5年ぶりに質問です


  • 亀仙人
  • 投稿日:2008/03/28 16:57

IMAI様、皆様こんにちは
5年近くのご無沙汰です。この頃↓
http://olympus-om.fan.coocan.jp/log20.htm
「M-1デートコードの謎?」を作ってくださいとお願いした者です。
こちらではいろいろ勉強させていただきました。

事情があってOM一式防湿庫に入れたまま預けておりましたが
昨日無事に本体6台レンズ8本引き取ってきました
思いのある顔ぶれに思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
モルトは駄目な物もありましたが本体レンズともに良好でした

2点ほど質問させてください

MR-9アダプタ(関カメ製)の見分け方
SR44用とSR43用(改良版?)を見分ける方法がありますか?
どっちがどっちか判らなくなってしまって

本体ケースのお手入れ
見るも無惨に干からびた川底(まるでクロコ革)の状態で
“これで磨けば”なんてアドバイスがあればお願いいたします

それでは


  • 1.IMAI
  • 投稿日:2008/03/30 23:10

亀仙人さん、皆さん、こんばんは。

亀仙人さん、お久しぶりです。
OM-1の台数が多いのでMR-9アダプターはSR44タイプ2個とSR43タイプ1個を入れ替えて使っていましたが、SR43タイプが見つかりません。
並べて比較はできませんがSR44タイプとSR43タイプは見た目は同じでした。(違うとすれば深さが微妙に異なる程度)
MR-9アダプターにSR44を使いますと若干厚さがMR-9より増すので機種によっては不具合が発生するためSR43に変更したのだと思います。

本体ケースはシリコンクロスで拭く程度でお手入れは特にしてないですね。
合成革にはアーマオール(保護、艶出し材⇒カー用品)が有効との情報が過去にありましたがまだ試してはいません。


  • 2.okudera
  • 投稿日:2008/04/01 02:08

こんばんは
合成革で表面のビニールがひび割れてくると下地の白いのがぼろぼろになって厄介ですよね。
ひび割れが少ないうちはボンドEXクリヤーを載せて固めましたが、表面がポロポロと取れてきたものは捨ててしまいました。本革のものはミンクオイルを塗って数日後に拭き取り、その後で革靴用のクリームを塗って磨いたりしましたが(セミハードケースでも古いものは本革)、なんでもミンクオイルはやめたほうがいいそうです。


  • 3.わんばんこ
  • 投稿日:2008/04/01 07:59

>>2

http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html

中の下地(?)の色が違う...ってのはダメか?

純正のケースは本当に困りますね。かさばるし、経年変化でボロボロになるし、管理人さんの仰るように接着剤で固めようとしたこともありましたが、ダメでした。レンズとか百均のクッションケースに入れてます。


  • 4.亀仙人
  • 投稿日:2008/04/04 08:44

IMAI様、okudera様、わんばんこ様、お世話になります
いろいろアドバイスありがとうございます。
早速アーマーオイル(カー用品)で磨いてみました
ひび割れはもちろん修復できませんが、艶は見事によみがえりました
使用することはないと思いますが革の剥がれはありませんので
定期的に手入れをして保存しておきます
しかし初期型(OM-1用?)黒のぶつぶつがあるのと茶色のケース
この2点についてはひび割れなんて皆無!磨いたらとても綺麗になりました

電池アダプターについては直接メーカに問い合わせをいたしました
MR-9アダプターは2002年に仕様変更でSR44からSR43に変更されたとのことでした
SR43用の厚さが若干薄いそうです
と聞いても判りづらい(^_^;)
何か工夫して厚みを測ってみます

充分にデータも揃ってると思いますが、デートコードをご報告いたします
28/3.5 1071xx 12Zと見えますがイ2ZですねM-system
35/2 1579xx TNN6
40/2 1022xx ??4(しか見えない)
50/1.4 11160xx A24
50/2 1067xx TNI2
85/2 2168xx TNK2
90/2 1142xx SAV2
100/2 1067xx TNN4

それでは


  • 5.IMAI
  • 投稿日:2008/04/04 23:30

>>4
亀仙人さん、皆さん、こんばんは。

艶出しにはアーマーオイルが有効のようですね!
MR-9アダプターは厚さを計ってどちらか判ったら自分で目印を付けておくと簡単に見分けがつきますよね。

デートコードの報告ありがとうございます。 早速、リストに追加させていただきました。