3400. Re^3: ワインダー2について IMAI [URL]  2004/07/15 (木) 00:11
YOSHIさん、皆さん、こんばんは。

> IMAIさん ワインダー2のS/Nの報告ですが 5461XX  バッテリー室に数字が25と記載されています

ありがとうございます。
シリアルはリストに追加させていただきました。
25はデートコードらしいのですが、ワインダー2が1972年5月に製造出荷というのは?です。
1982年5月なら時期的にOKなのですが...
アクセサリーについては1973年以前はデートコードなし、4X〜9Xが197○年X月、0X〜3Xが198○年X月で1983年に正式なデートコードが採用されるまでの間のような感じがします。



3398. Re: ワインダー2について ガタゴト  2004/07/14 (水) 22:55
YOSHIさん、こんにちは
> 先日 ワインダー2を手に入れました(購入後1ヶ月の保証付き)
> 早速カメラ本体に装着して作動確認していたら、たまにモーターが空回りしている症状が起こりますが(約10秒ぐらい)、この現象は故障でしょうか?
多分同じ現象が、私の友人と私のところで起こったことがあります。それだとすると、修理はモーター交換になり、1万円位かかるという話でしたので、早めに確認して、保証のきく間に修理をされたほうがいいかと思います…



3397. Re^2: ワインダー2について YOSHI  2004/07/13 (火) 21:04
MiMoFaさんこんばんは
ワインダーについてのご返事有り難うございます
大変参考になりました
保証が1ヶ月あるのでもう少し様子をみて(他のカメラで確認)一度点検に持ち込む事にいたします
有り難うございました
また何かわからない事があれば書き込みいたしますので宜しくお願いいたします
IMAIさん ワインダー2のS/Nの報告ですが 5461XX  バッテリー室に数字が25と記載されています



3395. Re: ワインダー2について MiMoFa  2004/07/13 (火) 16:30
YOSHIさん、皆さん、こんにちは。
MiMoFaです。
> この現象は故障でしょうか?
本体か、ワインダーかはわかりませんが故障というか相性だと思いますが…。
単体の動作では問題なくても、古い本体やワインダーだとタイミングがとれずにそういう状況になったことがあります。いちばんいいのはサービスで点検をしてもらうことかと思います。
> 後 ワインダー本体右側に小さなつまみがあり動かすと中に歯車(ギヤ)が見えますが何をする為の物か教えてください(取説がない為・・・)
これは、250コマフィルムバックの連動歯車です。通常は使用することはありません。
以上、参考になれば幸いです。



3394. ワインダー2について YOSHI  2004/07/13 (火) 13:38
IMAIさん、みなさん、こんにちは
先日 ワインダー2を手に入れました(購入後1ヶ月の保証付き)
早速カメラ本体に装着して作動確認していたら、たまにモーターが空回りしている症状が起こりますが(約10秒ぐらい)、この現象は故障でしょうか?
後 ワインダー本体右側に小さなつまみがあり動かすと中に歯車(ギヤ)が見えますが何をする為の物か教えてください(取説がない為・・・)



3393. Re^4: 28/2.8 おぱぱ [URL]  2004/07/10 (土) 21:46
35/2が歪曲が強いと言うのは、少なくとも後期モデルには当てはまらないのではないでしょうか。私の35/2はこちらのデートコードによれば1990年代のモデルですが歪曲は感じません。非常に優秀なレンズです。



3390. Re^3: 28/2.8 KONDOH [URL]  2004/07/08 (木) 20:45
おぱぱさん、IMAIさん、横レス失礼致します。

私も拝見させて頂きましたが、仰角で撮影されておられるので、ちょっと見
歪曲が有るように感じられるようです。

35mm F2 なんかはハッキリと分かる歪曲が有りますから、28/2.8 くらいなら
それほど気になさる必要はないと思われます。



3389. Re^2: 28/2.8 おぱぱ [URL]  2004/07/06 (火) 11:08
> ホームページの作品を拝見すると、いつもいい味を出していますね!
>
有難うございます。今井さんのも桔梗の写真、日時計の写真、100/2のボケが奇麗な写真と楽しませて頂いています。

> 煙突の写真に定規を当ててみましたが、歪曲は気にならない程度でしたよ。
> 家の写真は左の壁で樽型の歪曲がやや気になりますが、ヨットの絵との相乗効果で目立つような気もします。

ちょっと結論を急ぎすぎたかもしれません。もう少しデーターを揃えねば。



3388. Re: 28/2.8 IMAI [URL]  2004/07/04 (日) 23:01
おぱぱさん、こんばんは。

ホームページの作品を拝見すると、いつもいい味を出していますね!

> 最近気になってきたのですが、私の28/2.8(S/N=2656xx)はURLの煙突の写真と家の写真のように樽型の歪曲があります。

煙突の写真に定規を当ててみましたが、歪曲は気にならない程度でしたよ。
家の写真は左の壁で樽型の歪曲がやや気になりますが、ヨットの絵との相乗効果で目立つような気もします。



3387. 28/2.8 おぱぱ [URL]  2004/07/04 (日) 09:59
IMAIさん こんにちは
最近気になってきたのですが、私の28/2.8(S/N=2656xx)はURLの煙突の写真と家の写真のように樽型の歪曲があります。IMAIさんの(S/N=3695xx)写真を見せて頂いたのですが、こちらは歪曲は有りませんね。シリアルの頭が2から3に変わる所で歪曲の補正がなされたようですね。歪曲以外では私の28/2.8も本当に高性能なのですが、、、残念です。



3386. Re^3: 再び標準レンズへ IMAI [URL]  2004/07/02 (金) 23:23
チオキさん、皆さん、こんばんは。

>  50/1.4は絞りを開けるとホントやわらかいですよね。

それと逆光でのフレアもいいですよね。
欠点かもしれませんが、柔らかい空気感が好きです。

>  もし、無人島へレンズ2本まで持って行けと言われたら
> どのレンズを持って行かれますか?

2本までとは、また難しい質問をされますね。 (^^;;
小生、1本なら50mm F2マクロです。
3本なら24mm F2、50mm F2マクロ、100mm F2ですね。
2本と言われると迷っちゃいます。
24mm F2と50mm F2マクロ、50mm F2マクロと100mm F2、それとも
35mm F2.8と85mm F2、35mm F2と90mm F2マクロ?
う〜ん、むずかしい。



3385. Re^2: 再び標準レンズへ チオキ [URL]  2004/07/02 (金) 08:55

IMAIさん、みなさん、こんにちは

 50/1.4は絞りを開けるとホントやわらかいですよね。
ついでにM時代の純正金属フードまで買いました(笑)

 ネコちゃんは地域によって尻尾や毛並み、面構えなど
特色がありますよね。性格は皆、違うみたいですが(^。^)

 もし、無人島へレンズ2本まで持って行けと言われたら
どのレンズを持って行かれますか? ではでは



3384. Re: 再び標準レンズへ IMAI [URL]  2004/06/26 (土) 21:16
チオキさん、こんばんは。

> 夢の島と浜離宮へネコを撮りに16mm&90mmを持って行って来ました。

作例を拝見すると顔なじみの野良ちゃんがいました。 (^^)
夢の島の野良ちゃんはしっぽが短い特徴がありますよね。

> ところが、新橋にあるカメラ屋さんに♭立ち寄ってみたら
> 50/f1.4の綺麗な物を発見して気付いたら買っていました(笑)

小生も50mmは中古ボディに付いてきたり購入したりで何本か持っています。
50mm F1.4はM-1といっしょに購入したレンズですので思い入れがありますね。



3383. 再び標準レンズへ チオキ [URL]  2004/06/26 (土) 18:25
IMAIさん、みなさん、こんばんは

 先日、IMAIさんの作例に刺激され
夢の島と浜離宮へネコを撮りに16mm&90mmを持って行って来ました。
ところが、新橋にあるカメラ屋さんに♭立ち寄ってみたら
50/f1.4の綺麗な物を発見して気付いたら買っていました(笑)
やはり開放値が明るいレンズはピント合わせが楽ですね!
ご興味がある方は見てください↓
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs52.htm
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs53.htm
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs54.htm
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs55.htm



3382. Re^2: マクロ80mmF4 nori-p  2004/06/26 (土) 18:04
> nori-pさん、皆さん、こんにちは。
>
> 小生、職場の冷房で喉を痛めて声が出ない状態です。
> 皆さんも冷房の利かせすぎにはお気をつけください。
みなさん夏風邪、冷房にはご用心、妻が今風邪で、咳がとまりません。

> お問い合わせの80mm F4ですが、
> このページの説明に「世界最初の35mm SLR用 1:1マクロレンズである」とありますね。
> レアなレンズですので希少価値はあると思いますが実用では自動絞りが使いやすいですよね。

さっそくのご返事ありがとうございます。
春にベロースを手に入れたのですが、良いレンズが無く困っていました
でも、もうちょっと待ってみることにします。
E-1で(ポジからのコピーに)使うなら絞りこみ測光で充分ですが、
通常の使用では恐らく焦点距離の自由度でもオートの物が有利そうですね(ベロースの中にもぐりこむ構造)
貴重な情報ありがとうございました。



3380. Re: マクロ80mmF4 IMAI [URL]  2004/06/26 (土) 12:37
nori-pさん、皆さん、こんにちは。

小生、職場の冷房で喉を痛めて声が出ない状態です。
皆さんも冷房の利かせすぎにはお気をつけください。

お問い合わせの80mm F4ですが、
Hans van VeluwenさんのページのLens Groupに詳しい説明がのっています。
http://www.star.ucl.ac.uk/~rwesson/esif/om-sif.htm
同じ80mm F4マクロでもこちらは手動絞りのレンズです。
このページの説明に「世界最初の35mm SLR用 1:1マクロレンズである」とありますね。
レアなレンズですので希少価値はあると思いますが実用では自動絞りが使いやすいですよね。



3379. マクロ80mmF4 nori-p  2004/06/26 (土) 10:33
オークションに出ていますが、このHP「OMマウントレンズ」
にのっているものと形が随分違いますが、
入札やめておいた方が良いでしょうか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e38947070



3378. Re^3: ゴトー・サンとは? SRX-6 [URL]  2004/06/24 (木) 12:38
> > ご存知のようにゴトー・サンは既に倒産したレンズメーカーですよね。
> 五島光学研究所と関係あるのでしょうか、こっちは倒産はしていませんが。天体望遠鏡とプラネタリウムのメーカーです。

ゴトー・サンはもともとサン光機という社名でしたが、70年代末にゴトー・サンに社名変更しています。同じ光学機器メーカーですので、五藤光学と何らかの関係があったのかもしれません。

この会社は、自社ブランドのサンズームと並行して、SoligorやVivitarにもOEM供給をしていたようです。ちなみに、ゴトー・サンは'84年版のカメラショーカタログから消えていますので、'83年頃に倒産したものと想像します。



3377. Re^3: ゴトー・サンとは? nori-p  2004/06/24 (木) 12:33
五藤です、訂正



3376. Re^2: ゴトー・サンとは? nori-p  2004/06/24 (木) 12:21
横やり入れるようですが
> ご存知のようにゴトー・サンは既に倒産したレンズメーカーですよね。
五島光学研究所と関係あるのでしょうか、こっちは倒産はしていませんが。天体望遠鏡とプラネタリウムのメーカーです。
http://www.goto.co.jp/



3375. Re: ゴトー・サンとは? IMAI [URL]  2004/06/23 (水) 21:47
よよよさん、皆さん、こんばんは。

ご存知のようにゴトー・サンは既に倒産したレンズメーカーですよね。
たまたま1981年、1983年、1987年の日本カメラショーのカタログが残っていましたので見ましたら1981年、1983年のカタログにゴトー・サンが載っていました。
1987年のカタログには無かったのでこの間に倒産したものと思われます。
レンズの本数は1981年より1983年の方が多いのでこの頃が最盛期でしょうか?
カタログのコピーをアップしましたので参考にしてくださいね。
しばらくの間アップしておきます。
マウント固定式ですが、130-650mm F5.6-7.5のみマウント交換式だったようです。
↓ 1981年のカタログ
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun81-1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun81-2.jpg
↓ 1983年のカタログ
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun83-1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun83-2.jpg



3374. Re: OM-1デートコード IMAI [URL]  2004/06/23 (水) 00:29
miaさん、はじめまして。

> 手持ちのOM-1とレンズ2本についてデートコードを調べてみましたので
> ご報告いたします。

デートコードの報告ありがとうございます。
早速、リストに追加させていただきました。
OM-1は「OMボディ デートコードの謎? 」「M−1デートコードの謎? 」の両方に追加しました。

> 祖父が購入、あまり使わず死蔵されていたものが形見分けで孫の私に渡り、
> 二十年ばかりのブランクをへて現役に復帰しています。

現役で活躍しているということで、ご祖父様も天国で喜んでいることと思います。
大事に使ってやってください。

それでは今後共よろしくお願いいたします。



3373. OM-1デートコード mia  2004/06/22 (火) 23:06
はじめまして。まだOMが売っていたころから拝見させていただいております。
手持ちのOM-1とレンズ2本についてデートコードを調べてみましたので
ご報告いたします。
全て1975年後半に新品購入(のはず。付属の交換レンズ読本には「'75.7現在」と書いてある)
改造歴はないはずですがボディはM-1, OM-1各タイプの特徴が混在しています。

OM-1(黒) S/N 7860xx
フィルム圧板裏 S58 3 (「3」が赤文字)
裏蓋(フィルム圧板の影)中央に赤文字「4」その上に 鉛筆書きで「TKT01.8.27」
M-1型の特徴:マウント部にローラあり
OM-1前期型の特徴:吊り輪が三角、モードラ非対応
OM-1後期型の特徴:巻き戻しクランク形状

50/1.4 (G.ZUIKO) S/N 2766xx デートコードなし?
(接着剤がまだ生きているので調べられていない場所があります、すいません。)

75-150/4 S/N 1658xx デートコード「イ5Y」

祖父が購入、あまり使わず死蔵されていたものが形見分けで孫の私に渡り、
二十年ばかりのブランクをへて現役に復帰しています。
プリズムはいくところまで腐食していますが、露出計やシャッター速度は
SSで見てもらっても調整の必要がないくらい完調です。
当のOM-1もまさかOMシリーズの終焉を現役として見届けるとは思っていなかったことでしょうね。



3372. ゴトー・サンとは? よよよ  2004/06/22 (火) 21:32
二度目の書き込みになります。相変わらずOMで写真学生をしているものですが、ゴトー・サンというOMレンズについて何か知っていることがあれば教えてください。先日、35mmf2のフードを探していたら「SUN」という刻印がありました。特に気にもしなかったのですが、ふとしたところからOMレンズを製造していたという事がわかりました。どうも気になる存在です。あやふやな事しかわかりませんが、よろしくお願いします。最近蒸し暑くて、下宿は芳醇な薬品の匂いが漂っています><



3371. Re^3: 買うことに決めました GINJI  2004/06/20 (日) 05:22
IMAIさん、こんにちは。
>
> 85mm F2のご購入おめでとうございます!
> 90mm F2マクロは定評のあるレンズですが、85mm F2も良いレンズですよ。
> きっと活躍してくれると思います。
>
> デートコードのご報告ありがとうございます。
> レンズ3本はリストに追加させていただきました。

リスト追加ありがとうございます。
85/2は初めてのMCなので試写が楽しみです。
暫くは、pen-fに付けてみます。
90/2macroは予算オーバーなので、tamron90/2.5(52B)あたりを
狙っています。もう泥沼から抜け出せそうにありません。(笑)
でも、楽しいですね!!



3370. Re^2: 買うことに決めました IMAI [URL]  2004/06/19 (土) 08:05
GINJIさん、こんにちは。

> 僕も85/2を手に入れてしまいました。本当は90マクロを狙ってましたが・・・あまりの安さについ・・・その後SSで清掃点検で綺麗になって戻ってきました。

> それとは別に50/1.8と35/2.8(共に銀縁モノコート)まで手を出してしまいました。Noは50が2984XXでデートコード解読不能、35が1295XXでデートコード無しです。参考にして下さい。

85mm F2のご購入おめでとうございます!
90mm F2マクロは定評のあるレンズですが、85mm F2も良いレンズですよ。
きっと活躍してくれると思います。

デートコードのご報告ありがとうございます。
レンズ3本はリストに追加させていただきました。



3369. Re^2: 買うことに決めました ザんスカーる  2004/06/18 (金) 22:25
ご安全に、尾崎様。
ご安全に、GINNJI様。

85mmF2、良いですね。
私も欲しかったのですが、今回はちょっと縁がなさそうです。

85mmF2はわかりませんが、フジヤは値段がV字傾向みたいです。
ちょっと前はお得感があったのに、在庫が減って来たのかまた高くなった物も。
50mmF2とか以前よりだいぶ高くなりました。
思い立ったら早めが吉かも?



3368. Re: 買うことに決めました GINJI  2004/06/18 (金) 01:26
IMAIさん、皆さんお久しぶりです。尾崎さん、ザんスカーるさん初めまして。
僕も85/2を手に入れてしまいました。本当は90マクロを狙ってましたが・・・あまりの安さについ・・・その後SSで清掃点検で綺麗になって戻ってきました。
> > レンズ構成が変わってますね。
> > TYPE-1では4群6枚、TYPE-2,3では4群5枚になってます。
> > 有名な話みたいですが、忘れておりました。
何も考えずに勢いで購入、ザんスカーるさんの資料で見ますとTYPE-3のようです。NO2166XX デートコードTNK1又はI?まだボディーが戻っていませんので、写りは解りませんが楽しみです。
> >
> 枚数が減っているのは功罪半ばするのでしょうが、どちらにしてもレンズ構成が変わっているのだから、写りにも多少の違いはあると思います。
> マルチコートももちろん魅力です。
> 手持ちのレンズの、なんとなく柔らかさのある描写も好きなんですが、もう少しカリっとしてれば文句なしです。
> どうもいろいろありがとうございました。

それとは別に50/1.8と35/2.8(共に銀縁モノコート)まで手を出してしまいました。Noは50が2984XXでデートコード解読不能、35が1295XXでデートコード無しです。参考にして下さい。

あ〜早くボディーが戻ってこないかなぁ。
横やり失礼致しました。



3367. 買うことに決めました 尾崎雅文  2004/06/18 (金) 00:11
ザんスカーるさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
最終型、買っちゃう決心がつきました。
>
> レンズ構成が変わってますね。
> TYPE-1では4群6枚、TYPE-2,3では4群5枚になってます。
> 有名な話みたいですが、忘れておりました。
>
枚数が減っているのは功罪半ばするのでしょうが、どちらにしてもレンズ構成が変わっているのだから、写りにも多少の違いはあると思います。
マルチコートももちろん魅力です。
手持ちのレンズの、なんとなく柔らかさのある描写も好きなんですが、もう少しカリっとしてれば文句なしです。
どうもいろいろありがとうございました。



3366. Re^3: 新旧85mmの違いは? ザんスカーる  2004/06/17 (木) 23:55
ご安全に、尾崎様。

> レンズに限っては、コーティング以外違いはないと考えていいのでしょうか?

レンズ構成が変わってますね。
TYPE-1では4群6枚、TYPE-2,3では4群5枚になってます。
有名な話みたいですが、忘れておりました。

リンク先の図で言うと、TYPE-1の前から2つ目のレンズが
2枚のレンズを貼り合わせた物になってますが、
TYPE-2,3では1枚の物に置き換わってます。

写りの差についてはわからないです。
申し訳ありません。



3365. Re^2: 新旧85mmの違いは? 尾崎雅文  2004/06/17 (木) 23:22
ザんスカーるさん、どうもです。
さっそくリンク先を見てまいりましたが、残念ながらぼくにはよく理解できませんでした。
レンズに限っては、コーティング以外違いはないと考えていいのでしょうか?
ただ、コーティングというのがまた良く分からないのです。
逆光には強そうですが、発色、解像力、それにコントラストなどにも強い影響があるのでしょうか?
たとえば、黄色がかった発色がマルチコートで青みがかるとか。
ウーン、下手な考えするぐらいなら買っちゃったほうがいいのかも…。



3364. 75-150mmF4のマルチコート ザんスカーる  2004/06/17 (木) 18:21
ありゃ?
http://olympus.dementia.org/Hardware/PDFs/75-150mm_f4.pdf
これを見ると75-150mmF4ズームにはTYPE-1と2の2バージョンあって、
TYPE-1がC(モノコート?)、TYPE-2がNMC(新マルチコート?)とあります。
レンズの部品番号も違います。
75-150mmF4は最後までマルチコート化されなかったとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうかね?

28mmF3.5や55mmF1.2には1バージョンしかなくて、MCとかNMCの表記は出てきません。
http://olympus.dementia.org/Hardware/PDFs/28mm_f3.5.pdf
http://olympus.dementia.org/Hardware/PDFs/55mm_f1.2.pdf

200mmF5は後ろの2枚だけMC化されたみたいで、前の4枚は同じ部品番号みたいです。
http://olympus.dementia.org/Hardware/PDFs/200mm_f5.0.pdf

※いずれも現物を比較した訳ではなく、図面から想像しただけです。
※また図面の解釈に誤りがあるかも知れません。

他にも色々ありそうなので、比べてみます。
想像するだけならタダですので(笑)



3363. Re: 新旧85mmの違いは? ザんスカーる  2004/06/17 (木) 14:31
> 銀枠の最初期と思われる85mmF2を持っているのですが、中身に違いはあるのでしょうか?

ご安全に、尾崎様。ザんスカーると申します。
85mmF2は持っていないので写りに関することはわかりませんが、
↓ここによるとTYPE-1〜3の3バージョンあるみたいです。
http://olympus.dementia.org/Hardware/PDFs/85mm_f2.0.pdf
 TYPE-1 (C)
 TYPE-2 (MC)
 TYPE-3 (NMC)

それぞれ、銀縁モノコート、マルチコート、そして新マルチコートのことなんでしょうか?
MCとNMCではレンズの部品番号が異なりますので、同じマルチコートでも
やはり2種類のコーティングがあるみたいですね。

構造的な違いとしては、TYPE-2,3では前から3枚目のレンズの後ろに
(円錐を切り落とした様な)リング状の部品(遮光板?)が追加になっています。

またモデル名も色々変わったみたいですね(笑)
 TYPE-1 F.ZUIKO AUTO-T 1:2 f=85mm
 TYPE-2 ZUIKO MC AUTO-T 1:2 f=85mm
 TYPE-3 ZUIKO AUTO-T 85mm 1:2



3362. 新旧85mmの違いは? 尾崎雅文  2004/06/17 (木) 02:43
中野のフジヤに85mmF2の新品がありました。銀枠の最初期と思われる85mmF2を持っているのですが、中身に違いはあるのでしょうか?
コーティングには違いがあると思いますが、最終的な「写り」に反映されるのでしょうか?
手持ちのレンズは数年前にオリンパスでオーバーホールしてもらっていて、カビやクモリはありませんし写りにも満足してるんですが、新品ということで大いに気になっています。
アドバイスよろしくお願いいたします。



3361. Re^3: フジクローム センシアU MiMoFa  2004/06/16 (水) 05:24
IMAIさん、皆さん、こんにちは。
> フジ純正の現像代より200円近く安いのは魅力です!
これもキャンペーン価格だったと思うのですが、実施期間がよくわかりません(^^;。

では、失礼します。



3360. Re: デートコードのご報告 IMAI [URL]  2004/06/15 (火) 23:47
おおっちさん、こんばんは。

> 所有する機材でご報告していない(であろう)機体のデートコードをご報告いたします。

ありがとうございます。 デートコードは追加させていただきました。

> ・・・です。まだもうちょっとありますがおってご報告いたします。

お待ちしております。 (^^)



3359. デートコードのご報告 おおっち [URL]  2004/06/15 (火) 22:56
こんばんは、おおっちです。
所有する機材でご報告していない(であろう)機体のデートコードをご報告いたします。

50of2マクロ・・・2004年5月23日中古購入
           ♯11284×  TNR2
100of2・・・2003年11月24日中古購入
         ♯10584×  TNK3
ワインダー2・・・2002年12月新品購入
          ♯76428×  KYR5

・・・です。まだもうちょっとありますがおってご報告いたします。ではまた。



3358. Re^2: フジクローム センシアU IMAI [URL]  2004/06/14 (月) 22:42
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> お得なフィルムといえば、新宿の量販店で売っているコニカのSINBI200をここ1年ほど使っています。パッケージの変更のための在庫処分ということで36枚取り10本で4095円。感度200なので小口径のOMレンズにも使いやすいです。

情報ありがとうございます。
SINBIは確かに渋めの発色をするフィルムですよね。
フジ、コダックと比較してマイナーなところはOMに通じるところがあると思います。
フジ純正の現像代より200円近く安いのは魅力です!



3357. Re: フジクローム センシアU MiMoFa  2004/06/14 (月) 21:34
IMAIさん、皆さん、こんばんは。

MiMoFaです。
お得なフィルムといえば、新宿の量販店で売っているコニカのSINBI200をここ1年ほど使っています。パッケージの変更のための在庫処分ということで36枚取り10本で4095円。感度200なので小口径のOMレンズにも使いやすいです。
渋めの発色ですが、E-1もISO200で使っているので、感覚的にそろって私にとっては使いやすいフィルムです。
現像代がフジより安く630円ですんでいるので助かります(^^;。

では、失礼します。



3356. フジクローム センシアU IMAI [URL]  2004/06/13 (日) 19:39
皆さん、こんばんは。

梅雨空が鬱陶しいですが花菖蒲やアジサイがきれいな季節になりましたね。
さて表記のフィルム、有楽町の量販店で24枚撮り10本が税込\1,980で売っていたので纏めてゲットしてきました。
有効期限が2004-12のフィルムで、在庫一掃の狙いがあるようです。
これで12月までセンシアUの使用率が増えるのは確実です。 (^^;;
安価なリバーサルフィルムですが、スキャナーで取り込むと良い結果が得られますのでお気に入りのフィルムでした。
まだ量販店に在庫があるようですので、スキャナー使いの方は試してみたらいかがでしょうか。
センシアUはセンシアVが発売されて発売中止となったフィルムです。
クリアな発色で白も濁りなくきれいで自然な感じです。 描写にあまり迫力はないですがニュートラルで忠実な色再現力を備えています。



3354. Re: OM地獄から・・・ IMAI [URL]  2004/06/13 (日) 17:12
YOSHIさん、こんにちは。

> 3月にOM4Tiを逝ってしまったYOSHIですがいまだにOM地獄から抜け出さない状態が続いています。
> カメラ屋に行くとデジ1眼ばっかり手にとっては弄くり回しておりますが中々購入までは至らず、なぜか購入してしまうのはOMばかりです

OMの精進、いいですね! (^^)
以前より相場が下がったのでゲットしやすくなりましたよね。
小生もゲットしたOMやズイコーはそのまま手元にありますので増える一方です。

デートコードは追加させていただきました。
50mm F1.4のYKは?です。
100mm F2.8のX7サは前後が入れ替わっているような気がします。
手押しスタンプなので間違えた?
サ7Xでしたら1977年10月の製造出荷ですね。
OM-2Nはフィルム圧版「E085」より1980年8月の製造出荷でフィルム圧版はplate #5を使っているようです。



3353. OM地獄から・・・ YOSHI  2004/06/13 (日) 01:22
OMファンの皆さん・IMAIさんご無沙汰しております
久々に書き込みさせていただきます
3月にOM4Tiを逝ってしまったYOSHIですがいまだにOM地獄から抜け出さない状態が続いています。
カメラ屋に行くとデジ1眼ばっかり手にとっては弄くり回しておりますが中々購入までは至らず、なぜか購入してしまうのはOMばかりです
前回OM4Tiの後50mmのF1.4を2個と100mmのF2.8をゲットしてしまい、その後も懲りずにOM−2N(B)とOM−2SPまでゲットしてしまいました。
先日購入した防湿庫が満タン状態になっております。
S/Nとデートコード調べましたので、ご報告いたします
50mmの1.4    6329XX  YK(ゴムリングをめくって確認YKのみ記載)
50mmの1.4    修理中
100mmの2.8   1490XX  X7サ(カタカナが最後の文字でした)
OM−2N(B)    8188XX  ナシ(パトローネ室記載無し・フィルム圧板にE085の記入あり?)
OM−2SP      11033XX  TNE3
宜しくお願いします
次回はOM−3Tiを逝ってしまいそうですが中々良い出物と金銭面で無理かなと思っておりますが……
また疑問などありましたら書き込みさせていただきますので宜しくお願いいたします



3352. Re^6: ズイコーフィッシュアイ チオキ [URL]  2004/06/09 (水) 09:35
大きなマナ板さん、こんにちは

 最近は28mmで色々と近づいて撮っていたので
撮影する角度を少しは気にしていたのですが、
魚眼になると非常に歪みが出るので勉強になります。
懐に余裕があれば18mmも欲しいのですが・・・
個人的には↓のページのフィルムNo.2,が気に入っています。
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs48.htm

 写真を始めた頃は望遠に憧れていましたが、超望遠などは
デジカメの方が強そうなので今は広角に走っています(笑)
月を一番よく撮れたデジカメはキャメディアC−700でした。
確か1/250にするとクレーターなどがハッキリ写っていました。



3351. Re: アジサイがいい時期ですね IMAI [URL]  2004/06/08 (火) 23:41
おおっちさん、皆さん、こんばんは。

> こんにちは、おおっちです。アジサイが綺麗な時期になりましたね。
> とはいえ、こんな天気じゃなかなか・・・。

アジサイには曇天が似合うような気がします。 (^^)
6月5日(土)に花菖蒲とアジサイの撮影に行きましたが、ピーカンの天気で今一でした。

> 一度、近所の公園で撮ってみたのですが、手持ちのせいでブレブレでした。何でミニ三脚持ってかなかったんだろう?皆さんはいかがですか?

三脚を使わない時は、必ずプロミニ三脚を持っていくようにしています。
使い方によってはかなりのブレ防止効果があると思いますよ。

> 夜は子供を寝かしつけたりしていますとそのうち自分の方が先に寝てしまったり・・・。そんな事の繰り返しで進みが遅いのです。

小生もそういう時期がありました。 (^^)
苦しい時もありましたが、今となっては全てが楽しい思い出です。
昔は良かったなぁ〜。

> とりあえずいくつかの写真だけでも載せてみたのでよかったら見てやってください。(ほんのちょっとしかありませんが・・・)

楽しませてもらっています。 がんばってください!
それでは。



3350. Re^5: ズイコーフィッシュアイ 大きなマナ板  2004/06/08 (火) 21:40
チオキさんの作例、拝見しました。面白いです。色々使いこなしが楽しめそうですね。
私は超広角も魚眼も持ってないんですが、欲しくなりました。



3349. アジサイがいい時期ですね おおっち [URL]  2004/06/08 (火) 12:11
こんにちは、おおっちです。アジサイが綺麗な時期になりましたね。
とはいえ、こんな天気じゃなかなか・・・。
一度、近所の公園で撮ってみたのですが、手持ちのせいでブレブレでした。何でミニ三脚持ってかなかったんだろう?皆さんはいかがですか?

P,s
以前に閉鎖してしまいました私のHPですが、なかなか進まずにいます。夜は子供を寝かしつけたりしていますとそのうち自分の方が先に寝てしまったり・・・。そんな事の繰り返しで進みが遅いのです。
とりあえずいくつかの写真だけでも載せてみたのでよかったら見てやってください。(ほんのちょっとしかありませんが・・・)
ではまた。



3348. Re^5: ズイコーフィッシュアイ IMAI [URL]  2004/06/07 (月) 23:22
ヒデボーさん、こんばんは。

> もし宜しければ暫くお貸ししましょうか。(~_~メ)

お気遣いありがとうございます。
実はシグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMもありかなと考えているところです。
こちらは値段も手頃で、最近出番の少ないEOSを活用できそうです。 (^^)

> 家は王子飛鳥山には近いですし、舞浜まで環七一本です。お持ちしますよ。(^。^)

さすがにそこまでは頼めません。 (^^;;;
王子飛鳥山といえば飛鳥山公園のアジサイがそろそろ見頃ですね!



3347. Re^4: ズイコーフィッシュアイ ヒデボー  2004/06/07 (月) 21:33
IMAIさん今晩は。

> OMズイコーはそろそろ打ち止めの予定でしたが、やばいです。 でも我慢、我慢。

もし宜しければ暫くお貸ししましょうか。(~_~メ)
EOS用も持っていますし夏場はあまり撮りませんし。(ツーリング写真主体のため、夏場はお休みです。)

家は王子飛鳥山には近いですし、舞浜まで環七一本です。お持ちしますよ。(^。^)





3346. Re: デートコードの謎? IMAI [URL]  2004/06/05 (土) 17:10
КИЁさん、こんにちは。

> ここでオリンパスの製品にがデートコードがあることを知り大変興味を持って,先月中古で購入しましたZUIKO200oF4(黒縁,MC表記,1745**)を見たところ「イ72K」という謎の刻印がされていました.なかなか面白いと思いましたのでご挨拶がてら報告させていただきました.

デートコードの報告ありがとうございます。
早速、リストに追加させていただきました。
デートコード「イ72K」、最後のKが余計のようです。 
Kが何を表しているかは今のところ?ですね。



3345. Re^4: ズイコーフィッシュアイ チオキ [URL]  2004/06/05 (土) 13:50
IMAIさん、みなさん、こんにちは

 ようやく落ち着いてフィッシュアイを使ったので再び作例を・・・↓
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs47.htm

 もうすでに話題になっていましたらすみません。
16mm内臓フィルターの表示でL39(UV)とNEUTRALの
2種類ある事に気付いたもので。

 一段絞ったf5.6が一番よく写る気がします。
f5.6だと∞〜0.7m(手を伸ばしてツーショット撮りする時の距離)
までピントが合うので単体露出計をマメに見ていれば
ライカに負けない速写になると思います(笑)

> OMズイコーはそろそろ打ち止めの予定でしたが、やばいです。でも我慢、我慢。
ズイコー打ち止めとは言わず、18mmなんていかがでしょうか? (^^ゞ
ではよい週末を!



3344. デートコードの謎? КИЁ  2004/06/05 (土) 01:10
みなさま,初めまして.КИЁと申します.
いつも楽しく拝見させて頂いております.

ここでオリンパスの製品にデートコードがあることを知り大変興味を持って,先月中古で購入しましたZUIKO200oF4(黒縁,MC表記,1745**)を見たところ「イ72K」という謎の刻印がされていました.なかなか面白いと思いましたのでご挨拶がてら報告させていただきました.

オリンパスは大好きなのですが基本的に安物狙いなのでZUIKOレンズはあまり持っていないですが,機会がありましたらまた,レンズのデートコードを調べてお役に立てたらと思っております.

Kの意味って何なんでしょう?
オリンパスの奥は深い・・・ウムム.



3343. Re^3: ズイコーフィッシュアイ IMAI [URL]  2004/06/05 (土) 00:29
チオキさん、こんばんは。

>  ズイコーフィッシュアイの作例?が出来ましたので報告します。

フィッシュアイ、おもしろい写真が撮れますね!
小生、超広角は19mmまで撮影経験がありますが、フィッシュアイは未知の世界です。
OMズイコーはそろそろ打ち止めの予定でしたが、やばいです。 でも我慢、我慢。



3342. Re^2: ズイコーフィッシュアイ チオキ [URL]  2004/06/04 (金) 00:02
IMAIさん、みなさん、こんばんは

 ズイコーフィッシュアイの作例?が出来ましたので報告します。http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs47.htm

 今回はノーファインダーでレンズ先端からネコの鼻先まで
10cmになる様に撮ったのでピントが甘くて・・・
開放(f3.5)ですがボケは思っていたよりとても綺麗です。

 FM2+シグマだと直径8cmの黒いレンズ、しかも花形フードが
ネコの鼻先から5cmの所まで寄ってカン高い音なのでかなり警戒されますが、
OMだと直径5cmが10cmまで、シャッター音も嫌われません(笑)

 シグマではよく左手が写っていたのですが(フードの切れ目から人差し指が)
OMだとコンパクトカメラの様に持てるので失敗がありませんでした。
魚眼っていうより超超広角レンズ的に楽しめそうです!



3341. Re: ズイコーフィッシュアイ IMAI [URL]  2004/06/03 (木) 23:20
チオキさん、こんばんは。

>  念願の16mmをゲットしました!(1077** TNP5 2004/ 6/ 3)

おぉ、ついにゲットされましたか! おめでとうございます。(^^)/
新品購入のようですね!!
デートコードは早速追加させていただきました。
猫ちゃんの作例をお待ちしております。



3340. Re^4: フォーカシングスクリーン mugi  2004/06/03 (木) 14:49
da_daさん こんにちは

> mugiさんとは逆に全面マットに不慣れなためSC69しか試していませんが、もしLX用が気に入らなければ純正の1-4Nを探してみてはいかがでしょうか。まだ2-4より入手しやすいと思います。

LX用スクリーンは、近所のヨドバシカメラにて取寄せ可能(価格は定価2000円の2割引程度とのこと)でしたので、入手後しっくりこないようであれば、1系のスクリーンを検討したいと思います。情報ありがとうございました。



3339. ズイコーフィッシュアイ チオキ [URL]  2004/06/03 (木) 11:36
IMAIさん、接写党さん、SRX-6さん、こんにちは

 念願の16mmをゲットしました!(1077** TNP5 2004/ 6/ 3)
24mm/f2.8と変わらない大きさで改めてビックリしました。
シグマは、f2.8で15cmまで寄れるのに対して、
ズイコーはf3.5で20cmと少し見劣り?しますが
やはり常用レンズではないので気軽に連れて行けるのが最大の魅了です。
シグマより若干、デフォルメが緩い気がします。
作例が出来ましたまたお知らせします(多分、またネコだと思います笑)



3338. Re^3: フォーカシングスクリーン da_da  2004/06/02 (水) 21:01
mugiさん、ヒデボーさん、今晩は。
私も昨年どこかの掲示板で(外人部隊だったと思います)LX用のFSが2系の代替になるという情報がありましたので、SC69を試してみました。

OM-1に装着してみましたが、明るさは確かに1系と2系の中間くらいになります。ただし35-70mm F3.5-4.5などの暗めのレンズではスプリットの上半分(下半分?)が翳るのは1系と大差なく、また露出計の指針も若干オーバー気味になるようなので、使用を中止してしまい未使用分はヤフオクで処分してしまいました。

使用中にはずれることはありませんでしたが、純正品より突起部分が極端に小さく、付属のピンセットで取り出すことも容易ではなく使い勝手が悪いのも理由です。

mugiさんとは逆に全面マットに不慣れなためSC69しか試していませんが、もしLX用が気に入らなければ純正の1-4Nを探してみてはいかがでしょうか。まだ2-4より入手しやすいと思います。

ヒデボーさんと印象が逆ですが、正直なところです。








3337. Re^2: フォーカシングスクリーン mugi  2004/06/02 (水) 13:05
ヒデボーさん

情報ありがとうございます。

> PENTAX製はまだ現行品ですので、一度試してみても良いかと思います。

現行品であれば、高価なものではないと思うので
試しに購入してみたいと思います。



3336. Re: フォーカシングスクリーン ヒデボー  2004/06/01 (火) 20:33
mugiさん今晩は。

> なかなかみつからず、代用品でもよいのでOM-3で使える全面マットのスクリーンはないかと

私はOM-1,OM-4には、PENTAX-LX用のスクリーン、SE-60(全面マット)かSC-69(スプリマット)を使っています。
純正2-4、2-13も持っていますが、純正スクリーンよりもPENTAX製の方がにマット面でのピントの山が掴み易いのです。
又スプリマットにしても、PENTAX製はF5.0レンズを使用した時でも、翳りが純正に比べかなり出難いです。
明るさは、1-Xと2-Xの中間でしょうか。
そのため、純正スクリーンは使わなくなってしまいました。

但し欠点もあります。
・純正よりもPEXTAX製の方がコンマ数ミリ小さいので、カメラスクリーン枠に嵌める時注意が必要。
私は経験ありませんが(MD使用時も)、過去にスクリーンが外れレンズやミラーを傷つけたとの報告があります。
・広角レンズ使用時の周辺光量の落ちが激しいです。特に全面マットは広角になればなるほど激しいです。(スプリマット式はそれほど大きくはない。)
例えばOM-1に使った場合、28mmレンズ以上になると露出計指針の黒が判別し難くなります。(OM-3,4なら関係ありませんが)
・OM-1に使った場合、純正1-Xに比べ露出誤差が出る。さらに焦点距離により露出誤差の値が違う。
等が挙げられます。

因みに私は手持ちM-1、OM-1、OM-4の全てをPENTAX製にしてしまっています。
PENTAX製はまだ現行品ですので、一度試してみても良いかと思います。



3335. フォーカシングスクリーン mugi  2004/06/01 (火) 18:38
imaiさん、皆様はじめまして。mugiと申します。

一年ほど前にひょんな事からOM-1を入手し、それ以来すっかり写真にはまってしまいました。
週末には、カメラをもって愛犬と散歩しながらシャッターをきって楽しんでいます。
やっとすこしだけ気に入った出来上がりの写真が撮れるようになってきて、
いずれ欲しいと思っていたOM-3Tiを悩みに悩んで最近入手しました。

大喜びでOM-3Tiをもって出かけてきたのですが、
自分のOM-1には全面マットのスクリーンがついていたので、それに慣れてしまったせいか
OM-3の標準のスクリーンでは、ピントあわせがしにくい気がして困っています。

OM-3Ti用の全面マットのスクリーン2-4をなんとか入手できないものかと思ったのですが、
なかなかみつからず、代用品でもよいのでOM-3で使える全面マットのスクリーンはないかと
思い書き込みさせていただきました。

何かよい方法があれば教えてください。



3334. ありがとうございます わんばんこ  2004/05/30 (日) 21:33
管理人様 当方の希望を早速実現してくださり
恐縮しております。

ただ自分の撮りためたプリント類を見てみます
と、お見せできるような作品がなく、情けない
限り.....。(特に管理人様の作例写真には
いつも感心しております)



3333. Re^2: 90mmマクロゲット! IMAI [URL]  2004/05/30 (日) 18:55
わんばんこさん、皆さん、こんばんは。

> 掲示板を作った時、画像タイプを考えたことがありますが、無料タイプは広告がうるさく、広告がないタイプは有料でしたので止めにした経緯があります。
> ご要望があれば再度検討してみましょう。

早速、写真を投稿できるように画像掲示板を作成しました。
広告が入りますので少々うるさいのが難ですが... (^^;;



3332. Re: 90mmマクロゲット! IMAI [URL]  2004/05/30 (日) 17:57
わんばんこさん、こんにちは。

> OM用の中望遠マクロとしてはシグマの90mmを持って
> いましたが、ボケ味が気に入らなかったので、一週間
> 悩んで今日ゲットしました。多少外観にスレがありま
> したが、光学系は綺麗な良品で5万円でした。
> 番号は11185×で、デートコードはTNNCとなっており
> ます。
> どっしりとした重量感で見るからに風格がありますね

90mm F2マクロのご購入おめでとうございます!
ボケ味は必ず満足されると思います。
デートコードはリストに追加させていただきました。

> ※他の掲示板のように皆さんが写真を投稿できるよう
>  になると面白いと思います。

掲示板を作った時、画像タイプを考えたことがありますが、無料タイプは広告がうるさく、広告がないタイプは有料でしたので止めにした経緯があります。
ご要望があれば再度検討してみましょう。



3331. 90mmマクロゲット! わんばんこ  2004/05/30 (日) 16:03
皆様こんにちは

よく行くカメラ屋さんにマクロ90mmが現れました。
OM用の中望遠マクロとしてはシグマの90mmを持って
いましたが、ボケ味が気に入らなかったので、一週間
悩んで今日ゲットしました。多少外観にスレがありま
したが、光学系は綺麗な良品で5万円でした。
番号は11185×で、デートコードはTNNCとなっており
ます。
どっしりとした重量感で見るからに風格がありますね
でもあいにく九州は梅雨入りしてしまいました。
早くテスト撮影したいです。

※他の掲示板のように皆さんが写真を投稿できるよう
 になると面白いと思います。



3330. ダークレス白黒フィルム現像器キット IMAI [URL]  2004/05/30 (日) 15:46
皆さん、こんにちは。

久しぶりに白黒フィルムの現像をやってみました。 20年ぶり? (^^;;;
今回はお手軽に、ということでフジのダークレス現像器キットを使いました。
これは20年近く前に白黒をやっていた時に使ったことがあります。
これが何と、まだ販売されているのです。

たまにしか現像しないのならこれがお勧めですね。
ただし、コダックのフィルムは使えないので要注意です。
コダックのフィルムはフィルム最終端とパトローネの芯をテープで固定しているため、薬液でこのテープがはがれてしまうからです。

本日、更新したギャラリーはダークレス現像器キットを使って現像し、スキャナーで取り込んだものです。
(一部の画像は、リバーサルを白黒に変換していますが...)
デジカメ全盛の時代に自家現像とは手間がかかって不便を感じるかもしれませんが、やってみるとなかなか面白く新鮮味を感じました!!

いつかは販売停止になると思いますが、できるだけ永く販売してほしいですね。
ほとんど売れていないと思われる製品を20年以上も販売し続けているフジフィルムに感謝です。



3329. Re^3: フィッシュアイ SRX-6 [URL]  2004/05/30 (日) 01:46
ebayにも16mmF3.5が出ています。フランスからの出品ですね。終了時間は明日の真夜中です。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3817582694&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&rd=1

過去3ケ月ほどの間に2〜3本ほど出ていましたが、相場としては600ドル前後だったと思います。



3328. Re^2: フィッシュアイ チオキ [URL]  2004/05/30 (日) 01:14
接写党さんへ

 大変に貴重な情報の提供を心より感謝いたします!
ようやく2年越しの片思いが・・・(笑)
IMAIさん、いずれ報告をいたします。
AAさんもありがとうございます。
ではおやすみなさいませZzz



3327. Re^2: フィッシュアイ AA  2004/05/29 (土) 23:16
3月末にmapcameraで中古のシグマ製対角魚眼16mmOMマウントを1,2000円そこそこで購入しました、こちらも出玉は少ないですが、描写もよく値段もOM純正より安く出るので同時に探してみてはいかがでしょうか?



3326. Re: フィッシュアイ 接写党  2004/05/29 (土) 19:07
> 2年前から16mmフィッシュアイを探しているのですが
> 未だ巡り会えず・・・(泣)

某所サ○タの創庫に、そうですねえ、8〜9か月前から並んでいるのを、ずっとヨダレをたらしながら見ています。当初は、2本あって、新品で¥59,800(税抜き)でした。しばらく見ないでいましたが、たまたま、先週見たらまだ1本残っていて、値段はなんと¥39,800だったか¥39.900(税込み)でした。本当〜に欲しい人は即買いですよね。あと、85ミリF2が同じような値段に下がっていました。
場所のヒントは、「オリンパスのカメラのレンズ工場のある地域」です。
http://www.8989.co.jp/souko/map/index.html
まだあると思いますので、問い合わせてご覧になっては。




3325. フィッシュアイ チオキ [URL]  2004/05/29 (土) 11:28
IMAIさん、皆さん、こんにちは。

 ご無沙汰しています。
2年前から16mmフィッシュアイを探しているのですが
未だ巡り会えず・・・(泣)

 先日、知り合いの方から「家で転がっているニッコールをあげるよ」
と言われ頂いてみたらなんと、MF50mm/f1.2の綺麗な物でした!
そして初めてオリンパス以外のカメラとレンズを買ったのですが
(NewFM2とシグマMF15mm/f2.8フィッシュアイ)
OMより新しいはずなのに大きさ、シャッター音、使いやすさは
OMの足元にも及びません。あらためてOMの良さを再認識しました。

ネコをフィッシュアイで撮ってみたのでご興味のある方は↓
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/catsdogs45.htm
15mmは意外と性能がよさそうです。では!



3324. OM-2SP okudera  2004/05/29 (土) 08:29
こんばんは

このオークションをチェックしていたんですが、2SPもだいぶ安くなりましたね。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3817259444&sspagename=STRK%3AMEDW%3AIT&rd=1
ちょっと前まではきれいな奴は$250以上したような印象がありますけれど。これだと送料とか色々入れても2万数千円ってところですか。



3323. Re^5: 85/2タイプ1 おぱぱ [URL]  2004/05/28 (金) 21:12
> それにしてもタイプ1はあまり見かけませんね。(描写の違いは?)
最新版の描写が分からないので何とも言えないのですが、写真を私のHPに載せましたのでよろしかったら見てやってください。もっとも、今載せてある物はOH前の物なので今後更新して行こうと思います。とにかく明るくコンパクトで使いやすいOMらしいレンズと思いました。質感も良く描写されていて感心してます。
> シリアルはタイプ1ということでリストに追加させていただきました。
有難うございます。貴重なデータベースが更に充実されることを祈っております。



3322. Re^4: 85/2タイプ1 IMAI [URL]  2004/05/27 (木) 22:13
おぱぱさん、こんばんは。

> 本日、無事修理より上がってきました。現状ではベストの状態となり、オリンパスには感謝感謝です。しっかりF.ZUIKOと書いてあるのを確認しました。報告したかったシリアルナンバーですが11288xでした。


ご報告ありがとうございます。
保証修理は受けられなかったようですが、ベストの状態で帰ってきて良かったですね!
初期型のタイプ1ですのでシリアルも若いです。
それにしてもタイプ1はあまり見かけませんね。(描写の違いは?)
シリアルはタイプ1ということでリストに追加させていただきました。



3321. Re^3: 85/2タイプ1 おぱぱ [URL]  2004/05/27 (木) 18:18
本日、無事修理より上がってきました。現状ではベストの状態となり、オリンパスには感謝感謝です。しっかりF.ZUIKOと書いてあるのを確認しました。報告したかったシリアルナンバーですが11288xでした。デートコードはヘリコイドのゴムをめくるのが怖いのでご容赦ください。連絡まで



3320. Re: 沼の底はまだ見えず・・・ IMAI [URL]  2004/05/21 (金) 22:39
おおっちさん、こんばんは。

> 「OM沼」にまた一歩ハマってしまいました。
> 臨時収入にて中野のカメラ屋にてOM−4TiB(中古)を購入致しましたのでデートコードを報告いたします。

2台目OM-4TiBのご購入おめでとうございます!
デートコードは追加させていただきました。
最近、中古品が安くなっていますので再び「OM沼」にハマっていくOMファンを見かけます。
今後、デジタル一眼レフは安くて高性能になっていくのは確実ですから、今のうちに程度の良いMFカメラを見つけてゲットしておくのは良いことだと思います。



3319. Re: om-3Ti!! ガタゴト  2004/05/20 (木) 23:57
おおっちさんこんばんは。

> 中野のカメラ屋のHP見てたらビックリしました。OM−3Ti(AB−)が出ていますが10万切ってるのって珍しいですよね?
これって、
・AB−になるまで使った人が珍しい &
・使ってから売る人が更に珍しい
ってことなのではと…^^;)
4TiBとの価格差ってことで考えると、著しく安いわけではない気がしますが…



3318. om-3Ti!! おおっち  2004/05/20 (木) 23:34
また登場しちゃました、おおっちです。
中野のカメラ屋のHP見てたらビックリしました。OM−3Ti(AB−)が出ていますが10万切ってるのって珍しいですよね?さっき発言したばかりでしたがビックリついでにしてしまいました。ではおやすみなさい。



3317. 沼の底はまだ見えず・・・ おおっち  2004/05/20 (木) 23:15
こんばんは、おおっちです。
「OM沼」にまた一歩ハマってしまいました。
臨時収入にて中野のカメラ屋にてOM−4TiB(中古)を購入致しましたのでデートコードを報告いたします。

OM−4TiB 04年5月20日中古購入
♯119665×  TNM2 09

・・・です。このため、所有していました「ミノルタSR−Tsuper」を嫁に出しました。
通販でしたが、店頭では「AB−」ランク。店員の話では「塗装が結構はげていますが機能は大丈夫でグリップ付き、半年の保証付です。」といってました。届いてみてみると、それ程と言うか、そんなに塗装のはがれは醜くなく、程よくはげている程度でした。スクリーンは「2-4」タイプを自分のストックのものに替えるつもりでしたが入っていてラッキーでした。こちらのデートコード表を見ると約10年前のもののようですね。
今日はまずご報告まで・・・。ではまた。



3316. ZUIKO 50mmF1.4 Tom  2004/05/19 (水) 03:48
こんにちは。
今更の感もありますが、表記のレンズのタイプ5(MC最終型)を入手できました。
同レンズのタイプ2(モノコート・黒縁)を長い事使用してきたのですが、本BBS等で色々と今までに伺った比較情報共々、自分なりにこれら2本で色々と撮り比べてみたいと思っております。
バッと見た感じでは、当HPのFAQにも書かれている通り、マルチコートの緑色の反射は結構薄い感じですね。ただ、光を当てて見ると、やはりモノコートのそれよりも透過率が高いのがわかる感じがします。気のせいかもしれませんが。(笑)
後、モノコートの方がやや黄色味を帯びているような。色々と過去に聞いてきた情報を現物を手にして実感している感じです。
実際の撮り比べが楽しみです。(^_^)

余力があれば他の標準レンズとも比べてみたいものです。(^_^;



3315. Re: 28mmF3.5 IMAI [URL]  2004/05/15 (土) 23:23
cooさん、こんばんは。

> 黒縁 G ZUIKOで、2425XX デートコードは、イ74 と読めます。

デートコードを調べていただきありがとうございます。
これは銀縁と黒縁の境目に近いシリアルですので欲しかったデータです。
黒縁になったのは1976年後期〜1977年4月のようです。
早速、デートコードは追加させていただきました。
同時に50mmF1.2と18mmF3.5の購入年月も修正しました。

> 「200mmF5の黒縁で、MC ZUIKOって書いたヤツが、\7500ってあるんだけど、探してなかったっけ? 200mmF5のレンズ・・」

200mmF5MCのご購入おめでとうございます。 (^^)/
200mmF5のMCタイプはかなりレアで中古価格も高めです。
それが\7,500とは...!! 
x1.4テレコンが\6,000で、40mmF2が\28,000!!!
こういうことは東京ではないですねぇ。



3314. 28mmF3.5 coo  2004/05/15 (土) 22:07
こんばんわ。
僕の所有レンズのデートコードもお知らせしておきます。
黒縁 G ZUIKOで、2425XX デートコードは、イ74 と読めます。他に1本銀縁のも所有していますが、友人に長期貸与している最中でして、調べられません。
今日はその友人から急に下記のような電話があったので、舞い上がってしまってメールしました。
「200mmF5の黒縁で、MC ZUIKOって書いたヤツが、\7500ってあるんだけど、探してなかったっけ? 200mmF5のレンズ・・」
速攻で押さえてもらいました。あと、\6000で出ていたx1.4コンバータも。テレコンは持っているのですが、使用頻度も高く、かなり酷使していたので予備として購入することにしました。この友人、その店で以前40mmF2を\28,000で購入していて、まぁ、地方なのですがたまたま通りがかったので寄ってくれたのでした。
地道に待っているといい事もあるもんですね。
ついでなので以前お知らせしたデートコードで、50mmF1.2と18mmF3.5が「2001年?」となっていましたが、2002年2月の間違いです。すみません。しかし、90mmF2は、確かに1991年9月の購入です。この時僕は専修学校の2年生で、92年だと受験生なのでカメラはほとんど使わなかったですから。同時期のレンズで、同じようにデートコードと購入時期のずれている方がいらっしゃる点から見ても、デートコードの誤植があったのではないか、とちょっと思っています。



3313. Re: 福島旅行 IMAI [URL]  2004/05/15 (土) 00:11
おおっちさん、こんばんは。

> そのお出かけと申しますのがGWに福島に行ってきました。
> OM-2nとOM−1、28of3.5、50of1.8、100of2.8を持って行きまして、鶴ヶ城など撮ってまいりました。


良かったですね!
レンズもよき時代の広角〜望遠の3点セットですね。
小生はGWの途中に出勤があったりして旅行に行ける雰囲気ではなかったです。 たまには長期休暇をとって海外旅行に行ってみたいです。
仕事柄まず無理ですが・・・

> IMAIさん、かってにこんな事書き込みましてすいません。

写真・カメラ関連の発言ですので問題ないですよ。



3312. 福島旅行 おおっち  2004/05/14 (金) 22:08
IMAIさん、皆さん、こんばんは。おおっちです。
遅い話ですが、IMAIさん、MiMoFaさん、okuderaさん、カメラバックの話の返信できなくてすいませんでした。出かける前で時間がなくそのままになってしまいました。しかし、お話いただいたこと、大変参考になりました。
そのお出かけと申しますのがGWに福島に行ってきました。
OM-2nとOM−1、28of3.5、50of1.8、100of2.8を持って行きまして、鶴ヶ城など撮ってまいりました。
自分なりに満足したものが少しではありますが撮れて良かったです。
今回は「ミューU」も持って行ったんですが、その写りの良さに改めて感心しました。色の乗りもよく、とてもシャープです。これが15,000円で買ったカメラの描写か?と驚きました。
今回の旅先でGETしたカメラがあります。「XA2」です。A11ストロボと箱がついて1,000円でした。安い理由はモルトのようです。確かにボロボロでしたが、他の機能は試し撮りはまだですが大丈夫じゃないかと思っています。ただいまオリンパスでモルト交換中です。
どうでもいい話でしたがついつい書き込みました。それではまた。

P,S
今回の写真を自分のHPに載せようと思っていましたが、プロバイダの無料作成ソフトではなんとなく納得がいかず、作成ソフトを購入してまいりましたのでただいま作成中です。それに伴い一時HPを閉鎖してしまった事をこの場をお借りいたしましてお知らせいたします。(IMAIさん、かってにこんな事書き込みましてすいません。マナー違反のようであればこちらで発言を削除しますので・・・。)



3310. Re^2: 85/2タイプ1 おぱぱ [URL]  2004/05/13 (木) 19:12
言われてみれば私のはF.ZUIKOでした(今は手元に無いので確認できませんが)。 あまり気にせずに購入したのですが、嬉しいような(保証修理が出来なくて)残念なような気分です。帰ってきたら大事に使うことにします。



3308. Re: 85/2タイプ1 IMAI [URL]  2004/05/13 (木) 00:14
おぱぱさん、こんばんは。

> SSの人によるとレンズ前面に85mm 1:2と表記が有るのがタイプ2/3で現在修理可能。1:2 85mmと逆順で表記してあるのがタイプ1で修理不可とのことでした。私のレンズは残念ながら後者で保証修理は受けられませんでした。現在、保証修理が受けられない物は調整料金が一律8400円くらいと結構なお値段になっています。別途、OM707のファインダースクリーン上のカビ取りも考えたのですが断念してそのままお持ち帰りとなりました。情報まで。

情報ありがとうございます。
タイプ1とはごく初期に出荷された4群6枚?のモデルのことでしょうか。
タイプ3は最後まで発売されていた4群5枚のモデルのことだと思います。



3307. Re: はじめまして IMAI [URL]  2004/05/13 (木) 00:03
よよよさん、こんばんは。

> OM-1で写真学生しているものですが、OMがたまらなく好きになってしまい、昔のパンフレットや説明書をほしいのですがどこで入手できますか?なかなか探しにくいものだと思うのですが、何かいい情報ありましたら教えてください。

パンフレットはオークションで時々出ていますね。
取扱説明書は英語版ならネットからダウンロードできます。
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_download_manuals.asp
取扱説明書の日本語版(複製)はオリンパスSSで入手できると思います。



3306. 85/2タイプ1 おぱぱ [URL]  2004/05/12 (水) 18:59
お久しぶりです。本日、85/2を修理に連れて行きました。SSの人によるとレンズ前面に85mm 1:2と表記が有るのがタイプ2/3で現在修理可能。1:2 85mmと逆順で表記してあるのがタイプ1で修理不可とのことでした。私のレンズは残念ながら後者で保証修理は受けられませんでした。現在、保証修理が受けられない物は調整料金が一律8400円くらいと結構なお値段になっています。別途、OM707のファインダースクリーン上のカビ取りも考えたのですが断念してそのままお持ち帰りとなりました。情報まで。でも頑張ってOMを使い続けるつもりです。



3305. はじめまして よよよ  2004/05/12 (水) 17:12
OM-1で写真学生しているものですが、OMがたまらなく好きになってしまい、昔のパンフレットや説明書をほしいのですがどこで入手できますか?なかなか探しにくいものだと思うのですが、何かいい情報ありましたら教えてください。



3304. Re^6: eBayビギナーの体験記 PMN  2004/05/11 (火) 19:54
なつかしいですね。

Green Stamp = 1ドル紙幣です。
これ、アマチュア無線をやっている人にはよくわかるかな?
IRC(国際返信切手券)が使えない国には、これが一番でした。そのため、今でも私の手元には新札の1ドル紙幣がたくさんあります。他に使い道無いですよね。



3303. デジ一眼 チッチ [URL]  2004/05/11 (火) 17:14
ロイター通信によると、「OLYMPUSは低価格タイプのデジタル1眼レフカメラを今年秋に発売すると発表した」ようです。

楽しみが増えた方も多いでしょう。
C,Nにどの位迫ってくるのでしょうか?
それともまた新境地の独自路線を見せてくれるのでしょうか。



3302. Re^2: ワインダー2 iwagami72001  2004/05/11 (火) 06:12
IMAI様
ご回答ありがとうございました。
STに持ち込むことにいたします。

> SINGLEモードはおっしゃる通り一回押し込むと、次に押し込むまでレリーズされません。
> SEQUENCEモードは一回押し込むと連続してレリーズされます。
> やはりワインダーが不調のようです。
> モード切り替えスイッチあたりが一番あやしそうですね。



3301. Re^5: eBayビギナーの体験記 okudera  2004/05/10 (月) 17:57
こんばんは

> お札=bill で通じませんでしたか?

その次のメールで bill と書いて通じたみたいです。現金を送ってくれましたので。その現金は今も財布に入ってます(こっちでは使い道がないので)。

banknote は英国で、米国では bill が普通なんですかね(よくしらない)。他にも paper money とか Mr. Green (これは隠語)とかあるみたいです。