4300. スキャナー購入しました kobe  2005/09/15 (木) 15:44
IMAIさん、みなさんご無沙汰しております。
ようやくスキャナーを入手することが出来ました。
IMAIさんの作例の影響で5400Uに決めた次第です。
本日時間が有りましたので、ショボイブログを開設しました。
まだまだ、作例は、少ないですがこれからも宜しくお願い致します。
  http://blogs.yahoo.co.jp/lens_inochi/11036113.html



4299. Re: 指針 たけ  2005/09/15 (木) 12:52
OM-1について、OM-2SPが出た時に一人で「OM-1S」なるモデルの出現を夢見ていました。
いささか強引ではあれ「OM-2SP」のMANUALに設定された「シングルスポット測光」は、魅力ありました。
なわけで、OM-1Nに固定スポットを追加したモデルなど出ないかなあと考えていたのです。外観は「OM-2SP」同様で、スイッチ部分が「ON−OFF−SPOT」というOM-2的な切り替えという風な・・・。
「OM-2000」を見た時に、そのコンセプトを10年以上前に描いちゃったぜ、とニンマリしましたよ。
おそらく当時そんなモデルが出ても、「今さらOM-1・・・」だろうし、売れなかったでしょう。

OMファンの「古い夢!」でした。



4298. わかりません あきら  2005/09/15 (木) 11:39
はじめまして。先日マミヤM645を手に入れたのですが、電池を入れるのに蓋が開きません。真横の丸い物を回して開けるのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。



4297. 指針 えの  2005/09/14 (水) 14:22
ダメでしたか〜。残念!オリンパスに入院ですかねぇ・・。無事生還を祈ります!ちなみに、先ほど小川町SSに行って「ダメ出し」されたOM-2Nを引き取って来ました。「メイン基盤と巻上げ部劣化のため未修理にて返却・・・」と伝票に記載されていました。腹いせ(笑)に、135ミリのレンズ&絞り羽清掃を依頼し、その足で中野の「○ジヤカメラ」を覗いてみましたが、OM-2Nは一台も無く、うなだれつつ帰宅しました。人気があるそうです。1や1Nは多く見かけましたが、健康な状態とは言い難く、たけさんの仰るように、購入後の修理を視野に入れないとならないようです。イバラの道ですなぁ。



4296. Re: そうですね〜 たけ  2005/09/14 (水) 12:52
たけです。

OM-2Nの2台ともドカ〜ンは辛いですね。また、頑丈なOM-10というのもビックリです。

OM-2Nの巻上げに関して、僕のモデルも「巻き上げない」ということが最近多々あります。「36枚」越えてもいつまでも撮れるのは何故か?
開いたらスタート状態だったとか・・・途中でも時々ありますね。コマズレは無いんですがね。
例の「絞りダイヤル往復作戦」やってみました。残念ながら、治りませんでした。その他いろいろ見て欲しい箇所もあるので、近々ドック行きを考えてます。
OM-2Nの魅力はいろいろありますが、えのさんもそうでしょう、もはや手足のようになってしまった操作部分・使い勝手・タフさ、ですかね。最後は「愛着」という言葉になるのでしょうが。別にOM-1を使うにしても、その「愛着」という点で、使っていけるか分かりません。

暗い話でした、失礼。



4295. そうですね〜 えの  2005/09/13 (火) 17:53
たけさん、こんにちは。そうですね、かなり近い境遇ですね(笑)。OM-2Nの予備機も巻き上げ機構の磨耗(フィルムズレの発生)とシンクロ不調で、先週SSから「修理不能です」と電話を貰い、最初の2Nに続きWパンチ、完膚無きまでに叩きのめされました(大泣)。やっぱり1か1Nですかねぇ・・・。今手元には、M-1,OM-4Ti、-10があり、これらは全て好調です。4Tiは比較的新しいのでともかく、1と10は何があっても壊れません(笑)。特に10の外見は「何処から見てもジャンク」とまで言われ、自分でも「こりゃ原価償却しまくりだな」といった塩梅です。数々の修羅場を潜り抜けてきた、「偉い軍人」のようです。上級機の2Nが先に逝ってしまうとは・・・。お互い「いいボディ」を頑張って見つけましょう。きっと縁があります。私は暫く2Nを探して見ようと思います。1もいいのですが、2Nの使い勝手がいいんですよね〜。今後とも宜しくお願いします(^^



4294. 改めて・・・ たけ  2005/09/12 (月) 12:48
先日「56度」というオタクな表現の名前でお邪魔したものです、失礼しました。
改めて、「たけ」といいます、よろしく。

えのさん、
アドバイスありがとうございます。早速試してみます。

また、えのさんとは、私とはなんとなく境遇が近いので、嬉しく思います。
私は'81年に修学旅行を機に買ってもらい、それ以来大事に使っています。当時は回りはCanonだらけ、「AE-1PROGRAM・A-1」ですね。ガキの癖に学内の写真クラブの時間のウンチク合戦!、は今思えば懐かしく思います。
OM-2は、やはり良いカメラだと思いますが、えのさんのように電子シャッターの「修理不可…」は将来的にも厳しいですね。私も覚悟はできています。そのために最近は、「OM-1」に移行するつもりでいます。結局、「OM-2」では、常にMANUALで撮ってまして、長時間露光ぐらいしかAUTOを使いません。ストロボも使いません。OM-2SP・3・4はあまり好きになれず、ホットシューが付いているのが以前のペンタ周辺部の美しさを損なっていると思います。
しかし、「OM-1」の良い状態のモノを探すのも容易ではないですね。必ずどこかを修理するつもりでいれば、気も楽になります。
お互いに「モノ探し」、がんばりましょう!



4293. Re: 申し遅れました・・・ IMAI [URL]  2005/09/10 (土) 20:14
えのさん、はじめまして。

> 今の世の中、AFやらデジカメやらが全盛で、MFのフィルムカメラ使いには、すっかり寂しい時代になったものです。

確かにMFのフィルムカメラ使いは少なくなりましたね。
特に野鳥撮影では90%以上はデジタル一眼レフです。
10年もしたらリバーサルフィルムの入手や現像が不便になるかもしれませんが、フィルムは四半世紀以上は残ると思います。
今のうちにフィルムカメラでの撮影を思う存分楽しみましょう。

> 先日1979年に購入した2Nが、シャッター故障にて、終に還らぬ人(?)になり、仕方なく中古の4Tiを購入。

2Nは2台所有していますが、そのスタイリングや簡潔な操作性・感触がお気に入りです。
1台はダイレクト測光時の露出がやや狂っていますのでフィルム感度設定をASA100⇒ASA125で使っています。
シャッター幕のランダムパターンが黄色く変色しているのが原因かもしれません。
それでは今後ともよろしくお願いします。



4292. 申し遅れました・・・ えの  2005/09/10 (土) 16:27
管理人様、皆様始めまして。「えの」で御座います。OMを使い、早いもので四半世紀になります。今の世の中、AFやらデジカメやらが全盛で、MFのフィルムカメラ使いには、すっかり寂しい時代になったものです。メーカーもOMを切り捨て、我々は何処へ行ったらよいのでしょう・・・と嘆いてばかりもいられません。先日1979年に購入した2Nが、シャッター故障にて、終に還らぬ人(?)になり、仕方なく中古の4Tiを購入。でも、1や2のまろやかな感触は味わえません。元気な2Nを、草の根分けても探したい・・そんな今日この頃です。どうぞよろしくお願いします。



4291. 始めまして! えの  2005/09/10 (土) 16:04
こんにちは(^^)指針が上下にバタバタ、それはおそらく「連結環の抵抗の接触不良」と思います。レンズを着けて、絞り環を開放⇔最小までリズムよくカチカチと回します。20回ほど試してみますと落ち着く場合があります。あとは、メインスイッチの接触も怪しいですが(OM-1にありがちです)、こちらはSSで清掃がいいと思います。
> さっそくですが、僕の「OM-2n」のメーターが、落ち着かなくて「パタパタ!」してます。5年前くらいにサービスセンターで治しましたが・・・
> 近々、また持ち込もうとしております、結果報告します。



4290. 始めまして・・・ 56度  2005/09/09 (金) 12:29
皆様、始めまして、OM使いの者です。
管理人さんには勝手ながら、「レンズ雑感」などのメールでお邪魔しました。

掲示板に参加させてください、よろしくです。

さっそくですが、僕の「OM-2n」のメーターが、落ち着かなくて「パタパタ!」してます。5年前くらいにサービスセンターで治しましたが・・・
近々、また持ち込もうとしております、結果報告します。



4289. Re: マクロ? enora  2005/08/31 (水) 14:04
始めまして、始めての書き込みに成ります。
レンズボディの何所かにポッチがあって、それを押して廻すとマクロになるレンズなのではないでしょうか?
僕の所有するシグマのレンズが70-230mmでノーマルフォーカスとマクロの切り替えに回り止めになっているポッチを押すタイプになってます。



4288. Re^2: 巻き戻しクラッチ もりりん  2005/08/31 (水) 01:30
ありがとうございました。
なるべく大事に使っていきたいので、思い切って修理に出してみようと思います。こちらのホームページの「修理店」を参考にさせていただきます。
また何かありましたら、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

> もりりんさん、こんばんは。
>
> > 何か良い解決方法はありませんか?
>
> 修理が必要になります。(^^;;
> 巻き戻しだけの問題ですので、修理に出さずに巻き戻しクラッチを一時的にテープで留めて巻き戻すという方法もあると思います。



4287. マクロ? ニシムラ  2005/08/31 (水) 00:37
OMマウント、タムロン80-200mmの望遠ズ−ムレンズを持っているのですが、焦点距離の部分にMACROの表記があります。しかし、どうしてもマクロの領域までリングを回す事が出来ません。
初心者的な質問で申し訳ないですが、どなたかお答え頂ければ幸いです。



4286. Re^2: プリズム交換 neko  2005/08/30 (火) 14:11
こういうのがありました。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k24384089



4285. Re:スカーラ ★  2005/08/30 (火) 13:00
こんにちは。
この手の質問は2chでした方がよろしいかと。
先週大阪のキタムラに5本セットが3つあったとレスがありましたが、おそらくもうないでしょう。
あえて、2chには誘導しませんが。



4283. スカーラ チオキ [URL]  2005/08/29 (月) 22:04
IMAIさん、皆さん、こんばんは

 今ごろになって再びアグファのスカーラを入手しようと思ったらどこにも見当たらず・・・
もし、どこかに眠っているなどの情報をお教え頂けると嬉しいです。
m(_ _)m

http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/cats_kawagoe03.htm



4282. Re: 40F2の使い勝手〜最短撮影距離 IMAI [URL]  2005/08/27 (土) 23:39
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> OM Zuiko40F2は近接撮影が結構利きます。これが応用が広がって快適に撮影をすることが出来ました。

これは一眼レフのメリットの一つですよね。
レンジファインダーも魅力的ですが、一眼レフにはかなわないと思います。
レンジファインダーのメリットはファインダーが明るくて見やすく、構造上ショックが少ないので手振れがしにくいことやレンズの設計が楽なのでレンズがコンパクトで高性能なことだと思います。



4281. Re: 巻き戻しクラッチ IMAI [URL]  2005/08/27 (土) 23:37
もりりんさん、こんばんは。

> 何か良い解決方法はありませんか?

修理が必要になります。(^^;;
巻き戻しだけの問題ですので、修理に出さずに巻き戻しクラッチを一時的にテープで留めて巻き戻すという方法もあると思います。



4280. Re^2: プリズム交換 IMAI [URL]  2005/08/27 (土) 23:33
da_daさん、皆さん、こんばんは。

> どちらにお住まいかわかりませんが、下記のような修理業者もあります。

評判が良い修理店ですのでリンクのお願いをして、オリンパスOMを修理してくれる「カメラ修理店一覧」に追加させていただきました。



4279. 40F2の使い勝手〜最短撮影距離 MiMoFa  2005/08/27 (土) 21:52
IMAIさん、皆さん、こんにちは。
MiMoFaです。
OM Zuiko40F2は近接撮影が結構利きます。これが応用が広がって快適に撮影をすることが出来ました。たとえば、大きめの花なら、画面いっぱいに入りますし。しばらくレンジファインダーを使った後にこういったレンズで、OMを使うと一眼レフの魅力を再発見できますね。
数値的な性能ももちろん重要ですが、最短撮影距離が小さいということのいざと言うときのメリットをレンズ設計をされる方が意識してもらえると良いのになあと、Zuiko Digitalレンズでも一部近接しやすい14-54mmなどを使っているとその使い勝手の良さに、他のレンズもと思います。
では、失礼します。



4278. プリズム交換 INU  2005/08/27 (土) 00:19
こんばんわ。
皆様、色々とご意見ありがとうございます。
私のOM-1を確認したところ70万台でした。
交換も可能ということですね。
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。
又、何かあればよろしくお願い致します。




4277. Re^3: プリズム交換 座敷犬  2005/08/26 (金) 22:26
こんにちは

以前、OM−1後期型の点検と手直しを、とある修理業者に依頼したことがあります。“OM関連の修理には手慣れている”という評判のある、割と名の通った修理業者です。

で、点検と手直しを依頼した際、こちらの掲示板の過去ログに載っていた「OM−1の前期型と後期型のプリズムは別物。後期型に前期型のプリズムを入れた場合(その逆も然り)は、不具合が生じる」。という記事を思い出し、「本当にそうなのか?」と質問したところ、「いや、そんなことは無い」と断言されました。

実際のところ、不具合が生じるか否かは、私にはわかりません。しかしもし不具合が生じるのなら、この業者は少なくとも、そのことを知らずに日々修理業に従事していることになります。

メーカーが推奨している方法で、メーカーが推奨している純正部品を交換するのなら、このような問題も発生しないと思うのですが、そうでない修理方法をとる場合は、修理依頼者は相当な注意が必要になりますね。



4276. Re^2: プリズム交換 okudera  2005/08/26 (金) 10:58
どうもこんにちは

> プリズム交換の手法として、OM-3のものと交換するという方法は初耳です。

以前、関東カメラがこの方法で修理しているというのを見た覚えがあります。ずいぶん荒っぽい手法だなと思いました。

> 現状のプリズムを清掃するだけでもよろしいのではないでしょうか。

わたしもこれで足りると思います。
OM-10のプリズムは東京カメラサービスの十八番だったと記憶していますが、これもまた荒っぽいなぁと思ってました。同機種のプリズムと交換が一番、再蒸着が二番、清掃が三番、別機種のプリズムと交換が四番なんではないでしょうか。



4275. 巻き戻しクラッチ もりりん  2005/08/26 (金) 02:04
こんにちは。はじめまして。OM−1ユーザーです。
巻き戻しクラッチが固定されなくなりました。フィルムを巻き戻すのに大変苦労しています(指で押さえていなくてはなりません)。
何か良い解決方法はありませんか?



4274. Re: プリズム交換 da_da  2005/08/26 (金) 01:28
INUさん、こんにちは。

OM-1、2使いにとってプリズムの腐食はどうしても付き纏う問題です。私も3年前にOMに復活してから、ヤフオクで知り合った人に個人的にプリズム交換から、全体のレストアをお願いしていますが、プリズム交換の手法として、OM-3のものと交換するという方法は初耳です。
もし本当なら、視野率が変わって露出計の精度が出るのか疑問ですね。

民間療法としてよく使われるのは、OM10のプリズムと交換することですが、M-1と初期型OM-1では露出計の精度が出ないそうです。OM-1後期型からOM-1Nについては、OM10のプリズムでも問題ないようです。

INUさん所有のOM-1が50万台以降の後期型でしたら、OM10のプリズムと交換する方法もあります。ただし思い入れのあるものでしたら、現状のプリズムを清掃するだけでもよろしいのではないでしょうか。

どちらにお住まいかわかりませんが、下記のような修理業者もあります。私はここに修理を出したことはありませんが、結構評判が良いようです。一度問合せてみてはいかがでしょうか。
(蛇足ながら、この業者とは一切関係ありません)

http://www.camera555.com/index.html




4271. Re^7: OM40で使えるストロボ あめ  2005/08/25 (木) 15:50
追加です。
ただ、このことは私の経験上の物ですので
本当に「仕様」なのかは解りません。



4270. Re^6: OM40で使えるストロボ あめ  2005/08/25 (木) 15:46
通りすがり(?)ですが。
何台かのOM−1,1Nを開けた経験から言いますと、
OM−1のASAつまみは際限なく回って正常だと思います。
また、ぐるぐる回しても精度に影響ない構造になっていますよ。
ただ、25から1600に変わるところは内部の構造上動きが
すこし堅いはずです。







4269. プリズム交換 INU  2005/08/25 (木) 03:43
IMAI様・トシ坊様お返事ありがとうございます。
早速、東京カメラサービスで見積もりしてもらったところ2万円弱でした。当方にとっても思い入れのあるカメラですし、色々参考にさせて頂き、修理に出そうと思っているのですが過去のログで気になった事がございましたので質問させて頂きます。

(○京カメラサービスの
HPにOM−1プリズム交換可能とあったので
プリズム交換をお願いしました。電話で確認を取った時は
「腐食していないOM−1のプリズムを入れる」と言われ
お店に持ち込んだのですが、
よく喋る社長さんらしき人に会った時にお伺いしたところ
OM−3のプリズムをオリンパスから仕入れて
、加工して入れているとのことでした。)
これにより視野率が狭まるとのログです。
上記の点で修理に出すか否か迷っております。
ご意見お願い致します。



4265. Re^5: OM40で使えるストロボ きよ坊  2005/08/24 (水) 23:34
nori-pさん、okuderaさん、ありがとうございます。

> OM-1の感度ダイヤルですが私のは1としては後期型ですがぐるぐる回りますよ。

そうですか。考えてみれば、正常動作のOM-1の露出計の針表示と、ぐるぐる回ってしまうOM-1の露出計の針表示を見比べてみれば、刻印どおりのASA感度に設定できているか、確認できたのかも知れません。

でも、オークション落札の数台のOM-1の大半が露出計不動であり、数少ない露出計動作のものも正常値かどうか分からないので、なんとも言えないところがあります。

結局nori-pさんの仰るとおりと思いますので、少なくともASA感度設定については、ぐるぐる回ろうが設定できているものとして、試し撮りしてみたいと思います。

この度は、多くの方々から、色々なご意見をいただけて、感謝しております。

よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。



4264. Re^4: OM40で使えるストロボ きよ坊  2005/08/24 (水) 23:20
obibinさん、ありがとうございます。

OM-1ではSUNPAKのauto25SRというストロボを使っています。
OM-1ではマニュアル発光で使っているのですが、これはヘッド部分が可動な上、根元の部分も左右に動くので、カメラを縦に構えても、上方バウンスできるのでお気に入りです。(こいつは2000円程度で入手しました。)

せっかくのOM40ですので、TTL制御できて、このような機能のあるストロボをご紹介いただければ、と思ったのです。

IMAIさんobibinさんのご意見をふまえて、T32を根気強く探すことにいたします。

ありがとうございました。



4263. サービスステーション縮小 okudera  2005/08/24 (水) 00:35
こんばんは

実体顕微鏡の部品の調達をしようとオリンパスのウエブサイトで問い合わせ先を探していたところ、いくつかのサービスステーションがこの夏で業務終了になるというアナウンスが出ているのに気づきました。
ロジスティクスの進歩で営業の効率化もいいですけど、対面でのおしゃべりの機会がなくなっても構わないという判断は悲しいです(そういう判断をされても仕方ない客っていうのが結構いるんだろうなぁと思えば更に悲しいですが)。



4262. M-1 rice  2005/08/23 (火) 17:32
M−1をオーバーホールしました。
私の知り合いの個人営業の修理屋さんです。
メカは完全になって、10年保証するといわれましたが、露出計は駄目。
内分配線の腐食の可能性ありとのことで、変えられる配線は変えてみましょうかとの提案で、預けてきました。
ファインダーの倍率が高くて、シャッターの感触も良いカメラですが、露出計が駄目はリバーサルでは致命的。
あきらめが肝心かも。





4261. Re^4: OM40で使えるストロボ nori-p  2005/08/23 (火) 10:47
> > ところで、話題を急に変えて恐縮ですが、OM-1のASA感度ダイヤルですが、行き止まりなく低い方へ、あるいは高い方へぐるぐる回ってしまうものなのでしょうか?

はじめまして nori-pです
OM-1とOM-40そしてT-32持っています。OM-1の感度ダイヤルですが私のは1としては後期型ですがぐるぐる回りますよ。

OM-40+T-32は高天井でのバウンズは光量不足で難しいですね。
普段はキャメディア用のFL-20を補助光としてAUTOで使っています。
接点が違うのでTTL-AUTOは働きませんが、別に不便もありません。
基準より1絞りから2絞り絞りこむ感じで、カメラの設定は絞り優先でいいです。(明るいところでは同期しませんがそのときはフラッシュ不要ということですね)FL-20はパナソニックのOEMでしょうが、OLMPUSのロゴとデザインが良いですよ。



4259. Re^3: OM40で使えるストロボ okudera  2005/08/23 (火) 01:16
どうもこんばんは

> ところで、話題を急に変えて恐縮ですが、OM-1のASA感度ダイヤルですが、行き止まりなく低い方へ、あるいは高い方へぐるぐる回ってしまうものなのでしょうか?

うちのは全部OM-1Nです。で、回すと回るみたいですが回していません。糸で引っ張っているそうなので、高低切り替えの所でパチンと衝撃が行くんじゃないかと思ってます。1では付いていたストッパーが1Nでは省略されたとかいうことじゃないでしょうか?根拠があって書いているわけではないので確かな事を御存じの方のフォローをお待ちしています。



4258. Re^3: OM40で使えるストロボ obibin  2005/08/23 (火) 00:01
> OM40はOM二桁シリーズで唯一TシリーズのストロボでTTLオート撮影(ダイレクトストロボ制御)が可能です。
前レスにて無知にもかかわらずメリットなしとの発言について取り消しさせていただきます。
ゴメンナサイ。




4257. Re: OM40で使えるストロボ obibin  2005/08/22 (月) 23:45
> さて、最近OM40を入手しました。(普段はOM-1を使ってます)

きよ坊様はじめまして
OM40ご購入おめでとうございます。

>> 当然、純正ストロボということになるのでしょうが、できれば純正品以外(なかなか金額に見合った出物が見つからないので)で、オークションで比較的安価に手にはいるもの、もっと言うと、バウンズ可能なものが良いのですが。

きよ坊さんも"純正以外で"ということなのでこんなことを書いてもしょうがないのですが、私も個人的には純正はメリットが無いように思います。
特にバウンス機能を考えるとT20は不可能、T32は単体では限定的でフルに使うにはバウンスグリップ2の他、別途いくつものアクセサリーを買い足す必要があり、T45は巨大なうえ高価でni-cd電池が逝ったらそれまで(メーカー修理不可)ということでどうにもなりません。

むしろ汎用品で外見やブランドにこだわらなければ、お近くのカメラ屋さんにもオークションの送料に毛が生えた程度の価格でズーミングと上/左右にバウンスできるMF用のストロボが結構いろいろ転がっているのではないでしょうか。

なんだか取り留めのないカキコのうえ答えにすらなってなくてすみません。



4256. Re^2: OM40で使えるストロボ きよ坊  2005/08/22 (月) 23:42
IMAIさん、こんばんは。ご返事ありがとうございます。

> T32なら上方へバウンズ可能ですのでお奨めかと思います。
> 少々お高いですが純正の方が良いかと...

やはり、そうなりますでしょうか。
こまめにオークションをチェックすることにいたします。

当方、静岡県東部に在住なのですが、地元にOMを豊富に取り揃えている中古ショップなく、また、なかなか上京の機会もなく、オークションに頼りがちな日々です。

オークションでは、ずっと安物買いの銭失いを実践していますが、純正品ともなると安物買いとはいかないようで。(もっとも「安物」についての具体的価格は、個人差が激しいとは思いますけど)
それで、こんな質問をさせていた訳です。

ところで、話題を急に変えて恐縮ですが、OM-1のASA感度ダイヤルですが、行き止まりなく低い方へ、あるいは高い方へぐるぐる回ってしまうものなのでしょうか?

私の持っているOM-1(初代)と初代の次のOM-1では(ともに素性のはっきりしたものです)、際限なくぐるぐる回ってしまうようなことはなく、最大感度あるいは最小感度のところ以上には回らないのですが、オークションで落札したOM-1数台はいずれも、回りたい放題です。
この場合、例えばASA感度ダイヤルを上の方へ回したとしたら、最大感度から最小感度に突然なるわけですが、ダイヤルの刻印どおりの感度なのか、ちょっと怖くって、実際の撮影に使えないでいるのですが。

皆さんのOM-1はどうでしょうか?(これまた私の、安物買いのなんとか、がオチでしょうか?)



4255. Re: よろしくお願い致します トシ坊  2005/08/22 (月) 23:36
はじめまして。
 当方も20年以上ほったらかしだった機体を父から譲り受け、この間修理したばかりです。
 素人ですので腐食しているかどうかはわかりませんでしたが、あちこち参考にさせていただき業者に持ち込んだところ、やはりモルト交換、プリズム再蒸着となりました。
 私はf50 F1.4、f75-150 F4も一緒に持ち込み、ズームのバルサム切れ補修を含めトータル8万弱でした。シボの張替えもやってもらい本体だけだと5万ちょっとだったと思います。ヤフオクの相場からすれば馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、思い入れのあるカメラですので迷わず修理した次第です。
 ちなみに関東カメラサービスさんです。現物送付で無料見積り、修理続行するかどうか決めることができます。
 最近はデジ一眼よりこちらを使うことが多くなりました。OM-1楽しいです。


> はじめまして。
> OMシリーズで検索していたところこちらに辿り着きました。
> 数年前、父より譲り受けたOM-1をずっと使っておりますが
> おそらく購入後1度も手入れをしておりませんでプリズム腐食がきになりました、ファインダーを覗くと下の方に水滴らしき物が付着しているのが見えます。(以前は、無かったと思うのですが)
> これは、やはり腐食しているのでしょうか?
> 対処法として1度オリンパスのサービスセンターへ持ち込んだ方が良いでしょうか?それとも、こちらのHPで紹介されている修理会社等で修理に出した方が良いでしょうか?
> 今後も、長い間使い続けたいのでお教え下さい。
> お願い致します。



4254. Re: よろしくお願い致します IMAI [URL]  2005/08/22 (月) 22:40
INUさん、はじめまして! こんばんは。

> これは、やはり腐食しているのでしょうか?
> 対処法として1度オリンパスのサービスセンターへ持ち込んだ方が良いでしょうか?それとも、こちらのHPで紹介されている修理会社等で修理に出した方が良いでしょうか?

初期のプリズム腐食だと思います。
修理店では東京カメラサービスでまだ修理金額半額セールをやっているようです。
過去ログ4182や2705の情報によりますと料金もお安いようです。
OM-1、OM-2のプリズム交換も可能です。



4253. Re: OM40で使えるストロボ IMAI [URL]  2005/08/22 (月) 22:30
きよ坊さん、こんばんは。

> よろしければ、このOM40にお奨めのストロボをご教授下さい。

OM40はOM二桁シリーズで唯一TシリーズのストロボでTTLオート撮影(ダイレクトストロボ制御)が可能です。
T32なら上方へバウンズ可能ですのでお奨めかと思います。
少々お高いですが純正の方が良いかと...



4252. Re: ワインダー2のレリーズ わんばんこ  2005/08/22 (月) 21:47
皆様 おばんです。

当方OMの他にミノルタのαシリーズも使ってるんですけど、これ
ってフラッシュのシューとリモートレリーズの取り付け部分が
汎用性のない専用の形になってるんで、ミノルタ純正のフラッシュ
とレリーズしか使用できないんですよ。メーカーとしては純正品
を使えっていうことでしょうけど、これって不便ですよね。

OMの「Mコード」、私も「いい値段」で中古ゲットしましたが、
キャノン製の奴が使えるとは知りませんでした。
こういう情報は大変ありがたいです。



4251. ワインダー2のレリーズ D51好き  2005/08/22 (月) 21:40
こんばんは

レビ様、ヒデボー様、ガタゴト様、いろいろとありがとう
ございます

ワインダーのボタン手前に確かに小さな(?)穴があります。
市販のレリーズがここに入らなかったので、何の穴かなって
思ってました。
(バラす為のねじ穴かなって思ってました・・・)

ミニプラグみたいな感じですよね。
EOS用リモートスイッチRS-60E3が使えるのですか。
今度買って試してみようと思います。

SL撮影で、数台のカメラを使ったりする時があるので
やはりレリーズが欲しいので、情報をいただけて助かります。



4250. Re: ワインダー用のレリーズについて ガタゴト  2005/08/22 (月) 20:06
D51好きさん みなさん こんばんは

既に話が出ていますが、純正では「M.リモートコード」というものを使います。東京でしたら中古が結構な頻度で中野のFヤのジャンク館に出ています。ただし、いい値段がしますね。元の定価より高いくらいかもしれません。



4249. Re: ワインダー用のレリーズについて ヒデボー  2005/08/22 (月) 00:32
D51さん今晩は。

> ワインダー側にレリーズをつける場所らしきのが無いようで

ワインダーレリーズ脇に、2.5mmのメスプラグ(穴)がありませんか?
ワインダー2ならある筈なのですが。

市販品のレリーズでは、EOS用リモートスイッチRS-60E3が使えます。
私も使っています。




4248. Re^2: ワインダー用のレリーズについて レビ  2005/08/21 (日) 23:21
少し調べたら専用品以外にも、2.5ミリのミニプラグが付いている市販のリモコンが使えるようですが、プラグに電圧が出ているものは使用できません。
やっぱりON/OFFするだけのスイッチのようですね。



4247. Re: ワインダー用のレリーズについて レビ  2005/08/21 (日) 23:14
こんばんは、初めまして。

専用で「M.リモートコード」というのがありました。
ワインダーやモードラのジャック部にリモートコードのプラグを差し込み、リモコンのボタンを押して使うものだったと思います。
コードの長さは1.2mと5m程度の2種類があったと思いますが、入手は難しいかもしれませんね。
電気的にON/OFFするだけのただのスイッチだとは思うのですが。



4246. よろしくお願い致します INU  2005/08/21 (日) 22:53
はじめまして。
OMシリーズで検索していたところこちらに辿り着きました。
数年前、父より譲り受けたOM-1をずっと使っておりますが
おそらく購入後1度も手入れをしておりませんでプリズム腐食がきになりました、ファインダーを覗くと下の方に水滴らしき物が付着しているのが見えます。(以前は、無かったと思うのですが)
これは、やはり腐食しているのでしょうか?
対処法として1度オリンパスのサービスセンターへ持ち込んだ方が良いでしょうか?それとも、こちらのHPで紹介されている修理会社等で修理に出した方が良いでしょうか?
今後も、長い間使い続けたいのでお教え下さい。
お願い致します。



4245. ワインダー用のレリーズについて D51好き  2005/08/21 (日) 22:07
初めて書き込みします よろしくお願いします

最近、OM−3Tiとワインダー2など一式を譲っていただき
使い始めました。

主にSL撮影がメインなのでワインダー2で3カット前後を
連写で撮影するのですが、カメラ本体側に市販品のレリーズを
つけても連写が出来ず困ってます。
(一回シャッターが切れて自動巻上げもしませんね・・・)

ワインダー側にレリーズをつける場所らしきのが無いようで
結局ワインダー側のシャッターボタンを操作してますが、
ワインダー用の専用レリーズってアクセサリーあるのでしょうか?

せっかくの小型でマニュアルで機械式カメラなので、いつまでも
撮影に使いたいので、もし知っている方いましたらアドバイスを
ください。



4244. OM40で使えるストロボ きよ坊  2005/08/21 (日) 01:06
2回目の書き込みになります、きよ坊です。

さて、最近OM40を入手しました。(普段はOM-1を使ってます)
よろしければ、このOM40にお奨めのストロボをご教授下さい。

当然、純正ストロボということになるのでしょうが、できれば純正品以外(なかなか金額に見合った出物が見つからないので)で、オークションで比較的安価に手にはいるもの、もっと言うと、バウンズ可能なものが良いのですが。

よろしくお願いいたします。



4243. Re^4: OMではありませんが・・・M6 玉青  2005/08/20 (土) 02:23
今井Masterさま。 ご返信ありがとうございます。

白状いたしますと、
コンパクト、スプリングカメラ、RFで写真を撮る楽しみを覚えた僕が
「もっと寄りたい。SLRも欲しい。」と思って求めたのがOMです。
こちらの重鎮方達にフクロダタキにあう覚悟で申しますと、
最初にOMへ求めた目的は「RFのサブとしての1眼レフ」でした。

その後、吟味に吟味を重ねて選んだOM−1と言う選択肢は、
所期の目的を完全に満たしたばかりか、今では、
「メインとかサブとか、どーでもいいじゃん。」ってくらい、
自分の手と目に馴染んでいます。

OMとライカM。
どちらも「撮影」という心地よい作業を、ゆったりと、
そしてタップリと楽しむために造られた最高の機材だと思います。



4242. Re^3: OMではありませんが・・・M6 IMAI [URL]  2005/08/20 (土) 00:33
玉青さん、こんばんは。

> 今井さんのM3購入の話を拝読した時、
> 「返信したいけど、OM板なんだから自重しなきゃ」と思ったのですが、
> チオキさんの話の余勢を駆って、出てきちゃいました。
> 僕も先月末、M6HMを入手しました。

M6HMのご購入おめでとうございます。 (^^)/
ここはOMファンの掲示板ですがOMとライカを併用されているのでしたら、ライカの話題も問題ないですよ。

> 2年前の計画では、今頃「OM-1、OM-4Ti、M6」のはずだったのに・・

マルチスポット測光が可能なOM-4Tiも名機です。 是非ゲットしてください。



4241. Re^2: OMではありませんが・・・M6 玉青  2005/08/20 (土) 00:11
時々お邪魔しております玉青と申します。

今井さんのM3購入の話を拝読した時、
「返信したいけど、OM板なんだから自重しなきゃ」と思ったのですが、
チオキさんの話の余勢を駆って、出てきちゃいました。

僕も先月末、M6HMを入手しました。
ライカMを買うのは8年ぶり。
ずいぶん悩んだんですけど、今度もM6にしました。

これで手元にはOM-1が2台、M6が2台、GRが1台。
レンズはOMが50mmf2とf3.5 それに100mmf2。
MはE28、S35f2、S50f2。

2年前の計画では、今頃「OM-1、OM-4Ti、M6」のはずだったのに・・
レンズもZUIKOの広角がもっともっと充実しているはずだったのに・・
いやはや、計画通りには行かないものです。

何時の日にか・・・・ OM-4Ti。



4239. Re: OMではありませんが・・・M6 IMAI [URL]  2005/08/19 (金) 00:33
チオキさん、こんばんは。

> いつかはライカと思っていたのですが、M3に刺激を受けて?
> ライカ探しを始めてしまい、M6の0.85を買ってしまいました

ライカM6のご購入おめでとうございます。 (^^)/
小生が最近ゲツトした影響があったのでしょうか?
もしそうだとしたら、良かったのか、悪かったのか?
M型やバルナック型ライカは肩にかけて散歩しているだけでも楽しく、良い被写体に恵まれることも多いような感じがします。
MF一眼レフはOM、レンジファインダーはライカということで気分転換しながら楽しんでいこうと考えています。



4238. Re^2: 180mm f2.8 obibin  2005/08/18 (木) 18:41
わんばんこさん こんばんわ

>つーか、私の事呼びました?

「事情通さま」勝手に呼び出してすみません。

>180mmF2って、昔、「カメラショ−」でオリンパスの
>ブースで持ってみて、その口径にも拘わらず大変コン
>パクトでびっくりしたな。

ほんとにコンパクトですよねぇ。とは言っても全金属製で決して軽くはないですけど。

> 関係ないけど、まだサマ−ジャンボ、番号調べてない
> んだよね。100万...いや10万ぐらい当たらんかな(笑

私は当然のごとく10枚連番で300円の配当でやんした。
せめて3等くらい当たってたら250と350もまとめて速攻で買ってたのにぃ・・って夢のまた夢




4237. OMではありませんが・・・M6 チオキ [URL]  2005/08/18 (木) 08:28
IMAIさん、皆さん、おはようございます。

猛暑、雷雨、地震と異常気象が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?
いつかはライカと思っていたのですが、M3に刺激を受けて?
ライカ探しを始めてしまい、M6の0.85を買ってしまいました。
M3は希望の年代が見つからず(2回巻き、ガラス圧板、倍数系列)
M4は高すぎ・・・(M4−Pは見つからず)
結局、実用M6を買いました。あっ、長々すみません・・・
やはりOMはほどよく小さくて軽いですね!
広角や90マクロを中心に活躍させます。
M6は舞台撮影で使います(笑)

現行50ズミクロンはかなりシャープですね(~_~;)



4236. Re: 180mm f2.8 わんばんこ  2005/08/17 (水) 20:28
obibinさん おばんです。
つーか、私の事呼びました?

いやー「情報通」なんぞお恥ずかしい(笑
しかし、終了直後の馬鹿みたいな高騰からすれば
大分落ち着いてきましたね。でも「大物(白玉)」
や「特殊系(24シフト)」なんか相変わらず高いね。

180mmF2って、昔、「カメラショ−」でオリンパスの
ブースで持ってみて、その口径にも拘わらず大変コン
パクトでびっくりしたな。250mmとか350mmはやはり
気軽に持ち出せないし、あのレンズ持っていくと他
のレンズを持っていけないんだよね。

関係ないけど、まだサマ−ジャンボ、番号調べてない
んだよね。100万...いや10万ぐらい当たらんかな(笑



4235. Re^2: 180mm f2.8 obibin  2005/08/17 (水) 13:00

> このレンズ”超レア物”コメント付きでHPに載せたようです。
> でも値段が値段だけに小生はちょっと食指が伸びません。
> でもAランクの中古なので誰かが逝くと思いますよ。

IMAIさんこんにちは

すみません。F値は開放2.0の間違いなので訂正します。
でも本当に綺麗でしたよ。
ちなみに、前のレスの通り
T-28 MACRO TWIN FLUSH1+T POWER CONTROL1を
購入しちゃいました。



4234. Re: 28mmF3.5 IMAI [URL]  2005/08/16 (火) 22:58
MiMoFaさん、こんばんは。

28mmF3.5のご購入おめでとうございます。 (^^)/
このレンズの情報は「28mm F3.5のバリエーション」に追加させていただきました。
カラー撮影では28mmF2.8に僅かに及びませんが、モノクロ撮影には最適な広角レンズだと思います。



4233. Re: 180mm f2.8 IMAI [URL]  2005/08/16 (火) 22:53
obibinさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
このレンズ”超レア物”コメント付きでHPに載せたようです。
でも値段が値段だけに小生はちょっと食指が伸びません。
でもAランクの中古なので誰かが逝くと思いますよ。



4232. 28mmF3.5 MiMoFa  2005/08/16 (火) 16:23
IMAIさん、みなさん、こんにちは。
MiMoFaです。
表記のレンズ購入しました。黒枠、デートコード不明(フォーカシングローレットはめくりませんでした)で、シリアルは3661XXでした。シリアルからすると、黒枠の中期型の様ですね。ネガカラー現像のモノクロフィルムで撮ってみましたが、なかなか良かったです。同時に見ていた2SPは目を離したら、他のどなたかがお買いになっていかれました。ちょっと残念に思いつつもデジタルでも修理品がまだ何台か控えてますし…。どこぞの空の下で活躍していることでしょう。
では、失礼します。



4231. 180mm f2.8 obibin  2005/08/16 (火) 00:16
IMAIさん皆さんご無沙汰してます。
(今日二度カキコして削除したのはナイショ)
そして白レンズ情報通のわんばんこさんに御報告
(気を悪くしたら済みません。でも白玉情報のupはわんばんこさんがダントツじゃないですか?)
久しぶりでO庭に白玉の180mm F2.0が登場で〜す。
まだHPにもでてないようです。
三脚座にも傷の無いきれいな個体で、ケース付きで330k 
誰か逝く人いませんかぁ!
アーンド 日テレじゃなくってアーンド 24mm F3.5シフト
こっちはもっときれいで前玉の妖艶な紫色の反射光に思わず引き込まれそうになっちゃいました。こっちは158k
でもって達磨さんの私はT28+Tパワーコントロールの取り置きを頼んでスゴスゴと帰ってきました。チャンチャン



4228. Re^2: OMネタではありませんが...ライカM3 IMAI [URL]  2005/08/11 (木) 23:57
MiMoFaさん、皆さん、こんばんは。

> M3購入おめでとうございます。ライツ社全盛期のカメラで、やっぱり良いのでしょうね。私はM6とIIIc(戦前)を使っていますが、レンジファインダーの難しさ、軽快さを、楽しみつつも、OMのちょうど良いバランスはやっぱり良いなあと思っています。

ありがとうございます。
この頃のライカの造りはすばらしいですよね。
でも製造から50年経っていますので良い状態のボディは少なく選択が難しいです。
銀座のお店で同クラス委託品の中から選びましたが、今のところ不具合はないようです。
これからはOMと同様に活躍してくれると思います。



4227. Re^4: OM-1N壊れてしまいました MiMoFa  2005/08/11 (木) 19:29
IMAIさん、okuderaさん、みなさん、こんにちは。
MiMoFaです。
> 国内の中古店経由で修理に出しましたが。
オリンパスの限定修理で直ってきました。フィルム一本写しましたが、大丈夫みたいです。再修理でも8千円前後かかるわけですが、直していただけただけで、本当にありがたいです。お気に入りなので感慨もひとしおです。
銀塩は新製品はほとんど望めないのでメンテナンスが受けてもらえるかが大きなポイントですね。
では、失礼します。



4226. Re: OMネタではありませんが...ライカM3 MiMoFa  2005/08/11 (木) 10:32
IMAIさん、皆さん、こんにちは。
MiMoFaです。
> OMネタではありませんが、OM以外のカメラにライカM3を追加しました。
M3購入おめでとうございます。ライツ社全盛期のカメラで、やっぱり良いのでしょうね。私はM6とIIIc(戦前)を使っていますが、レンジファインダーの難しさ、軽快さを、楽しみつつも、OMのちょうど良いバランスはやっぱり良いなあと思っています。
最近、入手した。PEN-FTもレンズはレンジファインダー並、ファインダーは一眼と言うことで、この路線も好きですが。いかんせん40年近くも経つと良い機体が少なくなりました。
では、失礼します。



4225. OMネタではありませんが...ライカM3 IMAI [URL]  2005/08/10 (水) 00:11
皆さん、こんばんは。

OMネタではありませんが、OM以外のカメラにライカM3を追加しました。
ギャラリーは上野不忍池で試し撮りした時のものです。
レンジファインダーはVfやM6TTLで撮影を楽しんでいますが、M6TTLを入手後も
M3の感触やファインダーが忘れられず思い切ってゲットした次第です。
最近ライカに入れ込んでいるように見えるかもしれませんがライカウイルスに
感染したわけではありません。 (^^;;



4224. Re: デートコードのご報告です IMAI [URL]  2005/08/04 (木) 23:04
da_daさん、こんばんは。

> 24mmF2 1161** TNSB 2005年7月19日 中古品
> もうひとつ新品購入して報告を忘れていました。
> 85mmF2 2199** SAW4 2004年1月16日 中野にて

名品レンズのご購入おめでとうございます。 (^^)/
デートコードは早速追加させていただきました。
24mmはF2とF2.8で描写傾向や大きさがかなり異なりますので適材適所で使い分けができると思いますよ。
85mm F2は最終出荷品のようですね。



4223. Re^2: OM4-tiの修理について。 19番  2005/08/04 (木) 16:55
okudera様
ありがとうございます。
私、英語ができないのですがNY在住の知人をなんとかみつけようと思っております。
一応確認のため岡谷修理センターに送付してみようかとも思って居ますが・・



4222. Re: OM4-tiの修理について。 okudera  2005/08/04 (木) 11:50
こんにちは

現在思い当たるところですと下記の修理屋さんがあります
http://www.zuiko.com/PAGE5.HTML
4系は無印4と4T, 4Tiに分けていますので、白4であればなんとかなるんではないでしょうか。
余談ですが、こちらの修理店では1 ~ 2Nは同様にプリズムの腐食の可能性があると指摘しています。



4221. デートコードのご報告です da_da  2005/08/04 (木) 02:40
IMAIさん、こんにちは。久々のご報告になります。
今までは新品購入品のみでしたが、さすがにネタ切れ
ですので中古でも美品はご報告させていただきます。

24mmF2 1161** TNSB 2005年7月19日 中古品

松坂屋中古市最終日の閉場間際に発見、決して安くは
ありませんが、大阪の業者だからというわけで、少し
値切りました。
24mmF2.8と比較撮影しましたが、上がりを見ると
IMAIさんの評価と似ていますね。F2.8は周辺光量の落ちが
わかりますが、シャープ感はF2.8の方に軍配があがります。
個人的好みもF2.8ですね。

もうひとつ新品購入して報告を忘れていました。

85mmF2 2199** SAW4 2004年1月16日 中野にて



4218. OM4-tiの修理について。 19番  2005/08/03 (水) 10:48
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
今回、皆様に教えて頂きたいことがございまして書き込みます。
所有の旧OM4-tiの調子が悪い(シャッターがきれなかったりシャッタースピードが不安定)ときが36枚フィルム一本で2〜3回程度あります。なんとなくですが基盤がわるいのかなと思ってます。
岡谷修理センターに問い合わせたところ、旧製品なので部品がなく修理できないとのことでした。
ところで、OM4-ti Brackとは基盤が違うのでしょうか?
このままだと私のOM-4tiは終わりになってしまいそうで・・・
父から譲りうけたものなので大切にしようと思っていたのですが・・・

詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。



4217. Re^3: OM-1N壊れてしまいました MiMoFa  2005/08/03 (水) 05:31
IMAIさん、okuderaさん、みなさん、こんにちは。
MiMoFaです。
IMAIさんはノートラブルと言うことで、それが何よりです。
> 暑いせいもあるんでしょうか、OM-1NとOM-2Nの二台を出してあるんですが、今日、どちらにも巻き上げにトラブルが出ました。
okuderaさんのところでもですか。私の方は、レバーが滑った後、超小刻み巻き上げになって、レバーがほとんど動かない症状です。
国内の中古店経由で修理に出しましたが。
では、失礼します。



4216. Re^2: OM-1N壊れてしまいました okudera  2005/08/03 (水) 00:27
こんばんは

暑いせいもあるんでしょうか、OM-1NとOM-2Nの二台を出してあるんですが、今日、どちらにも巻き上げにトラブルが出ました。1Nのほうは巻き上げ終わってチャージもできているのにラチェットが戻らずもう一回巻き上げができてしまった、2Nのほうは一回目の巻き上げが空回りしてしまった、というもの。1Nは三年前にドイツでオーバーホールして完調だったのでちょっとショックでした。巻き上げに関わる部分のモリブデングリスが乾いてうまいこと滑らなくなっているのでしょうから分解してベンジンで洗浄して再度モリブデングリスを少しつけてやる必要があるんでしょうね。素人にできる作業ではないので(組み上がっているものを一人で解体して再組み立てするわけですからプロでも簡単な作業ではないでしょうし、実際のところ、どちらもここ数年の間にOHしてもらっているわけですから)処置なしで頭が痛いです。最終的には1N2Nの手持ち全部まとめてCamtechに送ってしまうか!?という感じです。



4215. Re: OM-1N壊れてしまいました IMAI [URL]  2005/07/31 (日) 21:58
MiMoFaさん、こんばんは。

> 直ってくれるといいのですが。
> 教訓、ボディ2台は必用ですね。

撮影開始直後に故障とは、ほんとうに残念でしたね!
小生、気合を入れて撮影する時はOMボディを2台以上持ち出しますが、普段は1台です。
今まで撮影中に撮影不可となるような故障はなかったですが、要注意のようですね!
OMボディは何台か所有していますので、できるだけ均等に使うようにしているのですが...



4214. OM-1N壊れてしまいました MiMoFa  2005/07/31 (日) 19:31
IMAIさん、皆さん、こんにちは。
MiMoFaです。
撮影地に到着し、数枚撮影した後、突然、巻き上げレバーうまく動かなくなってしまいました。よりによって、ボディを一台しか持ってきていないときに限って。
仕方なく、カメラバックの隅にいれてあったコンパクトデジカメで撮影しました。修理に出してきましたが、はたして直るのか。メーターもプリズムも大丈夫な機体だったので…。PEN-FTに浮気したのがいけなかったでしょうか?!(それは冗談として、これも良いカメラですが、なにぶん御老体でやっぱり心配)。
直ってくれるといいのですが。
教訓、ボディ2台は必用ですね。
では、失礼します。



4213. OM-1の電池 rice  2005/07/27 (水) 20:14
OM-1、M-1の電池は現在入手困難ですが、LR44、SR44にガムテープを適当な厚さにまけば、電圧にこだらなければOKです。
LR44だと電圧がすぐに下がり、ちょうど良いなんて話もききました。

ま、皆様、ご存じでしょうね。



4212. Re: ネガのプリント  通りすがり  2005/07/26 (火) 22:19
再レスして、通りすがりもありませんが。
個人的には、Fのフロンティアの様な機械より少し前の機種のプリントが、なんとなく好きです。

自分の知る限りでは、時間が早い・価格が安い所の品質は自分の好みでは有りませんでした。ただ、最近は何処もDの影響でプリント総量が減少し、(メーカー系ラボ含め)落ちている気もします。
これはおっしゃる通り、現像液の劣化のせいだと思いますが。

金沢近辺の昔からのカメラ屋さんでは、なかなか面白い店主の店が多々あります。どれだけの期間かは知りませんが、金沢での生活をお楽しみ下さい。また、何か欲しい情報(カメラ以外も含めて)あれば、書き込んでいただければ対応はいたしますよ。って、IMAIさんに怒られそうですが。。



4211. Re: ネガのプリント okudera  2005/07/25 (月) 17:11
皆さんこんにちは

> ・・・街中の全てのDPE屋さんがダメだとは思いませんが、あの
> 店はダメだった。

プリントがマズいだけなら救いもありましょうが(「CD-Rへの取り込みと書き込みが劣悪」がセットで付いてきますが)、現像液が劣化していたりしようものなら金返してもらっても割に合わないコトになってしまうので慎重になってしまいます。
ドイツでプリントを頼んでいた店は夜景だろうが夏の屋外だろうがノートルダム寺院の中だろうが非常に適切に焼いてくれた上に色もすばらしかったので「さすがドイツ!」と感激したものですが、ドイツでも安プリント屋は酷い仕上がりでした。
個人商店クラスのプリント店で、納得の行く仕事をしてくれるところ、、となると口コミ頼りかなぁ、と思って投稿したわけです。



4210. ネガのプリント としちゃん  2005/07/24 (日) 20:33
IMAIさんお邪魔します。皆さん今晩は。
「金沢でプリント」のお話を拝見していましたが、私も春先に
東京から地方に転居後、よいネガプリント屋が近所に見つから
ず苦労しています。
普段は、出かけたついでに梅田のYバシや西宮のキ○ムラに出
していますが、どうしても急ぎのプリントがあり、近所のDPE
屋に出したのです。結果は驚くべき「ガッカリ・・」。
20年以上前にOMを使い出した頃、「ZUIKOの発色って、なんか
冴えないなぁ。」と思っていた頃のものでした。
昔、「プリントにした時の発色の冴えなさはレンズ=ZUIKOの性
能が悪いから。」と思っていた事の「大きな間違い」を改めて
痛感しました。
10年前に写真を再開したキッカケの一つは、ネガプリントの品
質が(カメラ休止していた間に)格段に良くなっていたことかも
しれません。
・・・街中の全てのDPE屋さんがダメだとは思いませんが、あの
店はダメだった。



4209. Re: re:金沢でプリント okudera  2005/07/21 (木) 23:13
こんばんは
> 金沢って色々有りますが、北陸のですよね?
はいそうです。
> カラープリントなら、キ○ムラ 新神田かな?白黒は自家現像、ネガは殆ど撮ってませんので。。。
なるほど、今度一本依頼してみます。ご意見ありがとうございました。



4208. 生産者価格は? 座敷犬  2005/07/21 (木) 18:35
こんにちは、座敷犬と申します。

先日、中東を旅行した際に、OM−4TiBの新品が450ドルで売られているのを見つけました。新品なのに国際保証書は無く、ボディーも若干キズがあったりしましたので、所謂B級品なのかもしれません。が、付属品は全て揃っていました。買おうかどうか逡巡している間に売れてしまいましたが。モノの価格は国や地域によって差が出るのでしょうかね。で、その代わりにzuiko 35/2の中古品を90ドルで購入しました。初の大口径レンズです。



4207. re:金沢でプリント 通りすがり  2005/07/21 (木) 07:35
金沢って色々有りますが、北陸のですよね?
カラープリントなら、キ○ムラ 新神田かな?白黒は自家現像、ネガは殆ど撮ってませんので。。。



4206. Re^2: M-1のデートコードのFILM圧版について kawataku  2005/07/18 (月) 19:02
IMAI様 早速のご返信ありがとうございます。
アップしていただいた画像を拝見いたしました。
すぐにでも確認したいのですが、実は先ほど某所にOHに出してきたところです。
2〜3ケ月かかるとのこと、戻ってきたらまたご報告します。
ありがとうございました。



4205. Re: 謎のOM−1 くろ♪さん  2005/07/18 (月) 18:53
ちなみに、付属していたレンズは、28o f3.5、MC35mm f2.8、MC50mm f1.4 の3本でした。
その後、MC200mm f4も購入…100o前後の中望遠が欲しくなってきました(笑)



4204. 謎のOM−1 くろ♪さん  2005/07/18 (月) 18:51
レンズ3つ付きの中古品を20Kちょっとで仕入れたのですが、どうにも不思議なこの個体…

どうもレストア上がりの複合機体のようでして、底板のシリアルは 200109 で、圧板に書かれたデートコードは S776
巻き上げレバーは後期型、マウント内部にローラがないのでその辺りも後期型…
ボディにMDのマークは入って無く、巻き上げレバーは M-1 の物が使われているような感じ。

けど、プリズム腐食無し、スクリーンは新品、ファインダーの視野も良好、シャッターも全速問題なし…

物が古いだけにこういうこともあるのですね。



4203. Re: M-1のデートコードのFILM圧版について IMAI [URL]  2005/07/18 (月) 18:46
kawatakuさん、こんばんは。

> 昨日(7/17)銀座松坂屋の中古・カメラ市で、M-SYSTEM(OMではない)50mm/1.4付のM−1を購入しました。

M-1のご購入おめでとうございます。 (^^)/

> FILM圧版とは、裏蓋圧板のことで間違いはないでしょうか?

そのとうりです。 FILM圧板の裏側にデートコードがスタンプされています。
↓ 画像をアップしましたので参考にしてください。
  「M-1デートコードの謎」で「FILM圧板」をクリックすると画像が見れます。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/images/pressure_plate.jpg



4202. M-1のデートコードのFILM圧版について kawataku  2005/07/18 (月) 17:50
新参者のkawatakuと申します。
昨日(7/17)銀座松坂屋の中古・カメラ市で、M-SYSTEM(OMではない)50mm/1.4付のM−1を購入しました。
カメラそのものは このホームページの「M−1とOM−1の違いについて」のとおりでしたが、FILM圧版のデートコードが見つかりません。
FILM圧版とは、裏蓋圧板のことで間違いはないでしょうか?
(私の勘違いだったりして)
製造番号は、1223××です。
ちなみに今朝フイルム1本撮影して、すぐに現像をしましたが、なかなかいい絵を見せてくれています。






4201. 金沢でプリント okudera  2005/07/18 (月) 01:22
皆様こんばんは

ここ暫く地球上を移動移動の年月でしたが、幸いな事にそれぞれの場所で信用できるプリントショップを見つける事ができました。で、現在は金沢にいるのですが、どうにも信用できそうな(あるいは安い)DPEショップを見つける事ができていません。金沢周辺でイルフォードの白黒ペーパーを持っているところや、同時プリント1000円ぽっきりでハーフ不問(ペンも使うので)なところの情報おもちのかたいらっしゃいませんでしょうか?
安心してプリントに出せるところなら高くても構わないという気持ちもあるんですけどね。