを傷物にしてしまい…。
一喜一憂とはこのことです。
不幸中の幸いとしては、ガラス部分に傷が入らなかったことです。

なんだかここにきて、OMが再増殖中です。
では、失礼します。



3273. Re^2: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/24 (土) 23:44
MiMoFaさん、こんばんは。

> 私も報告いたします。
> No.1881XX 銀縁、モノコート、デートコード不明 つい先日、中古にて購入しました。玉も外観もきれいな個体でした。

デートコードは追加させていただきました。

> 試写もかねて28mm、50mm、135mmの初心に帰るセットでちょっとスナップ小旅行に出ようと思います。

このセットや35mm、50mm、100mmのセットは当時のお薦め3点セットでしたよね。
たまに使ってみると新鮮に感じるかもしれませんね。



3272. Re: 28mm/F3.5 デートコード報告 MiMoFa  2004/04/24 (土) 21:57
MiMoFaです。
IMAIさん、皆さん、こんにちは。
> 私の手持ちの28mm/F3.5デートコード報告をします。
私も報告いたします。
No.1881XX 銀縁、モノコート、デートコード不明 つい先日、中古にて購入しました。玉も外観もきれいな個体でした。
ちょっとつかいこんだOM-1の黒とあわせるといい感じです。
試写もかねて28mm、50mm、135mmの初心に帰るセットでちょっとスナップ小旅行に出ようと思います。
では、失礼します。



3271. これです 拓蔵  2004/04/24 (土) 19:52
ガタゴトさん、SRX-6さんありがとうございます。
SRX-6さんのリンク先にある物と同じ物です。
やっぱり引き伸ばしレンズだったみたいですね。
ジャンクで転がってたんですが、ヤフオクに出品されてる物より
綺麗で、カビもクモリもなかったので1000円で買いました。
ベローズに付けて撮ってみたら意外にシャープに写ったものですから気になった次第です。
お騒がせして申し訳有りませんでした。



3269. Re^2: お尋ね SRX-6  2004/04/24 (土) 11:13
> > 私の手元に「zuiko c f4.5 7.5cm」と言うレンズが有るんですが、
こんなのがヤフオクで出ていますが、これと同じものでしょうか?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19227808



3268. Re: お尋ね ガタゴト  2004/04/24 (土) 08:56
拓蔵さん こんにちは

> 私の手元に「zuiko c f4.5 7.5cm」と言うレンズが有るんですが、

何ヶ月か前にやはりスクリューのズイコーレンズをヤフオク
で見た覚えがあるんですが、おなじものかどうかは分かりま
せん。

「世界のライカレンズ」という本に、スクリューマウントの
Zuiko 40mm F2.8 が出ていて、他にオリンパスのスクリュ
ーのレンズはないと書いてあります。
ヘリコイドもないということなんで、引き伸ばしだろな〜と
思いますが…

おまり役に立ちそうではありませんが、とりあえず。



3267. お尋ね 拓蔵  2004/04/23 (金) 23:55
管理人様はじめ、常連のみなさま初めまして。
Zuikoレンズを検索していてたどり着きました。

いきなりで申し訳ございませんが少しお尋ねしたいことがあり、書き込ませていただきました。
私の手元に「zuiko c f4.5 7.5cm」と言うレンズが有るんですが、これはどう言ったレンズなのか気になり教えていただきたく思います。
外観は総金属製。39mmのライカマウントでヘリコイドがないので多分引き伸ばしレンズだと思うのですが、以外に良い写りをするのでネットで調べてみたんですが該当する物が無くわかりませんでした。
このレンズについて知っておられることがありましたら、どんなことでも良いので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。



3266. Re^7: 28mm/F3.5 デートコード報告 ヒデボー  2004/04/23 (金) 21:57
青べこさん、noripさん皆さんこんばんは。

> 古いレンズほど不思議と古くさい感じに写ります。E-1ならではの深い青がくすんでしまいがちなのが残念です。

私が思うに、古いレンズほどカラーバランスが黄色寄りになっているのではないでしょうか。
私の手持ちのレンズでも、MCの新しいレンズと比較すると、古いレンズ(モノコート)は黄色味がかかっています。
同じ焦点距離F値のもの同士を比べても、蛍光灯下で真っ白な紙をレンズ越しに除くと判別できます。
黄色は青の補色ですので、青がくすむのも納得できます。

ただこれがコートの劣化なのかガラスの変質なのか、元々なのかは判断しかねるところです。
紫コート(モノ)の200/4と緑コート(MC)の200/4とでは、モノレンズが黄色いですし、
黄色の50/1.8と緑の50/1.8とでは、MCレンズの方が黄色いです。
ガラスのせいかも知れませんが、例えば55/1.2はコートがいかにも黄色いので、これはコートのせいかも知れません。



3265. Re^6: 28mm/F3.5 デートコード報告 青べこ [URL]  2004/04/22 (木) 01:22
IMAIさん、皆さん、こんばんは。

> 青べこさんのホームページOM-4/3アダプターのページで28mmF3.5の作例も拝見しております。

恐れ入ります。始めてしまった義務感から続けていますが、撮って出しになってしまいました。

> E-1に装着すると開放は暗いですが超小型軽量でシャープな標準レンズといった感じでしょうか。

こういうスペックのレンズはE-SYSTEMにはない上に、たぶん今後も出ることはないので、ずっとおもしろい存在であり続けるでしょう。OM-ZUIKOは、どれもいけてると思いますが、noripさんのおっしゃるように古いレンズほど不思議と古くさい感じに写ります。E-1ならではの深い青がくすんでしまいがちなのが残念です。



3264. Re^7: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/21 (水) 22:21
da_daさん、こんばんは。

> 急かしてしまいましたが、28mmF3.5のデータです。
> 3164xx G.ZUIKO 黒縁 2003年中古購入。
> デートコードは 78 ? 10です。

途中まで纏めていたのですが、すっかり忘れていたようです。
da_daさんのおかげで素早くアップすることができました。 (^^)
? は「カ」の可能性が大だと思います。
デートコードは追加させていただきました。



3263. Re: お久しぶりです IMAI [URL]  2004/04/21 (水) 22:14
GINJIさん、皆さん、こんばんは。

> あと、IMAIさんにお聞きしたいのですが、OMのデートコードは
> フィルム圧版の裏のメモで良いんですよね?

M-1、OM-1(N)、OM-2(N)などの1980年以前に製造出荷された機種はパトローネ室にデートコードはありませんのでフィルム圧版裏のメモで製造出荷時期を判定します。
ただし1983年以降に製造出荷されたOM-1NやOM-2Nにはパトローネ室にデートコードがあるようです。
フィルム圧版での判定は裏ブタが交換されているとあてになりませんが...

> OM−1ブラック シリアルNo.2574XX デートコード ス3X
> それと裏蓋に鉛筆で小さく オ.611 08 外 サ と書いてありました。

デートコードは「M−1 デートコードの謎?」に追加させていただきました。
尚、オ.611 08 外 サ というようなメモはなかったです。



3262. Re^2: カメラ誌記事 IMAI [URL]  2004/04/21 (水) 22:03
わんばんこさん、こんばんは。

> 僕の28mmF3.5は「12259×」で、銀縁です。コーティングはもちろん
> モノ。デートコードなし。中古購入。(キ●ム●のネット中古)

報告ありがとうございます。
デートコードは追加させていただきました。



3261. Re: カメラ誌記事 IMAI [URL]  2004/04/21 (水) 21:58
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 今月の日本カメラは巻頭の瀬尾明男さんの横浜の写真がOM-1Nに21mmF3.5での撮影。
> 飯田鉄さんのカメラノスタルジアにもOMの登場です。21mmF3.5、35mmF2.8、50mmF3.5、200mmF5という渋い組み合わせは良ですね。
> あとは、11-22mmのリポート。
> また、E-1のロングランレポートが始まりました。とにかくナチュラルという画質評には納得。

OM関連の記事紹介ありがとうございます。
久しぶりに日本カメラを買ってしまいました。
最近は仕事の帰りが遅かったり、興味ある記事がほとんどなかったりでカメラ誌はチェックしていませんでした。
カメラ誌は図書館にて1〜2週間遅れで読むことが多いです。



3260. Re^2: カメラ誌記事 norip  2004/04/21 (水) 21:24
わんばんこさまこんばんは
> > アサヒカメラにはOM-フォーサーズアダプタの赤城耕一氏の記事。
> 「オリンパスのこうした懸念はわからないでもないが、ここで
> はっきり言おう。大きなお世話である」には笑いましたな。
>  装着して壊れるんじゃなけりゃ自由にさせとけばいいのにね。
たしかにそうですが、実際使ってみると、古いモノコートレンズは軒並み古臭い描写になってしまいます。販売したらクレームつくかもしれません。もちろんマクロや後期の高価なレンズはデジタルでもかなり良いようですが、私はそういうレンズは持っていませんので、正直がっかりです。せめてホワイトバランスにOMレンズ用設定があれば良いのですがどうしても青のハイライトが出ずに茶けて写ります。フィルムとCCDの色感度の差(まったく逆の特性)とレンズのコートの差がが原因だと思いますが、OMだと綺麗な発色するレンズが駄目です。色温度をカスタムで設定すれば良いのですが(E−1にはその機能はあるが)℃の程度カバーできるか後日報告します



3259. Re^6: 28mm/F3.5 デートコード報告 da_da  2004/04/21 (水) 03:29
IMAIさん、皆さん、こんばんは。
急かしてしまいましたが、28mmF3.5のデータです。
3164xx G.ZUIKO 黒縁 2003年中古購入。
デートコードは 78 ? 10です。
カタカナの部分が判読できませんが、他の方の
ご報告同様「カ」とも読めます。

よろしくお願いします。



3258. お久しぶりです GINJI  2004/04/21 (水) 02:31
IMAIさん、皆さんこんばんわ。

以前OM-1のシャッタートラブルでいろいろアドバイスを頂いた
GINJIです。あの後無事に修理代は返金してもらえました。
暫くはOMは不動でしたが、どうしても使えるようにしたくて
関○カメラに修理をお願いして来ました。仕上がりまで3ヶ月程
かかる様なので楽しみに待ってようと思います。ついでに資金も準備しなければ・・・

あと、IMAIさんにお聞きしたいのですが、OMのデートコードは
フィルム圧版の裏のメモで良いんですよね?
お役に立つか解りませんが、お知らせします。
OM−1ブラック シリアルNo.2574XX デートコード ス3X
それと裏蓋に鉛筆で小さく オ.611 08 外 サ と書いてありました。
なにぶん小さくて薄いので読み辛いですが、そう読めました。
皆さんの個体にも書いてありますか?

また何かあれば書き込みしたいと思います、長文失礼しました。



3257. Re: カメラ誌記事 わんばんこ  2004/04/21 (水) 00:06

> アサヒカメラにはOM-フォーサーズアダプタの赤城耕一氏の記事。

「オリンパスのこうした懸念はわからないでもないが、ここで
はっきり言おう。大きなお世話である」には笑いましたな。
 装着して壊れるんじゃなけりゃ自由にさせとけばいいのにね。

僕の28mmF3.5は「12259×」で、銀縁です。コーティングはもちろん
モノ。デートコードなし。中古購入。(キ●ム●のネット中古)



3256. カメラ誌記事 MiMoFa  2004/04/20 (火) 23:34
MiMoFaです。
今月の日本カメラは巻頭の瀬尾明男さんの横浜の写真がOM-1Nに21mmF3.5での撮影。
飯田鉄さんのカメラノスタルジアにもOMの登場です。21mmF3.5、35mmF2.8、50mmF3.5、200mmF5という渋い組み合わせは良ですね。
あとは、11-22mmのリポート。
また、E-1のロングランレポートが始まりました。とにかくナチュラルという画質評には納得。

アサヒカメラにはOM-フォーサーズアダプタの赤城耕一氏の記事。せっかくだから、近代のアダプタも紹介してくれた方がいいのですが。ニコンも、ペンタックスも、コンタックスもM42もライカRももちろんOMもつけて楽しめてしまうのですから。

デジタルカメラマガジン、巻末のリレーフォトに田中博さんの作品。小雨の中の蝶の求愛行動。すごいシャッターチャンスです。

デジタルフォトは関東のギャラリーが海野和男さんでE-1(一枚だけ魚眼でD100)、山岸伸さんのポートレートもE-1でした。

今月は日本カメラがなぜかオリンパスの比率が高いですね。
では、失礼します。



3255. Re^5: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/20 (火) 22:59
青べこさん、皆さん、こんばんは。

> 28mmF3.5のデータです。
> 4079xx G.ZUIKO 黒縁 中古購入です。

デートコードは追加させていただきました。
青べこさんのホームページOM-4/3アダプターのページで28mmF3.5の作例も拝見しております。
E-1に装着すると開放は暗いですが超小型軽量でシャープな標準レンズといった感じでしょうか。



3254. Re^4: 28mm/F3.5 デートコード報告 青べこ  2004/04/20 (火) 19:40
IMAIさん、皆さん、こんばんは。

28mmF3.5のデータです。
4079xx G.ZUIKO 黒縁 中古購入です。
覗き込むとけっこうきれいですが・・モノコートの色ですね。



3253. Re^3: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/19 (月) 23:15
Tsuchimotoさん、皆さん、こんばんは。

> 僕の28mm/F3.5のデートコード報告をします。
> 19292x イ62 G.ZUIKO 銀縁 中古購入です。

ご協力ありがとうございます。
リストに追加させていただきました。
銀縁のデートコードは イxx が多いようですね。
初期の黒縁では 78カ10 のようなデートコードになるようです。



3252. Re^2: 28mm/F3.5 デートコード報告 Tsuchimoto  2004/04/19 (月) 18:44
IMAIさん、こんばんは。

僕の28mm/F3.5のデートコード報告をします。
19292x イ62 G.ZUIKO 銀縁 中古購入です。
よろしくお願いします。

ではまた。



3251. Re: 28mm/F3.5 デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/19 (月) 00:11
ヒデボーさん、こんばんは。

> 私の手持ちの28mm/F3.5デートコード報告をします。

早々のレスありがとうございます。
デートコードはリストに追加いたしました。



3250. 28mm/F3.5 デートコード報告 ヒデボー  2004/04/18 (日) 23:50
IMAIさんこんばんは。
私の手持ちの28mm/F3.5デートコード報告をします。

SN:1093** DC:イ31 中古 G.ZUIKO 銀縁 モノコート M-SYSTEM 
宜しくお願いします。



3249. Re: 軽快なリズム IMAI [URL]  2004/04/18 (日) 21:37
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 昨日は、首相が貸しきり状態であった、新宿御苑に行って来ました。八重桜が満開です。

小生もよく行く所です。 お散歩コースの一つになっています。
一年中、何かの花が咲いていますので季節ごとに楽しめますよね。

> 先日購入したOM20に24mmF2.8、50mm1.8、85mmF2の軽量レンズセット、予備にOM-3Tiを持っていきましたが、カバンはデジタルのときのワ
ンサイズ下のものでOKで、撮影も軽快!!。フィルムを巻いて撮ってのこのリズムはやっぱりいいものですね。


フィルムを手巻きで撮影しているとなぜか充実感を感じます。
無駄コマがないように心がけて撮影していますが、これがなかなか難しいですねぇ。

最近のコンパクトデジカメは驚くほど小型軽量になっていますが、デジタル一眼レフはまだまだ大きくて重いですよね。
金属ボディで(バッテリー込み)500g程度になってほしいものです。
E-1シリーズの超小型モデルに期待しています。



3248. 軽快なリズム MiMoFa  2004/04/18 (日) 21:28
MiMoFaです。
皆さん、こんにちは。
昨日は、首相が貸しきり状態であった、新宿御苑に行って来ました。八重桜が満開です。そして花吹雪。幸い、青空も広がるいいお天気でした。

先日購入したOM20に24mmF2.8、50mm1.8、85mmF2の軽量レンズセット、予備にOM-3Tiを持っていきましたが、カバンはデジタルのときのワンサイズ下のものでOKで、撮影も軽快!!。フィルムを巻いて撮ってのこのリズムはやっぱりいいものですね。

では、失礼します。



3247. Re^3: チューリップフェスティバル IMAI [URL]  2004/04/18 (日) 20:50
da_daさん、皆さん、こんばんは。

>> あと、28oF3.5のバリエーションも期待しています。
>はいはい、これから纏めますのでもう少しお待ちください。

「OMマウントレンズ」に「28mm F3.5のバリエーション」を追加しました。
今のところ銀縁と黒縁の境がはっきりしておりません。
この辺の情報を提供していただけると助かります。
また誤記等がありましたらお知らせください。

PS.
過去ログで小生所有のシリアル2868xxを銀縁と書いていますが、思いきり勘違いしていました。 黒縁に訂正します。 
現物をチェックせずに購入記録を見て書き込んでいましたが、購入記録が間違っていました。



3245. Re^2: チューリップフェスティバル IMAI [URL]  2004/04/18 (日) 15:15
da_daさん、皆さん、こんにちは。

> 偶然ですが、私も今日行きました。家から車で20〜30分のため、月に1回は行きます。行ったのは夕方近くでしたので、おそらくIMAIさんとはすれちがっていないでしょうけど。

そういえばda_daさんもお近くでしたね。
当日は11時〜14時頃までいました。
午前中は薄日が差す感じで青空ではなかったですね。
撮影を終えて帰る頃にやっとすっきりとした青空になってきました。
時既に遅し、残念!
うぅ〜ん、今日行った方が良かったみたいですね。

> IMAIさんの今日の成果を早くUPしてください!

最近は処理未のフィルムが溜まってしまって、約2週間遅れのアップになっています。
来週中にアップできればよいのですが... (^^;;;

> あと、28oF3.5のバリエーションも期待しています。

はいはい、これから纏めますのでもう少しお待ちください。



3244. Re: チューリップフェスティバル da_da  2004/04/18 (日) 01:36
IMAIさん、今晩は。
偶然ですが、私も今日行きました。家から車で20〜30分のため、月に1回は行きます。行ったのは夕方近くでしたので、おそらくIMAIさんとはすれちがっていないでしょうけど。今日のお供はOMではなく、ジャンクで買ったA-1で、テスト撮影を兼ねてでした。地元ネタで申し訳ありません。IMAIさんの今日の成果を早くUPしてください!

あと、28oF3.5のバリエーションも期待しています。





3242. チューリップフェスティバル IMAI [URL]  2004/04/17 (土) 22:17
皆さん、こんばんは。

今日は夏日で暑かったですね!
そろそろ桜の季節も終わりですので、今日はチューリップを撮りに千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」へ行ってきました。
ここは千葉県民でありながら今まで行ったことがない公園です。
ちょうどチューリップが満開で「チューリップフェスティバル」が開催されていて家族連れをはじめ多くの人々で賑わっていました。
芝桜もきれいでしたよ。
チューリップ畑の後方には風車があり春のオランダといった感じで絵になる風景です。
「チューリップフェスティバル」は明日まで開催されていますので、今お薦めの行楽地の一つだと思います。

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/kou_akeb.htm



3241. Re^4: アイカップ わんばんこ  2004/04/14 (水) 21:50
MiMoFaさん こんばんはです。

> 奇遇ですね。ちなみに試写結果はワインダーは使えませんでしたが、その他は問題無しでした。

僕は中古カメラ市で買いましたが、ファインダー内のLEDが一つだけ
点燈しなかったので、それを指摘したところ、無償で修理してもらい
ました。やはり業者の保証つきは安心して買えますね。


> ワインダー同調の不良というのはどのあたりがネックになるのでしょうね。

普通に巻き上げてシャッターが切れるのなら、ワインダーとの
電気的な接触に問題があるかもしれませんね。



3240. アイカップ(続) わんばんこ  2004/04/14 (水) 21:42
今気づきましたが、このホームページにちゃーんとありますね。
ペンタの奴がぴったりらしいですな。
お騒がせしました。
ちなみに私は元々ミノルタファンで、ミノルタMF用の
アイピースフードEH−7というのも中をちょっとだけカッターで
削れば、はめられます。(ちょっと窮屈だけど)



3239. Re^3: アイカップ MiMoFa  2004/04/14 (水) 21:18
MiMoFaです。
わんばんこさん、皆さんこんばんは。
> おお...僕のも黒の奴で、しかも一万円でした。
奇遇ですね。ちなみに試写結果はワインダーは使えませんでしたが、その他は問題無しでした。

ワインダー同調の不良というのはどのあたりがネックになるのでしょうね。

では、失礼します。



3238. Re^2: アイカップ わんばんこ  2004/04/11 (日) 21:05
MiMoFaさん こんばんは

> 幸いなことにまだ一度も無くしたことが無いのですが、すっかり量販店などでは見かけなくなってしまいましたね。

やっぱり......

> また本題とは違うのですが。わんばんこさんもOM20使っていたということのつながりで、OM20の黒を入手しました。今まで見たことが無く、グリップも着いていたのと、露出計も問題なさそうでしたのでとにかく確保しました。一万円なり。モルトの張替えをして、これから試写です。

おお...僕のも黒の奴で、しかも一万円でした。
このOM20ってスクリーンが明るい奴なんですよね。
これって「2ー13」つきのOM10って思っていいんですかね?

> OM10もそうでしたがOM2桁機は軽快ですね。キュービックなデザインも黒だとしまっていい感じです。

確かに黒だとしまってかっこいいッス。



3237. Re^2: OM-1でのトラブル nakaji  2004/04/11 (日) 19:26
norip様
はじめまして。返信ありがとうございます。

やはり、修理に出すべきなんですね。

今日も1日持って出歩いてたんですが、
やはり露出計がきちんと使えないと不安で
イマイチ楽しめませんでした(^^ゞ

一度修理にだしてみようと思います。



3236. Re: アイカップ MiMoFa  2004/04/11 (日) 19:07
MiMoFaです。
わんばんこさん、皆さんこんにちは。

> ホントこれはよくなくしますよね。
> ところでこのアイカップまだ入手できますか?
幸いなことにまだ一度も無くしたことが無いのですが、すっかり量販店などでは見かけなくなってしまいましたね。

> また、他メーカーの奴で流用できるものってありますでしょうか?
残念ながら該当するものがあるかどうか知りません。他社のをためにし着けようとすると、幅は良くてもたいてい裏蓋と干渉してしまうのですよね。

> 近所の公園に桜を撮りに行きました。カメラはOM-20
また本題とは違うのですが。わんばんこさんもOM20使っていたということのつながりで、OM20の黒を入手しました。今まで見たことが無く、グリップも着いていたのと、露出計も問題なさそうでしたのでとにかく確保しました。一万円なり。モルトの張替えをして、これから試写です。
OM10もそうでしたがOM2桁機は軽快ですね。キュービックなデザインも黒だとしまっていい感じです。

デートコードは…。モルト張替えのときEEクリーナ使ったら誤って消してしまいました。S????。シリアルは12266XXでした。

では、失礼します。




3235. アイカップ わんばんこ  2004/04/11 (日) 18:16
皆様 こんにちは

近所の公園に桜を撮りに行きました。カメラはOM-20、レンズは
24mmF2.8、50mmF3.5マクロ、100mmF2、300mmF4.5。カメラの
接眼部には純正のアイカップをはめていました。が、撮影に夢中に
なり、気がついたらアイカップが無いっ!

ホントこれはよくなくしますよね。
ところでこのアイカップまだ入手できますか?また、他メーカーの
奴で流用できるものってありますでしょうか?



3234. Re: OM-1でのトラブル norip  2004/04/11 (日) 15:35
>
> 原因は、マウント部の絞りに連動して動くバネ(?)みないな部分が
> 一定のところら下がらなくなってしまっており、それが悪いのかなと
> 思っているのですが、同様の症状を---

nakajさま はじめまして 
私は一度同様の経験がありますが、
OM-1なら(全機械式カメラなので)
修理は可能だと思います。
信頼おける業者に依頼された方がよろしいかと思います。

CRC等の油をさしたりはなさらない方が良いですよ。
カメラ用は粘度等で部品ごとに専用のオイルが決まって
おりますので。



3233. OM-1でのトラブル nakaji  2004/04/11 (日) 12:50
はじめまして。nakajiと申します。
半年前から写真にはまり、OM1を使っています。

快適に使っていたOM1なんですが、
先週から露出計がうまく動かなくなってしまい困っています。

症状としては、絞りをF8以上に絞っても露出計の針が動かなくなりました。
原因は、マウント部の絞りに連動して動くバネ(?)みないな部分が
一定のところから下がらなくなってしまっており、それが悪いのかなと
思っているのですが、同様の症状を経験された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。



3232. 月刊星ナビ MiMoFa  2004/04/11 (日) 11:54
MiMoFaです。

今月5月号のアスキーから出ている星ナビという天文雑誌にOMの写真が出ていました。長時間撮影の日周運動を示す星野写真にはやはり銀塩ということですかね。
レンズは21mmF2でした。
モードラつきのOM-4?やっぱり、かっこいいですね。とカメラに目が行ってしまうのですが。

では、失礼します。



3231. 新宿の・・・ チオキ [URL]  2004/04/11 (日) 08:16
IMAIさん、みなさん、おはようございます。

昨夜、仕事帰りに新宿のマ※プカメラ3Fによってみたら
かなりの数のジャンク市がやってまして、記憶に残っているのが
OM−1が¥5800、¥1200〜4800で
28/2.8,50/1.8,135/3.5,200/4
35〜105,75〜150,100〜200がありました!
今日、新宿にお出掛けの方は是非、行ってみてください!

あと、ネコの写真にご興味がある方はHPを更新しましたので
ふらっとお越しください! http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/



3230. Re^2: 有難うございます。 OM-3トラブルの件 ロボ  2004/04/11 (日) 02:17
> SSでならおそらく限定修理しかしてくれないので、
> 8000円で済むでしょう。
> 保証は利かないので注意が必要ですが…

24mm様、情報有難うございます。
保証がないのがツライですが一考の価値ありですね。
OM-3はずっと憧れのカメラで、入手してからは愛機だったので、
なんとかシャッターは直ってほしいです。
(それにしても電子系よりシャッターが先に不調になるとは、予想外でした...(> д<;)!!!)




3229. Re: 180mm f4.0 IMAI [URL]  2004/04/10 (土) 00:21
otoさん、皆さん、こんばんは。

> 暫くご無沙汰をしていたなーと思っていたら、表題のレンズ、ご購入されたのですね!

購入する予定は特になかったのですが、200mm F4 / F5の最短撮影距離に不満があったのと、アポランター180mm F4 SLの「ニコンAi-S、M42以外は初回生産分のみとさせていただきますので、ご希望のお客様はお早めにお買い求め下さい」というコメントにつられてゲットしてしまいました。(^^;

> 桜をあの大きさで写せるというのは、本当にちょっとしたマクロレンズなのですね。
> ボケにくせがあるとのことですが、魅力的ですね・・・。

ズイコー200mm F4 / F5とは異なった描写をしますし、ボケにくせはありますが小型で開放から良好な描写をしますのでそれなりに楽しめますよ。



3228. 180mm f4.0 oto [URL]  2004/04/09 (金) 23:53
IMAIさま

暫くご無沙汰をしていたなーと思っていたら、表題のレンズ、ご購入されたのですね!
私もずっと気になっているレンズだったので、興味深々、作例を拝見させて頂きました。
桜をあの大きさで写せるというのは、本当にちょっとしたマクロレンズなのですね。
ボケにくせがあるとのことですが、魅力的ですね・・・。

最近購入した135mm f3.5が、思いの他、私の望遠願望を満たしてくれていたもので、見送りムードだったのですが、さて・・・。



3227. Re: 有難うございます。 OM-3トラブルの件 24mm  2004/04/08 (木) 22:45
ロボ様、皆様こんばんは。

> ただちょっといま金欠なので、実際に修理するのは
> ちょっとばかり後になりそうです...。(哀)

SSでならおそらく限定修理しかしてくれないので、
8000円で済むでしょう。
保証は利かないので注意が必要ですが…



3226. 有難うございます。 OM-3トラブルの件 ロボ  2004/04/08 (木) 22:10
皆様、アドバイス、有難うございます。
おかげで少し元気になりました。
紹介していただいた修理できそうなお店に相談しようかと思います。
ただちょっといま金欠なので、実際に修理するのは
ちょっとばかり後になりそうです...。(哀)
それまではいたわりながら使っていきたいです。
後日、修理できたら、経緯など御報告させていただきますね。



3225. Re: ついにトラブル... IMAI [URL]  2004/04/07 (水) 23:49
ロボさん、こんばんは。

お久しぶりです。

> バルブと八分の一秒が、シャッター開きっぱなしになってしまいます...。
> バルブは指を離してもずっと開きっぱなし...

メカニカルシャッターで低速側のネバリというトラブルがあります。
もしそうだとしたら直りそうな気がしますが...



3224. Re^4: デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/07 (水) 23:46
noripさん、こんばんは。

> サ=坂城オリンパス シ=白河オリンパス イ=伊那事業場
> でしょうか? 安直ですが

多分、そんな感じだと思いますが、今のところは?ですよね。

> E-1もレンズのラバーはぎそうになっています。
> ボティも 蓋という蓋の裏や 隠しコマンド探しましたが
> まだ何も見つかりません。

人柱どうもありがとうございます。 (^^;;;
ラバーに傷をつけないように注意してください。



3223. Re^3: デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/07 (水) 23:40
ガタゴトさん、こんばんは。

> 28mm F3.5については、私のところのも「デートコードの謎?」があります。 
> 銀縁 1625xx なんですが、ゴムを全部めくっても白いスタンプはなく、ケガキのようなもので、「4」とでかでかと彫ってあるんですね。

スタンプも彫り物もないレンズがあるようです。
当時のデートコードは統一されていなかったような気がします。
まだまだ「謎」はありそうですね。



3222. Re: ついにトラブル... ガタゴト  2004/04/07 (水) 23:06
ロボさん こんばんは

> バルブと八分の一秒が、シャッター開きっぱなしになってしまいます...。
> バルブは指を離してもずっと開きっぱなし...
> で、六十分の一秒にシャッターを戻すと、閉まります。

先日 都内某店でちょうど同じような症状の OM−1を見ましたが…

調速機構の不調だけなら、直りそうな気がしますので、オリンパスのSSか、日研テクノ、関東カメラあたりに一度尋ねてみられてはいかがでしょう。



3221. ついにトラブル... ロボ  2004/04/07 (水) 01:20
管理人様、お久し振りです。(ちょくちょく覗いてました)
最近、ちょっと一眼レフから離れていたのが悪かったのか、愛機
のOM-3がついに機嫌を損ねてしまいました...
バルブと八分の一秒が、シャッター開きっぱなしになってしまいます...。
バルブは指を離してもずっと開きっぱなし...
で、六十分の一秒にシャッターを戻すと、閉まります。
まぁ、普段使わないシャッター速度ではありますが、すごい残念...。
修理っていっても...難しいですよね...はぁぁぁ。



3220. Re^3: デートコード報告 norip  2004/04/06 (火) 23:48
サ=坂城オリンパス シ=白河オリンパス イ=伊那事業場
でしょうか? 安直ですが

> あと、カタカナも200/5 は「サ」で135/3.5 は「シ」だからレンズごとかと思いきや、28/3.5 も 200/4 も「イ」なんですね。私の 200/4 も、今手元にないんですが、「イ」でした。
あれっ、もしかして私の手元にあるのが ガタゴトさんから来てのかも

> まだまた「謎」はありそうですね…^^)
たしかに 楽しいですね

E-1もレンズのラバーはぎそうになっています。
ボティも 蓋という蓋の裏や 隠しコマンド探しましたが
まだ何も見つかりません。
壊した2040には鏡胴に何やらペイントで書きこみがありました。





3219. Re^2: デートコード報告 ガタゴト  2004/04/06 (火) 23:33
IMAIさん、noripさん、こんばんは。

28mm F3.5については、私のところのも「デートコードの謎?」があります。 
銀縁 1625xx なんですが、ゴムを全部めくっても白いスタンプはなく、ケガキのようなもので、「4」とでかでかと彫ってあるんですね。なんでしょうこれは…^^;)

あと、カタカナも200/5 は「サ」で135/3.5 は「シ」だからレンズごとかと思いきや、28/3.5 も 200/4 も「イ」なんですね。私の 200/4 も、今手元にないんですが、「イ」でした。
まだまた「謎」はありそうですね…^^)




3218. Re^2: 50mm F1.2 を・・・ KONDOH [URL]  2004/04/06 (火) 07:49
noripさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

> 50mm F1.2 あこがれの1本です。

明るいレンズはガラスを見るだけでも気持ちが良いですね。
私が明るいレンズの良さを知る元となったレンズはライカの
Summilux-R 35mm F1.4 なんです。明るいレンズは撮影範囲も
広くなりますし。

> 私は 逆にデジタルの癖で フィルムあっと言う間になくなります、もし余ってお困りでしたら冷蔵庫ごとお送りくださいね。(冗談です)

あははは・・・、はい。(^^;
今年に入って消費したフィルムを数えてみたら、僅か 6本でした。
昨日は自宅近くの桜の名所に出掛けたのですが電池切れに遭い、
かろうじて 1本だけ撮影出来ました。
好きな飛行機撮影は完全にデジタルに移行したため、消費率は
減って来ております。
でも、やはり手巻きでフィルムを巻き上げながら撮影するのは
気持ちが良いですね。



3217. Re^2: デートコード報告 norip  2004/04/06 (火) 00:25
> ラバーを捲ってデートコード調べていただきどーもです。
いえ お役にたてれば幸いです

> 28mm F3.5は「28mm F3.5のバリエーション」をいずれ追加しようと考えていますのでこちらに入れる予定です。
前玉の径の異なるバリエーションがあるというのは、このことでしたっけ?いや、50mmF1.8の話だったかなぁ?
いずれにしても、私のは年代的に古いものが多いことがわかり今後の参考になりました。
今日E-1にOM200mmF4を付けてみましたが、なかなか渋く乳淡な色味でした。





3216. Re: デートコード報告 IMAI [URL]  2004/04/06 (火) 00:05
noripさん、こんばんは。

> 銀縁 28mm F3.5 224372「イ67」
> 新品でしたが購入年月は忘れました
> 銀縁 200mm F4 1475??「イ56」
> 2004年中古購入

ラバーを捲ってデートコード調べていただきどーもです。
135mm F3.5は「135mm F3.5のバリエーション」に追加、200mm F4は「OMズイコー デートコードの謎?」に追加しました。
28mm F3.5は「28mm F3.5のバリエーション」をいずれ追加しようと考えていますのでこちらに入れる予定です。



3215. Re: 50mm F1.2 を・・・ norip  2004/04/05 (月) 22:22
> ご無沙汰しています。久しぶりに書き込みさせて頂きます。
はじめまして、noripです、今後ともよろしくお願いします。

> 昨秋、ヨドバシで 5割引で購入したズイコー 50mm F1.2 を本日
> ようやく使いました。
50mm F1.2 あこがれの1本です。

> たまには銀塩も使わないと、冷蔵庫のフィルムが減りません。(^^;
私は 逆にデジタルの癖で フィルムあっと言う間になくなります、もし余ってお困りでしたら冷蔵庫ごとお送りくださいね。(冗談です)

それではまた。



3213. 50mm F1.2 を・・・ KONDOH [URL]  2004/04/05 (月) 21:34
ご無沙汰しています。久しぶりに書き込みさせて頂きます。
昨秋、ヨドバシで 5割引で購入したズイコー 50mm F1.2 を本日
ようやく使いました。
このところデジタルでの撮影がほとんどでしたので、OM-4Ti を
使うのも久しぶりでした。で、使っていたらバッテリー切れに
遭いましたが、騙し騙しなんとかフィルム一本撮影しました。

一昨年 9月に新品購入したとき同梱されていた電池でしたから、
無くなっても不思議はないところです。
たまには銀塩も使わないと、冷蔵庫のフィルムが減りません。(^^;



3212. デートコード報告 norip  2004/04/05 (月) 19:03
銀縁 28mm F3.5 224372「イ67」
新品でしたが購入年月は忘れました
銀縁 200mm F4 1475??「イ56」
2004年中古購入
それにしてもいかにもOMらしいという玉は
あまり持っていないなぁ





3211. デートコード報告 norip  2004/04/05 (月) 18:47
銀縁 135mm3.5 1231?? シ45
2002年長岡市内カメラ店で中古購入
フードは緩めるとはずれますが、取付枠が残ります。



3210. Re: レンズトレード IMAI [URL]  2004/04/04 (日) 20:34
I.SAITOさん、皆さん、こんばんは。

> @OM4Ti放出A昔の新品MC100/2.8を比較的後期のものへ交換B85-250を放出C割安?の35-80/2.8を保護。
> ちなみにデートコードは100mmがTNS4,35-80がTNO4です。

小生もほとんど使わない機材があり放出は可能ですが、大した金額にならないのでそのままにしております。
今後デジタル一眼レフを購入して防湿庫の収納スペースがなくなったら放出するかもしれませんが...
尚、デートコードはリストに追加させていただきました。
放出されたOM-4Tiのデートコードは情報提供ということで削除はしておりません。

> 昨日は家族で昭和記念公園に遠足しました。カメラは迷いに迷って結局
> OM3に50mm一本勝負。一眼レフの醍醐味(明るいファインダー)と気持ちよい撮影リズムを満喫しました。

昭和記念公園には夏のヒマワリが咲く頃や、秋のコスモスが咲く頃に行きますが、春は行ったことがありません。
春は桜やチューリップがすばらしいようですね!
千葉県民にとってはほんとうに遠足になってしまうのが難点ですが...
ボディ1台にレンズ1本の一本勝負、機材が多い時より良い写真が撮れることがありますよね。



3209. レンズトレード I.SAITO  2004/04/04 (日) 17:29
こんにちは
OM新品が販売終了して1年あまり。デジタルE−1の登場もあってか
OMフィーバーも沈静化といったところでしょうか。
そんな中、小生も数が増え手に負えない機材をにらみ、この1年戦力の入替に動きました。
@OM4Ti放出A昔の新品MC100/2.8を比較的後期のものへ交換B85-250を放出C割安?の35-80/2.8を保護。
ちなみにデートコードは100mmがTNS4,35-80がTNO4です。
これで、ボティ2台、ZUIKOは7本とスリム化(?)完了です。

昨日は家族で昭和記念公園に遠足しました。カメラは迷いに迷って結局
OM3に50mm一本勝負。一眼レフの醍醐味(明るいファインダー)と気持ちよい撮影リズムを満喫しました。(撮影結果はマアマア・・ですが)では



3208. Re^4: アポランター180mm F4 SL norip  2004/04/04 (日) 09:41
> 近代の新型のEOS-M42アダプタは、タクマーレンズのピンは押し込めるようですが、取り付けられるレンズに制限が出る可能性もあり、意外と難しいところのようです。
なるほど、アダプトール2のようにあの狭い部分に詰め込むのは難しそうですね。参考になりましたありがとうございました。
マウントアダプタにマイクロモータを組みこんでOMレンズを自動絞りで使えないかなんて夢のようなことを考えているnoripでした。
高価なレンズ1本分の費用があれば出来ると友人のエンジニアにいわれましたが------



3207. Re^2: アポランター180mm F4 SL IMAI [URL]  2004/04/03 (土) 22:51
MiMoFaさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

> コンパクトな望遠レンズできっとOMボディとの相性もよろしいのでしょうね。

重量バランスは良いのですが、装着した感じは40mm F2や75mm F2.5より劣ります。
ピントリングにはラバーがなくてつるつるの部分が多いので間が抜けた感じになりますね。
さらに他のSLレンズと同様にピントリングはOMとは逆方向です。

> 望遠レンズで最短撮影距離が近いと撮影の幅が広がりますものね。OMズイコーの100mmF2も最短0.7mということで重宝していますし。

そうなんですよ。 
200mm F4 / F5を持ち出す時はオートエクステンションチューブ25もいっしょに持って行くことにしています。
多少不便でもOMボディにはOMズイコーが一番ですよね!



3206. Re^3: アポランター180mm F4 SL MiMoFa  2004/04/03 (土) 22:35
MiMoFaです。
> 上記の件ですが、M42を含めて大半のレンズが絞り込み測光/マニュアル絞りで使用可能と思っていたのですが----フォクトレンダー特有の問題なのでしょうか?

M42の自動絞りのレンズは絞り込みピンを押し込むと設定した絞りに絞り込まれるもの(SMCタクマーもコシナのM42マウントも、タムロンのアダプトール2も)なのですが、このピンを押し込む機構がフォーサーズM42アダプタには無いのです。SMCタクマーならM-Aの切り替えがレンズ側にあるので絞込み測光で任意絞りでの撮影が出来ますが、コシナや、タムロンはこの機構が無いのでピンは飛び出たままで、絞りリングをまわしても開放のままです。
ピンを押し込んだ状態で接着してしまう猛者もいるようですが…。
コシナさんにはぜひ改良をして欲しかったところです。
近代の新型のEOS-M42アダプタは、タクマーレンズのピンは押し込めるようですが、取り付けられるレンズに制限が出る可能性もあり、意外と難しいところのようです。

参考になれば幸いです。
では、失礼します。



3205. Re^2: アポランター180mm F4 SL norip  2004/04/03 (土) 20:56
> MiMoFaです。
>  設計が新しいこともあって、OMズイコーとはまた違った描写ですよね。40mmと75mmは私も使ったことがあります。M42マウントだったのですが、これでマニュアル絞りへの切り替えがあれば手放すことも無かったのですが。M42フォーサーズアダプタだと開放のみになってしまうもので。

はじめましてMiMoFa さま 皆様 新参者のnorip です
上記の件ですが、M42を含めて大半のレンズが絞り込み測光/マニュアル絞りで使用可能と思っていたのですが----フォクトレンダー特有の問題なのでしょうか?
私もまだフォーサーズのマウントアダプターは使っていないので予備知識として大変興味があります。もう少し詳しくお教えください。



3204. Re: アポランター180mm F4 SL MiMoFa  2004/04/03 (土) 13:54
MiMoFaです。

IMAIさん、御購入おめでとうございます。

コンパクトな望遠レンズできっとOMボディとの相性もよろしいのでしょうね。
> それとフォクトレンダーの40mm F2や75mm F2.5を使ってみてOMズイコーとは違った描写に新鮮味を感じることがあったのもゲットした理由の一つであります。
 設計が新しいこともあって、OMズイコーとはまた違った描写ですよね。40mmと75mmは私も使ったことがあります。M42マウントだったのですが、これでマニュアル絞りへの切り替えがあれば手放すことも無かったのですが。M42フォーサーズアダプタだと開放のみになってしまうもので。

> 試写してみるとボケに不満がありましたが、200mm F5より小型(長さ)で最短撮影距離が1.2mですので許せてしまいます。
望遠レンズで最短撮影距離が近いと撮影の幅が広がりますものね。OMズイコーの100mmF2も最短0.7mということで重宝していますし。

では、失礼します。




3203. レンズ、シリアル報告 norip  2004/04/03 (土) 13:00
1974年9月購入 50mm F1.8 2548**(6桁) デートコード不明
(絞り環の感触が最近のタイプと異なり軽くカタカタと動きます)




3202. アポランター180mm F4 SL IMAI [URL]  2004/04/03 (土) 00:27
皆さん、こんばんは。

OMマウントは(ニコンAi-S、M42以外は)初回生産限りという話を聞いて標記のレンズをゲットしてしまいました。
ズイコー200mm F4 / F5は最短撮影距離が2.5mというところに不満がありました。
それとフォクトレンダーの40mm F2や75mm F2.5を使ってみてOMズイコーとは違った描写に新鮮味を感じることがあったのもゲットした理由の一つであります。
試写してみるとボケに不満がありましたが、200mm F5より小型(長さ)で最短撮影距離が1.2mですので許せてしまいます。



3201. Re^3: 東京桜情報 おおっち [URL]  2004/04/02 (金) 23:43
IMAIさん、みなさん、こんばんは。おおっちです。
ホームページの書き込みにつきまして大変お世話になりました。
有難うございました。

> 小生は永いこと東京にいながら井の頭公園はまだ行ったことがありません。

僕は生まれてしばらくは井の頭公園の近所に住んでいました。よく父が連れて行ってくれたらしいです。…とは言うものの生まれて半年ほどで引っ越しましたのでもちろん覚えておりませんけど。はっはっは。

> 写真を拝見しますと桜がきれいな公園ですね!
> 桜の開花も早い方だと思います。
> 早速、来年のお花見候補地の1つにしたいと考えています。

まだ満開とはいきませんでしたがとても綺麗で、桜の枝が上に伸びているものや、池に向かって伸びているものなどとっても写欲をそそる感じでしたよ。開花も横浜に比べてかなり早い感じがしました。花見も場所的にいいですね。園内にお店もありましたのでつまみやお酒がたりなくなっても心配なさそうでしたよ。

> それから扉写真の猫ちゃん、いい感じです。
有難うございます。うちの飼い猫ですが明日ほめておきます。ではまた。