5500. 恐らくですが治りました kasa  2006/08/25 (金) 02:49
IMAIさん、みなさん、こんばんは。
お騒がせしております。

結果報告ですが、IMAIさんのご推測の通りでした。
真ん中の玉(分解図でLC070800)の前後を逆にしてみたところ、
開放でも周囲がすっきりとした印象に変わりました。
試写はまだですが、恐らく治ったと思われます。

後ろからアクセスができたので、
ドライバ1本で分解が可能で、数分で治ってしまいました。
マウントと後玉を留めているリング(CE156400)を外すだけで、
3枚のレンズを外すことができますが、
レンズサッカー等を使用しないで逆さにしてレンズを抜いたりすると、本来の向きを見失いそうな構造でした。

IMAIさんをはじめ皆様のご指摘のおかげです。
ありがとうございました。



5498. Re^5: 28mm F2.8で周囲が流れます 座敷犬  2006/08/25 (金) 01:11
こんばんは、kasaさん。

>28mm F2.8のレンズ構成図はどこかにないでしょうか??
ネット上を探してみたのですが見つかりませんでした。

名無しさん脚さんが紹介しておられるURLに詳細な構成図が載っていますね。かなり手強そうです・・・。(^^)



5494. Re^3: 28mm F2.8で周囲が流れます kasa  2006/08/24 (木) 23:11
IMAIさん、座敷犬さん、ありがとうございます。
皆さん、こんばんは。

> 下記URLで28mm F2.8と28mm F3.5を比較していますがこのような現象はないですね。

そうなんです。
実はIMAIさんの作例を見て自分のレンズに疑念を抱きました。
私のレンズは絞って使ったとしても
周囲で28mmF3.5に勝る解像度はとても得られません。

> 真ん中にあるレンズの表裏が逆になっているということはないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
その可能性は大きいかもしれません。

「真ん中のレンズ」・・・ですか?
光学的なセンスがないので
全ての玉の表裏を変えながら組みなおしてみるつもりでいました(^^;。

> 絞り開放付近で撮影しても、特に気になる不具合はありません。

ありがとうございます。参考になります。
私のは周辺流れにとどまらず
ボケ方もおかしくて、開放付近だと渦巻状のボケが発生します。

> IMAIさんが仰るように、分解した際の組み付け不良が不具合を引き起こしているのではないかと思います。

分解&組み立てに抵抗はないのでやってみようと思いますが
28mm F2.8のレンズ構成図はどこかにないでしょうか??
ネット上を探してみたのですが見つかりませんでした。



5493. Re^2: 28mm F2.8で周囲が流れます 座敷犬  2006/08/23 (水) 20:25
こんばんは、kasaさん。

手持ちの28mmf2.8は、周辺部が流れると言った症状は現れていません。絞り開放付近で撮影しても、特に気になる不具合はありません。しかし、無限遠で撮影すると、やや甘くなるような気はします。

やはり、IMAIさんが仰るように、分解した際の組み付け不良が不具合を引き起こしているのではないかと思います。



5492. Re: 28mm F2.8で周囲が流れます IMAI [URL]  2006/08/23 (水) 00:28
kasaさん、皆さん、こんばんは。

> 実はネットオークションで28mm F2.8を入手したのですが、
> なぜか周囲が激しく流れます。

> ちなみにこのレンズ、綺麗ですが分解痕があります。

下記URLで28mm F2.8と28mm F3.5を比較していますがこのような現象はないですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/28mmf28VSf35_2.htm
素人が分解して組み立て方が悪かったような気がします。
レンズ取り付け位置の不良とか、真ん中にあるレンズの表裏が逆になっているということはないでしょうか?



5491. 28mm F2.8で周囲が流れます kasa  2006/08/22 (火) 23:27
4月頃、超初期型のOM-1を入手した際にIMAIさんにDMをさせて戴いた者です。その節はありがとうございました。
あれからOMの沼にハマってしまっています(^^;。

実はネットオークションで28mm F2.8を入手したのですが、
なぜか周囲が激しく流れます。
絞り開放だと症状が酷く、F8〜F11くらいまで絞って
「やっと見れる」という状況で、絞り込みボタンを押さないと
ファインダーを覗いていても気持ちが悪いのです。
中央付近だけピントが合う感じ・・・・です。

恐らく、この様なレンズではないと思うのですが・・・・。
主観的な表現を含む質問で申し訳ありませんが
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

ちなみにこのレンズ、綺麗ですが分解痕があります。



5490. 有難うございます NAGAI  2006/08/20 (日) 21:36
IMAIさん、皆様こんばんは

IMAIさん、いつもアドバイス有難うございます。明日は私の休日ですのでゆっくりプリンターやスキャナーの研究のためのショップ探訪してきます。Bの方法で行きたいと思います。フィルターの件も有難うございました。これからもよろしくお願い致します。



5489. Re: 28mm/f2 IMAI [URL]  2006/08/20 (日) 17:07
チオキさん、皆さん、こんにちは。

>  先日、名古屋へ行った時に2本目の28mm/f2新品を買ったので
> データコードのご報告をします。(^^ゞ

28mm F2も探せばまだ新品があるようですね!
200mm F4や50mm F1.8の新品は時々見かけますが...
データコードはリストに追加させていただきました。

> OM-3Tiのスポットオンリーはとても使いやすいですね!

マルチスポット測光も可能ですのでスポットオンリーモードに設定してモニター中です。
1点スポットに割り切ってあとはマニュアルで補正するという方法がけっこう使いやすいです。



5488. Re: 引き伸ばし IMAI [URL]  2006/08/20 (日) 16:49
NAGAIさん、皆さん、こんにちは。

> ポジで撮った写真をちょっと引き伸ばして飾りたくなりました。

主にリバーサルフィルムをプリントするには以下の3つの方法があります。

@ダイレクトプリント(リバーサルプリント-RP)
 リバーサルフィルムを直接、専用の印画紙にプリントします。
 かなり前ですがフジクロームのプリントをしたことがあります。
 ネガプリントよりコントラストがあり、メリハリのあるプリントです。
 フジとコダックで現在もサービス中です。
Aデジタルリバーサルプリント(DRP)
 リバーサルフィルムを業務用フィルムスキャナーで取り込みデジタル信号
 に変換して カラーネガフィルム用の印画紙にプリントします。
 RPダイレクトプリントより安価です。
Bスキャナーで取り込んでインクジェットプリンターでプリント
 小生が自宅で行っている方法です。
 最近プリンターを複合機(4色)にしてから発色に不満があります。
 インクジェットプリンターは写真画質に定評がある高級機にした方が無難
 のようです。

> それから最良のレンズ保護のためのフィルターを教えていただきたいのですが。

ケンコーやマルミから無色透明なMC PROTECTORが発売されています。
これはレンズ保護用として最適なフィルターです。
小生はケンコーのMC PROTECTORや薄型のPRO1 MC PROTECTORを使用していますが、
より高性能なSUPER PROやSUPER PRO WIDEの方がお薦めです。
広角レンズには必ず薄型を使用してくださいね。
ケンコーでしたらSUPER PRO WIDEをお薦めします。



5487. 28mm/f2 チオキ  2006/08/19 (土) 22:10
IMAIさん、皆様こんばんは

 先日、名古屋へ行った時に2本目の28mm/f2新品を買ったので
データコードのご報告をします。(^^ゞ
28mm/f2 *1310XX 2006/ 8/17 TNR9

 OM-3Tiのスポットオンリーはとても使いやすいですね!
程よいファインダー倍率と明るいスクリーンでご機嫌です。
今まで視度補正アイカップを使っていたのですが、OM-3Tiは
-3まで調整出来るのでメガネ使用者にはとてもありがたいです。
あとOM-1だとどうしても扱いが過保護になりがちですが、
製造が比較的新しいOM-3Tiだと安心して撮影に集中できます。



5486. 引き伸ばし NAGAI  2006/08/19 (土) 20:35
IMAIさん、皆様こんばんは

ポジで撮った写真をちょっと引き伸ばして飾りたくなりました。どのような方法がありますか。細かいことは気にしないで旅先の風景をバックにした孫たちとの記念写真とかです。スキャナー→プリンターもアリならいよいよスキャナー購入考え時かなと思ってます。
OM−4TIB使い出したら写真が楽しくてうれしくなります。フィルムの違い、スポット測光のありがたさ等もも解ってきました。フィルムは先日この欄で教えていただいたトレビ100Cに落ち着きました。
それから最良のレンズ保護のためのフィルターを教えていただきたいのですが。いつも質問ばかりですみません。



5485. Re: モルトの代替品?? IMAI [URL]  2006/08/18 (金) 22:42
ニーリンさん、皆さん、こんばんは。

OM-2Nのゲットおめでとうございます。 (^^)/
スタイル抜群のカワイイ子ですよね。

> 機械いじりが苦手な私でも挑戦できるレベルの作業なのでしょうか?

裏蓋のところのモルト交換とは違い、カメラ修理の経験がなければ止めたほうが無難だと思います。 経験がないと巻き上げ軸についている飾り蓋のカニ目の穴を傷つけてしまったりしますので...
運が悪いと断線などにより露出計が動かなくなったりします。⇒経験有り (^^;;

トップカバーの外し方はこのHPの「OM便利帳」に「OM-1のトップカバーのはずし方」がありますが、OM-2(N)もこれに準じます。
モルト交換につきましては裏技としてフィルムのパトローネについているベルベットがモルトの代わりに使えます。
1つのパトローネで40mm X 11mmと40mm X 9mmの良質なモルト(ベルベット)が採れます。 これを使用すれば腐食の心配はありません。
1.5mm位の幅にカットして継ぎ合わせれば裏蓋のところにも使えます。
「OM便利帳」の「モルトの交換方法」のところに書いてありますので参考にしてください。



5484. モルトの代替品?? ニーリン  2006/08/18 (金) 21:17
おじゃまします。
最近、念願の「OM-2N」を手に入れました。すごくカワイイです。永く使っていきたいのですが、モルトが劣化してプリズムに悪影響を与えると聞きました。Yahooオークションで「dtltom」という方が出品していらっしゃったOM-1Nでは、モルトの代わりにシャッター幕をボンドを使わずに使用されていて、これで腐食の心配無しと書いてありました。
機械いじりが苦手な私でも挑戦できるレベルの作業なのでしょうか?こんな文章でも想像のつく方、できれば詳しくしりたいのですが・・・。



5483. Re: OM-3Ti IMAI [URL]  2006/08/15 (火) 20:55
チオキさん、皆さん、こんばんは。

お盆で田舎へ行っていたのでレスが遅れてしまいました。
今年の夏は天候が良くないですね。
今週の後半も台風の影響で雨や曇りのようです。 (--;;

>  昨日は物凄い雷雨でしたね・・・
> そんな中OM-3Tiを買っていました。

OM-3Tiのご購入おめでとうございます。 (^^)/
デートコードはリストに追加させていただきました。
OM-3Tiはスポットオンリーモードの設定もできますので試してみてください。
これで猫ちゃんの傑作写真がますます増えそうですね!



5481. OM-3Ti チオキ  2006/08/13 (日) 15:22
IMAIさん、みなさん、こんにちは。

 昨日は物凄い雷雨でしたね・・・
そんな中OM-3Tiを買っていました。
いつかはと思いつつ、ついに手に入れました。
やはりメーターがあるのは嬉しいですね。
デートコードのご報告をします。
OM-3Ti *10067XX 2006 8/12 TNU4 24

 先日に買った180mm/f2.8の作例です。
写りは少しソフトな感じだと思います。
http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/cats_ikaho01.htm



5479. Re: 残ったフィルム IMAI [URL]  2006/08/10 (木) 21:50
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

おかげ様で普通の食生活に戻れました。
深酒はまだ禁止されていますが...

> メーター動き出しました!OMの露出表示とほぼ合っているようなので早速試してみます。

断線が判って良かったですね!
予想以上の写りに満足されると思います。

> ところで、一度感光したフイルム撮りきれず残ったときはどのくらいの期間有効でしょうか。

露光済みのフィルムは湿度と温度の影響に弱いので、できるだけ早く現像した方がよいでしょう。
フィルムの種類や保存の状況にもよりますがせいぜい半年位が限度ではないでしょうか?
それ以上だと発色やコントラストに影響がでてくると思います。
小生の場合は撮りきれず残ったフィルムは2週間以内に撮影して現像するようにしています。



5478. Re: コンパクトカメラ IMAI [URL]  2006/08/10 (木) 21:34
晏茜さん、皆さん、こんばんは。

> 最近、かみさんにμ720SWというコンパクトデジカメを買ってやりました。いやぁ〜よく出来たカメラですね!

水中3mmまでの防水・防塵設計のコンパクトカメラですね。
夏のアウトドアに最適なカメラだと思います。
雨や砂ぼこりなどを気にせず使えるのもいいですね!



5477. 残ったフィルム NAGAI  2006/08/10 (木) 15:36
IMAIさん、皆様お疲れ様です

完治されたとの事、ホッとされたことと思います。よかった。私も以前転勤先で半年入院して退院した時を思い出しながらPenD2しつこくあれこれいじってましたら腐食断線を見つけ昨夜は徹夜してしまいました。メーター動き出しました!OMの露出表示とほぼ合っているようなので早速試してみます。文字が小さく老眼の目にはオートでないのでちょっと面倒そうですが。
ところで、一度感光したフイルム撮りきれず残ったときはどのくらいの期間有効でしょうか。IMAIさん、皆様はどのようにされておりますか。




5476. コンパクトカメラ 晏茜  2006/08/10 (木) 13:01
IMAIさん、皆さん、こんにちは。

フィルターの件、ありがとうございました。

ところでコンパクトカメラの事が話題になっていましたが、私はμUとμズームデラックスという2機種を所有しています。今でもよく使っています。きれいに撮れることもありますし、大失敗することもしばしば。(^^; 一眼レフよりもコンパクトカメラで上手く写す方がよっぽど難しいと思ったりします。オリンパスのコンパクトカメラは昔からデザインも良く、優れたカメラが多いと思います。OM同様、これからも大事にして、きれいな写真が撮れるよう精進していきたいと思います。

最近、かみさんにμ720SWというコンパクトデジカメを買ってやりました。いやぁ〜よく出来たカメラですね!我が家で(やっと?)購入した最初のデジカメとなりました。



5474. Re: 180mm/f2.8 IMAI [URL]  2006/08/09 (水) 22:13
チオキさん、こんばんは。

お久しぶりです。
おかげ様で潰瘍の原因となっているピロリ菌の除菌に成功していることが先日わかりました。 ガスターDという薬をもう少し服用する必要がありますが、とりあえず完治とのことです。

> 半年振りにズイコーを買ったのでデータコードの報告をします。

180mm F2.8の再購入おめでとうございます。 (^^)/
早速、デートコードはリストに追加させていただきました。

> またIMAIさんのネコ作例が見たいです!

そういえば最近野良ちゃんに遭遇してないですね。
秋になって涼しくなったら挑戦してみます!



5473. 180mm/f2.8 チオキ  2006/08/09 (水) 20:56
IMAI様

 半年振りにズイコーを買ったのでデータコードの報告をします。
ZUIKO AUTO-T 180mm/f2.8 *2053XX 2006/ 8/ 9 TNJ7

 一時は大変に心配したのですが、今は健康そうでなによりです。
最近は28エルマリートや50ズミルックスばかり使っていたのですが、
望遠を使いたくなり恥ずかしながら取り戻した次第です(~_~;)
やはりズイコーはデザインがいいですね! 同年代のにこんが
古臭く見えます(笑) またIMAIさんのネコ作例が見たいです!

http://www8.ocn.ne.jp/~chioki/



5472. 有難うございます NAGAI  2006/08/09 (水) 16:28
IMAIさん皆様こんにちは

IMAIさんいつもながら早速のお返事有難うございます。それにしても夜中のタイピング、お身体に障らないか心配です。ピロちゃん撃退成功したのでしょうか、案じております。
IMAIさんでもOM覗いたときと出来上がりに期待したほどでないことがあると知り、ちょっと救われました。あとは精進のみですね。
PenD2接点復活剤点けたりハンダしなおしたりして見ましたが反応してくれませんのであきらめます。いやな性分で使わないかもしれないのに直したくなってしまうのです。ファインダーもきれいになりあとはモルトはりが残ってますが分解するたびにカメラの設計者って凄いって感心します。分かってしまえば解ることですが・・やっぱりスゴイ、面白いと思います。開発者に感謝して物を大切にしなければなりませんね(年寄りの言葉ですねー)。



5471. Re: PenD2 IMAI [URL]  2006/08/09 (水) 00:04
NAGAIさん、皆さん、こんばんは。

> スカイライトも付けてみたのですが何か問題ありますでしょうか、色が付いていて心配になりました。

晴天時は青空の反射で青味が強くなります。
スカイライトフィルターはうすいピンク色をしたフィルターでその青味を除去するために使用します。
ネガフィルムでの撮影なら保護フィルターとして使用しても問題ないと思います。
リバーサルフィルムの場合は晴天時以外で使用すると発色に影響が出ることがあります。

> 私がオリンパスファンなのを知ってカビの生えたPenD2いただきました。

ペンもレンズに手抜きはなく驚く位よく写ります。
使用電池はOM-1と同じ水銀電池 MR9 1.35Vのはずですが...
露出メーターが動かないということは接触不良や断線しているかもしれませんね。

> 私、今のところトリップ35が最も思いに近いものがとれます。TiB、SP、M-1はファインダー見たときの落差が大きくていつもがっかりしてしまいます。

OMで100mm F2や90mm F2を装着して撮影しているとあまりにもファインダー像が美しいので撮影に夢中になってしまうことがありますが、撮影結果は期待した程でもないことがよくあります。
レンジファインダーは明るいファインダーでシャッターを切った瞬間もブラックアウトがなく覗いていて気持ちがいいですよね。
スナップ撮影ではなぜか一眼レフより良い写真が撮れることが多いです。



5470. PenD2 NAGAI  2006/08/08 (火) 22:51
IMAIさん 皆様こんばんは

先日は保護フィルターの件有難うございました。昨日購入して装着いたしました。スカイライトも付けてみたのですが何か問題ありますでしょうか、色が付いていて心配になりました。それから最近年配の常連さんから(私、暇つぶしみたいな商売してます)私がオリンパスファンなのを知ってカビの生えたPenD2いただきました。なんとか分解が終わりモルトはりだけが残っているのですが、M-1で使用しているアダプター付き電池で露出メーターが動きません。電池何ボルトかご存知でしょうか。
IMAIさん、トリップ35の作品もすごいなー!私は目と感性取り替えたくなります。私、今のところトリップ35が最も思いに近いものがとれます。TiB、SP、M-1はファインダー見たときの落差が大きくていつもがっかりしてしまいます。何か問題ありでしょうか?何でもいいですからアドバイスいただけないでしょうか。ながながすみませんm(__)m



5468. Re^2: オリンパス トリップ35 IMAI [URL]  2006/08/05 (土) 21:03
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

> それにしても、いつの間にかトリップ増えていませんでしょうか^^)?

はい!増殖しています。 (^^;;
シャッターボタンが黒いプラスチックに変更された後期型も入手しました。
OMと同様にいろんなバリエーションがありコストダウン・改良が行われているようですね。
露出に不安がありますのでポジでの撮影はしていませんが意外といけるかもしれません。
いつかトライしてみようと考えています。



5467. Re: オリンパス トリップ35 ガタゴト  2006/08/05 (土) 14:29
IMAIさん みなさん こんにちは

トリップ35拝見しました。7月撮影ということで、回復順調のようでなによりです。
こういうのを見ると、フィルムカメラは結局レンズが良ければよく写るんだな〜と再認識します。それにScan Elite 5400はネガでも優秀ですね。
それにしても、いつの間にかトリップ増えていませんでしょうか^^)?



5466. オリンパス トリップ35 IMAI [URL]  2006/08/05 (土) 00:09
皆さん、こんばんは。

トリップ35の作例を新規追加しました。
トリップ35にはトイカメラのような印象があるかと思いますがその写りは馬鹿に出来ません。
最近のコンパクトデジカメにも負けない実力を持っています。
今回は1個100円程度で購入できる安価なネガフィルムでの撮影ですがスナップ撮影には十分な画質だと思います。
OMやライカのサブとして活躍してくれます。



5465. ネチケットを守った発言をお願いします。m(__)m  IMAI [URL]  2006/08/04 (金) 22:32
皆さん、こんばんは。

なんかスレが荒んできているようですね。
ネチケットを守った発言をお願いします。

* 初めて書き込みをする時は名前を名乗って挨拶をする。
  どうしても名前を名乗りたくない時は「匿名希望」と入れる。
* 丁寧な言葉で書き込み、出来るだけ分かりやすい文章にする。
* 書きっぱなしにしない。
  質問してレスが付いた時に放置しない、返事を貰えたらお礼を言う。
* 掲示板の趣旨にあった内容にする。宣伝はしない。

などなどです。
よろしくお願いいたします。



5457. Re^3: フィルター IMAI [URL]  2006/08/02 (水) 20:56
晏茜さん、皆さん、こんばんは。

> レンズが奥まったところにあるからでしょうか?

50mm F2マクロや50mm F3.5マクロはレンズが奥まったところにありフード不要の構造となっていますが、外付けフードによる遮光効果とレンズ保護を兼ねてコンタックスのメタルフードなどを装着しています。
そのためレンズ保護フィルターは使用していません。
フィルターの影響により電灯などの光源が近くにあるとフレアが出ることもあります。
レンズの保護は必要かと思いますが、光学的にはレンズの前に余計なものがない方がいいのは確かです。



5454. Re^2: フィルター 晏茜  2006/08/02 (水) 08:21
管理人さん、おはようございます。
NAGAIさん、割り込んですみません。

> 50mm F2などのマクロレンズにはフィルターは付けていません。

という事ですが、何故でしょうか?レンズが奥まったところにあるからでしょうか?あるいは何か悪影響でも(フレアとか)?私もこのレンズを所有しており、いままで保護フィルターを装着して撮影してきたので、少し気になりました。



5452. Re: フィルター IMAI [URL]  2006/08/01 (火) 23:43
NAGAIさん、こんばんは。

大部分がお散歩写真でマンネリ化していますが楽しんでいただいて幸いです。
できることなら世界遺産など海外の雄大な風景を撮影してみたいのですが...

> レンズには保護フィルターなどは使用しているのでしょうか。

50mm F2などのマクロレンズにはフィルターは付けていません。
それ以外のレンズは保護フィルターを付けています。
フィルムはナチュナルカラーでクリアな発色のトレビ100Cが好みです。
時々ベルビア100Fなど他のポジに浮気をしますが、自然とトレビ100Cに戻ってしまいます。



5451. フィルター NAGAI  2006/08/01 (火) 22:03
IMAIさんこんばんは
今日も仕事終え夕食後IMAIさんの写真楽しみながら勉強しております。いつも有難うございます。どこにでもありそうなシーン、いつか私も見て撮ったことのあるところもIMAIさんの手にかかると別世界!不思議です。優しさあふれる写真に心が安らぎます。さて、今夜も教えていただきたいことがあります。レンズには保護フィルターなどは使用しているのでしょうか。先ずはそのあたりから真似ていこうと思いまして・・・



5450. Re^4: OMのシャッター IMAI [URL]  2006/07/31 (月) 06:37
OM-1ユーザーさん、お早うございます。

とりあえず直ってよかったですね!! 
掲示板過去ログが役に立って幸いです。
解決策のご報告ありがとうございます。 
同じような故障の参考になると思います。



5449. Re^3: OMのシャッター OM-1ユーザー  2006/07/31 (月) 02:18
IMAI様
こんな夜中にありがとうございます。
結論から言うと、直りました。ご報告したいと思います。
過去ログの1084を参考に恐る恐る底蓋を開けてみました。仔細に観察してみたのですが、私の場合は1084の症状と異なり、ギアは完全に巻ききっているのだが、シャッターがチャージされていない、またはチャージされたものの、それがシャッターボタンと連動(?)せず、ボタンが未チャージの状態になっている状態、と思いました。
解決策は、「逆さにして底ブタを開け、レンズを手前に見た状態」から、上のほう(撮影者側)に、横に長い部品が例の3枚のギアから連動してずーっと左のほうに伸びていると思います。
この横長のバーの左端は、別のバーを押し下げる働きをしているようなのですが、この連動している方のバーを下にゆっくり下げてやるとカシャ!とシャッターが切れて、解決しました。
もっとも、とりあえず元の状態に戻っただけで、不具合が起きる原因までは解決できません。今後はあまりショックを与えないように、大事に使っていきたいと思います。
長文申し訳ないと思いましたが、私のようにこの掲示板のログでヒントをもらえる人もいるかと思い・・・書きました。
改めて、IMAI様ありがとうございました。



5448. Re^2: OMのシャッター IMAI [URL]  2006/07/31 (月) 00:13
自己レスです。

> 過去ログ1084、4896が参考になるかもしれません。

過去ログ4881が抜けていました。 こちらも参考にしてください。



5447. Re: OMのシャッター IMAI [URL]  2006/07/31 (月) 00:01
OM-1ユーザーさん、こんばんは。

> これは何か解決法があるのか、修理屋に持って行こうと思ったのですが・・

過去ログ1084、4896が参考になるかもしれません。
底部ギアの噛み合わせ不良により巻き上げが出来なくなることがあります。
この状態ではシャッターは切れません。



5446. OMのシャッター OM-1ユーザー  2006/07/30 (日) 23:25
皆さんこんばんは。はじめまして。
実は質問がありまして・・・ご存知の方がいたら、教えて下さい。
2ヶ月ほど前にOM−1とレンズを中古で購入し、喜んで使ってきました。今日フィルムを入れてない状態で何回かシャッターを切ったら、突然OM−1のシャッターが切れなくなってしまいました。いくらシャッターを押しても切れず、巻き上げは固まったまま動きません。

これは何か解決法があるのか、修理屋に持って行こうと思ったのですが・・誰か助けてください。



5445. Re: タムロン17mm/F3.5 IMAI [URL]  2006/07/30 (日) 17:36
ガタゴトさん、皆さん、こんにちは。

ありがとうございます。
タムロンSP17mm F3.5はズイコー18mm F3.5より描写性能は劣るかもしれませんが1/3以下の値段で購入できますのでコストパフォーマンスは抜群だと思います。

> ツインタワー(?)も上すぼまりにならず、広角シフトの代用にもなりそうですし、花時計も(知人宅に行ったときに寄りましたが)すごい遠近感がだせて、あのそばに近づいたときの圧倒される感じが表現されているようです。

高層ビルが上すぼまりにならないように、歩道橋に上り下側のツツジ並木と高層ビルを撮影しました。
超広角レンズは周りの物が何でもごちゃごちゃと写りこむので主題があいまいになりやすく使いこなしが難しいですね。 (^^;;
できるだけ主題に寄ることがコツの一つだと思いますが...



5442. タムロン17mm/F3.5 ガタゴト  2006/07/30 (日) 10:49
IMAIさん、皆さん、こんにちは

今回は17mmF3.5の写真をアップしていただきましたが、やはりいいですね^^)。ツインタワー(?)も上すぼまりにならず、広角シフトの代用にもなりそうですし、花時計も(知人宅に行ったときに寄りましたが)すごい遠近感がだせて、あのそばに近づいたときの圧倒される感じが表現されているようです。IMAIさんの使いこなしはさすがと思いますが、レンズの写りもいいですね。また超広角欲しい病がでそうですが、用心用心…^^;)



5440. Re: はじめまして わんばんこ  2006/07/27 (木) 18:29
> 突然ですが、「ズイコー 21mm F2」のレンズ、どこかに売ってませんか。ジャンク品でも未整備品でもいいです。
> よろしくお願いします。

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?class=USED_CONS

「地図」にでましたね。オクより良心的かな.....



5438. Re^2: タムロン ガタゴト  2006/07/26 (水) 21:34
IMAIさん、皆さん、こんばんは

たしかに以前のレンズの中では、17mmF3.5などは魅力的ですね。IMAIさんの作例を拝見しても実に広くて(!)良く写っていますし。
私もヨーロッパ旅行などで21mmでも狭い、ということもありましたが、しばらく前に(ますます話がそれてナンですが)ベッサRとフォクトレンダーの15mmを割と安く入手して、超広角欲しい症候群は一応おさまりました。効果がファインダーで正確にはわからないですが…



5437. Re: タムロン IMAI [URL]  2006/07/26 (水) 00:26
ガタゴトさん、皆さん、こんばんは。

タムロンのアダプトールマウントは複数のメーカーのカメラを使用するユーザーにとっては便利な存在でしたね。
精度や耐久性に不安なところもありましたが...
SP17mm F3.5やSP500mm F8はお気に入りのレンズで、今でも使用頻度が高いです。



5436. タムロン ガタゴト  2006/07/25 (火) 23:49
IMAIさん みなさん こんばんは

タムロンのMFレンズとアダプトールIIマウントも生産終了になったようですね。
28-200 などはかつて何度も考えては踏みとどまりましたが、最近は単焦点回帰で使いそうもなく、まずは静観です…



5435. RE:雑紙記事 としちゃん  2006/07/25 (火) 22:38
IMAIさん、さくら21さん今晩は。
OM以外はニコンとコンタを使っていますが、実は使用頻度はOM
が一番少ない・・・けれども、ニコンもコンタの飽きるんです
よ。で、戻ってくる場所とでも言うのでしょうか、何故かOMは
手放せず、しかもメジャーなF2玉ではなく、50/1.8や28/3.5な
どの暗い玉にこれまた地味なKRなどを詰めてしまいます。
いい味出していますよね。
とは言いつつ、雨模様が明けたら100/2,50/1.2や24/2,21/2な
どの発色の強い玉で夏空の下に飛び出したいですね。



5433. Re: 雑誌の記事 さくら21  2006/07/24 (月) 09:22
としちゃん,みなさまはじめまして.
いつも読ませていただいています.

> アサカメを久し振りに買ってきました。
僕も久しぶりに買ってしまいました.
瀬尾さんの顔写真を見てつい.僕大好きなんです.瀬尾さんの写真.
ずいぶん前の日本カメラの写真に触発されて,OMを再開しました.
ほとんどOM-1(黒)に28mm3.5と50mm1.8で撮っています.
良いですよね.OM.
これからも宜しくお願いします.




5432. Re^2: 雑誌の記事 IMAI [URL]  2006/07/23 (日) 22:28
としちゃんさん、皆さん、こんばんは。

> →12ページも割いている特集記事があった為です。

写真関連雑誌は図書館で読むようにしていますが、今回はOM-1の特集が掲載されていたので思わず購入してしまいました。
最近、ニコンMF機に関する特集は見かけますがOMに関する特集は見かけなくなりましたね。



5431. Re: 雑誌の記事 としちゃん  2006/07/23 (日) 21:24
スイマセン。脱字の訂正を・・・
> 12ページも割いていの特集記事があっためです。
→12ページも割いている特集記事があった為です。

失礼しました。



5429. 雑誌の記事 としちゃん  2006/07/22 (土) 22:31
IMAIさんお邪魔します。みなさん今晩は。
アサカメを久し振りに買ってきました。
最近は撮影そのものに精進すべく、物欲の素となる雑誌は見ない
ことにしていましたが、SONYのαの記事に目が言ってしまい・・・
てな訳はなく、「オリンパスOM1の粋」なる記事があり、なんと12
ページも割いていの特集記事があっためです。
ふ〜ん。最近全く使っていなかった28/3.5を久し振りに使ってみ
る気になってしまいました。



5427. Re^2: はじめまして OM大好き  2006/07/22 (土) 19:55
> > 突然ですが、「ズイコー 21mm F2」のレンズ、どこかに売ってませんか。ジャンク品でも未整備品でもいいです。
> > よろしくお願いします。
>
> http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32684860
>
> ヤフオクにでてますね(あっ、出品者じゃないですよ)
> でも値段が.......

>>すごい値段ですね



5426. Re: はじめまして わんばんこ  2006/07/21 (金) 21:52
> 突然ですが、「ズイコー 21mm F2」のレンズ、どこかに売ってませんか。ジャンク品でも未整備品でもいいです。
> よろしくお願いします。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32684860

ヤフオクにでてますね(あっ、出品者じゃないですよ)
でも値段が.......



5425. Re: はじめまして ガタゴト  2006/07/21 (金) 21:41
こんにちは

> 突然ですが、「ズイコー 21mm F2」のレンズ、どこかに売ってませんか。

これは難しいですね^^;)。ある意味、24mmシフトや1000mmよりも難しいかも。しいて言えば新宿の地図のお店をウォッチするのが、まだしも可能性があるかと思います。



5421. OM-3Ti わんばんこ  2006/07/17 (月) 23:15
今日福岡のゴゴー商会の行きましたら、委託品でありました。
確か18万円台だったと思います。
お探しの方、よろしかったらどうぞ.....ってまだまだ結構な
お値段がするのねん。



5417. はじめまして OM大好き  2006/07/16 (日) 19:10
突然ですが、「ズイコー 21mm F2」のレンズ、どこかに売ってませんか。ジャンク品でも未整備品でもいいです。
よろしくお願いします。



5416. 露出計3 天羅  2006/07/16 (日) 09:01
何度も書き込みすいません。
「D51好き」さんアドバイスありがとうございます。
実は、レンズは付けてある状態なのです。
レンズを付けていなくても、シャッターを切ると露出計のスイッチが入ってしまいます。
シャッターが切れた時にスイッチが入るのが、不思議に思います。
届いた夜にはきちんと作動していたものが、
電池状態もしっかりしているにも関わらず作動しなくなってしまったことが悲しいです。




5414. Re: 露出計2 D51好き  2006/07/15 (土) 23:01
> もう少し詳しく書くと、シャッターを切ると露出計が作動します。
> しかしとの時はスポットなどのスイッチ類は無反応です。

多分、レンズをつけてないからではだと思います。
OM−3のレンズマウントに、出っ張りみたいな物が有ります。
それがレンズ装着時に押されて、初めてスポットなどのスィッチが
使えるようになるハズです。
一度、レンズをつけてやってみてください



5413. 露出計2 天羅  2006/07/15 (土) 18:44
みなさん色々ありがとうございます。
もう少し詳しく書くと、シャッターを切ると露出計が作動します。
しかしとの時はスポットなどのスイッチ類は無反応です。
送ってきた時に同封されていた電池がSR44電池でないせいかもしれませんので、明日SR44電池を買って試してみます。
それでもダメだったら、SSに相談してみます。
情報ありがとうございます。



5412. Re: 露出計 みそっか〜ず1  2006/07/15 (土) 11:08
こんにちは。

メーカーホームページの修理不可能品には、OM-3(とOM-3Ti、OM-4TiB、OM2000)が記載されていないので、まだ修理できるのではないでしょうか?。
生産数が少なかったおかげ(?)でしょうか(^^;;。



5411. Re^2: 露出計 d51好き  2006/07/14 (金) 23:41
こんばんは。

確認ですが、ボディキャップ又はレンズはつけた状態ですか?
以前所有していた時、なにもつけていない時には、なにもつかない
状態があり、ボディキャップやレンズをつけた時には正常に
動作した事がありましたので。。。

基盤関係で漏電の確認をされる場合、新品電池を入れて動作を
確認した後、シャッターを「B」の位置で数日間保管してください。
この状態では、正常なら電源が入らず通電していないはずなので
電池の消耗は無いと思います。
しかし、この状態でも電池が空になってしまう場合は漏電してます。

参考になるかわかりませんが、とりあえず。



5410. Re: 露出計 佐々木  2006/07/14 (金) 14:06
こんにちは。

電源を入れっぱなしにして一晩放置しませんでしたか?
それで電池の電圧が急降下したとか。
電池の電圧は正常ですか?

オリンパスに修理依頼しても
旧製品のため修理不能です、って言われるかもしれませんね。
問い合わせてみる価値はあると思いますが。



5409. Re: 露出計 ★  2006/07/14 (金) 11:27
> これは、もうご臨終なのでしょうか?

それなりに古いカメラなので、その可能性もありますが、単なる接点の接触不良かもしれません。
とりあえずSSに問い合わせてみたらいかがでしょうか。



5408. 露出計 天羅  2006/07/14 (金) 06:32
アメリカからOM-3を購入しました。
昨夜は電子系統のスイッチは全て正常に動きましたが、
今朝いじってみたところ、電池は新品なのに電子系統のスイッチが全く入らなくなってしまいました。
これは、もうご臨終なのでしょうか?



5407. Re^2: OM−1とM−1の違いを見て!プラスOM−2sp ムーミン  2006/07/13 (木) 22:19
> ムーミンさん、こんばんは。
>
> > それと、OM−2spのPROGRAMとAUTOの使い分けが分りません。教えて頂ければ幸いです。
>
> AUTOは撮影者が設定した絞り値に対してオートでシャッタースピード決まるがモードです。(絞り優先オート)
> PROGRAMは被写体の明るさに対してカメラ側で自動的に絞り値とシャッタースピードを組み合わせるモードです。
> OM−2SPでは従来からのズイコーレンズがそのまま使用できるように、新たに光量検出方式の絞り制御システムを搭載しています。
> プログラムモードでは絞りは最小に設定しますが、最小に設定し忘れても設定された絞りで適正なシャッタースピードの組み合わせが存在すれば、適正露光されます。
>
> > それと、このOM−2spのシャッタースピードの表示が、黄色くて色が薄くほとんど見えないような感じです?目をこらすと薄っすらと黄色い盤に白く浮かんで見える程度です。これは異常なのでしょうか?
>
> 経年変化により液晶表示が薄くなっているのだと思います。
> すでに液晶パネルが払底しているため修理は出来ないので見づらいですがそのまま使ってやってください。 

有難うございました。
何分、初めてのOM−2spですので、参考になり感謝しております。
液晶パネルは経年変化ですか。残念です。でも、これからも大切に使いたいと思います。これからもよろしくお願い致します。



5406. Re: OM−1とM−1の違いを見て!プラスOM−2sp IMAI [URL]  2006/07/13 (木) 00:18
ムーミンさん、こんばんは。

> それと、OM−2spのPROGRAMとAUTOの使い分けが分りません。教えて頂ければ幸いです。

AUTOは撮影者が設定した絞り値に対してオートでシャッタースピード決まるがモードです。(絞り優先オート)
PROGRAMは被写体の明るさに対してカメラ側で自動的に絞り値とシャッタースピードを組み合わせるモードです。
OM−2SPでは従来からのズイコーレンズがそのまま使用できるように、新たに光量検出方式の絞り制御システムを搭載しています。
プログラムモードでは絞りは最小に設定しますが、最小に設定し忘れても設定された絞りで適正なシャッタースピードの組み合わせが存在すれば、適正露光されます。

> それと、このOM−2spのシャッタースピードの表示が、黄色くて色が薄くほとんど見えないような感じです?目をこらすと薄っすらと黄色い盤に白く浮かんで見える程度です。これは異常なのでしょうか?

経年変化により液晶表示が薄くなっているのだと思います。
すでに液晶パネルが払底しているため修理は出来ないので見づらいですがそのまま使ってやってください。 



5405. OM−1とM−1の違いを見て!プラスOM−2sp ムーミン  2006/07/12 (水) 22:46
はじめまして、OM−1とM−1の違いを読んでいましたら、あららら・・・?私のOM−1は、M−1の特徴が全て一致?こんな事も有るんですね?それと、OM−2spのPROGRAMとAUTOの使い分けが分りません。教えて頂ければ幸いです。何分、買ったばかりで説明書が無かった物で分りません。それと、このOM−2spのシャッタースピードの表示が、黄色くて色が薄くほとんど見えないような感じです?目をこらすと薄っすらと黄色い盤に白く浮かんで見える程度です。これは異常なのでしょうか?機能は正常に働いてるみたいなのです?よろしくお願い致します。



5402. Re^2: スクリーンのせい? はな  2006/07/11 (火) 13:54
IMAIさん、
ご回答ありがとうございます。毎度稚拙な質問ですみません。
やはり、そういうものだったのですね。

> 小生はフォクトレンダーのVCメーターをカメラバッグに忍ばせておいてOM-1でも時々使用しています。

IMAIさんのページでその存在を知ったVCメーター。
ずっと気になっていましたが、いよいよ次の買い物はこれになりそうです。



5401. Re: スクリーンのせい? IMAI [URL]  2006/07/10 (月) 22:52
はなさん、こんばんは。

> さて、スクリーンのことが話題になっていましたが、私は28mm/F3.5で撮影していると、露出針が見えなくなることがあります。目を一生懸命左に寄せて(?)覗きこむのですが見えない・・。大体、そうなるのは外で撮影していて暗くなってきた時、、、だと思います(たぶん)。

レンズの開放F値が暗いのと夕暮れ時などで被写体の光量が不足しているのが原因だと思います。
OM-4やOM-3シリーズではファインダー内情報照明ボタンを押せばランプが点灯し、ファインダー内情報を確認できるようになっています。
このような悪条件ではスクリーンを2型にしても少し改善される程度ですので、単体露出計の使用をお薦めします。
小生はフォクトレンダーのVCメーターをカメラバッグに忍ばせておいてOM-1でも時々使用しています。
本来この露出計はバルナック型ライカ用に購入したものですが...