4400. Re^2: 修理について D51好き  2005/10/10 (月) 11:52
>安易な質問しないで、過去ログなど調べてからにしてください。

すいません
ちょっと、夜の投稿でうまくつたわらなかったみたいです。

過去ログも見ましたが、最近OM-3TIをOHにメーカー(小川町SS)へ
行ったときに、窓口で「修理はOM-3TIとOM-4TIしか受け付けて
いない」と聞いたのに、OM-2Nを出されている方がいるようなので
どうしてかな?と思った次第です。
(プロサービスで特別なのかな?と疑問でした)

OM-3も機械式なのに受付しないと聞いて、ニコンなどはFやF2はメーター
以外ならまだ受け付けてますのでやはり疑問でした。
(他メーカーと比べるのはまずいですかね?)

過去ログももう一度見直してみます。



4399. Re: 修理について 名無しさん脚  2005/10/10 (月) 00:57
こんにちは。
OM-3は機械式といっても、シャッターがということだけで、他の電子部品は交換出来ないからです。
正確に言えば、OM-4はTiBだけ修理受け付けてくれる。白チタンは対象外。他の機種も部品交換を伴わない内容なら受けてくれるかも。

修理については、ここの掲示板以外でも散々書込まれているから、安易な質問しないで、過去ログなど調べてからにしてください。





4397. 修理について D51好き  2005/10/09 (日) 23:31
こんばんは。

ふと疑問に思ったのですが、この掲示板のみなさんで、よくOM-2Nや
OM-4などの修理を書かれてますが、まだメーカーに持っていくと、点検や
調整だけの修理などしてもらえるんでしょうか?
(初歩的な事ですいません)

一ヶ月ほど前に、OM-3TIを小川町SSへ持っていった時、窓口の人が
OM-4TIとOM-3TI意外は修理受付けしていないと聞いたので・・・

ちなみに機械式カメラは結構大手の修理屋で受付けてもらえますが、
初代OM-3は機械カメラなのに受付けてくれないケースがあると聞きました。
これは何ででしょうか?
知ってる人がいたら教えてください。



4396. Re^2: OM-4Ti えの  2005/10/09 (日) 20:52
どう致しまして(^^)。お店の保証があって良かったですね。実費ですと、「諭吉さんのブロマイド」が二枚でお釣り・・ぐらい掛かりますからね。OM沼は深いですよ〜!深くて愉しくて、そして厳しい(修理が)です。ハマリ甲斐があります。ではでは!



4395. Re: OM-4Ti tanucci  2005/10/09 (日) 16:33
えのさん アドバイスありがとうございました。

その後、バッテリーチェックやメモリクリアのピープ音も出なくなってしまったので、Fヤカメラに預けてきました。はやくOM-4のマルチスポットが使えるようになりたいです。

私は昨年、E-1からOMフォーサーズアダプターを介して初めてZUIKOレンズを使ってみて、「おもしろいなー」とはまり、数ヶ月でOMの世界に新規参入してしまいました。逆行してるのか?と悩みつつも、OMの緻密さに惚れ込んでいます。



4393. Re: 履歴 IMAI [URL]  2005/10/07 (金) 22:22
たけさん、皆さん、こんばんは。

> さて、管理人さんはじめ、皆さんに質問です。自分の「OM-1N」はデートコードは「TNF71」、Serial「22・・・」(だと思う)、エプロン右下に「MD」マーク付きです。結局のところ、このモデルはずっと日本に居た(!)のでしょうか、それとも世界に羽ばたいたが舞い戻ってきたのですかね?分かる範囲で情報を教えてください。「偽物!」とかの、心臓に悪い情報は怖いなあ・・・、よろしくです。


新品同様OM-1N(黒)のご購入おめでとうございます。 (^^)/
デートコードはリストに追加させていただきました。
たけさんのOM-1Nは「MD」マーク付きですので輸出用だと思われます。
ペンタ部OM-1Nのマーク横にJMDC PASSEDシールが付いていたり剥がした跡があれば間違いなく輸出用です。
しましまねこさんのOM-1Nの購入年月のところに「中古購入、MDマーク有の国内モデル」とコメントしていますが、「中古購入、MDマーク有だが取扱説明書や保証書は日本語」に訂正しました。
取扱説明書や保証書が入れ替えられた可能性も否定できません。
ただし前オーナーが新品で購入された時点で取扱説明書や未記入の保証書などは日本語のものだったそうです。



4392. Re: 履歴 えの  2005/10/07 (金) 16:55
> たけです。
> 相変わらず「OM-1N」を撫でております。
こんにちは。そうですね、勉強になります。特にデートコードについて、私は全然意識していなかったので、とても参考になりました。ところで・・・たけさん、撫でてるんですね(^^)・・・ま、まさか舐めてはいないですよね(笑)。もちろんお顔は存知ませんが、なんとなく想像できます。秋は写真撮るのにいい季節ですね。今度の公休は「例のイワク付きの」OM-2Nを持ってぶらっと出かけてみようと思います。



4391. OM-4Ti えの  2005/10/07 (金) 16:46
> スポットボタンを押しても、ファインダー内の液晶に"SPOT"と表示されないのです。これは不具合?? ポジを見ても、反映されているとは思えないのですが・・・スポット測光を使う際には、特別な手順がいるのでしょうか?

こんにちは。レンズを装着した状態で表示されなければ、おそらく故障ではないでしょうか。今、手持ちの同機で改めて確認しましたら、「菱形のドット(測光値)」と同時に「SPOT」の表示が出ました。中野と言えば、Fヤカメラでしょうか。お店の保証の効いている内に「無料修理」を依頼してみてはいかがでしょうか。店頭購入10日以内でしたら返品も可能と伺っております。メーカーに個人で持参しますと、基板交換だった場合、結構高価です。



4390. Re^2: 履歴 えの  2005/10/07 (金) 16:40
>新品購入時にはかならず付いてきました。元箱に入れておいたら親父が箱ごと捨ててしまいました。5年くらい前に名古屋のSSに電話して在庫ないかと訊いたら「OM-2の部品はもうありません!」と電話口で怒鳴られました。

ひどい話ですねー!怒鳴ることはないですよ・・・。



4388. Re: 履歴 okudera  2005/10/07 (金) 14:22
こんにちは

> さて、管理人さんはじめ、皆さんに質問です。自分の「OM-1N」はデートコードは「TNF71」、Serial「22・・・」(だと思う)、エプロン右下に「MD」マーク付きです。結局のところ、このモデルはずっと日本に居た(!)のでしょうか、それとも世界に羽ばたいたが舞い戻ってきたのですかね?

MD マークが付いているのは海外向けですので、帰国子女ということでしょう。私のOM-1Nで1986年製はデートコード付きでMDマークなしです。たけ さんのはデートコード表で見るといまのところ一番若い機体の一つですね。表をみると、月に一日くらいの割で組み立てられていたか検査されていたかという感じがします。しましまねこさんの機体がMDマーク付きの国内モデルとなってるのは、もしそれが、私の機体がMDマーク付きと誤解されたためであれば(そういう投稿があったような記憶が有るので)、ご訂正ください。

> 「シューを外した接点に付けるカバー」⇒分かりません。「OM-2N」購入時にはなかったかと思います。

新品購入時にはかならず付いてきました。元箱に入れておいたら親父が箱ごと捨ててしまいました。5年くらい前に名古屋のSSに電話して在庫ないかと訊いたら「OM-2の部品はもうありません!」と電話口で怒鳴られました。



4386. 履歴 たけ  2005/10/07 (金) 12:53
たけです。
相変わらず「OM-1N」を撫でております。

みなさんの話を聞いていて、改造など構造に関する知識が豊富なことに、関心してます。知っていて損はないので、参考になります。
今更ですが、管理人さんのページで改めて知ったのは、「M-1」と「OM-1」のシャッターユニットの違いです。確かに、どこかで触ったときに、あの「M-1」のシャッター音は湿度感があって素晴らしかった。あちこちで「OM-1」を触る際には、周りもうるさくてあまり気にしなかったのでした。自分の「OM-1N」も、「OM-2N」より金属的な音だなあと感じます。「M-1シャッター音」は「ベストオブ空シャッター」のBEST10には入りそうですよね。

さて、管理人さんはじめ、皆さんに質問です。自分の「OM-1N」はデートコードは「TNF71」、Serial「22・・・」(だと思う)、エプロン右下に「MD」マーク付きです。結局のところ、このモデルはずっと日本に居た(!)のでしょうか、それとも世界に羽ばたいたが舞い戻ってきたのですかね?分かる範囲で情報を教えてください。「偽物!」とかの、心臓に悪い情報は怖いなあ・・・、よろしくです。

「2-Xスクリーン完売」⇒実は私恥ずかしながら、月曜日の昼に電話で聞いてみました。12:30現在で既に完売でした。やはり、なんとなく悔しいので「古いマットのほうが、山は掴めるぜ!!!」と、負け犬のなんとか・・・・
「世田谷の某ディスカウント屋」⇒まさか、甲州街道沿いのアレですかね。今度覗いてみます。
「シューを外した接点に付けるカバー」⇒分かりません。「OM-2N」購入時にはなかったかと思います。しかし興味あります。その延長で、ボディ底についてくる透明カバー、あれいいですよね。厚板についてるボール紙もいいです。何がいいのか・・・・?



4385. OM-4Tiについての悩み tanucci  2005/10/07 (金) 12:28
いつも楽しく読ませていただいています。

これまでは0M-2nを使ってきたのですが、先日、中野でOM-4Tiを購入しましてウキウキしているところですが、スポット測光について教えてください。

スポットボタンを押しても、ファインダー内の液晶に"SPOT"と表示されないのです。これは不具合?? ポジを見ても、反映されているとは思えないのですが・・・スポット測光を使う際には、特別な手順がいるのでしょうか?

いまごろOM沼に参戦しかけてしまったため、初心者の質問ですみません。御教示いただければ幸いです。



4384. ファインダースクリーン マッピー  2005/10/07 (金) 10:05
スクリーン、完売のようですね。

そこでちょっといいお話。
OMの「1−*」シリーズのファインダーを明るくする方法。

(1)フレネルレンズ面をセロハンテープで保護する
(2)車の塗装用のもっとも細かいコンパウンドを用意する
(3)手を石けんでよく洗う
(4)コンパウンドを手に付けてマット面を磨く
(5)石けんでスクリーンを洗う

(4)で磨きすぎると「透過スクリーン」になってしまいます。とは言っても
完全な透明にはならないのでピント確認はかろうじてできると思います。
最初は、傷の付いたジャンクのスクリーンで実験してみてください。意外に簡単
に加工できるはずです。
私はこの方法で傷の付いたスクリーンを復活させました。 傷を消すために少々
磨きすぎてマット面でのピント確認がしづらくなりましたが、もともとスプリット
とマイクロプリズムでピントを合わせていたので問題なしです!
ただ、明るくなった分露出計の振れ方が大きくなりますので、フィルム感度ダイヤ
ルで調整してください。 OM−2の場合は調整は不要です。



4383. Re^3: 変なOM-1 えの  2005/10/07 (金) 07:16

> 改造って、底フタをMD対応の物に変えるだけなのでしょうか?
> それとも内部構造も手直ししてるのですか?
> 底フタを変えるだけなら、簡単に出来そうな気がして。。。

・・・電気接点の追加もありますから、難しいと思います。



4382. Re: 毒を食らわばビンごと一気! enora  2005/10/06 (木) 23:54
みなさま、コンバンワ。
リサイクルショップで入手したOM-1ですが露出計が作動しないみたいです。「電池無し」とは表記してあったのですが。
まあ、この位は値段を見ても大目に見てあげましょう。
もしかしたら動く可能性も在るみたいなので。
僕の買った店は先週訪れた際に「OM-1が二台入荷したが故障しているので修理中です。直るかどうか・・・」と言っていたのでもしかしたら、二台を一つにした可能性も在ります。
店員さんは「機械シャッターなら、なんとか治したいです。治せる可能性が在るなら治してみたいです。」と言ってました。
なんでも、修理専門であっちこっちのお店へ行ってる方の様でした。
大手リサイクルショップ=素人・って訳でも無い様ですよ。事情は在るのでしょうが。



4381. Re^2: 変なOM-1 D51好き  2005/10/06 (木) 23:36
>そうですね、ご推察の通り、初期のOM-1をSSでMD改造しているものと思います。

改造って、底フタをMD対応の物に変えるだけなのでしょうか?
それとも内部構造も手直ししてるのですか?

底フタを変えるだけなら、簡単に出来そうな気がして。。。



4380. Re: 変なOM-1 わんばんこ  2005/10/06 (木) 21:29
>
> 話は変わって、2-xスクリーンが大庭商会に出ていた件ですが、お店の方に
> 聞いたら、週末(?)に一人の方が来て、全て在庫を買い占めてしまった
> らしいです。。。


来週あたり某ネットオークションに大量に出品されるでしょう。
開始価格1万円とかで....



4379. Re^3: 毒を食らわばビンごと一気! わんばんこ  2005/10/06 (木) 21:28
obibinさん おばんです。

リサイクルショップと並んで面白いのは皆様ご存知
「カメラの○○○○」。
ここの中古は大体相場が高めなのですが、全国チェ
ーンだけあって(?)時々無茶苦茶な値付けが...
Cランク難ありのマクロ90mmF2が9万円とか、一方
で美味しいもの出ますね。(もちろん中古ネット
にでようものなら瞬殺されますが)
店頭(特に地方の)には面白いものが定期的に
でますので要パトロールです。



4378. Re: 変なOM-1 えの  2005/10/06 (木) 20:18
> 最近、OM-1Nの接眼部で質問したのですが、部品取り用にとヤフオクを
> 見てたらこんな変なOM-1クロが出てました。
> http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/81239141
>
そうですね、ご推察の通り、初期のOM-1をSSでMD改造しているものと思います。4ピン+OM-2の裏ブタは、@圧板を4ピン時代の短い物に換えているAピンが圧板に干渉している事に気づかず使用していた・・・のどちらかではないでしょうか。しかし大庭商会さんのスクリーンの件、ただただ、唖然ですねぇ・・・。



4372. 変なOM-1 D51好き  2005/10/06 (木) 18:55
最近、OM-1Nの接眼部で質問したのですが、部品取り用にとヤフオクを
見てたらこんな変なOM-1クロが出てました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/81239141

確かに後期のワインダー付けられるタイプですが、フィルムガードレールの
ピンが4ピンで初期型??
裏蓋もOM-2(?)のメモホルダー付きで、改造品(貴重品)なのでしょうか?


話は変わって、2-xスクリーンが大庭商会に出ていた件ですが、お店の方に
聞いたら、週末(?)に一人の方が来て、全て在庫を買い占めてしまった
らしいです。。。



4371. Re^2: 毒を食らわばビンごと一気! obibin  2005/10/06 (木) 01:59
わんばんこさん こんばんは

> 確かにたまにみると物凄い値付けのものが置いてたりしますな。
> ああいうチェーン店の店員ってカメラよく知らないから、マニュアル
> 見て機械的に処理するんでしょうね。

だから当たれば儲けもんだけど外れると悲惨ですね。
この間ヤフオクで見かけた世田谷のリサイクルショップのOM−1なんてピントが5メートルくらい後ろにあるようなボケ写真を掲載して、作動確認してないからジャンクと前置きしながら”シャッターは切れます!割と良さそうだと思います。”なんて書いてあったものだから試しに見に行ったらもう壮絶。
1/1000が1秒くらいで1/30なんか5秒も掛かってて、レンズは向こうが見えないほどのカビ、しかもMD接点の蓋の欠品も隠したままですから殆ど詐欺同然の真性ジャンク。
店員には壊れてると告知したけど、その後も商品説明は変わらず、最後に見たときは6000円くらいついていてその後は怖くて見られませんでした。
安い分には無知大歓迎だけど、こういう無知は勘弁して欲しいですね。
掴まされた人はご愁傷さまとしか言いようがないです。
クワバラクワバラ



4370. Re: 毒を食らわばビンごと一気! わんばんこ  2005/10/05 (水) 23:12
> 今日、立ち寄ったリサイクルショップでOM-1(銀)を見つけました。

ひょっとして「○−○○○」かな?
確かにたまにみると物凄い値付けのものが置いてたりしますな。
ああいうチェーン店の店員ってカメラよく知らないから、マニュアル
見て機械的に処理するんでしょうね。




4369. 毒を食らわばビンごと一気! enora  2005/10/05 (水) 22:28
今日、立ち寄ったリサイクルショップでOM-1(銀)を見つけました。
僕が所有しているOMはすべて黒なので銀ボディが欲しいと思っていたのでかなり「クラクラ」してしまいましたが思いっきり理性を働かせなんとか店を出ました。
今ですら五台あるカメラを使いこなせていないとゆうのに、コレ以上増やしてどうなる?(そこまでカメラ馬鹿にはなれないだろう?)とゆう心の声が聞こえてくる。でも、今在るのは-2Nと10クオーツと2SPで機械シャッターが一つも無い。う〜ん。

さんざん悩んだあげく「馬鹿だから買っちゃいました。テヘ!」
だって、50ミリF3.5マクロが付いて15750円ですよ!プリズムがちょっと腐食してるけど後期型がこのレンズ付きでこの値段は有り得ない。
人生の運を使い果たした気もするが、ま〜なんとかなるでしょう。





4368. Re^9:そうですか〜 えの  2005/10/05 (水) 14:55
こんにちは。かなりマニアックな部品ですよね。実はあのスペーサー、私のM-1にも付いているんです(笑)。当時新宿OPP-SSでO/Hが終わり、受付のW辺氏が「こんなの、使う?」と言いながら取り付けてくれました。この頃はOM使いにとって「いい時代」でしたね。M-1,OM-1では、シュウ接点とX-FP切り替えSWが連動していましたから、シンクロミスを防ぐ為にわざわざこしらえたんだそうです。OM-2は覚えていませんが、-2N、-1Nではシュウ=切り替えSWに関係無くX固定になりましたので、スペーサーは短命に終わりました。ところで、シューを外したボディの「ストロボ接点のフタ」があったのをご存知ですか?M(OM)-1用の「ポチッとはめるタイプ」OM-2用の「連動接点1個穴タイプ」OM-1N,-2N用の「連動接点2個穴タイプ」この3種類が用意されていました。今お持ちの方がいらっしゃれば貴重です。特に1用の「はめるだけのタイプ」は、「すぐ取れて無くなる」部品の1です。私も何個無くしたことか。SSに「ごめん!また無くした!」と頼みに行ったものです。本当にいい時代でした。



4367. Re^8:そうですか〜 obibin  2005/10/05 (水) 00:36
>こんにちは!MD改造にFP殺しに、凄いですね、ほとんどフルオプションのクルマのようです。MD改のM-1は、今となっては貴重ではないでしょうか。もしかしてもしかして、FP接点殺し・・不用意に動かないように「手作りの様な黒いプラ板」が填ってませんか・・・・?輪留めを向き合わせた様な形状の・・・。

えのさん、こんばんは
いまだかつて自分の以外で見たことがないくらいの部品なのに良くご存知ですね、そのとおりです。
買って暫くして小川町で見てもらったときに応対してくださった技術者の方が、「純正のX接点固定用のスペーサー」だって言っていました。
改造の方向からして業務用に使用していたのではないかと考えているんですが、改造が多すぎてM−1モドキとして安く売られていたので結果的にはラッキーだったと思います。
ですからこのホームページの”M−1デートコードの謎”のコメントには検証が出来ていなかったため?マークがついているんです。



4366. Re^7:そうですか〜 えの  2005/10/04 (火) 15:42
> それから、えのさんなんて偶然なんでしょう。
> 僕のM−1もほぼ同じ改造を受けてます。
> 巻上レバー・フィルムガイドピン・大型圧板など・・
> それからMD接点増設とFP接点殺しもしてありました。
・・・・こんにちは!MD改造にFP殺しに、凄いですね、ほとんどフルオプションのクルマのようです。MD改のM-1は、今となっては貴重ではないでしょうか。もしかしてもしかして、FP接点殺し・・不用意に動かないように「手作りの様な黒いプラ板」が填ってませんか・・・・?輪留めを向き合わせた様な形状の・・・。



4365. Re^6: OM-1NとOM-2の互換性? obibin  2005/10/04 (火) 12:18
> いえいえ、とんでもない!こちらこそ大変失礼致しました!決して浅い知識などとは爪の先ほども思っておりません・・・。今後とも宜しくお願い致します!

そうですよ〜ヒデボーさん
それから、えのさんなんて偶然なんでしょう。
僕のM−1もほぼ同じ改造を受けてます。
巻上レバー・フィルムガイドピン・大型圧板など・・
それからMD接点増設とFP接点殺しもしてありました。
えのさんのコメントのおかげで購入後のさまざまな疑問が解決しました。ありがとうございます。



4364. Re^5: OM-1NとOM-2の互換性? えの  2005/10/04 (火) 00:00
いえいえ、とんでもない!こちらこそ大変失礼致しました!決して浅い知識などとは爪の先ほども思っておりません・・・。今後とも宜しくお願い致します!



4363. Re^4: OM-1NとOM-2の互換性? ヒデボー  2005/10/03 (月) 23:49
えのさん、こんばんは。

> こんばんは。はじめまして!M-1の接眼部、私のは20年以上前に新宿野村證券ビル9Fの「オリンパス・フォト・プラザ」(通称OPP)にO/Hに出した際、1Nの部品の「深いもの」に交換されて戻って来ました。

そうでしたか。
私の浅い知識で書き込みしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

obibinさんへ、お気を悪くなさいませんように。申し訳ありません。



4362. Re: えぇ!200円? IMAI [URL]  2005/10/03 (月) 23:46
obibinさん、こんばんは。

> デートコードをご報告します。
> OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
> 特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。

OM-1、35mm F2、OMアクセサリーのデートコード追加させていただきました。
OM-1の黒がプリズム腐食以外に問題なしで\4,200.-とはほんとうにラッキーでしたね! 寄った時間が遅かったら売れていたと思いますよ。
中古カメラ店めぐり、いいですね。
小生、最近は中古カメラ店に寄るチャンスがないです。
もっともこれ以上集めたら保管に困っちゃいますが... (^^;;



4361. Re^3: OM-1NとOM-2の互換性? えの  2005/10/03 (月) 23:17
こんばんは。はじめまして!M-1の接眼部、私のは20年以上前に新宿野村證券ビル9Fの「オリンパス・フォト・プラザ」(通称OPP)にO/Hに出した際、1Nの部品の「深いもの」に交換されて戻って来ました。もちろん「枠部分」もです。当時、受付氏に聞いたところ、「初期の浅いものは汚れ易く傷も付き易いので」と、コメントがかえってきました。確かに少し拭き傷を付けてしまっておりましたので、「修理作業者のご好意」と判断し、そのまま受け取りました。おそらく、「枠部品周囲アッセンブリ交換・接眼レンズ交換」が可能だったと思われます。ちなみに、巻上げレバーとセルフの飾り蓋も1N,2Nの半光沢の物に交換(それぞれを外す時、作業傷が付くため)、更にこちらの希望でフィルムガードのピンを4本から2本に改造してもらい、後期の大型の圧板を使えるようにしました。私の同機もベースはオリジナルですが、改変箇所が多いです。確かに一部のOM-1では、M-1の上カバーに交換された物もあるらしいのですが・・・・。管理人さんのこちらのページは大変参考になりますね。さすがです。http://www.asahi-net.or.jp/~RN6H-IMI/m1.htm それでは失礼します。



4360. Re: 買いました! えの  2005/10/03 (月) 23:14
うおおおおおおおっ!ついにゲットですか!おめでとう御座います!愛機の仲間入りですね!1や2のブラックは精悍でカッコいいですよね!私は4Tiを除いてブラックは持ってませんので、ヨダレを垂らしてうらやましがっておりますぅ(笑)。末永くご活躍を祈念します(^^)。いいなぁ〜



4359. Re: 一段と愛着がわいてきました えの  2005/10/03 (月) 23:08
はじめまして!OM-2Nのお話し拝見させていただきました。「たけさん」ご同様、戦友のような気持ちがして大変うれしいです。ボディのコンディションは大丈夫なんですか?



4357. 一段と愛着がわいてきました 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:59
みなさんのメール読ませて頂きました。
仕事柄ディジタル関係ばかりいじっています。
昔に戻ってアナログの温かみの感じられる世界にもう一度ひたってみます。難しい事は、わかりませんので、宜しくお願いします。やはりOM−2のスタイルは、大好きです。
数年ぶりにフィルムをみようと思っています。



4356. 一段と愛着がわいてきました 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:59
みなさんのメール読ませて頂きました。
仕事柄ディジタル関係ばかりいじっています。
昔に戻ってアナログの温かみの感じられる世界にもう一度ひたってみます。難しい事は、わかりませんので、宜しくお願いします。やはりOM−2のスタイルは、大好きです。
数年ぶりにフィルムをみようと思っています。



4355. Re: 大切な1台 えび  2005/10/03 (月) 22:39
こんばんは
200円とはホントふざけるな!ですね。。。
私も使用頻度の少ないものを整理しようと思っていましたが、とんでもない値段をつけられそうなので、いつまでも手もとに置いておくことにします。



4354. Re^2: えぇ!200円? 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:38
> > 久志田さんはじめまして
> > ったく200円なんてふざけんなですよね。末永く相棒としていたわってあげてくださいね。
> >
> > 僕はといえば、さっき中野のFヤカメラジャンク館から4200円で初期型のOM−1黒を救出してきました。
> > ざっと見た限りではプリズム腐食以外には特に悪いところも無さそうでホッとしてます。
> > 実は暫く前から欲しいと思っていたのが手に入ってラッキー!
> >
> > IMAIさん ご無沙汰しました。
> > デートコードをご報告します。
> > OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
> > 特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。
> > また裏ブタにTKB91.9.9とTKB91.10.28の鉛筆書きがありました。
> > その他暫く休んでいる間に手に入れたのは、
> > MC表示あり35mm f2.0 SERIAL NO.129827 製造時期判読不可
> > T POWER CONTROL その1 MRMB その2MRFB
> > T-10 RING FLASH 1 T-28 MACRO TWIN FLASH 1
> > 共に製造番号なし
> > というところです。



4353. Re^2: えぇ!200円? 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:36
> > 久志田さんはじめまして
> > ったく200円なんてふざけんなですよね。末永く相棒としていたわってあげてくださいね。
> >
> > 僕はといえば、さっき中野のFヤカメラジャンク館から4200円で初期型のOM−1黒を救出してきました。
> > ざっと見た限りではプリズム腐食以外には特に悪いところも無さそうでホッとしてます。
> > 実は暫く前から欲しいと思っていたのが手に入ってラッキー!
> >
> > IMAIさん ご無沙汰しました。
> > デートコードをご報告します。
> > OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
> > 特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。
> > また裏ブタにTKB91.9.9とTKB91.10.28の鉛筆書きがありました。
> > その他暫く休んでいる間に手に入れたのは、
> > MC表示あり35mm f2.0 SERIAL NO.129827 製造時期判読不可
> > T POWER CONTROL その1 MRMB その2MRFB
> > T-10 RING FLASH 1 T-28 MACRO TWIN FLASH 1
> > 共に製造番号なし
> > というところです。



4352. Re^2: えぇ!200円? 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:36
> > 久志田さんはじめまして
> > ったく200円なんてふざけんなですよね。末永く相棒としていたわってあげてくださいね。
> >
> > 僕はといえば、さっき中野のFヤカメラジャンク館から4200円で初期型のOM−1黒を救出してきました。
> > ざっと見た限りではプリズム腐食以外には特に悪いところも無さそうでホッとしてます。
> > 実は暫く前から欲しいと思っていたのが手に入ってラッキー!
> >
> > IMAIさん ご無沙汰しました。
> > デートコードをご報告します。
> > OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
> > 特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。
> > また裏ブタにTKB91.9.9とTKB91.10.28の鉛筆書きがありました。
> > その他暫く休んでいる間に手に入れたのは、
> > MC表示あり35mm f2.0 SERIAL NO.129827 製造時期判読不可
> > T POWER CONTROL その1 MRMB その2MRFB
> > T-10 RING FLASH 1 T-28 MACRO TWIN FLASH 1
> > 共に製造番号なし
> > というところです。



4351. Re: えぇ!200円? 久志田 幹雄  2005/10/03 (月) 22:34
> 久志田さんはじめまして
> ったく200円なんてふざけんなですよね。末永く相棒としていたわってあげてくださいね。
>
> 僕はといえば、さっき中野のFヤカメラジャンク館から4200円で初期型のOM−1黒を救出してきました。
> ざっと見た限りではプリズム腐食以外には特に悪いところも無さそうでホッとしてます。
> 実は暫く前から欲しいと思っていたのが手に入ってラッキー!
>
> IMAIさん ご無沙汰しました。
> デートコードをご報告します。
> OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
> 特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。
> また裏ブタにTKB91.9.9とTKB91.10.28の鉛筆書きがありました。
> その他暫く休んでいる間に手に入れたのは、
> MC表示あり35mm f2.0 SERIAL NO.129827 製造時期判読不可
> T POWER CONTROL その1 MRMB その2MRFB
> T-10 RING FLASH 1 T-28 MACRO TWIN FLASH 1
> 共に製造番号なし
> というところです。



4350. Re: ラッキー! マッピー  2005/10/03 (月) 22:10
う〜〜ん、もうないとは・・・。
私が買ったときには、箱なしの2−Xが何個か1−Xに埋もれていたんですが・・・。
ほんとうに、あ!っという間だったんでしょうか。 では、もう一つ情報を。
中野のフジヤさんで、T32とT20が2〜3000円。 同じく中野の日東商事さんでPEN−FT
露出メーター不安定・美品が16000円でした。 銀座のレモン社ではPenF用
38mmF2.8が多数1万円前後で出ていました。
いったい私は出張先で何をしているんでしょうか・・・。 (x_x)☆\(ーー;ビシ!!



4349. Re^3: OM-1NとOM-2の互換性? ヒデボー  2005/10/03 (月) 22:04
obibinさん、こんばんは。

私の知る限りですが、M-1の接眼レンズ枠には、初期型の接眼レンズ(奥まっていないもの)は入らないと思います。
奥まっている接眼レンズの枠は、枠自体が取り外し出来るのに対し、
初期型のものは、枠が筐体と一体化されているからです。
レンズにも互換性がありません。

申し上げにくいのですが、obibinさんの筐体は1nではないでしょうか。



4348. Re: ラッキー! わんばんこ  2005/10/03 (月) 21:57
>  新橋の大庭商会で2−13と2−4の新品スクリーンが
> なんと2000円で売られているではありませんか! 定価2500円なので
> 定価より安い!! まだ在庫があるようなので、必要な方は問い合わせて
> みてはいかがでしょうか?

一応電話してみましたが、「もう無い」とのこと......
情報速すぎっ!みんな結構このHP見てるなぁ。



4347. 買いました! たけ  2005/10/03 (月) 15:14
えのさん始め、みなさん、遂に購入しました「OM-1Nブラック」。
高かったです。外装は見つけられる限り傷一箇所、機関は完璧です。まあ、「MDマーク」モデルですからこの状態で残っていたのもうなずけます。とにかく私、飛び上がっています!!!!!!
今後は、以前より懸念される「コレクションか、実用機か」といううれしいジレンマに悩まされます。主力機「OM-2N」のサブ的な扱いですが、自分のスタイルとしてボディ2台は携行しないし。1年はVIP扱いで、その後実用に突入とも考えています。
とりあえずは、まずこのカメラ「を」撮ります!

皆さんのお話の感想として、
「OM-2N」=200円。厳しいですね。フィルター以下か?
「スクリーン2-4」=2000円。あるところにはありますね。確かに最近のモデルのファインダーの明るさは悔しいです。
「E-500」。つい前にOLYMPUS命の親父がKISS-Dの処分品を買いました。内心悔しいはずだ!ZUIKOアダプターは魅力ですね。マクロF3.5なんてのも出るようですね。

でした。



4346. Re^2: OM-1NとOM-2の互換性? obibin  2005/10/03 (月) 13:12
ヒデボーさん、こんにちは。

> 初期型OM-1の接眼レンズが奥まっていないものはOM-2と互換性はありません。
> 接眼レンズが奥まっているものはOM-2、OM-10と互換性があります。

話がちょっとずれちゃうんですが、うちにあるM−1は改造されまくっていて、いったいどんないじり方をしたのか、こいつの接眼レンズが奥まっているんですよねぇ。
とっても不思議。
改造パーツはほとんどが1nからの流用と思われる個体です。



4345. Re: ラッキー! obibin  2005/10/03 (月) 12:59
>  新橋の大庭商会で2−13と2−4の新品スクリーンが
> なんと2000円で売られているではありませんか! 定価2500円なので
> 定価より安い!! まだ在庫があるようなので、必要な方は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

マッピーさんこんにちは!
ありがとうございます。
帰り道なので夕方寄ってみます。
大庭商会って時々こういう美味しいのがあるから止められません。




4344. ラッキー! マッピー  2005/10/03 (月) 11:25
28mmF2.0は、OMシステムのみの販売の可能性があるんですね。 
貴重品のようなので、これからも大切に使っていきたいと思います。
ところで、先週東京に出張があり、久々に余った時間で中古カメラショップを
歩いてきました。 新橋の大庭商会で2−13と2−4の新品スクリーンが
なんと2000円で売られているではありませんか! 定価2500円なので
定価より安い!! まだ在庫があるようなので、必要な方は問い合わせて
みてはいかがでしょうか?



4343. Re^2: OM-1NとOM-2の互換性? D51好き  2005/10/03 (月) 07:41
ヒデボーさん ありがとうございます
>
> 現在接眼レンズの一部が欠けているとの事ですが、実用に差し支えがなければ、そのままお使いになってはいかがでしょうか。

そうですね。
今のところ交換用の部品取りできそうな格安なジャンク品がまだ
入手していないので、当分はそのままにしようかなって思って
ます。

ただ鉄道写真がメインなので、悪天候(雨天)の時にそこから水が
入ったら怖いかなって。。。




4342. えぇ!200円? obibin  2005/10/03 (月) 00:21
久志田さんはじめまして
ったく200円なんてふざけんなですよね。末永く相棒としていたわってあげてくださいね。

僕はといえば、さっき中野のFヤカメラジャンク館から4200円で初期型のOM−1黒を救出してきました。
ざっと見た限りではプリズム腐食以外には特に悪いところも無さそうでホッとしてます。
実は暫く前から欲しいと思っていたのが手に入ってラッキー!

IMAIさん ご無沙汰しました。
デートコードをご報告します。
OM-1 BLACK SERIAL NO.189XXX 圧板NO.ス35
特徴は先の177XXXと同じです。それから177XXXの圧板もス35でした。
また裏ブタにTKB91.9.9とTKB91.10.28の鉛筆書きがありました。
その他暫く休んでいる間に手に入れたのは、
MC表示あり35mm f2.0 SERIAL NO.129827 製造時期判読不可
T POWER CONTROL その1 MRMB その2MRFB
T-10 RING FLASH 1 T-28 MACRO TWIN FLASH 1
共に製造番号なし
というところです。



4341. 大切な1台 久志田 幹雄  2005/10/01 (土) 12:12
ディジタルばかりの現在のカメラ社会、忘れ去られたフィルムカメラ
 私も、ディジタルカメラを手に入れ机の引き出しの奥に何の
手入れもしないで、ほったらかしていた。
 部屋の掃除の時、何気なく若かりし頃、安給料を貯めてやっと
手に入れた、OM2N..リサイクル店で、200円なら引き取ってもいいよ!と言われ、ふざけんな!と言って持ち帰った。
いつまでも大切な1台 反省!!




4340. たけさん えの  2005/10/01 (土) 09:47
こんにちは!お蔭様で復活しました。筐体は中古でも、トップカバーが自前ですから、まぁ、ヨシとしました(笑)。取りあえずは安心です。「電気製品ですから・・」確かにそうですね。シャッターの制御を電子回路に委ねている以上、半導体やベースの基板がイカレてしまったら、殆ど手の施しようがないのでしょう。一部汎用のダイオードや抵抗なら交換も可能でしょうが、ICや専用部品の場合は「オーマイガーッ!!!」泣くしかありません。やはりメカシャッター強し!ですね。本来、故障の確率は電子シャッターのほうがメカより一桁少ないですが、長い目で見ると後者に軍配が上がります。ICなど作ってもらたら、天文学的な金額がかかるでしょう(笑)。私も今回の件で、状態のいい1Nを探そうと思いました。3や3Tiもいいのですが、感触が硬いんですよ。ズイコーレンズをずっと使い続けるという事は、「敢えてイバラの道を行く」という事なんですねぇ・・・。たけさんのOM-2N、仕上がりが楽しみですね。私も楽しみにしております。ではでは!




4338. Re^2: E-500発表 ガタゴト  2005/09/30 (金) 22:53
IMAIさん、わんばんこさん、皆さん、こんばんは。

そういえばここの掲示板により相応しい話としては、
http://olympus-esystem.jp/products/lens/
OMアダプターMF−1が正式に発売になるという話がありますね…。
限定配布のアダプターがオークションで妙な高値を呼んでいて、何か使いにくくなったということを考えると、売った方がいいということでしょうか。

まあ純正レンズも、10倍ズームなども出て、普及・上級レンズでそれぞれ充分な範囲をカバーできるようになってきたので、それを使って欲しいでしょうが…。

> ところでE-1の発売から2年程経っていますが、後継機はどうなっているのでしょうか? それと2桁シリーズも気になります。

やっぱりE−1nでしょうか…^^;)?。これだけすごいレンズを投入しているので、本体も期待したいところですが。

C社のほうは見ないことにします…^^;;)



4337. Re: こんばんは たけ  2005/09/30 (金) 12:53
えのさん、たけです、こんにちは。

祝!OM-2N復活ですね。半永久!!の作動を祈っています。
まもなく私のモデルも、帰ってきます。
例の修理店の件ですが、まだ修理具合も確認してないので、推薦できるかはまだ保留しておきます。

さて、ふと考えました。当時、作る側はどれぐらいまで持たせるつもりだったのかです。電気関係の修理ができなくなったのは、僕の知る限り、生産完了(正しい表現ですかね?)から10年後くらいですかね。当時はもうライカとかなど、カメラとは半世紀以上は動くもんだという認識はあったと思うのですが。
以前、とある修理店にOM-2Nの件で質問したところ、「"電気製品"ですので!」という理由でキャンセルされました。
カメラじゃないのか?冷蔵庫やテレビと同じか〜!です。
そう考えると、OM-1との線引きはますます深く感じるのです。

なわけで、えのさん!恐縮ながら私、「OM-1N」を購入します。また、報告します。



4336. Re: E-500発表 IMAI [URL]  2005/09/29 (木) 23:09
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

小型軽量でコストパフォーマンスが高そうですね!
E-300よりこちらのスタイルの方が好きです。
ところでE-1の発売から2年程経っていますが、後継機はどうなっているのでしょうか? それと2桁シリーズも気になります。
EOS 5Dも気になりますが... (^^;;



4335. Re: OM-1NとOM-2の互換性? ヒデボー  2005/09/29 (木) 21:19
D51好きさん、こんばんは。

> 確かOM-1とOM-2は、かなり同じパーツを使っていたようですが
> この接眼部のガラスも同じパーツでしょうか?

初期型OM-1の接眼レンズが奥まっていないものはOM-2と互換性はありません。
接眼レンズが奥まっているものはOM-2、OM-10と互換性があります。

> また、交換する場合の注意点など知っている方がいたら、ぜひ
> ご教授ください。

接眼レンズ自体は、筐体に接着剤で止められているだけなので、交換は可能です。
注意点としては、接着剤除去時に周辺の配線ワイヤを傷つけないこと、接眼レンズ枠を破損しないようする事でしょうか。
ただし接着剤除去のため、最低でもトップカバーの取り外しは必要です。
また、プリズム取り外しや接着位置によっては、筐体の分離も必要です。

現在接眼レンズの一部が欠けているとの事ですが、実用に差し支えがなければ、そのままお使いになってはいかがでしょうか。



4334. Re: E-500発表 わんばんこ  2005/09/29 (木) 21:00
ガタゴトさん こんばんは

「とんがり頭」復活おめでとうございます(?)
やっぱE-300って、デザインが不評だったのかなあ.....
ところで某C社からフルサイズの奴でますよね。
あれってアダプターかますとズイコーレンズを問題なく
使用できるのかしらん?



4333. こんばんは えの  2005/09/29 (木) 19:48
お騒がせしましたOM-2Nですが、3度目の正直で元気になりました!今日、小川町のオリンパスにて受け取り、早速上カバーを交換、一応の終了となりました。これで暫くは安心です。またコイツでビシバシ撮りまくりたいと思います。顛末を見守ってくださり、有難う御座いました(^^)。・・・と、喜んでいたら壊れちゃったりして(爆)。



4332. E-500発表 ガタゴト  2005/09/29 (木) 18:48
IMAIさん、みなさんこんにちは。

まだ話が出ていないようですので、デジカメネタではありますが…^^;)
http://olympus-esystem.jp/products/e500/
ダハミラーで軽くしてきたようです。
E-300より下位とすると、いくらくらいになるのか…



4331. OM-1NとOM-2の互換性? D51好き  2005/09/29 (木) 14:31
小型軽量のOMシリーズにハマり、OM-1N(シルバー)実用品を
格安の1万円(?)でGETしました。

外見は使用感がありますが、プリズム腐食無し、メーター動作OKで
精度もバッチリ、シャッターもOK。
ガンガン使いまわせるカメラとしてはお買い得でした。

ただ、ファィンダー接眼部のガラスの右上が少しカケてるのが難点です。

そこで、その部品をジャンクから移植したいのですが、OM-1より
OM-2系のほうがジャンクで多く出ていた金額も安いのです。
(電気カメラだからですかね?)

確かOM-1とOM-2は、かなり同じパーツを使っていたようですが
この接眼部のガラスも同じパーツでしょうか?

また、交換する場合の注意点など知っている方がいたら、ぜひ
ご教授ください。



4330. Re: おおっ!スバラスイ! えの  2005/09/27 (火) 15:25
いや〜良かったですね〜!おめでとう御座います!「捨てる神あれば拾う神あり」ですね!早くお手元に帰ってくるといいですね。どちらの修理屋さんですか?お差支えなければお教えくださいまし!それから、1Nの黒ですか!うらやまし〜!やっぱりカメラは「使ってナンボ」、いいお買い物が出来ましたね!以前白の1Nを使っていましたが、電池の供給が無くなり売ってしまいました・・今なら関カメのMR9アダプタがありますが、当時はそんなこと知るよしもなく(笑)。でもM-1だけでも残しておいて良かったです。さて、私の2Nですが、29日の修理完了を前に、今のところ「悪魔の電話」はありません。きっと順調に作業が進んでいる・・・と思いたいです(笑)。上カバー、入れ替えちゃいますよ〜!うふふふふふ(^o^)こちらもまたご報告させて頂きます。
ではでは。



4328. Re: こんなの出てましたが(OMー2N) えの  2005/09/26 (月) 16:46
D-51さんはじめまして!情報有難う御座います。修理中のボディがダメなときは考えてみます(^^)。拝見してみましたが、結構綺麗そうなボディでそそられますね〜!私もヤフオクではカメラ関連や鉄道模型等を売買しているのですが、「ファインダー内部」の写真が掲載されていると嬉しいですよね。



4326. Re: おおっ!たけさん! たけ  2005/09/26 (月) 12:37
たけです。

例のパタパタ2Nは、見積もり連絡より「修理可!」となり、ハッピーです!やはり、いいもんですね、「治る」というのは・・・

加えて、「OM-1Nブラック」も、以前より更に機外ともに素晴らしい個体を見つけられて、いわゆる売約状態です。こちらは正直、衝動買い気味で、今後実用として「気を使わずに」使えるか、という嬉しいシ心配です。

えのさんの例の2Nはいかがでしょうか?以前の個体のトップカバーを組み込むというところに、何かを感じ取れます。

とりあえず、報告まで・・・



4325. こんなの出てましたが(OMー2N) D51好き  2005/09/25 (日) 22:36
以前、ワインダー2のレリーズコードでこちらに聞いて
お世話になったD51好きです

最近OM−2Nの話題が出てますが、ヤフーオークションで
こんなの出てました
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n25221610

ワインダーだけでもいいかなって思ってましたが、欲しい気が
しますが・・・



4324. Re: この28mm、試作品かな? IMAI [URL]  2005/09/25 (日) 10:46
マッピーさん、こんにちは。

> シリアルナンバーが10005x! MではなくOM−SYSTEMです。
> このレンズ、ある意味非常にレアなレンズでしょうか?

28mm F2は最初からOM-SYSTEMだったかもしれません。
OMズイコーのシリアルは必ずしも製造・出荷順にはなっていないようですが、いずれにしても試作品もしくは超初期ロット品だと思います。



4323. この28mm、試作品かな? マッピー  2005/09/25 (日) 08:47
元オリンパスに勤めていた方からいただいた28mmのF2.0なんですが、
シリアルナンバーが10005x! MではなくOM−SYSTEMです。
このレンズ、ある意味非常にレアなレンズでしょうか?



4322. Re: M-1のデートコードのFILM圧版について  IMAI [URL]  2005/09/24 (土) 22:31
kawatakuさん、こんばんは。

> 本日M-1がOHから戻ってきましたので確認したところ、「ス2X 」でした。

デートコードのご報告ありがとうございます。
早速「M−1 デートコードの謎?」に追加させていただきました。
残念ながら台風17号の影響で関東地方の日曜日の天気は雨のようですね。



4321. M-1のデートコードのFILM圧版について  kawataku  2005/09/23 (金) 18:40
4202でM-1のデートコードのFILM圧版についてお尋ねしたkawatakuです。
本日M-1がOHから戻ってきましたので確認したところ、「ス2X 」でした。
本体番号は、1223XXです。
早速試写したいところですが、明日は出勤、明後日はひょっとすると台風かも・・・・残念!!



4320. おおっ!たけさん! えの  2005/09/22 (木) 13:18
有難う御座います!たけさんのOM-2Nも、無事にピットアウトなさるよう祈っております!例の「指針パタパタ」ですよね?基板じゃないといいんですけどね〜!ちなみに、私が一台目に修理に出したOM-2Nは主にシャッター幕ズレでした。各所の社外修理店でも「申し訳ありません」の言葉と共に「修理不能・ご返却」のスタンプが押された伝票が戻ってきた次第で・・・。OM-1Nブラックの話、すごーく良く分かります!中古は品質が一台一台バラバラですから、難しいですね!中野のFヤカメラに「直せば実用になりそう」な1や1Nが数台ありましたが、「やはり2N」がいいんですよね〜。とにかく!無事生還を祈ります!



4319. Re: 皆様こんにちは(^^ たけ  2005/09/22 (木) 12:52
えのさん!
たけです、

OM-2N、おめでとうです!

「感触や雰囲気から直せそうと思った・・・」さすが長い付き合いだけのことはありますね。外観に惑わされずに、しっかり「作動」を見極めるところを見習いたいです。見事な復活を祈ってます。

僕のOM-2Nは、S.S.では「修理不能」でした。仕方なく現在某修理屋に持ち込み、見積もり中です。

例の「OM-1N発掘」は、関東圏の中古店にいろいろ当たりましたが、これというのはありませんでした。1台だけピカピカの1Nの黒がありました。

話は違いますが、自分はコレクターでもなくいわゆる実用機を探しているはずなのに、いざピカピカを見ると「もっと綺麗なのはないか?」と欲が出ます。おそらく、これら20年選手の個体なら、外観と作動は反比例するでしょうしね。妙なジレンマなわけです。
まあそれも、楽しみの一つと考えて取り組んでます。



4318. 皆様こんにちは(^^ えの  2005/09/22 (木) 12:32
くまはらくまをさん、先日はOM-2Nの情報有難う御座いました。公休に問い合わせをしようとした矢先、地元で1台発掘(笑)出来ました!外見はキズが目立ち、「結構使い込まれた」印象ですが、ファインダーを始め、機能の方は概ねOKでしたので、思わずゲットしてしまいました。露出計に一段誤差がありましたので、現在小川町SSに入院中です。おそらく今頃は岡谷の工場でバラされているでしょう。他の指摘箇所は、モルト交換、シャッター速度及び幕速調整、パーフォレーション位置調整、接眼レンズ内清掃及びフランジバック他点検・・・です。ありゃ〜、全然「機能は概ねOK」じゃないですね〜(笑)。しかしながら、レリーズの感触や全体の雰囲気から、「直せそう」と思った次第です(イメージ湧きますか?)。先に逝ってしまった2台のリリーフたるモノであるか、乞うご期待!今のところ、「修理不能です」と言う地獄の電話はありません。キズだらけの上カバーは自分が25年使ってきたモノと自宅で交換します。この顛末、修理が済みましたらご報告させて頂きます。ではでは!



4316. 日本カメラ博物館 obibin  2005/09/21 (水) 13:17
皆さんこんにちは

オリンパス展といえば10月29日と11月26日に米谷さんの講演会があるんですね。
10月がPENまでで11月がOMからのようです。
10月は行けないけど、11月のOMはぜったい行ってやる〜。
予約制なので行きたい人はカメラ博物館のホームページへ
今すぐGO!




4315. こんばんは えの  2005/09/20 (火) 23:32
北星さんCOOさんはじめまして。懐かしいCMのお話しですね!小生も中一のころ、「クミコちゃん、キミが好きだと言うかわりに、シャッターを押した・・・」このOM10のCMが印象的でした。このCMがきっかけでOMになったわけでなく、同級生がOM-2やOM-1を持っていて、「レンズを借りるのに都合がいい」等としたたかに考え(笑)、貯金を全額下ろしてOM10を購入したのでした。当時OM-2Nは高嶺の花で、12歳の少年はカタログを穴の開くまで眺めて溜め息をついておりました。でも、最初の「マイ一眼レフ」、嬉しいもんですよね。今なお現役で、ぼろぼろになっても手放せません。「宮崎さん」CMのM社のカメラを選んだ友人は今「αシリーズ」にご執心です。やっぱり、「入り口」は大切なんですね。代々「クラウン」を乗り継ぐ「クラウンおやじ」と大差無い・・と、同僚には揶揄されますが(笑)。さて、M-1ブラックですが、MDプレートは妙ですね。改変された個体かもしれませんね。過去一度だけ新宿の中古店で見たことがあります。もう25年も前のことですが、M-1の刻印には白ペイントは入ってなく、他はクロームボディと同一です。店主曰く、「これはプロカメラマンの方が売りに出した物ですよ」・・価格は忘れてしまいましたが、えらく高価だったと思います。当時見た写真にも白ペイントは入ってませんでしたから、きっと本物でしょう。マウント部のビスはご存知のように本来「-」ですが、自分のM-1を当時(1985年頃)新宿SSにO.Hに出した際「+」ビスに変えられて戻って来ました。また、接眼レンズもOM-1Nや2Nの、取り付けの深いものに、さらに巻上げ&セルフの飾りフタも1N,2N用の半光沢の物に付け替えられてきました。個人的に「大きい圧板とデータバック3」を使いたかったので、フィルムガードレールのピンの右上下二本を抜いて小ネジで埋めてもらいましたので、オリジナルの姿とは違ってしまっておりますが、「元はオリジナルだからいいか」と納得し、現在も愛用しております。ブラックのM-1、欲しいですね〜!話しが脱線してしまい申し訳ありません。M-1ブラックの文字に惹かれ、ついついお喋りしてしまいました。



4314. 往年のオリンパスカメラ図鑑 北星  2005/09/20 (火) 20:26
気がついたのですが「往年のオリンパスカメラ図鑑」の036ページを見たらM-1ブラックの写真に「MD」のプレートがあります。
マウントのネジもプラスです。
これはおかしいのではないでしょうか?。



4313. Re: お久しぶりです たけ  2005/09/20 (火) 12:36
cooさん、始めまして、タケといいます。

> あとですね、過去のTVCMをずっとビデオで流しているのに釘付けでした。

⇒これは、僕の記憶違いかもしれませんが、「OM30」のCMで、男二人の乗ったサイドカーが最後に走り去るシーンのバージョンなんてありませんでしたかね?おそらく「ゼロインフォーカス!」ってナレーションが入っているのでしょう。

また、大場久美子も良かったですが、やはり当時はMINOLTAの宮崎美子のほうが知名度はありますかね。

特にカメラには関係ない話でした、失礼。



4312. Re: お久しぶりです IMAI [URL]  2005/09/19 (月) 23:36
cooさん、こんばんは。

素敵な情報ありがとうございます。

> あとですね、過去のTVCMをずっとビデオで流しているのに釘付けでした。

M-1のクレイモデルは勿論ですが、良き時代に見たことがあるCM、これは是非とも見たいですね!



4311. お久しぶりです coo  2005/09/19 (月) 23:16
この連休は東京出張。車検だの車の保険料だので厳しかったのでカメラ屋は行きませんでしたが、今回は半蔵門にある日本カメラ博物館に行ってきました。先週友人に「今、オリンパス展やってるよ」と言われまして、何となく見ておこうと思いまして・・
で、感想は・・  「行ってよかった!!」です!!!
何が凄かったって、オリンパスファンなら一度は見てみたい、M-1のクレイモデルとか、試作機オリンパススタンダード、PENのプロトタイプやMDNまで、「これでもか!」ってな位展示してたんです。
あとですね、過去のTVCMをずっとビデオで流しているのに釘付けでした。「200mm? これで??」とか、大場久美子のOM10とか、「持って行っていいぞ」と兄貴が話したりとか、全く自分の知らなかったCMを見ることが出来たのも大きな収穫。とにかく、見て損はないと思います。
それと・・ 最近手に入れたもののご報告もしたいと思います。
PEN F用のビビターのテレコンです。友人が二束三文で手に入れて、「マウントアダプターのベースに解体しようと思っている」という話を聞いて、「待て! 純正のOMマウントアダプターと交換してくれ!」という事で、マウントアダプター、マニュアルアダプターなんかとトレードしたんですが、これって珍しいですよね??
PEN Fやってないとわかりにくいんですが、テレコンは活用価値はあまりない(ファインダーが暗いから)んですが、改造でなくなっちゃうのに抵抗感を感じたんですね。で、2個持っていたOMマウントアダプターを供出したと。



4310. sigmaのフィッシュEYE? FISHEYE大好き!  2005/09/19 (月) 14:15
SIGMA製MF16mmf2.8FISHEYE(OMマウント)なる商品を見つけました!↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15656593
SIGMAのAFのFISHEYE(EXシリーズ等)は大変評判がいいですがMF版はどうなのでしょう?本体&他レンズいらないので(失礼!)FISHEYEレンズにだけ入札したい…



4309. 地方は相場が固定されていないので くまはらくまを [URL]  2005/09/17 (土) 02:54
えのさま
札幌のような地方都市は東京などと違って妙な相場ができあがっていないので、時々え?という掘り出し物があります。OMマクロ20mmF2も(別の店で)2万円ちょいで手に入れました。昨年はブロニカETRSiをレンズ・モーター付のAEセットで4万円ちょいで即買いしました。ただし、玉数は少なく、いつも一点ものです。今回のブツの程度3は大事に使われてきたといった感じだと思います。今は、道東の田舎町のカメラ屋を兼ねた薬局のディスプレイに堂々と並べられている店頭未使用品の標準レンズ付マミヤZMをいつ買うか悩み中です。コレクターではないのですが、写真をはじめた頃に使いたいと思っていたカメラを少しずつ。。。すみません、OMから激しく逸脱してしまいました。



4308. Re: 札幌ででているようですよ えの  2005/09/16 (金) 19:05
くまはらくまをさんはじめまして。OM-2Nの情報有難う御座います。札幌ですか!う〜む、目黒から遠いですね〜(私は目黒です)。折角ですから電話で状態を聞いてみますね。良さそうなら恵庭の友人に現物を確認しに行ってもらいます(^^)。



4307. 札幌ででているようですよ くまはらくまを [URL]  2005/09/16 (金) 18:43
えのさま・みなさま
はじめて書き込みますくまはらくまをです。
OM-2Nなら、札幌のセブン商会www.camera-seven.com/
の在庫リストにでてますよ。
最近、店には行ってないので、現物は確認していません。
小生、1:1マクロ80mmF4の旧型プリセットものとマクロ20mmF2を
自作アダプタをかましてニコンボディで使用しています。

IMAIさま
手持ちレンズのデートコードは時間のある時に確認して
報告したいと思います。



4306. Re^2: わかりません あきら  2005/09/16 (金) 08:23
> あきらさん、こんばんは。
>
> > 先日マミヤM645を手に入れたのですが、電池を入れるのに蓋が開きません。
>
> 電池蓋が開かないということでしょうか?
> そうだとしたら、電池蓋に引っ掛かりがありますのでそれを横に押せば外れますよ。

IMAIさん!蓋が開きました。
ありがとうございました。



4305. Re^2: スキャナー購入しました kobe  2005/09/16 (金) 02:00
IMAIさん、おはようございます。

> DiMAGE Scan Elite 5400Uのご購入おめでとうございます。(^^)/
 有難う御座います。
> 5400と比較すると特にスキャンスピードが改善されているようです。
> ブログ拝見しました。 とても綺麗にスキャンできていますね!
> 5400と比較してどの程度改善されているか気になります。
 
 早速見ていただき有難う御座います。
 掲載のものは、アンシャープマスクを50、露光+0.2に
 しただけで その他の加工は、していません。
 5400Uは、コストパフォーマンスが高いと思います。



4303. Re: スキャナー購入しました IMAI [URL]  2005/09/15 (木) 22:03
kobeさん、こんばんは。

> IMAIさんの作例の影響で5400Uに決めた次第です。

DiMAGE Scan Elite 5400Uのご購入おめでとうございます。(^^)/
5400と比較すると特にスキャンスピードが改善されているようです。
ブログ拝見しました。 とても綺麗にスキャンできていますね!
5400と比較してどの程度改善されているか気になります。



4302. Re^2: 指針 IMAI [URL]  2005/09/15 (木) 21:58
たけさん、こんばんは。

> OM-1について、OM-2SPが出た時に一人で「OM-1S」なるモデルの出現を夢見ていました。

OM-2SPのマニュアルスポットは使いやすいですよね。
アクセサリーシューが付いていますがスタイリングもナイスです。
マニュアルスポットが可能な「OM-1S」、魅力的ですね!



4301. Re: わかりません IMAI [URL]  2005/09/15 (木) 21:54
あきらさん、こんばんは。

> 先日マミヤM645を手に入れたのですが、電池を入れるのに蓋が開きません。

電池蓋が開かないということでしょうか?
そうだとしたら、電池蓋に引っ掛かりがありますのでそれを横に押せば外れますよ。