4100. Re: 沼の底が見えない・・ obibin  2005/05/30 (月) 23:34
Cooさんこんばんは。

350 mm F2.8 OM-4T GET おめでとうございます。
>皆様、呆れないで下さいね。
なぁに誰も呆れてはいませんよ。羨ましがる人はたくさんいるとおもいますけど。
それに、沼の底って見えないからいいんじゃないですか。
っていう僕なんか、さっきこんなもん買ってどうすんだって言うような250 FILM BACK 1を仕留めてしまいました。
フィルムローダーだって持ってないし、24枚取りでも持て余しているのにねぇ。
IMAIさんSILIAL NO.は106496です。

> なお、白い激重レンズの試用レポートは、今週末にでも・・
期待してまぁす。

それから、中野には中古の殿堂の近所に、Tokinon 50/1.4なる写真機居酒屋っていうのもありますんで、また東京へお越しの際には寄ってみるのも楽しいかも。(来月あたりの「写真工業」に出るかもしれないって)



4099. 沼の底が見えない・・ coo  2005/05/30 (月) 23:00
IMAI様、皆様こんばんは。
今回の週末は東京で会議。会場は大久保なので、ちょっと足を伸ばして中野の某中古の殿堂で見学をしてまいりました。
若いねーちゃんがOM−1とXDを熱心に比較していたりと、なかなか楽しい場所でした。20歳そこそこのにーちゃんもA−1を一生懸命吟味していたり。「銀塩カメラは健在」と、嬉しくなりましたね。
そして僕の目にはあるレンズが目に止まり。眺めて、試して、そして手から離れなくなっちゃって。気になるボディと共に、北海道まで連行してしまったのでした。そして友人からも65〜200mmが届きました。
あぁ、今年は結婚を考えているのに、こんなこと続けていていいんでしょうか??
では、デートコードをまたまた残しておきます。皆様、呆れないで下さいね。僕のコレクション(でも全部ちゃんと使っています)が、本気で博物館になるのも近い??

OM−4T(輸出モノ) TMF72  11153xx
350mmF2.8  TNI3  10141x
65〜200mmF4  SAE9  1377xx

で、IMAI様にご質問です。このデートコードになる前のピントリングの裏にあるスタンプのデートコード、ご報告したほうがいいですか?
調べてみると、ちゃんと記載されているんですね。135mmF2.8を見ると、2230xxでW29とあったり。55mmF1.2も、銀縁の他に黒縁もあったみたいだし。(銀縁は僕も持っています)
この際徹底的に知りたいって思っているのは、僕だけじゃないはず・・
 
なお、白い激重レンズの試用レポートは、今週末にでも・・



4098. Re^2: 100mm F2.8 IMAI [URL]  2005/05/24 (火) 23:57
ヒデボーさん、皆さん、こんばんは。

> 標記レンズのモノとMCを撮り比べました。

> 因みにレンズを透かしてみると、モノは極薄い黄色、MCは透明の差がある。
> ただ撮影時のフォーカシングでは、MCの方がピントの山を掴み易かった。

小生は先日、100mmF2.8, 100mmF2.8(MC), 100mmF2(MC)で撮影して比較してみました。
スキャンは最大解像度ではなく、1350dpiで簡単にスキャンしました。
いづれ最大解像度でスキャンして結果をアップする予定ですが...
結果はヒデボーさんとほぼ同じ印象でした。
100mmF2.8(MC), 100mmF2(MC)はナチュラルな発色でスキャナーで取り込むとほとんど差が判りません。
100mmF2.8はやや黄色い発色でスキャンしても差が確認できます。
100mmF2.8(MC), 100mmF2(MC)の方が色ヌケも良く好印象でした。
画像掲示板に100mmF2.8, 100mmF2.8(MC)の画像をアップしましたので確認してください。



4097. Re: 100mm F2.8 ヒデボー  2005/05/24 (火) 21:57
tsukuraさん、IMAIさん、みなさん今晩は。

標記レンズのモノとMCを撮り比べました。
モノは初期型SN:1007**、MCは後期型SN:SN:2040**です。
NIKON-LS5000で最大解像度、自動露出OFF、手動フォーカスにて取り込み比較しました。
撮影条件は同じです。結果は、
解像:互角。
発色:MCの方がクリアーだが、MCは若干青寄、モノは若干黄寄の発色のせいか。地味目な発色傾向には差はない。
ネガプリントであれば差は出ないと思う。
コントラスト:MCの方が若干高いように見えるが、発色の差で高く見えるとも言える。
ボケ:互角。
ヒストグラム:決定的な差異はない。

因みにレンズを透かしてみると、モノは極薄い黄色、MCは透明の差がある。
ただ撮影時のフォーカシングでは、MCの方がピントの山を掴み易かった。

このように、私としては意外と差は出なかったと感じましたが、撮影条件によってはどうなのでしょう。
IMAIさんのご感想が楽しみです。



4096. Re^2: 直った けん  2005/05/24 (火) 01:04
九兵衛さん、こんばんは。

> けんさんのOMー1は、修理で低照度自動警告スイッチが付いていないメーター(新タイプ?)に交換されたのかも知れませんねぇ...
>
> 私の場合は、M-1のプリズム修理で戻ってきたらメーターの低照度自動警告スイッチが作動しなくなっていたことがあります。
> で、修理屋メーカにメールで問い合わせをしたら...
> 「メーターの接触不良を起こすため、メーカーの指示により低照度自動警告スイッチを取り外しております。」と返事が返ってきました。
> でも「ご希望であれば、作動するようにはできるので再度お送りください。」と書いてあったので、即、送り返して作動するように戻して貰いました。(^。^)
>
> メーター接触不良のクレームが多かったのでしょうか?

そう言うことがあるんですね。
私は、小川町に修理に出しました。
低照度自動警告スイッチ外されちゃったのかな。
スイッチオフの状態で、針が真ん中に合ってしまうのは、ちょっと怖いですね。
明日、時間があったら問い合わせてみようかな。



4095. Re^2: 直った けん  2005/05/24 (火) 00:51
IMAIさん、こんばんは。

> OMズイコーは比較的中望遠レンズには恵まれていますね。
> 100mmF2, 90mmF2, 85mmF2, 100mmF2.8 ...

明るさも2種類ありますしね。
当時から欲しかったんですが、なかなか手が出なくて。
あと、100mmF2は使ってみたいですね。



4094. Re^2: フォーカシングスクリーン Nikon K3 あーる  2005/05/24 (火) 00:10
IMAIさまどうもありがとうございます。
参考にさせていただきました。
早速加工してみます!

では。


> この掲示板過去ログ3415を参照してください。
> マッピーさんの詳しい説明があります。
> 小生も加工してOM-2SPに入れてみました。 明るくて快適です。
> 加工中に少しキズをつけてしまいましたが...



4093. Re: フォーカシングスクリーン Nikon K3 IMAI [URL]  2005/05/22 (日) 20:34
あーるさん、こんばんは。

> 以前どこかのHPか掲示板でOMシリーズにNikonのフォーカシングスクリーンK3が使えるという記事があったと思いますが、たしか、ちょっと加工が必要だったように記憶しています。しかし、どのような加工だったか思い出せません。

この掲示板過去ログ3415を参照してください。
マッピーさんの詳しい説明があります。
小生も加工してOM-2SPに入れてみました。 明るくて快適です。
加工中に少しキズをつけてしまいましたが...



4092. フォーカシングスクリーン Nikon K3 あーる  2005/05/22 (日) 19:13
以前どこかのHPか掲示板でOMシリーズにNikonのフォーカシングスクリーンK3が使えるという記事があったと思いますが、たしか、ちょっと加工が必要だったように記憶しています。しかし、どのような加工だったか思い出せません。また、どこのHPだったかも忘れてしまいました。ご存知の方がいらしたらお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いします。



4091. Re: あれれ? IMAI [URL]  2005/05/21 (土) 22:10
cooさん、こんばんは、 お久しぶりです。

> デートコードも「TNN9」ですし、買ったのに間違いはなかったと思っています。こちらのHPでも良い評価のレンズですが、僕の友人もこのレンズを所有していて、「旅行の際には100mmF2よりもこちらを使うことが多いし、地味に名レンズだよ」っていう言葉もあって、やっぱ買っちゃおうって思いました。

100mmF2.8MCのご購入おめでとうございます。
デートコードはリストに追加させていただきました。
旅行の時、持ち出すのはやはり100mmF2.8でしょうね。

> そのついでに65〜200mmも譲ってもらう予定なんです。あぁ、どんどん増えていってしまう・・ 

65-200mmF4はズーミングで長さが変化しないから50-250mmF5より使いやすいですよ。 発色も65-200mmF4の方がナチュラルです。
しかしcooさんのOMズイコー所有率はすごいです!
もう少しでOMズイコーの博物館ができそうですね。 (^^);



4090. フォーカシングスクリーン kid  2005/05/21 (土) 16:57
こんにちは、KIDです。
obibinさんレスありがとうございます。
メーカーに出すっていう方法は全く思いつきませんでした。
早速サービスセンターの方へお願いしようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。



4089.  coo  2005/05/21 (土) 15:07
シリアル書き忘れました。2045xxです・・



4088. あれれ? coo  2005/05/21 (土) 01:13
久しぶりに覗いてみたら、なんと100mmF2.8が話題に!
実は僕もGWにモノクロ廃墟撮影旅行の途中でふらっと寄ったキタムラで衝動買いしちゃっていたんです。全然使用感のない後期のもので写りも良さそうだし、値段は普通でしたがなんか、レンズが僕を呼んでいるかんじがしちゃってつい・・ 今月は車検でお金ないんだけどなぁ・・
デートコードも「TNN9」ですし、買ったのに間違いはなかったと思っています。こちらのHPでも良い評価のレンズですが、僕の友人もこのレンズを所有していて、「旅行の際には100mmF2よりもこちらを使うことが多いし、地味に名レンズだよ」っていう言葉もあって、やっぱ買っちゃおうって思いました。
あと持っていない中望遠といえば135mmF3.5だけ(初期の85mmもないけど)になってしまいました。あ、近々友人から貸し出していたレンズ達が大量に戻ってきます(貸し出しても撮影に支障のない僕って・・)
そのついでに65〜200mmも譲ってもらう予定なんです。あぁ、どんどん増えていってしまう・・ でもこの65〜200mm、欲しかったんですよね、それこそ高校生の頃から。85〜250mmは暗かったからリバーサル中寸の僕には1段でも絞りの明るいレンズが欲しくって。荷物を減らしたい撮影旅行のときに、重宝しそうです。180mmF2.8はもう手に馴染むほど(10年間)使い込んだんですが、これ持つと携行レンズが増えちゃうんですよね。このレンズの導入でOMが僕の肩を開放してくれるか?
なんとくだらない事を考えてしまう今日この頃です。



4087. Re: 直った 九兵衛  2005/05/21 (土) 00:56
けんさん こんばんは。

> でも、低照度自動警告スイッチが動かなくなっている。
> まぁ、いいっか。でも、よくないか(笑)

けんさんのOMー1は、修理で低照度自動警告スイッチが付いていないメーター(新タイプ?)に交換されたのかも知れませんねぇ...

私の場合は、M-1のプリズム修理で戻ってきたらメーターの低照度自動警告スイッチが作動しなくなっていたことがあります。
で、修理屋メーカにメールで問い合わせをしたら...
「メーターの接触不良を起こすため、メーカーの指示により低照度自動警告スイッチを取り外しております。」と返事が返ってきました。
でも「ご希望であれば、作動するようにはできるので再度お送りください。」と書いてあったので、即、送り返して作動するように戻して貰いました。(^。^)

メーター接触不良のクレームが多かったのでしょうか?



4086. Re^2: フォーカシングスクリーン・・・。 obibin  2005/05/21 (土) 00:31
> KIDさんこんばんは。
>
> スクリーンの件ですが、ガタゴトさんもおっしゃられる通りお店で見つけるのはなかなか大変だと思います。
> ヤフオクが一番手っ取り早いでしょうか。
>
もうひとつ金の掛かる裏技ですが、最近手に入れられたとのことなので動作チェックを兼ねてサービスセンターに預けてスクリーン交換を依頼すると、OM−3Tiだけは標準装備の2−Xにしてくれます。
そのときに元のスクリーンが必要なら申告しておかないと回収されてしまいますので気をつけてください。

2−X系列は4Tiにもつきますが、オプション設定であったため3Ti用の部品確保を理由にやんわりと断られるかも知れません。



4085. Re: 直った IMAI [URL]  2005/05/20 (金) 23:37
けんさん、こんばんは。

> OM-1の露出計の修理に出していて、やっと直って来ました。
> モルトも交換してもらい、プリズムも清掃してくれました。

> 85mmF2の新品を置いている店を見つけて、衝動買いしてしまいました(笑)
> 2196xx SAW2です。

直って良かったですね!
それと85mmF2の新品ゲットおめでとうございます。 (^^)/
デートコードは早速リストに追加させていただきました。
このレンズは一度消えましたが復活し、最後まで残った良いレンズです。
OMズイコーは比較的中望遠レンズには恵まれていますね。
100mmF2, 90mmF2, 85mmF2, 100mmF2.8 ...




4084. Re: 100mm F2.8 IMAI [URL]  2005/05/20 (金) 23:21
tsukuraさん、皆さん、こんばんは。

> やはりMCは色再現が良い、ということでしょうか?

35mmF2.8のように差がほとんど判らないレンズもあるようですが、MCタイプの方が色再現が良いというのは確かだと思います。
以前、200mmF4のMシステムを使っていましたがコントラストと発色が気に入らず出番がありませんでした。
カビの除去が不完全であったのも理由の一つでしたが...
2003年に200mmF4(MC)の新品を入手してコントラストと発色の違いに驚きました。
MCタイプは不満のない写りをみせてくれます。
また200mmF4(MC)と200mmF5(モノコート)の比較では、200mmF4(MC)はナチュラルな発色ですが、200mmF5(モノコート)は僅かながら黄色い発色をします。
200mmF5(MC)はナチュラルな発色とのことです。
比較はポジで行っていますが、ネガのプリントではほとんど差がでないと思います。
↓ 200mmF4(MC)
http://www.asahi-net.or.jp/~zw7a-imi/200f4-5.htm
↓ 200mmF5(モノコート)
http://www.asahi-net.or.jp/~zw7a-imi/200-19.htm



4083. 直った けん  2005/05/20 (金) 23:02
こんばんは。

OM-1の露出計の修理に出していて、やっと直って来ました。
モルトも交換してもらい、プリズムも清掃してくれました。
修理後に、プリズムを交換か再蒸着してもらおうかと思っていましたが、このまま行こうかな。
でも、低照度自動警告スイッチが動かなくなっている。
まぁ、いいっか。でも、よくないか(笑)

85mmF2の新品を置いている店を見つけて、衝動買いしてしまいました(笑)
2196xx SAW2です。
デートコードが付いているレンズ初めて買ったんですけど、レンズキャップの形状って変わったんですね。
昔の方が使いやすいな。

KIDさん
1-13の中古を置いてあるお店は見たことあります。
フォーカシングスクリーン、ヤフオク高いですね。



4082. フォーカシングスクリーン。 kid  2005/05/20 (金) 22:55
こんばんわ、KIDです。
ガタゴトさん、ヒデボーさんレスありがとうございます。
PENTAX-LX用スクリーンも試してみます。
本当にありがとうございました。
また、立ち寄りたいと思います。



4081. Re: フォーカシングスクリーン・・・。 ヒデボー  2005/05/20 (金) 21:10
KIDさんこんばんは。

スクリーンの件ですが、ガタゴトさんもおっしゃられる通りお店で見つけるのはなかなか大変だと思います。
ヤフオクが一番手っ取り早いでしょうか。

もし流用でも構わないのであれば、PENTAX-LX用、SC-69(スプリマット)はいかがでしょうか。(多分新品入手可能と思います。)
これはスプリマットの大きさが、OMの2-Xとほぼ同じです。
スクリーンの明るさは、2-Xと1-Xの中間よりやや明るいです。
さらにマット面でのピント合わせは、OM用よりピンとの山が掴み易い。
と私は気に入っています。(手持ちの常用機は全てこれに交換)

難点は、
OM-1に使用した場合、露出誤差が生じる。(レンズ焦点距離によって、誤差が0.5段程振れる。)OM-3,4であれば問題なし。
OM純正より若干小さいため、スクリーン枠にきちんとはめないと、ミラーショックで外れる恐れがある。(私はMDも使用しますが外れた事はない。)



4080. Re: フォーカシングスクリーン・・・。 ガタゴト [URL]  2005/05/20 (金) 20:24
KIDさん、こんばんは。

> フォーカシングスクリーンを手に入れようとすると
> 見つかりません。

OMの終了が発表になったころ、一番はやく払底した部品の一つがこのスクリーンだったような記憶があります。

ですから、大手量販店などでは絶望的ですので、さがすとすれば、中小カメラ店の偶然の在庫ですが、私は見たことがありません。また中古も中野のFヤなどで、他社のスクリーンは結構みますが、オリンパスは難しいですね。

ということで、ヤフーオークションあたりで入手されるのがいいかと思いますが…

> 探している形式は"1−1"、"1−2"、
> "1−3"、"2−x"です。

1−Xはヤフオクで結構みますが、2−Xは、やなり難しいと思います。そういうことを念頭に置かれた上でお探しになってはいかがでしょうか。



4079. 100mm F2.8 tsukura  2005/05/20 (金) 20:20
みなさんこんにちは。
私は100mm F2.8のモノコートの方を持っていますが、マルチとモノで違うものなんでしょうか?
やはりMCは色再現が良い、ということでしょうか?



4078. フォーカシングスクリーン・・・。 KID  2005/05/20 (金) 00:13
こんばんわ、KIDと申します。
初めて書き込みをさせて頂きます。
オリンパスのフォーカシングスクリーンを探して
この掲示板に来ました。
最近、OM3TIを中古で手に入れましたが、
フォーカシングスクリーンが"1−10"に交換されている
個体でした。
スポットサークルがない為、不慣れな自分は
スポット測光する場合に範囲がよく分からず困っています。
元々、後で買い換えればと思っていたのですが、
フォーカシングスクリーンを手に入れようとすると
見つかりません。
探している形式は"1−1"、"1−2"、
"1−3"、"2−x"です。
もし、売っているお店などの情報をご存知の方が
いらっしゃったらお教えください。
中古でも新品でも大丈夫です。
よろしくお願い致します。



4075. Re^5: 100mm F2.8 MC わんばんこ  2005/05/19 (木) 22:38

> こういった雑誌はじゃまになっても残しておくべきですね。 (^^;;

当方、今オークションや通販で購入するのは小物(アクセサリー)
や古いカメラ雑誌がメインです。特に古い雑誌はテストレポート
や新製品ニュースがおもしろいです。あと試作品で発表されて
結局発売されなかったレンズとかありますが、結構魅力的な奴
もあって「うーん、もったいない」って思います。



4074. Re^4: 100mm F2.8 MC IMAI [URL]  2005/05/19 (木) 22:32
わんばんこさん、情報ありがとうございます。

当時、何年度版か忘れましたが1冊購入しました。
その頃はOMから他のカメラに浮気をしていましたのでOMズイコーは印象に残っていません。
その後ビデオ撮影にはまり、写真とカメラはお休みでしたので、購入したレンズ白書も処分してしまいました。
こういった雑誌はじゃまになっても残しておくべきですね。 (^^;;

>  尚、もうご存知だと思いますが、「カメラレンズ白書」は
> このような本ですね。100mmF2.8のテストが載ってるのはこの
> 前の奴だったかな?コメントが結構辛辣です。



4073. Re^3: 100mm F2.8 MC わんばんこ  2005/05/19 (木) 22:14

> この頃、100mmF2はまだ発売されていなかったのでしょうか?
> 100mmF2の「カメラレンズ白書」での評価が気になります。

残念ながら100mmF2や白レンズは載っておりませんね。その前に
カメラ毎日は廃刊になりましたから。でもその後の月刊誌
(朝カメやポンカメ)ではこれらのレンズは絶賛されており
ましたからやはり凄いレンズだと思います。

 尚、もうご存知だと思いますが、「カメラレンズ白書」は
このような本ですね。100mmF2.8のテストが載ってるのはこの
前の奴だったかな?コメントが結構辛辣です。
(あっ、別に出品者とは何の関係もありませんから)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e47340701




4072. Re^2: 100mm F2.8 MC IMAI [URL]  2005/05/19 (木) 22:07
わんばんこさん、こんばんは。

> 「100ミリクラスでは最高のレンズ」(カメラレンズ白書)
> ですからね。

この頃、100mmF2はまだ発売されていなかったのでしょうか?
100mmF2の「カメラレンズ白書」での評価が気になります。



4071. Re^2: 100mm F2.8 MC IMAI [URL]  2005/05/19 (木) 22:00
ヒデボーさん、皆さん、こんばんは。

> 実は私も最近、IMAIさん同様にモノタイプからMCへ入替ました。
> 100/F2も所有するため、常用レンズの中で最後までモノタイプでした。
> SN:2040** DC:TNKAです。

デートコードはリストに追加させていただきました。
最近、相場が下がっていますので入替えのチャンスかもしれませんね。
今回入手したMCタイプは以前購入したモノコートタイプより程度はかなり上ですが安価でした。

> ただモノタイプなので、発色が若干黄色いのと、F2.0に比べ彩度も若干低いのが気になってました。

まだ直接比較していませんが小生のモノコートタイプもほんの僅かですが黄色い発色をするようです。
MCタイプは偏りのないクリアな発色で文句なしです。



4070. Re: 100mm F2.8 MC わんばんこ  2005/05/19 (木) 07:29
>> まだそれ程使い込んでいませんが、小型軽量でシャープかつコントラストが高くクリアな発色をする高性能なレンズに間違いないようです !

「100ミリクラスでは最高のレンズ」(カメラレンズ白書)
ですからね。



4069. Re: 100mm F2.8 MC ヒデボー  2005/05/19 (木) 00:39
IMAIさん、こんばんは。

標記レンズご入手、おめでとうございます。
実は私も最近、IMAIさん同様にモノタイプからMCへ入替ました。
100/F2も所有するため、常用レンズの中で最後までモノタイプでした。
SN:2040** DC:TNKAです。

私はIMAIさんとは反対に、重いF2.0よりも軽いF2.8の方が出番が多かったです。
ただモノタイプなので、発色が若干黄色いのと、F2.0に比べ彩度も若干低いのが気になってました。

試写はこれからですが、ファインダーを覗いた限りではかなり期待しています。
これでますますF2.0の出番が少なくなるのでしょうか。(~_~メ)



4068. 100mm F2.8 MC IMAI [URL]  2005/05/19 (木) 00:06
皆さん、こんばんは。

表記のレンズをOMマウントレンズに追加しました。
このレンズのモノコートタイプはOMに復帰直後から所有していましたが、100mmF2入手後は出番が減っていました。
モノコートタイプも特にこれといった欠点が見つからないお気に入りレンズでしたが、最近MCタイプが気になっていました。
今年の春になってから中古カメラ店で最新と思われるMCタイプを見つけゲットした次第です。
まだそれ程使い込んでいませんが、小型軽量でシャープかつコントラストが高くクリアな発色をする高性能なレンズに間違いないようです !
暇を見て100mmF2および100mmF2.8モノコートと比較してみようと考えています。



4067. Re^2: オリンパスがリストラ おぱぱ [URL]  2005/05/16 (月) 22:53
IMAIさんも心配されてましたか。しかし、どうしましょうかね。E-300を買って応援します?8万円くらいでしたっけ?

ズームレンズの方ですが、レンズだけでなくIMAIさんの絵の扱いのうまさが効いてると思います。参りました。



4066. Re: 望遠マクロ的な使い方 IMAI [URL]  2005/05/15 (日) 21:58
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 今日はバラの撮影に出てきました。先日、200mmF4に25mmのエクステンションチューブを使って、良い描写という話がありましたが、今日は180mmにエクステンションチューブ25を使ってみました。
> 大きなバラには、ちょうど良い接写倍率になりますね。これは便利です。

OMズイコーの望遠レンズは最短撮影距離が長いのでエクステンションチューブがあると便利ですよね。
小生、200mmF4や200mmF5を持ち出す時はオートエクステンションチューブ25も持って行くことが多いです。
作例を見直しましたら200mmF4、200mmF5で使用例がありました。
↓ 婚姻色のカワウ(200mmF4)
http://www.asahi-net.or.jp/~zw7a-imi/200f4-14.htm
↓ 蓮の花(200mmF5)
http://www.asahi-net.or.jp/~zw7a-imi/200-23.htm
エクステンションチューブ25があったので望遠マクロで撮影できました!



4065. 望遠マクロ的な使い方 MiMoFa  2005/05/15 (日) 19:42
IMAIさん、みなさん、こんにちは。
MiMoFaです。
今日はバラの撮影に出てきました。先日、200mmF4に25mmのエクステンションチューブを使って、良い描写という話がありましたが、今日は180mmにエクステンションチューブ25を使ってみました。
大きなバラには、ちょうど良い接写倍率になりますね。これは便利です。
日中でしたので、重さが気になるところですが、結構手持ちでもいけます。
惜しむとしたら、から写しでマニュアルにしたままフィルム半分とってしまったことでしょうか。ちょっとオーバー目(^^;。
後、雨が降ったり、快晴に近くなったりと不安定なお天気でしたが、そこそこシールがされているOM-4Tiだったので、多少の小雨はどうにか乗りきれた気がします。
E-1の防塵防滴だったら、もうちょっと気遣い無用だったかもしれません。今度は、デジタルで撮りに行こうと思います。
では、失礼します。



4064. Re: オリンパスがリストラ IMAI [URL]  2005/05/15 (日) 00:01
おぱぱさん、皆さん、こんばんは。

> 銀塩のサポートに影響が出なければ良いのですが。

これを心配しています。
OMに詳しいベテラン社員は残してほしいですね。
すでに定年退職などで減ってサポートに影響が出ているようですので...

> 今度のズイコーズームのPickup Galleryはすごくシャープですね。

35-70mmF3.5-4.5、プラスチック製で見かけはチープですがシャープな描写の良いレンズです。
少々暗いですが小型軽量でOMボディにピッタリ!



4063. オリンパスがリストラ おぱぱ [URL]  2005/05/14 (土) 23:01
お久しぶりです。みなさんこんばんは
オリンパスが4千人規模のリストラをするそうですね。心配です。
銀塩のサポートに影響が出なければ良いのですが。

今度のズイコーズームのPickup Galleryはすごくシャープですね。このレンズの素晴しさが改めて証明されましたね。



4062. Re^6: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ Tommy  2005/05/14 (土) 11:44
皆さん、お騒がせしました!!
先程、何気に本体のレバーをCheck/Resetへ数回(カチカチと)動かした後はFull-Autoで発光を始めました。
ベランダの植木、室内の置物を5枚ほど(1/15で)試しましたが、まったく問題なし!
結局、なんだったのか判りませんが、天気もいいし散歩でもしてきます。
ありがとうございました。



4061. Re^5: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ Tommy  2005/05/14 (土) 11:14
こんにちは。試してみました。
・本体をManual、T20もManualなら発光する。
・本体をAuto、T20はFull-Auto側にし1/15は発光しない。
・本体をAuto、T20はF4(orF8)Auto側にし1/15も発光しない。
発光しないときのファインダー内インジケーターは赤ランプ点灯のまま。
たぶん操作方法は間違えていないと思いますが、どちらが悪いのかサッパリです。別のフラッシュがあれば切り替えできるのでしょうけど・・他に確認手段はあるでしょうか・・トホホ状態です。



4060. Re^2: 中東から 座敷犬  2005/05/14 (土) 01:14
こんにちは、まるんさん。

直接、メールさせて頂きますので宜しくお願いいたします。



4059. Re: 中東から まるん  2005/05/13 (金) 21:02
座敷犬様、はじめまして まるん と申します。
本題から少しハズれてしまいますが、宜しくお願いいたします。

> 当方只今、中東に旅行中で、現地のカメラ屋巡りをしています。そしてOM88(日本ではOM707),OM-1の新品を見付けました。

との事ですが、『OM-1の新品』がとても気になっております。
価格次第になりますが、代理購入を引き受けていただけますか?
突然、大変勝手なお願いで旅のお邪魔になるのではないかと恐縮
している次第ですが、もし可能でしたら、ご連絡をお願いいたします。












4058. Re^2: 中東から 座敷犬  2005/05/13 (金) 17:21
こんにちは、 ガタゴトさん。

ページを拝見させていただきました。仰るように明らかな差は見受けれませんでした。もし2枚の写真をシャッフルされたら、どれがモノかマルチか分からないと思います^^;)。当地は湿気が少なくて、年中防湿庫の中にいるような環境です。ですからいくつか他のレンズをみましたが、カビを生やしている個体はありませんでした。ぜひ旅の記念に里帰りさせようとおもいます。なお当地ではニコン、キヤノン製品は値段が高いのですが、オリンパス製品は割りと安く買えます。35/2が200ドル程度、135/2.8が150ドル程度で、程度はAランクまたはABランクです。長々と書きましたがアドバイスありがとうございました。



4057. Re: 中東から ガタゴト [URL]  2005/05/12 (木) 23:28
座敷犬さん こんにちは

>35/2.8(モノコート、初期型)が80ドルで売られています。ちょうどこの焦点距離のレンズが欲しかったので、購入して日本に里帰りさせようか、と考えています。そこでお伺いしたいのですが、モノコート(初期型)とマルチコート(後期型)とでは発色などに大きな差があるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

80ドルでまあまあの状態ならお買い得なんじゃないでしょうか。

このレンズのマルチとモノはたまたま比較してみたことがありますが(モノは今養子にいってますが^^;)、少なくともネガで写して紙焼きではほとんど区別つきませんでした。

http://www12.ocn.ne.jp/~gatarin/Photos/35_28cp1.html
あまり面白くない写真で恐縮ながらいちおうご参考までに上記URLに上げてみましたが、どうでしょうか。違うといえば違うような、同じといえば同じような…^^;)



4056. 中東から 座敷犬  2005/05/12 (木) 19:49
こんにちは、座敷犬と申します。

当方只今、中東に旅行中で、現地のカメラ屋巡りをしています。そしてOM88(日本ではOM707),OM-1の新品を見付けました。レンズは35/2.8(モノコート、初期型)が80ドルで売られています。ちょうどこの焦点距離のレンズが欲しかったので、購入して日本に里帰りさせようか、と考えています。そこでお伺いしたいのですが、モノコート(初期型)とマルチコート(後期型)とでは発色などに大きな差があるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。



4055. Re^4: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ Tommy  2005/05/11 (水) 20:23
>チャージ後に鉄板の上にでも置いてみて光ったらT20自体は多分OKということになると思います。

ご指南ありがとうございます。IMAIさん、PMNさんのお話をみて、問題の切り分けの為に先ほど自分のEOS3000に装着し、マニュアルモードで試すと発光はしました。シュー4か本体が臭そうです。
自分は最近カメラを(デジカメもありません)始めたのですが、OM-2nを貰った時、あまりにも汚かったので、液体洗剤をテッィシュにたっぷり染込ませゴシゴシ拭いたのですよ。そのときシューも外して拭いたので、もしかしたら液体が内部に入ったか・・・復活すればいいのですが。修理出来るお店はあるのでしょうか。心配です。(T_T)



4054. Re^3: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ okudera  2005/05/11 (水) 13:22
こんにちは

T20にはテスト発光ボタンがありませんが、確かこういったフラッシュは
接点を導通させると発光したと思います。チャージ後に鉄板の上にでも
置いてみて光ったらT20自体は多分OKということになると思います。

フル発光になるのであまりお勧めしませんが、以前、すごく古いカメラ
のシューにT32を填めた瞬間にフル発光して、まじかでまともに見てし
まったせいで暫く目が見えなくなったという苦い(というか、危険な)
経験があります。



4053. Re^2: Zuiko50mm撮り比べ OM  2005/05/11 (水) 08:17
みなさん、おはようございます。
> 大好きなレンズですが、F1.2ながらフィルターは49ミリ径ですので胴体に比べて先細になってしまい格好が今一かと...

55/1.2を入手した折りにフードが欲しくて、現行の50/1.2なら流用できるだろうと思いこんで取り寄せたら49ミリ径に驚いた記憶があります。55/1.2もずいぶんと黄変が進んできたので、フィルターでのごまかしもきかなくなってきました。50/1.2も興味をそそられますね。

> > また、別格と思える50mmF2は和製ズミクロンと言われますが、50mmF3.5も和製エルマーといっていい良いレンズだと思います。

最後の新品レンズとして50/2を購入したので、50/3.5は見送ってきましたが・・・・あっ、また病気が・・・



4052. Re^2: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ Tommy  2005/05/11 (水) 00:53
PMNさん、IMAIさん ありがとうございます。。

大変貴重な情報を早く掴むことができて助かります。
今、フィルムが入っているので、週末に撮りきってから
いろいろ試したいと思います。
これを頂いた友人は、ここ10年は使っていないとの事。
確かに、薄汚れていたボディーだったため、シューを外して
拭いたのが良くなかったかもしれません。
でも、なんとなく興味を引くボディーですのでOH覚悟で使い続けたいと思います。




4051. Re^2: 購入報告 t-oku [URL]  2005/05/11 (水) 00:38
ども、コード掲載ありがとうございます。

> まだまだ銀塩も健在のようですね。 というよりまだ銀塩がメインの
>ようですね。 (^^)

いやまったく、デジタルはデジタルでおもしろいですが、銀塩のワクワク感はまた別のおもしろさがあっていいです。何年やっても、上手く写っているかどうかを想像しながら現像に出しています。
一方、デジタルでいいのは、簡単に感度が変えられて、旅先で食事の写真など撮るのに重宝します。旅行記でメニューとか掲示物などを記録するのは、ほぼコンパクトデジカメになりました。以前は40mmF2がその役だったのですが。40mmの、30cmまで寄れる能力は良いですよ。学生時代、1万円台で売っていたはずなんですがねぇ。

では失礼します。



4050. Re^2: 28-85mm F3.5-4.5 ガタゴト [URL]  2005/05/11 (水) 00:31
IMAIさん、ヒデボーさん、わんばんこさん、こんばんは

ヤフオクに出たことは、私も漠然と覚えていましたが、製造も近いわけですね。
かなり発売に近いところまで行って、関係者に見本品とかが流れていたということなんでしょうか。
描写的にはAF版とそう違うとも思えないので、持って楽しむということなんでしょうね…



4049. Re: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ PMN [URL]  2005/05/10 (火) 19:17
私の手元にあったOM-2の写真を掲載したページがありますので、まずこれをご覧ください。

http://ja8pmn.fc2web.com/camera/sinri/OM-2/Restore_OM-2_01.htm

2枚目の写真でおわかりなると思いますが、プリズムの遮光にモルトプレーンが使われており、この下にあるシンクロの接点が完全に腐食していました。ここは半田付けではなく、単に接触しているだけです。もし、しばらくOHをしていないようでしたら、こうなっている可能性が高いです。



4048. Re: OM-2nにてT20が動作しなくて・・ IMAI [URL]  2005/05/10 (火) 01:16
Tommyさん、はじめまして。

> つい最近OM-2n+T20を知り合いから譲り受け使い始めました。しかし、T20が光ってくれません。

シュー4とボディ側の接点が接触不良を起こしていることが稀に有りますので接点をクリーニングしてみたらいかがでしょうか。
それで復旧しない場合はボディ内部で断線していることもあります。



4047. Re: 購入報告 IMAI [URL]  2005/05/10 (火) 01:06
t-okuさん、こんばんは。 ご無沙汰しております。

E-1を御購入後、デジタルに移行されるかと思っておりましたが、まだまだ銀塩も健在のようですね。 というよりまだ銀塩がメインのようですね。 (^^)
小型軽量広角系レンズのご購入おめでとうございます。
デートコードは早速、追加させていただきました。
21/3.5と40/2は気になるレンズで、小生もチャンスがあれば入手したいと考えております。
PS.
海外旅行記を拝見して詳細な記録にいつも感心しております!



4046. OM-2nにてT20が動作しなくて・・ Tommy  2005/05/10 (火) 01:00
はじめまして。つい最近OM-2n+T20を知り合いから譲り受け使い始めました。しかし、T20が光ってくれません。
T20(Full Aoto)をシュー4へ装着し、ファインダー内は赤ランプ点灯になります。レバーをAUTOにし、1/30以下になるように絞っても発光しません。(ファインダー内はランプ点灯のまま)
やはり何かの故障でしょうか。(マニュアルではまだ未確認です)FAQは参考にさせて頂いているのですが・・・確認のポイントをご教授いただけませんか。



4044. 購入報告 t-oku [URL]  2005/05/10 (火) 00:24
IMAI様、お久しぶりです。
ここのところOMでの新規購入はぐっと減っていましたが、ちょっと買い足しましたので報告致します。

21/3.5 1253XX SAUB 05年4月 中古品
24/2.8 2244XX SAUB 05年3月 中古品
40/2 1106XX NIF6 05年2月 新古品

最近、少しずつ相場が落ち着きつつあるように思われ、持っていない広角を買いました。40/2は1本目にかなりガタが来たのでデッドストックものを追加で買ったものです。いずれも描写は秀逸で満足しています。
自分のwebでは写真関係の更新がここのところ滞っていますが21mmと40mmの2本目については近いうちにアップしようと考えています。



4043. Re: 28-85mm F3.5-4.5 わんばんこ  2005/05/09 (月) 23:25

> http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=7512706690&ssPageName=ADME:B:WN:US:1
>
> 表記のズーム、きのう見たとき既にいいお値段でしたが、かなりのところまで行ってしまったようです^^;) 私にはエンのない世界ですが…^^;;)

管理人様 皆様 こんぱんは

これが幻のズームですよね。確か「オリンパスの使い方」に載ってる
奴ですよね?結局日本では発売されなかった奴でしょうか。

これのAF版?を一時期OM101と一緒に持ってましたが、以前も書き
ましたが、最終的には処分してしまいました。
このクラスとしては大きく重い上、素では寄れず(最短85cm?)
画質もシャープではありましたが、広角側の歪曲があまりに
酷く(建築物は写せない?)、とても使えないと思いました。
レアではありますが、プレミアムがつくほどのレンズとは思い
ません。それならレンズメーカーのレンズ買ったほうがいい
と思いました。



4042. Re: 28-85mm F3.5-4.5 ヒデボー  2005/05/09 (月) 23:21
ガタゴトさん、IMAIさんこんばんは。

このレンズ2年ほど前にもヤフオクに出されていました。
大変珍しいものだったので、画像を保存してあったので、確かめて見ました。
ヤフオクの物は SN:1021** DC:NIE8 となっており、eBayの物と同時期生産の様です。

SNはあてになりませんが、これだけを見ると本数はありそうですがどうなのでしょうね。



4041. Re: 28-85mm F3.5-4.5 IMAI [URL]  2005/05/09 (月) 22:36
ガタゴトさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。 このレンズ、はじめて見ました!
プロトタイプのようでカタログにも載っていないですよね。
普通に発売されていたらたぶん購入していたと思いますが、これはさすがに見るだけですね。 (^^;;



4040. Re: 40mmデッドストック IMAI [URL]  2005/05/09 (月) 22:31
イブオヤジさん、こんばんは。

> お持ちで無いようですがIMAIさんだったらどうします?

4万円未満でしたら迷うところですが、この値段でしたら迷わずパスすると思います。
デッドストック品より適度に使っていたレンズの方が安いし、レンズ内部の状態も良いことが多いのでこちらを選ぶでしょう。
最近は4万円代で程度のよい40mmF2を時々見かけるようになりました。
もう少し安くなるのを待っているところです。 (^^;;



4039. 28-85mm F3.5-4.5 ガタゴト [URL]  2005/05/09 (月) 21:25
みなさん こんばんは

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=7512706690&ssPageName=ADME:B:WN:US:1

表記のズーム、きのう見たとき既にいいお値段でしたが、かなりのところまで行ってしまったようです^^;) 私にはエンのない世界ですが…^^;;)



4038. 40mmデッドストック イブオヤジ  2005/05/09 (月) 13:00
IMAIさん、こんにちは。
ズイコー40mmF2の未使用デッドストック品が7万円程で
見つかりました。OMボディは最近一段と安くなりまし
たが、レンズはそれほど落ちませんね。特にこの40mm
は高値維持ですが、どうしようか迷います。
そんなに評判良いレンズとは思いませんが、OMボディ
に似合います。お持ちで無いようですがIMAIさんだっ
たらどうします?



4037. Re: Zuiko50mm撮り比べ IMAI [URL]  2005/05/07 (土) 20:50
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> 49ミリ径の50mmレンズ、明るさ別に1本ずつそろってしまいました。

50mm標準レンズは種類やバリエーションも多いですが、奥も深いですよね。
使ってみるとそれぞれに個性があっておもしろいです。
50mmF1.2はクリアで品位を感じさせる描写がいいですね!
絞り開放ではモヤとした甘い描写になりますが、それはそれで使い道があります。
大好きなレンズですが、F1.2ながらフィルターは49ミリ径ですので胴体に比べて先細になってしまい格好が今一かと...

> また、別格と思える50mmF2は和製ズミクロンと言われますが、50mmF3.5も和製エルマーといっていい良いレンズだと思います。

同感です!
その解像度が高いシャープな描写は正に和製エルマーといってもよいと思います。



4036. Zuiko50mm撮り比べ MiMoFa  2005/05/07 (土) 16:51
IMAIさん、みなさん、こんにちは。
MiMoFaです。
49ミリ径の50mmレンズ、明るさ別に1本ずつそろってしまいました。
で、使ってみると、光量があるところでは、50mmF3.5が良くて、明るさが欲しいところでは50mmF1.2が良いなあという当たり前の結果に。とくに、価格的に作りに余裕があるからか、50mmF1.2の描写はいいですね。とても雰囲気の有る描写になりますし、背景のボケも素直な感じがします。

また、別格と思える50mmF2は和製ズミクロンと言われますが、50mmF3.5も和製エルマーといっていい良いレンズだと思います。
最近、かつて米谷氏がお使いになっていた(機種は違いそうですが)バルナック・ライカを手に入れてそんなことも思いました。
では、失礼します。



4033. Re^5: 200mmf4に接写リング おぱぱ [URL]  2005/05/06 (金) 12:21
> yuraです。おぱぱさんありがとうございます。GWで出かけておりレスが遅くなり申し訳ありません。
全然気にしてません。エクステンションチューブの購入おめでとうございます。撮影楽しみですね。
被写体との距離等がはまると楽しいテレマクロ撮影が出来ますので、幸運をお祈りします。



4032. Re^4: 200mmf4に接写リング yura  2005/05/06 (金) 07:12
yuraです。おぱぱさんありがとうございます。GWで出かけておりレスが遅くなり申し訳ありません。作例もとても参考になり、楽しく拝見させていただきました。個人的には近頃あまり近づきすぎのマクロには食傷ぎみだったので、作例のように自然な寄りを楽しみたいと思います。エクステンションチューブは早速某万博都市で購入してきました。これからの撮影が楽しみです。それではまた。



4031. Re^4: 初めまして kei  2005/05/05 (木) 21:44
ガタゴトさんIMAIさんありがとうございました。取り敢えずMC50mmと75-150F4を購入致します。望遠用にスクリーンの1-7が欲しかったんですがオリンパスの使い方(OM1.2)に露出計が使えないと有りましたので断念しました。F4位なら今のままで使えそうです。いろいろありがとうございました、これからも宜しくお願いします。



4030. Re^3: 初めまして IMAI [URL]  2005/05/05 (木) 18:47
keiさん、ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

> モノコートとマルチコートでは発色等結構違うものでしょうか?

ガタゴトさんのレスのとうりです。
両タイプあるレンズを比較すると、一般的にモノコートタイプは色のりがやや控えめで逆光に弱いレンズが多いようです。
200mmF5のようコーティングだけでなく、ガラス材質が違ってると思われるレンズもあります。
200mmF5はモノコートタイプでも色のり・コントラストは良好ですが暖色(黄色)系の発色をします。
値段にもよりますが、やはりマルチコートタイプが無難のようですね。

> 「大道芸猿 睦くん」と「ハスの花」を拝見して75〜150のズームが欲しかったんですが・・・

上記の作例ではこのレンズの良いところが出ているようです。
発色は控えめですが柔らかな描写でボケもズームにしては綺麗ですね。
先に75-150mmF4を入手して、余裕ができたら短焦点の望遠レンズを検討するのも良いかもしれません。



4029. Re^3: 初めまして ガタゴト [URL]  2005/05/05 (木) 14:27
keiさん、IMAIさん、皆さんこんにちは。

> モノコートとマルチコートでは発色等結構違うものでしょうか?

IMAIさんの「OMマウントレンズ」で何本か比較されてますが、結構違うものも多いようですね。

OMは同一仕様のレンズを長期に造っていたので、モノの時代とマルチの時代で設計の変わっているものもわりとあるようですし…
とくに50mm/F1.8 はかなり違うようです。
一方私がたまたま試した35mm/F2.8 では、モノも非常に優秀で、私が見た範囲では違いを見つけられませんでしたが…

>「大道芸猿 睦くん」と「ハスの花」を拝見して75〜150のズームが欲しかったんですが・・・

先日、連休で思い立って何本か試しに比較した中にこれも入っていたので、やっつけのページで恐縮ですが、アップしてみました。ご興味があればご覧下さい。
http://www12.ocn.ne.jp/~gatarin/Photos/tetu_cmp.html

このズームも、光線状態がいいときには、かなりしっかり描写していると思います。逆光には弱いですが…



4028. Re^2: 初めまして kei  2005/05/05 (木) 01:36
早速のアドバイス有難う御座います。モノコートとマルチコートでは発色等結構違うものでしょうか?「大道芸猿 睦くん」と「ハスの花」を拝見して75〜150のズームが欲しかったんですが・・・
田舎なのでZUIKOの中古は殆ど無くネットで実物を見ないで探すしかないので余り高額のレンズは買えません(ToT)
話は変わりますが友人がプリント専門店を経営してましてプリント濃度やトリミング等自分で触ったりしてプリント出来る環境に有りますのでこれから色々撮って行きたいと思います。
ありがとうございました。



4027. Re^2: スクリーン交換 おぱぱ [URL]  2005/05/04 (水) 01:42
こんばんわ
私もずいぶん前にOM40のスクリーンをSSにて全面マットに交換してもらいました。全面マットまたは方眼マットが好きなので嬉しかったです。三脚を使うときなど、どこでもピントを合わせられるのが便利ですよね。スクリーンを自由に換えられるのは一桁機の特権ですが、普及機にもサービスが行き届いていてさすがオリンパスと思いました。ちなみにOM101では交換できず残念でした。



4026. Re: 初めまして IMAI [URL]  2005/05/04 (水) 01:08
keiさん、こんばんは、初めまして!

> こちらのギャラリーを見させて頂いて私もOMが欲しくなり先月何気にフリマへ出掛けてみると目の前にジャンクと書かれたOM2が有り(50mmF1.4付き殆ど新品状態)1000円で購入致しました。
> 結局リセットしただけでなおりました。

OM-2のご購入おめでとうございます。(^^)/
ジャンクだとしても\1000とはめちゃくちゃお買い得でしたね!
初めてのOMとしてOM-2(N)は最適だと思います。
まずは標準レンズ1本でOM-2の使い方をマスターし、次は望遠と広角レンズを1本ずつゲットされたらいかがでしょうか。
広角は28mmF2.8又は35mmF2.8、望遠は100mmF2.8又は135mmF2.8をお勧めします。 レンズはマルチコートタイプを選んでください。
それでは、今後ともよろしくお願いします。




4025. 初めまして kei  2005/05/04 (水) 00:05
数ヶ月前より拝見させて頂いています。
こちらのギャラリーを見させて頂いて私もOMが欲しくなり先月何気にフリマへ出掛けてみると目の前にジャンクと書かれたOM2が有り(50mmF1.4付き殆ど新品状態)1000円で購入致しました。
結局リセットしただけでなおりました。
これから少しづつレンズもそろえて行こうと思います、宜しければこれからアドバイス宜しくお願いします。

取りあえず御挨拶まで



4024. Re: いつも感心してます IMAI [URL]  2005/05/03 (火) 00:22
のんさまさん、こんばんは。

> ここは更新が早いし、写真も上手いし、いつも楽しみにしてます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。 (^^)
でも写真はそれ程上手くないと思いますよ! 撮影は大好きですが...
日記のつもりで更新していますが、毎日は無理なので週2〜3回のペースで更新しています。
確かに更新は早い方かもしれませんね。
できる限りこのペースで更新していくつもりですので今後共よろしくお願いします。



4023. いつも感心してます のんさま  2005/05/02 (月) 22:52
オリンパス、とかペンタックスとかニコンとかキャノンとかのファンのページとかレンズのどうのこうのというページはたくさんありますが、ここは更新が早いし、写真も上手いし、いつも楽しみにしてます。写真が上手いんでオリンパスのレンズみんな欲しくなってしまいますよ。新品が買えたらいいんですけどね!



4022. Re^3: 200mmf4に接写リング おぱぱ [URL]  2005/05/01 (日) 23:30
こんばんは おぱぱと言いますよろしくお願いします。私はかつてその組み合わせで良く写真を撮っておりました。画質的には十分満足してました。というか一番好きな組み合わせですね。100mmのマクロは持っているのですが、私が撮っていた植物園では近づけない被写体が多く、200mmでないとだめでした。http://homepage.mac.com/oopapa/LoveOM/PhotoAlbum77.htmlにその頃の写真がありますのでよろしければ参考に見てやってください。エクステンションチューブ7で大きめの花を撮影するというのがパターンで、同14を買い足して組み合わせにも挑戦しましたが、組み合わせは面倒くさいですね。今思えばエクステンションチューブ7を2個として、倍率が足りなければ2個装着(合計14)という使い方が自然で良かったかなと思います。それ以上は暗くなるので自然相手では不都合が出ると思います。カメラはダイレクト測光機が便利ですね。



4021. Re^5: 250mmF2 ガタゴト  2005/04/30 (土) 22:24
わんばんこさん みなさん こんばんは

たしかにL−3すごいんですけど、こんなに何でもできていいのか!?という若干の意地と、運動会とかならともかく街中では目立ちすぎる、というのと、これ以上ボディを増やすまいという殊勝な心がけとで断念しました。(それに他に結局レンズ買っちゃったし^^;)。もうネットに出てないみたいなので、すぐ売れたかな?

ダブラーはウェブ上で月の写真に使っている方がおられたので、いいかと思ったんですが、有名だったんですね。使ってみます。

純正のテレコンに90mmを付けるには、たしか後玉のガードをはずすとかなんとかしないといけなかったのでは? 昔どっかで話題になった気がします。



4020. Re^4: 250mmF2 わんばんこ  2005/04/30 (土) 20:33
ガタゴトさん 皆さん おばんです。

そうですよね。やっぱお店に行かないと....
ところでL-3、手にとられたとのことですが、このカメラお勧め
ですよ。広角、望遠、マクロおまけに強力な内蔵フラッシュと
一通りのものが揃ってますから。
レンズも高倍率ズームと思えないほどシャープですから。
安かったら買ってよかったんでは?
又、トキナーのダブラーですが、これは性能が良いことで有名
なテレコンであります。でも中古では二束三文ですから絶対
ゲットすべきブツであります。私めもマウント違いで持ってます。

※純正のテレコン2倍とマクロ90mmは付けられなかったんですね?
 知らんかった......



4019. Re^3: 250mmF2 ガタゴト  2005/04/30 (土) 18:01
わんばんこさん 皆さん こんばんは

ネットにあって実物がないのは、売れたか取りおきになってるんでしょうが、実物があってネットにないのもたまにありますね^^;)

> ところで250mmに行ってみる勇者はいないのかっ?
私はとうぜんムリですが。
これの消費税より安くL−3が出ていて、試してみたら結構AFが速いので感動しましたが、踏みとどまってきました…。

じつはそのさらに一割以下で、トキナーのダブラー(2倍テレコン)OMマウント用が出ていたのを買いに行くのが本題でした^^;)。

なんでかというと、純正テレコンには後ろの部品が当って着けられない90mmF2マクロに着くんじゃないかという漠然とした期待があったわけですが、無事つきました^^)

最近トキナーとは縁があって、SRX-6さんのHPで見ていいなあと思っていた、マクロエクステンダーOM用もしばらく前に同じ店でみつけたので、等倍にする手段が二つになりましたが、なかなか三脚を持ち出す気力がありません…^^;) 風も強いし…^^;;)



4018. Re: スクリーン交換 わんばんこ  2005/04/30 (土) 07:31

> そこで駄目もとでSSに電話してみると「スクリーンを持ってSSに来れるなら」してくれるということで行ってきました。ついでに露出がちゃんと出ているかチェックもしてもらいました。しかも今回OM10の方も1−4nスクリーンに交換してもらいさらに自分好みに変えてもらいました。これでより気分よくこれらのカメラを使うことができて大満足です。

ちょっとびっくりですよね。
私は某ミノルタに普通タイプのスクリーンをアキュートマットに
変更してくれないかといったら断られました。
でもこれって補償なしですよね。でもいいなあ。僕もやろうかな?
>
> いつもSSの方の対応が丁寧で、今回もとてもよくしてもらいました。オリンパスユーザーでよかったです。長くなりましたがちょっとご報告いたしました。ではまた。



4017. Re: スクリーン交換 IMAI [URL]  2005/04/30 (土) 00:17
おおっちさん、皆さん、こんばんは。

> そこで駄目もとでSSに電話してみると「スクリーンを持ってSSに来れるなら」してくれるということで行ってきました。ついでに露出がちゃんと出ているかチェックもしてもらいました。しかも今回OM10の方も1−4nスクリーンに交換してもらいさらに自分好みに変えてもらいました。これでより気分よくこれらのカメラを使うことができて大満足です。

ここまでしてくれるとは思いませんでした!!
失敗するとカメラをジャンクにしたり、貴重なスクリーンに傷をつけることがありますのでSSで移植してもらった方が確実ですね。



4016. スクリーン交換 おおっち [URL]  2005/04/29 (金) 22:22
こんばんは、おおっちです。
先日入手したOM40、試し撮りしたら大丈夫そうでほっとしました。
IMAIさんもしていられるように僕もこのカメラのスクリーンを2−13に交換してみたいと思いチャレンジしてみようと思いましたが三日月形のプラ部品を壊しそうで断念しました。
そこで駄目もとでSSに電話してみると「スクリーンを持ってSSに来れるなら」してくれるということで行ってきました。ついでに露出がちゃんと出ているかチェックもしてもらいました。しかも今回OM10の方も1−4nスクリーンに交換してもらいさらに自分好みに変えてもらいました。これでより気分よくこれらのカメラを使うことができて大満足です。

いつもSSの方の対応が丁寧で、今回もとてもよくしてもらいました。オリンパスユーザーでよかったです。長くなりましたがちょっとご報告いたしました。ではまた。




4014. Re^2: 250mmF2 わんばんこ  2005/04/29 (金) 21:29
> こんばんわ
>
> しばらく前から、同店に 350mm/F2.8 もほぼ同価格で置いてある(きょうもあった)のに、ネットには載ってないんですよね〜^^;)

ガタゴトさん こんばんは

えっ、そうなんすかっ? やっぱ店舗に実際に行かないとダメ
なのねん?
ところで250mmに行ってみる勇者はいないのかっ?



4013. Re: 250mmF2 ガタゴト  2005/04/29 (金) 18:42
こんばんわ

しばらく前から、同店に 350mm/F2.8 もほぼ同価格で置いてある(きょうもあった)のに、ネットには載ってないんですよね〜^^;)



4012. Re^2: 200mmf4に接写リング yura  2005/04/29 (金) 05:47
ガタゴトさん、ありがとうございました。
今まで接写リングというものを手にした事がなく、
どのくらいの接写になるかわからなかったもので、
とても参考になりました。
GWも間近なので、(今日からの人がほとんどですね)
愛機OM-1と2Nを持ってお出かけしたいと思います。
ガタゴトさんも皆様も良いGWをお過ごしくださいね。
それでは。



4011. Re: 200mmf4に接写リング ガタゴト  2005/04/28 (木) 18:12
yuraさん みなさん こんにちは

> 知り合いから聞いたのですが、200mmf4に接写リングを使用する
> と、なかなかいい描写が出来ると聞いたのですが、
> オートエクステンションチューブはどのサイズが適当なの
> でしょうか。
気晴らしに巻尺で測ってみました。

25だと、約2m〜約134cmまで
14だと、約3.5m〜約163cmまで
の範囲でピントが合うようです。

倍率は詳しい方に計算してもらったほうがいいかもしれませんが、物差しで見たところ、
25だと横が約16cmの範囲まで寄れます
14だと横が約20cmの範囲まで寄れます
という感じです。

>OM取り扱いの大型カメラ店が近くにないので、
> 次の休みに買いに行くときに失敗しないようにと思いまして。
> どうぞ宜しくお願いします。
ご存知とおもいますが、ふつうにはもう新品は売っていませんので中古でさがすことになるのではないかと思います。

では



4010. 200mmf4に接写リング yura  2005/04/28 (木) 06:39
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
知り合いから聞いたのですが、200mmf4に接写リングを使用する
と、なかなかいい描写が出来ると聞いたのですが、
オートエクステンションチューブはどのサイズが適当なの
でしょうか。OM取り扱いの大型カメラ店が近くにないので、
次の休みに買いに行くときに失敗しないようにと思いまして。
どうぞ宜しくお願いします。



4009. OMズイコー180mmF2.8 nori-p  2005/04/28 (木) 00:40
みなさんおひさです。
180mmF2.8が安く出ていますが、大きさの割にはパッとしない
レンズなのかあまり値がつきませんが、どんなものでしょうか。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h24849398



4008. 250mmF2 わんばんこ  2005/04/27 (水) 17:29
中野の某店に250mmF2が!



4006. Re: SUN24-50mm SRX-6 [URL]  2005/04/26 (火) 09:33
古レンズ大好きさん、こんにちは。
画像を見ると、24-50mmではなく24-45mmですね。
このレンズは、おそらくSoligor 24-45mm F3.5-4.5と同じものだと思います。SoligorのズームはほとんどサンのOEMですので、まず間違いないでしょう。
もし同じ物でしたら、下記のサイトに簡単なテストコメントが載っています。まずまず優秀なレンズのようですね。

http://lists.tako.de/html/Olympus-OM/1998-05/msg00909.html



4005. SUN24-50mm 古レンズ大好き  2005/04/26 (火) 07:27
SUN24-50mmF3.5-4.5なるレンズがオークションに出ていました。SUNのレンズで、さほど高性能には見えないのですがどなたかコレの試写・実写を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?初めて見たレンズだったので書き込ませていただきました。
画像↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35084087



4004. ひょっとして M・たかし  2005/04/25 (月) 20:35
PMN様 再度ありがとうございます。おっしゃる通りグリルに合せて見ました。しかし、その部分のモルトは十分に張られておりました。只、シャッター幕に皺のようなものが有りました。幕の構造は知りませんが、レンズ側とフィルム側の二枚構造なら、二枚が剥がれているような感じに・・・僕の考えによると前オーナーが巻き上げ途中の状態で十数年放置したのではないかな?と考えています。こんな修理可能なんでしょうか? 自分なりに色々とあたってみようと思います。大変勉強になりました。またいつか、ご指導ください。ありがとうございました。  



4003. Re: ありがとうございます PMN  2005/04/25 (月) 06:52
> アパーチャーグリルと言うのは何ですか?

OM-1の場合、裏蓋を開けると布幕のシャッターが見えますよね。その周りが金属製の窓になっていて、そこからレンズを通った光がフィルムに当たります。アパーチャーグリルとはその窓のことを言います。

撮影したフィルムをそこに逆さまに当ててみると、光漏れした場所が分かるはずです。特に縦に光が入っているのでしたら、モルトで間違いないと思います。

右側の白く飛んだ部分というのは、ちょっと写真を見ないとわからないです。フィルム上にスポットのように白くなっているのでしたら、シャッター幕に穴が開いている可能性が高いです。この修理は素人ではできませんので、修理屋さんになります。

また、OM-1はプリズムに持病があります。長く使っていないカメラは気づかないうちに発生していることもありますので、シャッター幕に穴が開いているとか、手に余るようでしたら、一度専門店に修理に出されるのが良いと思います。



4002. ありがとうございます M・たかし  2005/04/24 (日) 22:39
Re:ありがとうございます。 アパーチャーグリルと言うのは何ですか?すみませんカメラ初心者なもんで・・・ それとフィルムの状態はコマの中心部分に縦に影が出来るモノと向かって右側に白く飛んだ部分があります。いずれも屋外で撮影したモノに強く表れ、室内ではあまり目立ちません。フィルムはネガを使用しています。自分事ではありますが、このカメラ色々と手入れするうちに、何か愛着が湧いてしまい小型でカッコいいんで、出来れば直して使いたいなあと考えています。ご協力お願いします。



4001. Re: はじめまして PMN  2005/04/24 (日) 07:28
どこから光漏れしているかは、撮影したフィルムをアパーチャーグリルに当ててみると分かると思います。そこを重点的に対策すると良いと思います。

カウンターのピンのところは純正でも対策してなかったと思いました。

光漏れは、この他にシャッター幕に穴が開いていても発生します。フィルムのコマに周辺まで広がっていないものがあったら要注意ですね。