700. Re: 度々すみません IMAI [URL]  2002/03/15 (金) 21:15
かめかめさん、皆さん、こんばんは!

> ちょこちょこすいません。
> 300/4.5も保証書でてきたので。
> シリアル1397xxでSKC9、昭和59年2月購入です(1984年?)。

ちょこちょこでもかまいませんよ。
35mm F2の修正と300mm F4.5の追加をしました。
先ほど、他の方よりメールで頂いたデートコードといっしょにサーバーにアップしました。



699. 度々すみません かめかめ  2002/03/15 (金) 12:22
ちょこちょこすいません。
300/4.5も保証書でてきたので。
シリアル1397xxでSKC9、昭和59年2月購入です(1984年?)。



698. Re: かめかめさんへ質問 かめかめ  2002/03/15 (金) 12:10
> 35mmのシリアルは本当ですか?
> 1桁目が4だとすると大幅改良???

うわ、ミスだらけですね。申し訳ありません。75-150/4と入れ違ってました。
35/2は1594xxでした。
75-150/4(4376xx)は昭和57年購入、デートコードは入ってませんでしたのでリストに載せませんでしたが。



697. かめかめさんへ質問 小白竜  2002/03/15 (金) 00:01
35mmのシリアルは本当ですか?
1桁目が4だとすると大幅改良???



696. Re: たびたび失礼しました IMAI [URL]  2002/03/14 (木) 23:57
かめかめさん

ただ今、2つ共修正しました。

> > > マクロ50/2のデートコードがTSNBとなっていて「TS」は初登場ですね。
>
> これもTNSBですね。たびたび失礼しました。



695. たびたび失礼しました かめかめ  2002/03/14 (木) 23:48
> > マクロ50/2のデートコードがTSNBとなっていて「TS」は初登場ですね。

これもTNSBですね。たびたび失礼しました。



694. Re^2: またデートコードですが かめかめ  2002/03/14 (木) 23:44
> OM-3TiのデートコードTnO9のnは小文字でしたか?
> マクロ50/2のデートコードがTSNBとなっていて「TS」は初登場ですね。

IMAIさん、すみません。
nは単にタイプミスでした。TN09です。訂正します。
またよろしくお願いします。




693. Re^6: 28mmF3.5 MASA  2002/03/14 (木) 23:24
> こんばんは MASさん。


> シリアリは管理されており信用できると思います。
> 28/F3.5ですが、
> 銀縁は1*で
> 黒縁は2*,3*のはずですが?
私の手元には46*の黒縁がありますよ!


> 55mmF1.2も同じで正規品なら
> 銀縁と黒縁で黒縁の方が若番になっていることはありえません。
>
実際に物を見ましたが黒縁が銀縁に比べて若番でびっくりしました。
もしかしたら、輸出用の銀縁と国内向けの黒縁が並んでいたかも
しれません。
先日中古で100mmF2の中古を見たときシールが張ってました
後で輸出用のシールだとここで知りました。
> それと以前にIMAIさまが
> これのMCタイプを中古屋で見たとおっしゃいましたが
> これにはMCはないと思いました。
> 1981年の終了時までモノコートだったと思っていました。
私もMCタイプの中古を見ました。
実は55mmF1.2が一番最初に標準レンズでMC化されました。
日本カメラのOMシステムの使い方に載ってますよ、75年ぐらいだと
思います。なぜこのレンズが最初かというと
大口径で太陽の光が飛込みやすいからです。
他の標準レンズはコストが高いわりには効果が少ない
との事で後になったそうです。
後にコストが下がったのでやったそうです。
当時一部のレンズだけマルチコートにで他のレンズはなぜ
と言う質問で米谷氏が答えてました。
モノコートだけのレンズは3本だけのはずです、
ついでに
他の掲示板で私の偽物が出てましたが
私の家に25年前からOM-2が有って使ってきたから
知っているのでストロボの事は質問することは
有りません。
この方は私のことを知らないようです。
またよろしくお願いします。




692. Re^6: 28mmF3.5 IMAI [URL]  2002/03/14 (木) 23:20
MASさん、こんばんは!

> シリアリは管理されており信用できると思います。

デートコード情報を見ると最近発売されたレンズのシリアルは必ずしも製造順になっていないようですよ。
ほとんどは製造順になっていますが。

> それと以前にIMAIさまが
> これのMCタイプを中古屋で見たとおっしゃいましたが
> これにはMCはないと思いました。
> 1981年の終了時までモノコートだったと思っていました。

あれ?これは私ではないですよ。(^^)



691. Re: またデートコードですが IMAI [URL]  2002/03/14 (木) 23:03
かめかめさん、皆さん、こんばんは!

> 私の手持ち分も参考にしていただければと思いまして。
> 新品購入で身元が確かなものをリストしました。

デートコード情報ありがとうございます。
先程、他の方よりメールで頂いたデートコードといっしょにサーバーにアップしました。
OM-3TiのデートコードTnO9のnは小文字でしたか?
マクロ50/2のデートコードがTSNBとなっていて「TS」は初登場ですね。



690. Re^6: 28mmF3.5 Shinko  2002/03/14 (木) 22:45
> シリアリは管理されており信用できると思います。
> 28/F3.5ですが、
> 銀縁は1*で
> 黒縁は2*,3*のはずですが?
> 多分2個1?かなと思います。
> 最近は素人修理屋がジャンクレンズを買って
> 粗悪に修理して販売している例もあるので、、、
> こだわる人は
> 銀縁で2*,3*のレンズは買わない方が無難です。
> また逆に黒縁で1*も同様です。

ほんまに? 私の銀縁28/3.5は23050*ですが、完全なデッドストック
で、元箱ケースはおろか昔の未記入保証書に、そのままくれたらいいの
に、カメラ屋が必要事項を記入してくれちゃいました。
ニコイチとは思えないですけど・・・



688. Re^5: 28mmF3.5 MAS  2002/03/14 (木) 22:15
こんばんは、MASAさん。IMAIさん。

> 今見ましたが27になってますね、28の銀縁も有るようですが
> レンズのシリアルナンバーもあてにならないですね。

シリアリは管理されており信用できると思います。
28/F3.5ですが、
銀縁は1*で
黒縁は2*,3*のはずですが?
多分2個1?かなと思います。
最近は素人修理屋がジャンクレンズを買って
粗悪に修理して販売している例もあるので、、、
こだわる人は
銀縁で2*,3*のレンズは買わない方が無難です。
また逆に黒縁で1*も同様です。

何か生意気なコメントで気分を害された方もいらしたかも
しれませんがご勘弁。

55mmF1.2も同じで正規品なら
銀縁と黒縁で黒縁の方が若番になっていることはありえません。

それと以前にIMAIさまが
これのMCタイプを中古屋で見たとおっしゃいましたが
これにはMCはないと思いました。
1981年の終了時までモノコートだったと思っていました。

広角大口径レンズをMC化したのは1975年ですが、
この時は銀縁でMCの刻印を打っていました。
しかし55/F1.2はMC化からは漏れていました。

1979年から80年に標準レンズのMC化を実施しましたが
この時もF1.2は漏れていました。
というよりこの時は既にF1.2の製造は完了していたので、、

では本当に存在するとしたらいつMC化したのだろう?
シリアルなど覚えていますか?
あるとしたら、2*と思いますが、



687. Re^4: 1983.3.30 MAS  2002/03/14 (木) 21:36
> OM-1N、2Nは1979年3月の発売なので生産されていたはずですが...
> 手元にある1987年のカメラショーのカタログにOM-1Nがまだ載っていますね。

OM-1Nの製造期間は1978年から1979年までの僅か2年間です。
この時に製造した固体を約10年近くも販売したことになります。
AE以外は全く売れない時代でしたから仕方の無いことでした。

1976年のキヤノンAE-1やペンタックスMEで軌道修正を
強いられて
1979年のペンタックスMEsuperの登場で
OM-1は完全にこけてしまいました。

OM-2Nの方は、1978年から1983年まです。
こちらは翌年にOM-2SPの計画があったの計画的な製造打ち切り
でした。しかし意外と在庫が残り結構長く売っていました。




686. またデートコードですが かめかめ  2002/03/14 (木) 20:59
こんにちは。
外人部隊の方には時々顔を出しているのですがこちらは初めてです。
私の手持ち分も参考にしていただければと思いまして。
新品購入で身元が確かなものをリストしました。

OM-3 Ti 10041xx Tn09 13 00/12購入

28/2.8 2640xx (無) 83/11?(昭和58年)購入
85/2   2118xx TNE7 85/9購入
21/3.5 1200xx TNE3 86/1購入
65-200/4 1520xx SAF7 (不明、85-86年?)
マクロ50/2 1138xx TSNB 00/5購入
35/2 4376xx SAU1 01/5購入
28/2 1314xx SATC 02/1購入

65-200は保証書が見つからなかったもので。
28/2.8にはコードが付いてないのですが。部品交換等の修理はしてません。余計なことをしてしまったか(爆)。
お役にたてば幸いです。




685. Re^2: 1.4xテレコン 小白竜  2002/03/14 (木) 03:22
> テレコンの取説に記載してある180/2.8(の初期型)は調整が
> 必要ということなのでしょうか。それとも調整でも使えないと
> いったことでしょうか。
> 今の情勢ではすでに調整の受け付けをしてもらえない可能性も
> ありそうですが。
海外FAQで読んだはずの曖昧な記憶ですが、
レンズ後部の遮光片の形状の問題で1.4Xが物理的に刺さらない。
シリアルが2で始まるものはすべてこの対策がされている。
1ではじまるもので物理的に刺されば、おそらく改造済みだと思います。



684. Re: 85mmのデートコード IMAI [URL]  2002/03/14 (木) 01:18
そっか〜ず1さん、こんばんは。

> 先日、デートコードを「TN1C」と書いてしまいましたが、正しくは「TNiC」でした。御連絡遅くなり申し訳ありません。

> このデートコードの「I」ですが、小文字の「i」になっているようです。
> 最初、かすれているだけかと思っていたのですが、「1」と区別するために「アイ」だけ小文字になっているのかもしれません。

そういうことですか!
早速、小文字の「i」に修正しました。



683. 85mmのデートコード みそっか〜ず1  2002/03/14 (木) 00:52
IMAIさま

先日、デートコードを「TN1C」と書いてしまいましたが、正しくは「TNiC」でした。御連絡遅くなり申し訳ありません。
また、正しいデートコード「TNIC」に直してアップしていただきありがとうございます。

このデートコードの「I」ですが、小文字の「i」になっているようです。
最初、かすれているだけかと思っていたのですが、「1」と区別するために「アイ」だけ小文字になっているのかもしれません。



682. OMズイコー デートコードの謎? IMAI [URL]  2002/03/14 (木) 00:08
皆さん、こんばんは!

ようやくレンズのデートコードをリストアップし、サーバーにアップしました。
タイトルは「OMズイコー デートコードの謎?」です。
数が多かったので転記ミス、もれ等があるかもしれません。
見つけたらお知らせください。



681. Re^5: 1983.3.30 IMAI [URL]  2002/03/13 (水) 01:33
fooさん、こんばんは!

フォローありがとうございます。

> JMDCは、「財団法人 日本機械デザインセンター」の意味です。

そうでしたか。 
そういえば、カメラ以外(アクセサリー)でも見たような気が...

> 歴史を紐解くと、かつてのドイツ製カメラの模倣による国際的なあつ
> れきを防止するため「日本機械デザインセンター」が設立され、デザ
> イン認定を受けたカメラだけが輸出可能とされた時代がありました。
> JMDC PASSEDシールはその認定証明として貼られていたということで
> す。

その頃の輸出向けカメラには貼られていたわけですね。
詳しい説明どうもありがとうございます。



680. Re^4: 1983.3.30 foo  2002/03/13 (水) 01:13
IMAIさん、こんばんは。fooです。

> そこに謎の記号が書かれています。 JCII 21 PASSED JMDCとあります。
> JMDCがデートコードだとすると1984年12月製造となりますが?

JMDCは、「財団法人 日本機械デザインセンター」の意味です。

少し調べてみました。

歴史を紐解くと、かつてのドイツ製カメラの模倣による国際的なあつ
れきを防止するため「日本機械デザインセンター」が設立され、デザ
イン認定を受けたカメラだけが輸出可能とされた時代がありました。
JMDC PASSEDシールはその認定証明として貼られていたということで
す。

参考までですが、1959年に模倣品の輸出を取り締まる「輸出品デザイ
ン法」が制定され、日本輸出雑貨センター(現 生活用品振興センタ
ー)、日本機械デザインセンターが設立されています。



679. Re^5: 28mmF3.5 IMAI [URL]  2002/03/13 (水) 00:18
MASAさん、みなさん、こんばんは!

> レンズのシリアルナンバーもあてにならないですね。
> 私も中古屋で55mmF1.2が2つ並んでおいてあって
> 銀縁と黒縁で黒縁の方が若番になってるのを見ました。

今レンズのデートコードをまとめていますがシリアルは必ずしも
製造順になっていないようです。

> このレンズの良さは小さくて、テレコンと一番相性が
> 良いので入手出来たら2Xテレコンも買ってください。

かなり暗くなりますが、そこそこに使えますよ!
レンズの所に2X-Aの作例がありますので、参考にしてください。



678. Re^3: 1983.3.30 IMAI [URL]  2002/03/13 (水) 00:09
24mmさん、皆さん、こんばんは!

> あらら、すばやい対応恐縮です。
> 一度済んでからのご報告だったので、
> 次回かなと思っていましたが、
> ありがとうございます。

ためてしまうと後が大変なので、大きな変更がない限りその都度
追加することにしました。(^^)

> 次は200mm F5のMC物ですね。
> 最近はF2系より興味があります、軽量コンパクト系。
> あの小ささは大きな魅力です、OM-3Tiに似合いすぎます。

200mm F5はお気に入りです。
200mm F4も持っていますが、最近は200mm F5ばかり使っています。
でも最短撮影距離が2.5mなのが残念。(200mm F4も同じですが...)
私もMC物を捜していますが見かけませんね。
200mm F4の中古はどこにでもありますが、200mm F5は数が少ないですねぇ。
200mm F5は元々少ないうえに手放す人が少ないんでしょうね。

> この頃はもうOM-1、2は生産されていなかったのでしょうか?

OM-1N、2Nは1979年3月の発売なので生産されていたはずですが...
手元にある1987年のカメラショーのカタログにOM-1Nがまだ載っていますね。
でも私の持っているOM-1N、2Nのパトローネ室にはデートコードはないです。
私のOM-2Nは海外モデルで前からみてペンタ部右側に楕円径の金色のラベルが貼りついたままになっています。
そこに謎の記号が書かれています。 JCII 21 PASSED JMDCとあります。
JMDCがデートコードだとすると1984年12月製造となりますが?



677. Re^4: 28mmF3.5 MASA  2002/03/13 (水) 00:02
24mm様、皆様こんばんは。

今見ましたが27になってますね、28の銀縁も有るようですが
どうなんでしょうか?28の銀縁はIMAIさんが持ってますが。
レンズのシリアルナンバーもあてにならないですね。
私も中古屋で55mmF1.2が2つ並んでおいてあって
銀縁と黒縁で黒縁の方が若番になってるのを見ました。
当方に有る200mmF5ですが4バージョンあって。
銀縁、黒縁モノ、MCとMC無しマルチが有る様です。
このレンズの良さは小さくて、テレコンと一番相性が
良いので入手出来たら2Xテレコンも買ってください。
4バージョンのうち後ろ2つが生産数が少ないようです。
またよろしくお願いします。







676. Re^4: 1.4×テレコンについて Mits  2002/03/12 (火) 23:50
> 100mmF2+200mmF4を持っていくのと、100mmF2+2x-Aを持っていく事を考えると、
> 考えちゃうぐらいの差だそうですよ。

はい、私も100/2と2xで問題なく使っております。やはり元のレンズの
性能がものをいっています。ちなみに200mmは持っていません。
コンパクトな200/5は使ってみたいのですが地方に住んでいると
なかなか手に入りません。

ただ1.4xになると使用出来るレンズの制限と価格を考えると無理に
そろえる必要もないかなと思っています。(すでに持っていますが)



675. Re^3: 1.4×テレコンについて 24mm  2002/03/12 (火) 23:36
> これは白レンズに使うのがよいかと思った次第です。

ちなみに私はまだ経験がありませんが、
100mmF2に2xのテレコンで200mmF4となり、
純正の200mmF4と撮り比べれば、当然純正200mmF4に軍配は上がるそうですが、
100mmF2+200mmF4を持っていくのと、100mmF2+2x-Aを持っていく事を考えると、
考えちゃうぐらいの差だそうですよ。



674. Re^3: 28mmF3.5 24mm  2002/03/12 (火) 23:29
MASA様、皆様こんばんは。

> 28が初期型であると言うことは本当みたいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e8386911
すいません、悪気があるわけじゃないんですが、こんなの見つけちゃいました。

> 当方には28mmF3.5のメタルフードとハードケースも有ります

私は28mmF3.5はありませんでした、思いっきり勘違い・・・。

> ところでゴーストとフレアの違いですが
> ゴーストはレンズを通過した光が内部で反射して
> その光が再びフィルターとか前のレンズで反射されて
> 光ってない所が光っているように写る現象で
> 28mmF3.5は逆光の時、絞りで反射した
> 光が前のレンズで再び反射して6角形の星が出ます。
> フレアですが光っている物体を写すと白くボヤッと
> なる現象です。ゴーストとは違います。

なるほど、そんな違いだったのですね、
言葉は沢山使われていて、そんなようなことを言っているんだろうと、
曖昧な理解をしていました。
シグマの28mmF1.8はゴーストめちゃくちゃ出てました、
しかもとても汚いやつが・・・。
昔からレンズメーカーのは逆光に弱いと言っておりますが、
今でもだめなんでしょうかね?



673. Re^2: 28mmF3.5 MASA  2002/03/12 (火) 22:56
24mmさん、皆様こんばんは

(中古屋で見たところ25となってる黒縁を見かけた)
中古屋でもう一度見たところ3になってました値札を間違えて
いたみたいです。
28が初期型であると言うことは本当みたいです。
ちなみに銀縁で一般に売られている物は1975年までみたいです。
黒縁は76年以降の製造です。
黒縁の初期とOM-2は同年です。
当方には28mmF3.5のメタルフードとハードケースも有ります
ところでゴーストとフレアの違いですが
ゴーストはレンズを通過した光が内部で反射して
その光が再びフィルターとか前のレンズで反射されて
光ってない所が光っているように写る現象で
28mmF3.5は逆光の時、絞りで反射した
光が前のレンズで再び反射して6角形の星が出ます。
フレアですが光っている物体を写すと白くボヤッと
なる現象です。ゴーストとは違います。
よく似た現象でコマ収差と言うのがあり
星を撮ると点に写らないで星形に写ります。
ズイコーレンズで35mmF2.8がこれが少ない
事で有名なレンズです
芸術家、故岡本太郎氏はOM-2にこのレンズを
付けてました。
私はこの人は目の付け所が違うと感じました
クラカメのp144に写真があります。
またよろしくお願いします。



672. OM-3がお買いやすい価格になりました。 すごい  2002/03/12 (火) 22:31
OM-3がお買いやすい価格になりました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e8199678



671. Re^2: 1.4×テレコンについて Mits  2002/03/12 (火) 22:08
24mm様、こんばんは。

> 基本的にテレコンにもレンズがあり、
> 単体でBESTの調整をしている物に、
> レンズを加えて光学系に変化を与えているので、
> 単体以上になりようが無いと思います。

私も180/2.8につけて250/4ならばそれなりにと思って
使ってみましたが元のレンズの性能を考えるとやはり。

これは白レンズに使うのがよいかと思った次第です。



670. Re^2: 1.4×テレコンについて 24mm  2002/03/12 (火) 21:56
あれ!?
180mmでしたっけ、お恥ずかしい・・・



669. Re: 1.4×テレコンについて 24mm  2002/03/12 (火) 21:54
ひで様、皆様こんばんは。

> 1.4×のテレコンの購入を考えているのですが、カタログでは180mmF2,180mmF2.8,250mmF2,350mmF2.8,400mmF6.3が推奨レンズになっています。これ以外のレンズ、例えば90mmF2マクロ等に取り付けるとどうなるのでしょうか?写りが悪くなるのでしょうか?ご存じの方があれば教えてください。

カタログ推奨レンズではありませんが、
300mmF4.5にも使用可です。
420mmF6.3相当になると思います。
この場合、元のレンズがあまりシャープではないので、
それなりですね。
基本的にテレコンにもレンズがあり、
単体でBESTの調整をしている物に、
レンズを加えて光学系に変化を与えているので、
単体以上になりようが無いと思います。

さらに初期の300mmは改造が必要らしく、
1.4テレコン発売当初は推奨レンズだったのが、
消えてしまったらしいです。



668. Re: 1.4xテレコン Mits  2002/03/12 (火) 21:52
小白竜様、質問させてしただきたいのですが。

> 180mmF2.8も初期のレンズは使えないので注意してください。

テレコンの取説に記載してある180/2.8(の初期型)は調整が
必要ということなのでしょうか。それとも調整でも使えないと
いったことでしょうか。
今の情勢ではすでに調整の受け付けをしてもらえない可能性も
ありそうですが。



667. 1.4xテレコン 小白竜  2002/03/12 (火) 21:33
180mmF2.8も初期のレンズは使えないので注意してください。
とはいっても高性能なテレコンなのでもっと短いレンズにも
使いたくなるときもありますね。
マクロ時に限って、レンズ--エクステンションチューブ--テレコン
みたいなインチキな使い方もありますが、もちろん推奨されてません。



666. Re^2: 1.4×テレコンについて ひで  2002/03/12 (火) 21:30
どうも有り難うございます。
考え直した方が良さそうですね。

> ひで様、こんばんは
>
> >これ以外のレンズ、例えば90mmF2マクロ等に取り付けるとどうなるのでしょうか?写りが悪くなるのでしょうか?ご存じの方があれば教えてください。
>
> これは物理的に不可能です。カタログ等をみていただくと
> おわかりになると思いますが、1.4テレコンはレンズ側に
> かなり出っ張っていますので使用できるレンズは限定されます。
>
> ちなみに2倍テレコンでもすべてで使用出来るわけではないので
> ご注意ください。



665. Re: 1.4×テレコンについて Mits  2002/03/12 (火) 21:20
ひで様、こんばんは

>これ以外のレンズ、例えば90mmF2マクロ等に取り付けるとどうなるのでしょうか?写りが悪くなるのでしょうか?ご存じの方があれば教えてください。

これは物理的に不可能です。カタログ等をみていただくと
おわかりになると思いますが、1.4テレコンはレンズ側に
かなり出っ張っていますので使用できるレンズは限定されます。

ちなみに2倍テレコンでもすべてで使用出来るわけではないので
ご注意ください。



664. 1.4×テレコンについて ひで  2002/03/12 (火) 21:10
はじめて書き込みします。
OMシステム販売終了に当たり、OM-4Tiを売り払いAF機に乗り換えることも考えましたが、OMのコンパクトさや昔ながらのペンタプリズムのあるスタイルが捨てきれずに、逆にシステムの拡充を図っています。
1.4×のテレコンの購入を考えているのですが、カタログでは180mmF2,180mmF2.8,250mmF2,350mmF2.8,400mmF6.3が推奨レンズになっています。これ以外のレンズ、例えば90mmF2マクロ等に取り付けるとどうなるのでしょうか?写りが悪くなるのでしょうか?ご存じの方があれば教えてください。



663. Re^2: 1983.3.30 24mm  2002/03/12 (火) 12:41
IMAI様、皆様こんにちは。

> デートコード情報ありがとうございます。
> 早速追加してサーバーにアップしました。

あらら、すばやい対応恐縮です。
一度済んでからのご報告だったので、
次回かなと思っていましたが、
ありがとうございます。

> 黒枠28mmF3.5は数が少ないんですよね。 私のは残念ながら2つとも銀枠です。

確かに銀枠は良く見ますね、以前2つほど手にしましたが、
あの頃はF2に興味が行っていて手放してしまいました。
次は200mmF5のMC物ですね。
最近はF2系より興味があります、軽量コンパクト系。
あの小ささは大きな魅力です、OM-3Tiに似合いすぎます。

> 1983年7月以前のデートコードを持つOMが出て来ることを期待しましょう。(^^)

この頃はもうOM-1、2は生産されていなかったのでしょうか?



662. Re: 28mmF3.5 24mm  2002/03/12 (火) 11:50
MASA様、皆様こんにちは。

> レンズのS/Nは何番ですか黒縁にも初期、中期、後期が
> ありまして頭のNo.が28になっているのが初期で
> (先日中古屋で見たところ25となってる黒縁を見かけた?)
> 3になっているのが中期で4になってるのが後期だと聞いてます
> 勿論本数が多いのは3になっている物です。

S/Nは35****です。
中期の中期ですね、でも私の見た中では一番大きい番号です。
コーティングは蛍光灯下では2色の反射がありました、
赤色と青色の混ざった(配分はよくわからない)紫色系の物と、
白に近い物がありました。
緑の反射が弱いようです。(蛍光灯下だからでしょうか?)

> このレンズは絶対にフードが必要だと思いますので入手してください
> 純正はF2.8と共用ですF2のもフィルター径が同じなので使用できますhama角形フードは49mm径のを購入してください。

フードはhama角49mmと純正メタル28mmF2用、があります。
もしかしたら、純正メタル28mmF3.5用もあったかな?曖昧です。
しかしながら、これらのフードは携帯性は良いのですが、効果がどうかな?
と疑問に思うのですが、(無いよりはずっとましでしょうけど)
もっと有効な物を使っている方いらっしゃいませんか?

どこかで、フードを持っていると何時かはレンズも手に入れると言う、
ジンクスがあると聞いていましたが、まさしくそれかな・・・。

> このレンズはスナップに一番向いてるので出来ればこれに使うと
> 性能を発揮出来ると思います(景色を撮ると星が写っていた。)

この星は、星ですか?光ってこと?
最近シグマの28mmF1.8の初期のやつで、もろ逆光条件で出しました、
ゴーストだかフレアだか・・・ひどいやつ。
(ゴーストとフレアってはっきり言って違いはなんでしょうか?)

ノーファインダー、目測ピントでシャッターぶれに気をつけて使用なんて、できちゃいますよね。

> つまらないことですが、当方で一番使用している広角レンズで
> 癖を知ってますので、書かせてもらいました。
> またよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します、カタログ的な情報より、
実際の使用感の方が数百倍役に立ちますから。



661. T32にもデートコード Shinko  2002/03/12 (火) 01:27
T32のデートコードが電池室の中にありました。
MRNC 中古品です。
外注先はどこかな?



660. Re: 1983.3.30 IMAI [URL]  2002/03/12 (火) 00:08
24mmさん、こんばんは!

デートコード情報ありがとうございます。
早速追加してサーバーにアップしました。

> 先日、念願の黒枠28mmF3.5を手に入れることが出来ました。

黒枠28mmF3.5は数が少ないんですよね。 私のは残念ながら2つとも銀枠です。

> デートコードの記載は1983.3.30以降1983.7の間で開始されたと言うことでしょうかね。

ボディについてはそのようですね。
レンズは1983年3月製造のデートコードがありました。
1983年7月以前のデートコードを持つOMが出て来ることを期待しましょう。(^^)



659. 28mmF3.5 MASA  2002/03/12 (火) 00:06
24mmさん こんばんは。

> 先日、念願の黒枠28mmF3.5を手に入れることが出来ました。
> まだ使用してはいませんが、動作に問題はなさそうです。

レンズのS/Nは何番ですか黒縁にも初期、中期、後期が
ありまして頭のNo.が28になっているのが初期で
(先日中古屋で見たところ25となってる黒縁を見かけた?)
3になっているのが中期で4になってるのが後期だと聞いてます
勿論本数が多いのは3になっている物です。
後期の4は46ぐらいまでしかなく当方で持っているのはこれです。
初期型と後期型の違いはあまりなく少しコーティングの色が違います
当方の初期型は絞りが固くて中古で後期型を見つけたので
購入しました。
このレンズは絶対にフードが必要だと思いますので入手してください
純正はF2.8と共用ですF2のもフィルター径が同じなので使用できますhama角形フードは49mm径のを購入してください。
このレンズはスナップに一番向いてるので出来ればこれに使うと
性能を発揮出来ると思います(景色を撮ると星が写っていた。)
つまらないことですが、当方で一番使用している広角レンズで
癖を知ってますので、書かせてもらいました。
またよろしくお願いします。




658. 1983.3.30 24mm  2002/03/11 (月) 23:22
IMAI様、皆様こんばんは。

先日、念願の黒枠28mmF3.5を手に入れることが出来ました。
まだ使用してはいませんが、動作に問題はなさそうです。

一緒に購入したジャンクOM30にはデートコードの記載がありませんでした。
早速下カバーをあけてみると、3.30の記載あり。
1983.3.30の可能性が大と思われます。
デートコードの記載は1983.3.30以降1983.7の間で開始されたと言うことでしょうかね。
ちなみにS/Nは10021**です。

以前ご報告のOM20のS/Nは11933**となっています、追加お願い致します。



657. Re: モードラの日付コード IMAI [URL]  2002/03/11 (月) 22:57
粟ぜんざいさん、こんばんは!

> モータードライブ2とニッカドパックにコードの記入がありますね。
> 以下、本体とニッカドの製造年(と考えられるもの)が一致しています。

モードラの日付コード、ありがとうございます。
アクセサリーのデートコードもいずれまとめる予定ですので大歓迎です。



656. Re: ↓ 訂正 IMAI [URL]  2002/03/11 (月) 22:49
みそっか〜ず1さん、こんばんは!

デートコード情報ありがとうございます。
ボディは、先程追加してサーバーにアップしました。

> OM-4TiBは、TNL7かもしれません。

これはTNL7ですね。

> OM-3Tiの購入日は曖昧です。

OM-3Ti...TNNC 09なので推定製造年月は1994年12月9日ですね。
1994.11購入では少々つじつまが合いませんので購入年月は1994年12月?
としておきました。(^_^)



655. Re^3: デートコード IMAI [URL]  2002/03/11 (月) 22:43
MASAさん、こんばんは!

いつも役立つ情報ありがとうございます。

> 他の掲示板で2-13のマットの不良品が出ていて
> 回収してると、見ましたので確認してください。

購入した時確認しましたが、特に悪そうなところはなかったよーな。
もう一度確認してみるつもりです。

> IMAIさん90mmF2は是非とも購入してください。
> アサヒカメラに書いてあるとうりオリンパスの
> 設計の極みのレンズだと思うので。

90mm F2と85mm F2は店頭で見かけたら購入しようかと考えていますが、見ないんですよ。
夏ごろになっても出てこなかったら予約しようかなと考えています。
最近、100mm F2や50mm F2は店頭で見かけるようになりましたね。



654. モードラの日付コード 粟ぜんざい  2002/03/11 (月) 20:45
モータードライブ2とニッカドパックにコードの記入がありますね。
以下、本体とニッカドの製造年(と考えられるもの)が一致しています。

                   本体 バッテリーパック
○1998年頃 中古購入 外見ボロボロ TND3 KYD8     
○2000年頃 棚ずれ新古品購入    TNO8 28 KYO7



653. Re^2: Date Code Tom  2002/03/11 (月) 03:48
IMAIさん、早速のアップありがとうございます。

本当、ここのHPは更新が頻繁にあって、楽しく見させて頂いております。また色々と参考にさせていただいております。



652. ↓ 訂正 みそっか〜ず1  2002/03/11 (月) 00:30
OM-4TiBは、TNL7かもしれません。
もう剥げてますので。
50/1.2は、1992.12購入でした。
# OM-4TiB共々、販売店の入荷が1992.11です。 #
OM-3Tiの購入日は曖昧です。



651. 私のデートコード みそっか〜ず1  2002/03/11 (月) 00:17
はじめまして。
デートコードが話題になっているようですので、私も。御参考まで。

OM-4TiB...TNLT 24(1992.12購入、No.11974**)。
OM-3Ti...TNNC 09(1994.11購入、No.10022**)。
モータードライブ2...TNN5 06(1994.9購入、No.1157**)。
モータードライブ2...TN01 31(1996年頃?購入、No.1160**)。
50/1.2...TNLB(1992.11購入、No.1101**)。
85/2...TN1C(中古、No.2159**)。
です。



650. Re^2: デートコード MASA  2002/03/10 (日) 23:46
IMAI、こんばんは!
コード間違えてましたので
正しいコードを送ります。
21mmF2のデートコードは,TNS9でしたすみません。
他の掲示板で2-13のマットの不良品が出ていて
回収してると、見ましたので確認してください。
ところでOM-4TiとTiBは塗装が違う他に
オリンパスのすべての写真を見たところ
以前見たTiの基盤と違うように思います。
多分このことでTiは修理不可となっていると思われます。
液晶表示器は同一部品なので交換可
アサヒカメラの米谷氏のOM-X構想ですが
15年ほど前の雑誌のインタビュー記事で
私は見てますので、新事実ではありません
(ユニットごとに組合わせるボディのシステム)
IMAIさん90mmF2は是非とも購入してください。
アサヒカメラに書いてあるとうりオリンパスの
設計の極みのレンズだと思うので。
またよろしくお願いします。




649. Re: デートコード IMAI [URL]  2002/03/10 (日) 22:55
MASAさん、こんばんは!

レンズのデートコード情報ありがとうございます。

> 以上ですが 90mmF2の記号+の意味が気になります

何でしょうかね? 
ボディでもTNO9 26 TNのように最後にTNが付くのがありましたね。
それから、21mmF2のコードがTMS9となっていますが、"TN"ではなく"TM"なのでしょうか?
"TM"なら初登場ですね。



648. Re: 私のデートコード IMAI [URL]  2002/03/10 (日) 22:50
かずぽんさん、こんばんは!

デートコード情報ありがとうございます。
ボディは先ほどサーバーにアップしました。
レンズの方は近日中にアップロードする予定です。

> こちらのホームページは更新がマメで作例も豊富ですしとても、参考
> にさせていただいてます。なにより管理人さんのOMへの愛情が感じ
> られて、いい感じですよね。これからも頑張って下さい!
> では、今後もよろしくお願いしますm(__)m

他社の一眼レフも持っていますが、最近は手もOMになじんでしまって、もっぱらOM一筋です。
何よりもOMで撮影していると楽しいんですよ。(^^)/
今後も、暇をみて週末には更新して行く予定ですのでよろしくお願いします。



647. Re: Date Code IMAI [URL]  2002/03/10 (日) 22:44
Tomさん、こんばんは!

> 遅ればせながら、私のも見てみました。
> お時間のある時にアップデートして下さい。(^o^)/
> お願いします。

デートコード情報ありがとうございます。
先ほどサーバーにアップしました。 



646. Re: 私のデートコード かずぽん  2002/03/10 (日) 17:54
すいません。訂正ですm(__)m

> OM−4TiBですが、みなさんのコードと比較すると(推定の)
> 製造日が遅くても、コードが若い場合もあったりするのが、個人的

「コードが若い」じゃなく「製造番号が若い」でした。



645. デートコード MASA  2002/03/10 (日) 14:01
IMAIさん私も手持ちのレンズ等のデートコードを提供
させてもらいます。
21mmF2 1070xx TMS9 24mmF2 1160xx TNRA
35mmF2.8 2991xx SATA 50mmF1.2 1179xx TNS8
50mmF2 1151xx SAU5 90mmF2 1143xx SATC+
100mmF2 1092xx SAU6 35〜80 F2.8 1032xx TNS6
300mmF4.5 1483xx TNT1
ストロボ T-32 MRRA
以上ですが 90mmF2の記号+の意味が気になります
ストロボですが電池BOXの所に印刷してあります。
F280にはありませんでした。
またよろしくお願いします。



644. 私のデートコード かずぽん  2002/03/10 (日) 10:18
IMAIさん、みなさん初めまして&こんにちは。かずぽんと
申します。
遅ればせながら私のOMのデートコードが確認できたので、参考
までに書き込みいたします。
OM−4TiB TNU1 19(22306XX)2001.4購入
ちなみにレンズは
50/1.8 SAF9(58232XX)2001.4購入
28/2.8 TNT2(3822XX)2001.5購入
100/2.8 TNQC(2048XX)2001.5購入
です。
OM−4TiBですが、みなさんのコードと比較すると(推定の)
製造日が遅くても、コードが若い場合もあったりするのが、個人的
に興味深いです。

こちらのホームページは更新がマメで作例も豊富ですしとても、参考
にさせていただいてます。なにより管理人さんのOMへの愛情が感じ
られて、いい感じですよね。これからも頑張って下さい!
では、今後もよろしくお願いしますm(__)m



643. Date Code Tom  2002/03/10 (日) 08:58
Tomです。こんにちは。

遅ればせながら、私のも見てみました。
お時間のある時にアップデートして下さい。(^o^)/
お願いします。

OM3Ti: TNT8 21 (10056XX) 2000年12月購入
OM4TiB: TNM2 05 (11999XX) 1993年9月購入



642. Re:タムロンSP500 IMAI [URL]  2002/03/09 (土) 16:21
Tomさん、皆さん、こんにちは!

> 私もタムロンSP500を所有してるのですが、最近はご無沙汰しちゃってました。フードは他のレンズで頻繁に使ってますが。(笑)

確かにあまり使わないレンズですが、持っていてもコンパクトなので置き場所に困りませんよね。
使わなくても防湿庫の隅に入れておけばカビの心配はまずありませんから。
これに付属のフードは100mm F2用としてピッタリみたいですね。

> 発色は、シグマでも感じましたが、薄いって言うよりもちょっとくすんだ感じになるんでしょうか。

はい、その通りです。 
良く言えば”渋い”なんですけど... (ーー;)

> 別の作品ですが、被写体によっては結構2線ボケも出るんですね。
> これはミラーだからってのに関係あるのかなぁ?

木の枝などがあるとボケが汚くなりますので、バックの処理がむずかしいです。
ミラーレンズの欠点ですね。



641. Re^2: メジロ Tom  2002/03/09 (土) 10:52
Tomです。こんにちは。

私もタムロンSP500を所有してるのですが、最近はご無沙汰しちゃってました。フードは他のレンズで頻繁に使ってますが。(笑)
IMAIさんの作品、綺麗に撮れてますね。
私も見直して、使い込んでみようと思います。
発色は、シグマでも感じましたが、薄いって言うよりもちょっとくすんだ感じになるんでしょうか。

別の作品ですが、被写体によっては結構2線ボケも出るんですね。
これはミラーだからってのに関係あるのかなぁ?



640. Re: メジロ IMAI [URL]  2002/03/09 (土) 10:08
初心者さん、おはようございます。

> ミニ三脚の利用で手ブレが防げるってことは
> 理屈では分かってましたが、新宿御苑のメジロはまさに
> その証拠ですかね。

Pickup Galleryのヒヨドリのことですね。 (^^)
手持ち撮影でもプロミニ三脚とトレビ400で手ブレは防げる
のですが、フォーカスがすごく薄いので苦労します。
花などの静物では時間をかけて合わせることができますが、
野鳥は動きが速いので合わせるのが大変です。
それからタムロン500mm F8は安価でしかも最短撮影距離が1.7m
というのが優れていますが、発色は今ひとつです。



639. メジロ 初心者  2002/03/09 (土) 09:01
こんにちは。

ミニ三脚の利用で手ブレが防げるってことは
理屈では分かってましたが、新宿御苑のメジロはまさに
その証拠ですかね。

目にピントがあうのが基本だそうですが、
IMAIさんの作例の目にピントのきてないメジロは
楽しそう(密を吸っての食事中)な感じが出ていて、
素敵だと思いました。



638. デートコードの謎を更新 IMAI [URL]  2002/03/09 (土) 00:32
皆さん、こんばんは!

OMボディ デートコードの謎を更新しました。
掲示板とメールで寄せられたデートコードを追加しましたが、転記もれや間違いなどがありましたらお知らせください。



637. Re^2: データコード、レンズの追加です IMAI [URL]  2002/03/07 (木) 23:11
Mitsさん、皆さん、こんばんは!

レンズのデートコードありがとうございます。

> > 50/1.8のAZとは何処でしょうか?
>
> 自己レスですが、オリンパス光電子に会津事業所があるので
> もしかしたらここかもしれないと思ってしまいました。

これは可能性大だと思います。
今は医療用、工業用内視鏡の生産が主ですが、全盛時にはOMズイコーも生産していたのではないでしょうか。
私が持っている50mm F1.8もAZC3 388090xでした。
(中古購入のOM-1に付属)
1983年3月製造のようです。
今のところ一番古いデートコードです。



636. Re^8:デートコードOM二桁編 24mm  2002/03/07 (木) 23:06
hane様、皆様こんばんは。

> では、じつは刻印こそされていないですがデートコードはM-1誕生から存在していて、
> 1972年が”1”、以後1980年の”9”まで続き、
> 1981年〜は桁数を増やすのを嫌って”A〜”というのはいかがでしょう。
> ちょっとこじつけでしょうか。(笑)

こっちに一票!
下カバーだけでなく、もっとばらしていったら出てきたりして。



635. Re^7:デートコードOM二桁編 hane  2002/03/07 (木) 21:37
こんばんは

>  ・A=1981年 を起算年としたのはデートコード押印をスタート
>   した年だから。
>  ・いやいや実際にスタートしたのは 1983年だが 1983をAにす
>   るよりは1981をAにした方が(単に)キリが良いよ。
>   当分オーバーフローの心配はないし。
>
> などと私なら考えてしまいます。
> Aを持つ個体が出てくれば判明することですが、それまでは推理
> を楽しむことにしましょう(笑い)

では、じつは刻印こそされていないですがデートコードはM-1誕生から存在していて、
1972年が”1”、以後1980年の”9”まで続き、
1981年〜は桁数を増やすのを嫌って”A〜”というのはいかがでしょう。
ちょっとこじつけでしょうか。(笑)




634. Re^6:デートコードOM二桁編 Mits  2002/03/07 (木) 19:29
> さらに気になって昨年6月購入のミュー2を確認したところ、
> OPT8 18とあります。
> ASSEMBLED IN CHINA
> PARTS MADE IN JAPAN
> とありますが、OPは中国?

オリンパスの海外グループは数社を除いてOから始まる3文字の
略号があるようです。しかしOPが付く中国の会社はありません。
中国と聞いて思い浮かべるのはオリンパス北京かな?ただ北京に
事業所はあるようですが、何をしているのかは私は知りません。

では次の方どうぞ。



633. Re^6:デートコードOM二桁編 foo  2002/03/07 (木) 17:50
24mmさん、皆さん、こんばんは。fooです。

> ちょっと気になったのは、なぜAからじゃないの?
> 特に意味があることではないのでしょうが・・・

意味はあると思いますよ。
単にポリシー的なものかもしれませんが。
例えば、

 ・A=1981年 を起算年としたのはデートコード押印をスタート
  した年だから。
 ・いやいや実際にスタートしたのは 1983年だが 1983をAにす
  るよりは1981をAにした方が(単に)キリが良いよ。
  当分オーバーフローの心配はないし。

などと私なら考えてしまいます。
Aを持つ個体が出てくれば判明することですが、それまでは推理
を楽しむことにしましょう(笑い)



632. Re: データコード、レンズの追加です Mits  2002/03/07 (木) 02:47
> 50/1.8のAZとは何処でしょうか?

自己レスですが、オリンパス光電子に会津事業所があるので
もしかしたらここかもしれないと思ってしまいました。



631. データコード、レンズの追加です Mits  2002/03/07 (木) 02:34
データコードに対する興味はさらに広がっているようですね。
レンズのコードを確認しましたので追加させていただきます。
(70年代の物はコードが無いで除いてます)

レンズ コード シリアル 購入日  
21/2 TNS7 1070** 2001.10
50/1.8 AZC3 38867** 1987
50/2 TNJ3 1080** 1992
85/2 SAU2 2192** 2002.1
90/2 TNL4 1096** 1992
100/2 TNS3 1084** 2002.1
180/2.8TNSB 2066** 2001.10

50/1.8のAZとは何処でしょうか?そこそこ売れているだろう
1987年でのC(83年?)もちょっと不思議。
レンズとボディは少し違うのでしょうかね?

このコードは生産数増加?、生産工場分散?のためか何かで
品質管理を合理化する上ではじめただけでメーカーにとっては
通常であれば意味の無いことでしょう。でも、今となっては
ユーザーのささやかな楽しみになっていますね。

もしO社の関係者で、笑いながらご覧の方がいらっしゃればもう少し
あとで教えていただけるといいかなと思いながら寝よう。



630. Re^5:デートコードOM二桁編 24mm  2002/03/06 (水) 23:54
> デートコードが付けられたのは1983年10月のOM-4発売と同時ではなく、1983年7月には既にあったということになりますね。
> 1983年1月からデートコードが付けられたという可能性が大ということでしょうか。
> だんだん謎が解けてきますね!

ちょっと気になったのは、なぜAからじゃないの?
特に意味があることではないのでしょうが・・・

Lシリーズにもあるんですね。
さらに気になって昨年6月購入のミュー2を確認したところ、
OPT8 18とあります。
ASSEMBLED IN CHINA
PARTS MADE IN JAPAN
とありますが、OPは中国?



629. Re: デートコード・・・私の場合 IMAI [URL]  2002/03/06 (水) 23:30
まにあぃんkさん、こんばんは!

データコード情報どうもありがとうございます。

> レンズについてはどうなんでしょう。
レンズもいずれリストアップしてまとめる予定ですのでお楽しみに!

> 今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。



628. デートコード・・・私の場合 まにあぃんk  2002/03/06 (水) 23:18
まにあぃんkと申します。
いつもROMさせていただきに来ておりましたが、
今回初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

デ−トコードの件、私の場合です。

OM-3Ti TNU3 09 100536x 2001/07購入
OM-3Ti TNU9 20 100670x 2002/01購入

ついでにレンズです。

24/2 TNSB 11643x 2001/07購入
24/2.8 SAT8 22431x 2001/12購入
35/2.8 SAUA 29909x 2001/12購入
50/1.8 SAF9 526713x 2001/12購入
50/2 TNT3 11370x 2001/07購入
90/2 SATC 11463x 2001/07購入
85/2 SAU4 21939x 2001/12購入
100/2 SAT7 10919x 2001/07購入
100/2.8 TNR8 20543x 2002/02中古購入
500/8 TNO3 10813x 2001/12購入

レンズについてはどうなんでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。



627. Re^4:デートコードOM二桁編 IMAI [URL]  2002/03/06 (水) 23:15
ojaさん、皆さん、こんばんは!

貴重な情報どうもありがとうございます。

> ここで調査上とくに意味がありそうなのは 30 の TNC7 ですね。
> とりあえず '83/7 にはデートコードがつけられていたことになる?

デートコードが付けられたのは1983年10月のOM-4発売と同時ではなく、1983年7月には既にあったということになりますね。
1983年1月からデートコードが付けられたという可能性が大ということでしょうか。
だんだん謎が解けてきますね!



625. Re^3:デートコードOM二桁編 oja  2002/03/06 (水) 22:33
oja と申します。はじめまして。

デートコードの件、興味深く拝見しております。

> 24mmさん、パパリンさん、皆さん、こんばんは!
>
> 関係がありますのでいっしょにレスさせていただきます。
> * 24mmさん、新品同様のOM20とワインダー1のゲットおめでとうございます。
> * パパリンさん、予想外のOM10のデートコード情報ありがとうございます。
>
> OM20は1982年10月発売開始、24mmさんのOM20にはデートコードなし。
> OM10は1979年 6月発売開始、パパリンさんのOM10にはデートコードあり。
>
> ということは、
> デートコードが付くようになったのは1983年10月から発売になったOM-4からで、同時期に製造された他のOMシリーズにもデートコードが付けられるようになった。
> パパリンさんのOM10は1984年4に製造されたのでデートコードが付けられたが、24mmさんのOM20はOM-4発売前に製造されたのでデートコードは付けられなかった。
> 多分1982年11月9日の製造ではないでしょうか。
> OM20も1983年10月以降に製造されたボディにはデートコードがあるように思われます。
> このような推測ができますがいかがでしょうか?
> 1983年10月ではなく、切れのいいところで1983年1月からデートコードが付けられたという推測もできます。

手元にある OM ボディのうちフィルムの入っていないものについて調べてみました。

OM-1 12003xx デートコードなし 中古購入 ※MDマークなし、MD対応
OM-1N 18988xx デートコードなし 中古購入
OM-30 11102xx TNC7 中古購入
L-3 10068xx SUL731 中古購入

新品購入して購入時期がはっきりしているボディはどれもフィルムが入っている状態なので報告出来ません。(2N,3Ti,4Ti)

ここで調査上とくに意味がありそうなのは 30 の TNC7 ですね。
とりあえず '83/7 にはデートコードがつけられていたことになる?

以上です。



624. Re^2:デートコードOM二桁編 IMAI [URL]  2002/03/06 (水) 21:55
24mmさん、パパリンさん、皆さん、こんばんは!

関係がありますのでいっしょにレスさせていただきます。
* 24mmさん、新品同様のOM20とワインダー1のゲットおめでとうございます。
* パパリンさん、予想外のOM10のデートコード情報ありがとうございます。

OM20は1982年10月発売開始、24mmさんのOM20にはデートコードなし。
OM10は1979年 6月発売開始、パパリンさんのOM10にはデートコードあり。

ということは、
デートコードが付くようになったのは1983年10月から発売になったOM-4からで、同時期に製造された他のOMシリーズにもデートコードが付けられるようになった。
パパリンさんのOM10は1984年4に製造されたのでデートコードが付けられたが、24mmさんのOM20はOM-4発売前に製造されたのでデートコードは付けられなかった。
多分1982年11月9日の製造ではないでしょうか。
OM20も1983年10月以降に製造されたボディにはデートコードがあるように思われます。
このような推測ができますがいかがでしょうか?
1983年10月ではなく、切れのいいところで1983年1月からデートコードが付けられたという推測もできます。



623. Re:デートコードOM二桁編 パパリン  2002/03/06 (水) 16:35
IMAI様、皆様はじめまして。
デートコードの謎ときにたいへん興味をひかれ、初めてお便りします。
パパリンと申します、以後よろしくお願いします。

最近入手(もちろん中古)のOM10にも有りました!それでもって、
他の所持機を調べますと、1,2無し、2sp有りでした。

OM10 s/n 18315** HWD4 1984/4生まれ?
OM2SP s/n 11562** TNE4 1985/4生まれ?

以上です。微力ながら、解明の足しにして下さい。
では、では



622. デートコードOM二桁編 24mm  2002/03/06 (水) 14:18
IMAI様、皆様こんにちは。

めちゃくちゃ状態の良いOM20とワインダー1を入手いたしました。
早速デートコードを調べると・・・・、ありませんでした。
S/N 11033** 
しかし、下カバーを開くと11.9との記述が見られます。
これが日付だとすると11月9日と考えられますね、
11年とは考えられないですよね。

それにしても、いい状態の物でした。
新品をそのまま防湿庫で保管して使ってなかったような輝きをしています。
いまさらOHはもとより、清掃もしてくれなさそうな機種なのにピカピカです。
何がすごいって、各ダイアルのクリック感がまだ固い事、
実にしっかりしていて、今までの使用感がありません。
かといって固定しちゃって動きが悪いってことでもないです。
シンクロソケットのカバーはあるし、アクセサリーシューのカバーもある、
ワインダー1は擦れなどありますが、リモートコード接点にカバーがあるのですね、
はじめて見ました。

これは実に良い出会いだと思っています。
これでまた、OM-4の出番が減るな・・・。



621. Re^4: デートコードについて疑問 IMAI [URL]  2002/03/05 (火) 23:37
Mitsさん、こんばんは!

> すでにコードは日付に間違いないようですが、駄目押しと言うことで
> 私のも追加してやってください。

追加情報ありがとうございます。
情報は多い方がいいので大歓迎です。

> 何の因果か記念すべき日?に購入していました。
> 販売中止を知ったのはその数日後でしたので、ちょっと驚きましたが
> あるときに買えてよかったという所ですが。

最近値上がりしていますから、記念すべき日にゲットできてラッキーでしたね。

> また時々チェックさせていただきますので、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。



620. Re^3: デートコードについて疑問 Mits  2002/03/05 (火) 23:14
IMAI様、Auge様、皆様はじめまして。

OM販売中止後にこちらを知り拝見いたしておりました。

すでにコードは日付に間違いないようですが、駄目押しと言うことで
私のも追加してやってください。

OM-4TiB TNUA 30 2002.1.17購入  No.22368**
OM-4Ti  TNG5 15 1987暖かい時期  No.11369**

何の因果か記念すべき日?に購入していました。
販売中止を知ったのはその数日後でしたので、ちょっと驚きましたが
あるときに買えてよかったという所ですが。

また時々チェックさせていただきますので、よろしくお願いします。




619. Re^3: デートコードについて疑問 IMAI [URL]  2002/03/05 (火) 22:56
Shinkoさん、sight-oさん、Augeさん、こんばんは!

デートコード情報ありがとうございます。

Shinkoさん、決定的な情報どうもです。 (^o^)/
予想より早く結果が出たので一安心しています。
またよろしくお願いします。



618. Re^2: デートコードについて疑問 Auge  2002/03/05 (火) 11:58
あっ、あれ?よく見たら証拠があがっていたようですね。(恥)
すみません、寝ボケてました。。。。。

同じコードがあることが発覚したのなら、確定ですね。

板を掻き混ぜてすみませんでした。



617. Re^2: デートコードについて疑問 Auge  2002/03/05 (火) 11:43
こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。

> 確かにまだ結論は出せませんが、日の可能性が一番あるような気がします。
> 情報がもっと集まれば解明できると思われます。

私も日にちである可能性はかなり高いと思っています。
また、そうであってほしいとも思います。
クルマなどもそうですが、愛着がわいたり思い入れができるモノに、
ただ番号(シリアル)が打ってあるだけでなく、
「誕生日」がわかる記載があるならばとても夢のあることなのではないでしょうか。

ただ、今現在では確定ではないというだけですので、
日にちである、という証拠固め(?)をするということは重要かと思います。
またそれも楽しい作業のような気がしますが、どうですか?(笑)

1月に買った私のOM-4Tiのコードは、TNUA 30 です。参考までに。



616. Re: 28だったら面白かったですね。 sight-o  2002/03/05 (火) 02:44
いきなりで不注意発覚。申し訳ないです。

> 日付だとすると24mmさんの翌日、固体番号でも次番の
> TNV1 29 シリアル10048※※ です。

Shinkoさんが既に日付だって証拠を出してくださってたんですね。



614. 28だったら面白かったですね。 sight-o  2002/03/05 (火) 02:19
ええと皆さん始めまして。
デートコードの件、出張先からとても楽しく拝見しておりました。おか
げで先日何とかギリギリ入手できた3Tiが、店頭在庫処分品でないら
しいことが判明して嬉しい限りです。本日やっと書き込み可能な環境に
戻ってきましたので、情報のひとつとして私の3Tiのコードもご連絡
いたします。日付だとすると24mmさんの翌日、固体番号でも次番の
TNV1 29 シリアル10048※※ です。
ちなみに中古入手の私の85mmF2のマウント面には、手書き
(刻み?)文字で、
TKCS5449BT(シリアル1246※※)と書いてあります。
これは東京サービスセンターで昭和54年4月9日に、バックORベース
プレートか何かをトレード(交換)したって事なんでしょうかねえ。



613. Re^4: デートコードについて疑問 Shinko  2002/03/05 (火) 00:20
> > あった。私の4Tiは、TNUA 12 です。
>
> 因みにシリアル番号は22370**です。

あわてちゃってすみません。もちろん OM-4TiB です。
MASAさんのと兄弟だが、シリアルナンバーは離れていますね。



612. Re^3: デートコードについて疑問 Shinko  2002/03/05 (火) 00:05
> あった。私の4Tiは、TNUA 12 です。

因みにシリアル番号は22370**です。



611. Re^2: デートコードについて疑問 Shinko  2002/03/05 (火) 00:02
> ・・・2001-10-12(金),・・・

> 情報がもっと集まれば解明できると思われます。

あった。私の4Tiは、TNUA 12 です。



610. Re^6:デートコード IMAI [URL]  2002/03/04 (月) 23:47
サカジさん、こんばんは!

> ほとんど未使用の新同品だったのですのが、製造されたのは
> 1993年の可能性がきわめて高いわけですね。

追加情報ありがとうございます。
年についてはほぼ間違いないと思われます。
あとは5番目、6番目の数字が「日」であることを確定できればいいのですが...
同じコードをもつOMが2台以上あり、5番目、6番目の数字が31以下ならほぼ確定ではないでしょうか。



609. Re^5:デートコード サカジ  2002/03/04 (月) 23:01
こんばんは。デートコードの追究(?)、感激しました。

私のOM-4TiBは、
TNM3 01 シリアル12018** です。
購入したのは1998年2月(中古)です。
シリアルも集約されている傾向と合います。

ほとんど未使用の新同品だったのですのが、製造されたのは
1993年の可能性がきわめて高いわけですね。
このボディ、購入して数回使ったのち、シャッターに不具合
があることが判明、SSで有償修理になりました。
いったいどうして、と思っていたのですが、おそらく5年近
くのあいだ、ほとんど使われなかったことと関係あったのだ
と思います。
それにしても、もう9年も経つボディなんだなあ。
ちょっと複雑です(いまは快調ですが)。



608. Re^3: OM-2 SPについて IMAI [URL]  2002/03/04 (月) 21:48
栗ぜんざいさん、皆さん、こんばんは!

>  完全に同じものかどうか、ちょっと気になります。

私のOM−2S/Pは輸出用の海外モデルOM−2Sです。
OM−2Nも輸出用の海外モデルを所有しています。
OM−2Nの海外モデルは前からみて右下に「MD」のエンブレムがあります。
どちらも取扱説明書は日本版を使っていますが違いを発見できません。
オリンパスのすべてではOM−2Sを使ってOM−2S/Pの説明をしています。
OM−2Nも海外モデルを使って説明しています。
でもなぜ表示を変えているのかは?です。
内部の判らないところに違いがあるのでしょうか。



607. Re^4:デートコード IMAI [URL]  2002/03/04 (月) 21:20
haneさん、オートアイさん、MiMoFaさん、24mmさん、Augeさん、皆さん、
こんばんは!

デートコードの追加情報ありがとうございます。

まとめてのレスですみません。
普段は客先にいる事が多く、また勤務先でも仕事以外のネットアクセスが禁止されています。 
帰宅が夜や深夜になりますので、どうしてもレスが遅くなってしまいます。



606. Re: デートコードについて疑問 IMAI [URL]  2002/03/04 (月) 21:11
Augeさん、皆さん、こんばんは!

> まったく何の根拠もなく思ったのですが、日にちだとすれば、
> 同じデートコードを持つカメラがあっても不思議ではないような気がします。
> 生産月の通し番号とも思えますが、どうでしょうか?

Augeさんのおっしゃるのはもっともだと思います。
確かにまだ結論は出せませんが、日の可能性が一番あるような気がします。
現在集まっているデータの日の部分を抽出し集計してみました。
日と思われる数字は下記のように26〜31あたりにも有りますので、日でないとしたら32以上も出てきそうな感じです。
31 - 1個, 28 - 1個, 27 - 3個, 26 - 2個, 15 - 1個, 14 - 2個
13 - 1個, 12 - 2個, 11 - 1個, 10 - 1個, 8 - 2個, 6 - 2個

次に製造日に日曜日、祭日がないか調べてみましたが、該当はありませんでした。 土曜日が1日ありました。
日曜日、祭日は工場は休みのはずですが、完全週休2日でない場合は土曜日の製造も考えられます。
1987-6-6(土), 1989-4-10(月), 1990-2-15(木), 1990-3-8(木)
1992-1-27(月), 1993-1-14(木), 1994-10-21(金), 1995-10-27(金)
2000-7-31(月), 2000-9-12(火), 2001-2-26(月), 2001-6-6(水)
2001-10-12(金), 2002-1-28(月), 2002-2-14(木)

情報がもっと集まれば解明できると思われます。



605. デートコードについて疑問 Auge  2002/03/04 (月) 16:56
はじめまして。
興味深くROMさせていただいてました。よろしくお願い致します。

さて、デートコードですが、最後の2桁数字は、日にちなのでしょうか?
まったく何の根拠もなく思ったのですが、日にちだとすれば、
同じデートコードを持つカメラがあっても不思議ではないような気がします。
生産月の通し番号とも思えますが、どうでしょうか?

私のOM-3Ti、2001年11月に購入しましたが、
デートコードは TNU9 11 です。
9 11が日付だとすれば、あの忌まわしいテロの日に生産されたことになりますが、
2001年9月に生産した、11番目の機体。
というのも考えられると思うのです。
32以降の数字があるデートコードをお持ちの方がいらっしゃれば確定的とも思えます。
が、実際に月に30台以上生産しているとも思えませんが・・・・・



604. DateCode追加と修正 24mm  2002/03/04 (月) 10:15
IMAI様、皆様おはようございます。

デートコードについてシリアルbフ追加と一部修正です。

OM-4Ti TNG6 06 →11370** です。
OM-4TiB TNU2 26 →22293** で、購入は2001年7月でした。

よろしくお願い致します。



603. Re^3:デートコード MiMoFa  2002/03/04 (月) 06:34
MiMoFaです。

> MiMoFaさん、こんばんは!
 IMAIさん、こんにちは。みなさんシリアルも出されているので
追加します。
> > OM-4TiB TNSC 27 2000.4頃購入 22319XX
> > OM-3Ti TNO9 26 TN 2000.12購入 10061XX

 では、失礼します。



602. Re^2: OM-2 SPについて 粟ぜんざい  2002/03/04 (月) 01:23
> 中身は同じです。

 完全に同じものかどうか、ちょっと気になります。