800. Re^6: そうだ、T32にしよう。 24mm  2002/03/25 (月) 14:28
けろ様、皆様こんにちは。

> コントローラー1にT28シングルをのせると縦位置でも
> 天井にバウンスが可能になるのでしょうか?

つい最近(OM終了告知時に駆け込みでTコントーロールを購入したので)
ツインT28を使い始めたのですが、Tコンに乗せた状態では縦位置天井バウンスは出来ないと思います。

シューリング使用時には360度どこにでも向けられるので、
縦位置でも天井バウンスOKです。
360度といってもレンズの周りだけですが・・・。

> T28ツインだと一方がぶら下がってしまうようなので
> T28シングルで考えています。

バウンスが目的ならTコン乗せよりも、シューリング使用のほうが有効だと思います。
さらにシングルより、ツインの方が、
発光切替のスイッチ一つで対応出来ますので、
便利だとおもいます。

私は135mmF4.5にシューリングで、90度(正面からと右側)にして当ててます。
適度に影が出来てのっぺりしない、余計な影を打ち消して見苦しくない、
ように狙ったつもりなのですが、のっぺりした物になりがちです。
まだまだ難しいですね・・・。



799. Re^5: そうだ、T32にしよう。 けろ  2002/03/25 (月) 13:41
はじめまして、けろと申します。
現在、T32とT20を使っているのですが
どちらも中古で購入したため、新品のT32を買い足そうと
考えていたところ、ストロボの話がでているので
お聞きしたいのです。T32だと、アクセサリーシューに付けたとき横位置のときだけ天井にバウンスが可能ですよね。
コントローラー1にT28シングルをのせると縦位置でも
天井にバウンスが可能になるのでしょうか?
できるとすれば、光量は落ちますが
便利そうな気がしましたので。
できれば、バウンスグリップは使いたくないので。
T28ツインだと一方がぶら下がってしまうようなので
T28シングルで考えています。


> MiMoFaです。
>
> > ちなみに名前のあがったフラッシュの中で T28 は少し異色です。
>  御二人のやり取りを見ていて思ったのですが、縦位置用、
> 横位置用に各一つの発光部を取り付けてあげて、切り替え
> 発光と言うのもできますね。右手を下に構えるので市販ブ
> ラケットプラスアルファで出来るし、シューリングに取り
> 付けなければレンズ交換も自由自在。
>  今度試してみます。
>  では、失礼します。



798. 新種デートコード? オートアイ  2002/03/25 (月) 02:17
みなさんごきげんよう。
どなたかの発言でT32にもデートコードが存在するとあったのを思い出しまして、所有のモノを見ましたらありましたよ。わたしのは2001年、公式にはT32がカタログ落ちしていた頃に取り寄せた新品で、電池ボックス内部に「MRRA」とありました。
ちなみに50/2マクロの新品を某所で入手し、デートコードを掲示板でもお知らせしましたが、なんと距離環がフィート表示(つまり輸出用)、でも説明書は日本語表示のモノ。うーん、1999年から在庫の回収をやっていたのかオリンパス?



797. Re: あれ?? IMAI [URL]  2002/03/24 (日) 23:45
こんばんは。

> あれ??すみません(^^;
> 記憶違いですね、2000.11でしょう。
> 元箱見て確認できればいいんですが、年末まで無理かも・・

とりあえず2000.11に変更しておきます。(^^)



796. あれ?? きん [URL]  2002/03/24 (日) 23:30
こんばんわ

>100mm F2のデートコードはSAT7で推定製造年月は2000年7月ですが、>1999.11購入となっていますのでつじつまが合わないようです。(^^;

あれ??すみません(^^;
記憶違いですね、2000.11でしょう。
元箱見て確認できればいいんですが、年末まで無理かも・・



795. Re: OM-1Nのデートコード IMAI [URL]  2002/03/24 (日) 18:24
まにあぃんkさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。
OM-1Nにもデートコードがあったのですね!
画像ではTNFxxと見えますね。(推定製造年は1986年)
1987年のカメラショー カタログにはOM-1Nがまだ載っていますので、多分その頃にも少量は作られていたのでしょうね。
私のOM-1Nにはデートコードはありませんので初期〜中期モデルと思われます。



794. Re: デートコード IMAI [URL]  2002/03/24 (日) 18:19
きんさん、こんばんは。

> 私の所持品のうち、手元にあるものからデートコードを調べましたのでよろしくお願いします。
> しかし、こういうコードがあったとは25年も気づきませんでした

デートコード情報ありがとうございます。
さきほど、追加してサーバーにアップいたしました。
OLYMPUS LENS AF35-70mm F3.5/4.5には日のコード(SUG2 15)もあるようですね。
100mm F2のデートコードはSAT7で推定製造年月は2000年7月ですが、1999.11購入となっていますのでつじつまが合わないようです。(^^;
シリアルは必ずしも製造順にはなっていませんが、シリアルから推定しますと1999年の製造というのが順当なのでしょうか?



793. OM-1Nのデートコード まにあぃんk  2002/03/24 (日) 09:46
こんにちは。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b21886252

ここの上から3番目の画像ですが・・・1Nのデートコード?
(ちなみに、出品者とは関係ありません。)



792. デートコード きん [URL]  2002/03/24 (日) 01:24
はじめまして、きん と申します。
25年目のOM使いです、よろしくお願いします。

私の所持品のうち、手元にあるものからデートコードを調べましたのでよろしくお願いします。
しかし、こういうコードがあったとは25年も気づきませんでした(^^;

OLYMPUS OM-4 10924?? TND9 1990年中古購入
OLYMPUS OM40PROGRAM 10620?? NNE6 1994年中古購入
OLYMPUS OM-3Ti 10065?? TNT9 01 2001.3購入

ZUIKO 24mm F2 1151?? TNNC 2001.3購入
ZUIKO 35mm F2.8 2990?? SATA+ 2002.2購入
ZUIKO 50mm F1.8 59512?? SAF9 2002.3購入(なのに古い(T^T)o)
ZUIKO 35-70mm F3.5/4.5 1150?? SAE3 1990年頃購入
ZUIKO 85mm F2 2192?? SAU4 2002.1購入
ZUIKO 90mm F2 1075?? TNJ5 1992年頃購入
ZUIKO 100mm F2 1084?? SAT7 1999.11購入
TELECONVERTER 1.4X-A 1040?? TNi3 1998年中古購入

OLYMPUA OM-707AF 10365?? SAGA 2000.10中古購入
OLYMPUS LENS AF35-70mm F3.5/4.5 11488?? SUG2 15 2000.10中古購入
OLYMPUS POWER FLASH GRIP 300 SRG3 2000.10中古購入

少しだけ他のレンズで見かけた「+」が、35/2.8にあるのがめずらしいですね。



791. フォトエキスポ2002 IMAI [URL]  2002/03/23 (土) 23:55
皆さん、こんばんは。

今日、東京ビッグサイトで開催されたフォトエキスポ2002に行ってきました。
オリンパスブースは特に目新しいところはなく、新製品としてはL−5 マクロセットとCAMEDIA C-2 Zoom が展示されていた程度でした。
その以外としては、OMでも使用可能なコシナ フォクトレンダーSLマウントレンズ シリーズを興味をもって見てきました。

フォトエキスポの様子をここにアップしました。
私が興味を持ったところだけですですが...
 ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/photo_expo.htm



790. Re^4: そうだ、T32にしよう。 MiMoFa  2002/03/23 (土) 07:02
MiMoFaです。

> ちなみに名前のあがったフラッシュの中で T28 は少し異色です。
 御二人のやり取りを見ていて思ったのですが、縦位置用、
横位置用に各一つの発光部を取り付けてあげて、切り替え
発光と言うのもできますね。右手を下に構えるので市販ブ
ラケットプラスアルファで出来るし、シューリングに取り
付けなければレンズ交換も自由自在。
 今度試してみます。
 では、失礼します。




789. Re^6: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/23 (土) 06:35
oja です。

> ご安全に、皆様。

と、挨拶されたばあい、やっぱり”ご安全に" と返すのでしょうか?

> > LシリーズとOMシリーズでは、シューのサイズを変えてあるので、装着できないそうです。
> > また、「無理に装着したとしても、接点があわないのでまともに動作しないでしょう。」とも言われました。
>
> L3とG40を所有しております。
> おっしゃる通り、物理的に填りません。。
> 接点も、OM(とか一般的なカメラ)のシューの、
> 真ん中の大きなメイン?の接点がありません。

L-3のシューカバーをはずして見てみると。
本当ですね。真ん中の接点がない。
ってことは L-3 には普通のフラッシュもつかないのか。
#手持ちのフラッシュがつかないのは確認してたけど。

逆にいえば G40 はLシリーズ以外では使えないのですね。

> > L3+G40ではOMの TTL オート機能に相当する機能があるようです。

> 詳しくは判りませんが、外光オートに近い物だと思います。
> フィルム感度や、絞り値、焦点距離、測距等の情報が与えられ、
> ストロボ側で制御している様な・・・
> ストロボに受光センサがありますし。

マニュアルを読み直すと内蔵に関しては発光量コントロールフラッシュマチックってかいてますね。

何勘違いしてたんだろ。

> ただ、内蔵ストロボ用の受光センサが何処にあるのか判りません。
> (TTLダイレクト測光ではないと思うのですが)何処かにセンサが
> あるハズですので、G40もこの測光結果で制御されているのかも?

なるほど。



788. Re^5: そうだ、T32にしよう。 ザんスカーる  2002/03/23 (土) 01:40
ご安全に、皆様。

> LシリーズとOMシリーズでは、シューのサイズを変えてあるので、装着できないそうです。
> また、「無理に装着したとしても、接点があわないのでまともに動作しないでしょう。」とも言われました。

L3とG40を所有しております。
おっしゃる通り、物理的に填りません。。
接点も、OM(とか一般的なカメラ)のシューの、
真ん中の大きなメイン?の接点がありません。

> L3+G40ではOMの TTL オート機能に相当する機能があるようです。

詳しくは判りませんが、外光オートに近い物だと思います。
フィルム感度や、絞り値、焦点距離、測距等の情報が与えられ、
ストロボ側で制御している様な・・・
ストロボに受光センサがありますし。

ただ、内蔵ストロボ用の受光センサが何処にあるのか判りません。
(TTLダイレクト測光ではないと思うのですが)何処かにセンサが
あるハズですので、G40もこの測光結果で制御されているのかも?



787. Re^4: そうだ、T32にしよう。 みそっか〜ず1  2002/03/22 (金) 23:49

> ひたすら話をそらしますが、L3 用のスロボに G40 っていうのがあります。
> L3+G40ではOMの TTL オート機能に相当する機能があるようです。
> この G40って OMにつなぐと TTLオート機能が働いたりしないでしょうか?どなたかご存知ないですか?

オリンパスプラザで聞いてみた事があります。
LシリーズとOMシリーズでは、シューのサイズを変えてあるので、装着できないそうです。
また、「無理に装着したとしても、接点があわないのでまともに動作しないでしょう。」とも言われました。

G40がOMで使えたら嬉しかったんですけどね...。



785. Re^3: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/22 (金) 23:38
oja です。

同じ記事に二つ返信しますが、お許しを。
#ちょっと話の内容が違うので。

IMAI さん wrote:
> ojaさん、皆さん、こんばんは。

> さらに話がそれて 小型ストロボではS20というのがあります。

ひたすら話をそらしますが、L3 用のスロボに G40 っていうのがあります。
L3+G40ではOMの TTL オート機能に相当する機能があるようです。
この G40って OMにつなぐと TTLオート機能が働いたりしないでしょうか?どなたかご存知ないですか?

以上です。



784. Re^4: そうだ、T32にしよう。 Shinko  2002/03/22 (金) 23:36
ojaさん、こんばんは。
>
> > T18は単三乾電池を2本使用するガイドナンバー18の縦型小型ストロボです。
>
> 縦型というと・・・
> F280みたいな形?

こちらのHPの、OMボディのページの上のほうにあるリンクで
「The Unofficial Olympus OM Sales Information File」
から飛ぶページに、機材のことなら何でも載っています。ただし英語。



783. Re^3: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/22 (金) 23:29
ojaです。こんばんわ。

> T18は単三乾電池を2本使用するガイドナンバー18の縦型小型ストロボです。

縦型というと・・・
F280みたいな形?
ニコンの SB-27 を垂直状態にしたようなかたち?
#発光部そのものが縦長。
どっちでしょう?

> TTLオート専用で外光オートはできないようです。
> T20の廉価版といったところです。 確かOM101と同時発売になったと思います。

T20 があるから、マクロ用のものなのかと想像していたのですが、違いましたか。
#ガイドナンバーの空きが埋まるかなと思ったのですが。

> このスレーブ発光機能は、他のストロボの閃光をセンサーで検知して発光する
> ようになっていて補助光として使えるようです。
> ケーブル接続不要なのがいいですね。複数台あればワイヤレスで多灯発光も可?

可能でしょう。PE-20S ではないですが、4灯使っているのを見たことがあります。

> 他社コンパクトカメラ用にパナソニックモデル(PE-20S)を所有していますが、
> ここにスレーブ発光の使用例があります。(無断リンク失礼します。)
>  ↓
> http://messia.com/QV2000UX/slave/slave_flash.htm

ここの作例って、フラッシュの使い方の参考にもなりますね。
このスレッドの元記事をかかれた初心者さんにもお勧めします。
バウンスしたときの影の出方とかバウンスした壁の色がどう影響してくるか、とか。



782. Re^5: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/22 (金) 22:59
oja です。

小白竜さん wrote:
> 多分発光部はT32と同じじゃないのかな?
> とりあえず。28mmでは問題無しだし。
> ワイドアダプターもT32と同じ物が使えるので
> 多分、21mmも逝けると思います。
> 加えて
> 2灯を左右に振り分けて18mmでもOKですし。
> 某氏の4巻まで出ている著書では16mm魚眼まで逝ってますし。

おお。それは魅力だ。
振り分け方でガイドナンバーが変わってきそうだけど、TTL オートがあるから大丈夫と。
今の季節だと夜桜なんかにやってみたら面白そうな。

> 本来のマクロ撮影時(1/5前後か?)にはコントロール1の上に
> T32を主光源として下向きに、レンズの両側にT−28を影消しで配置もできますね。
> 50mmなんかではストロボの位置がナイスです。
> パワーバウンスグリップにも何か乗せて、バウンスで背景に回しましょう。T32+T32(orその他)+グリップ2+コントロール1+T28デュアルで
> 鉄壁の手持ち可能な多灯照明の完成です。(廃人モード)

お、重そう。電池が何本あるんだ ^^)
総合ガイドナンバーはいったい幾つになるんだ?

以上です。



781. Re^4: そうだ、T32にしよう。 小白竜  2002/03/22 (金) 22:35
> もしかして照射角も結構広かったりしますか?
多分発光部はT32と同じじゃないのかな?
とりあえず。28mmでは問題無しだし。
ワイドアダプターもT32と同じ物が使えるので
多分、21mmも逝けると思います。
加えて
2灯を左右に振り分けて18mmでもOKですし。
某氏の4巻まで出ている著書では16mm魚眼まで逝ってますし。
> # しかし、これだけということは T18も振れないのか。
>
> 左右に振りたいがために、パワーバウンスグリップ2を買った奴がここに一人。

パワーバウンスグリップに1個乗せて、コントローラにもう1個のせればブラブラしなくても大丈夫です。(なんか違う..)
本来のマクロ撮影時(1/5前後か?)にはコントロール1の上に
T32を主光源として下向きに、レンズの両側にT−28を影消しで配置もできますね。
50mmなんかではストロボの位置がナイスです。
パワーバウンスグリップにも何か乗せて、バウンスで背景に回しましょう。T32+T32(orその他)+グリップ2+コントロール1+T28デュアルで
鉄壁の手持ち可能な多灯照明の完成です。(廃人モード)



780. Re^3: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/22 (金) 22:09
oja です。

小白竜さん wrote:
> > ちなみに名前のあがったフラッシュの中で T28 は少し異色です。
> > T8・T10 とかと一緒でマクロ撮影用の色彩が強いです。
> >
> ただ、クリップオンで左右にも首を振れるのがこれしかないんで
> 重宝します。フィルターなんかもT32と共用できます

これは知らなかったです。
もしかして照射角も結構広かったりしますか?
# しかし、これだけということは T18も振れないのか。

> T28シングルだとスッキリしますが、
> デュアルしか持っていない私はコントローラ1の上に1個クリップ
> オンしてもう1個はぶらぶらさせてたりします。片側だけ発光できるので不便はありませんが、見た目が少し....

左右に振りたいがために、パワーバウンスグリップ2を買った奴がここに一人。
#重いからあまりつかわないですが。

手持ちの T32 のうち一個が軽く10才をこえるので T32 を買い増そうと考えていたのですが、T28 という手もあるのですね。
買うとしたらツインを買うでしょうね。やっぱり。ぶらぶらさせても ^^)。

> いざという時マクロにも使えるのは利点ですね。

なるほど。
しかもパワーコントロールは手持ちがあるから、T28のほうが安かったりして。うーむむ。

以上です。



779. Re: T32にもデートコード 粟ぜんざい  2002/03/22 (金) 19:19
> T32のデートコードが電池室の中にありました。

 うちに二台あるんですが、どちらもコードの記載はありませんでした。かなり古い製品なんでしょうか。中古で 5k と 3k のものです。ただし普通に使えています。



778. Re^2: そうだ、T32にしよう。 小白竜  2002/03/22 (金) 12:46
> ちなみに名前のあがったフラッシュの中で T28 は少し異色です。
> T8・T10 とかと一緒でマクロ撮影用の色彩が強いです。
>
ただ、クリップオンで左右にも首を振れるのがこれしかないんで
重宝します。フィルターなんかもT32と共用できます
T28シングルだとスッキリしますが、
デュアルしか持っていない私はコントローラ1の上に1個クリップ
オンしてもう1個はぶらぶらさせてたりします。片側だけ発光できるので不便はありませんが、見た目が少し....
いざという時マクロにも使えるのは利点ですね。



777. Re: ZUIKO DATE CODE 表 IMAI [URL]  2002/03/21 (木) 22:58
24mmさん、皆さん、こんばんは。

> 同様に50mmF1.8の所有者も少ない、想像をはるかに越える少なさ。
> (まあ私も買いそびれていますが・・・)
> これもF2がすごい数。

何といっても50mm F2マクロが一番人気ですね。
1983年以降に発売された50mm F1.8をお持ちの方は少ないようです。
私は初期型とデートコードがある50mm F1.8を所有していますが、
あまり活用していません。 
ほとんど50mm F2マクロですが、50mm F1.4は時々使いますよ。
50mm F1.4は初めて買った一眼レフの標準レンズだったので愛着があります。



776. Re: こんにちわ IMAI [URL]  2002/03/21 (木) 22:53
KIKUOさん、こんばんは。

> 先日T32ストロボを、5000で買いました。
> これって安いのでしょうか。

はい、故障等がなければお買得だと思います。 
程度の良いT20が5千円位のような気がします。

> それと、ニコンFG、マクロ90mm、100−200、35−70
> をただでもらってしまいました。カメラばっかりが増えて、
> 撮りに行く時間がないのが悩みです。

カメラが増えると防湿庫など収納場所の確保が必要になりますよね。
私もニコンを持っていますが、最近はOMばかりであまり使っていません。
防湿庫の肥やしになっています。
どうしても使い慣れたカメラを連れ出してしまいます。

つんつんのお部屋は覗かせてもらっています。
野良ちゃんのよい写真が撮れましたらまた投稿しますね。
でもなかなかうまく撮れなくて駄作が多いです。



775. Re^2: そうだ、T32にしよう。 IMAI [URL]  2002/03/21 (木) 22:44
ojaさん、皆さん、こんばんは。

> #話がさらにそれて T18 っていう型番を見た事があるんですが、これって何者?

T18は単三乾電池を2本使用するガイドナンバー18の縦型小型ストロボです。
TTLオート専用で外光オートはできないようです。
T20の廉価版といったところです。 確かOM101と同時発売になったと思います。

さらに話がそれて 小型ストロボではS20というのがあります。
パナソニックのOEMです。 これはOM-2000用として発売されました。
外光オート、マニュアルが使えますがTTLオートはできません。
パナソニックのモデル(PE-20S)はF値固定ですがスレーブ発光機能があります。
S20はF値を2つ選択できますが、スレーブ発光機能はないようです。
このスレーブ発光機能は、他のストロボの閃光をセンサーで検知して発光する
ようになっていて補助光として使えるようです。
ケーブル接続不要なのがいいですね。複数台あればワイヤレスで多灯発光も可?
他社コンパクトカメラ用にパナソニックモデル(PE-20S)を所有していますが、
スレーブ発光機能はまだ使ったことがありません。
ここにスレーブ発光の使用例があります。(無断リンク失礼します。)
 ↓
http://messia.com/QV2000UX/slave/slave_flash.htm



774. Re^2: 有り難うございました&新質問 フランスパン  2002/03/21 (木) 21:43
こんばんは.

>
> > 現在「OM−1」も所有していますが「シャッター音の“カシャ”が軽い」のです。
>
> 状態の良いものほど音は軽いと思います。音が大きかったり金属的な高い音のするものは1/1000あたりで切ってみるとショックが大きめに感じられると思います。私自身はショボイ音がするほど良いと考えています。

ご連絡有り難うございます。
手持ちの「OM−1」はプリズムにシミがあるので、修理しようか? 別のモノを購入しようか? 迷っていました。これで決心がつきました。修理に出してみます。また結果を報告させてください。




773. ZUIKO DATE CODE 表 24mm  2002/03/21 (木) 12:01
IMAI様、皆様こんにちは。

ZUIKO DATE CODE 表を見てふと思ったこと。

全体的にF2シリーズをお持ちの方が多いですね、
世間様ではF2.8の方が流通量は多いと思っていたのですが、
こちらに寄られる方はやはりF2なのでしょうか?

同様に50mmF1.8の所有者も少ない、想像をはるかに越える少なさ。
(まあ私も買いそびれていますが・・・)
これもF2がすごい数。

90mm100mmも代表レンズだけありお持ちの方が多いですね。

ちょっと、「こちらにデーターを下さった皆様の、デートコードが入っているレンズ」
という事で、かなり限定された情報ですが、
人気のバロメーターになるかも知れないと思っちゃいました。



772. こんにちわ KIKUO [URL]  2002/03/21 (木) 11:44
こんにちわ。お久しぶりです。
先日T32ストロボを、5000で買いました。
これって安いのでしょうか。
それと、ニコンFG、マクロ90mm、100−200、35−70
をただでもらってしまいました。カメラばっかりが増えて、
撮りに行く時間がないのが悩みです。
ここの掲示板のお客様は、私と似たようなところにお勤めかなー。
最近は、アライアンスという言葉がはやっていますが・・・



771. Re: そうだ、T32にしよう。 oja  2002/03/21 (木) 02:23
oja です。

初心者さん wrote:
> 恥ずかしながら、クリップオン以外で使う場面が想像
> できない(何のためにそうするのでしょうか?)ので、

小白竜さんが簡潔に回答されているので蛇足ですが。

思うに結局、影のつき方です。

TV ニュースなんかでフラッシュがパカパカ焚かれている中を話題の中心人物が歩いている場面を思い出してください。
フラッシュをまともに浴びた瞬間の顔ってものすごく平板にみえませんか?
クリップオンでディフューズ(光をやわらかく拡散させる)もバウンスもしないと多かれすくなかれ、ああなります。

光源の数・面積・角度・強さなど人工の光を使うとなると考えないといけないことっていっぱいありますね。
#あ、自然光でもいっしょか。

昔、T32 を買ったら「フラッシュフォト読本」っていうのが同梱されていましたが、今はどうだろう。
もしついていたら一読を勧めます。多少参考になるとおもいます。



以下、蛇足の蛇足。

#T20+パワーバウンスグリップ2 というパターンを思いつきましたが、スナップ向きではないですね。

ちなみに名前のあがったフラッシュの中で T28 は少し異色です。
T8・T10 とかと一緒でマクロ撮影用の色彩が強いです。

#話がさらにそれて T18 っていう型番を見た事があるんですが、これって何者?

以上です。



770. Re^3: 「閉店セール」 ザんスカーる  2002/03/21 (木) 01:43
ご安全に、foo 様。

> いわゆる業界用語という類ですね。私の会社にもあります。
> インターフェイス -> インタフェ−ス
> データーベース  -> データベース
> トラフィック   -> トラヒック
> デジタル     -> ディジタル
> とかって書いていくと職業が見えてきちゃうかな。

ありゃ、似たような業界ですね。(同じか?)
うちの場合、
 NTT -> エヌテーテー
 KDD -> ケーデーデー

結婚式の際、仲人(上司)が私の経歴紹介で
「新郎はエヌテーテーむけ通信装置の設計を・・・」
恥ずかしかったですぅ(;_;)

「ご安全に」は客先で覚えました。

閑話休題でした。



769. Re^2: そうだ、T32にしよう。 初心者  2002/03/21 (木) 01:03
>光源の方向は太陽の位置

小白竜さん、有り難うございました。
なるほど、そういうことだったのですね。
いろいろ勉強になりました。

私とfooさんは同じ業界のようです。。



768. Re^2: 「閉店セール」 foo  2002/03/20 (水) 23:58
> 「いつ閉店するんですか?」と聞くと、
> 「はい、毎晩8時に閉店させて頂いております。」との回答でした。
> 流石です。(^^)

大阪商人らしい道理の通った答えですね。

>p.s.「ご安全に」とは、製鉄所等での挨拶です。

いわゆる業界用語という類ですね。私の会社にもあります。

インターフェイス -> インタフェ−ス
データーベース  -> データベース
トラフィック   -> トラヒック
デジタル     -> ディジタル

とかって書いていくと職業が見えてきちゃうかな。



767. Re^2: デートコード(新種) ザんスカーる  2002/03/20 (水) 23:53
ご安全に、IMAI様。

> アクセサリー類はもう少し集まったらまとめ予定です。
> OM以外のカメラのデートコードは参考資料とさせていただきます。

よろしくお願いします。
L-3の「SU」は既出でしたね。

現在、50mmF1.8(MC)を修理のためSSに出しています。
中古故に現行モデルかどうか不明だったのですが、
結果的に旧モデルと判り、重修理扱いとなりました。

何でも50mmF1.8だけでも8種類あるそうです。
皆さんからの情報が集まりデートコード等のデータが揃えば、
これらも判別つく様になるかも知れませんね。



766. Re: 2-13のマットのリコール情報 foo  2002/03/20 (水) 23:43
fooです。こんばんは。

> 他の掲示板で見ましたがここにも必要だと思い書き込みました。
> http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020320.html

ちょっと別な観点からになりますが。

3Tiのシリアルですが、一応昇順にはなっている様ですが、見事に
一貫性が無いということが確認されましたね。(笑)
でも、ユニーク性だけはきちんと確保している。
これって、かえって管理するのが大変だと思うのは私だけ?

それから、2001年12月以降の短期で166台の出荷というはOM-3Tiに
とっては一番の出荷台数なんでしょう。



765. Re: 「閉店セール」 ザんスカーる  2002/03/20 (水) 23:42
ご安全に、foo様。

> 傍らを通る度に「まだ閉店しないよ、ここは。」と
> 横目で眺めつつ、3年位は閉店セール商売をやっていました。

大阪に、毎日「閉店セール」のノボリを掲げているお店があるそうです。
「いつ閉店するんですか?」と聞くと、
「はい、毎晩8時に閉店させて頂いております。」との回答でした。
流石です。(^^)
探偵ナイトスクープかなんかの小ネタで見た話です。

p.s.「ご安全に」とは、製鉄所等での挨拶です。
朝昼晩、電話応対等、全てこれで通じます。
便利なので愛用しております。>ご安全に。



764. Re: 「閉店セール」 IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:49
fooさん、皆さん、こんばんは。


> さて、今回の「OMシステム」の販売終了を見てみますと、怒濤
> の様な?駆け込み購入がかなり多いのではないかと想像してい
> ます。

情報が流れた年末から最近にかけて皆さんの購入熱はすごいですね!

> #今まで色々と躊躇していた私自身も背中を押される形で駆け
>  込み購入が続いています。(汗)

私の場合は、購入資金を捻出するために今年買い替え予定だった
フィルムスキャナーとスキャナー用ディスクトップPCは来年まわし
になってしまいました。 (^_^;)

> 売れ行きに気を良くして急遽「継続販売」てな事にでもなれば
> それはそれで面白い事態なんですが...

ボディは無理だとしても、オリンパスにその気があればレンズは
可能のような気がします。



763. Re^2: 2-13のマットのリコール情報 24mm  2002/03/20 (水) 22:44
MASA様、IMAI様、皆様こんばんは。

> さっそく調べましたら交換対象品でした。 
> 撮影にはあまり影響がないので気長に待つことにします。

私のOM-3Tiも当然のように対象品でした、
しかしスクリーンは、2-4を使用しますので交換はどうしようか考え中。
後でプレミアつかないかな・・・リコール対象2-13・・・。



762. Re: 過去ログは? IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:16
まにあぃんkさん、こんばんは。

> いつもROMのくせに申し訳ないのですが、ここの過去ログの
> 扱いはどうされているのでしょう?
> 今はまだ、大丈夫なようですが・

100件ずつ分割して保存してありますので、そのうちに公開する予定です。
そろそろ時期に来ているようですね!



761. Re: 2-13のマットのリコール情報 IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:13
MASAさん、こんばんは。

> 今日オリンパスのホームページにリコール情報が流れてますので
> 対象の物では無いか確認してください。
> 私の買った物も対象製品でしたのでメールで登録しました。

情報ありがとうございます。
さっそく調べましたら交換対象品でした。 
カメラのスクリーンも交換対象品でした。(-_-;)
撮影にはあまり影響がないので気長に待つことにします。



760. Re: デートコード追加 IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:11
小白竜さん、こんばんは。

> メンテから返ってきたので追加お願いします。

デートコード情報ありがとうございます。
先ほど追加いたしました。



759. Re: デートコード(新種) IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:09
ザんスカーるさん、こんばんは。

> 我が家のOMその他のオリンパス機のデートコードを報告させて頂きます。

デートコード情報ありがとうございます。
デートコードがあるOMと2X-Aを追加いたしました。
アクセサリー類はもう少し集まったらまとめ予定です。
OM以外のカメラのデートコードは参考資料とさせていただきます。

> さて、うちのOM-1はM-1に近い仕様の過渡期の個体の様です。
> ・ガイドレールのピンの数が4本あります。
> ・底部、ミラーチャージャーの端がコロ付きです。
> ・ただし、マウント部のネジはプラスです。

ほんとOM-1とM-1の中間という感じですね。



758. Re: デートコード追加 IMAI [URL]  2002/03/20 (水) 22:07
オートアイさん、こんばんは。

> ちょっと波に乗り遅れた感がありますが、デートコード追加させていただきます。

デートコードありがとうございます。
先ほど追加いたしました。



757. Re: 2-13のマットのリコール情報 まにあぃんk  2002/03/20 (水) 22:04
対象でないのをわかっていて見たのですが、さすがに私の番号の部分はしっかり抜けていました。



756. 過去ログは? まにあぃんk  2002/03/20 (水) 21:56
いつもROMのくせに申し訳ないのですが、ここの過去ログの
扱いはどうされているのでしょう?
今はまだ、大丈夫なようですが・・・。



755. 2-13のマットのリコール情報 MASA  2002/03/20 (水) 21:43
IMAIさん、他の皆さんこんばんは
今日オリンパスのホームページにリコール情報が流れてますので
対象の物では無いか確認してください。
私の買った物も対象製品でしたのでメールで登録しました。
他の掲示板で見ましたがここにも必要だと思い書き込みました。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020320.html
よろしくお願いします。



754. デートコード追加 小白竜  2002/03/20 (水) 19:40
メンテから返ってきたので追加お願いします。
OM−4TiB 12186XX TNL1 23 中古購入
21mmF2 10680X TNR9 1999年春購入



753. 「閉店セール」 foo  2002/03/20 (水) 16:46
また脱線します。

だいぶ以前の話しになりますが、近所にあった洋服屋(チェー
ン店)では、閉店セールというものが頻繁(数ヶ月に一度位)
に行われていました。傍らを通る度に「まだ閉店しないよ、こ
こは。」と横目で眺めつつ、3年位は閉店セール商売をやって
いました。

その後、店の名前が変わったのですが、実は変わったのは店の
名前だけで、華々しい開店セールの後、暫くしてまた同じ様に
閉店セールが行われていました。その後、1年位でとうとう本
当の閉店になってしまったのですが、この様な「閉店セール」
という客への呼び水はビジネスの世界では常套手段であるとい
うのは後々に知ったことです。

さて、今回の「OMシステム」の販売終了を見てみますと、怒濤
の様な?駆け込み購入がかなり多いのではないかと想像してい
ます。

#今まで色々と躊躇していた私自身も背中を押される形で駆け
 込み購入が続いています。(汗)

少し物悲しいですが、これが「閉店セール」だったりしたら笑
えるのになあとか、O社の収支改善の一助になっている可能性
もあるかもしれないなあ、などと想像を巡らせている昨今です。

売れ行きに気を良くして急遽「継続販売」てな事にでもなれば
それはそれで面白い事態なんですが...



752. Re: 有り難うございました&新質問 okudera  2002/03/20 (水) 01:36
こんばんは

> 現在「OM−1」も所有していますが「シャッター音の“カシャ”が軽い」のです。

状態の良いものほど音は軽いと思います。音が大きかったり金属的な高い音のするものは1/1000あたりで切ってみるとショックが大きめに感じられると思います。私自身はショボイ音がするほど良いと考えています。



751. Re: そうだ、T32にしよう。 小白竜  2002/03/20 (水) 01:17
> クリップオン以外で使う場面が想像
> できない(何のためにそうするのでしょうか?)ので、

人物の写真なんかでは、相当ストロボ正面一発を見慣れているので
不自然に感じないだけで見慣れていない物....

たとえば1/24スケールのミニカーやフィギュア、建物の模型を、さもリアルな風景のように撮影したいとき、光源の方向は太陽の位置
じゃなきゃ不自然に見えるように、人間の脳は学習されています。

これをクリップオンのまま正面から当てると、かなり不自然に感じると
思います。

ストロボを被写体の斜め上などから当てると大抵結果は不自然にならないというわけです。.....がストロボの配置、ケーブルの接続が面倒なのでバウンスで逃げるわけです。

ただ、色のついた天井や、やたら高い天井では、バウンスに使えませんので、上記の面倒なセッティングをおこなう訳です。



750. そうだ、T32にしよう。 初心者  2002/03/20 (水) 01:00
IMAIさん、粟ぜんざいさん、小白竜さん、Yoshidaさん、ojaさん、丁寧なアドバイスを有り難うございました。

皆さんのご意見を総合すると、
1位:T32
2位:T28
3位:F280
番外:T20
といったところのようです。

今日、仕事帰りに量販店を覗いてみましたら、確かに
T32の新品在庫がありました。
値段もF280より安価でしたので、T32に決めよう
と思っています。

恥ずかしながら、クリップオン以外で使う場面が想像
できない(何のためにそうするのでしょうか?)ので、
とりあえずは、店員さんにも相談して、TTLオートコード
等の備品をどうするか考えます。

皆様、良きアドバイスを有り難うございました。



749. デートコード(新種) ザんスカーる  2002/03/20 (水) 01:00
はじめまして、IMAI様。
ザんスカーると申します。
我が家のOMその他のオリンパス機のデートコードを報告させて頂きます。

OM-1  2748xx - 1973.7頃頃
OM-2SP 10438xx TNDC 中古購入
OM-4TiB 12022xx TNMC 06 中古購入

2X-A 1239xx TNE9 1986.1頃購入
T20 不明 MRG9 中古購入

L-3 10124xx SUL9 03 中古購入
AF-1 11160xx NMF44 失念(デビューまもなく、86?)

新たな製造工場?としては、L-3の「SU」とAF-1の「NM」でしょうか?

AF-1とは「濡れてもピカソ」のコピーで販売された、AFのコンパクトカメラです。
デートコードの表記も少々異なり、5桁で途中にスペースが間に入ってません。
4月4日を表すのか、第44週を表すのか不明です。

他にもデジカメのC-3030ZOOMがありますが、これにはデートコードありませんでした。
あるとすると、「SY」(三洋)あたりでしょうか?(^^;

さて、うちのOM-1はM-1に近い仕様の過渡期の個体の様です。
・ガイドレールのピンの数が4本あります。
・底部、ミラーチャージャーの端がコロ付きです。
・ただし、マウント部のネジはプラスです。
軍艦部を開ける技量も度胸もありませんので、プリズム押さえがバネか板かは不明です。

参考になれば幸いです。
では。



748. 有り難うございました&新質問 フランスパン  2002/03/20 (水) 00:50
皆さん、こんにちは。 
先日の「OM−10の○型・△型」の件、お答えいただき有り難うございました。 大変参考になりました。 あと、もう一つ質問があります。現在「OM−1」も所有していますが「シャッター音の“カシャ”が軽い」のです。 中古ショップの展示品は「重く(硬く)」聞こえます。 オリンパスのSSに持ち込んで確認して貰ったところ「問題なし。元々軽いですよ」と返ってきました。 皆さんの「OM−1」はいかがでしょうか?? ちなみに「OM−1」は中古で購入しました。



747. デートコード追加 オートアイ  2002/03/20 (水) 00:01
IMAI様、こんばんは。
ちょっと波に乗り遅れた感がありますが、デートコード追加させていただきます。

OM−4 NO.1070720 TND7
50/2マクロ(フィート表示) NO.113266 TNSC
135/4.5MCマクロ  NO.102629 表記無



746. Re^2: すとろぼ oja  2002/03/19 (火) 01:46
oja です。

最初に結論をいうと、新品購入できるうちは T32 がお勧めかと。
バウンスできる・カメラ本体から離せるというのは大きなメリットです。
#用途がスナップであっても。難は大きさ。

#本体が 2・3・4系・40P・3桁機の場合。(TTL オートが使える機種)
#それ以外なら他社製の製品が候補にはいってくるので・・・
#OM の TTL オート対応他社製品って現行品で残っているのか?

小白竜 さん wrote:
> どちらの機種もクリップオンでは真正面にしか向けられません。
> このとき、デフューザ、バウンサなどはF280の方が付けやすい。

これはメリットです。

> 実際に困った事は無いがF280のほうが閃光時間が長いので
> ビタっと止めたストロボ写真を撮るのには向いていない(らしい)。
>
> オフストロボを考えた時、F280用のTTLオートコードF0.6は
> まだ手に入るが、T20用のTTLオートコネクターT20はなかなか手に入らない....私も実はもう1つ欲しくて探しているんだけど...

私も探してます。これ。どっかにないですかね。

補足をいくつか。
T45・T32・F280はケーブル接続が可能ですが、T20 は上記のオートコネクターT20がないとケーブル接続が出来ません。
# T20 本体にはケーブル用のソケットがない。
# で、オートコネクターT20はずいぶん前にカタログ落ちしてます。
# すくなくとも 99 年のカタログにはない。

F280についていうと TTL オートコードF と TTLオートコードには互換性はありません。(ピン数が違います。)
TTL オートコードF は0.6M しかないみたいなのでので 0.6メートルしか離せません。
# 0.6メートルって微妙に短くて困るときがあります。
# なんで 0.8 メートルくらいにしてくれなかったのか。

# TTL オートコード2(T45用)とTTL オートコードは互換があります。
TTL オートコードは 最長 5m まであるのでかなり離せます。
#5m は長すぎだけど。

> T20は35mmの画角までしか使えない上、ワイドアダプターなどは用意されてないが、F280は28mmカバーでワイドアダプターで21mmだったかな?までカバーできる。

T32 は 24mmまでカバー。
# ワイドアダプターがあるみたいなのでさらに広角もいける?

> OMのストロボで一番満足度が高いのはT28シングルとデュアルかと思う...
T28 よいですか。やっぱり光量が大きいのはメリットかな。

以上です。



745. Re^2: すとろぼ Yoshida  2002/03/19 (火) 01:32
> オフストロボを考えた時、F280用のTTLオートコードF0.6は
> まだ手に入るが、T20用のTTLオートコネクターT20はなかなか手に入らない....

これって接点がショートして使えなくないですか?
当時ですがつかえないと聞いたので汎用品を使っています。



744. Re^2: すとろぼ Yoshida  2002/03/19 (火) 01:28
> F280のスーパーFP発光による日中シンクロは効能書きのようになかなかうまくいきません。 予測が難しいです。

オートでやると確かに難しいです。
線図(オリンパスでは何故かこのように呼ぶ)をよーく見て、
シャッタースピードからその時のガイドナンバーを導き
更に距離から絞りを決めると適正露出が得られます
もちろんフル発光のマニュアルです。
そして屋外ではプラス、室内ではマイナス補正がポイントです。




743. Re: すとろぼ IMAI [URL]  2002/03/19 (火) 00:12
こんばんは。

> 生産継続品はT-20とF280ですが、
> 違いが今ひとつよく分かりません。
> 用途としては、普通のスナップで、マクロ撮影は
> 時々できたら良いな、という程度です。

私は最近T32の新品をゲットしました。 まだ新品を売っています。
T20、F280より、単体でバウンスが出来ますので一番のお勧めです。
F280のスーパーFP発光による日中シンクロは効能書きのようになかなかうまくいきません。 予測が難しいです。
日中シンクロはレフ板を使用した方が効果が一目瞭然で判りやすいかもしれません。



742. Re: すとろぼ 小白竜  2002/03/19 (火) 00:03
どちらの機種もクリップオンでは真正面にしか向けられません。
このとき、デフューザ、バウンサなどはF280の方が付けやすい。

実際に困った事は無いがF280のほうが閃光時間が長いので
ビタっと止めたストロボ写真を撮るのには向いていない(らしい)。

オフストロボを考えた時、F280用のTTLオートコードF0.6は
まだ手に入るが、T20用のTTLオートコネクターT20はなかなか手に入らない....私も実はもう1つ欲しくて探しているんだけど...

とりあえず、3Ti,4Ti系の売りであるフルシンクロはF280でしか使えない。(発色補助のための補助光としてはまぁ使えるかぁ。)

T20は35mmの画角までしか使えない上、ワイドアダプターなどは用意されてないが、F280は28mmカバーでワイドアダプターで21mmだったかな?までカバーできる。

T20の小さい事はメリットで取りあえず持って行くかって時には役に
たつかもしれない。

この程度の違いです。専用ストロボを買うとすればF280のほうが満足度が高いとは思いますが価格も大きさも違うので...
OMのストロボで一番満足度が高いのはT28シングルとデュアルかと思う...



741. Re: すとろぼ 粟ぜんざい  2002/03/18 (月) 23:56
> 特にT-20とF280の両方を利用したことの
> ある方がいらっしゃいましたら、使用感など
> 教えていただけると幸いです。

 その二つとT32とT45を使っています。結論としては光量が多く照射角の広いT32を、これはまだ新品を売っているところがあるので、探し出して買うというのが一番と思います。T20は光量少なく照射角が狭い。F280はFP発光が利点ですが、これはその有難みを理解できるようになってからで良いでしょう。



740. Re^4: 教えてください Shinko  2002/03/18 (月) 23:49
> 私のOM−1前期型(MD非対応)は製造番号が51万台ですから逆転していますね。
> かなりのレアモノではないでしょうか。 (^^)/

私の以前所有していたOM−1は△金具、ローラーつきですが、
アイピースが引っ込んでいる。MD非対応。で、8005**。
頭が8のものは、MD対応が出ている中、売れ残りそうな在庫一掃
出荷みたいな気がします。このあたり、シリアルナンバーが製造日と
逆転してませんかね?
因みに1976年4月購入ですが、店頭展示品でして、1年くらいは以前の
ものと思います。



739. すとろぼ 初心者  2002/03/18 (月) 23:39
IMAIさん、皆様、こんばんは。
質問ばかりですみません。

OMシステム生産終了ってことで、
実は以前から悩んでいたのがストロボです。

生産継続品はT-20とF280ですが、
違いが今ひとつよく分かりません。
用途としては、普通のスナップで、マクロ撮影は
時々できたら良いな、という程度です。
(値段の違いと、F280がスーパーFP発光と
閃光発光を売りにしている、ということくらい
しか分かりません。そも、それは凄い機能なのか?)

特にT-20とF280の両方を利用したことの
ある方がいらっしゃいましたら、使用感など
教えていただけると幸いです。



738. Re^3: 教えてください IMAI [URL]  2002/03/18 (月) 23:22
fooさん、みなさん、こんばんは。

> ちょっと脱線します。
> 1974年に購入したマウント内側にローラー有りの初期型 OM-1 MD
> (改造型ではなくMDエンブレム付き)は三角形の吊環が付いて
> います。
> #製造番号42万台でのMD標準対応型は結構貴重かな?
>  なあんて勝手に思っていたりします。(笑)

私のOM−1前期型(MD非対応)は製造番号が51万台ですから逆転していますね。
かなりのレアモノではないでしょうか。 (^^)/



737. Re^2: 教えてください foo  2002/03/18 (月) 23:05
IMAIさん、みなさん、今晩は。

> OM一桁シリーズの場合は、M−1からOM−1前期型(MD非対応)頃までが「△型」でそれ以降は「○型」となったと記憶しています。 

ちょっと脱線します。
1974年に購入したマウント内側にローラー有りの初期型 OM-1 MD
(改造型ではなくMDエンブレム付き)は三角形の吊環が付いて
います。

#製造番号42万台でのMD標準対応型は結構貴重かな?
 なあんて勝手に思っていたりします。(笑)



736. Re: 教えてください IMAI [URL]  2002/03/18 (月) 22:08
フランスパンさん、こんばんは。

> 手元に「OM−10(シルバータイプ)」が2台(仮にAとBとします)あります。
> Aの方のストラップベルトのリングが「○型」です。Bは「△型」です。
>  こちらのHPのトップページの「OM−1が△型」「OM−2が○型」になっています。 
> OMシリーズは何度か定格を変えているようですが、「OM−10も同様にいくつかの
> タイプがあるのでしょうか?」「その場合AとBは年代的にどちらが古いのでしょうか?」
>  どなたかアドバイスをお願いいたします。

レスが付かないようですので、ご参考までに。

OM一桁シリーズの場合は、M−1からOM−1前期型(MD非対応)頃までが「△型」でそれ以降は「○型」となったと記憶しています。 ただ切り替わった時期はよくわかりません。
当方OM−10は所有しておりませんし、OM二桁シリーズのストラップベルトのリングにつきましても知識をもち合せておりません。
もしお持ちのOM−10が中古購入でしたら前の所有者が「△型」に交換した可能性もあります。

そしてOM−10にも前期と後期のバリエーションがあるようです。
前期型はOM10の文字が太い、フィルムのガイドピンがマイナス、フィルム巻き戻しクランクの台座が黒。
後期型はOM10の文字が前期型に比べて細い、フィルムのガイドピンはプラス、フィルム巻き戻しクランクの台座が縁と同じ銀色。
これ以外にもいろいろと違いがあるようです。



735. さらば!オリンパスOMシリーズ IMAI [URL]  2002/03/18 (月) 21:36
皆さん、こんばんは。

今日発売の”カメラGETVOL.15”にオリンパスOMシリーズの特集が掲載されていました。
内容的には特に目新しいものはありませんでしたが、表紙がOM-3Tiのこともあり購入してしまいました。
そのなかで、「オリンパスOMシリーズ攻略ガイド」が4月下旬に発売予定となっていました。
内容的にこちらは少し期待できそうです。



734. Re: OM101の製造は94年まで? IMAI [URL]  2002/03/18 (月) 21:22
OM101さん、こんばんは。

> OM101のでーとこーどを見たら88年と94年でした。
> すくなくとも7年間も製造していたんだ?とても驚きです。
> でもこんなボディを本当に94年まで製造していたのですか?

1988年2月発売ですから約7年間とは長いですね。
OM101の業務用モデル型番:SC35は内視鏡用に使われていて長い間製造されています。  ひょっとして今も現役?
OM101と格好は同じで、違いはOM101にあるパワーフォーカス部や逆光ボタン、プログラム測光はありません。フォーカシングスクリーンは内視鏡用になっています。
カタログ落ちした後に幾つかはOM101として製造されたのでしょうか?
もっとデータがあれば何か判るかもしれません。



733. Re: レンズ編 IMAI [URL]  2002/03/18 (月) 21:14
24mmさん、こんばんは。 

> お手数ですが、追加と修正お願い致します。

ただ今アップデートしました。



732. OM101の製造は94年まで? OM101  2002/03/18 (月) 17:38
OM101のでーとこーどを見たら88年と94年でした。
すくなくとも7年間も製造していたんだ?とても驚きです。
でもこんなボディを本当に94年まで製造していたのですか?



731. レンズ編 24mm  2002/03/18 (月) 00:49
IMAI様、皆様こんばんは。

私のレンズのデートコードです。

21mmF3.5 SAU5 1251** 2002年2月購入
24mmF2.0 TNSB 1162** 2001年7月購入
28mmF2.0 TNL9 1300** 中古購入
35mmF2.0 TNC6 1510** 中古購入
50mmF2.0 SAU3 1153** 2001年7月購入
50mmF3.5 SAE1 2362** 中古購入
85mmF2.0 SATA 2191** 2001年2月購入
100mmF2.0 SAT7 +(×かも、斜めになってます) 1091** 2001年2月購入
300mmF4.5 SKC9 1395** 中古購入
TELECONVERTER1.4x−A IOF 5(Fの後にスペース) 1028** 中古購入
TELECONVERTER2x−A TNF1 1263** 中古購入

お手数ですが、追加と修正お願い致します。



730. Re^2: レンズのお手入れ ひで  2002/03/17 (日) 21:18
レスどうも有り難うございます。
手元にあった消毒用エタノール(77〜81vol%,たぶん無水?)で拭いてみました。きれいになりました。EEクリーナーやCLクリーナーも量販店で見つけたら、試しに買ってみます。
どうも有り難うございました。



729. Re^4: クイックオート310とOM2について 長尾良平  2002/03/17 (日) 21:17
小白竜さま
長尾です

分かりやすいお答えありがとうございます。おかげさまでだんだん分かってきました。
オートチェックランプは、どうやっても点滅しないので多分切れているのだと思います。他の問題については、皆様のアドバイスを参考にいろいろと試してみようと思います。

それはそうと、マルチポストというネチケット違反をおかしてしまったことを知りました。大変失礼いたしました。どうぞお許しください。

> フィルム入れてテストしていますか?
> とりあえず、捨てるつもりのフィルムを入れてテストしてください。
> フィルムが無ければかなり反射率が低いのでファインダー表示が
> 1/125でもTTLダイレクト測光の実シャッターは
> それよりかなり長くなりストロボが光ったりします。
>
> 適正発光のチェックランプについては単純にランプが切れてたり..
> 普通オートでは光るのでしょうか?生きているようであれば、
> 被写体の距離が近すぎて発光量オーバーのいなっているかも
> しれません、絞りを適当に変えながらチェックしてください。
>
> シュー3はOM−2専用です。OM−2N、1N用はシュー4に
> なります。今必要、不要に関わらず1つ買っておく事をお勧めします。



728. Re^5: クイックオート310とOM2について 長尾良平  2002/03/17 (日) 21:05
oja 様
長尾です
最初におわびを・・・
知らなかったとはいえ「マルチポスト」とかいう間違いをおかしてしまいました。親切にお答えいただいた方々に大変失礼をいたしました。どうぞ、おゆるしください。

> # 1.本体のスイッチはAUTOかMANUALか。
    (AUTO です)
> # 2.クイックオート側の設定はどうなっているのか?
    (TTLダイレクト測光の設定にしてあります)
> # 3.アクセサリーシューは何を使っているのか?
    (アクセサリーシュー2です)
> # 4.フィルムは入っているのか?
>    (空写しです)
oja様やMASA様、そして小白竜様のおかげで段々「見えて」参りました。自分でももう少し詳しく調べてみたいと思います。



727. Re^4: クイックオート310とOM2について 長尾良平  2002/03/17 (日) 20:47
MASA様
長尾です。ご親切なお答えありがとうございます。 
さっそく試してみたいと思います。
それより・・・
「他の掲示板に書かれていた返答ではOM-2の故障と書いてましたが・・」
これって、マルチポストとかいうそうですね、知らなかったとはいえお恥ずかしいかぎりです。申し訳ございませんでした。

> 当方のOM-2とT-32で実験しました。
> 空写しでTTLオートの場合は1/125の表示の時でも発光します。
> 1/250の表示の場合は発光しませんでした。
> MANUALに切替して1/60の時発光で1/125の時に発光しませんでした
> (普通オート、マニュアル発光の場合)
> 他の掲示板に書かれていた返答ではOM-2の故障と書いてましたが
> この点をチェックしてから修理に出してください。



726. Re: レンズのお手入れ Shinko  2002/03/17 (日) 20:07
http://www.kimura-camera.net/oteire/oteire_sub4.htm

こんなページもありました。(^^ゞ



725. Re^3: 大変失礼いたしました。 長尾良平  2002/03/17 (日) 19:59
管理人様および、マルチポストは厳禁ですか?様
投稿者の長尾です。

> 出来るだけ多くのレスを期待して、複数の掲示板に同じ件を投稿したい気持ちはわかりますが、答えてくれた方に失礼となりますので、マルチポストは好ましくないと思います。
> 今回はうっかりしての投稿だと思われますので、次回からは気をつけてくださるようにお願いいたします。

大変失礼いたしました。藁にもすがる思いだったので・・・・
今回は、「うっかり」というよりも私の「無知」が原因です。以後気を付けますので、今後ともよろしくお願いいたします。



724. Re: レンズのお手入れ MASA  2002/03/17 (日) 19:55
>オリンパスのEEリキッドはアルコール系でよく落ちると聞いたことがあり、試して見ようと思っているのですが、ご使用されたことのある方がおられましたら、使用感等を教えてください。(コーティングに影響は無いでしょうか?)
> また、成分は何でしょうか?(エタノールが手元にあるので代用できないかと考えています)
当方でも使用しています(オリンパスEEクリーナー)
使用法は付属の専用クロスに付けて中心から渦巻き状に拭きます
注意点はまずブロアーで拭いてから使用すること
クロスに付けすぎないこと(拭き残りが出ます)
クロスの綺麗なところ使うこと
拭き残りが出ると他の方が言っていますが
ペーパーに使用しないで付属のクロスに付けて使ってください。
成分はシリコン溶剤とアルコールです。
値段は1500円です、汚れはよく落ちてコーティングを痛めません
ので1本買っておくと役に立ちます。
他の所で見ましたが(FUJIFILM)のレンズクリーナーは
プラスチックのレンズには使用不可になってますので注意して
ください(ズイコーレンズには有りません)
当方でハクバのレンズクリーニング液を使用してましたが
こびり付いた汚れが落ちなかったので、EEクリーナーを買いました。
またよろしくお願いします。



723. Re: レンズのお手入れ Shinko  2002/03/17 (日) 19:46
> オリンパスのEEリキッドはアルコール系でよく落ちると聞いたことがあり、試して見ようと思っているのですが、ご使用されたことのある方がおられましたら、使用感等を教えてください。(コーティングに影響は無いでしょうか?)
> また、成分は何でしょうか?(エタノールが手元にあるので代用できないかと考えています)

http://www.olympus.co.jp/
の、製品紹介のページで、下のほうに
「手拭き洗浄液」というリンクがあり、
EEクリーナーの説明ページに行けます。
量販店などには「HCL LENSクリーナー」というものが
売っていると思います。これは中身は「EEクリーナー3310」で、
60ccの小瓶が1000円足らずで売っていますので、お試しあれ。
私は使いよいと思いました。業界では「拭き3年」とかいう風なこと
を言うそうで、レンズ拭きも、結構慣れと言うか、技術が要るようです。




721. Re: レンズのお手入れ foo  2002/03/17 (日) 19:27
>オリンパスのEEリキッドはアルコール系でよく落ちると聞いたことが
>あり、試して見ようと思っているのですが、ご使用されたことのある
>方がおられましたら、使用感等を教えてください。(コーティングに影
>響は無いでしょうか?)

あまり参考にならないかもしれませんが。

EEクリーナーはどちらかと言えば拭き取り跡が残りやすいと感じて
います。私の場合、EEクリーナー使用後はFUJIFILM製レンズクリー
ニング液で再度クリーニングしている様な状況です。

正直、FUJIFILM製レンズクリーニング液で落ちない様なしつこい汚
れというのは全く経験ありませんので、EEクリーナーの出番は大変
少ないです。言い換えますと、コストパフォーマンスの観点からは
FUJIFILM製でも十分ではないかと思っております。

それからコーティングに影響があるか否かという件ですが、オリンパ
ス純正品ですから影響があれば大問題になるでしょう。気にされる様
な事は全くありません。

> また、成分は何でしょうか?(エタノールが手元にあるので代用できないかと考えています)

成分は、シリコーン系溶剤/アルコールと書いてあります。

また、SSでも綺麗に拭いてくれます。
どうしも汚れが落ちないのであれば保障期間内でしょうから前玉交換
ということもできますので持ち込むか送付するというのも手段として
あります。



720. Re: レンズのお手入れ 24mm  2002/03/17 (日) 19:24
ひで様、皆様こんばんは。

> 本日、とあるカメラ量販店で24mmF2の展示品を割安でゲットしてきました。(割安といっても中古品相場よりは割高と思いますが。。。)

おめでとうございます、いいレンズですので活躍してくれると思います。

展示品とのことですので、幾重にも汚れているのかもしれないですね、
あまりしつこく拭くとそれこそコーティングを傷めるので怖いところだと思います。
EEクリーナーは私も使った事が無いのですが、評判は上々ですね。
これでNGなら、点検もこめてSSに見てもらうのも良いかもしれません。

ちなみにエタノールでも無水なら使用は出来ると思います、
普通?に使われてる無水アルコールと呼ばれているものですよね。
結構使っているカメラ屋さんは多いと思います、電気接点の掃除にも有効です。
薬局(薬剤師さんがいるところ)に、はんこ持っていけばお気軽に購入出来ます。
皮脂などの油分には強いかもしれませんが、汚れによっては苦手な物もあるかもしれないです。



719. Re: レンズのお手入れ IMAI [URL]  2002/03/17 (日) 19:20
ひでさん、こんばんは!

私は、FUJIFILM製のレンズクリーニング液と純粋エチルアルコールを使用しています。
オリンパスのEEリキッドは使ったことがありません。
レンズクリーニング液でとれない場合は綿棒に純粋エチルアルコールを付けてクリーニングしています。
コーティングに影響は無いようですよ。


> 自宅に持ち帰りレンズ表面を観察すると、前玉表面に汚れがあったので、水溶性のレンズクリーニング液(FUJIFILM製)で拭きましたが、きれいに取れません。オリンパスのEEリキッドはアルコール系でよく落ちると聞いたことがあり、試して見ようと思っているのですが、ご使用されたことのある方がおられましたら、使用感等を教えてください。(コーティングに影響は無いでしょうか?)
> また、成分は何でしょうか?(エタノールが手元にあるので代用できないかと考えています)



718. Re^2: クイックオート310とOM2について IMAI [URL]  2002/03/17 (日) 18:47
皆さん、こんばんは。

管理人のIMAIです。

> 以下の某人外掲示板にも書いていますね。
> 管理人さん、マルチポストはOKですか?

出来るだけ多くのレスを期待して、複数の掲示板に同じ件を投稿したい気持ちはわかりますが、答えてくれた方に失礼となりますので、マルチポストは好ましくないと思います。
今回はうっかりしての投稿だと思われますので、次回からは気をつけてくださるようにお願いいたします。

それから投稿される場合、投稿者名には名前やハンドル名を入れてくださるようにお願いいたします。
マルチポストは厳禁ですか?はハンドル名ではないですよね?



717. レンズのお手入れ ひで  2002/03/17 (日) 18:44
本日、とあるカメラ量販店で24mmF2の展示品を割安でゲットしてきました。(割安といっても中古品相場よりは割高と思いますが。。。)
自宅に持ち帰りレンズ表面を観察すると、前玉表面に汚れがあったので、水溶性のレンズクリーニング液(FUJIFILM製)で拭きましたが、きれいに取れません。オリンパスのEEリキッドはアルコール系でよく落ちると聞いたことがあり、試して見ようと思っているのですが、ご使用されたことのある方がおられましたら、使用感等を教えてください。(コーティングに影響は無いでしょうか?)
また、成分は何でしょうか?(エタノールが手元にあるので代用できないかと考えています)



716. Re^3: クイックオート310とOM2について MASA  2002/03/17 (日) 13:52
長尾様 こんにちは
当方のOM-2とT-32で実験しました。
空写しでTTLオートの場合は1/125の表示の時でも発光します。
1/250の表示の場合は発光しませんでした。
MANUALに切替して1/60の時発光で1/125の時に発光しませんでした
(普通オート、マニュアル発光の場合)
他の掲示板に書かれていた返答ではOM-2の故障と書いてましたが
この点をチェックしてから修理に出してください。
なおクイックオート310は故障すると、フル発光になります。
故障すると修理が不可能なのでT-32,T-20に換える方が賢明です
この場合にシュー3に交換してください。
シューと機種の対応はこのHPのFAQに有りますので参考にしてください
またよろしくお願いします。





715. Re^4: クイックオート310とOM2について oja  2002/03/17 (日) 13:33
oja です。

自己フォロー。
SS にTELしたら対処策を教えてくれそうな気もしますが。
# 修理にだすべきかどうか位は回答してくれそうな気が。

> でも、シューが違っていても 1/125 でフラッシュが発光するのはおそらく変です。
> #シュー3 + クイックオートの組み合わせでも普通オートやマニュアルのフラッシュとして機能するはずです。

小白竜さんの投稿を読んで気がつきましたが、もうちょっと状況を詳しくかいてもらったほうが故障かどうか判断しやすいですね。

# 1.本体のスイッチはAUTOかMANUALか。
# 2.クイックオート側の設定はどうなっているのか?
# (T シリーズの計算板の表裏(TTLオートかそうでないか)のような設定がありそうなきがします。)
# 3.アクセサリーシューは何を使っているのか?
# 4.フィルムは入っているのか?

以上です。



714. Re^3: クイックオート310とOM2について oja  2002/03/17 (日) 13:17
oja です。

> あと、私のカメラは初期のOM2で、OM2NとかOM2SPとかではないんですが、シュー3を装着することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。>

私が、昔 OM を知ってカタログを一所懸命にながめはじめたころには
フラッシュの世代は T シリーズに世代交代していたので、よくは知らないんですが。

シュー3 は N じゃない OM-2 と Tシリーズフラッシュをつなぐためのシューです。
ですから OM-2 とシュー3 の組み合わせはおかしくないです。

但し、クイックオートと N じゃない OM-2 をつなぐためにはシュー3じゃなくてシュー2でないといけないのでは?
# シュー3 とクイックオートでは TTL オートが使えないとの記述が
なぜか T32 の使用説明書にあります。

でも、シューが違っていても 1/125 でフラッシュが発光するのはおそらく変です。
#シュー3 + クイックオートの組み合わせでも普通オートやマニュアルのフラッシュとして機能するはずです。

いまから修理できるかというと厳しいような気がしますが、修理に出されたほうがよいかと思います。

# oja も 2SP と T45 を修理にださないといけない。
# 元気になってかえってこいよ。部品払底という回答でないことを祈りつつ、修理にだします。

以上です。



713. Re: クイックオート310とOM2について マルチポストは厳禁ですか?  2002/03/17 (日) 11:46
> 最近、通販でクイックオート310を手に入れました。

以下の某人外掲示板にも書いていますね。
管理人さん、マルチポストはOKですか?

投稿時間:02/03/17(Sun) 00:08
投稿者名:長尾良平
Eメール:
URL :
タイトル:クイックオート310とOM2




712. Re^3: クイックオート310とOM2について 小白竜  2002/03/17 (日) 08:38
フィルム入れてテストしていますか?
とりあえず、捨てるつもりのフィルムを入れてテストしてください。
フィルムが無ければかなり反射率が低いのでファインダー表示が
1/125でもTTLダイレクト測光の実シャッターは
それよりかなり長くなりストロボが光ったりします。

適正発光のチェックランプについては単純にランプが切れてたり..
普通オートでは光るのでしょうか?生きているようであれば、
被写体の距離が近すぎて発光量オーバーのいなっているかも
しれません、絞りを適当に変えながらチェックしてください。

シュー3はOM−2専用です。OM−2N、1N用はシュー4に
なります。今必要、不要に関わらず1つ買っておく事をお勧めします。



711. Re^2: クイックオート310とOM2について 長尾良平  2002/03/17 (日) 03:22
MASA様
お答えありがとうございます。
シンクロコネクターはX接点になっているのですが・・・・
ということは、ストロボではなく、カメラ本体に問題があるということなんでしょうか。(FPとXがうまく切り替わっていないとか)

あと、私のカメラは初期のOM2で、OM2NとかOM2SPとかではないんですが、シュー3を装着することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。


> 当方でもクイックオート310とOM-2で使用してましたので
> (現在は壊れてT−32を使用)知ってますので
> お教えしますこれは正面から見て右側のストロボのシンクロコネクター
> のスイッチがXでは無くFPになってるからです。
> このスイッチがFPになってると1/125になっても光ります。
> このスイッチは閃光電球とストロボの同調切替スイッチで
> Xになってると1/60以下の時でシャッター幕が完全に開いたとき
> にスイッチが入り、FPだとシャッター幕が開き始めるとき
> スイッチが入る様になってます。(閃光電球使用のため)
> OM-1,OM-2はシューの接点も一緒に切替なので注意が必要です。
> Nバージョンはシューの接点はX固定になってます。
> ストロボですが中古を私は勧めません。
> レンズと違いコンデンサーが劣化たり、
> 発煙したりするので、安全面から新品を買ってください。
> OM-2でしたらシュー3に交換してT-32
> (生産終了だがまだ新品で買える)T-20を買ってください。
> 私はそうしてますので。
> またお願いします。



710. Re: クイックオート310とOM2について MASA  2002/03/17 (日) 00:57
こんばんは 長尾さん
> 最近、通販でクイックオート310を手に入れました。さっそく、修理から戻ってきたばかりの OM2に取付けて使ってみたのですが、取説には、1/60以下で同調すると書いてあるのに、1/125でも発光してしまいます。1/250では、さすがに発光しませんが、露出計の故障でしょうか。あるいは、こんなものなのでしょうか。教えてください。(夜も寝られません)
当方でもクイックオート310とOM-2で使用してましたので
(現在は壊れてT−32を使用)知ってますので
お教えしますこれは正面から見て右側のストロボのシンクロコネクター
のスイッチがXでは無くFPになってるからです。
このスイッチがFPになってると1/125になっても光ります。
このスイッチは閃光電球とストロボの同調切替スイッチで
Xになってると1/60以下の時でシャッター幕が完全に開いたとき
にスイッチが入り、FPだとシャッター幕が開き始めるとき
スイッチが入る様になってます。(閃光電球使用のため)
OM-1,OM-2はシューの接点も一緒に切替なので注意が必要です。
Nバージョンはシューの接点はX固定になってます。
ストロボですが中古を私は勧めません。
レンズと違いコンデンサーが劣化たり、
発煙したりするので、安全面から新品を買ってください。
OM-2でしたらシュー3に交換してT-32
(生産終了だがまだ新品で買える)T-20を買ってください。
私はそうしてますので。
またお願いします。



709. Re^3: びっくり IMAI [URL]  2002/03/17 (日) 00:28
fooさん、 ただ今追加しました。

90mm F2 Macroのデートコードは最後に +がついていますね。
これはMASAさんの90mm F2と同じです。 何だろう?

> updateしたばかりなのにすみません。
> 空欄になっていました部分&追加情報です。
> 埋めて頂ければ幸いです。



708. クイックオート310とOM2について 長尾良平  2002/03/16 (土) 23:48
はじめまして。長尾ともうします。
最近、通販でクイックオート310を手に入れました。さっそく、修理から戻ってきたばかりの OM2に取付けて使ってみたのですが、取説には、1/60以下で同調すると書いてあるのに、1/125でも発光してしまいます。1/250では、さすがに発光しませんが、露出計の故障でしょうか。あるいは、こんなものなのでしょうか。教えてください。(夜も寝られません)



707. Re^2: びっくり foo  2002/03/16 (土) 23:29
IMAIさん、こんばんは。

> 先ほど、追加してサーバーにアップしました。

updateしたばかりなのにすみません。
空欄になっていました部分&追加情報です。
埋めて頂ければ幸いです。

24mm F2       1162xx  SAT9   2001年5月購入
35mm F2.8      2988xx  TNR6   中古
50mm F2 Macro    1163xx  SAU5   2001年8月
90mm F2 Macro    1142xx  SATC +  2001年5月
35-70mm F3.5-4.5   1464xx  SAEA   中古
35-70mm F3.5-4.5   1738xx  SAF3   中古


1983年以前のデートコードが出て来ないというのと、シリアルNo.の
法則について、バラバラさ加減と重複の無さを考えるとシャッフルして
いるのでしょうがやはりよく分かりませんね。



706. 教えてください フランスパン  2002/03/16 (土) 23:25
皆さん、こんにちは。カメラ素人の「フランスパン」といいます。今、カメラを勉強しているところです。 そこで教えていただきたいのですが、手元に「OM−10(シルバータイプ)」が2台(仮にAとBとします)あります。Aの方のストラップベルトのリングが「○型」です。Bは「△型」です。 こちらのHPのトップページの「OM−1が△型」「OM−2が○型」になっています。 OMシリーズは何度か定格を変えているようですが、「OM−10も同様にいくつかのタイプがあるのでしょうか?」「その場合AとBは年代的にどちらが古いのでしょうか?」 どなたかアドバイスをお願いいたします。



705. Re: F280のデートコード IMAI [URL]  2002/03/16 (土) 22:50
こんばんは!

> F280フラッシュにもデートコードが記載されていました。

F280のデートコード情報どうもありがとうございます。
アクセサリーのデートコードもある程度数が集まりましたら一覧表に
まとめてみようと考えています。



704. Re: びっくり IMAI [URL]  2002/03/16 (土) 22:47
こんばんは!

レンズのデートコード情報ありがとうございます。
先ほど、追加してサーバーにアップしました。

> ほんのちょっと見ない間にものすごい勢いでデータが充実していてビックリ。

こうして集計していると、皆さんのレンズの充実ぶりにもビックリです。

> それにしても、
> 新宿御苑の木蓮は良い感じですね。

新宿御苑は担当客先の近くなのでよく行きますよ。
OMは小型軽量なので望遠でも200mm F5などのコンパクトレンズならビジネスバックに入れて、客先訪問時の昼休みなどに立ち寄り撮影というようなことが出来るので便利です。

> 200/F5がどうしても欲しくなってきてしまいました。

200mm F5はあまりとり上げられないレンズですが、最近日本カメラから発売になった飯田 鉄氏著の「レンズ汎神論」で200mm F5が登場していました。

http://www.nippon-camera.com/shoseki/5012.html
200mm F5はここに登場するレンズリストには入っていませんが、…ほかのレンズの中に入っています。



703. F280のデートコード foo  2002/03/16 (土) 12:39
fooです。皆さん、こんにちは。

F280フラッシュにもデートコードが記載されていました。

少し見え難いところですが、シュー側を上にして見ますと JAPAN
のラベルが貼ってありその下にポケット穴があります。
そのポケット内にスタンプされていますのでご確認されてみてくだ
さい。

ちなみに私の場合ですが、

  TNS9 28 (1999年9月28日)  2001年3月購入

となっています。



701. びっくり 初心者  2002/03/16 (土) 02:27
ほんのちょっと見ない間にものすごい勢いでデータが充実していてビックリ。

私のレンズデータも、今更ですがアップデートさせたください。
      製造No   Date Code  購入年月日
24mm F2 :116176    TNSB    2002/2
50mm F1.4:243687    記載なし  中古
50mm F2 :116379     SAU8   2001/11
90mm F2 :114629     SAUA   2001/12
100mm F2 :109940     SAU6   2001/11
300mm F4.5:148826    SAT6   2002/1

それにしても、
新宿御苑の木蓮は良い感じですね。
今、関東カメラに200/F4をカビ取りに出している
(中古で手に入れたのです)が、200/F5がどうしても
欲しくなってきてしまいました。